阪急電鉄車両スレッド41at RAIL
阪急電鉄車両スレッド41 - 暇つぶし2ch750:名無し野電車区
12/08/14 15:09:45.50 UtuXyqeU0
また大河スレの屑(大阪守口)が湧いてるのか
よほどこのスレを荒らさないと気が済まないみたいだな

751:名無し野電車区
12/08/14 18:16:47.84 qxAtrvuy0
>>749
そんなとこで66605がややこしいことしとったから(ry

752:名無し野電車区
12/08/14 18:48:43.14 LwHvQNSP0
>>738
あの小豆色の塗料ってまさか別注品とか言うレベルじゃないやろなw

753:名無し野電車区
12/08/14 19:03:20.45 S/opeEaB0
7年で136両かぁ・・・。 
来年度も16両だし、ホンマに2014年度からペースあがるのかなぁ。

   投資予定額  工事着手年月~完成予定年月 車番
---------------------------------------------------------------------------------------
・鉄道車両 8両新造 1,050百万円 平成17年12月~平成18年7月 9000
・鉄道車両 8両新造 1,070百万円 平成19年2月~平成19年9月  9001
・鉄道車両16両新造 2,180百万円 平成19年4月~平成20年9月  9303~9304 ※9305は追加?
・鉄道車両40両新造 5,827百万円 平成20年7月~平成22年2月  9306~9310
・鉄道車両16両新造 2,290百万円 平成21年7月~平成23年3月  9002~9003
・鉄道車両24両新造 3,585百万円 平成22年6月~平成24年3月  9004~9006
・鉄道車両24両新造 2,390百万円 平成23年4月~平成24年10月 9007~9008


754:名無し野電車区
12/08/14 19:07:01.51 FLreCF5N0
>>753
一番下は16両だな。

あとは徳庵和尚に任せるしかない。


755:名無し野電車区
12/08/14 19:15:13.96 S/opeEaB0
>>754
スマン、7年で128両だな・・・

次期新形式車両の置換対象は、京:2300、3300未更新 神宝:3000、5100か。
能勢電に5100が行くのは、何年後になるのやら・・・

756:名無し野電車区
12/08/14 19:18:27.18 qE4BaHF60
今日のダイヤ乱れで6006Fは明日へ順延かな?

757:名無し野電車区
12/08/14 22:47:51.41 OQWQPfp/0
>>752
別注じゃなかったっけ?

日立が9000か9300の竣工のときに前形式までの塗料の在庫がなくて(廃番?)
それっぽい色を塗ったらダメ出し喰らったから新たに調合できるところを探し回った
ていうのを目にしたことがある

ピクトリアルだったかな?
ソース失念した。。。

758:名無し野電車区
12/08/15 00:02:24.21 nPDmrjPk0
>>735
『鉄道デザインEX 04』の京とれいん特集によると、
「阪急の電車は阪急らしさを車両の雰囲気に求めているところがありますし、
そのイメージを崩しちゃいけないところもある」とか書かれてるので、
目に触れる箇所はなるべく維持するのでは?

759:名無し野電車区
12/08/15 02:37:49.31 OIKnWC5j0
どうせ新しく色調合するなら昔の阪急マルーンに戻してくれ。紫強めのもう少し深い色に。
5000系列に2800系が混ざって走ってた頃、見事に色が違ってた。今でも鮮明に覚えている。

760:名無し野電車区
12/08/15 19:44:19.29 SZEo14Pp0
このスレを荒らしている奴らはコル美先生厨だ!

761:名無し野電車区
12/08/15 19:57:37.99 ewTpnyjm0
9008Fが出てくれば神戸線から3000系が撤退してしまうんだよな…

762:名無し野電車区
12/08/15 20:15:10.65 GLAZzKt80
9008、C#9108を除いて組成済。 

763:名無し野電車区
12/08/15 20:59:40.37 OggYaGEyO
美味しそうなチョコパフェがまたできるんですね(・∀・)

764:名無し野電車区
12/08/15 21:34:00.90 /2O9xkZC0
チョコレートケーキ

765:名無し野電車区
12/08/15 21:41:51.11 1f8ZMnWg0
ということは、神戸線が一足早く全車アイボリー塗装車になるのか

766:名無し野電車区
12/08/15 22:01:42.68 GLAZzKt80
>>765
有価証券報告書によれば、9008の完成は10月だから、
その時に、ようやく5000系以上に・・・。

そう言えば、8001まだ営業運転してないような・・・。
土休日ダイヤってのもあるけど、神の運転係が嫌がってるのかな。

箕面線と伊丹線の3000系と3100系のトレードも
最初の1本は、カーボンブラシの供給の関係だろうけど、
後のは、宝の運転係が3100を嫌ったとか。

運転係ってそんなに影響力あるのか?


767:名無し野電車区
12/08/15 22:31:22.07 x7V8eN/20
>>737
京急は赤のブランド捨てましたから
スレ違いですが

768:名無し野電車区
12/08/15 22:31:57.01 GLAZzKt80
C#5103って、また元の番線に戻った? 
12番線かどこかに単車で留置されてたとこから、いなくなってた。

769:名無し野電車区
12/08/15 22:39:46.40 FCFXkOtKI
>>766
運用入りさせる前にハンドルを握る所属運転士への講習と習熟を行う期間が
当面必要だろうし、いくら暦と休暇が関係しない勤務とは言え、盆休み期間
中を外してカリキュラムを組むのではないか

770:名無し野電車区
12/08/15 22:42:05.32 GLAZzKt80
>>769
床下変えてるから、当然Mへの講習や習熟があるか・・・。
梅田~西北の試運転スジでの試運転もあるかも。

771:名無し野電車区
12/08/15 23:38:23.68 ewTpnyjm0
ここ最近ずっと西北を通るけど、車内からは全然見かけないな…

奥で他の車両に隠れてるんかな?

772:名無し野電車区
12/08/16 01:38:20.98 7IEEZxRN0
>>765
5000系がアイボリー塗装にしたのも率を押し上げた形か
京都線は2300系を追放できても3300系と5300系の大派閥がいるから当分無理ぽ

773:名無し野電車区
12/08/16 08:37:37.16 7AtQO3QdO
8001は準急で走ってたよ。

774:名無し野電車区
12/08/16 08:47:48.11 yLUkt3Sw0
774

775:名無し野電車区
12/08/16 09:20:53.56 YfnUg4iN0
8001F準急 8:20頃
3054F特急 8:35頃
武庫之荘駅付近にて確認

776:名無し野電車区
12/08/16 09:28:48.05 jJn2dMoo0
8001F走りだしたのか

777:名無し野電車区
12/08/16 09:42:45.08 UsHBBPV30
>>772
5000系はHSCで2ハンドルやからアイボリー塗装なんかいらんねん


778:名無し野電車区
12/08/16 09:49:34.28 HJyEbtSE0
8001Fはデビューが今津北線らしい。ってことは最初は6両だったのか?

今津線はかつては最古参から最新鋭までが同居していた。最新鋭はもちろん今津線専属編成。
今も5100~7000系がいると思うけど、それらを本線の3000系と交換することはないね。
3050や3054も一旦は本線復帰の見込みのなさそうな今津線入りをしたが、戻って来た。
2000系以降シリーズの冷房車が今津線運用で、1000系以前の旧型非冷房車が本線って時代もあった。

779:名無し野電車区
12/08/16 11:32:23.77 NyulQ+/K0
6連で今北と須磨浦専用

780:名無し野電車区
12/08/16 13:20:32.64 EnsuS3mD0
4+6で走ってた須磨浦特急ナツカシス

781:名無し野電車区
12/08/16 15:30:21.91 0xa1lEzHO
7018が神戸線で試運転中

782:名無し野電車区
12/08/16 17:45:41.07 gLCRo0MQO
>>778
8001Fは最初の3ヶ月ほど6連

98年の山陽乗り入れ中止までは本線にも6連が多く走ってたし、8020Fは96年の代替新造まで6連だったから今津線にも偶に入ってた

宝塚高架化の時は宝塚南口行きの青幕も出してたな

783:名無し野電車区
12/08/17 00:08:13.20 9U4lnXR40
6連で竣工→年度またいで中間車2両竣工で8連化だったはず>8001F
一時期宝塚線に転属していたなぁ(遠い目

ほぼ同時期に3082Fも2週間程度宝塚線に転属していた気がする。

784:名無し野電車区
12/08/17 02:23:20.45 AIbZhhqKO
90年頃は
8000・8001F…宝塚線
8002・8003F…神戸線
の配置だったな

その後の増備で8001Fが神戸線に戻って、更に震災後の復旧応援で8000Fが神戸線に入ってそのまま居座り、トレードの形で8006Fが宝塚線に来た



785:名無し野電車区
12/08/17 09:53:38.16 Z2LovznvO
8000Fは震災対応の後には宝塚線に戻ってたはず
8006Fとコンバートされたのは日生特急の設定に当たってのタイミング

786:名無し野電車区
12/08/17 12:00:56.22 388y1Ae80
>>783
3082Fは、90年1月30日付で宝塚線に転属していますが、8001Fが宝塚線に転属した
(90年2月7日付)のと入れ替わりに、神戸線に戻っています。3082Fは、宝塚線所属の
3062Fとともに、当時の運用調整用編成であり、このあと9月15日に宝塚線に転属し、
9月29日迄使用されていました。

8001Fは、8004Fの増備により、10月に神戸線に戻っています。

>>785
8000Fは、神戸線全線開通直後に宝塚線に戻っています。次に神戸線に移動するのは、
97年9月でした。

787:名無し野電車区
12/08/17 12:24:07.27 Z2LovznvO
>>786
補足ありがとう
この辺りになると軽く昔話やわ
記憶だけでは手繰れなくなってきてる

3078Fとか3050F(Tが3550,2073)とかも宝に来てた記憶が何となくある、時期は違うかもしらんけど

788:名無し野電車区
12/08/17 12:32:14.61 e4fQpd0G0
3050Fは90年代中頃(震災前だったと思うので94年頃か?)に宝塚線に来ていた。
8001Fや8006Fも神宝を行き来しているよね。
3054Fは幕改造後はずっと宝塚線で、93年頃に今津線に行き、98年頃に2178などを挟んで
神戸線にやってきた。非冷房の末期から宝塚線に所属していた。
8004Fは90年9月中旬頃に十三で試運転かなんかでいるのを見たかと。
ピカピカの車体に花博マークがなかったので目が行った。

789:名無し野電車区
12/08/17 12:46:56.80 AV8Rcpjt0
8004Fはドアの閉まるタイミングが少しだけ早いのがあったな

790:名無し野電車区
12/08/17 15:42:22.08 AIbZhhqKO
>>785-786
補足さんくす
そうか8000Fは1年間宝塚線に戻ってたか
記憶があやふやだわ

791:名無し野電車区
12/08/17 18:50:16.08 Z0ObMtsa0
阪急8200・9000・9300系は冬場の非常に寒い日に急速暖房モードとかいって冷房装置を暖房として使うことができるんだな
音鉄泣かせの車両である
冬季は冷房装置が作動せず基本的に座席下のヒーターで暖房するがこれらの形式は極寒時に空調が作動してしまう

792:徳庵和尚
12/08/17 20:06:39.24 ufX1wRHC0
>>788
震災前やったら3078が1990年頃に来てたはず。3050は震災後
1995年3月頃から7002と共に神戸線復旧まで宝塚線に所属
してました。運転士が「これ神戸線のとちゃうんけ?」
「知らんがな」という会話してましたわw

793:名無し野電車区
12/08/17 20:09:59.96 o5GnLeyZ0
>>791
>急速暖房モード
桂を出発した時には寒かったのに、大宮に着く頃には車内が暖かくなってたのを思い出した。
冷房・暖房両方使うのはお隣の京阪(5000系の5551F~5555F)にいるな。

794:名無し野電車区
12/08/17 20:11:50.21 ngqNNeia0
>>791
家庭用ではもう何十年も前から冷暖房エアコンが当たり前だったのに、
電車用では最近になってようやく冷暖房になった不思議。
何か技術的な不都合があったのか?


795:名無し野電車区
12/08/17 20:31:39.39 tJMsc6m2O
家庭用では当たり前になったインバータも車両用ではまだ一定速が主流らしいじゃないか

冷暖房だと四方弁があって壊れる要因が一つ増えるから敬遠されてきてたんじゃない?

椅子にはヒータも付いてるし朝ラッシュの時は人間が暖房装置になるから今まで積極的に入れる要因が無かったんじゃない?

796:名無し野電車区
12/08/17 20:56:14.30 Z0ObMtsa0
新幹線0系は当初からヒートポンプ暖房搭載だった

797:名無し野電車区
12/08/17 21:01:25.32 7udXfAy1i
>>794
当たり前のようにエアコンに暖房モードがあるのに、
あえて様々な暖房専用器具を使う人達が何故絶えないのか理由を考えるべし。

798:名無し野電車区
12/08/17 21:06:16.71 ngqNNeia0
>>797
経費のことを言いたいのだと思うけど、電車は電気暖房だし、ニクロム線に電流流すだけより、
ヒートポンプの方が効率は良い。ただこのようになったのは割と最近かもしれないけど。


799:名無し野電車区
12/08/17 22:09:39.49 tJMsc6m2O
家庭用のエアコンでも十数年前まではヒートポンプだけじゃ力不足なのか
石油や都市ガスを使ってフロンガスを暖めてそれを室内に届ける燃焼エアコンなんてのがあったな
むかし桂べかこが大阪ガスのイーナのCMに出てたのを覚えてる
エアコンの暖房は昔からあることはあるけど温暖な場所じゃないと使い物にならなかったんだろうな

車両に至ってはすき間風ぴゅーぴゅーで容量もバカでかくしないと使い物にならないしな
8200系の時は折畳み椅子になったからシートヒータだけだと
力不足になるからヒートポンプの暖房を入れることにしたんだっけか?

800:名無し野電車区
12/08/17 22:10:33.69 y7PrPpjO0
>>788
8007Fが落成された後に3054が6連に短縮した時に5200Fが追い出され廃車となった。
抜かれた2079は震災で廃車となった2087の代わりに伊丹線の3159Fに編入。
しかし2088は長い間休車の末に廃車となったが、西宮車庫では重機を使わず手作業で解体された。

801:名無し野電車区
12/08/17 22:15:39.39 y7PrPpjO0
また、8008Fが落成した後に5202Fが廃車された。
5202Fの代わりにどの編成が今津線に入ったかは知らない。

802:名無し野電車区
12/08/17 22:40:52.13 388y1Ae80
>>792
3078Fは、平成元年6月から11月まで、宝塚線に転属しています。

803:名無し野電車区
12/08/17 23:04:34.36 Z0ObMtsa0
>>798
103系は直流1500Vをダイレクトに座席下の電熱線に流していたらしいな
流石に危険なためか201系からMGからの交流440Vにしたようだが

804:名無し野電車区
12/08/17 23:22:41.57 388y1Ae80
>>800>>801
5200Fは、8008Fの新造により、平成4年3月に廃車となりました。なお、3054Fが6連化
されて今津線に転属したのは、平成5年9月の事です。

5202Fは、平成4年7月の8020Fの製造により、平成4年8月に廃車となっています。
代わりに今津線に転属した編成は無く、本線の6連車が1本入線する様になりました。

5202Fは、新社紋への変更直前に廃車となりましたが、よく考えると、新社紋に変更
されてから20年になるんですね・・・

805:名無し野電車区
12/08/17 23:32:34.35 spDSpDXJO
阪急電車が須磨浦公園へ行く事はもう二度とないのか?

806:名無し野電車区
12/08/17 23:44:00.80 tJMsc6m2O
阪急の新社紋
変わった当時はなんでこんなけったいな
マークに変えたんやろかと否定的な見方をしていたな
さらに古臭くないHマークまでも撤去するだなんて最低と思ったくらい

807:名無し野電車区
12/08/17 23:48:07.74 h5BwLDss0
8/18 キリンビア列車猪名川花火大会納涼号 HM付 7000系8連 仮設トイレ付

雲花1806→曽根18:21-25→梅田6号線 18:37-47→曽根18:57-1901→池田1912-2047→梅田 2107→2119→曽根2130-34→雲花2149

※梅田→池田→梅田が貸切。 池田は、留置線で花火鑑賞


808:名無し野電車区
12/08/18 08:38:18.82 Lw97NWqU0
>>803
阪急だってそうだったよ、昔は、
てかどこの事業者もそんなもんだったんだろう。
阪急で新造時からMG電源(200V)のヒーターは5100系からのはず。
5200も大容量MG持ってたくせにヒーターは1500Vだった(のちに低圧化されたが)。

809:名無し野電車区
12/08/18 08:44:26.75 Lw97NWqU0
>>806
口の悪い連中は「ケツに割り箸」とか「枝豆にジョッキ」とか言ってるw
あのマークに変えてから阪急はロクなことがないように思う。
あのマークは下すぼみであり横から叩くと倒れそうで安定性に欠ける。
旧社章のほうは円形で風水的にも良いとされる。

810:名無し野電車区
12/08/18 09:51:13.52 5SyDQOWGO
20年前の今頃かな、ドアの横に怪しげな四角い隠蔽シールが貼られた(下に新社章)編成が出始めて不穏な雰囲気が漂い始めたのは

9月直前になると、とうとうHマークに車体色のシールが貼られて…

9/1には1200両以上ある全車の旧社章に隠蔽板が一晩にして

811:名無し野電車区
12/08/18 13:24:32.03 0zahuKLn0
その3年後には阪神大震災があり、
そしてその2年後に週刊ダイヤモンドが西淀川区の土地についてスクープして、
さらに会計制度が減損会計になり含み損を隠し切れなくなって、
8010系量産計画は中止になり、アルナ工機はあぼーんしますたとさ。


812:名無し野電車区
12/08/18 14:15:45.06 J0uyy0E20
大阪府下に、大雨・洪水・雷警報を発令。 土砂降りに、気をつけよう

813:名無し野電車区
12/08/18 14:40:19.26 IQYBb3eT0
俺の家から見える景色はまるで滝の中にいるかのようだ。
叩き付けるように降っている。雷も鳴っている。

814:名無し野電車区
12/08/18 14:48:50.40 IQYBb3eT0
8000系の製造や30050、3054の一時的な6連化、5200系の廃車の流れが分かりました。
5200Fとそれほど変わらない時期に、5201Fの中間車2両の廃車もありましたね。
もしかしたら、この2両が5200系の初廃車でしょうか?(平成3年の秋頃?)

815:名無し野電車区
12/08/18 14:56:51.10 IQYBb3eT0
>>814の1行目は当然3050です。

92年は編成としての2000系の終焉や能勢電610系の全廃もあった。
それに合せるように328も解体された。
能勢口の半径40のカーブも今となっては懐かしい想い出。
川西国鉄前に向かっていた廃線跡も10年くらいは残っていて
味があって良かった。

816:名無し野電車区
12/08/18 19:35:57.77 PKP1wIj90
今日の貸切列車は9001Fで運転。
特製HMありです。

車内は仮設机などが用意され、キリンビールのスタッフが乗り込んでいました。

8両のうち中2両は使用していないようです。

817:名無し野電車区
12/08/18 20:53:13.54 yPZENi120
>>816
初の9001充当やったなぁ。
HMは、例年通りやけど・・・。
ただ送り込みの回送区間は、付いてなかった。

818:徳庵和尚
12/08/18 21:02:29.58 kUtmfVtC0
>>811
その前後に能勢電が新車を入れるという話もありました。
2+6連で昼間は6連で阪急直通という計画だったらしいです。
結局その話が頓挫して8040~42製造のみに終わったと。
某雑誌によると6000系8両が能勢電譲渡予定(6011F)と
ありましたが、3156F4連のみの譲渡でした。
能勢電3100系はこれだけに終わり、5100系譲渡を待つことに・・
交通電業の能勢電向け方向幕はこれが最後の模様

>>816
誰だよ7015とか言った奴w

819:名無し野電車区
12/08/18 21:15:17.71 yPZENi120
>>818
一昨年までは、確かに7015充当やったから、そのまま書いたのでは?
スジもずっと変わってないし。

820:名無し野電車区
12/08/18 21:21:10.84 MWojj2340
貸切回送 中津 通過。トイレ付き。

821:名無し野電車区
12/08/18 22:27:48.90 yPZENi120
>>820
仮設トイレって、何両目に設置されてたの?

822:名無し野電車区
12/08/18 22:31:07.87 LVYMXMB30
市交車スジで「下り」の普通正雀行きなんてあるんやな
生まれて初めて見た


823:名無し野電車区
12/08/18 23:00:14.44 PKP1wIj90
>>821
4両目とかじゃなかったかな?

ブラインドが全部閉められて、ドアの窓も紙で隠してある車両があった

824:名無し野電車区
12/08/18 23:01:23.31 PKP1wIj90
>>822
高槻市2041→正雀2055だな
確かにあるなー

825:名無し野電車区
12/08/18 23:26:48.78 HQYJvFlV0
>>814F
5200系初の廃車は、平成3年12月11日付廃車の5711-5741です。

826:名無し野電車区
12/08/18 23:36:43.04 p0Xc2vyZ0
>>822
今もあるかは知らんが、朝ラッシュ時の入庫運用で、
市交車での堺筋線→高槻市→正雀ってのが60系時代からある。


827:名無し野電車区
12/08/19 07:53:46.28 fWV/9JCp0
>>798
エアコン温風による暖房って、強力運転すると空気の質が悪くなる。
あとダクト組みなおさないと、頭から温風被って気分悪くなる。
あと単なるシーズヒーターの方が構造上メンテコストが低そうだ。

828:名無し野電車区
12/08/19 11:08:00.62 KUPBw118O
5200系廃車の時は台車が8000系 8300系で再利用されていたが、
゙台車以外の車両部品は再利用されたのですか?
クーラー 貫通扉 パンタグラフ 窓 モーター 制御装置 コンプレッサー 電動発電機など。
モーター 制御装置は5000系の予備品?
コンプレッサーは2000系 2300系 2800系 3000系 3100系の取り替用?
パンタグラフは2000系 2300系 2800系 3000系 3100系 3300系 5000系の予備品?
クーラーは2800系 5000系 5100系 5300系の予備品?
電動発電機は5000系 5100系の予備品?
貫通扉 窓はのせでん1000系 1500系 1700系の中間車化改造用 及び2000系 2300系 2800系 3000系 3100系 3300系 5000系 5100系 5300系の予備品?
など。

829:名無し野電車区
12/08/19 11:34:37.19 gN4jf5hx0
ぼくが世界で一番好きだった、tomoyuki(neo_south)さん、さようなら。この顔が好きでした。twitterの面白い性格も。
cam4.com/tomoyuki/gallery/snapshot/2672746/93927951

830:名無し野電車区
12/08/19 11:52:03.11 rcrp0x0A0
>>828
パンタグラフだが、京都線の連中は東洋電機製を乗っけてるので対象外。
神宝線のは東芝製。

831:名無し野電車区
12/08/19 12:28:44.76 moVvh1dY0
>>828
CPは3000系に転用されたものがある。
制御器、電動機は5000系の予備品になったと言われているが、これは推測に過ぎない。
冷房機は試作品の特殊なものだから、再利用されていないはず。


832:名無し野電車区
12/08/19 12:52:33.27 8uVMHXTp0
91年~92年に廃車の13両分=8000系、8331に
97年と00年に廃車の12両分=7012Fに

2000年の全廃後、何年も経ってから7012Fに流用されたよね。
残り4両はカバーをかけて保管か?同系統の6300系や60系の廃車の台車はすべて解体か?(市交6014除く)

冷房機が特殊なんだろうか?風洞や風洞を通すための車体構造(主に屋根)が特殊なんじゃないんだろうか?
貫通路ドアとかは例によって重機で破壊だろうね。窓は全部小さいバージョンだったし。

833:名無し野電車区
12/08/19 13:49:15.53 lMT+ZaC60
6300系の台車は特急としての走行距離がかなり長いので5200系より傷みが早く廃棄された。
堺筋線60系の台車は阪急とは異なるから流用できないから。

834:名無し野電車区
12/08/19 15:52:59.69 vOiN0XcT0
D-3-NHAはもう消滅済み?
最後まで残ったのが2309Fだったはず

835:名無し野電車区
12/08/19 16:30:31.63 moVvh1dY0
>>834
車籍があるという点ではC#2352に付いている。
営業車では能勢電。

836:名無し野電車区
12/08/19 16:40:46.60 eI6rgpCfO
>>834
能勢電保守の絡みもあって、正雀工場には結構な数のストックがあるね。

837:名無し野電車区
12/08/19 16:59:56.48 moVvh1dY0
逆に聞きたいが何で能勢電はD3NHAにこだわってるんだろう?


838:名無し野電車区
12/08/19 19:04:08.67 /O24UTZQO
金が無いから
予備品が潤沢なら積極的にいれなくてもいいような

839:名無し野電車区
12/08/19 19:14:08.01 pJ9W+hlR0
情けないピョコピョコポンポンなる奴?
阪急からいつの間にか消えてたね
あと ガチャコ ビーーーーーーー って加速する
電車無かった? すごいボロの奴

840:名無し野電車区
12/08/19 19:30:43.53 moVvh1dY0
>>839
C#2311だな
AFEチョッパ試験車で台車はエコノミカル、表示幕改造される前にあぼーん


841:名無し野電車区
12/08/19 20:47:46.08 vOiN0XcT0
3000系も最初D-3-NHAだったが性能が悪かったのか交換されているよな

842:名無し野電車区
12/08/19 21:05:23.37 moVvh1dY0
>>841
容量が小さいというのを性能と言えばその通りだな。
D3NHAが8連で4台必要なところHB2000では8連で2台で済む。
もっとも箕面伊丹の4連ではフェイルセーフのために4連でもHBを2台積んでいるが。

843:名無し野電車区
12/08/19 22:12:07.04 dip7qufy0
>ピョコピョコポンポン
66系後期型のドアチャイムかと思った

844:名無し野電車区
12/08/19 22:28:50.34 CgyryJs+0
阪急のピンポンドアチャイム もうちょっとマシな奴ないのか
700系とかのチンコォーーンッチンコォーーンッって

845:名無し野電車区
12/08/19 23:06:01.62 dip7qufy0
試作だから仕方がないと思う
検査出場前と後で音の高さが変わった車両もしたし
6300系なんて最後の音が間延びして小さく"プチッ"といって鳴り止む車両がいた

846:名無し野電車区
12/08/19 23:20:00.80 AQ9QxZuj0
あのドアチャイムってどこから鳴ってるんだろう

847:名無し野電車区
12/08/19 23:23:56.73 OzGHzvpQ0
そういや7326-7456だけ他の7300系と比べて少し音が違うよな。

848:名無し野電車区
12/08/19 23:29:30.13 dip7qufy0
>>846
試作車は車内のスピーカーから、8000系以降の新車と更新車は鴨居からじゃない?


849:名無し野電車区
12/08/20 02:55:37.04 X+MMjEfnO
昔側扉の上の鴨居の点検ぶたの形や色が違うのが有った気がする。
2000系 2021系 2100系 2300系の点検ぶたの形は上部が壁のマホガニーと天井のホワイトの境目と同じ高さになっていたが、
2021系の内2071-2021-2072-2022-2073-2023の6両編成だけは角が丸くなっていて点検ぶたの上部が壁と天井の境目より1段高くなっていた気がする。
2800系 3000系 3100系以後の車両は壁と天井の境目より点検ぶたの上部が1段高くなっていて角は角張っているが、
2800系8両編成×7編成56両の2扉車時代だけは壁のマホガニーと天井のホワイトの境目に合わせて点検ぶたの下3分の2ぐらいがマホガニーで上3分の1ぐらいがホワイトになっていた気がする。

850:名無し野電車区
12/08/20 08:34:53.96 EqqKK8eM0
それ、ドアエンジンが直動式の車両じゃないのか?>点検ぶたの上部が壁と天井の境目より1段高くなっていた

851:名無し野電車区
12/08/20 09:33:45.85 FUTe0D1P0
2021系のは直動式ドアエンジンの試作車。2800系から本採用。
ダイハツのラック連動式。8200、8040、8315以降はナブテスコのベルト連動式。

852:名無し野電車区
12/08/20 09:39:31.10 pq+8OBin0
2300系も2326F以降や後から増備された中間車(2391-2341)は「点検ぶたの上部が壁と天井の境目より1段高い」
2325Fではまだそうはなっていないはず。中間車は↑の並びで書いたが、本来はこの順で連結されていたかと。

>壁のマホガニーと天井のホワイトの境目に合わせて点検ぶたの下3分の2ぐらいがマホガニーで上3分の1ぐらいがホワイトになっていた気がする。

初めて聞いた。詳細ヨロ。

853:名無し野電車区
12/08/20 10:08:14.95 5WEnsuKYO
阪急鉄道同好会報のバックナンバー見れば判るネタの連続…

あれってあんまり流通してないのか?

854:名無し野電車区
12/08/20 10:12:03.99 +uP/LaoJ0
そろそろ旧車スレでやれ

855:名無し野電車区
12/08/20 10:24:18.06 G5/Rnmcu0
>>849
確か2083あたりも、2071Fのドア部と同じ構造だった筈です。

>>853
殆ど流通していないはず。なにせ一般向けにはマッハ模型でしか売っていなかったので。
毎号買いに行ってましたが、どれだけ市中にあるかは・・・

856:名無し野電車区
12/08/20 12:58:23.14 EWyI8/AP0
>>854
嫌なら来なくて結構。
車両そのものは現役なんだから問題ないだろ。

857:名無し野電車区
12/08/20 14:46:13.02 XQhyqqxb0
>>853 そのマッハも取り扱いを定期購読のみにした模様。

一般には売らなくなった。 買うやつおらんしね、万引きのターゲットにされていたかもね。


858:名無し野電車区
12/08/20 15:15:55.10 X+MMjEfnO
のせでん1500系4両編成×6編成24両の内
1500系登場時の第1編成1550-1530-1580-1500の4両だけが2両目と3両目の間の連結部分だけは運転台撤去跡が有ったが阪急の運転台撤去車と違って乗務員用扉が残っていたのは何故ですか?
後に1560-1510に改造時で運転台が復活しているけど、
この時の乗務員室機器は他の運転台撤去車からの発生品の再利用ですか?
また1500系登場時台車がFS311アルストムを履いていた車両が有ったがこれは阪急1010系の廃車発生品の再利用?
今ではミンデンドイツFS345 FS45を履いているがこれは阪急2071系 2800系の廃車発生品の再利用ですか?

859:名無し野電車区
12/08/20 15:43:32.72 ICegyWCq0
7303Fが移動しとったな

代わりに7323Fが…

860:名無し野電車区
12/08/20 18:43:51.68 x/tXYOBg0
ちょっと気になったんだが、上記にもあるように2300系も後期車を除いてドア上は杢目の化粧板と白の屋根側化粧板が横一直線なのだが、あのドア上の杢目板だけが杢目が横向きだった。今でもそうなのか?
最近全然気にならなかったからもしかしたら縦向きになってるんじゃないかと。

861:名無し野電車区
12/08/20 19:10:20.36 RrBAdbLyO
>>848
でもスピーカーの穴が見当たらないよ
穴がなくてあれならよく音が篭らないものだなと

862:名無し野電車区
12/08/20 20:48:08.22 DdcKKQHi0
9300系の無線電話装置って3種類無いか?

1 普通の阪急 だけ
2 阪急 市交の両対応のやつ
3 8300系のデスクタイプと同一の奴

863:名無し野電車区
12/08/20 23:03:59.43 q9fuBCkw0
>>857
今でも定期購読受け付けてくれる? 最新号は何号でしょうか?

昔はよく買いに行ってました・・。

864:沢庵和尚
12/08/20 23:26:22.90 q9fuBCkw0
66605が車庫線に出てきた模様。
深夜、東吹田へ回送か正雀車庫内で誘導障害試験やるのか?


865:名無し野電車区
12/08/20 23:30:14.55 XqZIzBPX0
後期車がIGBTで既にデビューしてるから、そこまでやるかな?

866:名無し野電車区
12/08/20 23:42:12.35 KXRot47A0
おんぷかいし
なーなでろーでろーはちーいこーるはちあーるーー
あーしたーにーうーんーじゃーくーにゅーうーじょーよーー
あーさーってーはちでろでろたんいーこーおーるーはちあーるーー
おーなーじーくーがあでんうんじゃくおーはーいーりーよーー
ぱーちでろーたんーにいーいこーるにーあーるーー
おーなじーひーうんじゃくがあでんかーいーそーうーよーー
かんそうおんぷ
やーふーさーにーあーさわーむーいーこーおーるーおんあーるーー
いーつーもーのーるーとでしーうーんーてーんー
おんぷおわり
おそくなってごめんね。あとななつのこのめろでぃーでうたってるかな
そうじゃないとひらがなでかいてるいみがないのでねねんのためねねんのためと。

867:名無し野電車区
12/08/21 00:01:50.99 vphzNl6j0
8/23 能勢電3170×4 出場試運転 正雀~茨木市2往復
正雀1413→茨木市→正雀1445-52→茨木市→1514正雀


868:名無し野電車区
12/08/21 00:03:00.01 iC9+g2hw0
>>863 音速に問い合わせは各自で。 定期購読はどうかな うわさだから。


869:名無し野電車区
12/08/21 13:21:26.99 KhV/O3iy0
>>857
今月のファンに、篠原さん執筆の阪急602復元記が掲載されていますが、同好会報119号に
加筆とありますので、そのあたりでは無いかと・・・

購入しはじめたのは昭和56年の第19号からですが、もし今も購入可能なら、是非買いたい
ですね(とは言え、住まいが関東なので、容易に買いに行けませんが)

870:名無し野電車区
12/08/21 14:21:13.37 4g9LqAeV0
>>864
まだ出ててないなー

66905はアルナの中にいたな

871:名無し野電車区
12/08/21 15:14:27.91 fUPqGzRgO
能勢電1700系はもうそろそろ引退かなあ?
第1編成1750×4はすでに廃車になってるし。
阪急3000系 5100系が能勢電1500系1560×2 3100系3120×4みたいな改造を受けて能勢電に入って来るのかなあ?

872:名無し野電車区
12/08/21 15:53:54.43 fG8MMo/cO
>>871
10年後くらいかね
1750Fの廃車は日生特急増発による能勢車運用減とワンマン改造終了で余ったからだし

873:名無し野電車区
12/08/21 17:18:02.72 6dvHtECl0
桜井線・和歌山線の105系とどちらが早くあぼんするか


874:名無し野電車区
12/08/21 22:09:26.45 WMYIS9rtI
>>864-865
66-05はアルナで中間更新等の改造後、終電後に東吹田へ自力回送、そこから
通常の定期検査施工を経て、出場試運転させる。

VVVFは断流器以外が新調、SIVもインバーターとアンプなどが新調されている
ものの、6次車7次車を基本としているので、誘導障害を考慮する必要はない。

875:名無し野電車区
12/08/21 22:49:20.38 6Fxz65Qn0
>>868
もう扱っていないとの事。
定期購読も含めて・・・。

もう扱わなくなって5年か10年ぐらいになるんでは?と言う話。

876:名無し野電車区
12/08/21 23:03:24.74 6Fxz65Qn0
>>870
8両全部かはわからんが、とりあえず2301×2、7303×8の横の番線におったで。

877:名無し野電車区
12/08/21 23:23:31.71 6Fxz65Qn0
>>874
いつ回送ですか?

878:名無し野電車区
12/08/22 00:10:47.37 QzI6kQrC0
>>877
そんなこと聞いたって内部の人間じゃないと分からない、例え知っていても
答えないだろう

聞かずにその日が来るのを待つのが一番賢明だと思うな

879:名無し野電車区
12/08/22 00:37:17.79 ve5Qt+Ee0
>>875
どうやら発行中止になったようだ。
篠原氏や山口氏といった大御所が退職されて以後、
力のある会員がいなくなったのが大きいみたい。

880:名無し野電車区
12/08/22 01:09:20.42 ePEXaQLR0
573 :徳庵和尚:2012/08/19(日) 22:58:10.39 ID:zMwdqH/U0
1300系 京都編成8連 1300-1850-1860-1870-1880-1890-1800-1400
一次車10本
1000系 神宝編成8連 1000-1550-1560-1570-1580-1590-1500-1100
一次車10本
1000系 能勢編成4連 1030-1750-1760-1130 2次車15本

車内案内装置は扉上にLEDを千鳥配置、軽量SUS車体、SiCインバータ適用なし
車端部に車椅子スペースおよびクロスシート配置

来年10月頃には近車川重で構体が姿を現すだろう

>>569
8000系については本年9月より更新工事開始の見込み

881:名無し野電車区
12/08/22 08:34:56.56 dEWIlz5S0
妄想もここまで来ると痛いな

882:徳庵和尚
12/08/22 08:45:55.57 rEUkR5cM0
>>880
某スレの書き込み改変コピペすんなks

883:名無し野電車区
12/08/22 08:48:32.83 K+7TkYfY0
>>880 徳庵 本気か? 地下鉄中間更新受注に、E657 E6 もあるのに

JRの傘下とはいえ、生き残るためにはやむ終えんか。

もっとも、完成予想図画まだだからね

京阪も13000系は今年に入ってから発表だから。 来年5月に公表?


884:名無し野電車区
12/08/22 09:11:17.71 xW+ZZCoE0
>>879
それも原因の一つだが、同好会報はファンクラブ会報に取って代わられた。

885:名無し野電車区
12/08/22 10:11:48.69 xdlOO7uzO
>>883
 
>>882

886:名無し野電車区
12/08/22 16:25:58.54 x6OZyiiuO
箕面線の標識板が新品になったな…
3081に付いてる

887:名無し野電車区
12/08/22 17:25:29.74 L7l6alfx0
新品じゃないよ。汚れた標識等は、交換して洗ってます。看板者の看板もそうです。

888:名無し野電車区
12/08/22 17:39:59.08 MFt9knjS0
中間封じ込め先頭車の中には看板を付けるフックが転落防止装置と干渉し撤去された車両があるようだな
当然看板を付けることが出来ないため「回送」と書かれた紙を貼って運転する場合があるとか

889:名無し野電車区
12/08/22 17:49:44.59 oWO8GxNT0
>>863
最終号は2009年1月発行の116号だよ。
会自体は存続しているようだけど、会報の発行は無くなった。

890:名無し野電車区
12/08/22 18:11:27.74 kPJEx3Pu0
ただ、今月の鉄道ファンの阪急602に関する記述をみると、一般向け配布は無いものの、
同好会報自体は発行されているのでは?

891:名無し野電車区
12/08/22 21:32:59.06 Iq4HggTO0
>>889
サンクス。 確か114号ぐらいまでは何とか集めたなぁ・・・。

892:名無し野電車区
12/08/22 21:58:48.76 p0WwecKlO
>>888
そんな車両はATS更新の時に本線走行できないようにされてしまった車両ばっかりじゃないか?
もう速度計やATS表示器取ってしまった車両ばかりでしょ

893:名無し野電車区
12/08/22 22:33:13.26 MFt9knjS0
阪急のATSって指定速度超過時のブレーキが常用最大ではなく非常なんだな
このためにHSC車は非常ブレーキだけ電気指令式にわざわざ改造してるし

894:名無し野電車区
12/08/22 22:33:36.22 Q9skY+PG0
2005年に2316が転落防止幌を付けたまま先頭に立ったことがあった。
嵐山線用となったばかりの2319編成が故障のときに桂から正雀までに牽引するためだ。

895:名無し野電車区
12/08/22 22:47:19.73 LXDOTSTB0
しかし近車が阪急電車造るんかw
プライド無いんやろか。 東急車輌とか阪急の仕事貰いに来んやろw

896:名無し野電車区
12/08/22 22:51:10.93 /N/5IRPy0
だから日立です。近車は、妄想

897:名無し野電車区
12/08/22 22:51:57.62 Iq4HggTO0
>>880
573 名前: 徳庵和尚 [sage] 投稿日: 2012/08/19(日) 22:58:10.39 ID:zMwdqH/U0
225-2000 W編成4連 Mc225-2000+M224-2000+M225-2000+Mc224-2000
一次車10本
V編成2連 Mc225-2500+Mc224-2500 一次車10本
S編成3連 Mc225-2000+M224-2000+Mc224-2000 2次車15本

車内案内装置は扉上にLEDを千鳥配置、連結幌はMc224に装着
車端部に車椅子スペースおよびロングシート配置

来年10月頃には近車川重で構体が姿を現すだろう

>>569
221系については本年9月より更新工事開始の見込み


898:名無し野電車区
12/08/22 23:25:51.90 38uCCNV50
>>897
スレチだが、國鐵廣島用か?

899:名無し野電車区
12/08/22 23:33:37.37 KtxxHSVG0
>>893
駅停車時に運転士のブレーキが遅れて自動的にブレーキかかったときに
オーバーランすることなくきちんと減速できるのはそういう理由か……

900:名無し野電車区
12/08/22 23:38:00.67 SNpD7fF10
>>896
日立が無難な線やな。

901:名無し野電車区
12/08/23 05:15:26.90 qSszF59nO
>>888
5100系の非幕車が“回送”って書いた紙を窓の下に貼り付けてウロウロしてたことがあったな
転落防止装置の設置~ATS更新までには偶に見られた筈
最近じゃ聞かないがな

902:ニューフジヤライナー
12/08/23 05:41:02.98 /odza7QS0
早めに立てておきました

新スレ

阪急電鉄車両スレッド42
スレリンク(rail板)

903:名無し野電車区
12/08/23 07:54:06.91 BHHNp1HT0
9300系を日立が建造した理由を考えましょう。 

904:名無し野電車区
12/08/23 08:21:43.22 4s2NDMm00
>>894 そのときはまだ、運転可能に整備して残していたからね。
今は簡易運転で本線ではまったく使えなくなった。


905:名無し野電車区
12/08/23 09:49:57.43 9m81btzH0
>>903
日立が赤字覚悟でダンピング受注したから
だったな


906:名無し野電車区
12/08/23 10:10:02.42 B7ZOnAe80
大河逮捕?

907:名無し野電車区
12/08/23 10:11:18.70 B7ZOnAe80
大河逮捕?

908:名無し野電車区
12/08/23 11:00:02.35 3XHxniRmO
いどうたかお 38

西宮 阪急ヲタ

909:名無し野電車区
12/08/23 11:42:16.21 QQbH7mrP0
URLリンク(www.sponichi.co.jp)
>  阪急電鉄広報部の担当者は「特徴がある車両ではないので、思い入れを持って
> いただいている理由が分からない」と首を傾げている。


910:名無し野電車区
12/08/23 11:53:44.61 9m81btzH0
鉄道ファン?阪急電鉄に爆破予告の男逮捕、車両の運用に不満か

 大阪府警曽根崎署は23日、阪急電鉄に「車庫と電車を爆破する」と電子メールを送ったとして、脅迫の疑いで兵
庫県西宮市の契約社員の男(38)を逮捕した。

 逮捕容疑は22日午後0時55分ごろ、阪急電鉄の携帯サイトにアクセスし、広報部の問い合わせ窓口に、特定の
車両の番号を示して「大至急宝塚線に返却しなければ、車庫と電車を明日爆破する」とメールを送って脅した疑い。
同署は鉄道マニアとみて調べる。

 阪急電鉄によると、この車両は神戸線と宝塚線を定期的に行き来していた。同じ窓口には今年2月以降、車両の
運用に関する要望が3種類のメールアドレスから計100通以上寄せられていた。

 曽根崎署は、男が車両の運用に不満を持っていたとみて、詳しい動機や、他のメールの関連も調べる。爆破する
とした対象には、西宮車庫のほか、大阪府摂津市の正雀車庫を挙げていた。実際の運行には支障はなかった。

 阪急電鉄広報部の担当者は「特徴がある車両ではないので、思い入れを持っていただいている理由が分からな
い」と首を傾げている。

[ 2012年8月23日 08:34

911:名無し野電車区
12/08/23 11:59:42.47 aYQsGjQm0
阪急に「車庫爆破する」鉄道マニア、車両の運用に不満か

大阪府警曽根崎署は23日、阪急電鉄に「車庫と電車を爆破する」と電子メールを送ったとして、
脅迫の疑いで兵庫県西宮市、契約社員井堂貴雄容疑者(38)を逮捕した。
逮捕容疑は22日午後0時55分ごろ、阪急電鉄の携帯サイトにアクセスし、
広報部の問い合わせ窓口に、特定の車両の番号を示して「大至急宝塚線に返却しなければ、
車庫と電車を明日爆破する」とメールを送って脅した疑い。同署は鉄道マニアとみて調べる。
阪急電鉄によると、この車両は神戸線と宝塚線を定期的に行き来していた。同じ窓口には今年2月以降、
車両の運用に関する要望が3種類のメールアドレスから計100通以上寄せられていた。
曽根崎署は、井堂容疑者が車両の運用に不満を持っていたとみて、詳しい動機や、他のメールの関連も調べる。
爆破するとした対象には、西宮車庫のほか、大阪府摂津市の正雀車庫を挙げていた。実際の運行には支障はなかった。

阪急電鉄広報部の担当者は「特徴がある車両ではないので、思い入れを持っていただいている理由が分からない」と首を傾げている。

(2012年8月23日11時16分 スポーツ報知)

912:名無し野電車区
12/08/23 12:03:05.08 ltVC2mNrO
車庫と電車爆破するって出来もしない事すんなよ

913:名無し野電車区
12/08/23 12:06:54.82 atw1j/J90
>>906
奴のツイッターが1時間前に更新されてるから別人の可能性あり
スクリプトを組んで更新してる可能性も否定できないが

914:名無し野電車区
12/08/23 12:29:03.18 fe45spko0
435 :名無しでGO!:2012/08/16(木) 20:57:03.21 ID:/QoqlkD10
>>434

ワシ思うんや。長年の友人からの借金の踏み倒しも大問題や。
でも、それは友人から『サイナラ』されて『借金に関する悲鳴』も友人間に流されて
すぐ我が身に跳ね返るから自業自得ということになるわな。

せやけどね、もっともっと許せないことがあったんだ。
少し長いけれど、ここを見て例のキチガイ掲示板との差異を、そして誰が書いているのかをあえて特定は
しないがみんなに見て欲しい。

スレリンク(hosp板)
URLリンク(www.2chan.cc)
スレリンク(dame板)


436 :名無しでGO!:2012/08/16(木) 21:34:40.29 ID:/QoqlkD10
ワシはな、日本中が東日本大震災で苦しんでいた昨年3月にすらお世話になった医者を馬鹿にした発言、
さんざんお世話になった手話通訳者と推定される西宮市の職員さん(複数居ると思われる)を実名を挙げて
愚弄する発言を見た時に、火がついたわ。

西宮市役所に通報しこの書込み者を誹謗中傷および名誉毀損で刑事告訴しろ言うたわ。
ワシが通報した時はもう先刻承知のようで、『ああ、あれね』ってな感じですぐに話が通じた。

誰が書いたとは証拠が取れない以上、ワシはあえて言わん。言わんが怒りを込めて・・・。

スレリンク(hosp板)
URLリンク(www.2chan.cc)
スレリンク(dame板)


915:名無し野電車区
12/08/23 12:35:52.83 2j2KQSSY0
明らかに7018Fやね

916:名無し野電車区
12/08/23 12:54:01.78 9m81btzH0
>>915
すぐわかるお前も同類だねw

917:名無し野電車区
12/08/23 13:08:54.07 YtjiJhI70
こういう輩がおるから、鉄道オタクは敬遠されるんだよ。


918:名無し野電車区
12/08/23 13:12:04.02 YtjiJhI70
訳の分からん時刻ダイヤを本社へメールして送るし・・
鉄道オタクは、障害者が多いのか??

919:名無し野電車区
12/08/23 13:14:00.52 a2HYDVKo0
また大河スレで暴れてる奴が降臨したのか

920:名無し野電車区
12/08/23 13:24:40.45 wcGuowPjP
>>915
> 明らかに7018Fやね

正解、産経新聞に編成番号の記載有り

921:名無し野電車区
12/08/23 14:15:41.64 ZHtDDWm50
【社会】鉄道ファン?阪急電鉄に爆破予告した兵庫の男逮捕、車両の運用に不満か
スレリンク(newsplus板)
「ボクの大好きな車両を返さないと爆破する!」アホな爆破予告をした契約社員 番地まで住所を晒される
スレリンク(news板)

きんもーっ

922:名無し野電車区
12/08/23 14:19:40.20 aYQsGjQm0
2012年08月23日(木)10時59分
阪急に「車庫爆破する」
脅迫容疑、鉄道マニアか

 大阪府警曽根崎署は23日、阪急電鉄に「車庫と電車を爆破する」と電子メールを送ったとして、脅迫の疑いで兵庫県西宮市松原町3の11、契約社員井堂貴雄容疑者(38)を逮捕した。

 逮捕容疑は22日午後0時55分ごろ、阪急電鉄の携帯サイトにアクセスし、広報部の問い合わせ窓口に、特定の車両の番号を示して「大至急宝塚線に返却しなければ、車庫と電車を明日爆破する」とメールを送って脅した疑い。同署は鉄道マニアとみて調べる。

 阪急電鉄によると、この車両は神戸線と宝塚線を定期的に行き来していた。

923:名無し野電車区
12/08/23 14:24:40.05 FgyEge7m0
これで荒らしが1匹消えて、少しだけマトモに戻るな。阪急各スレ

924:名無し野電車区
12/08/23 14:34:37.81 7JQMuTpz0
tenで関西の私鉄特急特集されるぞ

■<イマコレ最前線>
 関西の鉄道各社が進める『特急の世代交代』
 最新機能満載の車両アレコレ

925:名無し野電車区
12/08/23 14:58:04.86 RKF0jHVb0
10 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 11:46:39.78 ID:/EmK9EIv0
なんで鉄道おたくって変な奴多いんだよ

池沼も多いし
何があいつらを惹きつけるの?
煽りじゃなくマジで


926:名無し野電車区
12/08/23 17:17:50.74 2j2KQSSY0
阪急にもこういう人がいたんだな。

今日は正雀に10人以上いたけど

927:名無し野電車区
12/08/23 17:24:29.11 Mt2iYc5r0
ハルヒや西宮市民なんてマジで絶望で憂鬱だわー!
阪神が弱いし、ハルヒでもダメだ!絶望のどん底に落ちてるわ!
西宮市民やハルヒファンや阪神ファンを絶望させたセーラームーンやエヴァンゲリオンやアイドルマスターやリリカルなのはやトライゼノンなんか消えちまえええぇぇぇーーーっ!!!
そのままじゃ阪神が最下位に落ちてしまうわああああぁぁぁぁぁーーーーっ!!!

928:名無し野電車区
12/08/23 17:25:18.35 Mt2iYc5r0
あっ、スレが間違えた。誤爆だ。

929:名無し野電車区
12/08/23 17:31:10.22 14iYXRFr0
やっぱ、ここのスレの住人のしわざだったのか・・・
さすが、庄内事件を引き起こした沿線人民の民度なだけあるわ。

930:名無し野電車区
12/08/23 17:58:17.08 QH00bpJH0
>>926 能勢電3170と大阪市交通局66905編成が公開されているから。

931:名無し野電車区
12/08/23 18:03:19.59 O2Lt9QZiO
っつーか、7018Fって何でそんなに執着されているの?

932:名無し野電車区
12/08/23 18:06:02.04 ltVC2mNrO
>>951
神宝線共通予備車だからじゃね?

933:名無し野電車区
12/08/23 18:12:51.82 5JjbQnKH0
922>それは何千系?

934:名無し野電車区
12/08/23 18:23:38.91 NEVfDLDB0
>>933
7018Fて書いてあるやん

935:名無し野電車区
12/08/23 18:54:08.96 QH00bpJH0
>>924 近鉄新型特急車両の製造中 公開 近畿車輛 
京阪旧3000系テレビカーの半生 など 
阪急9300系?2年前に増備の終えた車両の特集しません。


936:名無し野電車区
12/08/23 18:55:03.04 2j2KQSSY0
>>930

別に公開されてるわけじゃないけどなw

937:名無し野電車区
12/08/23 19:50:42.83 BMffl3ml0
ババタンクついに逮捕と聞いて

938:名無し野電車区
12/08/23 19:57:05.03 AfJgzaA/O
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2012/08/23(木) 11:38:24.45 ID:p3LEeokm0 ?2BP(3000)

「あの車両は宝塚線に戻せ」阪急電鉄に爆破予告した疑い

 阪急電鉄に電車の爆破を予告するメールを送ったとして、大阪府警は23日、
自称契約社員井堂貴雄容疑者(38)=兵庫県西宮市松原町=を脅迫容疑で逮捕、発表した。
容疑を認めているという。

 曽根崎署によると、井堂容疑者は22日午後1時ごろ、阪急電鉄のホームページから広報部あてにメールを送信し、
特定の車両番号を挙げたうえで「宝塚線に返却しなければ、西宮車庫と同車を爆破する」と、脅した疑いがある。

 阪急電鉄によると、この車両は主に宝塚線で運行していたが、今年は神戸線での運行が多かった。
それに不満を示す鉄道ファンからとみられるメールが、2月ごろから頻繁に届いていたという。
URLリンク(www.asahi.com)

>自称契約社員井堂貴雄容疑者(38)



939:名無し野電車区
12/08/23 20:47:05.21 pg8HIvcJO
>>923
いずれ舞い戻ってくる訳だが?

940:名無し野電車区
12/08/23 20:54:29.61 Cidz3ZtJ0
>>939
ババタンク宝塚線スレを早速荒らしているなw

941:名無し野電車区
12/08/23 21:47:27.03 QXb6UT4a0
7018Fって隠れた人気者だったのか

942:名無し野電車区
12/08/23 22:01:38.44 NEVfDLDB0
>>937
あいつは高槻じゃないのか?

943:名無し野電車区
12/08/23 22:17:33.70 Cidz3ZtJ0
高槻放送協会=ババタンク?


944:名無し野電車区
12/08/23 22:20:18.03 2j2KQSSY0
もうこの流れやめよ

見てて読みがいがないし、読む気にすらならない。

945:徳庵和尚
12/08/23 22:39:13.50 JXyu0x7f0
>>931
ちーりんいーぱーはたからづかよりにおちんちんが
ついてはちれんだからーあるよー

946:名無し野電車区
12/08/23 22:43:24.34 Cidz3ZtJ0
945名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん

947:名無し野電車区
12/08/23 23:40:24.20 NEVfDLDB0
徳庵和尚はやっぱりキチガイ荒らし
例のひらがな厨もこいつか

948:名無し野電車区
12/08/24 01:38:39.97 8b4Fujmx0
おまえの父ちゃん警官だったのにおまえみたいなツンボ生まれて苦痛でシャブ中になって自殺したんだろ?
ツンボなだけならまだしもこんなバカじゃん?
母ちゃんはおまえが生まれる前から売春婦で父ちゃんが捕まえたのが縁だって?
おまえの親は誰なんだ?ww
それでおまえはサイバーストーカーでさw
どーしようもない家族じゃん。


949:名無し野電車区
12/08/24 08:57:37.35 AFV41EAR0
りゃんゆえりゃんすーさんいーうーぱーすーれんしうん
さんりんばーいむいめんりーだーりゃんうー

950:名無し野電車区
12/08/24 09:08:27.28 7TEbG/Px0
井堂って聞いたことない苗字だな
在日?
「い・どう」だから元の苗字は「李(イ)」だったりして

951:名無し野電車区
12/08/24 17:01:33.27 svcKjHOD0
8/27
7007F 正雀~西北

952:名無し野電車区
12/08/24 19:34:53.96 C5CrCf6s0
ああ、懐かしの馬鹿槻包茎狂怪

953:名無し野電車区
12/08/24 20:06:51.76 UWrek2+YO
>>942
はるきうんじゃくは豊中
自分で自閉病だと言ってた。

954:名無し野電車区
12/08/24 20:46:53.22 JtCF1NWS0
今日は7018Fはお休み?

955:名無し野電車区
12/08/24 21:48:16.97 y+4H2vaH0
一般人も注目の名車

956:名無し野電車区
12/08/24 22:54:08.21 iDXyQI+O0
>>954
とうぶんの間は7018は運用就かないよ。
これは7018の爆破事件以前に運用就かないことになってて
ずっと西北でお休み。

957:名無し野電車区
12/08/24 23:05:13.23 D2chWmyr0
そんなことより鉄ヲタに対する世間の目がますます偏ってくる件

958:名無し野電車区
12/08/24 23:36:23.82 mi1Pe/v80
同感・・
普段働いて余暇で、鉄道を楽しみたいオタにとっては迷惑な話
今回の犯人は、明らかに自閉症の奴かアスペルガーやろ・・

959:名無し野電車区
12/08/24 23:57:30.13 ZiG6Vp5J0
>>951
T#4301? T#4303? T#4305?

960:名無し野電車区
12/08/24 23:58:29.32 y+4H2vaH0
善良な鉄ヲタぶったところで
一般からすりゃ汽車ポッポの痛い人間にかわりはない

961:名無し野電車区
12/08/25 00:02:39.10 p7+0H0IM0
>>956
Why?

962:名無し野電車区
12/08/25 08:55:32.54 Sxc7UUaP0
 >>914

 大河阪急が書いたものに間違いない。
  ここを見なさい。

URLリンク(jbbs.livedoor.jp)

根拠なく開業医や西宮市役所の職員を実名を挙げて誹謗中傷する
 大河阪急に正義とは何かを教えてやらねばならない。

  みんな、どんどん、西宮市役所に通報を頼む。開業医のほうは診察時間が終わったころでよかろう。

963:名無し野電車区
12/08/25 10:36:40.42 bXSmjHBB0
>>962

あの2千円じじい市役所の職員まで誹謗中傷してるんだ。
生活保護で西宮市から食わせてもらってんのに。
2千円しか払わないくせに生意気だな。
2千円じじいの頭がいかれてるのはオバハンが売春婦で梅毒の時の子だからと読んだぜ。
頭の中いまだに梅毒の菌をわんさか飼ってるんだろう。

964:名無し野電車区
12/08/25 10:44:42.91 xwK1I8peO
大河阪急と横山うんじゃくは付き合ってる。

965:名無し野電車区
12/08/25 16:55:09.22 Sxc7UUaP0
>>962-963
>>914

こやつ、歯医者さんまで実名をあげて誹謗中傷しているわぁ。。。
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)

966:名無し野電車区
12/08/26 18:10:07.77 eO0st4A4O
そういえば、落雷被害にあった8302Fはどうなった?

967:名無し野電車区
12/08/26 18:13:47.02 PzAhPLD9O
>>933
部品待ちでずっと放置プレイ

968:名無し野電車区
12/08/26 18:21:28.53 GqHeZaXT0
落雷と言えば神戸線時代の6015が被害を受けて暫定Tcになって4M4Tで普通限定運用になってた時期があったな。
主抵抗器は残っていたけど、山側の主制御器や断流器箱がなくなっていた。
今から思えば輪重バランスなど大丈夫だったのかな?と思ってしまうw

969:名無し野電車区
12/08/26 18:44:10.24 WB8eiUZn0
ふっふっふ。
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
は大河阪急の管理でっさかい、逃げられまへんわ(爆笑)。
 

貴様の悪事は消えない。貴様が建てたを消滅しても永遠に残るん。そう、インターネットにはキャッシュ機能があるんやで。舐めたらアカン。

URLリンク(cache.yahoofs.jp)
E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E4%BC%B8%E6%98%8E%E3%82%B9%E3%83%AC&u=jbbs.livedoor.jp%2Fbbs%2Fread.cgi%2Fcomic%2F5370%2F1282903204%2Fl50

URLリンク(cache.yahoofs.jp)
E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%90%E5%A5%B3%E5%8C%BB%E3%80%91&u=jbbs.livedoor.jp%2Fbbs%2Fread.cgi%2Fcomic%2F5370%2F1280937612%2Fl50

ネットの皆様へ。上記アドレスは2行に分割しているのでブラウザで読むときには連続させてください。
なお、検索エンジンで≪【西宮】川本デンタルクリニック【女医】≫≪渡辺内科クリニックの渡辺伸明スレ≫
と入力しても出てきまっせ。(キャッシュをクリックすればええんや)

970:名無し野電車区
12/08/26 20:45:12.79 6GMNrG2d0
5100系や6000系は神戸線では4M4Tでは出力不足だったのか
京都線では同じ140KWモーターの6300系が特急運用していたが加速度が2.4km/h/sと他の形式より低かった

971:名無し野電車区
12/08/26 20:51:59.62 B2WsxXQR0
その6300系だが、6連(4M2T)なら、6連時代の6000系(6014F、6015F)程度の性能は出てるように思える
それでも、5300系8連(6M2T)や8300系以降と比べると、やはり性能差は否めないな

972:名無し野電車区
12/08/26 22:29:12.27 RCkqKaF90
8003と8103はアルナ入り?

973:名無し野電車区
12/08/26 23:38:41.48 0lWg8S2w0
8001Fようやく捉えたけど、モータ音が小さくてM車という感じがしない。
あと、少なくともC#8001は純電気ブレーキ化されてる模様。

974:名無し野電車区
12/08/27 00:16:57.04 Xx/vGXwyO
>>972
前見に行ったけど、9008が邪魔で見えなかった…
つか、何のためにアルナさせるんだ?理由がわからない

975:名無し野電車区
12/08/27 01:52:20.57 8hpOdZusO
整形手術

976:名無し野電車区
12/08/27 02:24:27.55 5I94qHBoI
また?車番を元の位置に戻すのか?

977:名無し野電車区
12/08/27 08:25:16.42 ce6c+JgD0
額縁を8000・8001並に付け直すとか?

978:名無し野電車区
12/08/27 14:57:45.41 4uOTdRgn0
でもホンマに8000 8001みたいに車番戻ったら胸熱やで

979:名無し野電車区
12/08/27 15:40:10.47 ONRm4om00
>>972 床下機器のテスト更新


980:名無し野電車区
12/08/27 16:05:43.86 vv5TxNW+O
2012年度の安全報告書が公開されたけど、これと言って注目すべき項目はなしか

981:名無し野電車区
12/08/27 20:45:33.57 097i7aYxO
どの車両が額縁削ってどの車両がそのままなのか分からなくなってきた
京都線や宝塚線車両には削った車両いたっけ?

982:名無し野電車区
12/08/27 22:50:10.19 4uOTdRgn0
>>982
宝塚線は全部削ってあるくない?
京都線は8300 8401が削られてない。(つまり改造前の8001みたいになってる)

983:982
12/08/27 22:51:05.73 4uOTdRgn0
俺ってバカだ・・・自分のレスに返信してどうする
>>981に返信ということでお願いします。

984:名無し野電車区
12/08/27 22:52:37.95 c+oNnx4N0
>>981
8000/8001が半分ほど削って車番そのまま、8003/8020/C#8031がほぼ全部削って車番移設、
C#8102が標識灯周り埋め立て 宝塚線は無し、京都線はC#8300/C#8401が埋め立て

985:名無し野電車区
12/08/28 15:31:10.57 x+ZRY4lW0
3081Fいったなー

986:名無し野電車区
12/08/28 19:09:58.69 RewWGpAI0
えひめえひめたんでろぱちいちもなごやですな
(いよいよ3081も終わりですな)
埴輪御会葬御礼
(8/28回送)

987:名無し野電車区
12/08/29 15:43:35.35 zJ35xOtb0
66605F、今日は動きなし

988:名無し野電車区
12/08/29 16:26:24.70 wmfU2VAe0
>>973
つべで相次いで走行音が上がってるが、どれもフラットドドドドンでまともにモーター音が聞こえない

989:名無し野電車区
12/08/29 16:36:32.98 nc4RuwbtO
>>998
乗ってみたがマジで聞こえない…9000より静かだな

990:名無し野電車区
12/08/29 21:31:27.30 f5j1Uffv0
>>998に乞うご期待。

991:名無し野電車区
12/08/29 21:34:24.78 dq1eKFAq0
次スレは?

992:名無し野電車区
12/08/29 21:48:14.80 bYL3GP2R0
>>991
阪急電鉄車両スレッド42
スレリンク(rail板)l50


993:名無し野電車区
12/08/29 22:47:45.67 2OXjw2SQO
梅園 東岡崎

994:名無し野電車区
12/08/29 22:49:11.59 2OXjw2SQO
 星丘  梅森荘
幹 1  Umemori-so

995:名無し野電車区
12/08/29 22:50:45.71 2OXjw2SQO
18 三津屋 梅 田
  十 三  Umeda

996:名無し野電車区
12/08/29 22:51:58.75 2OXjw2SQO








997:名無し野電車区
12/08/29 22:53:03.24 2OXjw2SQO
梅津営業所

998:名無し野電車区
12/08/29 22:54:10.09 6fsp83Od0
1000なら車番1000復活ならず!

999:名無し野電車区
12/08/29 22:55:15.82 6fsp83Od0
ちっ、早すぎたか。

1000:名無し野電車区
12/08/29 22:56:05.79 oQeE/rz60
end

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch