◇◇◇◇ JR四国スレッド Part94 ◇◇◇◇at RAIL
◇◇◇◇ JR四国スレッド Part94 ◇◇◇◇ - 暇つぶし2ch600:名無し野電車区
12/07/23 06:15:44.30 cjxYLvqn0
1つ言っておくと多度津~琴平って電車だと85km/hに制限されるからね

601:名無し野電車区
12/07/23 06:36:54.82 0xJ5643e0
>>561
高松駅を17時台に発車する気動車いしづち(2両編成)なんだが、
うる覚えだけど、2002年頃にはすでに増結の要望が投書されていた希ガス。
もろラッシュ時間帯にかぶるのに、今に至るまで2両編成のままは残念やね。
減車できないS1編成を上手く活用して、3両編成に増車してほしいね。

>>596-598
高知までの需要を無視できないのは同意だが、下り南風の場合、平日日中を中心に
丸亀~琴平で客の半分近くが下車なんてことも珍しくないんだよなぁ…

602:名無し野電車区
12/07/23 12:33:24.47 quGpCUUi0
>>601
増解結って、阿波池田-岡山回転編成にすればいいんじゃね?徳島線乗換えで更に客の流動があるし。
ただ、上りの増結時間確保が必要になるけど。
せめて多客期は、しおかぜに接続する 琴平-高松の こんぴらいしづちを運行すればいいのにねえ

603:名無し野電車区
12/07/23 21:17:10.66 WEc/x1A5O
特急と言うのは、都市間移動が最大の使命。
中途半端な駅で乗換運用などあり得ないからね。


604:名無し野電車区
12/07/23 22:42:07.44 xxeF++WW0
>>602
言ってることはわかるが、見てる限り池田でそんな流動無いと思うが。

605:名無し野電車区
12/07/24 01:10:55.31 TZmSZZhK0
少なくとも土佐山田や琴平よりは乗り降りは激しい気がする>阿波池田。
ただ阿波池田単体でそこまで需要があるかどうか疑問なので、やっぱ徳島~高知需要なのかね。

この区間、バスと鉄道は時間も料金も全くの互角なんだな。

606:名無し野電車区
12/07/24 01:37:57.25 IYQCdI200
伊予西条か新居浜始発の「特急太鼓台」、
時間帯によっては伊予三島か観音寺始発の「特急パルプ銭形」を
運転しては?

607:名無し野電車区
12/07/24 06:30:21.68 n/d+GV4H0
>>603
特急誘導ダイヤ組んで停車駅増やしまくった結果、地域輸送になってるのが現状だけどね。

608:名無し野電車区
12/07/24 06:39:56.83 zMhN9a/j0
>>606
結局「しおかぜ」「いしづち」になるがな。

609:名無し野電車区
12/07/24 07:49:06.22 t+jwutej0
「やまじかぜ」「いかづち」

610:名無し野電車区
12/07/24 11:58:55.48 JoIgAx6GO
>>607
特急誘導ダイヤ組んで停車駅増やしまくった、これは利便性の向上であって批判される要素ではないでしょ。
乗換回数も減るし、時間短縮にもなる。極端に普通列車が少ない時間帯や路線がある四国の地域性を十分反映したダイヤだが。


611:名無し野電車区
12/07/24 12:19:17.83 AaK/Gf0J0
そうやって隔駅停車を増やしたから、ビジネス客が高速バスとかに流れたんだろ?
快速設定したら特急乗ってもらえなくなるとか貧相なこと言ってるから尚更鉄道
離れが進むんだろうに。
多ノ郷や阿波橘に特急停車・伊予吉田の宇和海&南風の多度津全便停車はマジで
驚いた……山陰や紀勢本線みたいに、もう少し快速ってものを考えて、特急の
速達性維持を考慮してもらわんと。
それと特急誘導ダイヤだが、そんなん敷いたってジモティーは車に逃げるだけ
だわさ。高校生だと自転車に逃げられるしな。
まさか、また来年のダイヤ改正でどっかに特急停車増加を考えてるとは思いたく
ないが、四国のことだからまたいらん停車駅増やすんだろうなぁ。
(剣山の石井・阿波川島全列車停車・うずしお引田・屋島・勝瑞等停車増加、
伊予中山全特急停車辺り考えてそう)

612:名無し野電車区
12/07/24 13:55:41.87 plqf/0qK0
多度津全便停車はまだ良い。
大歩危全便停車は理解しがたい

中村ー窪川ー須崎ー佐川ー伊野ー高知ー後免ー土佐山田ー阿波池田ー琴平ー多度津ー丸亀ー岡山でええよ

613:名無し野電車区
12/07/24 14:06:05.27 XRWKx1M6I
確かに特急の隔駅停車化や過度な増便は、普通利用者にとってとても利用しにくいと思うし、
特急の性能も生かせぬまま、バスに逃げられるばかりで非常に効率悪いと思う。

ただ多少儲けが出る特急通勤というジャンルを開拓してしまった以上、
本数や停車駅を減らしてしまったら、それはそれで客が逃げてしまう、
という複雑な現実が待っているのが辛いところ。
個人的にも普通や快速を重視したダイヤを組むべきだと思うが、
そもそも人口が少なくて、なかなか儲けれる程集客が出来ないのも辛い。

614:名無し野電車区
12/07/24 15:30:54.10 e1VoVQ0t0
>>611
伊予吉田は並行バス対策、阿波橘は徳島県立高校再編、 他も役所の所在地絡みだな。
高校再編といえば高知では学区制度が無くなったので遠距離通学はありえないこともない。
知永峠は何とか自転車通学できそうな坂だが、法華津峠はかなりの勾配がある。

大歩危はトロッコ用臨時停車するよりはってことだろうな。

615:名無し野電車区
12/07/24 16:03:04.44 WwgmuKhY0
9080D予定 2157-2122

616:名無し野電車区
12/07/24 16:08:06.98 n/d+GV4H0
>>614
普通に考えて自転車へ逃げるのは峠云々の偏屈な話じゃなくて予讃・土讃線電化区間や土佐山田~伊野、
徳島近郊等の比較的住民の多い区間での話だと思うが。

617:名無し野電車区
12/07/24 16:31:52.85 ZgaEoP0tO
>>611
そろそろ一部特急を佐古に停めそう

618:名無し野電車区
12/07/24 16:57:33.20 JoIgAx6GO
バスは21世紀の技術で作られた道路を走るが、鉄道は20世紀前半の技術で作らた。100年近い技術力の差、バスと全く同じルート、同じ距離なら比較出来るが、条件が全く違う。
比較対照にならんでしょ。

619:名無し野電車区
12/07/24 18:44:07.74 ldosAkdn0
急行復活すればいいよ

620:名無し野電車区
12/07/24 19:27:43.24 iZAv9Cx80
快速「やまじかぜ」「いかづち」

>停車駅増やしまくった、これは利便性の向上であって批判される要素ではないでしょ。
乗換回数も減るし、時間短縮にもなる

ここ矛盾してる
増えた結果主要時間延びてるのに批判なしってどういう頭してんだ???

621:名無し野電車区
12/07/24 19:53:16.59 iZAv9Cx80
特急は長距離
快速は中距離
普通は短距離のはず(四国の場合)
普通で松山~観音寺とかは異常だよ
系統
例 普通 松山~今治 今治~伊予西条 伊予西条~伊予三島 伊予三島以東に統一
 快速 松山~伊予西条 伊予西条~観音寺 観音寺以東
特急 松山~今治~新居浜~伊予三島~観音寺~以下順当(任生川伊予西条川之江廃止)

622:名無し野電車区
12/07/24 21:02:14.49 j6RH0zft0
旅行で大歩危駅からバスでかずら橋に行こうと思っているんですが、大歩危駅にコインロッカーはありますか?

623:名無し野電車区
12/07/24 21:04:06.17 fTvL+CpC0
「うずしお」で実証済みだが、異常にチマチマ停まるなら振り子機構は要らない

624:名無し野電車区
12/07/24 21:32:06.08 ztSTYh2M0
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

7次車エクステリアデザイン来たよ!

625:名無し野電車区
12/07/24 21:47:04.90 H1agDepj0
顔はN2000ぽくてかっこいいけど塗装いまいちやな

626:名無し野電車区
12/07/24 22:00:50.30 AaK/Gf0J0
何か、東日本のキハ110?を思い出した。
にしても、7次車の床下やけに身軽じゃないか?
それと、出来たら内装も本に載せてほしかったなぁ…

627:名無し野電車区
12/07/24 22:51:25.15 4oS7kXO+0
これは「はるか」やサンライズを手がけた近車の南井氏のデザインかな?

628:名無し野電車区
12/07/24 23:08:13.28 rM1vk9uH0
通勤特急と速達特急の住み分けをしてもらいたいよね
現状の特急券を少し割高に、特急券とほぼ同額のホームライナーの設立として欲しい
詫間・高瀬・壬生川・伊予西条・川之江・伊予北条このへんは特急は通過
これで岡山松山間を2時間30分ぐらいで走れるだろ

629:名無し野電車区
12/07/24 23:15:07.30 zp7cEaax0
そこまで分離して走らせるほどの客数と線路要領がないから
特急通勤対応の停車駅へシフトしてるんだろうが

630:名無し野電車区
12/07/25 00:27:28.52 BFce4dNXI
ストライプが無くなると随分イメージ変わるな
車内も大幅にリニューアルするらしい

631:名無し野電車区
12/07/25 00:37:12.03 9hBlxBez0
>>627
南井健治氏は出世してもう直接デザインに携わる仕事はしてないらしいよ

632:名無し野電車区
12/07/25 07:51:57.28 sxLCGKo90
今どきあの上下分割の窓もどうかと思うんだがな。
しかも上端が低いから座れなくて通路に立ってる時の閉鎖感が…

633:名無し野電車区
12/07/25 09:37:19.16 MLNsnubV0
近畿車輛でも窓は変わらずかw
223か225みたいな窓にしない理由を聞きたいわ
金かかるから?

634:名無し野電車区
12/07/25 11:37:47.67 fzqXKSWd0
窓よりシート
221や223みたいなのを特急に
7000の千鳥配置やめてくれないかな、編成ごとにかえてるならいいが田舎臭く貧乏っぽいのは
(ロングとクロスを別)あとトイレ
区間長いんなら設置を


635:名無し野電車区
12/07/25 13:59:17.83 yqw7dvqU0
>>634
何語ですか?

高松13:50発のいしづち、N2000だった
N2000の予讃線特急は違和感ある

636:名無し野電車区
12/07/25 15:09:33.78 hcbei/V70
>>633
窓が開くようにしたいからじゃないの?

637:名無し野電車区
12/07/25 15:28:50.77 fzqXKSWd0
>>635
何語ですか??
チラシの裏は ご自分のPCのテキストで

638:名無し野電車区
12/07/25 18:17:12.92 FJdd3bKGO
高徳線電化をしては?キハ47と32一掃出来る。

639:名無し野電車区
12/07/25 18:39:47.77 BFce4dNXI
窓開けるようにしても別に一段窓でいいだろうし、
最早近郊型気動車としてのこだわりとか。
それか以前1段窓で気動車だと不便なことがあって、
それを引きずってるとか。2000の側面LEDみたく。

640:名無し野電車区
12/07/25 19:42:21.32 fLFwaMAZ0
夏の青春18きっぷのシーズンだけ、予土線に1500形ディーゼルを投入してはいかがだろうか?
乗車率が増えると思うんだが。

641:名無し野電車区
12/07/25 19:53:33.48 /PW9fO7rO
>>640
18客なんぞ金にならん。

642:名無し野電車区
12/07/25 21:02:12.09 N18Bbrvw0
名鉄からパノラマカーを買い取って宇和島近郊とかで団体運転すれば
オタ客が押し寄せそうだがな

643:名無し野電車区
12/07/25 21:17:41.63 3FaH5Zol0
だから、DF50を・・・・・。新製でいいから・・・・・。

644:名無し野電車区
12/07/25 22:00:49.23 oCARNrEj0
今日みたまま
1070D 2004R-2208-2113R
1023M S3
1077D 2001-2201-2101
4669M 7014
4671D キハ54 3
1034D 2157-2214-2111>2122
21D 2005-2210-2110R>2204-2118
1079D 2004R-2217-2113R
DC庫 2112

645:名無し野電車区
12/07/25 22:19:58.04 TS27Qzr20
3000系は簡易車多傾斜装置らしいよ


646:名無し野電車区
12/07/25 22:32:40.74 bTrPDfyX0
9000系は簡易車多傾斜装置らしいよ

647:名無し野電車区
12/07/25 22:39:23.82 t4BIxB6t0
いよイチで海回り脱線やってたが、12時間雨が降らないとリセットされるみたいね
能登線での路肩崩落事故をきっかけに四谷付近等の切り通しを抱えるJR東
と西と九は累積雨量の新方式適用されてるようだな
まあ鉄道事故調答申待ちになるかもしれんが

648:名無し野電車区
12/07/25 22:41:41.85 3twtmoEa0
今日、息子をつれて線路際からアンパンマン列車に手を振ったんだけど、
中から見えてる?

649:名無し野電車区
12/07/25 23:08:23.67 jhAqzNXL0
>>648
120kmで疾走してたりしたら厳しいな
カーブが多い区間で減速してる時に、田舎の踏切とかだと見える

650:名無し野電車区
12/07/25 23:11:31.91 3twtmoEa0
大野原の直線だったからムリだなwwありがとう

651:名無し野電車区
12/07/26 00:01:28.27 pbs74uTA0
キハ54 7は重傷なのかな?復帰した話は聞かないけど…

652:名無し野電車区
12/07/26 18:06:28.82 D8gs0SZ5O
>>642
徳田さんを呼ぶつもりですか?

653:名無し野電車区
12/07/26 21:23:57.23 tSdsFIQn0
キハ54-7は復旧していませんね。
マツの32や54の検査とかぶってしまい、高知の54-3貸し出しが長期化されていますが、2両しかないため予備なし運転ですから懸案事項ですね。
コチの54は高知以西運用、高知以東固定運用が続いている模様。

654:名無し野電車区
12/07/26 22:23:53.25 nfBCiqhXO
国鉄広島を見習って
今治~伊予市間を20分間隔とかにしたら乗客は増えるかな?

655:651
12/07/26 23:09:02.60 pbs74uTA0
>>653
ありがとうございます。復旧していないのですか…。
かつてキハ54は、松山以南の予讃線、予土線、土讃線でぐるぐる回すような運用をしていたと思うが、松山のキハ185の運用がワンマン化されて、キハ54の運用が主力になったから、もう共通運用も難しいんだろうね。

656:名無し野電車区
12/07/27 09:15:04.57 zB/PlraZ0
>>654
もう手遅れ。
20年前に新駅設置、高頻度運転で利便性をUPしていれば
沿線人口が増えて通勤通学手段として定着したかもしれんが
今や人口減少時代の入口だ。

座して死を待つか、チューブをつないで税金を流し込みながら
植物人間ならぬ植物鉄道として生き延びさせるか…

657:名無し野電車区
12/07/27 12:10:56.69 B4es9MoK0
伊予市~今治間でもうすこし郊外に駅作っとけばと悔やまれる
単線・駅が街から離れすぎ・遅い
こうなれば通勤通学でしか稼げないよな

658:名無し野電車区
12/07/27 12:49:24.82 SCepqmnN0
朝一番の新居浜発松山行きの通勤特急いしづちは、大西で運転停車するので、乗客扱いの停車にすればいい

659:名無し野電車区
12/07/27 13:08:53.37 kBHotyIG0
流れ切ってスマソ&既出だったらスマソ。
土讃線南風の、2号車半室指定席用の青色座席カバーに
新たに「指定席 Reserved」の文字が追加されてた。
(後頭部と接する所に)

案内放送やメッセージボード、座席カバーの色を変えても
間違える客がいるという事なんですかねぇ…

>>658
運転停車だけじゃ、客扱いする理由にはならないのでは?
数年前まで、13時過ぎに讃岐津田で運転停車するうずしおがあったくらいだし。

660:名無し野電車区
12/07/27 13:49:15.14 U9hcHR9kO
>>656
神鉄アボーン線みたいにですか・・・

661:名無し野電車区
12/07/27 14:09:18.71 /BUnXNuZ0
>>659
造船工場があるからってことだろ 体力労働者はお得意様になりそうだし

662:名無し野電車区
12/07/27 16:56:26.37 nE+hh1890
特急列車 乗用車と衝突
URLリンク(www.rnc.co.jp)

きょう午前さぬき市のJR高徳線の踏切で特急列車と乗用車が衝突する事故がありました。
きょう午前9時半頃さぬき市造田の是弘踏切で高松発徳島行きの特急列車が乗用車と衝突、乗用車は大破しました。
特急列車は3両編成で乗客27人と乗員2人がいましたがけがはなく、乗用車を運転していたさぬき市の69歳の女性も逃げ出して無事でした。
運転を見合わせていた志度ー三本松間は午前10時42分に運転再開されましたが、JR高徳線のダイヤに乱れがでています。
警察によりますと乗用車はエンジントラブルで踏切内で立ち往生していたということで、警察が詳しい事故原因を調べています。


うずしお5号、1時間以上ストップしてたのか
迷惑なこっちゃで

663:名無し野電車区
12/07/27 17:32:25.44 T2xRyn8vO
うずしおガラガラ。

664:名無し野電車区
12/07/27 17:33:53.63 kF74Dzye0
車両が壊れてなれば良しなんだが
新造前にやってくれると新型電車が遠のく それだけは勘弁

665:名無し野電車区
12/07/27 18:47:23.44 U9hcHR9kO
たっぷり損害代を請求すればいい。

666:名無し野電車区
12/07/27 19:56:02.68 zJOQAYoe0
>>658
ミッドナイトと朝一特急は、もっと停車駅を増やすべき。
普通列車と変わらないのでは?との指摘には、
「早朝・深夜割増料金」
との説明で、乗客には理解していただけると思う。

667:名無し野電車区
12/07/27 20:44:00.06 3n3dc1oW0
>>662
代走用に215XR(1or6)が送込中
10台運用に入っている2459と差替えて2459を30台運用へ?

668:名無し野電車区
12/07/27 20:47:32.13 3n3dc1oW0
>>662
所定サイクルで回っていれば被害車は2458

669:名無し野電車区
12/07/27 21:54:29.63 rmdWuqxw0
>>662
この影響が土讃線にもきたということか。
南風7号との行き違いが土佐山田でなく新改であった。
特急列車の新改退避を初めて見た。


670:名無し野電車区
12/07/27 22:18:25.25 JQeU/eFj0
>>666
今でさえ極端に停車駅が多いというに何極論言うとる

671:名無し野電車区
12/07/27 23:10:44.98 Zyp1kbc30
>>667
もし予讃でも事故があったらどうしてたんだか

672:名無し野電車区
12/07/28 01:06:41.57 qSRy/SdA0
NHKで「造田駅構内で衝突事故」と言ってたが、あの踏切は構内なのか。

造田はどこからどこまでが構内なんだ?


673:名無し野電車区
12/07/28 01:36:30.48 9XSK6xzs0
場内信号の軌道回路の境界

674:名無し野電車区
12/07/28 04:49:51.26 TJDO3ONa0
URLリンク(rail.hobidas.com)
この厨房くん多度津の主だねw

675:名無し野電車区
12/07/28 09:05:23.99 C0mxlPya0
一時期予讃線と徳島線が多かったけど
高知はあんまり聞かないな

676:名無し野電車区
12/07/28 09:40:49.50 s75z3vatO
土佐山田近辺で踏切締まりっぱなしってあったな

677:名無し野電車区
12/07/28 10:12:41.20 +Se8d2KP0
回送とかの列車番号って普通の人はわかんないよねぇ・・・

678:名無し野電車区
12/07/28 10:47:05.35 8mIOvucm0
この間1500形に初めて乗ったんだけど
変速すると
なぜか必ず
軽く空吹かしするけど
そういう仕様なの?

グロロロロロン…グロン…
みたいなかんじ

679:名無し野電車区
12/07/28 11:30:37.80 +j3xTLvF0
URLリンク(www.youtube.com)
通常はそんな事はないと思うが。

680:名無し野電車区
12/07/28 12:02:36.54 nM6CLoxuO
回転合わせに慎重な個体なんだろ w

681:名無し野電車区
12/07/28 13:01:02.19 HrwR5eYB0
1200形混結編成なら変速のタイミングがずれるから
回転数がコントローラーの狙った所と合わなくて修正するのかもしれん

682:678
12/07/28 13:07:01.62 8mIOvucm0
志度から高松まで
1550番台?の一両ワンマンに乗った時だったけど
力行する時の変速時も
ノッチオフした時も
毎回空ぶかしするからてっきり
そういう仕様かと思ってた…

683:名無し野電車区
12/07/28 14:19:03.83 gY36/E6H0
>>675
市街地で交通量の多い踏切が、高架化されちゃったからね、しょうがないね。

684:名無し野電車区
12/07/28 15:36:59.50 wOuUfLfQI
>>639
金がかかる。安く、窓を開けるなら今の形が最適。
>>659
都会から来たら、まず半室指定席なんて文化を知らないだろ。
間違えるというか、気にしてない。金がかかるから枕カバーを分けることを嫌がってたんだろうけど、
誤乗を防ぐなら分けて当然だろ。
>>664
保険入ってるから関係無い。

685:名無し野電車区
12/07/28 17:38:09.05 CHzAGVAA0
大歩危のコインロッカー 500円が3 400円が4 300円が5あるよ

686:名無し野電車区
12/07/28 19:05:30.36 d8vWUaJv0
>>685
どうも情報提供ありがとうございます。

687:名無し野電車区
12/07/28 19:08:59.55 G3grTf7q0
気動車って面どくさいだな
電車ならそんなの考えなくても良いのに

688:名無し野電車区
12/07/28 20:17:20.03 +T/qiEOU0
でも 多度津ー琴平は 気動車のほうが速いんだよね

689:名無し野電車区
12/07/28 20:28:36.94 G3grTf7q0
そこだけな

690:名無し野電車区
12/07/28 20:39:18.63 C0mxlPya0
32や54に乗ってたらあんまり変わらない

691:名無し野電車区
12/07/28 20:49:07.20 G3grTf7q0
架線が予讃線同様なら7000の勝ちなんだろうけど、やっぱ架け替えやらんのか
せめて高徳くらいやってほしいね
今回の衝突の件で他に影響が出るんなら
主が電車で予備に気動車と言う風に

692:名無し野電車区
12/07/28 21:28:57.33 7WZmrSHI0
>>691
多度津~琴平は電化区間、高徳線は非電化なんだがその辺分かってんの?
それに電車は7000以外にもあるんだよ。

って、日本語分からないから何言っても無駄か。

693:名無し野電車区
12/07/28 22:18:24.84 i8hOOUO7O
>>688
最高速度は気動車のほうが上。
けど、加減速性能は電車のほうが上。
結果、運転時分は電車のほうが早い。

694:名無し野電車区
12/07/28 22:21:58.39 u6YrZQeT0
>>684
キハ127の窓は?
そういえば、キハ127の顔って元をたどれば、初代マリンライナーなんだな。
213→221→223-0→223-1000→223-5000→キハ127という感じで。

695:名無し野電車区
12/07/29 01:12:13.92 st4DSSP20
3000系は簡易車体傾斜装置らしいよ

696:名無し野電車区
12/07/29 01:57:33.70 isrXTv26I
>>682
空ぶかしというか、あの「ガリッ」って音は多分クラッチの音だと思う

電車でも7000の1.8km/h/sっていう加速度はかなり遅い方じゃね
高速性能重視してる分まあ仕方ないんだろうけど、
そもそも単線区間だったら待ち合わせなりしてるせいで
結局気動車も電車も大差ないかもしれんな

697:名無し野電車区
12/07/29 08:13:05.68 EvktB79gO
青春18きっぷシーズンやGWは、マリンライナーを6連で運行してほしい。
もちろん、網干から223系をレンタルのうえで


698:名無し野電車区
12/07/29 10:24:24.17 Mqv61rZ4O
>>697
儲からない貧乏人切符の為に、増結なんかするかよ。

699:名無し野電車区
12/07/29 11:22:39.06 lHUcHd4r0
>696
あれは1M2T前提での数値ですからねぇ。それでも遅いけど。

700:名無し野電車区
12/07/29 12:01:17.82 NXLE8LdK0
姫路-岡山間でもこの時期は最大7連で運行するんだから
瀬戸大橋線なら増結しても当然だろ。
客は18キッパーだけとは限らないのだから。

701:名無し野電車区
12/07/29 13:15:51.42 Oo+Tml7Q0
>>700
基本編成が6両→5両に減車された時点で、お察し下さいという事なんでしょう。

マリンライナーに関しては、専用スレがあるのでそっちでやった方がいいと思われ。
【開業】瀬戸大橋線スレPART7【100周年】
スレリンク(rail板)l50


702:名無し野電車区
12/07/29 14:26:17.63 Mqv61rZ4O
>>700
西で書き込めよ。
減車したのは西の車両。
四国は3両固定だ。
増やしようがない。

703:名無し野電車区
12/07/29 19:42:06.83 4A96yOU+0
どうせ運転停車するんなら、三津浜、菊間、伊予小松、伊予土居、豊浜も特急止めろや

704:名無し野電車区
12/07/29 20:23:53.90 fZ6Yr0mN0
それ急行の役目だろう
普通が迷惑するから止めんでいいよ

705:名無し野電車区
12/07/29 22:38:55.45 /5ZY0Y8y0
夕方の高松発多度津方面は現在、

17:55発琴平行のサンポート(端岡・鴨川・坂出から各停)
18:02発多度津行各停(端岡でマリン、鴨川でサンポートを待避)
18:13発伊予西条行のサンポート(端岡・鴨川・坂出から各停)
18:29発琴平行のサンポート(端岡・鴨川・坂出から各停)

になっているけど、これを

17:53発多度津行のサンポート(端岡・鴨川・坂出から各停)
17:55発琴平行各停(坂出まで逃げ切って坂出でマリン待避)
18:18発伊予西条行特別快速(坂出までノンストップ、坂出から各停)
18:21発琴平行各停(終点まで快速や特急との待避無し)

として、①混雑度合への対応・②中西讃方面への着席サービス・③近距離客と長距離客とを分離・④各停のスピードアップを図ってほしい。
特にサンポートにおいて端岡民が着席する為に中西讃の客が始発で座れないのは、あまり好ましくない。
あとサンポートで高松から10分も乗らない端岡民は、立席で辛抱してほしい。

706:名無し野電車区
12/07/30 00:11:10.44 ukbVFEUv0
サンポートは高松~端岡~丸亀を対象にした快速列車。
中西讃民は高松へはいしづちに乗って通勤してほしい。

707:名無し野電車区
12/07/30 00:20:18.41 8VXtQdeeO
まず中讃がどこを指すか勉強しろ

708:名無し野電車区
12/07/30 00:43:12.58 iWY9oeLdO
>>705
出たよ妄想ダイヤ改正魔が!
キモチワル。

709:名無し野電車区
12/07/30 00:45:35.70 GfU9yK4nO
中三以下の地理感覚な>>706

710:名無し野電車区
12/07/30 01:16:09.43 8RE6CKMa0
>>696
歯数比7.07のどこが高速域重視なんだよw

711:名無し野電車区
12/07/30 02:22:19.32 whLKwu6Y0
やっぱ夏休みですね。
夜更かししてまでしょうもないことばっかり書いてるガキどもがゴロゴロ。

712:名無し野電車区
12/07/30 03:43:25.92 ivLP552P0
四国スレは通常運行しています

713:名無し野電車区
12/07/30 05:49:39.51 zB5EQjzH0
伊予桜井って駅周辺の人口結構多いけど、利用者多い?

714:名無し野電車区
12/07/30 07:36:39.98 dx99FlMR0
今朝マリンライナーの車内から見たままだけど、坂出駅のホームにかなりの警察官がおった。
何かあったんか?それとも、月末なので警備なのか?


715:名無し野電車区
12/07/30 09:47:30.85 STI6DbMP0
まあマリン厨の言ってる事には全く同意しないが、
今まで散々放置されてきた予讃線高松口の白紙改正は必至。

716:名無し野電車区
12/07/30 12:06:12.42 xj04HS/e0
松山~伊予和気~光洋台~伊予北条~伊予亀岡~今治 停車の快速ミッドナイトを


>>706
2つも快速ダブらせるほど需要ないだろう 特急は岡山~高松でぼったくれ
(マリンは停車駅増で所要時間を伸ばし誘導)
サンポは
高松~宇多津~多度津~伊予三島~各停伊予西条を毎時 固定させることでPR

717:名無し野電車区
12/07/30 12:19:31.16 HJpHroZZ0
ICOCAエリア拡大決定

高松~多度津と児島~宇多津間で平成26年春以降導入

URLリンク(www.westjr.co.jp)


718:名無し野電車区
12/07/30 12:20:42.50 HJpHroZZ0
>>717

カードの販売・払い戻しとチャージも開始予定


719:名無し野電車区
12/07/30 13:24:50.86 QYeZ1qSW0
特急しおかぜは、多度津以西は、詫間と高瀬に停車しなければ、伊予三島で上下交換。

そして、伊予小松で上下交換。

亀岡交換を一駅ずらして菊間交換にして、小松と菊間を特急停車駅にすればいい。

720:名無し野電車区
12/07/30 14:04:09.39 iWY9oeLdO
>>719
バカ

721:名無し野電車区
12/07/30 16:44:19.44 whLKwu6Y0
>亀岡交換を一駅ずらして菊間交換にして

菊間って有効長8両分あった?

722:名無し野電車区
12/07/30 16:54:38.63 56KujoimO
>>721

ホームは短いけど有効長は8両なら問題ない。

723:名無し野電車区
12/07/30 16:58:16.07 QYeZ1qSW0
昔、大西駅と菊間駅は、急行が停車していた。

と、ウィキペディアに書いてあった。



724:名無し野電車区
12/07/30 18:43:01.37 bfliVwZe0
>>719>>721-722
伊予亀岡は3線あるので、特急同士の交換と普通列車の交換・退避を同時にできるけど、
菊間や大西といった2線しか無い駅で特急同士を交換させると、
前後を走る普通列車が大迷惑する悪寒。
(特急との交換と追い越し退避を同じ駅でやると、バカ停は必至)

普通列車の本数が少ない区間なら問題ないが、予讃線電車区間じゃ厳しいかと。

725:名無し野電車区
12/07/30 19:16:52.09 iWY9oeLdO
運転停車の意味を全く分かっちゃいない。

726:名無し野電車区
12/07/30 20:27:33.42 WHN+Fr/p0
2458修理+2463全検の関係上130運用(31-34)の内1本を120編成が代走中
R車が高徳運用に入るのは23/3/12改正後初めて
運番は今日(7/30)のもの
31:2462-2428
32:2460-2424
33:2461-2425
34:2151R-2122 (120km/h車代走、2151Rは[松])

727:名無し野電車区
12/07/30 20:28:36.10 R7T4edgb0
>>717
二年後じゃねーかw

728:名無し野電車区
12/07/30 20:35:03.18 Otl4CW5TP
>>724
造田(2線)~オレンジタウン(2線)~志度(3線)みたいな感じなのかな。
このあたりは、特急が上下交換+各駅停車追い越し/交換がからむと、
各駅停車があおりを喰ってバカ停するダイヤがみられるね。

たとえば高徳線の379Dは
志度20:13着、うずしお27号退避(20:21)、うずしお28号交換(20:22)、
370D交換(20:30)、379D出発だね。

志度停車がもったいないけど、379Dをオレンジタウンまで進ませると、
オレンジタウンは2線しかないので、うずしお交換できなくなってしまう。
一方対向の370Dもやろうと思えば志度まで特急から逃げ切れるけど、
今度は志度でうずしおの交換ができなくなってしまう。

729:名無し野電車区
12/07/30 20:37:51.32 Nk0uMLkgO
死国のオレンジタウン開発はなぜ失敗したのか

730:724
12/07/30 20:57:03.57 bfliVwZe0
>>728
おお、日本語に自信がなかったが、上手く伝わったみたいでよかった。
高徳線以外にも、予讃・内子線4667Dが、同様の理由で
伊予立川で足止めを食らってますな。

四国の場合、本数が多い区間でも上下同時に追い越し退避ができる
2面4線以上の駅が少なすぎるんだよな…
早朝データイム夜間はおkだが、
ラッシュ時は残念なダイヤ編成になってしまうよね。

731:名無し野電車区
12/07/30 21:19:38.02 ZyLIrL3q0
>>729
オレンジタウンを売り始めた頃にはバブルが過ぎ去った後だったのに加えて、香川県が
追い打ちを掛けるように都市計画の線引きを外したから。

鬼無に家が建てられるようになったのに、わざわざオレンジタウンを買うヤツはいないだろ。

732:名無し野電車区
12/07/30 21:25:29.19 QPzBxt9r0
都会の私鉄みたいなことやったって成功するわけがない

733:名無し野電車区
12/07/30 21:58:15.42 ZyLIrL3q0
>>732
やらなきゃやらないで、「やる気が無い」と罵倒されるのがJR四国。

734:名無し野電車区
12/07/30 22:03:32.06 xj04HS/e0
>都会の私鉄みたいなことやったって成功するわけがない

この発想しかないないのならJR四国はいずれなくなよ
>>732アンチでバス房とか非四国民なら言うだけ無駄だが


735:名無し野電車区
12/07/30 22:29:26.25 tf+QR1i/0
>>729
大川バス不動産と協力しなかったからかもね
ただのバス会社不動産部って副業でなく、親会社の佐藤製材所から建材の供給があるし

736:名無し野電車区
12/07/30 22:33:45.76 q9HDagMV0
仮にオレンジタウン開発が成功していたら、
もっと不動産に手を染めたりしてたのかな

737:名無し野電車区
12/07/30 22:47:39.41 Nk0uMLkgO
>>733
それじゃ伊予鉄の真似でもしてみるか?

738:名無し野電車区
12/07/30 23:35:18.09 lIPb16f70
東京目線で「今や郊外がねらい目」と思いつきで始めたのが運の尽き・アホの始まり。
高徳線がどう弄っても30分に1本程度しか普通列車が出せず、所要時間は高松まで30分以上(栗林でさえに25分程度)なるところに誰が・・・・・。

高松市西部運動公園西付近に駅を作り、北側の山の斜面を開発したらよかったものを。

739:名無し野電車区
12/07/30 23:59:54.96 JghU3Tez0
あんな山の中にオレンジタウン作ってもねぇ。
買い物に行くにしても、志度か長尾へ最低でも出ないと行けない。
結局車使うだろ?

740:名無し野電車区
12/07/31 00:03:21.25 x47diEzx0
>>738
あそこは当時、市街化調整区域のはず。
だから、区域外の志度や長尾で開発するしかなかった。

741:名無し野電車区
12/07/31 03:27:33.23 yFhfymkS0
【JR四国の三大バカ事業】

オレンジタウン
都心からあり得ないくらい遠い → 空き地タウン

シコックスープ
拡販ノウハウなし・本業との相乗効果ゼロ → 撤退

ミニストップ
駅構内ではなく市中に特攻出店 → 玉砕

742:名無し野電車区
12/07/31 04:09:43.40 yvj09mjTO
>>741
バカはお前だよ。
儲けちゃいけない会社なんだから、赤字でも事業やるんだよ!
仮に三大事業が大成功していたら、補助金なんて出やしない。新型車両は夢のまた夢。


743:名無し野電車区
12/07/31 08:41:52.32 fwHViu4L0
現在、8000系のS1編成とN2000系の2458が事故や故障で入場中。夏の多客輸送は大丈夫か?


744:名無し野電車区
12/07/31 08:49:46.91 qpzdnXlm0
>>742


745:名無し野電車区
12/07/31 09:30:32.46 w115nTFYO
>>741
パン屋も半ば失敗してるようなもんだな

746:名無し野電車区
12/07/31 11:46:35.89 h0t6DAJ70
>>四国内のICカード化について、泉雅文社長は「導入後の状況次第だが、今後も
ICOCAをベースに拡大を検討したい」としており、従来通り、JR四国独自の
ICカードは導入しない考えを示した。

あーあ、四国のオリジナルICカードは作らない宣言しちゃった。
にしても、13駅ってことは高松~多度津間全駅だから、讃岐府中~讃岐塩屋なんて
移動もできちゃうのね。

それにしても、イコカ利用範囲拡大・新型特急電車といい、2014年春の改正が
楽しみだわ。

747:名無し野電車区
12/07/31 11:59:28.63 yIOFHQ5W0
2014ダイヤ改正で、しおかぜは、全列車電車になるらしい。
ということは、もう、宇和島直通しおかぜは、廃止になるの?

748:名無し野電車区
12/07/31 12:10:37.58 duUL/LclO
ICOCAで高松~坂出を利用すると何%か手数料で西がもっていくんだろうか?

749:名無し野電車区
12/07/31 12:28:41.84 0A8r5Y4M0
新型特急気動車は2014年?

750:名無し野電車区
12/07/31 12:31:58.18 h0t6DAJ70
>>747
そうだろうね。まさか8000系にDE10でも連結して宇和島直通とかやるわけにゃ
いかんだろうし、もともと宇和島直通のしおかぜが残ってたのは、乗り換え
解消+岡山行くときに、松山乗換えだと特急料金も分断されて計算されてたから、
それの救済もあったんだろうが、岡山まで特急料金直通計算可能になった現在では
宇和島しおかぜ廃止しても問題なし。

>>748
確か、通常の切符で5%の西日本の取分があるんだっけか?やから、それに準じて
るんだと思うよ。

751:名無し野電車区
12/07/31 12:52:41.29 oYxiShod0
多度津琴平間も加えてイルカと共通化させてくれ。

752:名無し野電車区
12/07/31 12:57:37.69 v2cjdBbm0
>>750
逆に,急行あしずりの宇和島編成復活で愛loveしまんと/南風が高松/岡山行に? 
愛loveが付くと予土線乗入ってことで

753:名無し野電車区
12/07/31 13:09:36.46 h0t6DAJ70
ないない、別に宇和島直通特急が無くなったとこで氏にゃしねぇよ。
ただでさえ土讃線も今年のダイヤ改正で分断が大量発生したのに、今更直通を
増やすマネとかしないと思うぞ。

どーでもいい話題だけど、公式HPにJR四国アテンダント6期生募集のページ
があって、そこに6人の顔うpされてるけど、右から3人目が中々可愛い。
個人的にゃ真ん中2人はイケる(変な意味じゃないことは断言しとく)

754:名無し野電車区
12/07/31 13:14:32.77 UETwVc6xO
牟岐線にいたDQNピザwww
URLリンク(imepic.jp)

755:名無し野電車区
12/07/31 13:53:46.99 yIOFHQ5W0
>>753
さっき、ホームページを見た。

さすがに実名は出せないが、俺の好みの背の高い女性が掲載されていなかった。

756:名無し野電車区
12/07/31 14:06:28.63 NOVPjNnO0
>>754
関谷やん

757:名無し野電車区
12/07/31 14:29:04.77 UQQosdzpI
アテンダントの顔を選ぶのは上手いのかもしれないな

758:名無し野電車区
12/07/31 14:58:10.79 v2cjdBbm0
>>753
土讃南線ってくろ鉄特急乗務員が不足してる都合のために増発ができないだけで、
窪川迄なら延長が可能な運用の余裕はあるんだけどね。

759:名無し野電車区
12/07/31 15:06:57.01 deP/VWY70
何を根拠にそんなことを言ってるんだ?

760:名無し野電車区
12/07/31 17:03:27.20 lMUBnZ3SO
余裕はないとは言わないが、
少なくともアンパン以外の2000形を
2450形に置き換えないと厳しいと思うよ。
トランシスでも造れないだろうし

761:名無し野電車区
12/07/31 17:52:07.41 v2cjdBbm0
少なくともあしずり52号は3-4時起きの乗務員遣り繰りがつかないくろ鉄と合意できずに見切り開始って感じはするね-

762:名無し野電車区
12/07/31 18:15:07.24 w115nTFYO
あしずりはのろいけど
おまいらの○○ずりは早いよなw

763:名無し野電車区
12/07/31 18:51:46.97 sPuwenUw0
亀でスマン。

>>656
では、なぜ富山の高山本線は成功したのかね
三重の北勢線でもいいけどね。
これらはここ10年以内の成功例だけど。

松山は自動車分担率がまだまだ高い。
自動車からの転換が促せれば利用は定着する可能性がある。
しかも松山はイグレス交通=松山駅から市街地方面への交通手段がしっかりしているというメリットもある。
駅の再配置や新駅設置と増発をセットでやればまだまだ効果は出るよ。

JR四国はここが徹底的に下手。

松山も高松も自治体は積極的なのにね。
琴電や土佐電や伊予鉄が上手く乗れているってのに…

764:名無し野電車区
12/07/31 18:59:43.37 z5Br1EOB0
土居田・衣山・久枝付近は新駅作ればそれなりに需要見込めそうだ

765:名無し野電車区
12/07/31 19:20:15.17 Huz1YX+P0
>新型特急気動車は2014年?

新型特急電車は2014年~


766:名無し野電車区
12/07/31 19:49:02.26 I5c5nELL0
>>747
料金通算制度さえあれば別に構わないしねぇ

767:名無し野電車区
12/07/31 20:23:01.44 dHjzaARg0
>>764
その辺に駅をつくらないのは、伊予鉄からの圧力じゃないの?

768:名無し野電車区
12/07/31 21:00:26.36 x47diEzx0
>>758
そもそも、中村線には行き違いが出来る設備が足りない。ダイヤを書けばすぐに分かる。
乗務員以前の問題で、特急の1時間ヘッドが出来ないのもこれが理由。
窪川までの特急を増発しないのは、中村まで行かない特急を作っても仕方ないから。

自分の想像で嘘を書かないでね。

769:名無し野電車区
12/07/31 21:32:04.93 qpzdnXlm0
そもそも1時間ヘッドにするほど需要ないし

770:名無し野電車区
12/07/31 21:32:56.21 qvXAN/OY0
岡山駅がのぞみ全停なのはおかしい★3
スレリンク(rail板:407番)
407 : 名無し野電車区 [] 2012/07/31(火) 07:47:44.66 ID:vrfHKBJG0
諸悪の根源は瀬戸大橋が出来た事。
あんな無駄なものを作るから、岡山みたいな底辺都市が調子乗ってしまった
あんな橋なんて作らなければ良かったのに。

771:名無し野電車区
12/07/31 21:33:28.18 qvXAN/OY0
岡山駅がのぞみ全停なのはおかしい★3
スレリンク(rail板:407番)
407 : 名無し野電車区 [] 2012/07/31(火) 07:47:44.66 ID:vrfHKBJG0
諸悪の根源は瀬戸大橋が出来た事。
あんな無駄なものを作るから、岡山みたいな底辺都市が調子乗ってしまった
あんな橋なんて作らなければ良かったのに。

772:名無し野電車区
12/07/31 22:04:17.74 h0t6DAJ70
何か岡山に恨みでもあんのか?

それにしても、新型特急電車はそこそこの情報流れたのに、新型特急気動車の
ほうは音沙汰無しだな……
1500の例だと2006年6月運用開始で、2005年11月にプレスがあったから、大体
ダイヤ改正時に投入なら逆算して、半年ぐらい前、秋頃にはプレスが出る…
まあ2012年度計画の車両欄には1500の7次車以外なかったから、出るとしても
2013年以降なんだろうなぁ…

773:名無し野電車区
12/07/31 22:37:53.10 SsyQ3R040
今、キハ185+アンパンマントロッコがJR東日本管内で走りまわってるよ
すごいね。子供たちは大感激ヲタも大感激。

774:名無し野電車区
12/07/31 22:43:17.13 jnMT89eQ0
もう高松に帰ってきていますけど。

775:名無し野電車区
12/07/31 22:53:16.90 v2cjdBbm0
>>768
>中村まで行かない特急を作っても仕方ないから

なら何故あしずり52号を中村発にできなかったの?

776:名無し野電車区
12/07/31 23:45:40.68 2xbBoBye0
>>775
横レス申し訳ない。
>>775氏は、以前高知の鉄道スレにも「あしずり52号が中村発でないのは乗務員が…」
的な事を書き込んでた人やね?

確かに乗務員不足もあるんだけど、
前日の特急車両回送の乗務員が、窪川で滞泊してるみたいだから、
一概に乗務員不足だけが原因とは言えないんじゃないか?
(保線時間の確保とか、中村駅駅員の早朝勤務とか)

多分>>759氏や>>768氏は、「中の人にきいたとかいうならわかるけど、
乗務員不足という根拠はどこ?」って言いたいのでは?

777:名無し野電車区
12/08/01 01:51:01.38 AHxKNyK70
>>748,750
Suicaの街ナカ利用でも、基本は5%みたいだし、恐らく5%なんじゃない?

778:名無し野電車区
12/08/01 08:57:32.21 RnTqcqzc0
>>631
いまの仕事は?

779:名無し野電車区
12/08/01 13:36:54.45 3Om7idVE0
>>775 営業運転すると乗り入れ料金が高くなる。去年まで運転してた臨時あしずりの乗車状況をかんがみても、中村ー窪川間の回送は当然の措置だなあと、あと朝に中村から出してもいいけどろくに客乗らないのに超勤払うのももったいない

780:名無し野電車区
12/08/01 16:46:15.66 pc9qtCQH0
広島某鉄道掲示板にカキコしてる、HN(陶すえ)って奴はアホか?

781:名無し野電車区
12/08/01 19:26:32.83 TgQRmcr7O
なんだか牟岐線も陰りが見えてるねぇ。
前は1日特急5本だったのに、今は減便で朝の通勤特急は1本だし。

782:名無し野電車区
12/08/01 19:33:14.76 I5LpWPsC0
3000系新型特急気動車のデザイン来たぞ HPに急げ
やっぱ簡易車体傾斜装置だった

783:名無し野電車区
12/08/01 19:34:46.89 uMEjilSn0
ガセ乙

784:名無し野電車区
12/08/01 20:02:35.18 p9TSSVxlO
スルー検定 失格

785:名無し野電車区
12/08/01 20:51:15.14 e17XTAxvO
>>781
陰りって・・・w
牟岐線なんてもともと陽、あたってないしwww

786:名無し野電車区
12/08/01 20:59:19.43 AfDN3oVC0
>>743
8501-8101は屋外(シャトル乗降場付近)で放置中
8201・2458は収容されて修理中
両車とも専用の機器類を使用しているため修理には時間を要す見込み
2426が7/30出場、在場理由は不明
在場中の特急車(四桁)一覧
8401 7/5~ 検査
8301 7/5~ 検査
8151 7/5~ 検査
8107 7/5~ 検査
8001 7/5~ 検査
8501 7/16~ 故障巻添
8101 7/16~ 故障巻添
8201 7/16~ 機器故障
2463 7/17?~ 全般検査
2458 7/28~ 自動車事故
2429 7/28~ 事故巻添え

787:名無し野電車区
12/08/01 21:45:09.08 lNf3j8F+O
>>781
それでも,2006年5月以前よりは多い。

788:名無し野電車区
12/08/01 22:57:33.60 iev6xsY8O
牟岐とか阿波池田のような長距離での国鉄型は地味に減る一方だがな>徳島

789:名無し野電車区
12/08/01 23:04:58.91 z78WMUz10
四国ごときに特急なんて贅沢品。
昔みたいな急行地獄くらいがちょうど良い

790:名無し野電車区
12/08/01 23:12:15.19 mgaqDuXL0
四国に高速と原発は甘え
四国の人口と静岡県の人口を比較してみろ

791:チザルピーノ
12/08/02 01:03:43.33 yXzqdG7c0
今更なのですがキハ54-7は多度津に入ってないそうです。某多度津の主である彼も行方をしらないそうで・・・。
URLリンク(8000shiokaze.blog129.fc2.com)
54-7はいったいどこにいってしまったんでしょうか?

792:名無し野電車区
12/08/02 09:45:18.28 5IC+J5FA0
>>786
今8000系の予備車0ってことでおk?

予讃線系統の特急では、車両故障や事故が発生しても、8000系予備車や
2000系を動員して、しおかぜのみ運行という急場しのぎができたけど、
予備車が払底してると、しおかぜも運休になる可能性が高くなるような希ガス。

てか、もうすぐ繁忙期なのに、特急型車両がボロボロじゃねーか…

793:名無し野電車区
12/08/02 11:17:21.58 5MdG02+A0
>>792

しゃーない。
元々そういうリスクを承知の上で運用予備車両を作らなかったんだから。


794:名無し野電車区
12/08/02 12:01:49.57 EvgKS83mO
>>792
心配せんでも4日にゃ長物が出てくる。

795:名無し野電車区
12/08/02 12:07:16.19 QZXaJp4TO
>>790
静岡県と東京都の人口を比較してみろ!と言ってるのと同じたよ?
比較対照にならない、何の意味もないでしょ。


796:名無し野電車区
12/08/02 12:28:35.14 xaeOkZb6O
夏バカは相手にすんな。

797:名無し野電車区
12/08/02 13:57:43.53 akWE+7vTO
今まで2000系や8000系が、普通や快速列車で運転されたことあるの?

798:名無し野電車区
12/08/02 16:56:35.56 5MdG02+A0
>>794
とはいえ、運用予備車がないというのは「常に綱渡り」には違いない。
8000系が1編成全般検査などに入ってる時に他編成にトラブルがあれば即営業に支障を来たす。
2000系は1両単位での差し替えができるが、8000系は編成単位なので影響大。
毎日延々と走る過酷な運用で約20年、8000系はよくここまで持ち堪えたと思う。

799:名無し野電車区
12/08/02 17:24:27.97 jMS4G2tk0
>>798
8000系の2号車が無い編成があるんだけれど、いったい、2号車、どこに行ったの?

800:チザルピーノ
12/08/02 17:54:42.59 yXzqdG7c0
2号車、一両は松山運転所に留置されているのを確認してます。

801:名無し野電車区
12/08/02 19:08:14.56 IcVHkp3k0
栗林君おる?

802:名無し野電車区
12/08/02 19:28:13.71 f2SC9XRH0
おい! 3000系新型特急気動車のデザインが来たぞ HPに急げ
160㎞/h対応の簡易車体傾斜装置だ


803:いただきます
12/08/02 19:55:22.22 oLancbKo0
いただきます

804:名無し野電車区
12/08/02 20:51:59.14 1U/zP+eL0
>>799-800

2号車は、
キハ65が入っていた車庫に2両
一番西の車庫の外側に1両
一番東の車庫の中に1両
計4両が松山にいる

805:名無し野電車区
12/08/02 21:06:21.36 2dIcEcTF0
>>792

1500なんかほっといて8000の予備作っときゃ良かったのに
J四国アホだわ

806:名無し野電車区
12/08/02 22:23:53.07 ynXMuSQX0
8000系・アンパンマンが4日までは故障すると、宇和海の予備編成を使うことになる。
(TSEも過去に代走あり)
多度津高松間は必殺乗り換えになりますけど。

54-7松山の車庫にもいませんね。運用入は事故以来全くなしですね。

807:名無し野電車区
12/08/02 22:25:57.27 n2QJt8eT0
高徳線の普通列車の遅さ なんとかなりませんか?

808:名無し野電車区
12/08/02 22:49:37.11 fyHXZJgo0
特急に乗れ

809:名無し野電車区
12/08/02 23:16:24.02 3YET8hhO0
車に乗れ

810:名無し野電車区
12/08/02 23:22:37.85 2dIcEcTF0
車に乗れ←霊柩車に乗れ

811:名無し野電車区
12/08/03 01:10:40.25 umXokEuPO
>>805
お前がアホだ。
口出すなら金も出せ!


812:名無し野電車区
12/08/03 01:20:47.77 iFzmRomn0
>>811
金を出す必要など無い。
ただ、金を作る方法なら教えてやる。

社員の給料を半分に下げろ。

それだけで年間数十億円が生まれてくる。
赤字会社の社員に現在のような高給は必要ない。

813:名無し野電車区
12/08/03 01:37:11.08 QsIIsvg/O
数十億なんてなるわけがない

814:名無し野電車区
12/08/03 01:40:32.99 iFzmRomn0
>>813
平均年収500万円で2000人なら100億円。
社員は2700人もいるんだから、給料を半分にすれば数十億円ぐらい出てくるよ。
それとも、JR四国の社員の年収は100万円にも満たないのかい?

815:名無し野電車区
12/08/03 01:51:12.55 QsIIsvg/O
全社員が一律で平均額を受け取っていると?
新卒大喜びで上発狂だな

816:名無し野電車区
12/08/03 02:31:19.70 h9ty0gQX0
>>815
「平均」の意味、知ってる?

817:名無し野電車区
12/08/03 02:57:53.24 QsIIsvg/O
>>816
はい?

818:名無し野電車区
12/08/03 03:05:55.53 euoIvgSU0
そもそも社員年収以上に負担はしてるでしょ

819:名無し野電車区
12/08/03 03:06:01.83 QXUaOwLz0
>>815
赤くしてあげたい

820:名無し野電車区
12/08/03 06:26:07.79 sN1DbsAD0
>>814
働いたことがないか
社会に出たばかりとみた

821:名無し野電車区
12/08/03 12:39:25.07 umXokEuPO
現路線で年間100億円の赤字が出て、それを経営安定基金利息で穴埋め、社員の給料半分にしたところで、何の意味がある?
赤字は赤字だ。

822:名無し野電車区
12/08/03 14:26:09.55 lVPV5gpY0
前からいる減給君だろ
スルー

823:名無し野電車区
12/08/03 14:33:32.49 ibjF3zst0
>>816


824:名無し野電車区
12/08/03 16:14:38.02 8E6FMEJk0
てか客を増やさないとな

825:名無し野電車区
12/08/03 16:30:53.19 sysd8QR70
今のままでは増えないのは馬鹿でもわかる
でも増やす方法は誰にも・・・

826:名無し野電車区
12/08/03 18:24:11.82 t+VgfSL60
>>797
1998年 3/12,3/13
8000系方向転換列車 臨時快速「ダイヤ改正ミステリーくるりん号」

3/12 高松(22:28)----(23:30)茶屋町(23:38)----松山(2:46)
3/13 高松(23:53)----( 0:46)茶屋町( 0:54)----松山(3:44)

・深夜のため瀬戸大橋上は 30km/hで徐行運転、児島―宇多津間所要23分。
・瀬戸大橋では、室内灯をすべて消灯するパフォーマンス。
・他の方転列車4本は回送扱い。

参照元はウヤ情No,169(1998年5月号)れす。

827:名無し野電車区
12/08/03 19:02:47.19 wsgONJC2O
松山の2100と高松の2200を1両ずつ交換して
しおかぜ編成の増結1運用を解消して
いしづち編成を宇和海と共通化すれば
予備の圧縮で何とか凌げる。
宇和海の増結1運用が2200では宇和島折り返しの都合で厳しいかも知れないが

828:名無し野電車区
12/08/03 19:03:54.59 umXokEuPO
>>812
ニート君には高嶺の華だからね。
羨ましいんだよね。
働け!

829:名無し野電車区
12/08/03 19:38:15.16 pZywVp9S0
o


830:名無し野電車区
12/08/03 19:46:49.30 7YPk0P6P0
何度も書いているように、ダイヤ編成が下手くそ。
特急列車を優先させているのか普通列車を優先させているのか分からん。
ダイヤの善し悪しで、最低でも苦情件数が大幅に変わる。

おまけに運転指令も数人バカが居て、ホームでないところに普通電車を入線させたりしているし。

東京志向なのは分かるけど、四国には東京ほど人がいないのは分かっているのかい?

現状8000系48本だけで1編成を作ろうとした場合、5両+3両形態は当然崩壊。
その前提で、試作のS1編成が2M1Tなので、2M3TのL編成化するには余っているS編成用の8300を2両組み込めば良いだけ。
ただし、片方だけMユニットが集中するから同様の6000系のように変な振動が発生する可能性もある。

社員の給料をこれ以上「平均的に」減らすのは好ましくなく、
むしろ本社総合職社員の天下り先になっている関連子会社で、赤なのは全てグループ外への追放が好ましい。
ワープも4県各1支店2営業所まで集約し、店舗営業とそれ以外を壁でしっかり分けろ。
特に高松駅のアレは、ワープの苦しい内情がカウンターまでクリアに聞こえる。

831:名無し野電車区
12/08/03 20:24:56.33 yWnj5LJf0
>>830
ホームでないところに入線させたの?
それは大問題だ。さっそく新聞に投稿だー

なんですか?あなた社員ですか?バカ社員が自分の会社批判してるように見えるんだけど

832:名無し野電車区
12/08/03 20:45:03.35 yU9zq2Ms0
>>831
少し前にあった、大浦駅普通列車交換事件の事じゃね?
確か新聞報道されていたような…

833:名無し野電車区
12/08/03 21:01:57.14 SclIYFFn0
今日松山以南で何かあった
特急の運用がおかしい

1070D 一般車3B → 1034D
1077D TSE4B 3号車クリーム(2110)
1034D どきん編成3B → 1079D(たぶん)

834:名無し野電車区
12/08/03 22:00:30.10 G/uwdaZB0
明日、津嶋さんまで電車に乗ろうと思います。
豊浜から津嶋の宮までいくらですか?


835:名無し野電車区
12/08/03 22:27:50.41 cp0F3xPU0
---- - ---- - ---- - ---- - ---- - ---- - ---- - ---- - ----
豊浜 → 津島ノ宮

経 由:予讃

JR線営業キロ: 22.5km
JR四国営業キロ: 22.5km

普通片道運賃     :大人 440円 小児 220円
普通往復運賃     :大人 880円 小児 440円

普通片道乗車券の有効日数は 1日です。


836:名無し野電車区
12/08/03 22:30:47.82 N71rDDxL0
>>833
今日からではないかもしれないが、TSEの2両目のガラスが割れてガムテで補修されている模様

837:p1053-ipbf02kagawa.kagawa.ocn.ne.jp
12/08/03 23:16:56.32 55Is1Ae90
    ._
   /∴\
  ./∵∵∴\
 /∵∴/\|
.|∵∴∵∴|
.|∵∴∵∴|
.|∵ー□:□|
..(6∵∴∵ρ|
..|∵\_/:|
  \∵\歯/::/ < はははは~
   \∵_/

838:名無し野電車区
12/08/04 01:21:28.14 FkPCRUz30


839:名無し野電車区
12/08/04 05:42:09.25 oVoPIDtjO
>>830
特急優先に決まってるじゃない!
だいたい単線区間ばっかりじゃ、こんなもんでしょ。赤字子会社も精算してるし、次は貴方の番です!


840:名無し野電車区
12/08/04 11:56:50.63 Vl4hwIdZ0
>>830>>839
上り特急しおかぜ4号は、備前西市駅で停車して、普通列車と行き違いをする。

あれ、なんとかならないのか?

841:名無し野電車区
12/08/04 12:51:22.11 UfOQ7FeP0
割とどうでもいい

842:名無し野電車区
12/08/04 16:01:12.49 /JCCOUbq0
あんま話題になってないが、アンパンまたリヌーアル(予讃線11両のみ)すんのな……
今回で3回目というが、2017年に予讃線高松~松山の特急は全部電車化決定済み
だから、最後の花道か?

それと、前にしまんとを1往復削ればコチ2000系が2両ほど浮くから、マツ転属で宇和海
転用(中間車は余剰車使用)でTSEあぼーん可能てレスあった気がするけど、
ホントかな?TSEが末期患者状態なのは事実みたいだけど…

843:名無し野電車区
12/08/04 16:37:28.57 7VpHVoHQ0
>>842
2012/3/17改正での運変により捻出には2往復潰す必要がある。

844:名無し野電車区
12/08/04 18:29:52.08 /JCCOUbq0
>>843
あら、そうなのね。まあ、併結列車は南風リレーで桶、1・10号は高知エリアの
最終列車だからしゃあないとして、2・5号は潰せないだろなぁ……
2号は本州1番乗り列車で坂出まで大量乗車だし、5号は潰すと土讃線下りの
特急が約2時間空くからなぁ……

845:名無し野電車区
12/08/04 19:57:28.01 Yvvp1b8q0
本数少なすぎw
乗り遅れたら40分待ちってなんだよw

846:チザルピーノ
12/08/04 21:17:38.92 gtY/GNr+0
予讃アンパンの新デザインみてきました。うーん・・・なんとなく白ベースだと
汚れが目立ちやすくなりそうな気が・・・。

847:名無し野電車区
12/08/05 05:18:03.44 9PnKeWy4O
>>846
え?
緑とオレンジじゃないの?

848:p1053-ipbf02kagawa.kagawa.ocn.ne.jp
12/08/05 09:00:15.01 p2jJefwW0
     ,‐、
    ∟:ヽ、
      \.:.\ _____
       |.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:`-、
      /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:; -─ニ 、
     /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/     \
    /:/ ̄ ̄ ̄\.:.:.:/   ,─- '<  ヽ
    |:/   ゞ─、  \:.|   | ̄ヽ ヽ  |
   |.:l   /  / \   |:|   |::::::::| _ノ ,ハ
    |.:!   |  |:::::::::!  ○    ̄ ̄   〈.:.:!
   |:ヽ   ヽ-‐' ̄´   ___    ●∨
   ヽ.:\      r‐' , -─ l     /
    \:/ ●     ∨   /     /
      \        ̄    _/
        ー- 、 ____, -‐T
         /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|1
    ∧  /.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:l.:!
    /_.:_l rヽ.:.:.:.:./.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:|.:.:!
     |/´   `l':.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./ ̄ ヽ
     |     ノ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./ゝ  ノ
      ─‐イ.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:./   ̄
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         |.:.:.:.:.:.:.:|.:.:.:.:.:|
         | ̄ ̄ ̄| ̄ ̄l
         r′    ヽ  `ー、
         |       l    ヽ
         ー──┴─‐'

849:名無し野電車区
12/08/05 09:22:13.16 sMNjFkMq0
>>833
大洲の花火大会によるツアーで1075D、1078Dを増結するために編成変更。
TSE編成(1077D⇒1078D) 2001 2216 2107 2101
1075D充当は      2157 2214 2111 2208 2118


850:名無し野電車区
12/08/05 09:49:09.70 vORHi6LK0
昨日から坪尻駅で「駅寝」をしています。
よく寝られましたよ。

851:名無し野電車区
12/08/05 12:53:20.57 DN856cAS0
>>840
その行き違いの普通列車は、大元でマリンライナー8号と行き違いだね。
大元の部分複線区間に2個列車入れば、しおかぜ4号は、2分くらいは
速くなりそうだけど、現状では無理だろう。

852:名無し野電車区
12/08/05 13:45:51.08 C0ySRoSt0
ちょっと岡山側の話になるけど、大元の連続高架化で備前西市まで複線区間を延長しておけばよかったかもしれない。
あと、今の内に妹尾駅を2島3線でも2島4線でも拡張して、追越可能駅を作らなければ、岡山県南部の通勤事情は昔のまま。

複線化なみに金を出したくないのなら、223系5500番台配置の支援を行い、宇野線茶屋町以南の電車の一部を同車種に変更させよ。
どうせ岡山~茶屋町間では120km/h以上出していないのだから、マリンライナーと併結して運転すれば、ラッシュ時と夜間早朝の短編成時の混雑緩和にも繋がる。

853:名無し野電車区
12/08/05 14:01:41.29 GesGsh9h0
今増やすんだったら225系になるだろうな。
223系と併結可能だから運用上の問題はない。

854:名無し野電車区
12/08/05 14:02:51.04 AmlnB40O0
妹尾の拡張はムリ。

地主を丸めこめば早島の駅裏側の拡張は可。

855:名無し野電車区
12/08/05 14:14:29.65 DN856cAS0
結局は、数ある岡山駅のホームの有効長が不足しているから、微妙。
7両以上が停車できるホームが8番線のみで、しおかぜ4号は8両に出来ない
のがそれによるらしい。

856:名無し野電車区
12/08/05 17:39:13.76 L5Brr2kp0
おい 3000系新型特急気動車のデザインが来たぞ
HPに急げ 160km/h対応の簡易車体傾斜装置だぞ

857:名無し野電車区
12/08/05 20:25:42.31 JHEa5QMT0
>>856
松山駅の3000型気動車
URLリンク(www.geocities.jp)

858:名無し野電車区
12/08/05 21:22:37.93 iP7w/iVR0
>>856
毎度毎度懲りないねぇ。大体160kmも出すとこ無いのに、無駄に160km対応して
どうすんだよ?

859:名無し野電車区
12/08/05 21:34:46.90 w/537AZO0
>>855
岡山駅は6番線も8両停まれたはずだが
2011年正月ぐらいの時点では多客時8両になる28M→27Mとか昼の南風・うずしおなんかが
6番線から発着だったはず

860:名無し野電車区
12/08/05 21:51:56.16 C0ySRoSt0
マリン8→9は折返時間が9分しかないので8番ホームを使うとして、
しおかぜ4→3は折返時間がたっぷりあるので、上りサンライズが使っている4番ホームでもよいはず。

その時間帯は4番ホームもちょうど空いているし、入換標識程度はあるだろうから、
一旦門司側に引き上げて、マリン11が出て行った後の0827くらいに再度8番ホームへ入線させればよい。

朝以外ならほとんど気にはならない閉塞閉鎖時間。
6番ホームは車止めが付いているが故にゆっくり=岡山~大元間閉塞を5・8番線到着列車より長時間埋めてしまう。


861:名無し野電車区
12/08/05 22:52:47.99 dRSMQq4I0
今日久し振りに2000系に乗ったんだが
岡山からのしおかぜは車内の号車番号表示が故障したまま走ってて客が混乱してたり
(児島で代わった四国の車掌が手書きの紙を貼って回っていた)
松山で乗り継いだ宇和海はドアが1ヵ所故障して使用不能になってたし
酷使し過ぎで相当ガタが来てるんだなと実感したわ…。

あと、天井の2本並列の蛍光灯が全て1本抜かれてるのに気付いたんだが、
これって震災以降から始めたの?

862:名無し野電車区
12/08/05 23:55:37.37 0pchd05J0
号車番号表示機の故障もドアの故障も10年以上前からちょくちょくある話
酷使とか老朽化とは関係ないな

863:名無し野電車区
12/08/06 00:08:37.76 nhrJbt5v0
三津浜花火大会でいざかき入れ時というタイミングで信号故障とかクソにも程があるw

864:名無し野電車区
12/08/06 08:18:51.02 e2oHS2fv0
>>856
高徳専用だろうWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
土讃は無理だし、予讃の高速区間=電化区間は全車電車決定
伊予以南はいつもの中古で終了

865:名無し野電車区
12/08/06 11:52:04.29 gWkWoO8O0
陶すえ見てる?

866:名無し野電車区
12/08/06 20:52:25.17 hWTbBUeT0
特急「いしづち」運転区間の変更について
URLリンク(www.jr-shikoku.co.jp)

S1は11月中旬まで復帰の見込みがないようだが・・・
インバーター載せ替えて1Mに改造でもする気か?

867:名無し野電車区
12/08/06 21:13:46.76 14wKyW31O
松山今治立ち客出るんじゃねえのか。

868:名無し野電車区
12/08/06 22:23:10.10 EN7nu8Zx0
今治支局から帰宅する県庁職員が大量に乗車するいしづち21号が無くなると
大変なことになりそうだな。

869:名無し野電車区
12/08/06 22:41:31.65 PF7Z0M8T0
13時発のでさえ減車に文句言ってる客が居ると言うのに・・・

870:名無し野電車区
12/08/06 22:53:04.31 uwcJX7vj0
予讃アンパン松山駅でエンスト

871:名無し野電車区
12/08/07 00:03:08.74 1lNZxH/FI
>>862
他社線だったら、その頃から更新してるんだよ。
予備車無し、置き換え予算がいつつくか不透明、そもそも更新予算が無いという。

872:名無し野電車区
12/08/07 00:49:38.32 4ra98UTY0
>>870
略してパンスト

873:名無し野電車区
12/08/07 01:26:05.10 +CIUJTRE0
>>869
越境需要をバスに誘導すれば決してパンクすることはない。
それともL編成1本で足りないほど混むのか?

874:名無し野電車区
12/08/07 05:38:10.89 7rJnmQXA0
S編成に2号車を戻した上で松山~新居浜に特急「しまなみ」を新設。
特急を毎時2本(30分ヘッド)にすれば、快て~きの利用率が増えるかもね。

875:名無し野電車区
12/08/07 05:57:50.58 aOp4Eyji0
>>874
30分ヘッドにしたら予讃線がパンクするって。特に新居浜~伊予西条間が。

876:名無し野電車区
12/08/07 07:23:10.63 neLkotZqO
>>861
元々1本しかないよ!
蛍光灯が交差している箇所が2本あるように見えるだけ。

877:名無し野電車区
12/08/07 11:21:46.05 Wrgf2Jt7O
マリンライナーのうちの1本が、利用客の少ない日中時間帯の運転区間を坂出~岡山間に縮小してなおかつ全車自由席での運行にしてみるのはどうかな。
坂出の客も追加料金無しで確実に座れ、高松でマリンが2本並んでいる時の誤乗なども確実に防げるし、もう昼間のマリンは高松~岡山間1本、坂出~岡山間1本の計2本で良いよ。

878:名無し野電車区
12/08/07 11:48:15.45 Ar3gBIre0
>>866
S編成の予備車逝ったあぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

8000系検査時は、>>806のように2000系を動員するんだろうが、
少なくとも11月まで、宇和海系統&しおかぜ・いしづち系統と
予備車共通化っていくらなんでも無謀すぎる。
(次に事故や故障で別の車両が離脱すれば \(^o^)/)

それにS編成の3両は、供給過剰という人が供給過剰と思う人がいるかもしれんが
>>867-868にあるように、ラッシュ時や今治~松山の区間輸送で、
そこそこ役に立っている。なので「座れない」の苦情が殺到する可能性も…
これは大変な事やと思うよ。

879:名無し野電車区
12/08/07 11:51:08.86 Ar3gBIre0
連投スマソ。
>>878の訂正
× 供給過剰という人が供給過剰と思う人がいるかもしれんが
○ 供給過剰と思う人がいるかもしれんが

漏れも頭を診てもらいに、入場した方がよさそうです。

880:名無し野電車区
12/08/07 11:57:43.16 2ab71Gu8O
>>875
だねw予讃線はもうほぼ飽和状態。しかも、特急・普通・貨物と、最高速度の違う列車ばかりやし、交換や待避出来る駅も少ない。

881:名無し野電車区
12/08/07 12:05:25.84 neLkotZqO
>>877
坂出折り返しなど非効率極まりないわ。
マリンの使命は高松⇔岡山の都市間輸送。
坂出は途中駅の1つにすぎん。

882:名無し野電車区
12/08/07 12:14:20.53 8dq6z8BFO
マリンの妄想案書いてる奴はもれなくキモいな。
一人が呻いてるだけかもしれんが w

883:名無し野電車区
12/08/07 13:02:47.96 +5ycoWsf0
短絡線の前に予讃線どこか部分複線でもしてくれんかね
松山今治間のラッシュ時はもう少し増便してくれ

884:名無し野電車区
12/08/07 13:45:17.64 2ab71Gu8O
>>883
特急交換駅周辺の部分複線化が一番効果的かと思われ

885:名無し野電車区
12/08/07 14:26:48.17 gqldzKj6O
>>884

1秒の狂いもなく走れたらな。
少しでも遅れると本線上で停車、踏切は鳴りっぱ。
よって却下。

886:名無し野電車区
12/08/07 15:47:03.96 ZiO0kr5d0
宇野線には金を出すくせに、予讃線にはびた一文出さない愛媛県に何を期待してるんだ?


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