北陸新幹線 総合スレッドPart36at RAIL
北陸新幹線 総合スレッドPart36 - 暇つぶし2ch98:名無し野電車区
12/07/02 19:18:01.61 B+7u8Lp70
当初は南越に車両基地を建設する計画だったけど
敦賀に車両基地を建設する事になったから
南越は保守基地に変更になった

99:名無し野電車区
12/07/02 19:25:14.40 39E7nf7B0
>>98
南越(仮)駅は設計段階で車両基地と言うより、
駅と停留場を併設した感じだったけど
敦賀駅もそんな感じ?

100:名無し野電車区
12/07/02 20:05:51.12 GsPD1QLb0
>>99
白山総合車両基地の敦賀支所として整備されると予想されます
ちょうど博多総合車両基地の広島支社や岡山支社の様な形態で。

101:名無し野電車区
12/07/02 20:59:43.18 JGT0rHqG0
そういえば白山総合車両基地って仮称なんだよな。
昔は金沢車両基地とも言われてたっけ。
もう白山が定着しちゃったからこのままになりそうだな。

102:名無し野電車区
12/07/02 22:08:57.86 AEKvnTNw0
大臣発言からすると今回の認可で白山車両基地の増強が優先されそうだね。
(現工事と一体整備が効率的。どこかで聞いた言葉だが)

103:名無し野電車区
12/07/02 22:12:32.52 X+466Sck0
(記者)長野からもGCTで大阪にという要望があるようですが・・・。
(大臣)富山-大阪でと考えています。

104:名無し野電車区
12/07/02 22:18:16.45 RClCJgZW0
>>103
そんなもんは、JR東が了解なんかしないわ。

105:名無し野電車区
12/07/02 22:19:19.33 x04JQw0u0
>>103
JR東はフリゲ嫌いだからな。

106:名無し野電車区
12/07/02 22:20:34.40 pp8UT7IRP
てか本州三社はどこもフリゲ嫌いだろ
北陸新幹線だってJR西日本はどう考えてもフリゲなんて嫌だと思ってるよ

107:名無し野電車区
12/07/02 22:26:40.46 S41RHJ970
JR西日本はフリゲの開発に参加して金も出してる
JR東海や東日本とは違う

108:名無し野電車区
12/07/02 22:37:31.35 evy8jxJL0
JR西日本
北陸新幹線金沢?敦賀間の工事実施計画につきましては、本日、国土交通大臣が認可された
旨、伺いました。
弊社と致しましては、今回の敦賀までの認可着工は、大阪までの全線開業に向けての着実な
前進と受け止めております。
また、敦賀以西の整備までの間、軌間可変電車を導入することを検討しているところですが、
今後、関係機関のご指導、ご支援援を頂きつつ、その実用化に向けて取り組んでまいります。

109:名無し野電車区
12/07/02 23:22:05.77 ISVAegb70
>>95
新幹線のあるなしで比べてるのだから、部分開業前を持ち出すのは当然。

110:名無し野電車区
12/07/02 23:54:51.43 ZmmHFcC30
>>92
そうなるのを防ぐために富山以東にもFGTを走らせる必要があるとと思いますが…
上越なら新潟行きの北越後継特急(但しE257系130km/h対応改造車投入を前提)と
対面乗り換えという手もあるしね。


>>105-106
確かに東日本が現時点ではフリゲには否定的だが東海のように真っ向から嫌ってるわけでもない。
新潟のFGT導入案の際もヒアリングでもあくまでも現時点ではと断ってるしね。
単純に言えば九州が用意する長崎ルートの車両や西日本が用意する大阪~金沢・富山用の寒冷地仕様の
車両の出来次第で、西日本が開発した寒冷地FGT車両を買えば(但し異周波対応版にアレンジ)済むだけの話。
その場合、地上設備は新潟に負担させるだろうけど。

新潟~関西は飛行機だけで十分と言ってる椰子もおるが、
・北越5往復(内4往復は金沢でサンダバ乗継)
・新潟~伊丹便(JAL:E70が3往復+ANA:Q400+735が6往復)
・おけさ号+WILLER(大阪~新潟高速バス)
・サザンクロス(なんば~柏崎・長岡)
特におけさ号とWILLERの夜行バスは常に後続便が出てる状況だから
それなりに需要はある。


111:名無し野電車区
12/07/03 00:41:03.76 /zj0qOJJ0
>>110
JR西も新潟-大阪の需要は捨てている(乗り換えで十分)
小委員会で言明しているから導入は期待出来ないだろうな。

112:名無し野電車区
12/07/03 00:42:42.89 yxJ9wbty0
FGT車両を導入して
新潟ー新大阪に導入しても
所要時間は4時間半~5時間(乗り換えなし)

これだと対航空機で競争力が無いから
導入するのは無駄だと思うぞ


113:名無し野電車区
12/07/03 00:46:47.81 EHY8812x0
>>111
JR西日本自体、北陸へのGCTは暫定というスタンスだからね。
新潟への導入なんて考えないさ。
北陸の需要が首都圏側へ引っ張られ事を少しでも引き留めたい。
フルでの全線整備まで待っていられない、背に腹は代えられない
というところからのGCT導入検討なのだから。

114:名無し野電車区
12/07/03 01:01:32.38 Wk8Hvfid0
JR西日本は国交省のFGT導入について速攻で同意してたぞ。


115:名無し野電車区
12/07/03 01:10:57.52 iEAqcI7v0
>>111-113
西日本は「北越」の需要を捨てるつもりなのか?
金沢延伸時には上越・金沢で2回乗り入れが強いられ、
運賃の高い上越~東京乗り継ぎ~東海道に流出する恐れがある。
敦賀延伸時まではそれで辛抱して、延伸時に4往復程度を境界駅の上越までFGTを走らせ、
そこから新潟までリレー特急を走らせるという方法もある。
その場合上越駅は乗換改札省略でエスカレーター一つで接続させてもいいんだけどね。

116:名無し野電車区
12/07/03 09:27:24.90 GV57aQM/0
現状でも大阪~新潟を6時間30分も掛けて
北越~サンダバを乗り継ぐなんて利用者は極めて小数だからな
何より上越~東京乗り継ぎ~東海道の方が北陸経由よりも
JR東日本の儲けは大きいからそちらに誘導するだろ
。、

117:新幹線連盟
12/07/03 12:21:39.71 t9NU7Mhp0
北陸新幹線や北海道新幹線は必要だが長崎新幹線は必要ないので中止すべき
北陸新幹線は 長野から福井まで工事し 福井開通後敦賀までの工事をすればいいです
北海道新幹線は新函館-札幌まで工事ではなく 新函館から長万部まで工事し
長万部開通後に札幌まで工事すればいいです

118:名無し野電車区
12/07/03 12:24:23.63 EQUlR6Dn0
北陸新幹線は札幌まですべて開業後に金沢以南を着工すればいい。


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