12/07/23 00:05:05.78 fIL4ycvK0
(A'案)
準急を南茨木以東各駅停車の区間準急に変更。梅田を1分早く出て淡路の
停車時間も短くすることで、高槻市まで逃げ切る形は維持。総持寺・富田は
快急を利用できないが、所要時間は特急+茨木市で普通乗り換えより2分
遅いだけなので、乗り換えなしであることを考慮すれば利便性アップ。
京都側は西山天王山絡みで長岡天神待避に、特急は快急に変更。
ただし、9300系使用で115km/h運転を前提にしているので桂以西の所要時間
は据え置き。運用は快急は固定、区間準急と普通は梅田で入れ替わり。
(A案)
区間準急の半数を堺筋線直通に。現行土・休日ダイヤ型。淡路で堺筋準急に
連絡する梅千普通を設定。千里線は利用客多いので20分に3本でもいいかも。
京とれいんが入るときはこの梅千普通をカットする形になるかな。
名前は「快急」だが、そのうち特急に統一されるかもね。
“準特急”ぐらいに思っておいてもいいかな。