12/07/29 02:16:24.18 xzB4yg580
池袋線
・20000系(10両のみ)、9000系、6000系、2000系
・昼間は6000系と2000系(8両)のみの運用
新宿線・拝島線
・30000系、20000系(8両のみ)、6000系(試作車)、2000系
・2000系は旧2000系と新2000系非リニューアル車のみ
・昼間の田無以東は30000系と20000系限定運用
・不足分は30000系を増備又は新型車両を投入
国分寺線・西武園線
・新宿線(所沢方面)直通を除いて国分寺~西武園間の通し運転を基本とする
・2000系(6両)に統一
多摩湖線
・終日、国分寺~西武遊園地間の通し運転とし、101系ワンマン車に統一
狭山線・豊島線
・ラッシュ時以外は線内運転を基本とし、3000系を4両に減車して運用
こうすれば合理的。
188:名無し野電車区
12/07/29 09:40:28.76 EaJX07R9O
新宿線なんて、
地下直無しw
複々線無しw
不便そうだから、車両くらいは良いの使わせてやれよw
池袋線は2000と6000だけあれば十分です。
3000?引き取りますよw
189:名無し野電車区
12/07/29 15:29:09.00 JYSxWHWnO
>>187
西武園線と多摩湖北線はホームに軌道自転車横付けしてセルフサービスでおk
190:名無し野電車区
12/07/29 22:21:20.96 77Gc/DZY0
>>180
乗れば分かる
191:名無し野電車区
12/07/30 00:22:37.88 3IhQVJquO
>>178
192:名無し野電車区
12/07/30 13:33:42.36 2uEgo6TW0
ダイ改後も土休の遊園地急行はしぶとく残ってるんだね。
この時期はプールに行く客がいるからそれなりに乗ってるけど、それでも小平以西は空いてる。
オフシーズンとなると新宿からずっとがらがら。
193:名無し野電車区
12/07/30 19:12:25.50 hINvOMOW0
>>192
自社施設への誘客の為なんだから察してやれよ。
ただでさえ、首都圏の遊園地は鼠園の一人勝ちで四苦八苦してるんだから。
194:名無し野電車区
12/07/30 20:27:23.87 krjy/hna0
>>184
京王の場合、非乗入れ車の6000系は5M3Tだったが、乗入れ車の6030系は6M2Tだった。
9000系になって共通化されたんだろうね。
>>187
2000系は3M1Tだけど、3000系が2M2Tで出力不足にならないか?
195:名無し野電車区
12/07/30 21:47:58.89 GnmM1poYO
西武園競輪は廃止で
196:名無し野電車区
12/07/31 00:31:55.17 6/SOxOPQP
>>195
そしたら、西武園線は廃止で。。
197:名無し野電車区
12/07/31 02:56:04.89 weoD10nm0
月曜に乗った上り急行も車内アナウンスで2分遅れ馬場到着だった。
こうも日常的に遅延してるとジョルダンみたいな乗り換え案内とかの
サービスに影響するよなぁ。
198:名無し野電車区
12/08/02 01:18:13.19 Ob6vf2Mr0
運転士がアホなだけだろw
遅延が確実に見込めるなら加減して運転しろw
199:名無し野電車区
12/08/02 22:04:29.56 OSHYMK3tI
まあ確かに先行の各停が笑じゃなきゃ急行は都立家政から下落合まで
ノーノッチで行ってちょうどいい程度なんだよなー
つーかそもそも各停の乗降に時間をかけ過ぎなのが悪い
沼袋はもうちょっと早く出発信号を出せないのか
200:名無し野電車区
12/08/03 20:56:37.46 b2OnSr5R0
>>183
>新宿線は全て各停(笑)にするしかないな
そうかもねw
それで、高田馬場線にして・・・えっ?違う?
201:名無し野電車区
12/08/06 00:31:02.24 43LiTrpBO
本川越発は全て国分寺行きでいいよw
もちろん本数は減らさずねw
で西武新宿行きは拝島発で全て各停でよし
それだと久米川が困る?
なら新所沢発西武新宿行き各停もたまに走らせればよし
202:名無し野電車区
12/08/06 03:14:23.42 O7XYMTKI0
西武新宿線は花小金井西武新宿間だけでいいよ。
花小金井から先はこっちくんなw
203:名無し野電車区
12/08/06 07:03:40.60 sZ3c+4Z20
>>201-202
また荒れるからよせよ。
204:名無し野電車区
12/08/06 12:12:03.97 14tUzyP00
平日昼の特急は快急が廃止されたから乗車率上がった?
205:名無し野電車区
12/08/06 15:13:09.90 svLUDBcB0
今日も3分遅刻したよ。
早くなんとかしろ!
206:名無し野電車区
12/08/06 16:45:22.26 6kp/cAmx0
>>205
30分前に目的地に着くようにすればいいだろ
207:名無し野電車区
12/08/06 21:40:02.86 O7XYMTKI0
>>203
スマン。謝る。
208:名無し野電車区
12/08/06 22:43:21.98 MCFHtwS70
昼間の各停は全て西武新宿<->田無の折り返し運転
全ての車両を30000系にして京急や阪神のように
逃げ切れるようにする
209:名無し野電車区
12/08/07 19:52:41.67 SqL6KZgtO
本川越発は全て国分寺行きでいいよ
埼玉民は新宿へは池袋経由か国分寺経由で行けばよし
210:名無し野電車区
12/08/08 00:13:29.25 IbtERsw80
いいよ。
小川乗換で早く馬場か西武新宿にたどり着けるなら。
211:名無し野電車区
12/08/08 02:45:25.53 QIZTwjtP0
多摩湖北線どうせ小平で拝島急行に接続するなら昼をワンマン運転にして
国分寺ー遊園地通し運転だめ?
212:名無し野電車区
12/08/08 22:57:45.95 zZJAkMiRP
>>211
運転面では、その方が合理的だよね。
どう考えても。
あとは、パイは絶対的に小さいけど、多摩湖(北)線の
沿線民が中央線に流出してしまわなければ。
萩山での拝島急行接続で、それが阻止できれば、問題ないかと。
たとえば、流出阻止のための策として、嫌がらせ的だけど、
こんなセコーい手もある。:
上りは、多摩湖線南北直通のワンマン車を、萩山ホーム出て、
国分寺方の下り線合流部手前で、わざと3分くらい運転停車させとく。
交換待ちの名目で。
で、その間に、接続を受ける急行西武新宿が先に出て行く。
こうすりゃ、待たされる屈辱感から、急行に乗換える客も増えるのでは?
213:名無し野電車区
12/08/09 21:54:12.24 POzM53f50
急行 4本
準急 2本
快急 1本
特急 1本
普通 8本
この時代が一番よかったね
214:名無し野電車区
12/08/09 23:18:02.06 8IXINpo00
昼間のダイヤは今の方がわかりやすくて良い。
ただ、東村山以遠と上りのスジに余裕がないのが難点。
・上り急行の鷺ノ宮の停車時分を少し延ばす。
・各停は全て田無行。所沢方面の各停も田無と小平で分断。
・30000系と20000系8両は全て新宿線に、20000系10両は全て池袋線に配属。
・昼間の急行と西武新宿~田無間の各停の運用を30000系・20000系に統一(すべて8両編成)。
・国分寺線毎時6本のうち、3本は西武園行、3本は新所沢行(新宿線直通増発・区間短縮)。
・上り本川越~新所沢間は特急を除き10分間隔の等時隔。新所沢~所沢間では国分寺線直通を含めてだいたい5分間隔(±2分)。
こうすれば、もっとわかりやすくて遅れにくいダイヤになると思う。
215:名無し野電車区
12/08/10 01:12:43.32 OLlbaFq2P
話豚切ってスマソ
他スレでは既出かもしれんが、
特急小江戸が、東村山・新所沢に期間限定の臨時停車だと。:
URLリンク(www.seibu-group.co.jp)
昨年末の拝島特急と同様、テスト運行だろうね。
次回(あるいは次々回)の白紙改正に向けての。
ラッシュ時は満席だから、これ以上停車駅増やす必要はないが、
空いてる平日昼間や土休日は、需要掘り起こしは必要だろうからね。
拝島特急が定期化されるとして、小江戸と停車駅を差別化
させるんだろうな。
・新宿-馬場-東村山-所沢-新所-狭山市-本川越
・新宿-馬場-田無-小平-玉上-拝島
の2パターン。
あるいは、ラッシュ時に、今の小江戸とは別に、東村山
停車で、新所沢止の特急とか作るとか。
どのみち、拝島特急もそうだが、車両を増備する必要
あるけどね。
216:名無し野電車区
12/08/10 09:34:18.38 h+ffhudX0
>>215
特急で田無は要らないだろ。
217:名無し野電車区
12/08/10 10:17:18.59 b/K2Hnli0
>>215
> ※ 東村山駅・新所沢駅以外の各駅の発着時刻は、通常の運行時刻と変わっておりません。
ずいぶんスジ寝てるんだなw
218:名無し野電車区
12/08/10 13:18:40.47 4e41ypjY0
>>215
>拝島特急もそうだが、車両を増備する必要あるけどね
池袋線の夕方の車両運用を効率化すれば、1本捻出できる。
それを新宿線に回して、予備車を含めて活用すれば増備しなくて済む。
休日フル稼働で平日は持て余し気味の4000系を朝夕の通勤ライナーに充てて
特急を補完するのも1つの手。今ある車両を最大限活用してやりくりするのが、一番合理的。
219:名無し野電車区
12/08/10 13:27:36.00 Gq5ObzuJ0
てか今ある車両を最大限活用する前提でなければただの妄想に過ぎない。
220:名無し野電車区
12/08/10 18:06:25.72 YqY82tDW0
>>214
30000の2連6本(今年のも含めて)も新宿線?
池袋線の各停は2000だけにしろと?
221:名無し野電車区
12/08/10 20:00:28.00 4e41ypjY0
>>220
そういうことになるね。
池袋線は複々線完成で混雑緩和が見込めるし、待避設備も充実しているので
幅広車体で加速性能の良い30000系を配属する必要はない。
逆に新宿線には10両固定編成よりも8両+2両の方が、各停から急行まで柔軟に対応できるから
20000系10両は池袋線の方が向いている。
222:名無し野電車区
12/08/11 05:26:26.55 SZ1V7f5iO
>>221
いいよ。
池袋線の30000全て新宿線にあげるから、新宿線の20000と2000を池袋線にちょうだいw
223:名無し野電車区
12/08/11 05:27:06.97 SZ1V7f5iO
それとボロ6000も池袋線にちょうだいw
224:名無し野電車区
12/08/11 10:20:25.77 +ZBCKZ/y0
20000はデザインがダサいからのし紙付けてくれてやるw
ついでに小江戸も持ってけw
225:名無し野電車区
12/08/11 15:40:48.33 1PeGuQfF0
新宿線のシンプルダイヤは大成功ですね。
これは便利だ。10分おきに必ず急行があるのが素晴らしい。
226:名無し野電車区
12/08/11 16:37:02.67 c1XJjnUC0
嫌味ごちそうさまです
227:名無し野電車区
12/08/11 18:27:14.26 bhFrCl4RP
4000は朝ピークは、秩父線で一応フル活用されてるでしょ。
まぁ、プラス予備2編成あるし、昔のように、朝夕は4ドアで、飯能2両増結で池袋直通にすれば、トータルの車両運用数は減るけどね。
228:名無し野電車区
12/08/11 21:06:50.26 bEYOGlah0
>>227
時刻表見たら確かに朝方は平日もフル稼働なのね。
となると、特急の補完として通勤ライナーに仕立てるのは難しいか...。
229:名無し野電車区
12/08/11 22:16:45.71 Sy8plKPc0
朝ラッシュに各停2/1h減便して完全に各停1に優等2して優等多少速達化だめ?
230:名無し野電車区
12/08/12 00:01:28.18 PPgk3IqC0
もう秩父線でも4000なんていらないでしょ
231:名無し野電車区
12/08/12 00:23:52.55 /9r5bSJZO
>>229
練馬以東ならもうこれ以上減らせないかと。詰め込みに時間かかって優等まで遅れる
5万人地帯で停車本数減らすと、特定の列車に集中してしまってよくない。
232:名無し野電車区
12/08/12 01:17:53.89 /9r5bSJZO
上で4000の話が出てるから池線スレかと勘違いした。すまん。
233:名無し野電車区
12/08/12 17:54:51.53 7jNKGY260
>>229
おめぇの「~だめ?」シリーズ全部駄目。
234:名無し野電車区
12/08/13 00:22:45.18 At8QUiPA0
>>229
ピーク時26本のうち各停2本を減らして、優等16本、各停8本にしろってことでしょ?
優等と各停で混雑率に大差があるから各停を減らせって意見はわかるけど
それだったら、その分優等を増発して、優等18本、各停8本にした方が良いと思う。
235:名無し野電車区
12/08/13 01:30:35.19 i9jUvQCXO
田無駅にある朝ラッシュ用の時刻表(立て看板でホームにあるやつ)には凄い速い各停がある(笑)
上石神井7:55発の各停は井荻で待避があるのに鷺ノ宮まで5分で着き、その先高田馬場が8:11着だったかな。
まじで優等より速い幻のダイヤで運転される各停が掲載されてる。まだそのままなんかな?
236:名無し野電車区
12/08/13 21:53:21.15 NVQrH3p00
上り急行のろのろって平日だけだと思ったら休日も相変わらずなんだなw
日中の上りは下りの線路を使って各停退避とか出来んのか?
西武鉄道のお得意のシステム使えばなんとかなるだろ?
237:名無し野電車区
12/08/14 00:35:49.26 e7l4ZYWp0
>>236
双単線運転は信号設備にコストがかかる上に、遅延が波及しやすくなる。
そもそも、そんなことをしなくても中井で追い抜けば済む話なんだけど
緩急の混雑率を均等化するために、あえてそれをしないだけ。
問題なのは、遅いことよりも遅れること。
現行のダイヤパターンを維持したまま、余裕時分を増やしてスジを寝かしたり
西武新宿の折り返しを見直して、上りの遅れが下りに波及しないように微調整した方が良いね。
車種を加速性能に優れる20000系や30000系に統一したり、ドアの開閉タイミングも見直しても良いかもしれない。
238:名無し野電車区
12/08/14 01:55:25.22 7pgz6YFR0
西武鉄道は駆け込み乗車に対してはかなり優しい対応をしてるけど
それが遅延の元になっているような。
山手線のような鬼対応をすれば解決するような気もするけど
それは私鉄的には出来ないのかなぁ。
239:名無し野電車区
12/08/14 06:41:45.79 QeXT/pyC0
その山手線もホームゲート設置駅が増えるおかげでツノ丸くなりつつあるがな。
240:名無し野電車区
12/08/14 14:42:29.13 e7l4ZYWp0
>>238
どうも鉄道会社の出自によって対応が分かれるみたいね。
路面電車発祥の京急やJRの電車線区間などは遅れた客を待たずに発車するケースが多いけど
逆に汽車や貨物が走っていた西武やJRの中電区間は待つことが多い気がする。
国鉄時代の話だけど、普段横須賀線で乗務している車掌が山手線を担当すると必ず遅れたらしい。
それだけ当時の横須賀線はのんびりしていたんだね。今の西武と似ている。