九州新幹線 長崎ルート(西九州ルート) 7at RAIL
九州新幹線 長崎ルート(西九州ルート) 7 - 暇つぶし2ch44:名無し野電車区
12/08/06 09:30:10.15 bZ5FYWq30
フリーゲージトレインって実用化できたら
非常用連結器って新幹線規格の密着式なの?それとも在来線規格の密着式なの?

45:名無し野電車区
12/08/07 19:27:15.95 EOPb/Drq0
>>44
さあ。E3と同じになるんじゃない?
今は機関車で四国まで引っ張ってきてるから在来線仕様なんだろうけど、これは暫定的なものかもしれないし。

46:名無し野電車区
12/08/07 19:53:34.88 EOPb/Drq0
ところで、あまり情報がない新鳥栖の渡り線について。
現状の情報だけで考えると、下のようなことになるんだけど、

                      博多へ
                        ┃
                    (クロスポイント)
                        ┃
佐賀へ━肥前麓付近━━━新鳥栖━鳥栖へ
        └軌間変更┐      ┌┨
               └┐    │┃
                 └渡り線┘┃
                      久留米へ

URLリンク(chizuz.com)
九州新幹線 新鳥栖駅 FGT用渡り線(予想図)

博多方面からやってきたFGTが、新鳥栖手前のクロスポイントを渡って長崎ルート用ホームである11番線(上りの待避線)に到着し、
その後単線(?)の渡り線を抜け、5分程度かかるという軌間変更の作業を経た上で、肥前麓付近で長崎線と合流する。
この間、鹿児島ルート本線のクロス部分から長崎線の合流部分まで、場合によっては閉塞区間になる。

新鳥栖のクロスの渡り完了に1分、新鳥栖停車に1分、渡り線通過に2分、軌間変更に5分、その後長崎線合流完了までに1分として、計10分。
長崎ルートは毎時2本想定なので概ね30分に上下各1本ずつ走ることになるが、実質片道10分の閉塞区間があるのはダイヤ編成上の大きなネックになるはず。
遅れが出たら致命的。というか、その場合対向列車をどこで待たせておくのか。
渡り線の途中に信号場のようなものを作るとしても、ほとんどが勾配・トンネル・急カーブになるのに適切な場所があるかどうか。

JRいわく設置に数十億かかるという軌間変更装置を(渡り線を一部あるいは全部複線化した上で)上下線に設置するというのも、
それが出来れば一番簡単だけど、用地取得や費用面、長崎線との交差のことを考えるとどうなのか。
(軌間変更装置の設置には傾斜のない平面上に約40mの直線が必要)
肥前麓のすぐ東にある跨線橋も影響するだろうし、25kv←→20kvのセクションなども絡んでくる。
分かるのはまだ5~6年先のことになるのかな。

47:名無し野電車区
12/08/07 20:00:04.94 KUmgP2ZO0
フリーゲージやめていい加減、ミニ新幹線にしよーぜ。

48:名無し野電車区
12/08/07 20:05:36.59 EOPb/Drq0
ミニにするということは、もう全線フルは現時点で完全に諦めるということ?

49:名無し野電車区
12/08/07 21:07:32.27 KUmgP2ZO0
>>48
新鳥栖~武雄温泉間を三線軌条にする。
中心点がズレるけどなんとかなる。

50:名無し野電車区
12/08/07 22:06:05.09 EOPb/Drq0
>>49
いやいやいやいや、それ以前に
もう全線フルは完全に捨てるってことだよね?
将来的な全線フルの可能性を捨ててでも、現時点でミニを選ぶと。
さすがに在来線をミニ対応にして別途全線フルの路線を建設するのは無理だと断言してもらえるよね。

51:名無し野電車区
12/08/09 03:37:48.09 Jj7bT/pjP
>>27>>28 ID:2UPWj0l+0
脳にヤバイ虫でも飼ってそうなメンヘル鉄ちゃんが、大嘘デタラメ&尻メツレツな怪文レスを捻り出してて、泣けたw

>そして民意は、比較的佐賀県民の負担が少ない武雄温泉-諫早間のフル規格の時点で、「必要ない」が「必要」を大きく上回っている。

何が言いたいんだ?毎日新聞のアンケートは武雄温泉-諫早間の新線建設も含めた「長崎新幹線自体」にダメ出しなわけだが、
奇怪な脳みそを経由すると、謎めく物言いとなる。

>こんな話は全くない。フル規格の論議自体に否定的。

大嘘つけ。古川康は、長崎県庁でわざわざ飼育されたリモコンロボ。
九州電力の狗をやっているように、長崎県庁&JR九州の命令通りに動く。

>恐らく佐賀県に配慮したものだと思うが、国交省の整備新幹線小委員会でも、
>ミニの話題は出たが全線フルの話題は全く出なかった。

は?いつの話をしてるんだ?「国交省の整備新幹線小委員会」(笑) 長崎の悪人・利権テロリストどもが私物化した国交省。
もともと長崎新幹線のドロボウ費用は3800億と称していたものが、いつのまにか、まんまと5000億突破。やつらは1兆円盗むつもり。

>まあ、民主党はこれ以上の新幹線建設を明確に否定してるので、※民主党の大串博志内閣府政務官

大串博志だとさwww 「長崎新幹線票を騙し盗った」腑抜け野郎か。
新線着工認可を体を張って阻止しなければならなかったのに、何一つ役立たず。次はない。

>佐賀と言えば原発だけど、玄海原発に強い影響力を持ってる古川知事が「作らない」と言ってる時点で、かなりしんどいよね。

また論理ムチャクチャな奇怪な文章だな。原発の話をしながら、突然新幹線。木に竹を接いで、支離滅裂。
古川は長崎県庁&JR九州の傀儡。ポーズと本音はまったく違うわ。
それにしても、いまさらのリンクとかを貼って、お気の毒な周回遅れの自慰演説とは、すごい情報収集力だなw
フル規格以前に、FGTであろうが、長崎新幹線の竣工を必ず阻止することこそが、真の終着駅。
歴史に無知で、郷土愛無き、社会性の完全欠落した鉄ヲタは、この隔離スレでえんえんオナニーしてればいい。
  

52:名無し野電車区
12/08/09 07:19:11.00 0PafqJPG0
885系白いかもめを黒く塗ったらファットマンですぜ

53:名無し野電車区
12/08/09 18:36:51.48 Qv7mSTEI0
>>51
おまえさあ、ほんと頭おかしくないか?
というか、おまえが誰に何を言いたいのかもよくわからんのだが。

ここに何か書けば長崎ルートの完成を阻止できるのか?
本気でそう思ってるのなら、マジで病院行ったほうがいい。

54:名無し野電車区
12/08/10 07:10:34.08 4pvESkez0
ミニ新幹線って、秋田とか山形とかの短距離支線改造だよね。
長崎新幹線も秋田とか山形とかと大差のない短距離なんだし、ややこしいことしないで改造でいいと思うよ。
6両の「かもめ(仮称)」と4両の「たかた(仮称)」を武雄温泉駅で分割合体運行すれば、
佐世保行き「たかた」も運行できるわけだし。

55:名無し野電車区
12/08/10 09:19:43.76 7fJGZAvA0
鉄ヲタが自腹切って好きなだけやりゃ良いじゃん


56:名無し野電車区
12/08/10 11:29:55.74 epHqKUhS0
>>54
武雄は佐世保線と長崎ルートは別駅舎


57:名無し野電車区
12/08/10 17:16:00.72 4pvESkez0
>>56
だから、そんな無駄遣いせずに、一緒にすれば済むでしょう。
予算が足りないなら佐世保の有力企業にネーミングライツしてもらえば
長崎新幹線「たかた」が実現するのは早まると思う。

58:名無し野電車区
12/08/10 21:11:52.75 17Fu5no90
誰も望んでないものにはなりようがない。

59:名無し野電車区
12/08/10 23:10:47.27 b2wthmTvO
>>57
ジャパネットは東京移転だろ

60:名無し野電車区
12/08/12 03:00:03.77 6e8HKAHkP
さすがだな! 
長崎新幹線問題の本質は、三国人(の血が流れたナリスマシ日本人)による強姦


また恐るべき「強姦まがいの」殺人事件が長崎で!


■助教授殺害容疑で学生逮捕 長崎県立農業大学校
URLリンク(www.nishinippon.co.jp)
■島原の助教授殺害「女子学生に好意」
URLリンク(www.nikkansports.com)

61:名無し野電車区
12/08/12 03:42:24.79 6e8HKAHkP
山浦亮介、この変質者の犯人、佐世保出身らしいが、
狂人・馬込政義が佐世保のスポーツジムで乱射して、まだ5年
NEVADAが佐世保の小学校を血の海にして、まだ8年

長崎市長が三国人土建ヤクザに射殺されて、まだ5年

長崎新幹線推進を阻む者は、利権テロリスト一味に、
即座に殺されるか徹底的に脅迫される。
長崎新幹線問題の闇には、聳え立つ「童話&在日」利権がある。

借金を抱えた金子原二郎&谷川弥一&久間章生&高木義明&山田正彦らの
長崎の悪漢政治ゴロは、利権テロリストたちにとって便利な走狗だ。

62:名無し野電車区
12/08/12 16:41:54.26 KmaJxTww0
>>59
いやいや、高田社長が育てて頂いた地元を見捨てることはできません。
きっと他にもいろいろな方法で長崎新幹線の赤字補填に貢献してくださいますよ。


63:名無し野電車区
12/08/13 07:14:33.86 EtphAU+R0
FGTにしろミニにしろ武雄温泉以西を50分近くもかけて佐世保に走らせる意義が分からない。
この区間は線形が悪く最高速度も95km/h。路面の問題で振り子機能を使うことも出来ない。
どうしても佐世保に直通させたいなら別途フル規格で繋げたほうが良い。
しかしそうなると諸問題の他に早岐やハウステンボスへどうするかの問題も発生する。

64:名無し野電車区
12/08/13 07:17:47.64 EtphAU+R0
なお武雄温泉は2面2線なので新幹線の分岐駅には向かない。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch