西武新宿線ダイヤ論議スレ Part4 at RAIL
西武新宿線ダイヤ論議スレ Part4 - 暇つぶし2ch1:名無し野電車区
12/06/16 15:42:56.30 eoIE+o/10
西武新宿線のダイヤ・種別・停車駅に関する話題を中心にどうぞ。
・快速急行終日/土休日運転
・田無~所沢急行通過

★必読&遵守
◆執拗な地域叩き・沿線叩きは理由の如何を問わず一切禁止!低脳の証拠じゃ!!
◆田キチ・拝ジマン超お断り。つか死ね。
◆↓拝島線・田無準急の話題はこっちでやれ。
西武拝島線 Part8スレリンク(rail板)
◆ダイヤ以外の話題は新宿線スレでやること。
◆あくまで公式リリースや報道、見たまま情報などの事実ベースに基づいた議論をお願いします。
また、あまりにも非現実的な妄想、偏った意見、想像の域を出ない遥か先の未来の話題も荒れる元ですので禁止とさせていただきます。
◆↓妄想はこっちでやること!

【西武鉄道】ってどうよ?<101>
スレリンク(rail板)

前スレ

西武ダイヤ論議スレ Part3【新宿線】
スレリンク(rail板)

2:名無し野電車区
12/06/16 15:47:45.26 TT4+JIY80
【関連スレ】
西武新宿線 Part66
スレリンク(rail板)
西武池袋線 Part74
スレリンク(rail板)
【練馬】西武有楽町線スレ Part5【小竹向原】
スレリンク(rail板)
西武池袋線ダイヤ論議スレ Part4
スレリンク(rail板)
【旧塗色】西武特急専用スレ1号【拝島行】
スレリンク(rail板)
【MRA】西武メトロレッドアロー(仮)を語る
スレリンク(rail板)
西武4ドア車総合スレPart35
スレリンク(rail板)
西武3ドア車総合スレPart26
スレリンク(rail板)
西武鉄道大改造計画Part6
スレリンク(trafficpolicy板)
西武新宿線は東京メトロ東西線へ乗り入れるべき!Part2
スレリンク(trafficpolicy板)
懐かしの西武線 Part2
スレリンク(jnr板)
【公式サイト】
西武鉄道Webサイト
URLリンク(www.seibu-group.co.jp)

3:名無し野電車区
12/06/16 16:04:59.93 FE02mdCPO
>>1
DQN新線に議論不要。
つーか糞スレ立てた貴様氏ね。

4:名無し野電車区
12/06/16 16:09:54.91 yalxgSSW0
>>1
URLリンク(userdisk.webry.biglobe.ne.jp)

5:名無し野電車区
12/06/16 18:25:10.24 PLGOuw6U0
>>3
テンプレ通り、テメェが死ね!ボケッ!!

6:名無し野電車区
12/06/16 19:19:10.73 u9GYg3cF0
DQNシン厨の>>1 >>5はどうぞ氏んで下さいw

7:名無し野電車区
12/06/17 06:53:51.72 UbQFEeu70
改正前後の準急と各停の本数の比較
(特急、快急、急行、快速は改正前後で埋没されるので除外)

改正前
準急:4(池袋~飯能:2、池袋~西武球場前:2)
各停:8(池袋~豊島園:4、池袋~保谷:4)

準急:2(新木場~小手指:2)
各停:4(新木場~清瀬:2、渋谷~清瀬:2)

改正後:
準急:3(池袋~飯能:2、池袋~所沢:1)
各停:8(池袋~豊島園:4、池袋~保谷:3、池袋~西武球場前:1)

各停:6(渋谷~石神井公園:2、新木場~清瀬:2、新木場~所沢:1、新木場~小手指:1)

以上から
・地上池袋発は、保谷~西武球場間各停1本が増発されるかわりに、準急1本削減される。
・有楽町線発の日中の準急は廃止
・副都心線発の清瀬折り返しが石神井公園に変更となる(石神井公園~清瀬間は2本減)

8:名無し野電車区
12/06/17 10:00:29.70 gxTpGWCa0
>>3>>6
お前はお断りのはずだ。
>>1をよく読めや!この知的障害がwwww

9:名無し野電車区
12/06/17 10:28:52.25 39oshOz30
と、低学歴な>>1=>>5=>>8=DQNシン厨が勝手に仕切ってほざいておりますww

10:名無し野電車区
12/06/17 11:57:20.26 BlQjwRrz0
と、低学歴な>>3=>>6=>>9=DQN拝ジマンが勝手に仕切ってほざいておりますww

11:名無し野電車区
12/06/17 12:05:18.54 iGHJj3WZO
と、低学歴で無職の>>10=DQN田キチが勝手に仕切ってほざいておりますww

12:名無し野電車区
12/06/17 13:42:13.76 6hXCi7YL0
と、低学歴で無職の>>11=DQN拝ジマンが勝手に仕切ってほざいておりますww

13:名無し野電車区
12/06/17 19:15:51.06 LAAT5kNI0
>>7
スマソ
本当は池袋線のスレに書くべきだった・・・

14:名無し野電車区
12/06/19 11:50:07.17 fHP0smd00
次スレは・快速急行終日/土休日運転→・快急と拝快の復活の是非
に変えた方がいいと思う

15:名無し野電車区
12/06/19 17:27:44.10 LT1v3h9H0
田無と拝島論争してる奴は、ここから出て行って他のスレに書いてくれ。
ここは、新宿線系列全体の幸福を願っている人が書くスレだ。

っと馬鹿を相手にするのはこれくらいにして、新しいダイヤのPDFが見れるようになったね。
ヒントはURLに隠されてるよ。

所沢駅断面で見てみると、平日上りの新宿線→池袋線急行の乗継が改善されているね。
これは、流動に大きな変化が出てきそう。

あとは土日の準急が早朝深夜の2本づつしかないのが驚いた。
ずいぶん思い切った事やったなっていう印象。

16:名無し野電車区
12/06/19 17:34:30.52 LT1v3h9H0
他の気になる点は時間が無くて今調べられないから、誰かまとめてくれ。

17:名無し野電車区
12/06/19 21:32:58.89 Kng1vok30
あいよ。情報さんきゅ
自分の使う&興味ある範囲から

各駅停車 日中下り10分等間隔・上り特急井荻退避で該当便のみ井荻~馬場で1~2分遅
準急平日 下り馬場発0945までと2336以降 上り馬場発0948までと1702以降
準急土休日 下り馬場発0548 2335 2347の3便 上り馬場発0534 0550 2323 2330の4便のみ

日中
拝島線区間運行は玉川上水2 拝島1で、玉川上水以遠も平行
多摩湖北線小平接続は拝島急行、上り3分前下りは2分後で萩山でも乗換可
急行本川越や拝島急行+各駅停車(+国分寺直通)含め全パターン新宿本川越1時間切

18:16
12/06/19 21:33:55.87 Kng1vok30
つづき

拝島線上り玉川上水0815小平行は0848に後置
多摩湖南線一橋学園~国分寺は8時代区間運転減も
10時前後に間隔調整され便数そのものは維持 以北は3便増
多摩湖北線遊園地発0822 0855は小平行
0822は小平で従来より1便前の本線急行接続 0855も先発各停乗車可

よって拝島単独急行8両化でも拝島萩山は増車6→8
萩山小平は遊園地発単独運行で増便という一応改善扱いなのか

そして小平下り時刻を見る限り下りは萩山分割列車全廃だった。
以上俺関係

19:名無し野電車区
12/06/19 21:34:46.43 Kng1vok30
あ、16じゃなくて17ね

20:名無し野電車区
12/06/19 21:37:58.76 Mpk6Wibn0
拝島線は20分20分10分10分の変な間隔だね

21:名無し野電車区
12/06/19 23:04:35.85 LT1v3h9H0
俺が興味ある所だけ。

西武新宿
URLリンク(seibu.ekitan.com)
所沢
URLリンク(seibu.ekitan.com)
拝島
URLリンク(seibu.ekitan.com)
西武遊園地
URLリンク(seibu.ekitan.com)

22:名無し野電車区
12/06/19 23:18:09.21 UuCG84Sv0
萩山の分割併結列車は絶滅したのかな?

23:名無し野電車区
12/06/19 23:36:20.02 LT1v3h9H0
気になった点
日中の所沢駅での新宿線→池袋線の乗換で
上下線ともに優等の接続が良くなった。
小平で乗継が必要なスジが増えたのも影響して、
所沢以北の乗換案内のルートがかなり変わりそう。

あと拝島線はなんでこんな歪なダイヤなのかね。
五日市線や青梅線との兼合いなのか?
じゃないと説明がつかないな。
単なる便数維持の為にこのダイヤにしたんであれば、アホすぎる。

24:名無し野電車区
12/06/19 23:45:25.19 Kng1vok30
五日市線から拝島急行の接続4分程度

逆はカス。18分程度待ち

25:名無し野電車区
12/06/20 00:53:46.75 /OQqXY8R0
日中、小川での国分寺線と拝島線の乗り継ぎが元に戻る(改善された)ようだな。

26:名無し野電車区
12/06/20 16:37:19.70 AGdDecRQ0
分かりにくくなるけど各停の間隔が特急待避で11or12分空くところに
中井or沼袋で特急待避する各停を追加できないかな?

27:名無し野電車区
12/06/20 17:00:20.63 UbXMTMfG0
現状早朝は21~2分で各停上石神井→西武新宿走破してて、
改正後下り日中各停は鷺ノ宮で2本分の待時間とってるから
上りも特急待ち便以外も全て井荻で2分ほどバカ停させて
等間隔維持のうえ23分で走行して、後続急行には抜かれない
ダイヤにすると思ってた。崩してきたか

下りの萩山分割廃止は誤乗防止に効果はありそう。

28:名無し野電車区
12/06/21 01:58:43.11 JfNnqPc50
>>25
現状だと拝島線下りが遅れる→国分寺線下りが信号待ち→国分寺線上りが交換待ち+拝島線上りも遅れる+拝島快速がノロノロで通過
でダイヤ乱れの元になってたからその辺の改善は期待できそう

>>26
快急が復活すれば毎時8本に戻して設定する価値はありそうだけどねぇ

29:名無し野電車区
12/06/21 12:56:22.48 6cbBTqhF0
そして単に準急が急行に格上げ、拝島快速が急行に格下げされただけのダイヤになる

30:名無し野電車区
12/06/21 17:29:03.28 /tSfqNQq0
日中だいたい
普通は10分間隔
拝島は不規則約15分間隔
玉川上水から新宿方面は10分間隔
小平~本川越間は10分間隔
西武遊園地と西武園は20分間隔

31:名無し野電車区
12/06/21 23:26:12.53 XIWKHAHi0
>>30
思ってたよりいいダイヤになった。

32:名無し野電車区
12/06/22 00:16:56.46 oYb2DMBv0
10時~16時の各駅がすごくすっきりしたな・・・
ブクロ民の俺としてはあまり喜ばしくないが・・・

33:名無し野電車区
12/06/22 08:15:05.56 pQpe6h1A0
東村山・田無・玉川上水のマンション屋が憤ってる

34:名無し野電車区
12/06/22 16:24:08.56 Yu+etY9v0
>>32
上りは中井待避が無くなったから最長乗車時間が短縮されてるじゃん

35:名無し野電車区
12/06/22 22:40:20.44 jEHdL3UD0
>>33
西武がらみの玉川上水、東村山のマンションの販売が終わったから、客寄せの拝快やら増発の必要もなし。
地域や他企業なんてどうでもいい会社ですから、
それより上場するのに必死なんでしょ

36:名無し野電車区
12/06/22 22:41:54.28 4PxLxMx+0
なるほど、拝島線沿線の再開発にあわせて「拝島快速で~分」という宣伝用の期間限定ダイヤだった、というのはあり得るなw

37:名無し野電車区
12/06/23 07:22:19.25 Gn/Njzwo0
田無と東村山も「快速急行で~分」、が消滅

38:名無し野電車区
12/06/23 10:55:34.23 hCFbKGdL0
不動産と鉄道は関係ないよ

39:名無し野電車区
12/06/23 13:05:59.54 n5wBURGY0
>>38
売主が鉄道の玉川上水のL-sioのハナシをしてるのだが。

ちなみに売主が鉄道で販売代理が不動産ね、

40:名無し野電車区
12/06/23 13:46:22.11 lYnYqMs70
>>38
今は大ありだよ。ちなみに三井不動産はつくばエクスプレスの大株主だが
原発事故のとばっちりで撃沈w

41:名無し野電車区
12/06/23 17:45:15.45 wcW4MYRHO
今回のダイヤ改正は、良い感じだね。

42:名無し野電車区
12/06/23 18:33:44.82 8kHHCGiC0
>>36
拝島快速の意図は当初からそれ一点だけ。
実際に玉川上水、武蔵砂川、西武立川では効果があった。

43:名無し野電車区
12/06/23 19:44:20.44 Sc+MfLwq0
詐欺じゃん

44:名無し野電車区
12/06/23 20:01:14.31 R8SX+Dij0
新宿線の準急減ったなぁ…休日はほぼ全滅か

45:名無し野電車区
12/06/24 15:12:42.64 2J/um6LJO
小平14:45発の下り拝島快速各車両の概算乗客人数は、
前から5-15-15-15-20-10-5-0
定員約1200名に対して乗客はたった85名程度、乗車率に至っては7%という恥ずかしい惨状でした。

小平まで乗ってきた乗客の殆どが所沢方面へ乗り換え又は小平駅下車w
これなら廃止は当然だし、お客様センターに廃止反対の電話をしたな拝島線厨の拝ジマン君が
おバカキャラとして定着しちゃったのは当然ですね~♪

拝島快速廃止万歳~♪
次は拝島線の田無・西武新宿方面乗り入れ全廃を希望~!!

46:名無し野電車区
12/06/24 17:34:25.55 8M8d4r/OO
お客様センターに拝島線の優等と新宿直通廃止を涙ながらに訴えた田無の某精神病患者>>45ですが、願いが届かなかった事にキレてまた発狂してますねwww

47:名無し野電車区
12/06/24 18:30:16.98 vdBl2GBe0
8両優等が増えるか不安なんだけど仲間いる?

48:名無し野電車区
12/06/24 19:35:33.79 T2OOa/Qy0
心配しなくとも間違いなく増えるだろ。

49:名無し野電車区
12/06/24 21:11:46.93 hacwSdrfO
>>47
土日の朝夕はあまりいじられてないから、たぶん多く残るだろうな…
平日日中の6連各停はなくなるだろうが。
拝島8:15と8:30急行は、小平から先は前を走る急行の5分後追いではあるが、
是非30000系を優先投入してもらいたい所だ。

50:名無し野電車区
12/06/25 08:54:59.47 PVe21RAdO
ラッシュのせいで5分遅れや
KQさんみたいに100km/hくらい飛ばして回復させろや

51:名無し野電車区
12/06/25 11:11:16.99 bEJbzBCR0
時刻表買った
休日ナイター開催時西武新宿16時8発西武球場前行き準急発見(東伏見で急行通過待ち)
球場からの帰りの接続案内で新宿線が書かれないのはなんで?

52:名無し野電車区
12/06/25 16:27:38.42 8e48Kqb30
多摩湖南線一橋学園朝単純減便かと思ったけど
一日の本数はそのままだった。

通勤特快への連絡改善が大変よい。

709着713発変更なし
723着726発変更なし
814着816発(待ち6分短縮 萩山発に延長 但し乗換2分)
824着829発(待ち1分短縮 萩山発に延長)
854着857発(待ち7分短縮 遊園地発に延長)


53:名無し野電車区
12/06/25 18:47:31.06 69EzYJVZO
多摩湖線からJRまで2分で乗り換えは厳しそうだな
走れば間に合うんだろうが

54:名無し野電車区
12/06/25 18:59:52.76 8e48Kqb30
日中西武新宿→本川越急行57分か拝島急行乗継58分
改正前の快速急行50分 急行58分 準急・拝島快速接続60分だから
平日も平均化。土休日は完全に改善だな。

大きな流動がないところだけど
日中の国分寺線と新宿線久米川方の接続が改善されてる。
新宿線急行と国分寺線の乗換えが
東村山か小川のどちらか1回ですむようになっている。

なんかいろいろ出来がいいと思う。

55:名無し野電車区
12/06/25 19:02:24.15 8e48Kqb30
>>53
連絡がいいパターンだとみんな小走りになるのでたいていは大丈夫。
国分寺線と違って改札までの障害が少ないのもプラス

56:名無し野電車区
12/06/25 23:06:08.25 tqnKizBj0
そもそもJRが時間通りに来ないので実は余裕で間に合うってことはない?

57:名無し野電車区
12/06/26 10:03:08.82 mhS9TOBu0
新ダイヤの休日西武新宿15時22分発拝島急行は拝島の折り返しから想像すると8両みたい

58:名無し野電車区
12/06/26 10:14:17.54 mhS9TOBu0
連投ごめん
デーゲーム開催時の本川越方面→球場前の接続案内で本川越12時29分発が準急になってる

59:名無し野電車区
12/06/26 11:58:51.06 vVye7XgXO
平日朝、拝島発8時台の急行2本が8両編成に。実質萩山~西武新宿は2両の減車・・・劇混みかも

60:名無し野電車区
12/06/26 20:58:57.82 Zov3FMHFO
ほとんどの社会人が働いてる時間になると増える拝島線の話題w

拝島線沿線民は昼間から2ちゃんねるやってる奴ばっかりなんだなww

だから昼間しか走らない拝島快速に思い入れが強かったのかwww

61:名無し野電車区
12/06/26 22:32:06.33 AoTzm+qX0
>>59
どうやら、その折り返しが急行本川越になりそうなんで、日中の優等8両も結構ありそう…

62:名無し野電車区
12/06/26 23:09:22.95 uPT51M1j0
新ダイヤをネットで見ましたが
西武新宿線上りの各駅停車は均等間隔で運転されていないのでは?
プレスリリースの記載は間違っていますね。

昼間時の各駅停車の毎時8本→6本、最大間隔9分→12分とは
便利になるどころか大改悪と思います。

63:名無し野電車区
12/06/26 23:12:05.81 HL/soXGG0
>>59
遊園地発は小平行きなので萩山~小平も一応増便+増車
かつ先発の本線急行に連絡するパターンもあるので
極端なことにはならないんじゃないかと


64:名無し野電車区
12/06/26 23:57:44.78 vC5NzvdZO
>>59 >>61
拝島8両急行の折り返しは1本は9:12準急本川越→多分各停西武新宿で折り返し
もう1本は上石神井行きで入庫っぽいぞ

それにしても改正後の本川越折り返しが気になる。
平日朝→昼ダイヤ移行時、本川越に着くのは11時頃まで急行や準急ばかり(国分寺始発除く)
対する上りは8:52、9:20、9:49、以後20分毎に各停なんだよなぁ。
上で書いたように準急4617電車(本川越10:15着)は8連だと思うが、
他はどうやって10連を8連にするんだ?

今の西武だと南入曽との回送連発しそうだが、これ都内減便した意味…なくね?

65:名無し野電車区
12/06/27 00:14:22.89 TnAxIiZ00
>>60
>拝島線沿線民は昼間から2ちゃんねるやってる奴ばっかりなんだなww

拝島線厨が複数いる事を認めたんですねw

66:名無し野電車区
12/06/27 00:46:29.77 zDunaZ5I0
>>64
上りの優等が8両じゃないと辻褄が合わないんだよねぇ

67:名無し野電車区
12/06/27 00:50:07.00 6GiJYHYz0
>>64
とりあえず現状でも8連の2622レが新宿で2623レ(本川越10:36着)になって
本川越10:49発の5614レになるのは確定かな
残りは田無行きの本数に対して田無始発が少ないから田無~本川越間回送で車両を持ってくんじゃね?

68:名無し野電車区
12/06/27 08:14:16.75 hoZzAj5eO
時刻表見てないから分からないが、上石神井で2連を落とす可能性ってある?

69:名無し野電車区
12/06/27 16:51:07.66 NlzajL8hO
>>68
下りは上石神井停車が短いから可能性低いな
上りは上石神井で急行待避中にやろうと思えばできそうw

70:名無し野電車区
12/06/28 22:08:20.78 7NjN7iKZ0
>>51
あるよ

71:名無し野電車区
12/06/30 07:10:09.05 F95eyGUfO
なぜ通勤急行を残した
あれはいらないだろ

72:名無し野電車区
12/06/30 07:35:29.85 iUt9dpEn0
通勤急行は役に立っている
本川越からかなり通勤客流入に貢献しているよ。

73:名無し野電車区
12/06/30 08:33:50.89 yDQWr4+f0
数少ない川越からの馬場新宿利用者をまとめた効果はある
通勤急行に集中するのでその前後の便は座れる上に
所沢・東村山でも乗換客による着席可能性あり。

74:名無し野電車区
12/06/30 10:16:52.82 iUt9dpEn0
帰宅時は時間かかるか金払って朝座れるなら乗りたいという需要は多いだろうな。

75:名無し野電車区
12/06/30 17:27:55.69 j7ycgi6yO
>>71
遠距離の乗客をまとめていても小平・花小金井は通過するから、
都心到着時の混雑はさほどひどくないんだよね

76:名無し野電車区
12/06/30 23:30:41.91 uPto8aUE0
本数の多い時間帯こそ快急や通勤急行みたいな種別が遠近分離に役立つと思うんだが

77:名無し野電車区
12/06/30 23:37:26.41 rSjv0PDl0
快急はきついな
鷺ノ宮通過する頃には酸欠になってしまう

78:名無し野電車区
12/07/01 02:10:03.37 ra9qTi4Z0
>>71
通勤急行は凄いゆとりダイヤなので停車時間詰めたら、
あと4分は短縮できる気がする。

あと昼間の特急もかなりゆとりだな。
今日なんて南入曽あたりで先行に追いついて、
それから先はずっとノロノロだった。

毎回所沢の手前で信号停止して踏切の遮断時間長くしているし、
もっとシビアなダイヤか、狭山市での停車時間多めに取ればよいのに。

79:名無し野電車区
12/07/01 02:11:09.18 ra9qTi4Z0
ごめん。
>>71への意見ではなかった。

80:名無し野電車区
12/07/01 12:30:11.75 2OjfEgWOO
>>78
朝ラッシュに停車時間切り詰めたら余計遅延する気が

81:名無し野電車区
12/07/01 14:46:53.96 zqgvrl9O0
井荻で各停を追い越せば停車時間切り詰めなくても速達化できるけど集中するからだめか?

82:昼間ライト点灯虫の性欲&性知識欠落アスペルガー同性愛マニャデチ池沼番長アマギコ
12/07/01 17:11:21.59 LRu0TI7M0
急行のくせに停車駅多過ぎなんだよ、新宿線は。

あと池袋線も、小田急とかみたいに、
最後の最後まで通過駅を多くしてくれよ。
なんで所沢以西各駅停車とかするんだよ。


83:名無し野電車区
12/07/01 17:11:46.02 3vFMzWKK0
今回改正の勝ち組は東大和市ユーザーだな( ̄ー ̄)

84:名無し野電車区
12/07/01 20:22:04.92 MtN3vQ210
ウルセーヨ

85:名無し野電車区
12/07/02 08:35:18.17 6Wn2GOtf0
h22年度の新宿線通過人員ソース
URLリンク(www.train-media.net)
馬場447565
都立395900
鷺宮378234
上井340856
上石315424
柳沢287075
田無255825
花小228391
小平144705
久米132330
東村157318
所沢156556
航空137932
新所098717
入曽088367
狭山065630
大塚047680

86:名無し野電車区
12/07/02 08:37:02.30 6Wn2GOtf0
h22年度の支線通過人員ソースは↑と同じ
小平99503国分77363国分38180
萩山74746鷹台61496一橋26307
小川82399小川54690青梅23627
東大67965ああaaaaa萩山16046
玉川43604ああaaaaa遊園04542
立川33234

87:名無し野電車区
12/07/02 09:33:47.10 6Wn2GOtf0
>>86の遊園は武蔵大和と間違えた

88:名無し野電車区
12/07/02 12:29:53.34 Jzb5PMCr0
>>50
KQでも最近はそれができなくなった

89:名無し野電車区
12/07/04 09:02:31.99 4GsrfAdp0
新宿線スレの671へ
朝ピークの増発は運用数を増やさないと改善できないけど拝島線内を増発すると仮定して
始発駅は拝島と玉川上水どちらがいいと思う?
拝島線内のみ増発で小平止まりでいいか田無準急を拝島線発にするか上石神井各停を拝島線発にするかどれがいいと思う?


90:名無し野電車区
12/07/04 09:05:49.11 7rH+emYWO
西武新宿毎朝毎朝遅れまくりでうぜえ

91:名無し野電車区
12/07/04 21:11:49.19 QLcNzi+gO
昼間の上り急行が遅れ気味という声は多いが、下り急行はどうなん?

92:名無し野電車区
12/07/04 23:37:43.04 LK6G/uOU0
所定の折り返しが4分だから上りの数分程度の遅れはそんなに響かないんじゃね?

93:名無し野電車区
12/07/05 19:16:07.66 T8LZIjXT0
ダイヤ見る限り下りは遅れても取り戻しやすそうだから、大丈夫でしょ

94:名無し野電車区
12/07/06 06:52:12.68 /ZF3jT890
昨日の急行拝島は馬場で3分遅れ。
鷺ノ宮と小平での接続普通も3分遅れ。
拝島到着も3分遅れ。
結構飛ばしていたが駅停車時間が長い。

95:名無し野電車区
12/07/06 18:35:46.55 vrhCKvsT0
昼の上りで井荻で特急待避するやつは優先的に2万か3万で運用されてる?

96:名無し野電車区
12/07/07 20:27:33.36 d8NlEQelO
>>95
そこまで考えてないと思われるorz

とかく各停の遅延回復力がものを云うダイヤになっちまったな。
というわけで、(笑)8連は最低6本、20000系8連は全部新宿線に集めれ!
西武新宿に日中、出入りする各停運用は13運用だからな(予備含め14本)
代わりにN2000のリニューアル車は全部池袋線でもいいからよー

97:名無し野電車区
12/07/07 22:28:34.85 5WcP1fvD0
今回のダイヤ改正はシンプルで便利になったな。
拝島方面は快速という名称で花小金井を通過してくれたら完璧。

98:名無し野電車区
12/07/08 06:29:01.59 rbVnqu3Z0
急行拝島(小平)各停新所沢(新所沢)国分寺線直通本川越の
乗換2回のパターンは
急行新所沢+国分寺線直通にしたほうがいいと思う。
小平または新所沢で急行と本川越便が接続、という表現にできる。

直通急行がますます減りそうだが。

99:名無し野電車区
12/07/08 10:21:12.57 Nw6J1Exr0
田無止まりの各駅停車と小平-玉川上水折り返しを統合して
西武新宿-玉川上水にする。
これで快速を設定して花小金井を通過できる。

100:名無し野電車区
12/07/08 10:49:09.69 0Crt2E6xO
拝島線からの急行は無くなるかもね。

101:名無し野電車区
12/07/08 11:03:41.12 oOtDGBo6O
無くならないかもねw

102:名無し野電車区
12/07/08 13:02:06.18 u9isPQg00
いや、無くなるよ多分

103:名無し野電車区
12/07/08 14:10:30.26 oOtDGBo6O
これからも走り続けるよ、多分ね。

104:名無し野電車区
12/07/08 15:07:12.13 WlfH/6zV0
上り各停、小平で時間調整せずに、
井荻で急行退避にしたら、後発急行が追いつくようなこともなかっただろうに。

上石での対面接続にこだわっておかしな線引きしたなw

105:名無し野電車区
12/07/08 15:45:14.37 ghxPwOLB0
上り各停は井荻で急行待避した場合特急は沼袋と中井どっちで待避するのかな?

106:名無し野電車区
12/07/08 15:59:37.75 BbytOFZUO
東伏見と沼袋で待避すると特急は所沢~西武新宿を27分ほどで走破できる。
ちなみに急行は井荻追い越しで田無~西武新宿間の所要が20分になる。

107:名無し野電車区
12/07/08 20:23:59.08 i1sC3vYMO
>>101>>103
自分の願望書いたら西武鉄道社員が見てくれて拝島急行が残ると思ってる幼い拝ジマンw

そんな拝ジマン君を怒らせるため、小平以遠で利用者不在の日中の拝島急行は廃止だね~♪

108:名無し野電車区
12/07/08 22:06:39.17 oOtDGBo6O
>>100>>102
たかが匿名掲示板の2chで毎日毎日『拝島急行は廃止せよ』と唱えてれば、廃止してくれると信じてやまない田キチ宴会部長~♪
昨日は新宿線スレで西武の社員を気取ってみるも、論破されて発狂してやがんのwww

そんなキチガイ君の願い虚しく、今日も明日も明後日も拝島行きの急行が一日何十本も田無を通り過ぎて行く~♪
ざまぁwww

109:107
12/07/08 22:30:52.91 i1sC3vYMO
>>101>>103>>108=拝ジマンは、
何故か人様にはレスせず、他の人に食らいついちゃいましたw

またまた迷走する拝島線厨の拝ジマン君、
一体何人と戦ってるのやらwww

110:名無し野電車区
12/07/08 22:38:56.48 u9isPQg00
今日も明日も明後日も見えない敵と終わらない戦いを果敢に挑むので有った

そんな健気な拝ジマンに捧げる今日のナンバーはこちら
URLリンク(www.youtube.com)

111:名無し野電車区
12/07/08 22:48:00.39 oOtDGBo6O
>>100>>102>>107>>109
核心を突かれて怒り心頭の2ch中毒患者・田キチ宴会部長がまたまたなりすましにチャレンジ中♪

誰にも信じてもらえないのは田キチ君の人徳だねwww

112:名無し野電車区
12/07/08 22:56:14.09 i1sC3vYMO
>>111
あれ?>>101>>102どころか、>>110も別人として認めちゃったんだw

何人も敵にまわしてるのが明白になり、うつ病状態の拝ジマン君。

113:名無し野電車区
12/07/08 23:08:05.93 oOtDGBo6O
明日からの職安通いを憂い、日曜日の夜になると毎度発狂し出す精神異常者の田キチ宴会部長♪
独りぼっちの身分を隠せる2chでしか感情表現できずに今日も独りでテンパってやんのw

田キチ君の願いとは裏腹に、急行拝島行きは明日も田無の街を駆け抜ける~♪♪

114:名無し野電車区
12/07/08 23:17:24.21 u9isPQg00
職安って言い回しでいつも笑ってしまうw
拝ジマンは確実に50代だなw 辛いのはわかるけど涙拭いて早くおやすみ

今宵は特別に拝ジマンの為にこのナンバーも捧げます
URLリンク(www.youtube.com)

115:名無し野電車区
12/07/08 23:24:56.76 Z77aPn6N0
まーた荒れてる

>>101>>103にどことなく拝ジマン臭を感じてたら
本当に拝ジマンなんだから嫌なスレだよな

116:名無し野電車区
12/07/08 23:25:02.51 i1sC3vYMO
複数人から攻撃されてるのを思い知らされ、遂にレスアンカーをやめちゃった拝ジマンw

職安通いとか君のことだろw

>>101>>103>>108>>111>>113=拝島ジマン君~♪

117:名無し野電車区
12/07/08 23:30:29.29 oOtDGBo6O
2chにしか居場所を見いだせない人生の負け組・田キチ宴会部長が田無の街を走る急行拝島行きの姿を思い出して涙ぐみながら狼狽中~♪

今日も発狂が収まらなくて眠れずに粘着するのかな?www

現実社会から孤立してるとこうなっちゃうんだろうなぁ。可哀相にw

118:名無し野電車区
12/07/08 23:37:51.14 JjRjMbcw0
田キチとやらは相当拝島厨を愛しているんだなw
そんなに構ってほしいなら会いに行けばいいのに。

119:名無し野電車区
12/07/09 00:42:18.21 M8DjdToB0
>>118
こないだ拝ジマンの方から会いたいと告白してたもんなw

120:名無し野電車区
12/07/09 07:26:21.64 lJPsZsmtO
拝ジマンは今回もダメダメでしたね。

毎回毎回敵だらけで大炎上~♪

121:名無し野電車区
12/07/09 08:00:40.17 lV+U5nKM0
平日夜馬場で各停と急行が8/1hで鷺ノ宮と新所沢で特急が本川越急行を追い越している時間帯↓じゃだめ?
特急以外全体的に5分前にずらして鷺ノ宮で特急待避してる本川越急行を東村山で特急待避に変更

特急が遅くなるのが駄目なら本川越急行と拝島急行の位置を交換でもいいけど

122:名無し野電車区
12/07/09 08:28:45.65 OYSOgU6gO
>>121
そんなことしなくても、18~19時台のように、
特急の3分前に出る急行が東村山まで逃げ切ればいいと思う

123:名無し野電車区
12/07/09 15:21:30.46 oC+wulmM0
本川越行きの各停を新所沢止まりにして
国分寺直通を20分に一本走らせてくれないかな

124:名無し野電車区
12/07/09 16:39:10.19 lV+U5nKM0
>>122
特急は各停を3分前の急行と同じ駅で追い越すの?

125:名無し野電車区
12/07/09 17:09:52.37 7vO6hjnM0
>>123
東村山でお乗り換えください。

126:名無し野電車区
12/07/09 20:05:39.75 OYSOgU6gO
(東村山で特急に抜かれる)急行の前に馬場を出る各停は中井でその急行に、沼袋で特急に抜かれる

ただし特急の所要時間(馬場~所沢)は30分になっている

127:名無し野電車区
12/07/09 20:15:12.38 OYSOgU6gO
>>122
>>124
要は特急が急行を鷺ノ宮で抜かさない場合、
急行が各停車駅で接続した各停に特急が追いついてしまうので、
特急のスジが寝ることになる

128:名無し野電車区
12/07/09 21:51:18.13 I0zSGg2UO
田無のキチガイこと"田キチ"は、またまた発狂が収まらずに顔も知らない人様相手に深夜1時近くまで臨戦態勢取ってたのか?w

早く寝ろよ~♪

現実社会で孤立してるのが余程トラウマなのか、せめて2chだけでは周りに複数人物いるように見せかけようと必死に虚勢を張ってるんだなwww

129:名無し野電車区
12/07/10 00:25:15.42 Wv+sK7wK0
涙で画面が見えないから拝ジマンは毎日見えない敵と戦っているのか

涙が止まらない拝ジマンに捧げる今日のナンバーはこちら
URLリンク(www.youtube.com)

130:名無し野電車区
12/07/10 22:17:15.53 SMhLV+xUO
そうかそうか
田キチは眠れずに泣いていたのかwww

毎日毎日夜中までご苦労さん♪

131:名無し野電車区
12/07/10 23:10:45.39 Wv+sK7wK0
眠れずにブルーシートで拝ジマンは悶々としてたんだな

虚しい気持ち思いを抱えきれない拝ジマンに贈る今日のナンバーはこちら
URLリンク(www.youtube.com)





132:名無し野電車区
12/07/10 23:37:30.57 d1ya6z3q0
>>128=>>130
また人様とは別の人に喰いついちゃってるねw

「人数確認したいから挨拶に行かせてよ(泣)」と言ってた先々週末はまだ
複数人を相手している自覚が薄々あったんだろうけど、
昨日と今日は本気で人様と>>129>>131氏を同一人物だと思っちゃってるだろ?w

拝ジマン君、いじめられっ子の典型版過ぎて情けないよ♪

133:名無し野電車区
12/07/11 08:34:30.88 NLNsdmmr0
>>126
沼袋じゃなくて鷺ノ宮で特急の通過待ちとその後続の急行の待ち合わせっていう列車もあるね

134:名無し野電車区
12/07/11 10:10:11.86 POxiBc6d0
まずは平日夜間の狭山市内各駅の冷遇振りを改善しろと(略)

135:名無し野電車区
12/07/11 23:48:06.68 fS6sRNy0O
>>129=131=132
匿名掲示板の2chの中じゃ自演自演やなりすまししても簡単にはバレないもんなーwww
完全に別人だと証明できるなら頭下げてあげてもいいけどね~♪
まさか2chから出れるのかな~www

現実社会で孤立しているのが余程トラウマなようで、2chでは周りに複数人物いるように見せかけようと命がけな田キチ哀れw

136:名無し野電車区
12/07/11 23:59:06.76 pAoEVqRe0
>>135
眠らない夜が続いてお疲れモードな拝ジマン

いよいよ見えない敵と本格的にFIGHT!!!!!!な拝ジマンに捧げる今宵のナンバーはこちら
URLリンク(www.youtube.com)


137:名無し野電車区
12/07/12 07:03:11.10 un2VF9QLO
「証明してよ」とか言ってるのは複数人からバカにされて辛い立場にある証明じゃんw
拝ジマン君、自分で証明しちゃってるねww

138:名無し野電車区
12/07/12 09:07:12.29 wlWzxQHSO
①運行種別を「特急・快速・急行・各停」に統一
特急:新宿 馬場 小平 所沢 狭山市 本川越
快速:新宿 馬場 鷺ノ宮 上石 田無 小平 東村山 所沢 新所沢 狭山市 本川越
急行:新宿 馬場 鷺ノ宮 上石 田無 小平 小平から各駅

②拝島線との直通運転廃止
小平1番線で折り返し運転

③安比奈再開発、本線の輸送力強化
通過線:中井 沼袋 井荻 東伏見 その他主要駅

139:名無し野電車区
12/07/12 21:37:48.81 5AL2gRUdO
2chから出られない事を証明しちゃった田キチw
やっぱ威勢がいいのは2chだけか~♪

140:名無し野電車区
12/07/12 23:20:21.22 un2VF9QLO
複数人からバカにされてるのを自分で証明しちゃったため方針転換し、
「2ちゃんから出られない」と言い出すも、それが自分のことであるのを証明しちゃったな拝ジマン君w

あいかわらず負け惜しみばかりだね~♪

141:名無し野電車区
12/07/13 20:15:24.81 5YZMtGwcO
教えてやる。
お前もバカにされてるぞ。

142:名無し野電車区
12/07/13 22:41:05.53 dpUKwKrsO
人様の指摘が心に刺さり、
「自分で証明しちゃった」…を多用する事で、独り相撲の勝負を勝手に早く着けようと焦りの色を隠せない事がバレバレな精神異常者の自称・田キチ宴会部長君~♪

現実社会では対人恐怖症な為に感情表現や会話が上手くできず、匿名掲示板2chでしか強がれない超臆病者の田キチwww

143:名無し野電車区
12/07/14 00:15:17.14 9p+A45ia0
>>100-103>>107-117>>120>>128-132
>>135-137>>139-140>>142
>◆田キチ・拝ジマン超お断り。つか死ね。

田キチ・拝ジマンてめぇらは超お断りのはずだ。
>>1をよく読めや!この知的障害がっ!!

↓てめぇらの巣はこっちだ!帰れ!ボケッ!!
スレリンク(train板)

144:名無し野電車区
12/07/14 14:16:53.74 ka4ge5aT0
西武新宿線は日中全部8両で走っているのか。
休日日中、下りも急行は高田馬場で全席埋まるようになった。
上りは各駅停車でも鷺ノ宮でほぼすべての席が埋まって立ち客もいた。
急行は一部ラッシュ並の車両も。
減便で利用者減りそうだな。

145:名無し野電車区
12/07/14 18:14:11.12 M3DQvXFY0
路線がオワコンだし墜ちる一方
会社も同様日

146:名無し野電車区
12/07/14 19:27:09.48 icM0mdFD0
>>144
6000系や20000系がある限り、10両が走らないことはないだろう。

147:名無し野電車区
12/07/14 19:28:41.44 QRopy8d60
減らすのが狙いだから、予定通り。
踏切対策だの駅前開発だの余計な投資が避けられるし、車両の増備が無くなれば、安比奈線だのの雑音も大手を振って回避できる。


148:名無し野電車区
12/07/14 21:12:32.77 dYr34pZ30
土休の急行がラッシュ並の混雑に感じるのはヒキニートちゃんだからなのかな

149:名無し野電車区
12/07/15 11:52:50.97 2yaCHxoxO
>>144
土休日昼間の急行で8両なのは全体の1/3程度

150:名無し野電車区
12/07/15 13:59:46.18 tpeL7rWQO
ダイ改以降、慢性的な遅れがよく指摘されるけど、
こないだの金曜の夜、小平を20:36に発車する上り急行が、遊園地発の接続だけ待って後続の拝島発各停は待たずに2分遅れで出発した。

この拝島発各停に乗ってた奴は哀れだったな。
乗客が少ないから無視してもいいだろという判断なのかも知れないが。

151:名無し野電車区
12/07/16 00:48:08.90 rXyjLuZX0
>>150
拝ジマンが客センにクレーム付けちゃうよwww

152:名無し野電車区
12/07/16 11:24:07.77 /F5nmi3p0
>>151
荒らし乙

◆田キチ・拝ジマン超お断り。つか死ね。
◆↓拝島線・田無準急の話題はこっちでやれ。
西武拝島線 Part8スレリンク(rail板)

153:名無し野電車区
12/07/19 04:58:27.61 7cmD1DVC0
>>150
後続の急行と大差ないからだろ。

154:名無し野電車区
12/07/19 04:59:06.35 7cmD1DVC0
>>150
後続の急行と大差ないからだろ。

155:名無し野電車区
12/07/19 05:00:08.43 7cmD1DVC0
>>150
後続の急行と大差ないからだろ。

156:名無し野電車区
12/07/19 10:27:32.16 /YjskmGEO
大事なことなので三回書きました

157:名無し野電車区
12/07/19 23:41:26.78 gKTaTuch0
>>153-156
書き込んでる時間からして拝ジマンなのがバレバレw

158:名無し野電車区
12/07/20 00:28:33.68 H35SjxrIO
>>157
証拠は?

159:名無し野電車区
12/07/20 23:21:59.49 fu9Tm3/w0
>>158
おまえは小学校低学年か?w

160:名無し野電車区
12/07/21 12:09:01.85 NB4R0P1O0
>>159 返す言葉に困窮した時の常套句だなw

161:名無し野電車区
12/07/21 12:57:59.41 qYHwJhDJO
>>157は俺だが、2ちゃんねるで「証拠は?」とかアホかwww

とりあえず「拝ジマンがクレーム云々」の書き込みに食いついて、
明け方の4~5時台や殆どの社会人が働いてる平日10時台に2ちゃんやってて、
しかも3連投って時点で拝ジマンのせいにしてOKだろw

拝島線厨の拝ジマン、あはははは~!!!

162:名無し野電車区
12/07/21 20:42:57.35 bQL48S2h0
>>161
◆田キチ・拝ジマン超お断り。つか死ね。


◆↓拝島線・田無準急の話題はこっちでやれ。
西武拝島線 Part8スレリンク(rail板)

163:名無し野電車区
12/07/21 22:02:18.52 b8Dae23V0
では、来年に向けて西武新宿線ですぐ実施して頂きたいことw

・準急をもっと減らせ
→急行系統に途中抜かされる池袋線の準急系統より遅すぎるからラッシュ時に必要ない。
平日も早朝・深夜を除き全て急行格上げと田無始発の優等は全廃。

・通勤急行は急行に格下げしろ
→埼玉県内は所詮池袋線の支線だから特急除いた種別は各停で十分

・国分寺線と西武園線との直通運転を早朝以外に拡大しろ
→新宿線以外にも西武園直通は必要だろ。

・日中は特急の運転とりやめろ
→空気輸送で経費のムダ

てか、「でかける人を、ほほえまない人へ」が真のコーポレートスローガンの糞会社だから、
どれもこれも出来そうにありませんねwww

164:名無し野電車区
12/07/23 10:44:52.50 wwU6QDMI0
ダイヤ改正されてから日中の上り急行が鷺ノ宮高田馬場間でいつものろのろに
なるのはダイヤに無理があるからなの?

165:名無し野電車区
12/07/23 19:18:34.79 lEUxSKGXO
>>164
だろな。
上石神井で急行待避後すぐに発車した各停が
後の急行(9分後に上石神井を発車)より西武新宿に先着するのは厳しいと思う。

166:名無し野電車区
12/07/23 21:31:41.55 5yOMRPJD0
>>165
となると、井荻or沼袋での通過待ちが復活するのだろうか。

167:名無し野電車区
12/07/23 23:36:28.48 f/x+wwxv0
>>166
そもそも減便が目的のダイヤ改正で、「わかりやすい」は後付けの理由。
1駅停まるごとに約1分ロスする訳で、ダイヤ組む時からわかっていた事。
だから、急行を鷺ノ宮で3分程度の時間調整入れるか、武蔵野線並の12分ヘッドにするかの2択じゃね。
そうすれば「遅延の防止のための改善」。
出かける人を微笑む人へ。

168:名無し野電車区
12/07/25 07:19:36.80 0pKGxLu80
上り急行のダイヤ寝かせるんだろ。
あるいは日中中井に停めちゃうとか。

169:名無し野電車区
12/07/25 23:26:04.13 l2/dPYG+0
>>168
ドアカットかwまあありえん
あるとしたら途中待避復活か>>167だな
拝島特急を定期化すれば減便をごまかすネタも出来るし

170:名無し野電車区
12/07/26 01:43:26.31 Zs0EC7Av0
拝島特急がまた出てきたね。
一市一停車駅でバランスも良い感じ。

俺は拝島線ほとんど使わないけど、
なんとか利用者が増えてほしいな

171:名無し野電車区
12/07/26 10:36:57.61 A4uK4HbT0
前スレまで斜め上扱いだった急行と各停のみの10分間隔が
あっさり現実になるくらいだから何を仕掛けてくることか。

172:名無し野電車区
12/07/26 17:12:03.15 tUB9OZc20
今日も上り急行のろのろ走行で高田馬場到着2分遅れだったなw
運転士的には不満はないのだろうか?

173:名無し野電車区
12/07/26 22:19:17.84 MhfxpdduO
3まんこいがすきです。

174:名無し野電車区
12/07/26 23:55:05.15 mQ+Dv76NO
上りも鷺ノ宮で追い抜けば良いと思う。

175:名無し野電車区
12/07/27 00:00:54.95 3KEeK1820
>>174
鷺ノ宮に行ったことあるの?

176:名無し野電車区
12/07/27 00:15:56.03 xQ3gh7/d0
鷺ノ宮駅も上石神井駅みたいなホーム構成にすれば
もっと柔軟な運用が出来そうな気もするけど、
敷地面積が狭いのかな?

177:名無し野電車区
12/07/27 10:23:28.69 Cm8bySDjO
>>176
行けばわかる
あそこにもう一本通すなんて不可能

178:名無し野電車区
12/07/27 21:26:09.67 xQ3gh7/d0
>>177
すまん、説明の仕方が悪かった。
上りホームには柵があって中央に電車が止まった場合、
片方のドアしか開けれないけど上石神井の駅みたいに
すれば上りの各停が退避して急行を先行させることが
出来るのかなぁとか思ったのですよ。

179:名無し野電車区
12/07/27 22:53:45.10 cOAZ35Qu0
本線が外側なら良かったけど

180:名無し野電車区
12/07/28 15:35:21.71 pHxrQ1N40
よく昼の上り急行が鷺ノ宮から先のろのろになると書かれているけど
少なくとも沼袋あたりまでは各停に関係なく線形悪くて速度出せないだけじゃないの?


181:名無し野電車区
12/07/28 18:02:08.52 63+NFJFj0
鷺ノ宮出た直後はいつもの急行の走りをしてるよ
中井あたりで力尽きる

182:名無し野電車区
12/07/28 19:27:49.19 7bGpsyThO
元からスジが寝てる特急の後ろを走る急行と汚物2000系各停のあとを走る急行は醜い。
各停が(笑)だとあとの急行はそれなりに走ってる。


183:名無し野電車区
12/07/28 22:46:13.77 z5hBGp/x0
新宿線は各停全て(笑)にするしかないなw

184:名無し野電車区
12/07/28 22:50:26.96 ZtgEpWHtP
京王みたく、地下直非対応車でも、地下直車と同じ高加速仕様に
するしかないね。

上りは、次の改正で、さっそく井荻待避に変更になるか。
それとも、ノロノロ覚悟で、無理に上石~新宿無待避を押し通すか。

都立家政を鷺宮に統合するとか、できたとしても、まだだいぶ先
のことだろうしね。

井荻待避に変更が、一番妥当だな。

185:名無し野電車区
12/07/28 23:41:42.39 yx4Z9N3b0
>>184
2000系を池袋線に転属させて20000系、30000系を新宿線に集中配置。

186:名無し野電車区
12/07/29 01:41:21.33 /AsrsElL0
オマケで3000系も池袋線にプレゼントしてやれw
東横線で3000系が走っている姿は胸熱だわw

187:名無し野電車区
12/07/29 02:16:24.18 xzB4yg580
池袋線
・20000系(10両のみ)、9000系、6000系、2000系
・昼間は6000系と2000系(8両)のみの運用

新宿線・拝島線
・30000系、20000系(8両のみ)、6000系(試作車)、2000系
・2000系は旧2000系と新2000系非リニューアル車のみ
・昼間の田無以東は30000系と20000系限定運用
・不足分は30000系を増備又は新型車両を投入

国分寺線・西武園線
・新宿線(所沢方面)直通を除いて国分寺~西武園間の通し運転を基本とする
・2000系(6両)に統一

多摩湖線
・終日、国分寺~西武遊園地間の通し運転とし、101系ワンマン車に統一

狭山線・豊島線
・ラッシュ時以外は線内運転を基本とし、3000系を4両に減車して運用

こうすれば合理的。

188:名無し野電車区
12/07/29 09:40:28.76 EaJX07R9O
新宿線なんて、
地下直無しw
複々線無しw
不便そうだから、車両くらいは良いの使わせてやれよw
池袋線は2000と6000だけあれば十分です。
3000?引き取りますよw

189:名無し野電車区
12/07/29 15:29:09.00 JYSxWHWnO
>>187
西武園線と多摩湖北線はホームに軌道自転車横付けしてセルフサービスでおk

190:名無し野電車区
12/07/29 22:21:20.96 77Gc/DZY0
>>180
乗れば分かる

191:名無し野電車区
12/07/30 00:22:37.88 3IhQVJquO
>>178


192:名無し野電車区
12/07/30 13:33:42.36 2uEgo6TW0
ダイ改後も土休の遊園地急行はしぶとく残ってるんだね。
この時期はプールに行く客がいるからそれなりに乗ってるけど、それでも小平以西は空いてる。
オフシーズンとなると新宿からずっとがらがら。

193:名無し野電車区
12/07/30 19:12:25.50 hINvOMOW0
>>192
自社施設への誘客の為なんだから察してやれよ。
ただでさえ、首都圏の遊園地は鼠園の一人勝ちで四苦八苦してるんだから。

194:名無し野電車区
12/07/30 20:27:23.87 krjy/hna0
>>184
京王の場合、非乗入れ車の6000系は5M3Tだったが、乗入れ車の6030系は6M2Tだった。
9000系になって共通化されたんだろうね。

>>187
2000系は3M1Tだけど、3000系が2M2Tで出力不足にならないか?

195:名無し野電車区
12/07/30 21:47:58.89 GnmM1poYO
西武園競輪は廃止で

196:名無し野電車区
12/07/31 00:31:55.17 6/SOxOPQP
>>195
そしたら、西武園線は廃止で。。

197:名無し野電車区
12/07/31 02:56:04.89 weoD10nm0
月曜に乗った上り急行も車内アナウンスで2分遅れ馬場到着だった。
こうも日常的に遅延してるとジョルダンみたいな乗り換え案内とかの
サービスに影響するよなぁ。

198:名無し野電車区
12/08/02 01:18:13.19 Ob6vf2Mr0
運転士がアホなだけだろw
遅延が確実に見込めるなら加減して運転しろw

199:名無し野電車区
12/08/02 22:04:29.56 OSHYMK3tI
まあ確かに先行の各停が笑じゃなきゃ急行は都立家政から下落合まで
ノーノッチで行ってちょうどいい程度なんだよなー
つーかそもそも各停の乗降に時間をかけ過ぎなのが悪い
沼袋はもうちょっと早く出発信号を出せないのか

200:名無し野電車区
12/08/03 20:56:37.46 b2OnSr5R0
>>183
>新宿線は全て各停(笑)にするしかないな
そうかもねw
それで、高田馬場線にして・・・えっ?違う?

201:名無し野電車区
12/08/06 00:31:02.24 43LiTrpBO
本川越発は全て国分寺行きでいいよw
もちろん本数は減らさずねw
で西武新宿行きは拝島発で全て各停でよし
それだと久米川が困る?
なら新所沢発西武新宿行き各停もたまに走らせればよし


202:名無し野電車区
12/08/06 03:14:23.42 O7XYMTKI0
西武新宿線は花小金井西武新宿間だけでいいよ。
花小金井から先はこっちくんなw

203:名無し野電車区
12/08/06 07:03:40.60 sZ3c+4Z20
>>201-202
また荒れるからよせよ。

204:名無し野電車区
12/08/06 12:12:03.97 14tUzyP00
平日昼の特急は快急が廃止されたから乗車率上がった?

205:名無し野電車区
12/08/06 15:13:09.90 svLUDBcB0
今日も3分遅刻したよ。
早くなんとかしろ!

206:名無し野電車区
12/08/06 16:45:22.26 6kp/cAmx0
>>205
30分前に目的地に着くようにすればいいだろ

207:名無し野電車区
12/08/06 21:40:02.86 O7XYMTKI0
>>203
スマン。謝る。

208:名無し野電車区
12/08/06 22:43:21.98 MCFHtwS70
昼間の各停は全て西武新宿<->田無の折り返し運転
全ての車両を30000系にして京急や阪神のように
逃げ切れるようにする


209:名無し野電車区
12/08/07 19:52:41.67 SqL6KZgtO
本川越発は全て国分寺行きでいいよ
埼玉民は新宿へは池袋経由か国分寺経由で行けばよし


210:名無し野電車区
12/08/08 00:13:29.25 IbtERsw80
いいよ。
小川乗換で早く馬場か西武新宿にたどり着けるなら。

211:名無し野電車区
12/08/08 02:45:25.53 QIZTwjtP0
多摩湖北線どうせ小平で拝島急行に接続するなら昼をワンマン運転にして
国分寺ー遊園地通し運転だめ?

212:名無し野電車区
12/08/08 22:57:45.95 zZJAkMiRP
>>211
運転面では、その方が合理的だよね。
どう考えても。


あとは、パイは絶対的に小さいけど、多摩湖(北)線の
沿線民が中央線に流出してしまわなければ。

萩山での拝島急行接続で、それが阻止できれば、問題ないかと。
たとえば、流出阻止のための策として、嫌がらせ的だけど、
こんなセコーい手もある。:


上りは、多摩湖線南北直通のワンマン車を、萩山ホーム出て、
国分寺方の下り線合流部手前で、わざと3分くらい運転停車させとく。
交換待ちの名目で。
で、その間に、接続を受ける急行西武新宿が先に出て行く。

こうすりゃ、待たされる屈辱感から、急行に乗換える客も増えるのでは?

213:名無し野電車区
12/08/09 21:54:12.24 POzM53f50
急行 4本
準急 2本
快急 1本
特急 1本
普通 8本

この時代が一番よかったね

214:名無し野電車区
12/08/09 23:18:02.06 8IXINpo00
昼間のダイヤは今の方がわかりやすくて良い。
ただ、東村山以遠と上りのスジに余裕がないのが難点。

・上り急行の鷺ノ宮の停車時分を少し延ばす。
・各停は全て田無行。所沢方面の各停も田無と小平で分断。
・30000系と20000系8両は全て新宿線に、20000系10両は全て池袋線に配属。
・昼間の急行と西武新宿~田無間の各停の運用を30000系・20000系に統一(すべて8両編成)。

・国分寺線毎時6本のうち、3本は西武園行、3本は新所沢行(新宿線直通増発・区間短縮)。
・上り本川越~新所沢間は特急を除き10分間隔の等時隔。新所沢~所沢間では国分寺線直通を含めてだいたい5分間隔(±2分)。

こうすれば、もっとわかりやすくて遅れにくいダイヤになると思う。

215:名無し野電車区
12/08/10 01:12:43.32 OLlbaFq2P
話豚切ってスマソ


他スレでは既出かもしれんが、
特急小江戸が、東村山・新所沢に期間限定の臨時停車だと。:
URLリンク(www.seibu-group.co.jp)

昨年末の拝島特急と同様、テスト運行だろうね。
次回(あるいは次々回)の白紙改正に向けての。

ラッシュ時は満席だから、これ以上停車駅増やす必要はないが、
空いてる平日昼間や土休日は、需要掘り起こしは必要だろうからね。


拝島特急が定期化されるとして、小江戸と停車駅を差別化
させるんだろうな。

・新宿-馬場-東村山-所沢-新所-狭山市-本川越
・新宿-馬場-田無-小平-玉上-拝島
の2パターン。


あるいは、ラッシュ時に、今の小江戸とは別に、東村山
停車で、新所沢止の特急とか作るとか。

どのみち、拝島特急もそうだが、車両を増備する必要
あるけどね。

216:名無し野電車区
12/08/10 09:34:18.38 h+ffhudX0
>>215
特急で田無は要らないだろ。

217:名無し野電車区
12/08/10 10:17:18.59 b/K2Hnli0
>>215
> ※ 東村山駅・新所沢駅以外の各駅の発着時刻は、通常の運行時刻と変わっておりません。
ずいぶんスジ寝てるんだなw

218:名無し野電車区
12/08/10 13:18:40.47 4e41ypjY0
>>215
>拝島特急もそうだが、車両を増備する必要あるけどね
池袋線の夕方の車両運用を効率化すれば、1本捻出できる。
それを新宿線に回して、予備車を含めて活用すれば増備しなくて済む。

休日フル稼働で平日は持て余し気味の4000系を朝夕の通勤ライナーに充てて
特急を補完するのも1つの手。今ある車両を最大限活用してやりくりするのが、一番合理的。

219:名無し野電車区
12/08/10 13:27:36.00 Gq5ObzuJ0
てか今ある車両を最大限活用する前提でなければただの妄想に過ぎない。

220:名無し野電車区
12/08/10 18:06:25.72 YqY82tDW0
>>214
30000の2連6本(今年のも含めて)も新宿線?
池袋線の各停は2000だけにしろと?

221:名無し野電車区
12/08/10 20:00:28.00 4e41ypjY0
>>220
そういうことになるね。
池袋線は複々線完成で混雑緩和が見込めるし、待避設備も充実しているので
幅広車体で加速性能の良い30000系を配属する必要はない。
逆に新宿線には10両固定編成よりも8両+2両の方が、各停から急行まで柔軟に対応できるから
20000系10両は池袋線の方が向いている。

222:名無し野電車区
12/08/11 05:26:26.55 SZ1V7f5iO
>>221
いいよ。
池袋線の30000全て新宿線にあげるから、新宿線の20000と2000を池袋線にちょうだいw

223:名無し野電車区
12/08/11 05:27:06.97 SZ1V7f5iO
それとボロ6000も池袋線にちょうだいw

224:名無し野電車区
12/08/11 10:20:25.77 +ZBCKZ/y0
20000はデザインがダサいからのし紙付けてくれてやるw
ついでに小江戸も持ってけw

225:名無し野電車区
12/08/11 15:40:48.33 1PeGuQfF0
新宿線のシンプルダイヤは大成功ですね。
これは便利だ。10分おきに必ず急行があるのが素晴らしい。

226:名無し野電車区
12/08/11 16:37:02.67 c1XJjnUC0
嫌味ごちそうさまです

227:名無し野電車区
12/08/11 18:27:14.26 bhFrCl4RP
4000は朝ピークは、秩父線で一応フル活用されてるでしょ。
まぁ、プラス予備2編成あるし、昔のように、朝夕は4ドアで、飯能2両増結で池袋直通にすれば、トータルの車両運用数は減るけどね。

228:名無し野電車区
12/08/11 21:06:50.26 bEYOGlah0
>>227
時刻表見たら確かに朝方は平日もフル稼働なのね。
となると、特急の補完として通勤ライナーに仕立てるのは難しいか...。

229:名無し野電車区
12/08/11 22:16:45.71 Sy8plKPc0
朝ラッシュに各停2/1h減便して完全に各停1に優等2して優等多少速達化だめ?

230:名無し野電車区
12/08/12 00:01:28.18 PPgk3IqC0
もう秩父線でも4000なんていらないでしょ

231:名無し野電車区
12/08/12 00:23:52.55 /9r5bSJZO
>>229
練馬以東ならもうこれ以上減らせないかと。詰め込みに時間かかって優等まで遅れる
5万人地帯で停車本数減らすと、特定の列車に集中してしまってよくない。

232:名無し野電車区
12/08/12 01:17:53.89 /9r5bSJZO
上で4000の話が出てるから池線スレかと勘違いした。すまん。

233:名無し野電車区
12/08/12 17:54:51.53 7jNKGY260
>>229
おめぇの「~だめ?」シリーズ全部駄目。

234:名無し野電車区
12/08/13 00:22:45.18 At8QUiPA0
>>229
ピーク時26本のうち各停2本を減らして、優等16本、各停8本にしろってことでしょ?
優等と各停で混雑率に大差があるから各停を減らせって意見はわかるけど
それだったら、その分優等を増発して、優等18本、各停8本にした方が良いと思う。

235:名無し野電車区
12/08/13 01:30:35.19 i9jUvQCXO
田無駅にある朝ラッシュ用の時刻表(立て看板でホームにあるやつ)には凄い速い各停がある(笑)
上石神井7:55発の各停は井荻で待避があるのに鷺ノ宮まで5分で着き、その先高田馬場が8:11着だったかな。
まじで優等より速い幻のダイヤで運転される各停が掲載されてる。まだそのままなんかな?


236:名無し野電車区
12/08/13 21:53:21.15 NVQrH3p00
上り急行のろのろって平日だけだと思ったら休日も相変わらずなんだなw
日中の上りは下りの線路を使って各停退避とか出来んのか?
西武鉄道のお得意のシステム使えばなんとかなるだろ?

237:名無し野電車区
12/08/14 00:35:49.26 e7l4ZYWp0
>>236
双単線運転は信号設備にコストがかかる上に、遅延が波及しやすくなる。
そもそも、そんなことをしなくても中井で追い抜けば済む話なんだけど
緩急の混雑率を均等化するために、あえてそれをしないだけ。

問題なのは、遅いことよりも遅れること。
現行のダイヤパターンを維持したまま、余裕時分を増やしてスジを寝かしたり
西武新宿の折り返しを見直して、上りの遅れが下りに波及しないように微調整した方が良いね。
車種を加速性能に優れる20000系や30000系に統一したり、ドアの開閉タイミングも見直しても良いかもしれない。

238:名無し野電車区
12/08/14 01:55:25.22 7pgz6YFR0
西武鉄道は駆け込み乗車に対してはかなり優しい対応をしてるけど
それが遅延の元になっているような。
山手線のような鬼対応をすれば解決するような気もするけど
それは私鉄的には出来ないのかなぁ。

239:名無し野電車区
12/08/14 06:41:45.79 QeXT/pyC0
その山手線もホームゲート設置駅が増えるおかげでツノ丸くなりつつあるがな。

240:名無し野電車区
12/08/14 14:42:29.13 e7l4ZYWp0
>>238
どうも鉄道会社の出自によって対応が分かれるみたいね。
路面電車発祥の京急やJRの電車線区間などは遅れた客を待たずに発車するケースが多いけど
逆に汽車や貨物が走っていた西武やJRの中電区間は待つことが多い気がする。

国鉄時代の話だけど、普段横須賀線で乗務している車掌が山手線を担当すると必ず遅れたらしい。
それだけ当時の横須賀線はのんびりしていたんだね。今の西武と似ている。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch