12/09/02 00:54:10.17 EqkCg8zW0
今年の3月のダイヤ改正で登場した新開地発の快急って、結局意味はあったの?
6月に階段を使わずに乗換られるようになったし、8月末に対面乗換ができるようになった。
切替時期は計画より多少前後したかもしれないが、こうなることはダイヤ改正前から分かってたことだしな。
新開地からの需要を見るって言う側面もあるとは思うが、そもそも土休日の3本のみじゃあまり意味はないし、
そのおかげで普通が三宮発となるなどのデメリットもあった。
おまけに6月からは特急と快急が同じ1番線から発車すると言うこともあって、1番線が混雑した。
それと今、三宮駅1番線ホームで特急・快急と普通で乗車位置分けてるけど、どうせ分けるなら、特急と快急・普通でしょ
快急が1番線から発車する時間帯は普通は2番線発着なんだから、この方が合理的。
発車時間が近い特急と快急に乗る人が同じ乗車位置に並ばれると、分離してる意味が薄れる。
快急が6両で普通が4両っていうのはあるけど、別に快急5・6とだけすりゃいいだけの話。