12/07/24 23:32:26.80 6ipyWV300
とにもかくにも今の朝ラッシュダイヤは、駅の有効長の短さと千鳥停車というものが
生み出した利用しにくいダイヤ
駅の有効長が長ければ、列車の編成長を長くして、優等の本数を減らし、全体の有効本数を
多くできる
まあできないことを話しても、始まらないので
今のダイヤベースで何とかできることを考えると
1.阪神車が連続する上り時間帯のみ、御影に快急を止める
2.区特を西宮に止める
3.2が無理なら尼崎で区特と快急を接続させる
今のダイヤは乗客の分散と乗車率の均衡を目的に千鳥停車と言う利用者に
不便なものを設定しているが、それを辞めて、優等を主要駅にどんどん停車して
人が滞留しないようにしたら、こんなことをする必要はないと思う
後、武庫川をどうにかしたいところだが、今のダイヤでは難しいな