12/09/09 19:04:09.29 nK8i80TD0
>>586 続き
新幹線「こだま」を新快速代わりとして
「ひかり」は特別快速代わりとして
すぐ近くで緩急接続できれば
ホームライナーなんて要らなくなる。
熱海・三島・靜岡・掛川・浜松で実施すれば
構造上階段が必要な三島駅パターンもあるけど
今の乗り換えに比べればかなり乗り換えしやすくなり
興津→袋井だったら静岡駅と掛川駅で乗り換えて
在来線→新幹線→在来線という感じで
関西で言うと
六甲道→向日町の移動で芦屋と高槻乗り換えで
普通→新快速→普通
要するに今の静岡の新幹線と在来線の関係は
関東の路線別複々線で相互の乗り換えを想定していない
作りですが、それを関西のように方向別複々線を
新幹線と在来線の乗り換え部分だけでも作れば
さらに新幹線誘導ができると思います。