12/11/11 14:49:13.71 82F4/9k30
/⌒~⌒\/⌒ヌz
/ \爻))
/ / ハ ヽヽソ
( / /| | |
|丿 /ーL_L_L_L| |
r| /(●ヽ /●)ヽ|
ヒ|/ V
|| |
|人 (_) /
| \ヽ―ノ/|
| \_二_/ |
ヽ /| ヽ / \ |
V |ヘVヘ| V
|| 只 ||
|| || ||
151:名無し野電車区
12/11/11 17:35:25.56 N4iXzkt6I
雨の日の福塩線に決まってんだろ
152:名無し野電車区
12/11/17 11:01:46.17 T+ZUPnP2O
>>151
雨の日にスピード出すなんて自殺希望者しか喜ばないだろう
153:名無し野電車区
12/11/17 11:33:08.09 /1NwbcVy0
八高南線だな。非電化時代はキハ35が100km/h以上出してたのに
電化されてからは80km/h程度で流してる。行き違いの関係上なんだろうが。
154:名無し野電車区
12/11/17 13:07:31.00 ed+XKlUa0
東武鉄道全線
155:名無し野電車区
12/11/17 19:50:12.99 YgAduTsd0
やはり上越新幹線では・・・E2系が転属しても240km/h運転のようだし。
156:名無し野電車区
12/11/18 22:28:24.50 9lciAoCG0
大井川鉄道 大井川本線
157:名無し野電車区
12/11/20 11:01:10.28 3rfp23lUO
>>156
あの線で高速運転するのは利用者に対する嫌がらせ行為としか考えられないよね。
158:名無し野電車区
12/11/20 11:54:07.06 Hu9vvGOlO
岳南鉄道 60㎞/h
159:名無し野電車区
12/11/22 16:05:59.61 2kxP2VZm0
大阪市交御堂筋線、と言いたいところだけど
あのポイント・カーブじゃ80km/hでも脱線しそうだな。
160:名無し野電車区
12/11/23 04:30:50.49 AJ3hdlRl0
>>159
最高速度よりも加減速性能がよくないのが問題かと。
161:名無し野電車区
12/11/25 12:01:06.74 2F5gHMHcO
>>159
あそこは「鉄道」ではなく「軌道」なんだからスピードを求めるのがそもそもの間違い
162:名無し野電車区
12/11/25 17:51:52.52 Jbxl796U0
・京浜東北線 現状 95km/h
・京葉線 現状 100km/h
どちらの路線も車両性能を持て余している、せめて110km/h運転すべき
163:名無し野電車区
12/11/26 00:29:30.83 CJy2ML/S0
京葉線て結局なんで100km/hなわけ?武蔵野線もだけど。
164:名無し野電車区
12/11/26 10:18:34.61 NAHskuaq0
100㎞以上出す場合は国交省の規定でメンテナンスの回数、そのコスト負担が
100㎞以下運転での申請と格段に変わるとかいう話。
165:名無し野電車区
12/11/27 00:39:19.15 BN4xoZJkO
総武緩行も110キロ運転すべき
166:名無し野電車区
12/11/27 01:27:24.29 sxVK3zPk0
>>162
京浜東北は90km/hだろ。
JR東日本は本当に最高速度を上げたがらないな。
167:名無し野電車区
12/11/27 01:43:32.33 0wfplNR+O
久留里線[45]
168:名無し歌人
12/11/27 04:02:35.40 bFZQrvmg0
木次線 列車のスピードの遅さもすごいけど
経路を直線で引いての移動距離/時間がすごい
169:名無し野電車区
12/11/27 16:41:08.51 1qCmp6+O0
>>166
根岸線の桜木町-大船間の事を言いたかったのだろう。
170:名無し野電車区
12/11/27 22:16:14.39 sxVK3zPk0
>>169
京浜東北系統のD-ATCはATC-6時代同様90km/hまでしかコードが無いし、233-1000はATS-P積んでないから桜木町以南も90km/hでしょ。
171:名無し野電車区
12/11/28 12:53:02.91 SzMonmIY0
折角D-ATC化したんだから山手線と京浜東北線は95km/hに引き上げたらいいのに
5km/h刻みで指示速度を設定できるはず
172:名無し野電車区
12/11/28 14:22:02.54 yQrEa2T20
>>171
コードの設定が無いから、速度上げる気が無かったんだろう。
173:名無し野電車区
12/11/28 17:52:59.52 SzMonmIY0
ATC-6はシステム上ATC120も可能なはず
埼京線でATC100現示があるが
174:名無し野電車区
12/11/28 21:03:48.90 yLetY2B40
>>170
桜木町以南は95km/hだよ。
175:名無し野電車区
12/12/02 00:14:36.78 YxAUkn7U0
>>158
岳鉄はそのぐらいの速度で十分。
カーブが多いから高速向けではない。
正式な最高速度は45km/hらしいが・・・
貨物が廃止されて社員も減らされたに違いない。
176:名無し野電車区
12/12/04 11:29:50.22 9aZAY2hq0
>>160
>>161
加速が半世紀前の車両である大阪市電3001型にも劣るというのがなんとも。
177:名無し野電車区
12/12/04 16:46:11.45 UVIj7nax0
まさか他の第三軌条路線と同様に2.5km/h/sだと思っているんじゃなかろうか。
御堂筋だけは3.0km/h/sなんで。
178:名無し野電車区
12/12/09 11:59:49.27 gh/c1RwcO
>>175
最高速度が45km?
素晴らしい!
179:名無し野電車区
12/12/11 22:12:07.76 t2VPe+u60
東海道線の(三島―沼津)。
直線なのに何故か、60kmで沼津までちんたら走る列車と100kmで走る列車がある。
180:名無し野電車区
12/12/12 01:44:10.44 TK6T35Yg0
整備新幹線全般
未だに最高速度260km/h
海外だと新規開業の高速鉄道は300~330km/hの時代に260km/h
盛岡以北・博多以南は320km/hしてよ
181:名無し野電車区
12/12/13 16:45:36.46 G6RqHTUSO
東海道、宇都宮、高崎線は120キロ運転にしようぜ
すでに出してる区画もあるみたいだけど、
もっと拡大して全体的なスピードアップを
E231/E233がもったいない
特に高崎線、お前だ
182:名無し野電車区
12/12/15 00:17:14.73 rCo87/ZRi
ライバルだらけな東海道はともかくあとは新幹線並行だしJR束が在来線高速化なんてするわけない
北関東から東京へは速くて快適な新幹線を御利用くださいbyJR東日本
183:名無し野電車区
12/12/16 12:28:29.02 K5HAnz/F0
>>181
特急が最高速度110KMの185系である限り
普通列車の120KM/h化はありえないだろう
184:名無し野電車区
12/12/16 12:34:39.24 zpBm9n53O
181だけど、新幹線をご利用くださいって
新幹線使える区間だったら新幹線使うつーの
185:名無し野電車区
12/12/16 21:10:43.73 hPPsWspK0
常磐線から特急車もらってこいよ
186:名無し野電車区
12/12/18 01:13:23.84 zJhybpPm0
城崎から浜坂の遅さはとんでもない
187:名無し野電車区
12/12/25 13:10:35.96 zB+3lJHNO
どんなに遅くても歩くのよりは速いだろうから別に問題は無いであろう
188:名無し野電車区
12/12/25 21:39:28.37 qZDFnIQH0
>>181
平成に入ってから高崎線でのあさまの表定速度は、120km/h走行のお陰で結構速かったな。
189: 【大吉】 【1954円】
13/01/01 21:43:55.13 9Wqr41Ds0
都電荒川線
190:名無し歌人
13/01/02 06:09:04.18 FfQwRMz+0
井原カーブ
スピード上げられたらマジ恐い
191:名無し野電車区
13/01/02 08:52:29.86 LgfO5EYw0
中央線八王子伊東。100km/hに引き上げても周辺路線よりは遅い。
192:名無し野電車区
13/01/05 11:11:36.99 CrfXTqem0
東京メトロ南北線の東大前~後楽園
193:名無し野電車区
13/01/06 01:32:00.55 Ad6v7zwN0
東北本線福島~仙台
120とは言わないから110位出そうぜ。
194:名無し野電車区
13/01/08 20:10:15.52 18Rjofeb0
>>193
同じ東北本線でも
一ノ関以北は最高110km/hなのは何故
195:名無し野電車区
13/01/09 00:58:58.92 9IdXdTty0
福島~仙台って強風で遅れる区間だっけ
196:名無し野電車区
13/01/11 11:55:18.58 K3ap6znr0
>>190
時速40㎞で通過したら間違いなく横転するなw
しかもあそこは選ばれた車両しか通過できないしwwww
197:名無し野電車区
13/01/19 11:28:57.73 bCjy8ulqO
>>196
それってプレミア物だよね
198:名無し野電車区
13/01/19 12:01:52.91 9BBs4d9AO
>>193、E721の試運転で120出している動画があるけど、あれは仙台近郊かな
199: 忍法帖【Lv=2,xxxP】(3+0:5)
13/01/22 21:55:21.32 3lPjMvYw0
新豊橋から杉山まで乗ったがあんなに時間かかるとは思わなかった。
最高速度というより駅間の問題かも知れんが
200:200
13/01/22 23:50:26.45 TqORutA10
200km/h以下の路線
201:名無し野電車区
13/01/23 00:03:43.92 pJKXW73z0
TXの成功を見ると北総を130Kの快特運転させれば高くても乗客は来るんじゃないか。
202:名無し野電車区
13/01/23 00:09:52.63 pcS3y45v0
>>201
北総の失敗は自前で都心部まで行けないから。
おまけに都心部で都営やメトロやJRに乗る場合、まず京成挟むから余計に高く付くし。
203:名無し野電車区
13/01/27 22:13:04.69 oVoxaeD80
どこの泉北高速だww
204:名無し野電車区
13/01/27 23:48:57.87 IOxH9Cg+0
>>203
中百舌鳥で地下鉄に乗り換えられるので北総とは比較にならん。
205:名無し野電車区
13/01/29 03:05:39.81 FS3jfxcp0
中央線何とかしてくれ
遅いわグリーンないわ
まさか特定運賃区間だからサービスダウンは当然なのかJR東さんよ
206:名無し野電車区
13/01/29 03:42:22.80 uyYoKSJ60
福知山線
事故ったとは言え、尼崎~宝塚まで95km/hは酷過ぎる。
能勢電鉄
線形が悪いから仕方ないが。唯一出せるのが山下~日生中央間80km/h
他は70km/h
207:名無し野電車区
13/01/31 09:58:24.10 Uma/YOKq0
>>205
文句あるなら特急グリーン車へご乗車ください
し R 東 目 木
208:名無し野電車区
13/01/31 21:24:27.73 fsWCE9ju0
>>207
特急を10分間隔で走らせてくれ
行き先は高尾でいいぞ
209:名無し野電車区
13/01/31 21:47:02.32 zEDzPdqC0
束日本の中古車運用路線上越新幹線
E2いれたのに240km/hとかワロタ
E4
200
とかwww
210:名無し野電車区
13/02/01 08:44:42.60 p5by3Z4C0
>>208
田舎もんが10分間隔なんて贅沢だ
高尾は特急停車の格が無いからNG
211:名無し野電車区
13/02/02 16:46:29.10 9uDgUnNf0
>>209
上越は高崎~長岡の山岳部が線形悪すぎ、
連続勾配と急曲線介在
新幹線らしい高速運転ができるのは平野部だけ
212:名無し野電車区
13/02/05 01:54:25.58 RdoWtM4O0
>>209
>E2入れたのに
E5でも入れないと無理じゃね
大宮ー高崎騒音基準275じゃムリだろう
213:名無し野電車区
13/02/05 02:13:20.32 iXNM6/4h0
N700も傾斜出来るんで高速走行可能でしょ。
214:名無し野電車区
13/02/05 02:51:58.74 RdoWtM4O0
>>213
車体傾斜じゃなくて騒音基準をクリアできるかが問題なのだ
東海道はバラスト軌道なのでその点有利なんだよ
上越はスラブで不利
URLリンク(www.pref.niigata.lg.jp)
現状でさえクリアできていない
215:名無し野電車区
13/02/05 10:32:59.65 QR8ZagiS0
>>213
N700が270km/h運転できるのは半径2,500m以上のカーブで、
上越の中山トンネル内は最小半径1,500m
単に半径1,500なら熱海付近をN700は195km/h(700は170km/h)で走っているが
中山トンネル内は右へ左へ半径1,500mのカーブが連続するS字線形
右へ左へ車体を急激に傾けると乗り心地が悪くなるため急カーブと急カーブは緩い曲線で接続するのが普通だが
中山トンネル内は予算や工期の関係で最小限の緩和曲線しか挟めず160km/h制限のかかる悪線形になってしまった
車体傾斜や振り子を使う場合、車体を傾けるので緩和曲線が十分に有ることが前提なのだが、中山トンネルはトンネル内で今更緩和曲線を増やせない
そのため車体傾斜は「使えない」のが現状
216:名無し野電車区
13/02/07 23:00:20.30 96jvPW690
東海道新幹線
せっかく270km/hでカーブ曲がれるようになったんだから線形マシなとこもっと飛ばせるだろ
217:名無し野電車区
13/02/11 13:21:28.22 IyeFONic0
>>216
米原ー京都で330㌔するんじゃねーの
218:名無し野電車区
13/02/17 11:06:49.63 CFYaExPt0
上越、大清水トンネル内の275km/h運転やめたの?
E2なら余裕でできるはずだけど
219:名無し野電車区
13/02/21 20:42:42.48 tmii1stMO
あんまり割に合わなかったんだろう
220:名無し野電車区
13/02/22 12:41:31.23 VL38wwu/0
>>133
昔は60くらいでダラダラ走っていたくらい酷かった。
>>154
静和→藤岡で、80オフでブレーキ初速25という経験あり。
駅間8キロ近いのに再力行なし。
>>166
地上信号時代は100出すこともあったらしい。
221:名無し野電車区
13/02/22 13:23:44.55 asg8KfHd0
>>220
噂では非冷房かつATS時代の京浜東北線
遅延時に蒲田~川崎で105km/hとかやってたとか
当時は京急も真っ青だったんだなあ・・・・・と
222:名無し野電車区
13/02/25 20:19:17.89 awf8xTBL0
弐弐弐
223: 【大吉】
13/03/01 20:21:10.89 dwUQUYJy0
大阪環状線
224:名無し野電車区
13/03/01 21:47:47.70 jASjaHHAO
阪急はもう少し頑張れそうな気がする
225:名無し野電車区
13/03/08 13:14:02.56 i2r9NGSB0
紀州鉄道
226:名無し野電車区
13/03/09 19:04:48.84 bci6AeUK0
朝ラッシュ時の上り快特。
227:名無し野電車区
13/03/16 17:34:10.73 hNWssV6w0
山陽線と呉線
特に山陽線はかつて特急が120キロで走っていた幹線
115系でも定刻の時で100キロ、回復運転の時は110キロくらい出しても良かろう。
228:名無し野電車区
13/03/16 19:12:52.05 rHWDydft0
都営大江戸線
狭いし、乗っていてイライラする。
229:名無し野電車区
13/03/16 21:05:12.16 GvtAdFms0
東急大井町線 荏原町→旗の台間
直線区間なんだからチンタラ走ってないで、時速130km出せよ!
230:名無し野電車区
13/03/21 17:45:17.50 KNA9kZFg0
日本一、遅い路線ってどこだ?
遊園地の・・・とかいうなよ
231:名無し野電車区
13/03/21 17:47:32.24 tBK9aIsP0
>>230
奇襲鉄道
232:名無し野電車区
13/03/21 17:58:31.15 i2DDP+7/0
外房線 本千葉 - 千葉
京成に追い抜かれてる
233:名無し野電車区
13/03/21 19:16:30.73 obP63UafO
鞍馬寺って時速何キロ?
234:名無し野電車区
13/03/21 22:01:02.43 rJil/JcK0
可部線
呉線
日田彦山線
235:名無し野電車区
13/03/27 02:47:06.37 XYg/1D3i0
東北新幹線
東京-新青森間が2時間切らないなんて遅すぎ
236:名無し野電車区
13/03/27 04:24:56.68 6w2uD2HmI
>>218時短効果が無いのと、緩くても勾配が長く、高低差のあるトンネルは重力加速度が大きくなり、
それに伴って非常停止時の制動距離が伸びるため。
237:名無し野電車区
13/04/08 13:56:43.98 k+mNEdqM0
自己満足的な速度アップならしないほうがいいよね
238:名無し野電車区
13/04/15 02:42:38.66 LUmpyQra0
南海高野線
振り子付き電車で極楽橋まで80キロはほしい
239:名無し野電車区
13/04/15 02:44:34.26 qDfm9UlU0
痴漢被害を受けて被害申告したのにヘラヘラ笑う女
URLリンク(www.youtube.com)
そもそもこんなことは犯罪ではない
日本の法令はおかしことがわかる
240:名無し野電車区
13/04/21 02:50:41.68 NXOUv4/10
京浜東北線
ハマ線にE233が入ってからでもいいから加速性能も最高速度も上げてほしい
241:名無し野電車区
13/04/23 13:26:45.90 C3jkXom1O
>>164
同様の理由で九州でも鳥栖以南の最高速度を下げて都市間輸送(笑)を放棄し出したよな
242:名無し野電車区
13/04/24 01:45:25.90 LrEgw6sf0
>>241
西鉄シフトが進むだけだな。
243:名無し野電車区
13/04/25 07:22:04.52 z1c2GISBO
西武池袋線。
せいぜい105km/hくらいしかスピードを出さない。ひばりヶ丘を過ぎてこの程度。
せめて115km/hにスピードアップを。
244:名無し野電車区
13/04/25 10:03:34.62 4XtVjIJE0
赤いゴキブリこと京急
JRに勝てるはずないのに、花月園前付近の併走区間で京浜東北を抜いただけで
ヲタが勝った気分になってはしゃいでる。
まるで自転車でむきになって追いかけてくるガキみたいだw
245:名無し野電車区
13/04/25 18:40:27.29 1eenAgAa0
tes
246:名無し野電車区
13/04/25 21:57:04.74 yfaQEDZy0
神戸低速交通
247:名無し野電車区
13/04/27 19:28:56.02 WTPqpfr00
>>242
お前は西鉄の鬼の工事徐行65km/hを知らないのか?
他社の高架工事はダイヤが遅くならない程度の用地買収と制限速度にはするだろ、少なくとも郊外では。
248:名無し野電車区
13/04/29 21:01:43.13 zMXkF1fy0
そりゃ飯田線でしょ
北部は行き違い可能駅のポイントで軒並み制限を受けるのに加え、山吹近辺から
伊那福岡あたりまでは線形が非常に悪い
特急「伊那路」も駅通過速度があり得ないくらい遅い(特に下りの三河一宮、
長山、東上など)
そもそも駅間距離が短いし、まともに走れる区間が殆どない