12/09/12 17:47:16.33 x/WV41tj0
>>796
9両なら環状線でもあまり工事しなくても対応できるな。
800:名無し野電車区
12/09/12 17:57:07.94 QNz3fXAe0
>>799
つ新今宮
まずは西口にEV付けろやゴルァされそう
801:名無し野電車区
12/09/12 20:37:03.30 xF27rXbv0
さっき天王寺駅のMIOの2階に警官がたくさんいて、駅前に救急車が来てたが、何かあったの?
802:名無し野電車区
12/09/12 20:44:02.83 1zhJGInl0
座席争奪戦の原因は一人席ちゃうかな?
803:名無し野電車区
12/09/12 20:45:27.52 1zhJGInl0
>>801
こわいなぁぁぁぁ
URLリンク(www.asahi.com)
804:名無し野電車区
12/09/12 20:52:41.21 2kmciXCH0
座席争奪戦の原因は、その日によって勝者枠にばらつきがあるからだよ。
関西空港発の車両は、ガラ空きから満席まで到着してみないとわからない博打だし。
ついでに言うと、JR223/225はドア間のクロスが5列で奇数だから、ドア相互間の棲み分けが完全でなく、
どうしてもボーダーラインで争いが起こる余地が残る。
先頭に並んでる客が、5列中3列目を取りに行ってくれると、そこで線が引かれてバトルにならないのだけどね。
805:名無し野電車区
12/09/12 21:06:45.89 /dy3mahR0
223系0番台と100番台は、223系2500番台と225系5000番台と比べて座席が1列多いから、座りたい時に来たら嬉しい
806:名無し野電車区
12/09/13 00:24:54.67 drOWxp/J0
鳳始発の快速は信太山~富木と津久野~百舌鳥の客を拾うダイヤになっている。
逆に直通快速は府中以南の客を拾うダイヤになっている。
うまい事組んであると思うよ。現状維持で全く問題ない。
807:名無し野電車区
12/09/13 20:30:54.86 my7LdLQQ0
鳳始発の快速だけでも、津久野に停車すればいいのに。
出来の良い悪いダイヤ以前に、ダイヤ通りに運行して下さいね。
808:名無し野電車区
12/09/13 20:38:28.38 WsxtlwV30
平和な一日だ。
他の路線ならすごく当たり前だけど、
阪和線だとつかの間の休息に思える
809:名無し野電車区
12/09/13 20:51:56.26 ZYpytPC0O
こらフラグ立てるなとツッコミたくなるのもハニワゆえか
810:名無し野電車区
12/09/13 22:15:45.29 ZZ7vwVuGP
>>807
まあ本来なら、堺市以南各停の
南海の準急的な役割の列車があっても良さそうなもんなんだけどねぇ…
そうすれば、その列車が走ってる間はすくなくとも快速は三国ヶ丘を通過できて、より混雑の分散が図れる。
811:名無し野電車区
12/09/13 22:41:55.35 4CF4+z5Z0
三国ヶ丘と堺市を2面3線に出来ればいいんだけど
812:名無し野電車区
12/09/13 22:50:26.97 f2Azaff10
いつか環状線の西半分と阪和線とが複々線化されるのを見てから死にたい
813:名無し野電車区
12/09/13 23:13:18.29 xzyPfj/00
それでは死ねないね!
814:名無し野電車区
12/09/14 10:10:39.60 mHHYCDKGO
俺は梅田貨物線地下化となにわ筋線開通を見届けて死にたい
まだ見込みあるか
815:名無し野電車区
12/09/14 15:31:03.70 jSc62YK00
【阪和線】 車両の確認 列車の遅れ 15:25更新
14時34分頃、阪和線:堺市駅で落雷による車両の確認を行ったため、阪和線の列車は一時運転を見合わせていましたが、15時04分に順次運転を再開しました。このため、阪和線・関西空港線の列車に10~30分の遅れや運転取り止めがでています。
影響線区
阪和線 天王寺~和歌山 遅延
関西空港線 日根野~関西空港 遅延
天王寺1425発の関空・紀州路快速か?
816:名無し野電車区
12/09/14 15:34:40.95 snq6M2+80
落雷とかまともな理由での遅延だとなんか物足りない
817:名無し野電車区
12/09/14 15:38:12.12 jSc62YK00
落雷を受けた電車は自走不可能とのこと・・・。
また紀州路快速の和歌山行きは一部日根野止に
818:阪和線の電車に……
12/09/14 15:45:59.59 36nWg0mfO
雷直撃したの!?
819:筆頭与力
12/09/14 16:35:52.52 AqCHSy290
当該が103でありますように。南無。
820:名無し野電車区
12/09/14 16:38:51.50 gGcGpg6Q0
南海本線の方は何も無かったのによりにもよって阪和線の電車に直撃するとか…
821:名無し野電車区
12/09/14 16:40:40.30 MdHvb5XM0
やはり呪われている
822:名無し野電車区
12/09/14 16:58:15.80 cjHU35vSO
>>815
当該は4163M(4563H)か1622H
823:名無し野電車区
12/09/14 17:54:52.30 voGJZtO0O
これから阪和線乗ろうとしてんだが地下鉄に行った方が良いかな?
大本営はきのくに線のみなんだが
824:名無し野電車区
12/09/14 18:01:02.69 zd326vz8O
>>820
それでも阪和線は既に平常運行ジャマイカ。
同じく止まった南海高野線はまだ影響が残ってるぞ。
825:名無し野電車区
12/09/14 19:17:05.76 TICJJseB0
Q:朝に遅れたんだから、夜まで影響長引いたりしないよね?
A:ほぼ確実に長引きます。きのくに線特急が持って帰ってきてまた遅れます。
あるいは、夜には別のクソリティが発生しているので、やはり遅れます。
826:名無し野電車区
12/09/14 20:47:20.45 uKHUH6hY0
103だと雷にも強いぞ
827:名無し野電車区
12/09/15 07:50:11.59 WmJOKJXEI
URLリンク(hijikisokuhou.doorblog.jp)
0/2500/5000系の乗りたくない座席ランキングだと
1人掛け向かい合わせ>2人掛け向かい合わせ>2人掛け>1人掛け
阪和線の車両ってそう考えると席による不公平感が多すぎる。
828:名無し野電車区
12/09/15 09:20:09.53 Y9evwPZh0
ドア付近の座席もボックスにしないで進行方向へ向けたらどうだろう
確実にドア付近は落ち着かないだろうけどw
829:名無し野電車区
12/09/15 12:34:51.30 O/bBTa8p0
ドアに向かって向く転換クロスもいくつかあるわけで、構造上やスペース(昔名鉄パノラマカーだったか、
壁に向けるとスペースがぜんぜんないやんという車両があったような記憶が)の問題だろうか。
サービス上は、車端部ならともかくドア横は仕切を工夫して進行方向でいいと思う。
830:名無し野電車区
12/09/15 12:58:57.75 oBJ7TfTF0
そこで313-5000
831:名無し野電車区
12/09/15 13:01:31.95 HmmoRLbJ0
スペースの問題(仕切りをドア側にずらす必要があるので、ドア脇のスペースが減る)もあるのだけど、
最近はお一人様の女性が座りにくい(座席での痴漢警戒)から全部前向き2人掛けにはしない流れになってる。
313-5000だかは、後者の理由で全部転換できる車両の増備を打ち切ったとか。
832:名無し野電車区
12/09/15 14:15:42.36 r9XlzU9G0
2人掛け向かい合わせ>窮屈なロングシート
の選択肢しかない電車より、遥かにいい電車だと思うがな。
833:名無し野電車区
12/09/15 15:14:38.52 AxaTuHuq0
1人掛けは徹底的にマークして座らせてくれって言ってくるカスがいるから座りたくない
834:名無し野電車区
12/09/15 17:42:05.37 sH+NIZHNO
凄い雨だぜ、堺市
835:名無し野電車区
12/09/15 18:12:58.64 yD6ZU9tC0
ハニワ大丈夫か?
836:名無し野電車区
12/09/15 22:19:36.87 6LroYhHw0
高校生がよく昼どきに食べてるイメージ
837:名無し野電車区
12/09/15 22:20:17.26 6LroYhHw0
誤爆
838:名無し野電車区
12/09/16 08:31:50.79 Ne+tNhhq0
>>836
合ってる
車内で高校生がメシ食ってるイメージがハニワにはあるw
839:名無し野電車区
12/09/16 11:58:10.63 QJErzwTy0
車内でガラの悪い厨房がマック食ってるのはよく見る。
物食うのならソイジョイかカロリーメイトまでにしろ。
840:名無し野電車区
12/09/16 12:26:15.72 umwccARZ0
日根野以南の高校生・・・。
841:名無し野電車区
12/09/16 12:52:08.78 aNnUKUCo0
和泉府中駅新駅舎の骨組みがいよいよ姿が見えてきた。
でも泉大津の駅舎工事の時と比べたら結構小さい駅舎ですね。
842:名無し野電車区
12/09/16 13:09:57.62 V4Ln0POh0
>>831
あからさまな嘘をよく書けるね
843:名無し野電車区
12/09/16 13:53:25.51 6Wt7KeAzP
和泉府中の新しいビルの名前
「フチュール和泉」
つい吹き出してしまった。
844:名無し野電車区
12/09/16 14:09:48.27 hXatoKpk0
泉大津は線路も上に上げる「高架」
府中は駅舎だけ上に上げる「橋上駅舎」
やっとこさバリアフリーになるで…
845:名無し野電車区
12/09/16 18:37:43.74 IrwrpjeA0
最近きのくに線クソリティ多いね。
846:名無し野電車区
12/09/16 18:42:58.26 fWa1XO0H0
×高架
○連続立体交差
847:名無し野電車区
12/09/16 20:54:38.26 aNnUKUCo0
>>844
なるほど。和泉府中は線路の上に出入り口のみ作るからあのスペースで工事できるのか。
南海線の「高架」はよく見ますがJRは「橋上駅舎」とするのが一般的のようですね。
848:名無し野電車区
12/09/16 22:09:07.59 Ne+tNhhq0
>>839
束は高校生の飲食対策もあって701系導入したんだね。
日根野以南は系統分離で103・105系でええやろ。
849:名無し野電車区
12/09/16 23:48:43.65 QnRLGsP5O
>>848
バ関西人の妄想乙
103系や105系が足りない上にスピードダウンになるから無理
850:名無し野電車区
12/09/17 02:52:41.17 eeNabY1U0
>>847
実際に高架化の費用の大半を負担するのは自治体だから鉄道事業者はあまり関係ない
この場合は泉大津市は高架化に強い意志を持ち和泉市は高架はいらんと判断したということ
和泉市は財政的な問題もあったんだろうが市のメイン駅を府中でなく和泉中央とみなしてるのもあったか
851:名無し野電車区
12/09/17 09:12:54.66 R5Yy2kj90
連続立体交差は、踏切廃止による渋滞緩和等が主目的なので、
道路財源も使うね。
高架駅も、橋上駅舎も、鉄道事業者の負担は駅舎部。
ただ駅舎にある自由通路部分は公共工事として行われて自治体負担。
852:名無し野電車区
12/09/17 12:54:13.08 2OQZZKYF0
とはいえ、技術的な制約の兼ね合いもけっこうあるんじゃないかと思う。
御茶ノ水なんかは周囲の病院が金出すからエレベーターつけろと言っても
束は長年、技術的に無理と断っていた。
それでも本当に利用者は困ってるので国を巻き込んで病院が陳情したら
スペース無いので駅の上空全部コンコースにしますという案を束は出してきた。
当然ものすごい予算が必要になったが、結局自治体と病院がしぶしぶ出す
ことになったらしい。
まあ、酉が自治体にゴネたら無視されるだけかもしれんが、、、
853:名無し野電車区
12/09/17 17:15:22.91 /DxRwMmm0
なかなか外の天気荒れてるし山陽新幹線も遅れてるのに阪和は無事かw
854:名無し野電車区
12/09/17 17:21:12.91 qwQ4Cyta0
きうょも へわーに うんてゅちんう
855:名無し野電車区
12/09/17 20:23:35.19 pHvzYLWF0
>>854
連休明けフラグですね
856:名無し野電車区
12/09/17 21:25:38.48 qT2iB2XU0
ウェザーニューズから明日ははよ電車乗っとけって忠告きたわ
こういう時はもうアウトやね
857:名無し野電車区
12/09/17 21:41:21.67 GsslGBer0
>>856
最近、天気予報のみならず、自殺予報までするようになったのかw
858:名無し野電車区
12/09/17 22:07:44.96 OwvtULb50
いえ、自殺予報はしてません。
859:名無し野電車区
12/09/17 22:23:44.72 nhdXKudDO
走行中のハニワにだんじりが突っ込んでくれたらJCOMを超える本当のお祭りが来るのに
ヘリも楽しそうだがこっちはもっとインパクトがある
860:名無し野電車区
12/09/17 22:46:14.18 zqqd5xDL0
明日朝は阪和よりきのくに線直通列車が遅れや運休を持ち込んでくるかも。
861:名無し野電車区
12/09/18 06:14:34.64 rF7vRhXM0
>>860
予想はあたったね。きのくに線が大雨の影響で遅れている。
862:名無し野電車区
12/09/18 07:01:38.51 KERguV1B0
北信太の改札上り2つだけで大丈夫か?
っていうか南海ストップきたでw
863:名無し野電車区
12/09/18 07:06:27.83 CfssBglD0
二色浜駅で事故の為うんぬん・・@すまたん
昨日北信太から天王寺に行くのに、いつもの場所に改札無かったから
そのまま地下通路通ったら、天王寺側に券売機が無かったでござるorz
864:名無し野電車区
12/09/18 07:07:15.36 vW22EyvQO
南海の振替輸送、大丈夫?
865:名無し野電車区
12/09/18 08:09:53.60 MANyGvtyP
阪和「そろそろ本気出すか」
866:名無し野電車区
12/09/18 08:22:28.37 IAvfo/72P
ハニワも止まって振替返ししそうやな。
867:名無し野電車区
12/09/18 08:44:07.18 hSFUoWuzO
天王寺着5分遅れの定時運行中
868:名無し野電車区
12/09/18 08:44:44.58 nCTbqknc0
>>862
上りホームは基本無人やからキセル対策やないかと・・・
富木と同じで。
朝だけやしね、混むのは。
それよりも早く三国ヶ丘を急ピッチでやってくれ!
ただでさえ乗降が多いのによく詰まるからラッシュ時なんかカオスやし!
869:名無し野電車区
12/09/18 09:34:26.21 VxhIzTSnO
環状線は10分遅れだが
ハニワは3分の定時じゃねーか
870:名無し野電車区
12/09/18 10:34:55.90 CfssBglD0
改札が上下別の駅って、もし寝過ごして先の駅から戻って来る場合通せんぼされるの?
871:名無し野電車区
12/09/18 10:43:36.71 ZQIv6DpS0
>>870
阪急南方はそうだな。梅田行きホームから十三に向かって特急に乗り換え、河原町で降りるとピンポン
872:名無し野電車区
12/09/18 14:37:42.90 yQRH1OseO
元阪和線民で久しぶりに除いたら>>836で思い出した昔の光景。
・和泉鳥取駅の学生は車内の床に集団で座ってお菓子パーティしてゴミをそのまま車内に放置
・浅香駅の女子高はパックの骨付きチキン(レンジでチンする奴)をホームで食い散らかしてホームが鶏の骨だらけ
ってまだやってる?
873:名無し野電車区
12/09/18 17:26:12.82 nXC80eRK0
浅香の女子高生は食い散らかしまでやってたかなあ
騒がしいのは当然として
874:名無し野電車区
12/09/18 21:47:44.77 Uku1n7uZ0
始発駅で流しノッチやってるけど、あれは阪和関連の区所に独自の規程でもあるのか?
875:名無し野電車区
12/09/18 22:04:13.04 +m8iYBuy0
>>874
なんの為にやってるか理解に苦しむ
876:名無し野電車区
12/09/18 22:44:26.89 eIzw0s5xO
あんたがたの為にやってんだよ、はあはあ言う顔見たいんだよ
877:名無し野電車区
12/09/19 01:16:21.16 lNiRVPam0
日頃から振替でお世話になってる南海さんが昨日がピンチだったので
今こそ恩返しと頑張ってみたが普通に運転再開を待ってた方がよかったと言われる始末
つらいわあ
878:名無し野電車区
12/09/19 01:29:22.23 rXJhLyLj0
流しノッチして後ろ何両か置き去りにしてないか確認してるんだろ?
113が昔走行中に連結器外れたし、103系がそのうちやらかしそうなんだろう。
879:名無し野電車区
12/09/19 06:17:44.62 vDE4G2wBO
手ブレーキ緩解を確認するため
880:名無し野電車区
12/09/19 07:10:33.29 ZdQT3ulA0
>>879
始発だけでいいと思うんだけどな。
その前に起動試験とかしてるわけで…
881:名無し野電車区
12/09/19 10:27:15.22 +QhUFzck0
>>870
ハニワの駅は全て乗り過ごして反対の改札から出場しても通せんぼにはなりません。
大阪近郊エリア内大回り乗車制度があるから!
882:名無し野電車区
12/09/19 10:36:32.65 +QhUFzck0
>>872
DQN学校がある駅の宿命ってやつやな!
ちなみに南海やけど一番酷いのはみさき公園かな。
下校時のあの駅はマジでカオスやからww
883:名無し野電車区
12/09/19 16:59:38.95 txBPwPVx0
東岸和田切り替え工事実施につき告知age
URLリンク(www.westjr.co.jp)
884:名無し野電車区
12/09/19 22:45:08.24 OM50H9390
>>883
和泉府中行が天王寺駅に3編成並ぶのか?
885:名無し野電車区
12/09/19 23:16:50.92 Mwu03DxVO
いよいよ狭いホームともおさらばか。
旧上りホームに下り電車来るとか不思議な感じだな。
886:名無し野電車区
12/09/19 23:23:45.46 ZOIGdGLP0
>>880
ATS-Pのパターン更新
大和路線でも環状線でもやってる(221なども)
887:名無し野電車区
12/09/19 23:32:02.31 ylrSrk17I
>>885
南海なら上下線で転用する旧ホームも一旦作り直して再構成するが
888:名無し野電車区
12/09/20 00:18:54.65 J9I0e1Xl0
東岸和田の高架が完成する頃には103や205ら4扉車はみんな淘汰されて
阪和線初のホームドア採用ってことになるのかな?
利用客数的にはいらんかもしれんけど
889:名無し野電車区
12/09/20 00:44:26.39 ALqWQGJA0
>>888
真新しい高架ホームに滑り込む103系始発電車が目に浮かぶな
890:名無し野電車区
12/09/20 00:51:20.41 uM9NQg110
やだかっこいい
891:名無し野電車区
12/09/20 01:02:26.35 J9I0e1Xl0
>>889
さすがにその時には103は全員死に絶えてるはずだろう
たぶん・・・
892:名無し野電車区
12/09/20 13:47:31.27 86RGptTWO
乗ってる電車が不具合で日根野で運転打切り日根野で車両交換
阪和では日常事なわけ?
893:名無し野電車区
12/09/20 13:50:34.47 3wnPsA9s0
よくあることだから諦めろ
まだ、車両交換の上で走るんだからいい方だ