12/07/15 22:24:26.04 q/UVori3O
それを言うなら、
池袋~成増間に丸ノ内線規格で地下線で建設して
地上線を急行線として駅をすべて廃止すれば理想的ではあるな
各駅停車の地下線は北池袋と下板橋はJR線の駅と近接しているので廃止し
池袋~熊野町~大山~既存の東上線各駅~成増駅手前で地上線に挟まれるように
地上に出て成増駅の中線に入り緩急接続をして2本化した引き上げ線に引き上げる
18メートル6両分の引き上げ線は東上線に挟まれるように位置を変えて干渉しないようにする
地上線を走る列車の行き先は志木以遠となり準急の種別も廃止出来るだろう
地下線用車両の検車区と工場は下板橋の留置線の地下に設ける
まあ完全に妄想だが現状の東上線池袋駅の容量の問題や大山駅や下板橋~北池袋間の
線形改良もホームが無くなった分の用地で改善出来る等良い結果が出るとは思う