西武新宿線ダイヤ論議スレ Part4 at RAIL
西武新宿線ダイヤ論議スレ Part4 - 暇つぶし2ch216:名無し野電車区
12/08/10 09:34:18.38 h+ffhudX0
>>215
特急で田無は要らないだろ。

217:名無し野電車区
12/08/10 10:17:18.59 b/K2Hnli0
>>215
> ※ 東村山駅・新所沢駅以外の各駅の発着時刻は、通常の運行時刻と変わっておりません。
ずいぶんスジ寝てるんだなw

218:名無し野電車区
12/08/10 13:18:40.47 4e41ypjY0
>>215
>拝島特急もそうだが、車両を増備する必要あるけどね
池袋線の夕方の車両運用を効率化すれば、1本捻出できる。
それを新宿線に回して、予備車を含めて活用すれば増備しなくて済む。

休日フル稼働で平日は持て余し気味の4000系を朝夕の通勤ライナーに充てて
特急を補完するのも1つの手。今ある車両を最大限活用してやりくりするのが、一番合理的。

219:名無し野電車区
12/08/10 13:27:36.00 Gq5ObzuJ0
てか今ある車両を最大限活用する前提でなければただの妄想に過ぎない。

220:名無し野電車区
12/08/10 18:06:25.72 YqY82tDW0
>>214
30000の2連6本(今年のも含めて)も新宿線?
池袋線の各停は2000だけにしろと?

221:名無し野電車区
12/08/10 20:00:28.00 4e41ypjY0
>>220
そういうことになるね。
池袋線は複々線完成で混雑緩和が見込めるし、待避設備も充実しているので
幅広車体で加速性能の良い30000系を配属する必要はない。
逆に新宿線には10両固定編成よりも8両+2両の方が、各停から急行まで柔軟に対応できるから
20000系10両は池袋線の方が向いている。

222:名無し野電車区
12/08/11 05:26:26.55 SZ1V7f5iO
>>221
いいよ。
池袋線の30000全て新宿線にあげるから、新宿線の20000と2000を池袋線にちょうだいw

223:名無し野電車区
12/08/11 05:27:06.97 SZ1V7f5iO
それとボロ6000も池袋線にちょうだいw

224:名無し野電車区
12/08/11 10:20:25.77 +ZBCKZ/y0
20000はデザインがダサいからのし紙付けてくれてやるw
ついでに小江戸も持ってけw

225:名無し野電車区
12/08/11 15:40:48.33 1PeGuQfF0
新宿線のシンプルダイヤは大成功ですね。
これは便利だ。10分おきに必ず急行があるのが素晴らしい。

226:名無し野電車区
12/08/11 16:37:02.67 c1XJjnUC0
嫌味ごちそうさまです

227:名無し野電車区
12/08/11 18:27:14.26 bhFrCl4RP
4000は朝ピークは、秩父線で一応フル活用されてるでしょ。
まぁ、プラス予備2編成あるし、昔のように、朝夕は4ドアで、飯能2両増結で池袋直通にすれば、トータルの車両運用数は減るけどね。

228:名無し野電車区
12/08/11 21:06:50.26 bEYOGlah0
>>227
時刻表見たら確かに朝方は平日もフル稼働なのね。
となると、特急の補完として通勤ライナーに仕立てるのは難しいか...。

229:名無し野電車区
12/08/11 22:16:45.71 Sy8plKPc0
朝ラッシュに各停2/1h減便して完全に各停1に優等2して優等多少速達化だめ?

230:名無し野電車区
12/08/12 00:01:28.18 PPgk3IqC0
もう秩父線でも4000なんていらないでしょ

231:名無し野電車区
12/08/12 00:23:52.55 /9r5bSJZO
>>229
練馬以東ならもうこれ以上減らせないかと。詰め込みに時間かかって優等まで遅れる
5万人地帯で停車本数減らすと、特定の列車に集中してしまってよくない。

232:名無し野電車区
12/08/12 01:17:53.89 /9r5bSJZO
上で4000の話が出てるから池線スレかと勘違いした。すまん。

233:名無し野電車区
12/08/12 17:54:51.53 7jNKGY260
>>229
おめぇの「~だめ?」シリーズ全部駄目。

234:名無し野電車区
12/08/13 00:22:45.18 At8QUiPA0
>>229
ピーク時26本のうち各停2本を減らして、優等16本、各停8本にしろってことでしょ?
優等と各停で混雑率に大差があるから各停を減らせって意見はわかるけど
それだったら、その分優等を増発して、優等18本、各停8本にした方が良いと思う。

235:名無し野電車区
12/08/13 01:30:35.19 i9jUvQCXO
田無駅にある朝ラッシュ用の時刻表(立て看板でホームにあるやつ)には凄い速い各停がある(笑)
上石神井7:55発の各停は井荻で待避があるのに鷺ノ宮まで5分で着き、その先高田馬場が8:11着だったかな。
まじで優等より速い幻のダイヤで運転される各停が掲載されてる。まだそのままなんかな?


236:名無し野電車区
12/08/13 21:53:21.15 NVQrH3p00
上り急行のろのろって平日だけだと思ったら休日も相変わらずなんだなw
日中の上りは下りの線路を使って各停退避とか出来んのか?
西武鉄道のお得意のシステム使えばなんとかなるだろ?

237:名無し野電車区
12/08/14 00:35:49.26 e7l4ZYWp0
>>236
双単線運転は信号設備にコストがかかる上に、遅延が波及しやすくなる。
そもそも、そんなことをしなくても中井で追い抜けば済む話なんだけど
緩急の混雑率を均等化するために、あえてそれをしないだけ。

問題なのは、遅いことよりも遅れること。
現行のダイヤパターンを維持したまま、余裕時分を増やしてスジを寝かしたり
西武新宿の折り返しを見直して、上りの遅れが下りに波及しないように微調整した方が良いね。
車種を加速性能に優れる20000系や30000系に統一したり、ドアの開閉タイミングも見直しても良いかもしれない。

238:名無し野電車区
12/08/14 01:55:25.22 7pgz6YFR0
西武鉄道は駆け込み乗車に対してはかなり優しい対応をしてるけど
それが遅延の元になっているような。
山手線のような鬼対応をすれば解決するような気もするけど
それは私鉄的には出来ないのかなぁ。

239:名無し野電車区
12/08/14 06:41:45.79 QeXT/pyC0
その山手線もホームゲート設置駅が増えるおかげでツノ丸くなりつつあるがな。

240:名無し野電車区
12/08/14 14:42:29.13 e7l4ZYWp0
>>238
どうも鉄道会社の出自によって対応が分かれるみたいね。
路面電車発祥の京急やJRの電車線区間などは遅れた客を待たずに発車するケースが多いけど
逆に汽車や貨物が走っていた西武やJRの中電区間は待つことが多い気がする。

国鉄時代の話だけど、普段横須賀線で乗務している車掌が山手線を担当すると必ず遅れたらしい。
それだけ当時の横須賀線はのんびりしていたんだね。今の西武と似ている。


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