12/09/03 00:19:20.59 wn7EphLx0
梅田から三宮まで快速急行で運用したらええやん
651:名無し野電車区
12/09/03 07:04:17.47 PyiEBUfn0
>>650
快速急行は奈良方面と固定したいんだろう
わかりやすいから
652:名無し野電車区
12/09/03 09:07:50.61 EvJB7zTF0
>>648 梅田~(回送)~尼~(快急)~三宮~(快急)~奈良~
梅田~尼崎も営業運転して
梅田発奈良行きというのも乗り換えが嫌な層に
一定の需要があるかも。
653:名無し野電車区
12/09/03 20:59:57.41 MNmWH6Lx0
>>642
神戸電鉄の利用者へのアピールの意味合いが大きいんだろう
目先の金の問題ではなく、長期的な視野で見て
認知させておきたいという所か 難波・奈良まで直通
三宮駅も一段落したし、もっとあそこでの折り返しを強化しても良いとは思うけどね
ラッシュ時に春日野道~石屋川を救済するなり 青木~香櫨園の区間特急のように
654:名無し野電車区
12/09/04 07:55:28.06 kGJEbhUHO
新開地と高速神戸は改造したいと阪急か阪神が言ってたような。
655:名無し野電車区
12/09/04 08:30:18.87 iFgU4bOx0
三宮を見てきたけど8・10両入線の可能性は大方捨ててるな。
100年後を見据えて工事する会社のわりにはまたとない延伸のチャンスを勿体無さすぎる。
改札から停止位置まで遠いせいで老若男女問わずダッシュ大会開催中だし。
656:名無し野電車区
12/09/04 09:13:59.96 6bLBHuoh0
>>655 東側のホーム延伸部分は2両分ないのですか?
657:名無し野電車区
12/09/04 10:56:59.14 8k+HhVXn0
>>653
土休日3本で神戸電鉄にアピール?
笑わせてくれるなw
どうせやるなら1時間に1本とかだろ
そうなると阪急様が黙っていないかw
後近鉄車の問題もあるし、ドアカットデモするかw
658:名無し野電車区
12/09/04 11:08:52.00 8k+HhVXn0
>>655
100年後を見据えて工事する会社?
笑わせてくれるなw
旧春日野道や三宮の昔の配線を見たら、先を見据えず突貫工事でやったのが
わかるだろ
三宮の8両対応はないだろ
西宮の10両ホームを反故にするような会社だから
659:名無し野電車区
12/09/04 13:08:52.26 jHP33c3j0
西宮の使用されてないホームの鳩の糞取ればよいのに。
660:名無し野電車区
12/09/04 21:49:20.40 JJKv1q4b0
>>656
延長部分は30mも無いよ
西改札階段前も削って車止めを西へ動かさないと2番線に8両は入れないわ
661:名無し野電車区
12/09/04 23:21:25.49 o7w2vnk7O
甲子園の改良工事で、一番と四番だけホームが西側に延びるみたいだが、あれがどれだけ延びるかだな‥
もし八両対応なら、八両で西宮まで乗り入れは出来るようになる。尼崎で増解作業いらずで西宮まで乗り入れ出来れば、終日乗り入れも可能になる
三宮まで八両は要らないでしょ。
魚崎は何とか延長工事出来そうだけど、芦屋の扱いがややこしいし、西宮より西側は輸送力は今で充分足りてる。
662:名無し野電車区
12/09/05 00:06:21.86 aXGFNbvh0
三宮1・3番線は10両対応やろ
663:名無し野電車区
12/09/05 00:23:32.90 FmQavFJe0
芦屋は通過でOK牧場
664:名無し野電車区
12/09/05 07:46:39.97 wQeDJEns0
1番線は従来ホームの部分も活かせば10両可能ぽいが3番線は無理だなぁ。8両さえ怪しい気がする。
665:名無し野電車区
12/09/05 08:20:27.00 NgrUZYpm0
8両10両厨が妄想垂れ流すから>>643-644みたいなのを呼び寄せるんだよ。類友っていうか。
全車ロングシート移行は歴史の必然。
666:名無し野電車区
12/09/05 08:33:28.77 sm1vQ0kq0
本当に8両や10両で運用する気があるなら
東口を エスカレータ・エレベータ・階段 の並びにして
階段を東に向けて作ってたんじゃないかなぁ。
667:名無し野電車区
12/09/05 09:15:04.96 h6OXBIgJ0
なんだかんだ行っても地下空間自体は全ホーム近鉄10両が入れる大きさがある。
将来的に再改造できるようになっているのだろう。
668:名無し野電車区
12/09/05 13:20:36.64 XHt6htMD0
1,3番線が近鉄10両、2番線が近鉄8両って所では?
とりあえず近鉄8両は特急乗り入れ具体化でかなり現実味増してきた。
ピーク時の伊勢特急とか名阪甲とかだと8両はふつうにあるわけだし
669:名無し野電車区
12/09/05 13:37:42.01 h6OXBIgJ0
>>668 そうことでしょう。
近鉄特急8両の乗り入れなら芦屋や魚崎は関係ないのだし。
停車駅は難波・(西九条)・尼崎・西宮・三宮
だな。
>1,3番線が近鉄10両
の場合その電車は以西どうなる?
10両が折り返せるところがあるの?
それとも以前の元町のように本線折り返し?
670:名無し野電車区
12/09/05 13:45:17.99 8vzBR1tR0
区特が、芦屋と今津に停車するのはよくない。
時間の無駄
671:名無し野電車区
12/09/05 13:55:24.09 XHt6htMD0
>>669
近鉄8両/10両対応の如何は、元町、高速神戸、新開地の将来的改良とか
そういうことになってくるんじゃないでしょうかな
梅田0番線と同じでとりあえずやれるうちにやっておくということで
672:名無し野電車区
12/09/05 19:17:05.36 AtQZzBsY0
三宮駅のポイントってもう少しどうにかならなかったのか
神戸市営の名谷みたいに東側の入線出発ともに無駄に制限かかってるように思えるんだが
673:名無し野電車区
12/09/05 19:39:01.50 wQeDJEns0
元々トンネルのなかった位置に下り線を持ってきたのだから、
三番線の10両対応は西方向をさらに数十メートル掘らないと無理じゃない?
今でも端っこはそれなりのカーブになってるんだし。
でもそうすると、改造どころか新しい事業になってしまう。
674:名無し野電車区
12/09/05 19:54:09.96 mh+rTCLF0
>>673
西側はさんちかで塞がってるから、さらに延ばすなら東側を掘ってポイント移設やね
675:名無し野電車区
12/09/05 22:18:49.16 BwyEc3gV0
>>666-674はいはい。子供はもう寝なさい。
特急野田停車&急行と統合減便合理化に比べれば
何と現実遊離の酷い与太なんだか。
676:名無し野電車区
12/09/05 22:45:35.88 XHt6htMD0
阪神百貨店立替に伴う梅田改造はわりと現実的ではあるし
梅田0番線もずいぶん前から1番線改良と共に双方とも10両対応と言うのは流れてる
>>673
3番線10両化をどうするのかは興味あるところではありますな
ギリギリまでホームを作るか
677:名無し野電車区
12/09/05 22:50:19.65 XHt6htMD0
URLリンク(tuku.xrea.jp)
3番線西端ってこういう風になってるのか
URLリンク(tuku.xrea.jp)
URLリンク(tuku.xrea.jp)
裏がこうと
でも階段裏の柱もホーム基礎してるのは謎だ
678:名無し野電車区
12/09/06 03:11:10.97 wyhFtfqL0
柱の南側に下り線を移設、新設した階段西側ホームを拡幅
679:名無し野電車区
12/09/06 07:55:48.38 zBRnbtFp0
まぁ、すぐに10両編成の運転とは言わないでも、
ついでに準備工事くらいはするんじゃないの?
680:名無し野電車区
12/09/06 08:22:15.86 7o5AufSV0
>>665
ロング厨逝ねやダボ
クロスシートは絶対に必要
681:名無し野電車区
12/09/06 20:32:58.45 UciGc5f70
三宮改良工事の画像はいたるところで見るけど、甲子園改良工事の画像はあまり見ないな・・・
682:名無し野電車区
12/09/06 22:45:26.47 6w9ajLRd0
>>677
そこに今度はエレベーターを作るからでしょ
こうなると1番線への旧階段は潰さないで残しておいた方が人の流れが交錯しにくくなって良いんじゃないか?という気がしてきた
下り線の降車客は新階段、上り線の乗車客は旧階段へって感じで
683:名無し野電車区
12/09/06 23:53:16.56 jvPssdcF0
しかし旧階段を潰さないと三宮駅の新エントランスが作れない件
684:名無し野電車区
12/09/07 01:27:49.67 Va18FWbj0
まっ、
今の本線内で一番、8連10連運転が出来たら望ましい
大阪難波・近鉄方面系統が出入する、肝心の2番線が
21㍍車6両分ピッタリで完工する時点で、阪神電鉄の会社の意思は
上で与太垂れ流してるヲタとは正反対。梅田行?直特?アホぬかせ。
>>680
だから駅のベンチでどうぞって。車内は全ロング。
685:名無し野電車区
12/09/07 06:13:30.25 78cRPLIe0
>>684
ロング厨逝ねダボが
車内にクロスは絶対に必要
686:名無し野電車区
12/09/07 12:14:19.38 9ufrdZH1O
>>684
いっときより客数が回復した今の阪神なら
大阪市交谷町線、中央線がサービスレベル的にぴったりじゃ。
19m4扉ロング6連。
687:名無し野電車区
12/09/07 12:21:48.30 9ufrdZH1O
乗客密度も平均乗車時間も案外似てそうだし
あっちの線も
20分30分普通に乗り続けるし
688:名無し野電車区
12/09/07 23:59:30.84 Va18FWbj0
ロング・ロング・ロング
689:daily ウォガ! ◆Ztdaily2X6
12/09/08 00:09:07.47 Qct+uExe0
みな鉄さまが上本町駅で乗客の皆様に尻痛ロングがいいか快適なクロスがいいかアンケートしてきてやるから落ち着け
690:名無し野電車区
12/09/08 02:32:30.31 W9/r4HDA0
荒らし人たち、もうこのスレは充分傷付いた
そろそろ他のスレに引っ越ししてくれないかな?頼んます
691:名無し野電車区
12/09/08 10:06:07.53 g69k6GZiO
>>690
クロス絶対ダボ、なんてカキコなければ
10連厨のテロも、こんな荒らし>>643>>644>>689寄ってこなかったのにな。
692:名無し野電車区
12/09/08 12:19:22.88 0U4lf43P0
あ?阪急もJRも長編成運転しとるやんけ
いつまでも6両でこじんまりなんて向上心のカケラも無いへタレ思考やったら線路撤去してまえドアホ
693:名無し野電車区
12/09/08 15:41:33.95 EfLVxWO+0
半球は高密度輸送と称して長編成化(でも最長10連)しているが実態は運行本数減らして人件費削減のどケチ経営
694:名無し野電車区
12/09/08 16:18:10.88 VBwKaLvM0
>>693
阪急は確かに昼間はそうかもしれないけど、朝ラッシュはそうでもないぞ
阪神の朝ラッシュはひどすぎる
客増えてんだから、朝ラッシュの改善を切に要望する
695:名無し野電車区
12/09/08 20:02:48.01 tiaxH4FI0
>>681
三宮と違って、大きな変化が見られないってのがあるね。
今のところ、土台というか基礎工事がメインだしね。
近々、甲子園~武庫川の下り線が仮線に切り替わるだろうし、
その時には甲子園の下りホーム梅田方が多少の変化があるでしょう。
696:名無し野電車区
12/09/09 00:10:06.11 eQasCeEo0
盗んだ鍵から合鍵、関学大生が女子学生宅侵入
・一人暮らしの女子大生の部屋に侵入し、わいせつな行為をしたとして、兵庫県警西宮署は
8日、同県西宮市上ヶ原山手町、関西学院大4年桧垣宏輔容疑者(23)を準強制わいせつ
などの疑いで逮捕した。
発表によると、桧垣容疑者は5月31日午後10時20分頃、同市内のアパートに住む
同大学1年の女性(18)の部屋に侵入し、寝ていた女性の体を触るなどした疑い。
7日夜、再び女性の部屋に入ろうとして気付かれ、110番で駆け付けた同署員が桧垣容疑者を
取り押さえた。2人に面識はないが、桧垣容疑者は合鍵を持っており、「以前、部屋に
忍び込んで鍵を盗んだ」と供述。「別の女子学生の部屋にも入って、鍵を盗んだ」とも
言っており、同署は余罪を追及する。
697:海老庵 ◆qCoLlzk5GY
12/09/09 00:26:27.06 XfchaLih0
>>695
仮線から甲子園4番線へのカーブがきつそうに見える
698:名無し野電車区
12/09/09 16:47:26.83 u+oLjTGQO
三宮の直特入線速度って落ちた?
前後結構曲線急だよね。
699:名無し野電車区
12/09/09 21:38:08.41 DIwOncNW0
阪神電車オフ会を実施します!
日時:2012年9月17日(祝) 14:00~
集合場所:阪神梅田駅東改札口ミックスジュース売り場前
阪神電車が好きで、お時間のある方、ぜひご参加ください!
700:名無し野電車区
12/09/09 22:05:31.68 J7zaOxML0
なんで三宮の快急発車を特急の2分後に設定してるんだ
ただでさえ停車駅過多の感があるのに、すぐに詰まってノロノロ運転
遠距離利用の場合はかなりイライラすると思うのだが
701:名無し野電車区
12/09/09 22:29:03.50 NBV0PDDAO
快急より先発の特急が、よく新在家付近から前の各駅停車に追いついて徐行運転するから、快急は下手したら大石あたりからスピードを落としたりするね
何回か遭遇したことあるけど、各停の性能をもっと発揮できないものか…
場内信号がある大石と石屋川が多分ネックになるだろうけど、阪急みたいに進行定位にすりゃ少しは変わると思う
702:名無し野電車区
12/09/09 23:34:58.40 CSQK6NAr0
ホッと!HANSHIN 9月号に8/27からの三宮駅の図面でてるね。
そこに書かれている車両が阪神車か近鉄車がわからないけど
東端のホームの再延長部分を考えると
1・3番線は余裕で10両、2番線も8両は余裕みたい。
703:名無し野電車区
12/09/10 00:19:30.26 KWQfH55tO
今日梅田のミックスジュ-スを久々飲んだ。
価格は変わらず140円だったが、味が薄くなっていた。
あそこまで極端に品質低下したらアカンで。ほんま。
昔はもっと濃厚で甘味がほんのりあったのに。
704:名無し野電車区
12/09/10 01:24:55.65 yJQU98c60
快速急行というか近鉄奈良線でも優等の快速急行と急行は前を走る普通が待避に入る時間が長くてのろのろだ
かといってセンタープール近辺で接続しないのに爆走して通過する直通特急を見てたらなんだかなって感じ
705:名無し野電車区
12/09/10 06:46:46.57 DMpzX+Ap0
2012年 鉄道コレクション 阪神7861・7961形 2輌セット 2,500円(税込)
706:名無し野電車区
12/09/10 07:44:28.61 vPJfQBpN0
>>702
っURLリンク(en.wikipedia.org)
ロングシート・6両
707:名無し野電車区
12/09/10 14:27:33.50 qKwf1eMv0
>>703
それはわかるわ
なんか最近味が薄い
708:名無し野電車区
12/09/10 19:52:17.28 8//Va3t50
ジュースまだやってますのか?
水が増えたんだろうか。
709:名無し野電車区
12/09/10 20:56:25.86 YDeW19D20
>>707
行列しとるしな。
でも140円は良心的だな。
710:海老庵 ◆qCoLlzk5GY
12/09/11 00:17:06.63 XvG8paV00
節電解除で待合室の冷房が効いてた
711:名無し野電車区
12/09/12 22:01:54.25 j17Mlr910
ho
712:名無し野電車区
12/09/12 23:11:16.40 pucP+or0O
久寿川の待合室はあまり冷房効いてなかったなあ
713:名無し野電車区
12/09/13 11:35:53.59 HgSxmK2r0
阪神は駅多いから、久寿川駅も廃止って話ないの?
714:名無し野電車区
12/09/13 11:51:42.65 KvulDsBo0
阪神大震災のときもわざわざ西灘を復旧したぐらいだから、久寿川の廃止はないだろう
それに久寿川がもともと今津駅だった
阪急今津線ができたときに今の位置に今津駅を設置し、旧今津駅が久寿川に名称変更した
西灘駅は旧国道線との接続駅だった
今ある駅をわざわざつぶすようなことする理由が見つからない、阪神は駅が多いのがメリットなのに
駅が多いことによるデメリットも当然あるが、それをなくすような方向に動けば、他の競合路線に対しての
優位性がほとんどなくなってしまう
西宮東口は高架の時に廃止はされたけど、その代わり西宮駅が東に移動している
715:名無し野電車区
12/09/13 13:14:04.57 4+zYLF/b0
久寿川 なるお「(´・ω・`)」
716:名無し野電車区
12/09/13 17:19:05.26 HgSxmK2r0
あと廃止できそうな駅って淀川とか?
717:名無し野電車区
12/09/13 18:24:25.39 wbVMIcttO
淀川は無理でしょ。
高見団地と下水処理場の通勤客が多いよ。
久寿川も43より南側にマンションが建ったりで利用者はそこそこおるよ
718:名無し野電車区
12/09/13 19:16:29.03 V9LoF95yO
やっぱり住吉でしょ。
住吉は完全にいらんわ。
719:名無し野電車区
12/09/13 20:02:35.77 z8xAiik30
てか、阪神沿線は阪急神戸線みたいなド田舎を貫いた訳じゃないく、
ある程度形成されてた町を結んで駅を作っていったから
廃止出来る駅なんて現状ではないだろう。
ネックとなるのは、やはりカーブの多さか?
御影が一番キツイが・・・
720:名無し野電車区
12/09/13 20:19:50.64 F+17dzBB0
あぁ俺も住吉はいらない派だなぁ
たしか住吉の市場?の人たちが反対してたっけ?
721:名無し野電車区
12/09/13 20:58:12.51 IUDy0aTs0
住吉か石屋川は廃止してほしい
ついでに御影を移動できれば、渋滞がかなり緩和されそう
722:関東民
12/09/13 22:04:59.74 hP30qVadO
大阪に来たついでに約3年ぶりに阪神電車に乗って甲子園の観戦に行ったが
体感に順調に客数が減ってるな。
平日19時台梅田発の急行がガラガラで座れるなんてヤバくないか?
ついでに言うとタイガースの観客も順調に減ってるみたいだな
723:名無し野電車区
12/09/13 22:17:25.83 yNg3h4Mk0
>>722
尼崎でなんば線からの乗換が増えてる
知りもしないのに言うな
724:名無し野電車区
12/09/13 23:05:28.42 uREVTApJ0
昔からの阪神ユーザーですが
立体交差が異常に多いライトレール
という表現がうまいなと思いました。メトロとライトレールの間の交通機関が外国には説明しやすいそうで....。
実際石屋川駅周辺の住民ですが、近所のおばちゃん
行きしは歩いて行き、御影旨水館(高架下の商店街)、御影クラッセなどで買い物して荷物が増えたら、荷物が増えてしんどいからオフピークハーフで帰ってきた。
等と言っています。
725:名無し野電車区
12/09/14 00:02:37.14 1KKHF19eO
>>722
お宅の地元関東の高齢化少子激減線とは違い
阪神電車は全線で絶賛増客中。
21世紀の日本でほぼ唯一のペース。
726:名無し野電車区
12/09/14 00:41:41.69 ianXMbTH0
そんなに駅を廃止したいのなら、洲先駅はどう?
727:名無し野電車区
12/09/14 00:56:07.17 JBRhVCWI0
社員の利用もある石屋川をなくせってのはトンデモ論だわな
こちらは個人的願望だけど、住吉の歴史ある駅舎を潰せってのもなんだかな。
住吉はほぼ開業の頃のままだよね?
阪神も自社・沿線の立派な部分をちゃんと周知していけばいいのになぁ…
728:名無し野電車区
12/09/14 07:46:10.04 U4HzRC4p0
にしても、阪神御影周辺はもうちょっとなんとかならんかね。
旧長崎屋を駅ビルにして全体的に南へ移動してカーブを緩和。
あるいは石屋川か住吉と統合とか。
地盤がいいせいで、震災でもびくともしなかったのはよかったが、
それで再開発が遅れたらもったいないね。
729:名無し野電車区
12/09/14 09:59:16.87 DU6gnA3+0
>>728
御影は大改造したから、もう当分手を付ける気はないってことだろう。
730:名無し野電車区
12/09/14 11:50:35.92 wOnYfLAY0
住吉はオカンの実家だし、俺にも昔から思い入れのある駅
廃止とか言ってる奴は何か負担させられて迷惑被ってんのか?
地元民じゃない俺でもこう言う書き込みは心底ムカつく 大きなお世話だボケ
731:名無し野電車区
12/09/14 15:08:38.40 /bk0qGCC0
>>730
まあ、しゃーない
自分にはどうなっても関係無いから勝手言ってるだけなんだし
732:名無し野電車区
12/09/14 17:08:12.25 gveYajRC0
>>730
どうして必死に反論しているの?
思い入れがあるからとか関係ねーだろwwwww
住吉ってなんで存続できるの?
733:名無し野電車区
12/09/14 17:23:02.21 1M4ns0Et0
全部の駅は乗降客の数に関係なく、廃止は許されないと思うぞ。
住吉も地域住民の足として十分にお客を確保できているんだからさ、住吉って良い駅じゃないか
郵便局や社会保険事務所もあるし、少し歩けばミドリやニトリとかもあるしさ。
六甲ライナーの魚崎駅も近いし結構立地条件バッチリ!!
734:名無し野電車区
12/09/14 18:52:02.08 NM93XSxG0
存続不可能だよ。
駅多すぎて、乗ってる時間が長くなる。
735:名無し野電車区
12/09/14 18:56:51.24 /14MhlCrO
>>730
住吉は乗降客数ワーストワンじゃなかった?
736:名無し野電車区
12/09/14 19:41:32.60 HLx028CpO
住吉はガラも悪い。
廃止が望ましい。
737:名無し野電車区
12/09/14 20:28:38.06 qW4dmvru0
>>736
お柄を言い出したら、梅田-三宮間の全駅を廃止にしないといけない
阪神沿線と思って、諦めてくれ
阪神沿線と近鉄奈良線や大阪線の大阪府内はお柄も似たようなもんで、
相互乗り入れはある意味釣り合ってる
乗り入れ先がお上品思考の阪急なら、近鉄乗り入れは全力で拒むだろうw
阪急は山陽が三宮に入ってくるのさえ嫌がってるからね
738:名無し野電車区
12/09/14 20:37:49.10 BpAVzlZu0
>>737
出たな、阪急が柄がいいとかいうやつ
十三とか見てみろよ
それに京都線は・・以下略
阪神でも香枦園とか甲子園は住宅街だぞ
739:名無し野電車区
12/09/14 20:55:53.13 oN1stiRz0
>>737
もう少し阪神間の歴史を勉強した方がいいな
西宮北口なんて昔は…
740:名無し野電車区
12/09/14 21:39:12.86 lCtTlkis0
乗降客数が少ないうえに、隣接駅もすぐ近くにある駅が、
いつまでも存続していたらそりゃ迷惑だろ。
一駅分無駄な乗車時間と維持費を負担させられるんだからさ。
741:名無し野電車区
12/09/14 21:45:47.46 EDec2ht20
むしろ阪急沿線でアレじゃないところ探す方が難しいでしょw
金持ちがーとか言うなら電車乗ってる時点で負けだしね。
742:名無し野電車区
12/09/14 21:46:07.74 XG1sJA590
>>738
とかく京都線は沿線環境があんなんやから・・・
743:名無し野電車区
12/09/14 23:14:07.80 8c8KTUGAO
今だに一々アレを後生大事に気にする
おまえらのほうがアレだ。
744:名無し野電車区
12/09/14 23:34:29.29 EDec2ht20
技術が進歩して感じにくくはなってるけど、そもそもとして人が住みにくい土地だからそーなるんだわな。
でもって、少なくとも関西でそんなこと言ってると育ちが悪いんだって見られるわけ。
でも歴史を大事にしないのが日本人だからね。そう言う人もそらいるでしょう。
745:名無し野電車区
12/09/15 00:26:33.63 mKslC9+U0
>>737
阪急沿線なんて・・・・wwwww
746:名無し野電車区
12/09/15 03:04:03.59 JKVWhqxNO
武庫川線は廃止でいいよ。
甲子園行きバス増発と武庫川へのバス新設で足りる
747:名無し野電車区
12/09/15 04:22:23.33 bL03gwae0
お前は経営側の人間なのか?
部 外 者 な ら 黙 っ て ろ
748:名無し野電車区
12/09/15 07:28:41.59 mLXibq1WO
>>739
芝村ですね 分かります
749:名無し野電車区
12/09/15 11:16:01.83 3dPujuZC0
元々人の住みやすい場所は、水の確保の便利なところで、
洪水にやられやすい、地盤悪いのと表裏一体。
水道のある現代においては、居住に関して阪急沿線の山の手に分があるな。
750:名無し野電車区
12/09/15 14:30:18.57 FEIXvn0w0
芦屋ならたぶん阪神が一番ええとこ走ってんちゃうか?
JRよりアレなとこもないし特急も停車してくれるし
751:名無し野電車区
12/09/15 14:54:46.63 XxFb1NLk0
阪急沿線→JR沿線→阪神沿線なんて順位つけたがるのは、よそ者だよな
阪急沿線なんて地価が高いだけで、実際には電車乗るには不便なところが多いし、
本当の金持ちは車に乗るし
見栄を張って、高い買い物して、ローンで生活苦しいとか、本末転倒だわなw
752:名無し野電車区
12/09/15 15:09:13.93 AxaTuHuq0
それは同意
甲子園なんかいうと野球云々だけど実際は高級住宅地だし
阪急沿線といいつつ園田とか神崎川は(笑)だし
簡単に序列は付き難いと思う
西宮芦屋近辺のバス利用者がJRと阪神/阪急のいずれを使うのかが気になる
隣の路線までどれも同じ運賃になるけど所要時間と後から乗る鉄道の行き先と運賃に左右されそうだが ややこしすぎるか
753:名無し野電車区
12/09/15 15:17:22.12 XxFb1NLk0
芦屋はバス利用者は、芦屋川使うのはほとんどいないと思う
普通しか止まらないし、統計で見ても阪神芦屋・JR芦屋に比べて少ない
西宮は尼崎や難波方面に向かう人の中には山手からバスに乗って来て、
阪神を利用する人も多いように思う
754:名無し野電車区
12/09/15 15:37:15.44 SlhZJTFX0
>>722
阪神だけでなく、阪急やJRも梅田の乗降客が減っとるのに、阪神はなんば線に客が移ったさかい、夕方にガラガラでも不思議やおまへん
755:名無し野電車区
12/09/15 15:38:01.44 XxFb1NLk0
西宮の10両ホームの使ってないところって、何か使い道ないのか?
あのままじゃもったいないな
高架工事を開始した当初は8両ないし10両の計画があったんだろうが、
今じゃそれも風前の灯だしな
快急の8両化も期待できそうにないし
近鉄から有料特急が走り出すようになって、その一部が8両で運行されて、
西宮にも停車ってことになったら、使い道が出てくるが、いつになるのなら、
実現するのやら・・・
まぁ西宮の10両は分かるが、打出の下りホーム6両化は意味あるのか?
上りホームだけ延伸すればよかったように思うが・・
756:名無し野電車区
12/09/15 15:51:34.37 FEIXvn0w0
>>753
芦屋には阪急バスの芦屋市内線があってどこも210円均一で運行されているね。
いつも利用しているけど山手側の人はさすがにJRか阪急に行くみたいだ。
阪神は主に浜側からの利用が中心だね。平田町のような高級住宅街があるしそこの人が徒歩やバスで阪神の駅を利用しているな。
芦屋川は松の木も植えられていてきれいだから俺は阪神の芦屋を利用するよ。
あと金持ちも普通に電車には乗りますよ。
757:名無し野電車区
12/09/15 16:22:18.20 cjK+54Ag0
その芦屋民が来ましたよ
山手のバスはJR→阪急の順に回っていくから阪急沿線に用が無い限りJR
浜手は阪神かJR
その昔は浜手から阪神を回ってR2のJR駅至近地点まで行く系統が15分おきに出てたし、最近はJR直行系統もあったり
JRは南側のやや離れた所、阪神は改札直結の巨大駐輪場があってバスの通らない所やバスがあっても時間•料金•本数で自転車や原付という人も多い
芦屋の場合、JRの普通運賃すら阪神や阪急と大差無い上に↑な事情でJRが強い
阪神のように手を掛けて死守するか、阪急のように見殺しにするか…
758:名無し野電車区
12/09/15 17:46:31.98 Uuybr+0W0
>>745
京都線に阪急信者(特定固有名詞)を産み出した地があると言うことでお察し願います
759:名無し野電車区
12/09/15 18:39:18.22 GboN/0ES0
今度のダイヤ改正は
どんな感じになるんでしょ
三宮駅の工事も終わるし
近鉄特急の乗り入れ話もあるし
配線変更で、あの折り返し線を
どう有効活用するのかが楽しみだね
出来れば、朝方のラッシュ時に
三宮~石屋川の救済ではないが、区間特急のような形で
客拾うのも面白そうだね
石屋川の車庫から出して、三宮まで回送
日生エクスプレスもどきな運用スタイルというのか
760:名無し野電車区
12/09/15 20:24:18.99 OGThifXe0
>>759 三宮の折り返し線がいつでも8両化できる状態にあることと
西宮・尼崎や西九条が8両以上対応していること。
今年度末または今年末から近鉄特急が三宮に乗り入れるとの報道が
あったことを考えると
最大8両編成の近鉄特急が西宮・尼崎・(西九条)に停車して乗り入れる
のでしょう。
761:名無し野電車区
12/09/15 21:33:50.29 KDBzllkCO
芦屋のバス事情は震災後に少し変わったなあ
芦屋浜に大量の仮設住宅が建設されて、震災前は芦屋浜~阪神→阪急→JRと回るバスが多かったのが、阪急芦屋川によらないバスが多く設定された。
震災後、真っ先にJRが全線復旧して、かなり流れが変わってしまったのは確か。
JR芦屋付近も比べもんにならんくらい駐輪場が増えたし、かなりお客さん取られたよ。
でも芦屋市内の駅で、JR芦屋対阪神芦屋、打出でみたら阪神の方が利用者がかなり上なんだよなあ… 阪神は2駅分で反則と言われるかもしれんが。
阪神が芦屋に思いがあるのもわかる気がする
むしろ新快速~普通に乗り換えが保証されてるから、甲南山手(深江)摂津本山(青木)の乗客減少の方が影響でかそうな
762:名無し野電車区
12/09/15 21:44:09.93 GboN/0ES0
甲南山手は、本来そこに駅があっても
まあ、違和感の無いような位置だから仕方ないわな
摂津本山と芦屋の駅間が長すぎた
打出にしても阪神芦屋にしても芦屋川にしても
駅周辺で開発可能な土地が限られたから、商業集積も進まず
JR芦屋の拠点性が増す事となった
後は、その立地だな
阪急と阪神の間を走ってる事と、芦屋川と阪神芦屋は
市の西端に寄り過ぎてる
もっとも、JR芦屋も西寄りではあるが
>>760
8両化の話は、荒れるネタなので
深くは書かないが
まあ、そっちよりも御影に快速急行が止まる日が来るのを期待したい
763:名無し野電車区
12/09/15 23:15:37.15 V7q2Ay+70
御影に快急な。
あのホームをなんとかできればいいんだが。
764:名無し野電車区
12/09/15 23:31:06.40 BwTKhDEb0
御影は改良工事終わった時点で、快急の話はする意味ないと思うが・・・
もうあきらめろ
快急本線8両化も現快急停車駅の未対応駅が手付かずの状態から察するに
予定にはなさそうだし、何よりも車両数的に増備しなければ厳しいと思う
三宮8両対応はどうなるか分からんが、有料特急乗り入れのために対応する
可能性は否定できない
765:名無し野電車区
12/09/15 23:45:13.81 p/uFKCdj0
近鉄特急8連なんて結構実現性低そうなんだけどなぁ。
アーバンライナーだってほとんど6連。nextにいたってはそもそも8連にできないし。
766:名無し野電車区
12/09/16 00:22:58.99 AUUyWWvW0
>>765 今年度末から走り始める(報道によれば)予定の特急は伊勢方面なので
アーバンライナーはとりあえず関係ないね。
767:名無し野電車区
12/09/16 00:29:04.00 AUUyWWvW0
>>764 近鉄沿線住民からみると何でいまだに御影があの辺の中心地
なんだろうと思う。たいした商業集積があるわけでもなくバスも
阪神御影まで乗り入れないで阪急六甲とか六甲道止まりのもだんだん増えている
ようだし。
新在家のほうが区役所が近くや六甲道から続く商業施設も多いし
バスもここを通るようにしたほうが便利のような気がします。
768:名無し野電車区
12/09/16 00:29:28.34 ig8eboHj0
ホームドアの設置が義務化でもされたら
さすがに、御影駅は何とかする事になりそうな気もするがな
今のままじゃ、ホーム幅が狭くて設置に支障がありそう
769:名無し野電車区
12/09/16 00:44:59.47 ZCBeiMfO0
>>767
御影クラッセができて、乗降人員自体は増えている
言っても特急が終日にわたって止まるし、緩急接続もある
今でこそJR住吉のほうがにぎわっているが、昔は阪神御影のがにぎわっていた
新在家は言っても普通しか止まらない小駅だし、なにせ六甲道が大きすぎて
足元にも及ばない
快急を新在家に止めてJRとの差別化を図るってのはありだとは思うけど、
駅近辺自体に目立った施設があるわけではない
JR六甲道方面に歩いていくといろいろ施設があるけどね
区役所ももともとはあの位置じゃなくて、移転したもの
>>768
ホームドア設置に関しては別に御影だけが対象であるまい
そのことと一緒に論じてどうする
要は必要性の問題と施設上の制約の問題
三宮並みかそれ以下でも結構な額のかかる改良工事なら阪神単独では不可能に近い
費用対効果は必須になってくる
770:名無し野電車区
12/09/16 01:15:24.06 AUUyWWvW0
>>769 >言っても特急が終日にわたって止まるし、緩急接続もある
そのような配線に昔からなっているからそうなっているけれど
御影でなくても付近はどこも同じような街
バスが新在家を経由するようになれば近鉄沿線から六甲山や神戸大学に行くのに
便利なはず。
771:名無し野電車区
12/09/16 01:53:36.99 Wag9f4vg0
>>761
JRのデータは乗車客数で阪神は乗降客数
JRの数字を倍にしないといかん。そうすると6万人弱で阪神の芦屋+打出の約3万7千人をゆうに越える
>>770
御影と新在家は別の区で歴史から見ても別の町なのよ
御影が神戸市になったのは戦後のことで、神戸市に編入される前は御影駅の近くに町役場があった
772:名無し野電車区
12/09/16 11:05:09.09 ig8eboHj0
>>769
御影は利用者が多いからな
今のままじゃいかんという事で
バリアフリー化もする事となったし
ホームドアの件は、実際にやる事となったら
優先的にやらされるのは間違いない
利用者の多い駅と、危険性の高いと見なされた駅から
やるように通達出してくるのは、既に読める
まあ、その時はその時で考えれば良い話なんだけど
神戸市の位置付けで、今後も重きを置かれる阪神の駅は
やっぱり、御影になっているからな
拠点性においても、強化していかないと
神戸市:神戸市都市計画マスタープラン
URLリンク(www.city.kobe.lg.jp)
URLリンク(www.city.kobe.lg.jp)
URLリンク(www.city.kobe.lg.jp)
イ.都心拠点
住吉、御影、六甲道、新神戸、元町、神戸、湊川、新開地、板宿、新長田周辺を
「都心拠点」とし、主要駅周辺の高い交通利便性や多様な地域特性を活かして、
商業・業務機能、文化・交流機能、住機能などの集積をはかります。
773:名無し野電車区
12/09/17 02:55:40.07 aJ1qYyRm0
>>733
住吉って深津ちゃんがロケしたとこだろ。
大和ハウスのCMの
774:名無し野電車区
12/09/17 06:59:48.23 foAfpcsZ0
ホームドアは今後の事業計画案の1つに盛り込まれるかも
775:名無し野電車区
12/09/17 11:13:48.29 V6v7io510
武庫川線は本線の遅延に関係ないから、存続でしょ。
776:名無し野電車区
12/09/17 22:58:28.24 JNkZC9tZ0
>>775
取り敢えず武庫川線でホームドア実験して・・・
777:名無し野電車区
12/09/18 07:29:16.33 ubExDppW0
三宮駅の上りホームへの新階段出来てきているのな。
隣にエレベーターを設置して、西端の階段は閉鎖って流れかな。
778:名無し野電車区
12/09/19 23:31:31.19 zqcpMJW90
10月13日だってさ 土曜日
阪神本線連続立体交差事業(鳴尾工区)の仮下り線路への切替えについて
URLリンク(www.hanshin.co.jp)
>>777
着々と進んでるわな
三宮駅 下り線と折り返し線を入れ替えます
~更に、関西私鉄で初めて発光式列車案内表示器をホーム床面に設置、
ますます快適・安全な駅に~
URLリンク(www.hanshin.co.jp)
779:名無し野電車区
12/09/20 09:38:59.07 KxvH8G+o0
そういや気になったけど高架の建て替えってどうやるんだろう
下手したら阪神は高架率が高いから一斉に寿命?を迎える可能性もあるわけだが
耐震補強で延命するくらいしかできないか
780:名無し野電車区
12/09/20 11:02:46.56 kriB0ZVz0
>>779
つ 地下化
781:名無し野電車区
12/09/20 15:41:55.23 AGtVl8SH0
何十年かすれば、その時には
地下化工事 シールドマシンの性能も上がって
安く早く工事が出来るようになってるかもしれんな
782:名無し野電車区
12/09/20 20:40:58.25 ct0D0sEe0
尼センなんて、いつ崩れ落ちてもおかしくない
783:名無し野電車区
12/09/20 21:44:34.22 kriB0ZVz0
岩屋~御影を、43号線~御影鳴尾線の地下にすればいいんじゃね?
784:名無し野電車区
12/09/21 02:26:16.07 ePuwGb2wO
>>783
つ 平成7年阪神大震災における
高架橋倒壊に対する復旧工事
785:名無し野電車区
12/09/22 19:53:31.96 LgXGkfv00
まずはオールロング
山陽もオールロング
L/Cカーもロング固定
すべてはそこから
786:名無し野電車区
12/09/22 22:33:06.81 lPJTQd/NO
>>785
んー、もう秋田w
787:名無し野電車区
12/09/23 00:52:19.66 HQbwnbVG0
>>785
オールロング厨逝ねやダボが
阪神なんば線でクロス設定来るのに長時間待たされるのは納得いかん
788:名無し野電車区
12/09/24 08:17:32.05 bHnBShZw0
臭いヲタク>>786-787がホームに滞留するのは不潔だから
オールロングがいい。
789:名無し野電車区
12/09/24 08:39:33.52 54Z7JdEe0
>>788
お前が臭いヲタクじゃ
死ねやカス
790:名無し野電車区
12/09/24 21:02:41.47 ATfyYbQG0
オールロング馬鹿でも乞食並みに臭い奴はいる。
それが便所虫(=駿府塵)、膿坊主、馬カ
791:名無し野電車区
12/09/24 21:30:20.36 JDdsLAM30
尼崎駅の丘の留置線救援車両だけに
8215Fは運用復帰
792:名無し野電車区
12/09/24 22:40:08.02 4gGkzmWGO
>便所虫(=駿府塵)、膿坊主、馬カ
そんな、クロス執着キモヲタ位にしか通じない2ch用語でレスされても
大多数の、オールロングシートで快適な一般人には意味不明。
793:名無し野電車区
12/09/25 04:17:27.63 4q0xuZgW0
最近、気持ち悪い連中がいなくなったけど、まとめてアク禁でも食らったんかな。
794:名無し野電車区
12/09/25 06:23:02.83 WW26mLP40
>>793
ババタンクは阪急スレで暴れている
キチガイタヌキは数日書き込みが無いから規制食らったか
795:名無し野電車区
12/09/26 08:14:43.09 VtGgb1e7O
東京では京急がエラいことになってるなあ
阪神は高架も多く、法面横を走ることはないけど、鉄道事故は怖いなあと思ったわ
796:名無し野電車区
12/09/26 10:57:29.38 bAKP+aeo0
京急も調子こいて速度規制してないからだよ
阪神なんか阪神大震災後しばらくは速度を落として運転してたな
軌道を安定させるのも兼ねてるとは思うが
阪神は安全面は結構厳しいから、それ絡みの事故はまずないと思うが
797:名無し野電車区
12/09/26 13:17:34.68 Tj5bOXck0
>>795
あれって一歩間違えれば、福知山を越える大事故だったんじゃない?
亡くなった方がいなくて、本当に不幸中の幸いだよ。
798:名無し野電車区
12/09/27 19:49:21.94 IMeXkxel0
> 申請時の路線は、阪神出屋敷駅 - 守部 - 髭茶屋 - 鳥島 - 宝塚を結ぶもので[1]、武庫川の改修工事によってできた武庫川の東岸を通り、途中に3駅を設けるとしていた。
尼宝線の鉄道計画のwikiにこう書かれていたけど、あんな長い区間で途中に3駅って少なすぎる気がするんだが
阪神本線と違って当時は集落がなかったとか?
799:海老庵 ◆qCoLlzk5GY
12/09/27 23:23:29.19 jC6+WhTM0
甲子園駅東改札内
Baycomが映るTVモニター撤去に続いて、立ち食いそば店北側に仮設トイレのようなのが設置
そば店はいつまで営業を続けられるのか
>>798
今やったら
出屋敷~西大島~武庫之荘~昆陽里~池尻~西野~安倉~小浜~宝塚
こんな感じ
800: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:5) 【関電 76.6 %】 神戸電車区 ◆ISW13FJ/1Q
12/09/28 18:50:27.34 Jmd5t9mA0
気がつけば神戸高速の駅でもWIFi使えるようになっていた。
801:名無し野電車区
12/09/29 00:50:50.40 iZ0bEFfQ0
近鉄 新型観光特急「しまかぜ」
URLリンク(rail.hobidas.com)
これが三宮まで乗り入れるわけだな。
802:名無し野電車区
12/09/29 02:50:22.80 6OPOwLAj0
久々に5500乗ったら車内がやけに明るかった
蛍光灯をLEDとかに変えたのかな
803:名無し野電車区
12/09/29 05:06:17.21 BizlSatw0
相直対決!FNKTH VS チームFライン VS 阪神相直
スレリンク(rail板)
804: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(-1+0:5) 【関電 57.1 %】 神戸電車区 ◆ARROWS/Aes
12/09/29 06:20:48.76 ZsnRuiCD0
>>801
URLリンク(www.kintetsu.co.jp)
三宮乗り入れは一切書かれていません。写真を見る限りでは阪神用の列車種別選定装置用のあれがない。
>>802
あれは5505-5605だけ
805:名無し野電車区
12/09/29 09:15:11.31 NMkQp65c0
>>804
貫通扉付
181km以上の特別料金の設定
状況証拠はある。
806:名無し野電車区
12/09/29 09:23:58.06 XeZuDfaV0
>>805
名古屋難波で180キロ超えるよね。
807:名無し野電車区
12/09/29 09:30:59.88 NMkQp65c0
>>806 しまかぜの運行区間は難波-賢島、名古屋-賢島
どちらも180km以内
808:名無し野電車区
12/09/29 09:33:40.62 afZmXUgl0
あれは臨時で京都発で運転するときの料金だろ。
ただ、難波10時40分発というのは、
いかにも もっと西から走らせてやるぞ ということを
匂わせるような時刻設定だな。
貫通扉の件も含め、近鉄側の一方的な思い入れで準備しているだけかもしれんが。
809:名無し野電車区
12/09/29 09:53:36.97 P3bhOtUC0
>>807
三宮乗り入れもリリースには触れられていないのに、それはあたかも確定事項の如く扱うのに、自線内の間合い運用は、リリースを盾に全否定。
酷いダブスタ。
大体、今後他社線走ことがあるにしても他社線の料金設定するだろうに。
近鉄厨が如何に頭が悪くて自己中心的なのかがよく分かるわ。
本当に、近鉄厨は、馬鹿だな。
810:名無し野電車区
12/09/29 10:15:57.74 nj5wcSQR0
朝日新聞の記事には三宮も目指すように書いてるけどな
811:名無し野電車区
12/09/29 10:33:24.78 f16suvMf0
>>810
でもそれは、180キロ以上の料金設定の件とは全然無関係だわな。
貫通幌の件は、乗り入れを見越しているとは思うが、柔軟な増結対応って面もあるしな。
812:名無し野電車区
12/09/29 14:09:24.09 5p4VVCT90
まぁ、すぐにって訳でないし準備工事という解釈はあるわな。
何年先になるのか判らんけど。
阪神乗り入れ対応って
阪神ATS関連は当然として
先頭貫通扉
ホーム乗客への拡声器機能
ドアカット機能
デッドマソ対応
他にもある?
細かいのを上げたらキリがないだろうけど。
813:名無し野電車区
12/09/29 14:11:21.51 GO7Geufp0
>>812
ドアカットと拡声器は、停車駅を絞れば不要ではあるな。安全関係は必須だが。
814:名無し野電車区
12/09/29 15:25:45.44 yRgHOr7v0
>本当に、近鉄厨は、馬鹿だな
いつもいつもその一言が言いたいだけの>>809乙
815:名無し野電車区
12/09/29 15:35:16.62 LxBglDWX0
>>814
反論できなくなったのね。
816:名無し野電車区
12/09/29 16:38:50.45 Hd6P7KJh0
そもそも阪神線内の特急料金の設定が無いからな。
仮に設定するとすれば均一500円位かな?
817:名無し野電車区
12/09/29 17:05:43.96 LxBglDWX0
>>816
乗り入れ形態も決まってないからなあ。
阪神線内は近鉄が第二種なるのか、あくまで(形だけでも)阪神がやるということになるのか。
818:名無し野電車区
12/09/29 17:38:59.00 F5ECU6tVO
何にしても
本線は未来永劫6両が最大
料金不要は全車両ロングシート
で平和に過ごせる。
819:名無し野電車区
12/09/29 18:01:56.39 5p4VVCT90
>>813
ドアカットは三宮駅ホームの配置がほぼ最終形態になった今ではね。
あと、芦屋 快急 8両 はNGワードか。
拡声器については、尼崎駅3番線ホームに
「近鉄特急、賢島行きです。乗車には特急券が必要です。」
と車掌が喋りながら入線してくる光景が目に浮かんだ。
妄想です。
820:名無し野電車区
12/09/29 18:05:58.73 LxBglDWX0
>>819
仮に有料特急が走るとなっても芦屋は止まらんとは思うが、阪神は、オタの陳腐な予想の斜め上を行く謎の施策をやることがあるからなあ。
821:名無し野電車区
12/09/29 20:12:34.10 qe/oIBrF0
阪神沿線で、伊勢志摩へ行きたい人ってどの位いるんだろ。八木は、通過するんだっけ。
直通特急の有料化だけは止めて下さい。
822:名無し野電車区
12/09/29 21:39:13.99 eRi8ePzx0
>>821
うるせー馬鹿
823:名無し野電車区
12/09/29 21:45:34.15 F5ECU6tVO
>>169>>172>>173
何にせよ
利用客数減少の原因になってるなら絶対悪。デフレ→大阪経済縮小を促すだけの割引だから更に悪。
マイスタイル、全ての割引制度を即刻廃止、ていうかピタパ自体ICOCAに統合廃止
全国の地方から上阪者を受け入れるから
全国標準のプリペイドに合わせるが筋
824:名無し野電車区
12/09/29 21:46:20.35 WZf17mhu0
仮に入線することになったら途中停車駅なんか尼崎くらいでしょ
停める価値のある途中駅なんて皆無
825:名無し野電車区
12/09/30 00:03:33.80 +ufGUyN70
観光特急なんだから、客を拾う区間は細かく停めて、間はノンストップというのが基本だよな
直特ぐらいは停めるだろうな
826:名無し野電車区
12/09/30 07:55:37.06 NrpSu2Pf0
>>818
全車ロング厨逝ねやダボが
料金不要クロスシートは絶対に必要
827:名無し野電車区
12/09/30 14:34:59.95 ZjmX8RZU0
東灘区もの凄い風だが、阪神動いてるんだろうか。
オフィシャルには運休情報が出てないが、ジョルダンライブに阪神が止まってるという投稿があるが。
828:名無し野電車区
12/09/30 14:39:54.54 qMuZdMN60
三宮・西宮・尼崎のみ近鉄8両対応
近鉄特急は8両のときもある。
つまりこれ以外は停まらない。
829:名無し野電車区
12/09/30 16:39:29.52 gQ8W077L0
>>828
阪神線内に入るのは一日数本レベルだろうから、両数を揃えることぐらい訳あるまい
830:名無し野電車区
12/09/30 16:46:33.94 ZjmX8RZU0
うむ。
>>828の理論だと、湯の山線も8連対応にしなければいけない。
831:名無し野電車区
12/09/30 18:09:17.32 IpN7A0oG0
>>827
取り敢えず一応所定通り運転。
但し、福~伝法の淀川に架かる鉄橋は徐行運転。
832:名無し野電車区
12/10/01 02:25:34.84 QItAzuSk0
もし近鉄特急が乗り入れるとすれば停まりそうな駅は
西九条・尼崎・甲子園・西宮・魚崎ぐらいかな?
833:名無し野電車区
12/10/01 07:29:50.36 sPe8sgpN0
>>832
魚崎だけは停めるメリットが見当たらんw
尼崎は仕方なく止めるような駅やしやっぱキツイね
834:名無し野電車区
12/10/01 09:43:26.52 knK1QeAt0
>>833
近鉄沿線から阪神に行くための特急じゃないんだから、近鉄目線でメリット考えても意味がない
阪神沿線から伊勢志摩へ行くための特急なんだから
835:名無し野電車区
12/10/01 14:05:32.03 ty2ZgwDtO
ついさっき武庫川線の車両が魚崎のあたりを梅田方向に走っていったように見えたけど…気のせいじゃないよな?
836:名無し野電車区
12/10/01 17:04:05.09 nebK46QA0
近鉄の新しい特急
ジェットカーの親分みたいな色してるのな
837:名無し野電車区
12/10/01 20:44:18.44 qmu4Dfvs0
>>834
伊勢や伊賀地区から神戸方面に行くのもあるから双方向の需要はあるんじゃないの。
例えば朝阪神側(三宮)から出るのは西宮・尼・西九条・桜川(運転停車)、
逆方向は桜川(運転停車)・西九条・尼・甲子園又は魚崎みたいな感じで。
838:名無し野電車区
12/10/01 21:53:32.40 YUePgwx50
阪神も近鉄みたいなイベント用列車作ればいいのにね。
自分の記憶の限りでは、青胴車のブルーノート以来記憶にないんだけど。
まぁ、需要がないかな・・・
839:名無し野電車区
12/10/01 22:08:49.10 knK1QeAt0
>>837
今のところ、伊勢志摩団臨しか検討されてないし、定期で乗り入れるにしても伊勢志摩だけだろう
朝に三宮を発って、夕方に三宮に着くのが数本、てレベルだな
逆方向需要はほとんど検討されてないよ
840:名無し野電車区
12/10/01 22:11:29.69 zrouyiVtO
ブルーノートはイベント用って訳やないやろとマジレス。
残念ながら阪神は通勤路線やし、金になるかどうかわからん電車をわざわざこさえることはないと思われ。
841:名無し野電車区
12/10/01 22:56:38.36 yVvGFrO80
三宮駅、10月9日(火)より西改札口から
上りホームへの階段と新通路が供用開始。
同時に西端の階段は使用不可に。
これで、階段を下りた辺りから始まってる
ダッシュ大会も少しはマシになるかな?
842:名無し野電車区
12/10/01 23:52:11.05 xwUogIiF0
阪神福駅前工場跡に商業・病院施設
URLリンク(www.kentsu.co.jp)
【大阪】日本化学工業(東京都江東区亀戸9ノ11ノ1)は、阪神なんば線福駅前の西淀川工場跡地約4㌶の再開発を計画中だ。
土地は売却せず、商業施設と病院施設を建設し、賃貸事業を行う。
843:名無し野電車区
12/10/02 00:53:25.58 djuB4gFZ0
>>842
千船病院が移転してくるそうな…
844:名無し野電車区
12/10/02 02:01:01.46 q/RT+dOp0
土壌汚染大丈夫かな
845:名無し野電車区
12/10/03 23:19:24.59 HPd4ttSM0
大阪神戸西宮の下賤民ワールドの阪神電気鉄道は尼崎から撤退してください
マジで尼崎の空気に合わず、尼崎藩武家屋敷跡を明治維新のどさくさにまぎれて
二束三文で取得し、操車場にしているのが許せません
さっさと所有者(武家屋敷)に返却しなさい
線路も撤収しなさい
あまりにも民度が低く、チンピラなのでもう辟易してます
日本人をなめるなアホ!
チンピラ電鉄阪神など、固くお断りします><
846:名無し野電車区
12/10/03 23:21:51.57 HPd4ttSM0
というか、穢い阪神電鉄が高貴な尼崎から撤収しないのなら
近鉄資本でヤクザの汚い下品な阪神をしばき倒して撤収させます
847:名無し野電車区
12/10/04 02:59:59.32 2fKHRNFP0
バカがわいてきたなw
848:名無し野電車区
12/10/04 03:13:26.02 3CsISmlF0
スルー検定 超初級
849:名無し野電車区
12/10/04 03:20:21.55 hM51Q1KP0
阪神って、下民丸出しに尼崎に敵意を持ち、
見下しすぎでガラ悪くひどく嫌われてるよ
やはり創業期の失業した武家屋敷地を奪い取って発電所と車庫にしたり
やってることが悪すぎるからな
もともと明治政府の鉄道省線を拒否し
鉄道がなかった尼崎を通過させなさいという命令で
線路を敷いただけなので会社自体がアンチ尼崎
せめて今の尼崎車庫を廃止にして下の武家屋敷外に戻すべきだな
あんなもんを放置するなんて侮辱でしかないから
ちなみに尼崎車庫の道路を挟んで南側は尼崎城内
850:名無し野電車区
12/10/04 03:28:07.00 hM51Q1KP0
ちなみに阪急の西宮車庫も西宮でありながら尼崎藩領だったところを奪い取ったもんだろ
ろくなもんじゃない
近鉄様にしばき上げられて潰れるべきw
851:名無し野電車区
12/10/04 07:55:23.84 bPciCKMcO
朝鮮人御用達の近鉄(鶴橋今里布施)。
その近鉄を自分の足として使う朝鮮人も、
サンフランシスコ講和条約のどさくさに紛れて竹島を盗んだんだよな。
852:名無し野電車区
12/10/04 20:32:45.63 xMei+7GI0
>>843
そういう話になってるのか
福駅前の再開発
阪神なんば線橋梁の架け替え事業
この辺もノンビリだが、少しずつ進んでるんだな
853:名無し野電車区
12/10/04 21:58:03.70 kLEl7WV60
阪神とは関係ないけどお前らが好きそうなものを拾ってきたので張っておく
URLリンク(www.demap.info)
854:名無し野電車区
12/10/04 22:17:43.85 1ec6Nr1H0
>>853
ひたすら武庫川線眺めるのが楽しいな
855:名無し野電車区
12/10/04 22:51:37.67 xMei+7GI0
千船病院を見てみると
こういう事が書いてあるな
どこに建設するのかまでは、載ってないが
近所という事を考えれば、有力候補かね
病院長ご挨拶|病院のご案内|社会医療法人 愛仁会 千船病院
URLリンク(www.chibune.aijinkai.or.jp)
>平成24年4月からは救急専門医が2名体制となり、産婦人科病棟におきましてはMFICUを開設いたしました。
>今後は消化器内視鏡センターの拡充など、
>3年後の新病院建設に向け更に診療内容の充実を図る予定です。
福駅の近くには、名取病院もあるけど
こっちも候補になるのかな
交通アクセス・地図 | 大阪 西淀川区 名取病院(医療・歯科・リハビリ・検診)
URLリンク(www.natorihp.org)
>>854
アイコンに味があるよな
芸が細かいというのか
856:名無し野電車区
12/10/05 22:46:17.65 b4xnVJSU0
>>855
千船駅周辺にとどまってる理由がなくなったからね
まあ とりあえず千船診療所で検索
857:名無し野電車区
12/10/06 06:23:05.01 Y/yW+I1DO
赤胴車が尼崎にいたが、まだ走ってるんですか?
ジェットカー青胴車まだ現役だ。