西武新宿線 Part66at RAIL
西武新宿線 Part66 - 暇つぶし2ch800:名無し野電車区
12/07/08 19:23:02.72 Jxp1Qiyg0
>>798
イヤなら使うな

801:名無し野電車区
12/07/08 19:43:18.59 C3DVrStg0
>>798
駅付設の商店街をどうぞドシドシご利用ください

802:名無し野電車区
12/07/08 23:00:31.61 koBCAUcvO
毎度毎度で申し訳ないが、
日中上り急行の野方、沼袋辺りからのノロノロは我慢の限界。
鷺ノ宮で3分調整くらいの方が精神的によいかも。
本当にダメな路線になってしまったね。
早く修正しないと本当に客いなくなるね。

803:名無し野電車区
12/07/08 23:00:40.48 Igz/cs9F0
ケロロ軍曹のマナーで西武鉄道侵略大作戦 〈車内編その5〉

だれだろう
座席を切り裂く
妙なやつ

座席の切り裂き行為は犯罪でスマイル☆

804:名無し野電車区
12/07/08 23:50:01.44 06+Sq6H80
>>800
そうだな
嫌なら利用しなくていいよって言わんばかりの態度が
西武線を23区走る路線で1番の負け組にしちゃったんだもんなw

805:名無し野電車区
12/07/09 00:19:09.84 JqtFFkIo0
>>804
京成
都電
京急
舎人ライナー
東武伊勢崎

に次いで不人気かな。
池上線とか都営三田線とかより負けてると思う

806:名無し野電車区
12/07/09 00:22:16.86 1zJRsZZ70
どうせ、上の奴らは上場しか頭にないんじゃないの?


807:名無し野電車区
12/07/09 03:19:44.88 sFANw0Xt0
住んでて恥ずかしい路線金メダル候補

808:名無し野電車区
12/07/09 08:27:39.35 jpo/vGyN0
乗り換えで他の線も使ってるけど西武線暑い

809:名無し野電車区
12/07/09 09:14:23.96 Esnd5D2TO
よく新宿線なんて使う気になれるな
沿線自体も負け組なら
池袋線優先で鉄道会社からも冷遇されまくり

810:名無し野電車区
12/07/09 09:32:21.92 eKkumNEu0
川越も新宿も堤式独自ターミナル作って乗り換え不便にしてんだから
客減って当然の成り行きだわwww



811:名無し野電車区
12/07/09 11:56:05.97 wZ6TGmET0
同じ曜日、同じ時間帯に似た書き込みがあるのは気のせいですか。

812:名無し野電車区
12/07/09 13:06:34.78 Gh/84ik80
>>810
新宿はともかく、川越で最初に開業したのは本川越(当時・川越)なんだが。
わざわざ乗換不便な場所に出入り口を設けた(移設した)というならその通り。
本川越⇔川越市乗換なんて昔の倍は時間かかるんじゃないか?

813:名無し野電車区
12/07/09 13:39:18.50 VRrGRE+oO
西武新宿線本川越が先に開業したにせよ、
東上線やJRが本川越に駅を付けなかったのは、
西武が嫌われてる証拠。
新秋津も東飯能も新小平も秩父もそう。
西武新宿なんて、
昔、新宿東口まで延ばそうとしたら反西武らの政治的なはたらきで、現状の「歌舞伎町駅」にw


814:名無し野電車区
12/07/09 13:50:11.63 vz/KvykW0
西武新宿は駅ビルマイシティのキャパ的に
ホームが6両2線分しか用地無かったから
諦めただけw

もしも実現したらラッシュ時に東武浅草以上の
カオス駅になっていた筈・・・

まぁ小田急や京王は最初はショボかった駅ホーム
大型化工事やってるからねぇ。。。

他社がやってる事に対して周回遅れなんだよね
堤時代のケチケチ商法はwww


815:名無し野電車区
12/07/09 14:24:24.19 0s7YkM7rO
武蔵野鉄道に吸収されなければ、新宿乗り入れも東西線乗り入れも実現していたはず
そのかわり拝島線は存在しなかった

816:名無し野電車区
12/07/09 15:06:40.52 AJb5XRge0
>>815
武蔵野鉄道に吸収されなければ馬場止まりだった可能性が高いな
西武新宿延長は鉄道連隊演習線の分捕り合戦の結果だからな

817:名無し野電車区
12/07/09 15:45:07.00 Sp6kIAD30
馬場どまりならむしろ下手に幹線扱いされずに済んでよかったかも

818:名無し野電車区
12/07/09 19:08:42.67 SHil7hbd0
>>816
武蔵野鉄道に吸収されていなければ、競合路線だから池袋線に対抗して様々な対抗策を出していたよ。
元々国分寺-川越間だったのを東村山から分岐させたくらいだから。
新宿乗り入れ、複々線化、東西線乗り入れは当然やっていたでしょう。

819:名無し野電車区
12/07/09 19:27:23.04 wuo4EP7p0
今日も順調に3分遅れ。

820:名無し野電車区
12/07/09 19:46:33.37 bUT88CGq0
ま、いずれにしろ>>813が歴史を知らないってことか。

新宿線も池袋線も、堤が作った路線だと思ってるんだろうな。

821:名無し野電車区
12/07/09 19:50:51.01 dt8oEAs2P
新宿線って、馬場と中井以外に純粋な他線乗り換え駅が無いのって凄くね?

822:名無し野電車区
12/07/09 20:02:56.32 FWxPKOyG0
堤が作った多摩湖線のうち
目的地の多摩湖を抱える北線の冷遇振りは何だ

823:名無し野電車区
12/07/09 20:31:00.14 BBUNTgXZ0
そりゃ客がいないからだろw

池袋線秩父線でさえ昼間の特急を大削減した歴史を知らんのか?
地元秩父ののクレームで元に戻ったがなwww

824:名無し野電車区
12/07/09 20:36:26.41 8+Et0VgW0
NRAは全部秩父系統にして、
今の小江戸はTJみたいにすれば一番良いと思うけどねー。

825:名無し野電車区
12/07/09 21:44:58.74 JqtFFkIo0
>>822
西武園競輪場とか西武園遊園地とかの経営ってどうなの?
これらが閉鎖とかなると遊園地・狭山湖周辺のゴチャゴチャ路線網も
廃止を含めて再編を余儀なくされそう。
ライオンズは聖域っぽいけどな

826:名無し野電車区
12/07/09 22:32:17.87 AUHFzQb+0
>>825
西武園競輪は他の公営ギャンブル同様に近年は開催すれば赤字だったので、埼玉県内の市町村で
主催していた分は全て撤退して現在は埼玉県庁主催分のみ行われている状況だったと思う。
遊園地についてはわからない。

827:名無し野電車区
12/07/09 23:13:20.96 BBUNTgXZ0
石原都知事が豊島園閉鎖(都民の災害避難場所に指定)を要求してるから
その施設が西武園に引っ越せば延命できるんじゃね?

まぁ昨今の遊園地は国内はねずみー一本勝ちで
他は閉鎖ラッシュだから何とも言えんなぁ

828:名無し野電車区
12/07/09 23:23:42.10 sFANw0Xt0
西武の酷さは住んで改めて痛感する

都内の沿線が極めてショボイ・汚い
馬場の乗り換えは狭い&歩きづらい(JR・東西線とも)

829:名無し野電車区
12/07/10 00:50:31.30 z0PkmtzwO
夕方の遅延の原因って何なの?
定時運転が確保出来ないなら最初から今の遅れを見込んでダイヤを組めばいいのにね。

830:名無し野電車区
12/07/10 01:01:00.62 uddGaduB0
日中の常時遅延は国交省から指導とか入らないのか

831:名無し野電車区
12/07/10 04:22:53.74 4QsfxcqnO
多摩湖周辺の娯楽施設(西武遊園地、西武球場、西武園、西武室内スキー場、西武ゴルフ場など)は、まとまって1つの駅にあれば良かったのにね。
西武は娯楽経営が素人。
としまえん、西武遊園地は近々潰れるだろう。

832:名無し野電車区
12/07/10 04:27:39.65 f66wqNR70
>>821
他社がない所に線路通したからな。
武蔵野線に限れば貨物線の東京外環状線が計画のベースなので
貨物が関わらない乗り換え駅は一切考慮していないしな。

833:名無し野電車区
12/07/10 07:01:09.00 e+koG7tr0
>>429
>>429
>>429
>>429


834:名無し野電車区
12/07/10 07:03:30.98 S2GhqB460
>>831
やっぱ歴史を知らないんだね。

835:名無し野電車区
12/07/10 09:55:08.24 CTy2kRlYO
蜆総帥のパワーは半端なかったからな。
戦前の陸上交通統合は、根津・強盗・蜆で実質仕切ったくらいだし。
そもそも戦時買収で川越鉄道線が買収できなかったくらいの強さ。
(パワーがなかった相模鉄道は本線没収の上、強盗に解体された)
国分寺~本川越は線形が良いバイパス路線なうえに、沿線には工廠や基地など軍事関連施設がたくさんあった。
つまり間違いなく戦略重要路線なんだが、蜆のパワーで路線の切り売りはしなかった。
その一方で腐っていた大宮線を手放して川越線を引かせたわけだが、
結果その川越線が死守した本川越のボトルネックになっているのは皮肉というしかない。

836:名無し野電車区
12/07/10 10:08:11.92 OPmvTq4k0
>>835
東急も大東急を形成して新宿乗り入れを企んだが、戦後の解体で潰されたな。
小田急も系列の帝都電鉄(現・井の頭線)を京王に奪われた形になったし。

西武も多摩川線が残っているのは堤の影響は大きいな。

837:名無し野電車区
12/07/10 10:50:24.25 pi3g62NE0
>>826
地方でよく廃墟化しているバブルの遺構が
ちゃんと管理されてそのまま営業中
>>831
一つ一つの施設が広いから一駅に集約したら不便だろ
西武園と西武遊園地の違いは何か

838:名無し野電車区
12/07/10 12:28:43.70 OPmvTq4k0
> 西武園と西武遊園地の違いは何か

駅は建設当時の鉄道会社が違う。

西武園
 旧西武鉄道村山線(新宿線・高田馬場ー東村山間の開通時の名称)の延伸駅。
 (ただし、駅を若干移転)
 当時は箱根ヶ崎への延伸計画があった。

西武遊園地
 多摩湖鉄道の村山貯水池駅。 その後、武蔵野鉄道(旧池袋線系)に買収される。

839:名無し野電車区
12/07/10 14:28:40.38 oIsj+0h+0
関東西部方面の鉄道は軒並み厳しい

840:名無し野電車区
12/07/10 15:00:33.20 qe9Hjd+L0
放射能汚染での大量移住が見込まれるから心配しなくともそれ以上の勢いで混雑が緩和される

841:名無し野電車区
12/07/10 18:25:09.27 hg8g5ftUO
豊島園は超リストラした(CMもやらなくなった)らしいが西武園遊園地は聞かないなあ。
あ、繁忙期以外の平日はほとんど休みになったんだっけ?

842:名無し野電車区
12/07/10 18:28:47.90 mbHeHmSE0
もう広域避難所とかにして潰してしまえよ・・・

843:名無し野電車区
12/07/10 18:40:42.51 zC1HmImeP
ベビーカー引いて西武遊園地駅で降りたときの絶望感は異常

844:名無し野電車区
12/07/10 18:42:42.72 PlOvM5TE0
>>838
>>831
>>(西武遊園地、西武球場、西武園、西武室内スキー場、西武ゴルフ場など)
と書いている所を見ると駅名ではなく個別の施設を指しているように見える
>>842
西武園(遊園地)は大規模宅地開発にうってつけ!
平日朝上りの拝島線急行を遊園地・西武園発にして小平で連結すれば
「2線2駅利用可!」「毎日始発駅から座って楽々通勤!」
毎期発売即完売の大絶賛バカ売れ間違いなし!
輸送力が減る拝島線を田無準急の拝島延長で補填して
東村山の西武園線→新宿線上りのポイント再整備と小平に新宿線上り→拝島線上りのポイント増設するだけ
鉄道のちょっとした投資で不動産開発を後押ししよう!

845:名無し野電車区
12/07/10 19:52:08.17 ok2FslwAO
西武園競輪場潰してショッピングモール造ればいいよ

846:名無し野電車区
12/07/10 20:10:13.01 OPmvTq4k0
>>844
あの辺はダム湖のために開発が出来なかったはず。

バブル期に、西武園ゴルフ場を潰して団地を建てるとか計画がも違ったそうだが、
東京都水道局がケチを付けた。
多摩モノレールを所沢に延伸するという計画もあったが、多摩湖を横切るのがダメで頓挫。

西武は水道局やら消防庁やらの規制で痛い目にあっている。

847:名無し野電車区
12/07/10 20:13:19.56 OPmvTq4k0
山口線をおとぎ電車から新交通システムにするのにも、かなりケチがついたという。
当時は新交通システムの実績が無く、水に与える影響が分からなかったというが…

それよりも、ゴルフ場で使う農薬の方がよっぽどヤバイと思うのだが

848:名無し野電車区
12/07/10 20:15:04.42 CTy2kRlYO
>>846
多摩モノは箱根ケ崎通って岩蔵温泉郷までいけばいいのに。
あそこ都下唯一の温泉郷だぜ?
電車で行き来できればもっと頻繁に使うのにな。

849:名無し野電車区
12/07/10 20:33:29.41 JiTMJMEL0
多摩地域には本当変な路線しか無いからなぁ。
中央線を筆頭に、西武新宿線、青梅線、23区だけど丸ノ内線とか。
一言で言うと「ノロい」「遅れる」。

850:名無し野電車区
12/07/10 20:37:34.03 6Kp48gqBi
中井、大江戸線との乗換駅なのにエスカレーターやエレベーターがないとは…

851:名無し野電車区
12/07/10 20:41:29.02 hg8g5ftUO
>>844
都心回帰の時代に糞田舎を開発・分譲しても赤字になるだけ

852:名無し野電車区
12/07/10 21:42:18.07 7JfABWo10
>>846
狭山湖周辺好き勝手に乱開発した西武の自業自得やがなw
新宿線地下トンネルも、当初は鷺ノ宮にも駅作る予定でいたが(非難通路兼ねて)
馬場までノンストップにしようとしてケチがついただけw

とにもかくにもドケチ堤商店傘下になったのが不幸の始まりだわ


853:名無し野電車区
12/07/10 22:19:23.63 tRVB4OlO0
おまえらこれでもやって息抜けよ

URLリンク(www.nintendo.co.jp)

854:名無し野電車区
12/07/10 23:13:50.76 CTy2kRlYO
>>849
多摩地区のおかしな仲間たち
中央線……各停快速。のろい、止まる、遅れる。
総武線各停……各停以下のエタ電車、巻き添えを食らうのび太役
武蔵野線……速いが遅れる、得体の知れない理由で止まる。
青梅線……巻き添えを食らう(ry
五日市線……巻き添え(ry
西武新宿線……地べたリアンなド田舎路線。田舎臭くて新宿駅に入れてもらえないから、名前だけ新宿にした。のろい、遅れる。が止まりにくい。
京王線……電車が渋滞するgdgd路線。のろい、のろい、呪い。遅延?いいえ想定の範囲内です。
井の頭線……超ローカルな都会派(笑
西武池袋線……ネリマンダーは黙ってろ(笑
東武東上線……ダサイタマwwwwww


855:名無し野電車区
12/07/10 23:15:56.13 zPh5mnLoO
ジョルダンに
「特急10分遅れ返金なし」と書き込みがあった。
民度がうかがえる。

856: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
12/07/10 23:18:34.79 7JfABWo10
 |/-O-O-ヽ| ブツブツ・・・
   | . : )'e'( : . |
   ` ‐-=-‐
   /    \
||\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
||\\.          \      ∧_∧
||. .\\          \    ( ;´Д`) (オイ、なんか変なのがいるぞ)
.    \\          \ /    ヽ.
.      \\         / .|   | |
.        \∧_∧   (⌒\|__./ ./
         ( ´,_・・`)目合わせるなって ∧_∧
.         _/   ヽ          \  (     ) うわー、こっち見てるよ

857:名無し野電車区
12/07/10 23:54:48.12 gd1EcbkT0
これはひどい
鉄道以上に大幅減便

URLリンク(www.seibu-group.co.jp)

858:名無し野電車区
12/07/11 02:44:43.19 jHkMWlKx0
>>843
こんなスレに来る奴がベビーカーなんてww
妄想ですかw?

859:名無し野電車区
12/07/11 04:34:07.49 /lUoZmjo0
台風シーズンだな
何故か台風などの災害に強い西武線
まあJRは新幹線以外はやる気ないもんな


860:名無し野電車区
12/07/11 09:09:38.92 9Q+bWr/ei
>>858
家庭持ちになって引っ越してきたが、冗談抜きで子育てし易いよ
家賃安くて広いし、電車は空いてるし

ただ、西武で狭山公園に行こうとは二度と思わないw

861:名無し野電車区
12/07/11 10:18:20.63 jegX4SFe0
毎日毎日遅れすぎなんだよクソ路線が
たいして混んでないのに朝の混雑のため少々遅れてとか言うなks

862:名無し野電車区
12/07/11 10:23:01.73 POxiBc6d0
夕間下りで毎日のように大幅遅延が発生するって何なの?
堤時代はそこまで酷くなかった気がする

863:名無し野電車区
12/07/11 10:30:05.20 iiEaHCMp0
堤失脚のときに堤派ブレーン達も大勢辞めて行って
その中にベテランスジ屋(千鳥運転考案者)もいたからね

今のダイヤはそれの劣化コピーで回してるからな
改定の度に劣化していく訳だ

864:名無し野電車区
12/07/11 11:05:59.57 ObvLjrRWO
>>863
客センに電話したら

東京メトロからダイヤ考案のプロフェッショナルを招いております

とのこと

865:名無し野電車区
12/07/11 12:37:05.17 zt32pJW60
せめて東西線乗り入れしろや

866:名無し野電車区
12/07/11 12:40:51.86 k918wjzeO
>>865
東西線直通より西武新宿駅を新宿駅まで伸ばすのが先だろ!?
東西線直通と新宿駅への延長、どっちが金掛かるんだろうか?

867:名無し野電車区
12/07/11 12:52:01.89 zt32pJW60
新宿まで延伸したらこの線も多少は持ち直すだろうけど…
可能性は0だと思ってる

868:名無し野電車区
12/07/11 12:58:11.26 e9JimFUW0
秋津みたいに周辺商店街が猛反対するだろ

869:名無し野電車区
12/07/11 14:25:55.05 VpAoKh0z0
果たして新宿駅にまだ路線が入り込めるスペースなどあるのだろうか

870:名無し野電車区
12/07/11 14:29:33.06 XAaEVZho0
JRに頭下げて許可貰ってJR新宿駅直上に高架駅作るとか?

恐らくサクラダファミリアレベルの難工事になるだろうがwww

871:名無し野電車区
12/07/11 14:47:27.55 rQGibTRo0
新宿駅東口まで地下でまっすぐ掘れば安上がりなんだけどね
別に鉄道なんか通さなくてもいい
乗り換えがいくらか便利になるから
それやったらサブナードの奴らが反対するが

872:名無し野電車区
12/07/11 14:48:55.08 YWDHVh78P
つかむしろJRに身売りした方がいいと思うぞ。
新宿線拝島線は中央線青梅線のバイパス路線になって東西線にも繋がるわ
新宿駅に乗り入れるわ
久米川と萩山には武蔵野線の駅が出来るわ、新秋津秋津問題も解決するわ

何も悪いことは無いがな。

873:名無し野電車区
12/07/11 16:05:43.43 8bsNcbewO
(笑)は拝島線シャトルなんてやめて田無各停にでも回したらいいのにな。

2000よりも逃げ足早くなって遅延も減りそうなのに。

各停って川越までのと田無がループだっけ?

874:名無し野電車区
12/07/11 16:38:38.08 mGMHw8D2O
>>870
大ガード上空2段高架の人工地盤で、新宿駅東口に突入だろ。

875:名無し野電車区
12/07/11 17:29:31.50 Q0AXfQei0
新宿駅は地上なら確かにルミネエストからガードのところまで設備作るくらいしか思い浮かばないよな
ホームは2階を急行用に2線、3階を各停1線、特急1線にするとかで
地下なら色々アイディアもあるんだろうけどテナントはペペに移ってサブナードのところに地下駅作れないものかね
あとは西武新宿を地下駅にして新宿三丁目に乗り入れて池袋線が引き受けない相鉄直通分の副都心線直通あたりかな
高田馬場も東西線直通にして駅を何とか改善してほしい

876:名無し野電車区
12/07/11 18:41:33.03 hn3cIeVk0
高田馬場からJRに乗り入れるのが一番に思い浮かぶが・・・

877:名無し野電車区
12/07/11 18:43:27.51 hn3cIeVk0
埼京線と湘南新宿ラインに乗り入れさせたい。
反対側も相鉄線が乗り入れるし。

878:名無し野電車区
12/07/11 19:26:44.18 kP67y1ZR0
昇進はもう容量ねーよw
相鉄の契約分除いてな

堤が抜けて政治力皆無の西部にJRを動かすパワーがあるのかい?

879:名無し野電車区
12/07/11 19:54:06.98 Enfqgdix0
>>848
唯一とは何だ
奥多摩の鶴ノ湯温泉を忘れてもらっては困る
>>865
千葉県境の強風で拝島線が遅れるとか意味不明なことになるからダメ
>>873
「効率的な運用のため」(午前中と夕方前に続出する回送から目をそむけながら)

田無か上石神井から南入曽へ回送して折り返し新所沢発各停西武新宿とか
玉川上水へ回送して折り返し玉川上水発各停西武新宿とか
各停田無がそのまま回送小平になって小平始発各停玉川上水とか
9時前に玉川上水出庫した3000系が多摩湖北線2往復して回送で玉川上水に帰るとか
誰得

880:名無し野電車区
12/07/11 20:46:54.91 mGMHw8D2O
>>879
鶴の湯は郷っていうほど旅館がないじゃないか

881:名無し野電車区
12/07/11 21:15:56.07 OcudVpyM0
>>872
本川越~西武新宿間47.5KmをJRの幹線運賃で計算すると現行の480円が820円、
所沢~西武新宿間28.9Kmは現行360円が480円と値上がりする事になり、利用者離れが
進むだけ。

882:名無し野電車区
12/07/11 21:16:39.77 5ZeXqhUF0
>>880
温泉郷っていうには何軒以上旅館が必要?
鶴の湯は民宿が多いから駄目ってことか?

883:名無し野電車区
12/07/11 21:31:37.23 kP67y1ZR0
下らない事も定義付けないと気が済まないのが
アスペルガー

884:名無し野電車区
12/07/11 21:38:52.17 mGMHw8D2O
>>882
鶴ノ湯の湯治場と温泉郷が水没してから、岩蔵が都下唯一らしい。
旅館や旅籠が固まってなきゃだめなんじゃないか?

885:名無し野電車区
12/07/11 22:38:35.41 Q0AXfQei0
岩蔵って高低差あるけど飯能駅の方が近かった気がする

886:名無し野電車区
12/07/11 23:43:48.61 5ZeXqhUF0
>>883
明らかにおかしな事言ってるから聞いただけだよ
宿泊施設鶴の湯の方が多いんだぜ

887:名無し野電車区
12/07/12 00:27:43.19 7izMswcV0
鶴巻温泉>>>>>>西武温泉

888:名無し野電車区
12/07/12 00:50:10.19 RkfzjJmO0
>>886
鶴ノ湯の汲み上げた湯に入れる旅館・民宿が分散しているのは認めざるを得ない
温泉地という雰囲気でもない
汲み上げてタンクローリーで運んでという形態なのは古来の温泉地が貯水池に沈められてしまったので仕方がない

889:名無し野電車区
12/07/12 01:21:50.99 DEod89yt0
5年後も不便で汚いままなのかな…

890:名無し野電車区
12/07/12 01:22:23.28 9dSp+044i
どの西武線スレで聞いたらいいか分からんからここで聞くね。

新宿線と池袋線あるけど、地図で見たらお隣同志じゃん。
隣接したまま所沢まで行って、そこで不思議な交差をして別々の終着駅へ。
別にターミナルじゃない所沢を重視しているところと
線路を延ばせるだけ延ばしてみました的な終着駅が不思議なんだけど
西武は何を目指していたの?


891:名無し野電車区
12/07/12 02:01:41.95 Pb7rVhX90
>>890
単に別々の会社だったって理由

892:名無し野電車区
12/07/12 06:22:41.48 Wc9+Fa0e0
>>890
そういう謎を解決するなら、歴史に興味を持つことです。
元々新宿線と池袋線は別会社、さらに多摩湖線と多摩川線も別会社だったんですよ。
堤が最初に作ったのは多摩湖線。

893:名無し野電車区
12/07/12 06:57:23.17 s0Mabui+0
現西武鉄道の路線で最初に開業したのは、国分寺~東村山間(後に本川越まで延伸)の川越鉄道。

だから、所沢駅の所属は新宿線系になっている。

894:名無し野電車区
12/07/12 07:00:49.94 s0Mabui+0
>>892
歴史を調べると、なぜ京王線の軌道が1372mmとかも分かる。
(もともと新宿追分を起点とした路面電車だった)

895:名無し野電車区
12/07/12 07:20:17.42 VBambjDKi
おい糞西武。冷房入れろや!

896:名無し野電車区
12/07/12 08:10:34.89 JxETGCIo0
今回のダイヤ改正で東西線の乗り換えがしやすくなった気がするのは気のせい?

897:名無し野電車区
12/07/12 08:17:28.85 0VletzEK0
野方に急行止めろ

898:名無し野電車区
12/07/12 08:53:20.73 wlWzxQHSO
野方止めるより沼袋のほうがいいだろ

899:名無し野電車区
12/07/12 09:45:57.09 s0Mabui+0
>>895
黙れ!汗ダルマ!!

900:名無し野電車区
12/07/12 10:49:27.71 EbUFObre0
中野区 記者会見資料 - 西武新宿線踏切渋滞解消期成同盟決起大会の開催について
URLリンク(www.city.tokyo-nakano.lg.jp)
中野区 - 西武鉄道新宿線(中井駅~野方駅間)連続立体交差事業について
URLリンク(www.city.tokyo-nakano.lg.jp)

西武鉄道新宿線、国分寺線及び西武園線(東村山駅付近)の連続立体交差化 - 東村山市
都市計画案及び環境影響評価書案のあらまし
URLリンク(www.city.higashimurayama.tokyo.jp)

西武萩山立体交差 - 三井住友建設
URLリンク(www.smcon.co.jp)

901:名無し野電車区
12/07/12 14:43:21.31 HUvj44WS0
なんで西武線の乗客は、他にすいている乗車口があるのに、わざわざ同じ乗車口に寄ってくるの?
バカなの!?

902:名無し野電車区
12/07/12 15:07:43.78 s0Mabui+0
さすが犯罪が渦巻くバ関西
教育レベルは中国以下

滋賀・いじめ自殺 捜査幹部「強制的にやらないと資料出てこない」
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)


903:名無し野電車区
12/07/12 16:33:36.73 HBIwD1Dh0
>>900
東村山より小金井街道と青梅街道の立体交差化を先にやるべきだといつも思う
青梅街道の踏切は昭和病院に向かう救急車もよく止まってるし、
50キロ制限のせいで踏切がなかなか開かないのでイライラする

つか野方までとは言わず沼袋まで地下化しろよ

904:名無し野電車区
12/07/12 17:14:11.91 lcciNgVo0
>つか野方までとは言わず沼袋まで地下化しろよ

えっ?w

905:名無し野電車区
12/07/12 17:16:13.41 3LxZdDrtO
>>903
沼袋?
えーと まっいいや

906:名無し野電車区
12/07/12 18:14:43.72 j0sn8B6U0
夜間の下り特急はTJライナー的扱いでいいよ
所沢以遠から乗車の場合は特別料金不要
そのかわり西武新宿・高田馬場から乗車の場合は一律400円徴収

907:903
12/07/12 21:43:30.35 HBIwD1Dh0
鷺ノ宮でしたすいません

908:名無し野電車区
12/07/12 21:49:22.63 HBIwD1Dh0
連投失礼
鷺ノ宮まで地下化して上りにも待避線を設ければ日中の急行のノロノロ運転も解消できる、はず

909:名無し野電車区
12/07/12 22:30:35.60 HrqzAv6/0
急行は日中は鷺ノ宮を通過、上石神井の次は高田馬場に停車
途中沼袋で各停を追い越す

これなら投資の必要ほとんど無し
朝夕は現状のままで構わないので、現在の急行を快速に名称変更
これで解決


910:名無し野電車区
12/07/12 22:35:59.02 2f08bRcP0
面倒くさいから全線廃止にして
トロッピーと西武バスで代行バス走らせればいいよ

911:名無し野電車区
12/07/12 23:17:38.50 qG2xdKIJ0
西武新宿の冷房は明らかに他の路線よりも弱い
ここは本当にサービスが悪い


912:名無し野電車区
12/07/12 23:21:25.03 JK9jNA8I0
地下化は萎える。
今からでも高架化に計画変更して欲しい。


913:名無し野電車区
12/07/12 23:33:55.97 cSwDceFR0
>>911
絆!復興!節電!にお客様のご理解とご協力を強制致します

914:名無し野電車区
12/07/12 23:36:35.46 MimUE9Oo0
中井、沼袋、井荻停車の区間準急出来無いものかね?
そのぶん、急行と特急が便利になる気がするんだけど

915:名無し野電車区
12/07/13 00:14:03.23 jwF72R7N0
>>900
これらの事業って自治体や国に迫られてやるんだけど、事業費の10~15%は鉄道会社の負担だから、
西武は嫌々新宿線に巨額の投資をしなければならない。減便減車、冷房の節約は致し方なし。

916:名無し野電車区
12/07/13 00:27:48.47 vgmOxNBu0
>>914
「区間」と付くのは何も付かない電車と比べて各駅に停まる区間が長いだけで
通過運転する区間の停車駅は何も付かない電車と同じでないと変

既存の準急に区間急行の名を与えて
中井・沼袋・井荻停車の優等を準急と名乗らせるほうがわかりやすい

917:名無し野電車区
12/07/13 02:12:30.14 H6TzmcVp0
>>916
小田急の区間準急・TXの区間快速「…」

918:名無し野電車区
12/07/13 02:33:51.04 3TcWMSSv0
なんば線開通以前の阪神の区間特急も変だったな

919:名無し野電車区
12/07/13 06:16:34.03 gxCqn3OZ0
中井・沼袋・井荻って、通過追越しか出来ないよな?
そうするとその駅しか便利にならないし、各停を追い越すことも出来なくなる。
もしそれらが、東伏見みたいに緩急連絡出来る構造なら、
上り急行をそっちに止めて、鷺ノ宮は通過するような事もありだったと思う。

920:名無し野電車区
12/07/13 06:36:06.59 r1TSMHcC0
>>895
 ダイエットしろ。>脂肪遊戯

921:名無し野電車区
12/07/13 07:02:37.35 kgUuASnu0
>>912
中井から野方までの山あり谷ありの線形を考えたら、高架は難しいんだよ。
新井薬師前を高架にするとなると、中井からかなりの急勾配で上ることになる。


922:名無し野電車区
12/07/13 08:10:01.61 S/ppIa/ii
2000系のシートが切られた様で、簡易補修のシートカバーが20000系タイプだった。

923:名無し野電車区
12/07/13 10:31:26.50 Z4eYbLBN0
毎日利用する本川越12:00の急行が
国分寺からの各駅停車到着まちで毎日2~3分遅れて発車する

早晩修正くるかな

924:名無し野電車区
12/07/13 13:23:25.59 zB0WCpU/P
>>919
地下化後の沼袋の予想図は東伏見みたいな2面4線になってる
まあまだ未確定みたいだが

日中は各停に追いついてノロノロだしどうせなら停めてもいいかもな


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