12/09/03 16:30:35.58 5SZH6JWq0
E5・E6系は専用スレあるしなぁ…。
もっともそこでもN700A系のニュースをコピペする馬鹿がいるんだけど、
スレ住人は何とも思わないのだろうか。
888:名無し野電車区
12/09/03 16:46:59.75 rAgQF1ml0
どちらにしてもこのスレは隔離場所だから
889:名無し野電車区
12/09/03 17:07:37.88 s8PnYhhU0
スレチコピペ連投ってルールに反する行為が
放置されてる事に腹立ってるんだろ?
890:名無し野電車区
12/09/03 17:30:00.58 slHKA1fd0
コピペ荒らしは徹底放置だべよ
今は削除人もほとんど仕事しないから期待しちゃダメ
891:名無し野電車区
12/09/03 18:32:18.13 K3sPoPG1P
>>887
ていうか、あっちがこっちの避難所になっている気がするw
そもそも東北ルートでここ最近話題に出来るものといえばE4引退、E5E6震災復旧、北陸北海道開業後の輸送形態とボトルネックぐらいだしなぁ。
あと、最近てっぱくの近くに物々しい建物が出来たみたいだが。
892:名無し野電車区
12/09/03 21:41:21.71 15VAIIpy0
放射性廃棄物:栃木県分の最終処分、矢板の国有地が候補に
毎日新聞 2012年09月03日 12時01分(最終更新 09月03日 14時07分)
URLリンク(mainichi.jp)
指定廃棄物最終処分場の候補地
URLリンク(mainichi.jp)
福島第1原発事故の影響で、栃木県内で発生した放射性物質を含む焼却灰や
スラグなどの「指定廃棄物」(1キロ当たり8000ベクレル超)の最終処分場新設について、
横光克彦副環境相は3日午前、同県矢板市塩田字大石久保の国有林野を候補地として
福田富一知事に提示した。同省によると、候補地の提示は全国で初めてという。
県庁で福田知事と会談した横光副環境相は
「選定はスムーズに行った。その必要性と理由を説明したい」と話し、
今後の地元理解へ努力をしていくことを強調した。
横光副環境相はこの後、矢板市を訪れたが、遠藤忠市長は
「寝耳に水だ。風評被害で苦しんでおり、市民感情としてとうてい受け入れられない」などと
拒否する考えを伝えたという。
県によると、県内の指定廃棄物は約9000トンで、焼却灰やスラグのほか、
農家などにある腐葉土、牛ふんなどが含まれる。
同省は、廃棄物が出た都道府県内の管理型最終処分場などでの処分を想定しているが、
同県には県有の最終処分場がないという。【岩壁峻】
893:名無し野電車区
12/09/03 21:43:26.15 15VAIIpy0
冷害と価格下落が引き金でササニシキが“絶滅危惧種”になる
豊かな自然に恵まれた日本では、海の幸、山の幸を凝らした世界一の食文化が育まれてきた。寿司、和牛、日本米など、海外で高く評価される料理・食材は多い。
しかし、その日本の食卓が危機に瀕している。鮮魚が食べられなくなり、味噌や豆腐が食卓から消える日がやってくるかもしれない。その背後には、アメリカの政治的意図や中国の拡張、そして“内なる敵”の存在がある。
そこでは、輸入に頼っていない「米」も問題を抱えている。
「ササニシキ」と言えばコシヒカリと並ぶブランド米と思うかもしれない。しかし、ササニシキは今ほとんど市場から姿を消してしまった。
ササニシキの一大産地だった宮城県の作付面積を追うと、1990年の8万1755haをピークに減少の一途を辿り、昨年は5588haにまで落ち込んだ。
ライバルだったコシヒカリの年間生産量は300万tに及ぶが、今やササニシキは宮城県内で3万6100t(2009年度)が生産されるのみ。
コシヒカリの約100分の1の数字だ(農水省の統計では上位15品種の生産量が公開されるがササニシキはランク外で全国生産量は不明)。
宮城県の担当者の説明。
「ササニシキは、平成5年(1993年)の大冷害をきっかけに、生産量が激減しました。現在、宮城県で生産量トップの『ひとめぼれ』は平成3年(1991年)から作られ始め、
冷害で被害が少なかったことからその翌年にはササニシキの作付面積を一気に逆転しました」(農林水産部農産園芸環境課)
一方、1980年代後半以降にコシヒカリのシェアが爆発的に増えた。
理由として政府米価の引き下げが始まり米価水準が低下する中、人気があり高価格で販売できるコシヒカリの生産が急増したのだという。そんなコシヒカリ独り勝ちの影響を受けるのが寿司店だ。
「コシヒカリのように粘り気があって甘みもある米は、寿司のシャリに使う場合、米が主張し過ぎる。それに比べてササニシキはあっさりした口当たりで、粘り気も強くない。
寿司ネタの風味を生かすことができるんです。また、粘り気の問題とも関係して、ササニシキは冷めてもおいしさが失われにくい。その点も、寿司に向いていると言える」(JAみやぎ登米米穀販売課)
(以下ソース)
URLリンク(www.news-postseven.com)
894:名無し野電車区
12/09/03 21:45:56.34 15VAIIpy0
警戒区域に指定され、住民が避難している富岡町の住宅から乗用車を盗んだなどとして、
26歳の無職の男ら男女、計12人が逮捕、起訴されました。
警察は、男らが警戒区域で留守の住宅を狙って盗みを繰り返し、県内での被害額は計1300万円に
のぼるとみて裏付け捜査を進めています。
逮捕、起訴されたのは、住所不定、無職の原広樹被告(26)ら少年5人を含む男女、計12人です。
警察の調べによりますと、原被告らは去年3月ごろ、原発事故の警戒区域に指定され住民が避難して
留守になっている富岡町の住宅から、乗用車を盗んだ疑いがもたれています。
調べによりますと、原被告らは去年3月以降、大熊町や富岡町、それに広野町などの住宅や事務所などに侵入し、
現金や貴金属を盗む犯行を約130件繰り返し被害額は県内だけで約1300万円にのぼるとみられています。
グループは、埼玉県内の中学や高校の同級生や遊び仲間で、リーダー格の原被告は調べに対し
「遊んだり、飲み食いする金ほしさにやった」と供述しているということです。
警察では、県以外に東京や福岡など10の都県で約320件の犯行を重ね、被害額は2000万円にのぼるとみて
裏付け捜査を進めています。
警戒区域で盗み12人逮捕起訴 - NHK福島県のニュース
URLリンク(www.nhk.or.jp)
895:名無し野電車区
12/09/03 21:59:44.53 15VAIIpy0
★気仙沼 さんま水揚げ始まる
全国有数のさんまの水揚げを誇る宮城県気仙沼市で、3日からさんまの水揚げが始ま
り、津波で壊れたため新たに導入した選別機を使って、魚を大きさごとに仕分けする作
業が行われています。
気仙沼港には3日朝、さんま漁船の「第1恵比須丸」が入港し、北海道沖でとれたおよ
そ48トンのさんまが初めて水揚げされました。このうち、およそ10トンが魚市場近
くの施設に移され、出荷しやすいように魚の大きさごとに仕分けていく自動選別機にか
けられました。
去年は津波でほとんどの選別機が壊れたため、手作業での仕分けを強いられ、手間と時
間がかかりましたが、ことしは、新たに選別機が導入され、震災前の半分ほどまでさん
まを機械で選別できるようになったということです。
また冷凍庫や保管庫の復旧も進み、遠隔地への発送や加工会社に卸すこともできるよう
になったということです。
気仙沼漁業協同組合の熊谷浩幸製氷冷凍部長は「去年は気仙沼からあまり出荷できませ
んでしたが、設備が復旧したことで全国に発送することができるようになり、喜んでい
ます」と話していました。
9月3日 17時34分
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
896:名無し野電車区
12/09/03 21:59:53.43 keo+PPpBO
893が>893を取ったか
897:名無し野電車区
12/09/03 22:05:59.38 15VAIIpy0
8000ベクレル超の県内廃棄物処分場、候補地に矢板市塩田 市長「きちんとお断りした」
環境省の横光克彦副大臣は3日、福田富一知事と県庁で会談し、東京電力福島第1原発事故に伴い県内で発生した、
放射性セシウム濃度が1キログラム当たり8千ベクレル超の汚泥など「指定廃棄物」の最終処分場候補地に、同県矢板市の国有林野を選んだと伝えた。
最終処分場の具体的な候補地の提示は初めて。
知事は「地元の理解が不可欠だ。丁寧な説明をお願いしたい」と強調、横光氏は「理解を深めるよう努める」と応じた。同市の遠藤忠市長も同日、
同市役所で横光副大臣と会談。会談後に記者会見し「市民感情として到底受け入れられない。きちんとお断りした」と述べた。
候補地は、矢板市塩田大石久保の国有林野。環境省の工程表では今年10月ごろから半年かけて周辺住民を対象に説明会を開催。
2013年4月から用地取得などを進め、14年夏ごろから指定廃棄物の搬入を始める。
環境省の処分場安全指針では、廃棄物埋め立て中でも周辺への追加被ばく線量が年間1ミリシーベルトを下回ることを確認するとしている。
指定廃棄物は岩手から千葉、東京までの9都県で発生、各都県内で発生分を処理する。最終処分場設置は栃木のほか、
宮城、茨城、千葉の3県が地元の理解などを条件に同意しており、環境省は9月末までに各県で候補地を選定する方針だ。
URLリンク(www.shimotsuke.co.jp)
原子力発電所の地震対策
URLリンク(www.fepc.or.jp)
898:名無し野電車区
12/09/04 00:28:10.09 qaK+XSv60
放射線の強さを目で見て確認することができる特殊なカメラが開発され、部品の一部を作っている
飯舘村の工場で3日、カメラが公開されました。
このカメラは、大手電機メーカー「日立製作所」が開発し、精密部品の一部を作っている飯舘村の「菊池製作所」で
公開されました。放射線は目で見ることができませんが、このカメラはビデオカメラと放射線の検出器を組み合わせて
放射線の強さを色で表し、目で見て確認することができます。
約10メートル離れた場所から、8メートル四方の範囲の放射線を測定することができ、放射線量が高いところは
赤く表示され、低くなるにつれて青くなります。
この工場の敷地内で除染の際に削り取った土を入れた袋をカメラで測定したところ、袋全体が赤くなり、
放射線量が高いことが一目でわかりました。
メーカーは、このカメラを使えば除染作業の現場で効率的な作業が可能になるとしています。
「菊池製作所」の菊池功社長は「飯舘村でこのカメラの部品を作ることに意義がある。除染に活用してほしい」と話していました。
09月03日 19時34分
放射線“見える”カメラ - NHK福島県のニュース
URLリンク(www.nhk.or.jp)
899:名無し野電車区
12/09/04 07:44:45.72 qaK+XSv60
青森観光客7.8%減 新幹線効果発揮されず
2011年の青森県の観光入り込み客数は延べ3153万8000人で、
前年を7.8%下回ったことが、県の調査(速報値)で分かった。
東日本大震災の影響で10年12月の東北新幹線全線開業効果が
存分に発揮されず、低迷した。
調査は県内の観光地329カ所で実施。3カ月ごとの集計結果をみると、
1~3月は452万1000人で前年同期比10.8%減、4~6月は
774万6000人で20.0%減と大きく下回った。
一方、期間後半は回復傾向を示し、7~9月は1164万3000人で2.0%減、
10~12月は762万8000人で0.7%増となった。
県観光国際戦略局は「9月に新幹線が通常ダイヤに戻ったことが大きい」
(八桁幸男次長)と分析した。
深刻だったのは、外国人宿泊者数。前年比46.6%減の計2万7600人に落ち込んだ。
震災と福島第1原発事故の影響が大きいという。
URLリンク(www.kahoku.co.jp)
900:名無し野電車区
12/09/04 08:21:03.72 qaK+XSv60
青森市の鹿内博市長は3日の記者会見で、東日本大震災で生じたがれきの受け入れを
断念する考えを表明した。不燃物を一般廃棄物最終処分場に埋め立てる方策を検討していたが、
「処分場に構造上の問題があり、安全を確保できない」と判断した。
がれき処理について鹿内市長は、環境省にことし5、6月の2度にわたり照会した結果を説明。
「国は放射性セシウムによる河川の水質や土壌汚染の影響を否定したが、
明確な根拠が示されなかった。セシウムを吸着する設備の導入にも消極的だった」と述べた。
*+*+ 河北新報 +*+*
URLリンク(www.kahoku.co.jp)
901:名無し野電車区
12/09/04 10:06:05.05 s2qMz52FO
はい>>809-810
902:名無し野電車区
12/09/04 10:44:33.78 qaK+XSv60
いわき市民ら東電提訴へ 一時金拒否「廃炉まで毎月賠償を」
福島第1原発事故で、いわき市民らでつくる「原発事故の完全賠償をさせる会」が3日、妊婦と18歳以下の子どもは1人月8万円、
それ以外の人は月3万円の損害賠償を求める訴えを福島地裁いわき支部に起こすことを決めた。
原告はメンバーら1000人を超す見通しで年内提訴を目指す。
いわき市など、原発事故の避難区域を除く福島県内23市町村の住民には一時金として妊婦と子どもに1人40万円、それ以外の人に8万円が東電から支払われるが、
会は「継続的な支払いを求める」と受け取りを拒み、独自の請求行動として集団提訴に踏み切る。
低線量被ばく地域で生活する精神的苦痛に対する賠償請求で、原発の廃炉が完了するまで毎月支払いを求める。
会は7月、東電に賠償請求する通知書を出したが、東電は「個別の事情を伺いながら対応する」と回答を留保した。
会の佐藤三男共同代表は「東電からは事故を起こした責任が感じられない。低線量地域で生活する不安が解消するまで賠償を求める」と話している。
東電は「当社として承知しておらず、コメントは差し控える」(広報部)と話している。
2012年09月04日火曜日
URLリンク(www.kahoku.co.jp)
903:名無し野電車区
12/09/04 12:15:46.18 GKjHjpoQ0
宣伝(笑)
904:名無し野電車区
12/09/04 12:20:35.34 B/WXjrf20
宣伝、広告は規約違反でないか?
905:名無し野電車区
12/09/04 13:07:40.23 /l4beTjMO
>>901
>>903-904
触 れ る な !
って言ってるだろうが。
いい加減にしろ。
なお、
・お前自体がスルーできてないだろ
・実は当該レスは自作自演ではないか
などのご意見があるかと思いますが、
これはあくまでどのレベルでスルーすべきかを周知するためにやっております。
完全無視が基本です。
よろしくお願いします。
906:名無し野電車区
12/09/04 13:44:08.14 jhsV+x090
お前のオーバーリアクションが一番逆効果だよ
907:名無し野電車区
12/09/04 13:57:42.77 UhK7miz90
>>826
大宮~仙台でも大宮~新青森でもグラン料金は同じだから東的にはどっちでも構わないような
東京~新青森でも仙台までと1000円しか変わらないし
東京から新青森に通しで乗られるよりも、東京~仙台と仙台~新青森で2度使われるほうが儲かるから、現状の状態はむしろよろこんでそう
908:名無し野電車区
12/09/04 14:11:13.55 VuM1t+4C0
E7発表来たぞ
909:名無し野電車区
12/09/04 14:36:12.26 qaK+XSv60
E7系はすれち
910:名無し野電車区
12/09/04 14:52:34.15 GLQWBvhL0
W7系の発表もきたぞ。
911:名無し野電車区
12/09/04 14:55:15.94 qaK+XSv60
W7系もすれち
912:名無し野電車区
12/09/04 15:03:04.21 lt/ZNRZVO
しかもグランクラス付き
913:名無し野電車区
12/09/04 15:04:16.95 qaK+XSv60
北陸新幹線はすれち
914:名無し野電車区
12/09/04 15:06:52.52 GLQWBvhL0
久々に束系で10両を超える長編成が出たね。
915:名無し野電車区
12/09/04 15:13:50.21 qaK+XSv60
北陸新幹線はすれち
916:名無し野電車区
12/09/04 15:19:22.56 ueIAsGo6O
東北での営業運転は無さそうだが利府でE7を見れるときが来るのかな
917:名無し野電車区
12/09/04 15:28:35.19 qaK+XSv60
E7系はすれち
918:名無し野電車区
12/09/04 16:09:28.16 OIHZrpje0
グランクラスの希少価値が薄れるなぁ
919:名無し野電車区
12/09/04 16:28:54.42 jhsV+x090
とりあえず
URLリンク(www.jreast.co.jp)
920:名無し野電車区
12/09/04 16:30:45.47 qaK+XSv60
>>919
北陸新幹線はすれち
921:名無し野電車区
12/09/04 16:31:04.55 jhsV+x090
スピードが遅い代わりにノーズデザインがワンモーションになったんだな
カモノハシじゃない新型新幹線は久しぶりな気がする
922:名無し野電車区
12/09/04 16:32:38.72 qaK+XSv60
北陸新幹線はすれち
923:名無し野電車区
12/09/04 16:45:37.15 FQFeUTlB0
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
924:名無し野電車区
12/09/04 18:05:35.45 1OLZWZN9P
E7に東京~大宮間で乗れるのか。
…そういや夜はどこに留置するんだ?
925:名無し野電車区
12/09/04 18:22:35.84 jhsV+x090
どこにって、べつに空いてるとこならどこでもいいんじゃね
バスと違って始発とか前夜から駅に置いといてもいいわけし
926:名無し野電車区
12/09/04 21:20:05.91 y0gdrCnM0
E954みたいな前面にはならなかったんだな
ってか何故W7系ww
W1-6はどうしたw
927:名無し野電車区
12/09/04 21:39:21.93 NET14FDE0
E7また配色変わるのか...
東の車輛の色彩統一感のなさは異常
928:名無し野電車区
12/09/04 21:42:44.46 qaK+XSv60
厳しい残暑の中、暴走した原発を押さえ込むための作業が続く。
国際評価尺度で「レベル7」の最悪規模の事故を起こした
福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)を3日、上空から撮影した。
水素爆発で原子炉建屋が大破した3、4号機の周りには大型クレーンがそびえ立ち、
がれきの撤去が進められている。燃料貯蔵プールに1533本の燃料体が
収められている4号機の横には、格納容器の黄色い上ぶたが無造作に置いてあった。
*+*+ 河北新報 +*+*
URLリンク(www.kahoku.co.jp)
929:名無し野電車区
12/09/04 22:01:49.35 VQqHfHQx0
>>927
泥縄はお約束としか
930:名無し野電車区
12/09/04 22:14:59.21 YsLAQDexO
北陸新幹線用の新型車両の詳細が公開されたよ
スレリンク(morningcoffee板)
931:名無し野電車区
12/09/05 01:13:58.89 25XL+6WY0
>>907
GCって1運行で1席2人以上使わせるの?
スリッパとか軽食とか用意してる?
932:名無し野電車区
12/09/05 02:24:51.40 2YX/KqQb0
>>931
1席1人というのは何かで見たような気もする。
ただ1席2人というのも普通にできるだろ。
933:名無し野電車区
12/09/05 02:47:15.12 6Okn3sRm0
★心臓近くに針忘れ女性死亡 石巻赤十字病院で昨年8月
・宮城県石巻市の石巻赤十字病院は4日、同病院救命救急センターで昨年8月、
医師が救命処置の際、心臓を覆う心嚢に刺した針を抜き忘れたため、同県の50代の
女性が死亡する医療ミスがあったと発表した。
宮城県警石巻署は、業務上過失致死の疑いもあるとみて捜査している。
同病院は「女性と遺族に申し訳ない。事故後、エックス線撮影などで(針などの)
診療材料が体内に残されていないかどうかを確認するよう対策を講じた」としている。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
934:名無し野電車区
12/09/05 06:56:34.68 6Okn3sRm0
【エンタがビタミン♪】「栃木の三大名物!」地元中学生に祖母まで大人気のAKB大島優子。
前田敦子が卒業したAKB48が音楽番組『ミュージックステーション』に出演して“第二章”をスタートした。番組
の企画でセンターとなった大島優子の地元である栃木の子ども達にインタビューしたところ、絶大な人気があり「
栃木の三大名物」に例えられたほどだ。彼女の祖母が“握手会”をしているという噂には大島が真相を説明してい
た。
高橋みなみがAKB48の総監督として任命されて初めての出演となった8月31日の『ミュージックステーション』では
所信表明を行い「AKB48は第二章。新たな1830mを歩き始めたい」と宣言する一幕もあった。
その新生AKBでセンターとなったのが大島優子だ。人気企画“BIRTH YEAR SONGS”では彼女の故郷である栃木県の
中学3年生に大島優子についての印象を尋ねた。AKBのビデオで大島優子を観ると女子が「大好き! カワイイ!
栃木の誇り!!」と絶賛すれば、「優子ちゃん超カワイイ!」と坊主頭の男子からも大人気だ。
地元だけに大島の卒業アルバムを見たことがある男子もいて「優子ちゃんの写真だけ輝いていた」「そこに女神が
降りてくるような感じ」とテンションがあがり「栃木のマリア様」と表現していた。
なかでも地元らしいのが、栃木の“三大名物”といえば「イチゴ・かんぴょう・大島優子!」という評価だろう。
栃木県民にとっては最高の誉め言葉ではないだろうか。
ある男子からは「大島優子さんのおばあちゃんが地元の小学生を集めて握手会をしていると聞いた」と証言があっ
た。実はこの話は大島自身がテレビ番組で語ったもので、彼もそれを観たのだろう。
『Mステ』のスタジオでは大島優子がその“おばあちゃんの握手会”について真相を話したのだ。“握手会”とし
て集めているわけではなく遊びに来た子ども達が『(大島優子と)間接的に握手ができる』という気持ちで彼女の
祖母と握手をして帰るというのが正確な情報らしい。
URLリンク(japan.techinsight.jp)
935:名無し野電車区
12/09/05 07:32:05.47 I3I43Iyh0
URLリンク(www.youtube.com)
福島原発を密閉しないと、東日本は放射能で使い物にならなくなる
936:名無し野電車区
12/09/05 09:46:31.51 K86jYDaM0
URLリンク(hissi.org)
URLリンク(hissi.org)
937:名無し野電車区
12/09/05 10:49:22.70 uLdgOlgS0
スレリンク(bizplus板)l50
これでE2系もさらに減らされる
938:名無し野電車区
12/09/05 11:58:52.41 6Okn3sRm0
現代思想からオタクカルチャーまで縦横に語り、若者から絶大な支持を受けている思想家・東浩紀。
先日も、自らが中心となって「新日本国憲法」を起草し、話題になったばかりだ。
そんな“行動する思想家”が、またしても刺激的な計画を温めているという。週プレが、メディア一番乗りでインタビューを敢行した。
■若者が「ヤバいよ!」と言ってくるくらいの刺激的な観光地に
―去る7月29日、現代美術グループ・Chim↑Pomとのトークイベントに招かれた東浩紀は、その席で「福島第一原発観光地化計画」を語った。
読んで字のごとく、爆発事故を起こした福島第一原発=フクイチを観光地にしようという提案だ。
今なお事態収拾のメドが立たず、日本の“はれもの”扱いされている土地をめぐって、なぜ思想家である東はそんなとんでもない計画をブチ上げたのか?
東が代表を務める出版社「株式会社ゲンロン」のオフィスで話を聞いた。
今、福島の問題について語るのは非常に困難です。僕みたいに東京に住んでいる人間が軽率なことを言おうものなら、
“良識派”の人々から「被災者の心を傷つけるつもりか」と叩かれる。しかし、福島の人々の心を勝手に慮ることこそ、最悪ではないでしょうか。
福島について口を閉ざすことは震災の記憶を風化させることにつながると思うし、現実にそうなりつつあります。
だから、僕は人々の関心をここにつなぎとめるために、「福島第一原発観光地化計画」を提案したい。
なぜなら、観光地にするということは、その土地を記憶に留めるということですから。
今はまだ汚染がひどくてそれどころじゃないけど、20年後、30年後には、この土地をどうするかっていう議論が必ず出てくると思います。
そのときのために、今からシミュレーションをしようという意味もあります。
URLリンク(wpb.shueisha.co.jp)
939:名無し野電車区
12/09/05 12:13:30.14 6Okn3sRm0
15、16日に新青森駅周辺で「あおもり10市大祭典」
県内10市が連携し各地の祭りや地域伝統芸能、食が一度に楽しめる「あおもり10市(とし)大祭典~本
気!まるだし!さらけ出し!~」のプログラムが3日、公表された。15、16の両日、青森市の新青森駅周辺
を会場に1日3回行われ、青森ねぶたや弘前ねぷた、初お披露目となる10メートル級の五所川原立佞武多も登
場し、祭りを盛り上げる。
同実行委は8日から新青森駅前で青森ねぶたを展示し、大祭典をPRする。
URLリンク(www.mutusinpou.co.jp)
940:名無し野電車区
12/09/05 12:25:33.17 59sW3tFX0
URLリンク(mainichi.jp)
ほんっとにお前ら、荒らしに踊らされて本流を忘れているな。
真っ先に貼られていてもいいリンクなのに。
束お得意の「59分」がきてるぞ!
941:名無し野電車区
12/09/05 12:38:47.34 6Okn3sRm0
東北新幹線駅別1日乗降客数ワースト10
1位 いわて沼宮内 78人
2位 七戸十和田 497人
3位 二戸 685人
4位 白石蔵王 781人
5位 新花巻 794人
6位 水沢江刺 905人
7位 くりこま高原 1002人
8位 新白河 2504人
8位 八戸 2504人
10位新青森 2730人
942:名無し野電車区
12/09/05 12:42:17.03 59sW3tFX0
JR東:来年3月、東京?新青森間が2時間台に
毎日新聞 2012年09月05日 02時30分
東北新幹線の高速化計画を進めているJR東日本は、来年3月のダイヤ改正で最新型
「E5系」(はやぶさ)の最高速度を国内最速の時速320キロに引き上げ、東京?新青森間
を最速2時間59分で結ぶ運行方針を決めた。試験走行を重ね、当初計画の3時間5分を
6分以上短縮できると判断。東京?盛岡間は2時間10分(現行より10分短縮)、東京?
仙台間は1時間30分前後(同5分短縮)で運行できる見通し。開業約30年で東京と
本州最北端が2時間台で直結する。
東北新幹線は10年12月の新青森開業当時は最高速度が275キロで、東京?新青森間
は最速3時間20分だった。翌年3月のダイヤ改正で最新型「E5系」を投入し、300キロ
運転で同3時間10分にまで短縮。320キロ運転で、最速3時間5分の到達目標を立て、
環境対策と施設整備に取り組んできた。
943:名無し野電車区
12/09/05 12:45:18.94 M8840aRRO
>>513 >>809-810
944:名無し野電車区
12/09/05 12:57:39.95 6Okn3sRm0
東北新幹線:「はやぶさ」来年3月から時速320キロ 東京-新青森、2時間59分--JR東
毎日新聞 2012年09月05日 東京朝刊
URLリンク(mainichi.jp)
東北新幹線の高速化計画を進めているJR東日本は、
来年3月のダイヤ改正で最新型「E5系」(はやぶさ)の最高速度を国内最速の時速320キロに引き上げ、
東京-新青森間を最速2時間59分で結ぶ運行方針を決めた。
試験走行を重ね、当初計画の3時間5分を6分以上短縮できると判断。
東京-盛岡間は2時間10分(現行より10分短縮)、東京-仙台間は1時間30分前後(同5分短縮)で運行できる見通し。
開業約30年で東京と本州最北端が2時間台で直結する。
東北新幹線は10年12月の新青森開業当時は最高速度が275キロで、東京-新青森間は最速3時間20分だった。
翌年3月のダイヤ改正で最新型「E5系」を投入し、300キロ運転で同3時間10分にまで短縮。
320キロ運転で、最速3時間5分の到達目標を立て、環境対策と施設整備に取り組んできた。
来年春のダイヤ改正後、E5系の最高速度は大宮-宇都宮間が275キロ、宇都宮-盛岡間は320キロ、盛岡-新青森間が260キロとなる。
現在、E5系は11編成(1編成10両)。9月29日から新たに5編成投入され、東京-新青森間1日15往復のうち11往復がE5系で運行される。
最速列車の停車駅は東京、大宮、仙台、盛岡、新青森。【斎藤正利】
945:名無し野電車区
12/09/05 13:28:30.04 59sW3tFX0
あ~そうだ、この来年3月からの2時間59分ってのは、一日2往復程度の
E5単独編成によろものだよね。
その更に1年後、E6併結で全てが320km/hになった時、盛岡での分割併合を
行っても維持できるのだろうか?
2014年改正では単独の新青森行きなんて無くなるでしょ?