東海道・山陽新幹線 116at RAIL
東海道・山陽新幹線 116 - 暇つぶし2ch716:名無し野電車区
12/07/07 17:00:37.71 F6zQj9oE0
>>702
2014年度末に北陸新幹線が金沢まで開業すると
米原からしらさぎに乗り継ぐ人が半減するとの予測があるので
そうなれば集客力を上げる為に豊橋・小田原は毎時停車になるかもね

717:名無し野電車区
12/07/07 17:12:34.65 3kaGpSHS0
5303A U003
23A Z61
739A E16
5417A R2
741A E6
30A N15
3132A N3
754A E10
46A Z72

718:名無し野電車区
12/07/07 17:14:50.89 3kaGpSHS0
>>716
その場合、新横浜~名古屋間の2番目に停車する駅でのぞみ待避かな?
N700限定にしないと所要時間大幅増になりそうなw

719:名無し野電車区
12/07/07 18:31:49.79 3kaGpSHS0
113A N6
473A Z33
475A C43
573A S2
235A Z13
117A Z74
757A E3

480A C16 w

720:名無し野電車区
12/07/07 18:53:31.47 kzM93oTu0
>>706
その新幹線にシフトしてくる客が少ないと見積もられているから、現状の停車回数になっている。
当たり前のことだけど、JRはあなたより豊富なデータを持っている。
いつ、どこからどこまで乗ったか、そこ切符はあらかじめ買われていたものか乗車直前に買われたものか、
競合交通機関の乗車率はどうか、客層は?など多岐に渡るデータを分析して利益が最大になるように停車駅を選んでいる。

721:名無し野電車区
12/07/07 18:56:25.69 shworPMu0
SuicaやICOCAで個別の客の流動まで分かるようになってきたしな。
ただ非接触で改札コストダウンしてるだけじゃない。

722:名無し野電車区
12/07/07 18:57:35.72 22eQSYOw0
東海ってそんなに営業が強いかなあ。。
最終的に技術の都合で決まる会社、日本には多いけどな。
雨天時の運転見合わせの強引さとか、営業無視って感じだが。

723:名無し野電車区
12/07/07 19:08:36.38 Twfg/Ck+0
>>720
まあこれほどまでの極端なのぞみシフトになったのもその乗降客データの影響だろうね
もっと静岡などの途中駅で乗降客がいたら
もっとひかりが残っていてもおかしくなかった

724:名無し野電車区
12/07/07 19:18:51.37 kzM93oTu0
>>723
首都圏~関西はまだ機会損失しているという分析なんだろうね。もっと航空から取れると見込んでいる。
だから、先行するひかりとこだまをN700にして逃げ足を速くしてまで10本目ののぞみを設定したし、
新大阪の改良という大きめの投資もしている。

725:名無し野電車区
12/07/07 19:21:12.82 ndby7x6SO
娘ができたら名前は
のぞみとみずほ
にします

726:名無し野電車区
12/07/07 19:37:07.65 8pVUH9j+0
>>706, >>723, >>724
静岡、浜松などの途中駅へのひかり停車増加は、リニア開業後という目処が立った事もあるので、しばらくはスルーじゃ?
ひかりの本数を1時間当たり4~5本にするとの事だったし。
名古屋開業の時点では、横浜市周辺や以南、藤沢、平塚あたりの客はリニア開業の直接的なメリットはないので、
名古屋以西への乗換えが不要な需要も兼ねて速達便もかなり残るんだろう。
10-2-3ダイヤ(新大阪改良完成時)→7-5-3ダイヤくらいになるんじゃ。

リニア開業後の東海道新幹線は静岡など途中駅への需要掘り起こしが必要になる事は確かだろうが、
静岡でさえ多くても20分毎にひかりがあれば当座十分だよな…
静岡県が金を出して静岡駅を対面接続が出来るようなホームへ改修してくれれば確かに掛川や新富士などの使い勝手は向上するだろうが。

727:名無し野電車区
12/07/07 20:15:00.19 e/kn/cz50
>>726
お前は静岡住民じゃないし静岡に用も無いからどっちでも良いんだろうが、リニア開業とか馬鹿かよ。
しばらくスルー?もう数十年スルーされてんだよ(特に静岡駅)。
>>静岡でさえ多くても20分毎にひかりがあれば当座十分だよな…
データや根拠だせよ。お前の妄想だろ?
とにかく静岡と言う特定の冷遇された地域に対して適当に不要論だけ書き込む馬鹿はもうイラネ。
多客期臨時もオールのぞみで全く偏り過ぎ。
通過税をもっと押し進めてくれる候補でも出れば当選するだろ。ここまで不便にさせられて、他地域の
客や動向なんてどうでもいい。

728:名無し野電車区
12/07/07 20:29:27.17 IF/JT+Yr0
まあ静岡、上越、長野と近距離区間は東北を除き皆冷遇なわけだがw

729:名無し野電車区
12/07/07 20:33:58.31 Y1AGFaqPO
>>727
お前は静岡住民だし静岡にしか用も無いからどっちでも良くないんだろうが、停車数増とか馬鹿かよ。
しばらくスルー?もう数十年スルーされてんのは仕方ないだろ(特に静岡県内の小駅)。
>>お前は静岡住民じゃないし静岡に用も無い
データや根拠だせよ。お前の妄想だろ?
とにかく東海道と言う通過需要が圧倒的な地域に対して適当に停車数増だけ書き込む馬鹿はもうイラネ。
多客期臨時もオールのぞみで全く偏り過ぎだけどそれでも満席だぞ。
通過税をもっと押し進めてくれる候補なんて落選すればいいのに。ここまで地域エゴ丸出しで、静岡の
客や動向なんてどうでもいい。

730:名無し野電車区
12/07/07 20:38:33.50 GbPd+gco0
>>710-711
上りは数分前にひかりが,下りは数分前にこだまが発車しているから使いづらいんだよねえ。(浜松乗り換え)

731:名無し野電車区
12/07/07 21:35:54.02 shworPMu0
>>727
遠方へ通過していくもっと運賃を払って呉れる客をないがしろにしてまで、静岡での乗客は居るのか?
静岡で降りた後埋める乗客は居るのか?居もしねえのにイナカものがグダグダ抜かすな。

732:名無し野電車区
12/07/07 21:37:31.45 GX+tNcZv0
>>727>>729
マッチポンプで自演静岡叩きうぜー

733:名無し野電車区
12/07/07 21:51:00.18 5ogMCCK5O
>731

バカかっ。客観的事実に基づいて言ってんのか。ホント、バカだね。一ヶ月くらい始発から終電までトイレにも行かずに自分でデータ取ってみてから物を言え。

734:名無し野電車区
12/07/07 21:56:12.84 hJh6VaNI0
>>730
そうそう、豊橋から東京に行くのに、豊橋でひかりを逃した
場合、後続のこだまに乗り、浜松でひかりに乗り換えても
7分しか違わない。

735:名無し野電車区
12/07/07 22:03:18.76 shworPMu0
>>733
そうやって、改札でデータ採ってるJR東海より、いい客観的なデータがとれたんだ。
これからも頑張って下さいね。

736:名無し野電車区
12/07/07 22:11:22.83 Y1AGFaqPO
いつも自演してるから自演認定するんすねww

マジレスすると、設備に制約のある以上、大都市圏(東名阪)相互の速達輸送の割合が高くなるのは仕方ないだろ。
静岡自体が田舎とか都会とかの話ではなくて

737:名無し野電車区
12/07/07 22:19:26.32 TIcABQcOP
田舎というほどではないが、
平成の政令市だからどうしてもな。

738:名無し野電車区
12/07/07 22:21:14.51 I8kA1mZ3Q
>>1

>◆当スレでは、客観的事実に基づかない停車駅議論・要望は禁止とさせていただきます。
>◆停車の要望は直接鉄道会社に対してすべきもので、議論しても結論が出るものではありません。
>◆また、想像の域を出ない遥か先の未来の話題も荒れる元ですので、なるべくご遠慮ください。
> あくまで公式リリースや報道、見たまま情報などの事実ベースに基づいた議論をお願いします。

739:名無し野電車区
12/07/07 22:27:54.57 LSRxzzsoO
>>725
ひかりとさくらも考えた方がいいかも…

740:名無し野電車区
12/07/07 22:37:16.60 sL4fs3ZZP
どうしても名古屋や大阪に比べて静岡の都市としての影響力が少なく
のぞみに人気が集中してしまうのは致し方ない
国鉄時代にもひかりとこだまで当初は本数の少なさなんかもあって乗車率はそこまで変わらなかったそうだが
年を追うごとにひかりに人気が集中してしまったという事実がある
それを踏まえればリニアが出来れば当然人気はリニアに集中するだろうから
その時まで静岡救済はしたくても難しいだろうねえ。どうしてものぞみに人気が集中してしまう以上そうせざるを得ない

741:名無し野電車区
12/07/07 22:42:49.80 22eQSYOw0
昭和のころは、名古屋からの修学旅行も、こだまだった。
東京までね

742:名無し野電車区
12/07/07 23:08:59.06 mG5yjXOyO
>>741
今は違うの?
0系で東京行ったのが懐かしい。

743:名無し野電車区
12/07/07 23:11:19.29 22eQSYOw0
団臨も各駅停車じゃないでしょ。

744:名無し野電車区
12/07/07 23:15:51.12 NqczJZSM0
まず静岡に縁の無い人間が静岡に行く事がないだろ。
東京大阪名古屋には縁が無くても仕事等で行く事があるが。

745:名無し野電車区
12/07/07 23:29:46.52 GX+tNcZv0
>>742
現在はこだま縛りは無いよ

746:名無し野電車区
12/07/07 23:40:11.13 LSRxzzsoO
N700Aの番号はGらしい。新幹線ふれあいデーにチラッと公開できるのかな?

747:名無し野電車区
12/07/08 00:16:06.87 5zVyUmC80
↑そんなことはどうでもいいんだよ!
静岡への冷遇に関してのみ書き込みを許す。

748:名無し野電車区
12/07/08 00:38:35.40 hQgULINB0
結局新幹線の中距離区間って航空機にも高速バスにも余裕で勝てる環境だから
変な話手を抜いても乗ってくれるっていうのが現状なんだと思う…

749:名無し野電車区
12/07/08 00:58:57.00 FH5HkSoq0
結局客がその程度しかいないんだよ
別に座れないわけでもないし
今の本数でもひかりやこだまの乗客があふれてるなんてことないだろ?

750:名無し野電車区
12/07/08 06:27:51.83 /N6mI7sM0
JR東海:静岡空港新幹線新駅構想を否定--静岡支社長 /静岡
毎日新聞 2012年07月07日 地方版
URLリンク(mainichi.jp)

JR東海静岡支社の浜田賢治支社長は6日、着任後初の記者会見を静岡市葵区で開き、
川勝平太知事が提唱している静岡空港の新幹線新駅構想について
「一定の間隔がある都市をつなぐという新幹線の特性を生かせなくなる。作るつもりはない」と
否定的な考えを示した。

また予想される東海地震について「引き続き駅の耐震構造強化や列車の緊急停止装置の充実などの
安全対策に取り組んでいきたい」と抱負を述べた。【平塚雄太】

751:名無し野電車区
12/07/08 06:35:35.43 gq3KAoeQ0
>>749
東京~新大阪ののぞみが停車しない駅で、乗車人員が多い順の
静岡・三島・浜松の3駅に停車するひかりでも、乗客があふれて
いるというわけではない。
また、静岡停車ひかりのほうが、豊橋停車ひかり・小田原停車ひかり
よりも乗車率が高いというわけでもない。

752:名無し野電車区
12/07/08 07:09:38.17 7hRK0Dh00
「新幹線に「ビジネスシート」を!・・・・・車内でのパソコン使用音は「うるさい」」

先日、久しぶりに、平日早朝の東海道新幹線に乗りました。

大阪までの出張です。
品川で乗り込んだ小生の隣の席のお兄さんは、パソコンで何やらお仕事に夢中です。
「カタカタカタ」「カタカタ」

後ろ側のお兄さんは、イヤホンから音がこぼれています。

斜め後ろのおじさんも、携帯をかけたり、イヤホンから音が漏れたり。。。。。


ゆっくり「出張用の書類を読み直しておこう」と思っていたのに、なんだかイライラしてしまいます。

検札で回ってきた車掌さんをデッキに連れて行き、彼に聞いてみました。

URLリンク(beniha.blog.so-net.ne.jp)

753:名無し野電車区
12/07/08 07:20:04.68 ZVv9axRDO
>751

じゃあのぞみ停車駅には乗客がいつもあふれかえってるのか?静岡ひかりと、小田原・豊橋ひかりの客観的な乗車効率をすぐに出してください。あと、新横浜と静岡の利用者数の差と停車本数が妥当かどうか理由を言ってください。

754:名無し野電車区
12/07/08 07:39:58.41 JbalwsuHO
静岡冷遇を叫ぶなら自分でやればいいじゃん

755:名無し野電車区
12/07/08 07:46:55.34 ysY/UK8tP
>>753
具体的な数字はJR東海しかもってないから聞けばいいんじゃね?
ただJR東海は自前で調査機関持ってるし、数年前まではEX会員専用の調査制度も持ってたから
ここでわらわら議論するより一発で疑問が解決するぞ。

もっともシンプルな話として、駅ごとの利用者数が手っ取り早くないか?
あと東海地震発生時の被害想定の基礎資料として、
1日あたりの
静岡を新幹線で通過する人数が19.2万、
静岡を新幹線発着とする人数が3.4万という数字がある。
ググればすぐ出る。
この数字がそのまま本数に出てる気がするけど。

756:755
12/07/08 07:51:40.70 ysY/UK8tP
訂正。
静岡=静岡県な。

静岡単独で3万以上はありえないし。

757:名無し野電車区
12/07/08 07:59:33.92 x43Z9kEE0
>>747
誰がそんなこと決めたんだw

>>748
東京方面へは、自社グループが高速バスを用意してるぐらいだからなw
新幹線を使わないで高速バスを利用する客も一定数いるのではないかと。

>>749
毎時1本の静岡ひかりをたまに使うことがあるが、静岡の利用者は下りより上りのほうが圧倒的に多く見えるw
静岡ひかりが混んでいるのは、東京~静岡だけだとみてよさそう。

>>753
直接JRに聞いたほうが早い。ここで書いてても答えは出てこない。

758:名無し野電車区
12/07/08 08:05:21.75 ZVv9axRDO
>>754
叫んでなんかないわ、ば~か。

乗降客数なんて、東海の発表データ見れば一発ですよ~言いたいのは、憶測や感覚で物を言うな、ってことです。小田原、静岡、豊橋ひかりのそれぞれの乗車効率なんか内部でしかわからないことなんだから適当な感覚で言うな、です。

759:名無し野電車区
12/07/08 08:16:19.48 VOY+naiL0
>>752
んなもん気にするやつはサイレントカーとかグリーン個室を選んで乗ればいいんだよ
それに「ゆっくり「出張用の書類を読み直しておこう」と思っていたのに、なんだかイライラしてしまいます。」って、おまえの書類をめくる音だって他の奴にとってはうるさいかもしれねぇ
パソコンの音でイライラして書類読めなくなるんだったら、オフィスで誰かパソコン使ってたら仕事ができないね。

でもまあビジネスシートって必要だよね。
N700になって電源とれるようになったけど、ある程度住み分けするのはいいことかもしれぬ。

760:名無し野電車区
12/07/08 08:53:15.44 X6ij5Eg/0
グリーン個室復活させろよ。

761:名無し野電車区
12/07/08 09:19:24.46 HJi4UE9Q0
個室なんかいらん
むしろ食堂車復活してほしい

762:名無し野電車区
12/07/08 09:20:26.72 eMyo/Wzd0
食堂車なんかいらん
むしろビュッフェを復活して欲しい

763:名無し野電車区
12/07/08 09:22:58.39 x43Z9kEE0
>>759
サイレントカーもグリーン個室も現存しない。

>>760-761
昔はよかったということだなw

764:名無し野電車区
12/07/08 09:26:17.43 /N6mI7sM0
ノビノビシート導入して欲しい

765:大丈夫だろな?
12/07/08 09:44:13.74 4UUNVvKo0
イタリアで中国製偽造鉄道乗車券が発見される
URLリンク(www.chinapress.jp)

 2012年6月20日、海外メディアの報道によると、イタリアで200万枚、価格にして3500万ドル規模の偽造鉄道乗車券が発見された。
 偽造乗車券は、中国の浙江省寧波市から、フィレンツェの中国人経営雑貨店あてに送られた、28個の箱から発見された。
イタリア当局は中国で製造された可能性が高いと指摘している。


766:名無し野電車区
12/07/08 10:31:22.06 0PFCc18I0
>>752
ビジネスシートならなおさら車内PC使用おkじゃないの?
で、こういう他人の音に神経質な奴に限って本人も他人に不快な思いさせてるのに気が付かない

で、いつの時代の話?
今のノートPCのキーボードなんか列車走行音や空調音に比べたら音はほぼ出ない
イヤホンも音漏れしない清音型
携帯もデッキ移動する人がほとんどだし、平日早朝の新幹線なんか全車ビジネスクラスだよ

本当は乗ってないだろw

767:名無し野電車区
12/07/08 10:46:43.62 0Dro6sCu0
走行音のうるささを
この人は気にしないのか

768:名無し野電車区
12/07/08 10:53:56.39 x43Z9kEE0
547A S7
733A E11
99A Z73
1A Z79
737A E9
13A N12
503A C14 w
207A Z62
15A Z61
553A S5
633A C16 w

2442A E3
10A Z32
14 N11
224A Z47
464A C12 w
650A C17 w

Cwがやたらと多い。笑ってもらおうかwww

769:名無し野電車区
12/07/08 10:55:08.21 x43Z9kEE0
>>766
全くいないことはないが、平日朝ならば少数派のはず

770:名無し野電車区
12/07/08 10:58:02.86 trbPvZDT0
スルー検定だろ。

771:名無し野電車区
12/07/08 11:00:04.89 F9I4obh10
>>766
自分もそう思った。
走行音より大きい音立ててるのって、どちらかというとオッサンの話し声とか。
あと音よりも特に夕方のつまみビール系のニオイの方がよほど迷惑。

…なのでいつも早特でひかりGに乗ってる。
夕方ののぞみ普通車には乗れたもんじゃない。


772:名無し野電車区
12/07/08 11:33:04.24 Wu7Z6BpmP
すまん、俺はビールの匂いを撒き散らしてる方だw
なぜ平日夜の新幹線は無性にビールが飲みたくなるのか…?

773:名無し野電車区
12/07/08 11:59:07.69 x43Z9kEE0
>>771
夕方ののぞみは、普通車でもGでも変わったものではないw

774:名無し野電車区
12/07/08 11:59:41.03 tWO917rY0
そりゃ企業戦士にも休息は必要だろ
何も出張帰りにまた車内で仕事することもない
・・・のになあ・・・

775:名無し野電車区
12/07/08 12:05:19.32 x43Z9kEE0
企業戦死にならん程度にw

776:名無し野電車区
12/07/08 12:14:19.78 rFvATB7h0
>>772
平日でも休日でも朝から飲みたくなるぞ
1Aに乗り込んで出発する5分前には飲み始めてるし

777:名無し野電車区
12/07/08 12:15:32.87 3ZskZdYM0
JR海は乗降客数を公表していないが、電話すれば教えてくれるんか?

778:名無し野電車区
12/07/08 12:40:47.95 tTHQw+u5O
8月下旬に名古屋→京都で265Aか267Aに乗るんだけど名古屋からだし自由席座れるよね?

779:名無し野電車区
12/07/08 12:55:31.33 17W/1TXJ0
>>752
飛行機で逝け

780:名無し野電車区
12/07/08 12:56:33.45 x43Z9kEE0
曜日によるんじゃないかな

781:あぼーん
あぼーん
あぼーん

782:名無し野電車区
12/07/08 13:30:04.17 u1ILNG6b0
新横浜品川にのぞみ全停するよりその分小田原、静岡、浜松に振り分ければいいのに。
東京品川新横浜なんて駅勢被ってるし、品川新横浜にのぞみを停めるなとは言わないが、
全部停める必要性を感じない。
せいぜい横浜北部、町田ぐらいしか独自駅勢のない新横浜より
東海道線、小田急線が通ってて箱根伊豆への玄関口である小田原の方が便利な人も多いだろうに。


783:名無し野電車区
12/07/08 13:31:51.90 gq3KAoeQ0
>>782
小田原はわかるが、静岡、浜松は(のぞみを振り分ける意義が)全くわからない。

784:名無し野電車区
12/07/08 13:32:58.80 3ZskZdYM0
自分に降りかかってくるかもしれないことがどんなことか、
わかった上でレスしてるんだろうな。

785:名無し野電車区
12/07/08 13:59:13.20 6yXa4Sshi
小田原はまぁギリギリ首都圏だろうが規模小さいし静岡、浜松はもはや意味不明

世界最大都市圏の首都圏-200万都市名古屋-世界第二の都市圏京阪神を最速で結ぶというのに静岡、浜松なんて面積馬鹿デカイだけでたいした都市圏持ってないだろ

品川は羽田の入口で飛行機に流れるのを食い止めるため、新横浜は横浜や町田からの需要を賄うため
静岡、浜松はなんかあるの?

786:名無し野電車区
12/07/08 14:02:27.63 YjbGUtxD0
>>782-783
小田原への速達停車増加は東海にとってNGだろう。
小田急ロマンスカーや湘南新宿ライン特快などで小田原乗換え客が増えると東海にとっては新横浜~小田原間分の収入が減るわけで。

787:名無し野電車区
12/07/08 14:20:28.40 5zVyUmC80
785は死んだ方がいいぞ。
馬鹿丸出し

788:名無し野電車区
12/07/08 14:30:30.42 ZVv9axRDO
>>785
意味不明なのは、おまえそのもの (笑)そんなんじゃ無理だろうけど小学校の生活科から社会を10回くらいやり直したほうがいいんじゃないの?

789:名無し野電車区
12/07/08 14:49:47.01 wMaI+In20
また馬鹿が湧いてきだしたな、夏休みにはまだ早いはずだが

790:名無し野電車区
12/07/08 14:56:29.77 r/GqdHr9O
N700系のN編成で運転する列車の一覧があるサイトとかないでしょうか??

東海道区間で乗りたくて…。

791:名無し野電車区
12/07/08 15:27:36.68 17W/1TXJ0
>>790
どこかのパソで>>1を見ればいいと思うよ

792:名無し野電車区
12/07/08 15:37:43.98 7dSAMIefi
なんだsageはおろかレスアンカーも出来ないアホが沸いてきたのか

さっきのは都市圏じゃなくて経済圏だったな
京阪神は三位だったスマソ

793:名無し野電車区
12/07/08 15:38:25.01 YjbGUtxD0
>>785
上のほうでも>>729みたいに静岡空港に止めろという狂信的wな話題が出ているが、
静岡空港への速達列車の停車増加が期待できたのは、2003年10月にのぞみ主体のダイヤになるまでだったな…
特に2001年10月~2003年10月までののぞみが毎時3本にされたときには、ひかりの退避の都合から、
臨時列車筋と合わせて毎時2本のひかり停車が組まれたときが一番の花だった。

2003年10月までは、毎時1本の定期ひかりに乗るとほとんど満席で、東京~静岡間の特に上りは立ち客であふれるのが日常茶飯事で、
上下ともに静岡での乗降がほぼ同じくらいといえるほどに乗り降りがあった。
でも、のぞみ中心ダイヤになってみると、東京~名古屋、大阪間の直通客の利用がのぞみに移って、
エクスプレス予約なども普及するにつれてのぞみがひかりより割安になる始末。
おかげで静岡ひかりがあふれる事もまずなくなった…

利便性や頻度を考えたら、せめて30分毎に静岡にもひかりを…と思わなくもないが、
ひかりじゃ、東阪間や対山陽区間で、航空に対して訴求力がないしな…
せめて今あるひかりが、昔みたいに満席になるのが当たり前になるくらいに客が乗ればよいんだが。

現状でも朝の上りや夜の下りなどを中心に必要な時間帯だけは30分毎になっているし、
493号含め静岡の需要に応じて配慮したダイヤにはなりつつあるしな…

これでも昔に比べれば便利になっているわけで

794:名無し野電車区
12/07/08 15:58:13.24 0PFCc18I0
品川・新横の全停車は乗降需要よりも列車の時間調整の役割が大きい
上りの場合この区間の所要時間を統一させる事ができ、東京駅到着直前のポイント転換待ちや
入線待ちの本線上停車がなくなった。
品川新横も無駄に止めてるわけではなく本線・副本線を交互に使い時差を埋めている。
下りは、こだま対策、特に熱海では追い越し不可のため時間調整の意味も

795:名無し野電車区
12/07/08 16:07:34.75 pfPGt5nM0
静岡市と新潟市は同じ政令市で新幹線が毎時3本利用出来る。
常磐線や中央線などの首都圏発着特急も昼は毎時3本がデフォルト
静岡の2倍以上の規模の仙台でも昼は上りが毎時5本、

これ以上「ひかり」の静岡停車を増やすほどの需要が無いのでは?




796:793
12/07/08 16:09:09.32 YjbGUtxD0
済まぬ
2行目
静岡空港→静岡駅なw

>>794
同感
品川6、新横浜5みたいにのぞみを千鳥停車させて、ひかりも千鳥停車させていたときには、
前後列車の間隔がダイヤを組む上でのネックで、通過させることによる所要時間短縮効果が出ない事もあった。
それなら平行ダイヤにしてどちらにも止めてしまえってのもわかる。

もちろんどちらにも止まる事で乗客が均等に乗る効果が期待できて、駅での遅延リスクも減る効果も無視できない。
千鳥停車のときは、本数が少ない山陽直通は両方停車で、新大阪までの列車が通過するなんて事にせざるを得ず、
乗車にムラが出て大変で、エクスプレス予約でも空いている東京~新大阪間列車に誘導できる効果は限定的だった。

797:名無し野電車区
12/07/08 16:22:50.03 Bypd+4NI0
小田原民としては小田原にのぞみ停車よりもひかり毎時停車
(欲を言えば朝晩はひかり全停車)のほうが現実的だと思うんだけど・・・

798:名無し野電車区
12/07/08 16:31:04.15 YjbGUtxD0
>>795
静岡で注目すべきは主要都市への所要時間だと思う。

静岡は新横浜まで45分、品川まで56分、東京まで1時間3分、名古屋まで58分。
これなら列車頻度次第では、通勤や通学にもっと利用されるだろうし、そうなれば大きな安定的な収入源になる。
買い物や予備校通学なんかにも手軽に乗れて座れるのならもっと利用されそうだ。
これは価格面でも所要時間面でも新潟や仙台ではまず考えにくい需要。

リニア開業後には、新たな需要を作り出さなきゃならないわけで、相模新駅や静岡空港駅はそのためだろうし、
ひかりなどの列車頻度をあげる事で高速道路利用のマイカーからのシフトも見込めるし、ここに活路を見出すしかない。

だから、現状でも30分毎にする価値はあるだろうし、>>727にも書いたように、リニア開業後はひかり20分毎にする価値もあると思う。
三島対東京は、こだまが20分毎になれば小田原で1回退避するだけだから、こちらはこだまの増発で十分だろうしな。

>>797
>>786で書いたように、新横浜~小田原間分が損になるから東海からすれば今以上に小田原にひかりすら止めるのはNGじゃね?

799:名無し野電車区
12/07/08 16:41:54.69 abcp6MF/0
N700Aが陸送された模様。

外観上の変更点は、ライトの形状とラインエンド、ロゴマーク等。

編成記号は、多分G。

800:名無し野電車区
12/07/08 17:03:52.79 hQgULINB0
>>799
ライトの形状変更とは期待大!
正面から見ると垂れ目になるのがN700のイマイチポイントだったからな。

801:名無し野電車区
12/07/08 17:10:04.56 Wu7Z6BpmP
えー
俺は垂れ目の女の子大好きなのに!!

802:名無し野電車区
12/07/08 18:02:48.55 mum+GV7z0
>>799
>>651

803:名無し野電車区
12/07/08 18:07:32.08 V4CgMkG30
スレチになるかも知れませんが、
新幹線指定席を購入するにあたり、号車指定はできますか?


804:名無し野電車区
12/07/08 18:18:37.79 V4CgMkG30
該当スレがありました
どうもすみませんでした

805:名無し野電車区
12/07/08 18:50:22.04 1csPWQvd0
昔は日本車両から浜松工場まで在来線の東海道本線を使って甲種輸送できるように建築限界が広く取られてたんだな
舞阪駅のホーム嵩上げで不可能になったとか

806:名無し野電車区
12/07/08 19:02:13.32 rFvATB7h0
>>805
舞阪の中線を新幹線輸送専用線として整備するわけにはいかなかったのかな?
8両まとめてとかならともかく運べる量も陸送と大差ないとかからでやめたんだろうな

807:名無し野電車区
12/07/08 19:40:27.46 N7f7cLDR0
>>794
さらに、東京・品川~新横浜の区間利用がかなり増えたようだ。

>>798
ところが、EX予約のIC早特には小田原発着の設定がないわけでw
小田原のほうが少々近い程度なら、新横浜や品川に行く客も多少はいるかと。
早特にした場合の値段がさほど変わらなければ、乗車チャンスの多いほうが選ばれることもある。
小田原にひかり毎時停車しても、新横浜や品川の乗車チャンスは2倍以上あるんでねw

808:名無し野電車区
12/07/08 20:14:45.21 99ZZHnoa0
のぞみA
東京→静岡→名古屋→京都→新大阪
のぞみB
品川→新横浜→小田原→豊橋→名古屋→京都→新大阪
のぞみC
東京→浜松→名古屋→米原→京都→新大阪
のぞみD
東京→品川→小田原→静岡→名古屋→京都→新大阪
のぞみE
東京→新横浜→浜松→名古屋→米原→京都→新大阪
のぞみF
東京→品川→新横浜→豊橋→名古屋→京都→新大阪

今の東京品川新横浜名古屋京都以外無視したダイヤよりこっちの方が絶対にいい

809:名無し野電車区
12/07/08 20:24:10.38 42TiLvW80
茅ヶ崎の俺は姫路に行くとき以外は100%小田原だな。
姫路だけは新横から乗ってIC早得のほうが安くなる+グリーンポイントが+20つく。
新横は横浜の乗り換えが面倒だし、品川だと戻りすぎ。
まあ、ひかり538に間に合わなかったら必然的に新横だがw

810:名無し野電車区
12/07/08 20:34:56.39 dGosGWGw0
運賃をもっと安くしてほしい

811:名無し野電車区
12/07/08 20:37:45.39 cMjOq8N80
今の運賃が安いと思えるほどに稼げるようになればいい

812:名無し野電車区
12/07/08 20:57:27.73 YjbGUtxD0
>>807>>810
前に所要時間を検証してみた事があるが、小田原接続ののぞみが設定されたとして、
特快の連絡が良くなれば、戸塚あたりまでは小田原経由が便利になるって事だったかと。
小田急沿線は深刻で、町田以外はロマンスカー筋(毎時3本もある)があれば遊園辺りまで小田原接続が有利だった。
東海道沿線は新横浜利用は横浜での乗換えが面倒だし、ラッシュ時は逆方向になる小田原経由にインセンティブはかなりありそう。
それこそ会社が金を出すのなら乗りとおして品川乗換えなんて人も結構いそうなくらいに新横浜への乗り換えは面倒。

だから、東海的には小田原接続はひかりで2時間に1本くらいにしておきたく、のぞみの停車なんてとんでもないって話になるかと。
もちろんそれだけ乗客からすれば小田原の潜在価値があり、のぞみなどの速達列車を止めるインセンティブは高いって事なんだけども。

IC早得のような日数や数に制限がある割引で新横浜経由に誘導する事は出来ても、
基本的には小田原経由の方が安くなるだろうしな…

小田原発着列車で座席が取れなければ全部止まる新横浜経由に回る人はいるだろうけど、
それくらいに人気が出ればさらに小田原停車を増やせって事になるわけで、
東海としても利益誘導のために停車を渋っているなんて事になれば企業イメージが悪化するから、
今のまま出来るだけ触らぬ神にたたりなしって事でスルーし続けたいんじゃないだろうか。

あと、ビジネス利用に関しては会社が金を出すのだから、早特のような事での誘導は基本的に難しい。

813:名無し野電車区
12/07/08 21:11:33.00 NyMWNk+CP
小田原6時発のひかり設定(値段据え置き)と
ダイヤそのままでEXIC早特導入だったらどっちがいい?

814:名無し野電車区
12/07/08 21:31:17.95 cD0HWVEt0
>>794>>796
新神戸もほぼ似たような理由だな。

815:名無し野電車区
12/07/08 21:32:06.30 in5fUVYW0
529A Z52

そのひかり529号で、一部の車両でアンケートをやったみたいだが
以前、アンケート用紙をもらった事がある人いる?
どんな質問内容なんだろうね。

816:名無し野電車区
12/07/08 21:39:56.21 zMDijWOn0
>>808
すごく邪魔くさいです…
小田原、豊橋とか停めすぎだし無駄過ぎ

817:名無し野電車区
12/07/08 21:44:34.11 bYNIn9bn0
さっさとリニアできないかなあ
停車駅は東京、品川、新横浜、名古屋、新大阪で
計画では品川始発で橋本あたりに駅を作るらしいが新横浜までは地下通してできるだけ現状と同じとこ通してほしいわ
横浜以西はどのルートでもいいや

818:名無し野電車区
12/07/08 22:20:23.40 BgyyZWvn0
>>809
ひかり538に接続するさくらは混み合っているのか?
九州→京阪神、山陽地区→浜松、静岡、小田原の客が入り混じっている感じがするけど。
小田原⇔山陽主要駅は名古屋乗り継ぎデフォだけど、
これに限っては新大阪乗り継ぎになってしまう。

819:名無し野電車区
12/07/08 22:46:28.93 HL0uXcuO0
C1編成ってまだ残っているんだね。今日こだま678号で乗ったけど、恐らく最初で
最後になりそう。
下車してから気付いたので、あまり観察できなかったのが残念。

820:名無し野電車区
12/07/08 22:54:06.97 1OaN5Pw/0
>>812
IC早特もグリーンでは相当差額がある。小田原に行くより品川に行ったほうがましなケースもw

821:CONTAX Nデジタルは写りが良すぎて売り切れだ!この野郎!
12/07/08 23:01:52.57 1sjRa3iF0

 新幹線の中の淫行写真 URLリンク(pub.ne.jp)

 URLリンク(dt21tr64.at.webry.info)

822:名無し野電車区
12/07/08 23:06:49.09 FaCTvkYU0
なんか汚ねぇなぁ
ロゴ隠すのは変更されてるからなのか。

823:名無し野電車区
12/07/09 11:54:14.76 6oEHxkAKO
LCCが今日から関空から成田まで就航してるってニュースやってたけど、

20分ほど遅れてるが特にトラブル無しって言ってた

新幹線で20分遅れってとてつもないことだけどな



824:名無し野電車区
12/07/09 11:57:14.70 Qt4np4Kn0
時間なんか気にしない、質より価格なやつが使うもんだからな
客層が同じという前提で語るとそうなるけど

825:名無し野電車区
12/07/09 12:13:41.62 lvkaR+Ql0
神戸行きのSKY
大手の関空行き
バス
大手の伊丹行き
新幹線
…こんな順で客層が重なってそうと推測してみたが、
そう単純ではないかもしれない
とてつもなく安く、時間も掛かるバスをどこに入れるか
安けりゃなんでもいいって思考は重なってると思うのだけど

826:名無し野電車区
12/07/09 12:38:28.45 GvSe0Gzz0
ANAとJALは新幹線と客層同じだろうね
LCCや高速バスは9割近くがビジネス以外での使用と予想

827:名無し野電車区
12/07/09 13:32:06.32 lvkaR+Ql0
大方はそうなのだろうけど、非ビジネスの用務で、
新幹線か飛行機かをまず決める層も有ると聞くし
流石に新幹線よりは層の重なりは上かなと

成田~関空だと、パイの大きな都心~都心では実質所要5時間以内ぐらいかなぁ…
まさか価格で遠回りするのに、N'EX使ったりはしないよね
乗り鉄がN'EXとラピートに一度で乗りたくてそういうルートを取った話は、
又聞きで聞いたことあるんだがw
成田まで格安バス利用だとまた、時間が選べず接続ロスが出るだろうし
これだけ遠回だと、アクセル費掛けるぐらいならツアーバスって比較にほんとになってくるね

828:名無し野電車区
12/07/09 18:32:59.92 tJsQcrfe0
>>808
ひかりA 東京~品川~新横浜~(小田原)~静岡~浜松~(豊橋)~名古屋~岐阜羽島~米原~京都~新大阪
ひかりB 東京~品川~新横浜~(熱海)~(三島)~静岡~浜松~名古屋~岐阜羽島~米原~京都~新大阪
をそれぞれ毎時1本ずつ(30分毎)運転し、全て新大阪折り返し。その代わり、「こだま」は全て名古屋折り返しとする。
のはどうだろう?

829:名無し野電車区
12/07/09 19:00:39.97 alGOEYnd0
>>828
どうだろうも何もここでそんな事を書いても意味はない

830:名無し野電車区
12/07/09 19:51:46.74 +MbbUdjHO
>>827
乗り鉄だがこの前西宮に用事があった時にANAの787に乗りたくてわざわざ空路で行った。


乗り鉄としてはもの足りないので阪急宝塚回りの先頭車かぶり付きで西宮北口まで行き、
翌日仕事だったんで姫路まで行ってサンライズで帰って来た。


楽しかったけどやはりのぞみ往復の方が気楽だね。

831:名無し野電車区
12/07/09 19:54:44.63 xGHZxolB0
>>801
垂れ目かわいいよね

>>810
言うほど高くねぇだろう
いろいろ割引制度もあるし

832:名無し野電車区
12/07/09 21:59:00.52 vDDqtgpJ0
N700Aのライトの位置だけど、少し斜め前に変更されたのかな?

833:名無し野電車区
12/07/09 22:20:58.07 J0hkUOdjO
三年後に北陸新幹線金沢開業でJR西がJR東と新幹線を共同運行する
これにより、既に東海道山陽新幹線をJR海と共同運行をしているJR西は、
JR東とJR海の間に入った仲介役となる
JR東の新幹線とJR海の新幹線が東京駅で直通させる最大のチャンスだよね
うまくいけば、仙台発新大阪行き新幹線などが実現するんだよ
この待望論に関する声が現時点では小さいのが残念

834:名無し野電車区
12/07/09 22:23:40.58 2qtyyOcY0
九分九厘やらんと思う

835:名無し野電車区
12/07/09 22:25:23.07 mzyN6YoT0
   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /


836:名無し野電車区
12/07/09 22:26:36.41 YIsM3CUH0
九割やるの?

837:名無し野電車区
12/07/09 22:40:52.33 J0hkUOdjO
一番のネックは東京駅で東北新幹線と東海道新幹線の線路を繋ぐ工事期間中、
品川東京間と東京上野間が運休になること?
それだけではなく、東京駅を直通させたくない利害関係者の圧力がありそう


838:名無し野電車区
12/07/09 22:50:10.86 2qtyyOcY0
>>836
んじゃ五分五分かな

839:名無し野電車区
12/07/09 23:13:02.57 beLuS9z8P
>>692
アンケート列車って区間と種別なんだったの?

840:名無し野電車区
12/07/09 23:15:13.78 dCJHkzyH0
御堂筋線の新大阪駅から新幹線乗り場への行き方プリーズ・・・
ぷらっとこだまで行くんだけど普通に改札通していいんですかね?

841:名無し野電車区
12/07/09 23:22:26.34 6oEHxkAKO
>>840
御堂筋線からはまあまあ遠いよ
正直俺もよくわからん(´・ω・)

842:名無し野電車区
12/07/09 23:34:31.18 MxbDO8wBO
ホームに降りて…階段降りて…20番線の真下あたりの通路に出るように改札を出て…通路を新神戸方面へ歩いて行って…途中左側にエスカレーター階段があってそこ1階分降りて…
さらに通路を…カレー屋みやげもの屋の横通って新神戸方面へ進んで行けば…少し広い空間に出て…その先にはおそらく地下鉄の切符売り場と改札口が…
 
ってところですかね
間違ってたらスマソ

843:名無し野電車区
12/07/09 23:42:36.78 MxbDO8wBO
しまった!逆書いたスマソ 
地下鉄5号車のなかもず寄りから降りて…階段降りて…改札出たら…広い空間の先、右側の方の通路を進んで、みやげもの屋カレー屋の横通って…
途中右側に上へ上がる階段エスカレーターがあってそれ上って…上の通路をさらに進んで行くと…新幹線改札口にたどり着くかな

844:名無し野電車区
12/07/09 23:42:41.19 ltbnc1wPP
新大阪駅は初めて行くと戸惑うよな。
駅というよりデパートのようだ。

845:名無し野電車区
12/07/09 23:43:20.05 dCJHkzyH0
ありがとうございます。
難しそうですね、一時間くらい余裕もって案内見ながら行きます。

846:名無し野電車区
12/07/10 00:06:16.42 F6hLYlvj0
>>840
関東在住か?
御堂筋線→新幹線だろ?まあ逆でもほとんど一緒だけど
迷わず行けば五分ちょっとくらい?
初めてでも色々な所に案内表示あるから15分もかかったら表彰してあげるよ
もういないかもしれないけど、
マクドやら(マックとは言わない)ユニクロや土産物屋など時間つぶしには困らないだろうけど
1時間も前に行くと超ヒマだよ

847:名無し野電車区
12/07/10 00:09:07.46 F6hLYlvj0
言い忘れたが俺は以前東海道新幹線東京→東西線(丸の内線かも)東京駅に歩いて行こうとして
地獄を見たことがある。
あれより遙かにマシだと思う、
ってか東京って地下鉄みんなああいう乗り換えばかりで萎えるわ

848:名無し野電車区
12/07/10 00:16:10.93 WisjPzX60
>>846
関西在住でっせ
ぷらっとこだまは乗り遅れたらその次点でアウトだから不安なの
でもよく考えたら東京から帰るときのほうがこわいね
というわけでもう寝ます

849:名無し野電車区
12/07/10 00:43:14.28 Ovewt9xeO
JR東日本との直通運行は経営上の問題だけでなく
東京駅の構造の関係で物理的に不可能だったような気がする


850:名無し野電車区
12/07/10 00:47:05.58 3XyXwUG6O
人の流れに乗れば大丈夫。
改札でて、まっすぐ行けばわかるよ。

851:名無し野電車区
12/07/10 00:48:29.05 0ceT9rKVO
>>846
梅田駅攻略できるなら楽勝だよ

852:名無し野電車区
12/07/10 00:50:01.09 39785lof0
>>836
四分六でやらない

853:名無し野電車区
12/07/10 01:16:35.67 p9/tg7HrP
>>847
東西線乗るなら日本橋口で降りろ

854:名無し野電車区
12/07/10 02:01:53.39 dsM6VazF0
>>840
自動改札とおれんがな。JR東海の有人改札でたのむ。

855:名無し野電車区
12/07/10 05:10:10.52 aSEuXdbj0
>>849
国鉄時代は用地が用意されていたけど
東北新幹線のホームを増設するときに無くなったんだっけ?

856:名無し野電車区
12/07/10 07:35:32.87 1x+H9bmVO
2線だけなら今でも直通工事出来そうな気がする、東を延ばして東海に接続するって形かな

窓から見ただけの情報でスマン

857:名無し野電車区
12/07/10 10:09:09.02 XU6YvXz70
>>855
上野側にビルが出来てるんじゃなかったっけな

858:名無し野電車区
12/07/10 10:12:04.83 HPZe49NK0
16-19番線の先にあるビルは東海道新幹線建設時に建ったものだけどね
それ以外なら邪魔してるビルは無いはずだが

859:名無し野電車区
12/07/10 12:24:11.41 vNAU3/l/0
>>833
意味不明。倒壊関係ないだろ。

860:名無し野電車区
12/07/10 13:46:50.62 XPmzCMc/0
>>855-858
16-19番は開業当初からの行き止まりで、最初から東北との接続計画は無かった
14-15を全国新幹線網計画を念頭に在来線に沿ってカーブする線形で追加
14-15は2007年竣工のサピアタワーが支障、メトロポリタンホテルとか入ったところ

田端まで60Hzで建設し、東海道の回送を田端へ、東北・上越の回送を大井へって方法で、
14-15の番の直通化が可能って計画だった

上野駅設置・ルート変更が決まる過程の議論で田端まで60Hzの計画が変更になる
上野駅設置決定で、建設めどの立たない東京~上野間が必須条件ではなくなった
いつレールが繋がるか分からないのに、上野~田端のみのために50/60Hz対応はコスパが悪い
962形設計時点で完全50Hz化決定
これで双方向にスルーで回送、または東北車での直通営業という前提が崩れる
大井へのスルー回送を含む直通ホーム1本のみでの東北・上越発着はそもそも無理とされ、
これ以降の在来ホーム転用はまだ未決定って事情もあった

861:名無し野電車区
12/07/10 14:11:06.61 rJaoy8vA0
>>833
有り得ないと思う

862:名無し野電車区
12/07/10 20:14:43.16 LEVqC+dfO
東北・東海道直通で寝台新幹線でも走れば面白いけど、ビジネス利用での長距離乗り通しは余りなさそう。

863:名無し野電車区
12/07/10 20:53:56.92 f9+VYxrS0
もしリニア開通で余裕ができて直通運転することになっても
どう考えても先に九州新幹線とするだろうなぁ

864:名無し野電車区
12/07/10 21:20:17.85 n1mYbaWP0
北陸の米原ルートが先だろう。

865:名無し野電車区
12/07/10 21:40:12.80 sgnxsN4p0
東との直通運転は東海が嫌がるね
一方的に東海のN700だけならいいけど相互乗り入れだと
東のあの複雑な運用&ダイヤ乱れじゃ無理

866:名無し野電車区
12/07/10 22:03:17.39 j10RZtJb0
>>864
NHKの松本会長もJR東海の社長時代にリニアが完成すれば
米原から北陸新幹線乗りいれOKだと言ってたからな

867:名無し野電車区
12/07/10 22:24:24.67 dV0wFBTR0
>>865
ダイヤ乱れて2日たっても正常化できないとか
もはや日本じゃないレベルだもんな東日本は
事故や災害は別として。
16両1323席を確立させた功績は大きい。
オタ的には無味乾燥かも知れんが、安定輸送にはどこよりも真摯に取り組んでいるからね。

868:名無し野電車区
12/07/11 00:44:43.26 fltiH1LX0
新青森から鹿児島中央まで直通とか誰が通して乗るんだ。


869:名無し野電車区
12/07/11 00:55:41.88 VI11uA9z0
>>868
通しで乗るのは鉄ヲタくらいだなwww
そもそも飛行機ですら青森<ー>鹿児島の需要ってどれほどあるのかな(汗
実際問題、運賃+特急料金でへたすれば飛行機より高くなるかもw

車両にしても九州新幹線の勾配対応でさらに東日本50Hz対応の新幹線つくったら、結構金かからねぇ?

870:名無し野電車区
12/07/11 01:10:47.26 1bR0neCj0
E2系は33‰なら普段から上り下りしてるが2‰の違いはやっぱり響くのかな

871:名無し野電車区
12/07/11 01:12:29.84 HZi2rlclO
>>868
全日本最速新幹線
稚内-札幌-新青森-仙台-東京-名古屋-新大阪-広島-博多-鹿児島中央

872:名無し野電車区
12/07/11 01:25:09.81 EAJ/jlp90
>>870
九州新幹線のは2ユニットしかないうちの1ユニットカットした状態でも勾配超えられるってのが要件だから。
3ユニット以上あるE2ならもうちょっと楽なんじゃね

873:名無し野電車区
12/07/11 03:09:41.24 FDMTCdIC0
>>864
>>866
北陸新幹線は敦賀から先がフリーゲージトレインになりかねないからなあ
その場合西日本すら山陽新幹線乗り入れを嫌がってるし
東海も乗り入れ認めないor制限を加える可能性もあるんじゃないか?

874:名無し野電車区
12/07/11 08:07:54.37 M0cj1hZs0
>>873
米原ルートで決まったら当然米原までフルで作るだろう。
敦賀~米原だけ在来線とかおかしいってw

あと、GCTの山陽乗り入れを嫌がってるのは山陽が最高300キロに対してGCTが270キロどまりだからなので、北陸の話とはちょっと違う。
まあ、北陸GCTも積雪対策とか交直対応とか課題は多いが。

875:名無し野電車区
12/07/11 12:55:13.96 WacO8Kb50
700A、どうやら運転席の両サイドに青い字で『Advaneed』のロゴが入るようだ。
ロゴも下に文字が入るだけみたい。

876:名無し野電車区
12/07/11 13:12:24.06 sR70Vw6jO
青いラインは従来のものと一緒なのかな?
区別する為にJ0編成落成時みたいに薄い青(水色っぽい?)にするかラインは300系と同じものにしてほしいな。

877:名無し野電車区
12/07/11 15:01:30.72 LiivhJ+C0
Z0は量産化改造すればよかったのに
結局一度も営業運転することなく廃車になる運命か
C1をテストヘッドにしても良かったのでは?

878:名無し野電車区
12/07/11 16:59:23.25 jQLqjRczP
C11(西車)のパンタカバーが、白(西仕様)になってた……。
その後乗ったC18(西車)は灰色(東海仕様)のままだった。

879:名無し野電車区
12/07/11 17:57:52.51 xleio0JB0
湖西新幹線でしょ。

880:名無し野電車区
12/07/11 18:23:59.41 pqRIyWvD0
>>874
これから造り替えするような路線に乗り入れたがらないだろう。
きっとフリゲか別線建設だよ。

>>877
N700の性能を持った試験車両が必要なんだよ。
700系では試験車両として何の役にも立たない。

881:名無し野電車区
12/07/11 18:53:45.26 iyH5KZU50
>>878
全般検査入ったからだろうね。

882:名無し野電車区
12/07/11 19:02:35.51 dnP2ti2IO
G編成だっけプレス公開はいつなんだろうか

公開しないと陸送がツマラナイままだ…

883:名無し野電車区
12/07/11 19:21:27.77 KzMaEUxI0
>>882
検査表記は12-8 日本車輌だったから、本線デビューは8月だろうけど...
もし今週末のイベントで公開するならプレス発表は今週中にはやるだろうし

884:名無し野電車区
12/07/11 20:38:07.04 HrqsVHXP0
>>883
デビューは来年2月
プレスリリース済み

885:名無し野電車区
12/07/11 21:19:33.21 v/QlcCoC0
新幹線エクスプローラードクターイエロー特集だお

886:名無し野電車区
12/07/11 21:42:18.31 ejViFLuH0
>>884
ああ、すまん。営業デビューって意味じゃなくて、本線を走行し出すって意味。
言葉足らずで申し訳ない

887:名無し野電車区
12/07/12 00:36:04.27 Z3bXSP860
またイエローかよ!

888:名無し野電車区
12/07/12 05:52:14.60 OzvRD/DBO
888!!

889:名無し野電車区
12/07/12 16:41:48.76 L4Vk91q4O
現状、250km/hとかの制限が掛かっている浜松とか豊橋は、車体傾斜を何度傾けたら270km/hで通過できるの?
ついでに240で通過の静岡も。

教えて、偉い人!



890:名無し野電車区
12/07/12 18:06:34.23 WMCA40eB0
この前降りるとき1号車の先頭のドアで待ってたら運転手の歓呼がめっちゃ聞こえた。
運転手の訓練中かな?

891:名無し野電車区
12/07/12 19:51:24.59 WYbJhAuUi
>>889
一度。静岡は⒈5度

892:名無し野電車区
12/07/12 20:05:37.35 6A+ALWpS0
ってか、浜松で公開んときにN700A見せないとして、
どこに隠すの?
隠し場所ないと思う…。

893:名無し野電車区
12/07/12 20:12:43.34 WMCA40eB0
その場合は車庫に入れっぱなしだろ。
ロゴとかは隠したまんまで。

894:名無し野電車区
12/07/12 20:38:35.32 qASPVb4c0
N700A製作自体の発表は既にしてるし
案外展示物として見えるところにおいてたりして

895:名無し野電車区
12/07/12 21:38:11.14 mWXe57ykO
九州新幹線運転見合せでS・R編成の運用はメチャクチャだろうな…


896:名無し野電車区
12/07/12 22:02:29.41 rZT9xmsl0
>>890
東海の運転士は大声でしっかり確認する人が多い

897:名無し野電車区
12/07/12 22:46:21.00 eKvsc/Kk0
それ西じゃないの?
Qはもっときびきびしてそうだけど。

898:名無し野電車区
12/07/12 22:56:19.78 mWXe57ykO
>>896
在来線も大きな声で点呼しているよ
隣ホームの客が振り向くほどね…

899:名無し野電車区
12/07/13 06:06:05.06 DIU7FcsBI
J57も解体されたし、保存車両もみんな名古屋行ったし、N700Aが公開されてないと種類に乏しい


900:名無し野電車区
12/07/13 07:28:41.39 KMhb3Fwr0
JR東海は29日、東海道新幹線では5年ぶりの新型車両「N700A」の
営業運転を来年2月から始める、と発表した。
N700Aは、2007年7月にデビューした「N700系」の改良型。
地形に応じて自動的に加減速し、常に最高速度を維持する機能を備え、
ブレーキなども強化する。
最高時速はN700系と同じ300キロで、所要時間も変わらない。

最初の編成は今年8月に完成予定で、その後、試験走行を重ねる。
13年3月までに6編成、13年度中に7編成を製造する。

901:名無し野電車区
12/07/13 13:09:08.52 HcyGE3K+i
>>899
昨夜2号車と1号車が陸送されてやっと陸送が終わったタイミングだぞ。
公開なんてできるわけないじゃん。

902:名無し野電車区
12/07/13 13:38:52.08 KmZls8J60
浜松工場の公開はリニューアル工事中も継続して毎年やるのかな?

903:名無し野電車区
12/07/13 13:54:10.39 TDrHAjiP0
それより、新山口のコンコース綺麗にしてくれ。

904:名無し野電車区
12/07/13 19:55:51.22 +atyQ1pfO
>>898
点呼?
朝礼じゃねぇんだからw

905:名無し野電車区
12/07/13 20:38:59.38 Kz9j0d7Q0
時々、一般人に紛れて管理職が乗ってるって噂がある。

点呼の声量が小さいとボーナスの査定に響くんだろうか。

906:名無し野電車区
12/07/13 20:46:08.25 9dIVfisv0
レール7やみどりの窓口見たことある人いる?


907:名無し野電車区
12/07/13 20:52:37.61 KSulduIB0
今日の見たまま
大雨のため、博多-小倉間が一時抑止になった影響で
ダイヤが乱れていた。

*729A E1
*3A-42A Z46
*605A S4
*731A V7(折り返しの746AはV4に車交)
*5A Z67
*7A-32A N13(32Aは約15分遅れで、746Aよりも先に発車)
*549A S2(約20分遅れ)
*9A Z14(約40分遅れ)
*733A E5(約30分遅れ)
*555A S1
*21A Z9

*744A E3
*30A N12(約35分遅れ)
*552A R8(約35分遅れ)
*746A V4(731A充当のV7から車交。約25分遅れ)
*34A Z65
*3132A Z63
*752A V8

908:名無し野電車区
12/07/13 21:13:53.61 8OVCmKEnO
姫路と福山の新幹線乗車人員は、どのくらい?
在来線込みだと、姫路は福山の2倍以上ですが…。

909:名無し野電車区
12/07/13 21:38:46.12 PiaWTcYw0
新横からフェレットと一緒に乗ってたおっさんがおった。
おっさんにほったらかされてもじっと座ってるんだよ、横の外国人もびっくり
してた。

910:名無し野電車区
12/07/13 21:47:12.51 p9PYvX3f0
フェレットということは・・・nimocaのマスコットキャラが東京へ行ったのか
中の人と一緒にw

911:名無し野電車区
12/07/13 21:58:26.69 ovYMPPiA0
中の人などいない

912:名無し野電車区
12/07/14 00:17:41.88 XKU77Tzm0
今日の運用の乱れは避けられんな。

913:名無し野電車区
12/07/14 07:01:24.34 zs9vtoTi0
回送925 三島→静岡? C1

914:名無し野電車区
12/07/14 07:43:22.52 t4w3CzkKO
昨日のぞみ186号が岡山で車両を交換したみたいだが…

何だろう?

915:名無し野電車区
12/07/14 08:19:40.28 xl/X2v7YO
631Aが車両点検で停止したらしい

916:名無し野電車区
12/07/14 09:09:55.15 wg2C0nGNO
スジャータのアイスが固い理由。
低オーバーラン(空気の含有量が少ない)とドライアイスを利用した温度管理のためだとか。

917:名無し野電車区
12/07/14 09:11:55.68 PwEWlp+I0
あれで歯を折った人、絶対いると思う。

918:名無し野電車区
12/07/14 09:27:28.48 q3T81QZB0
>>917
スプーンですくえた時点で歯には優しくなってるだろw

919:名無し野電車区
12/07/14 09:34:16.37 PwEWlp+I0
俺は待ちきれず、箱から押し出して、
歯で削るように食べるのがデフォ。

920:名無し野電車区
12/07/14 11:49:05.72 XMmJ0nwc0
新横浜で降りるってのに、新富士過ぎたあたりで買って食べるのがおもしろい

921:名無し野電車区
12/07/14 11:51:34.40 PwEWlp+I0
東北新幹線限定のリンゴ味も
名古屋で作ってるのかな?

922:名無し野電車区
12/07/14 12:06:10.24 ZpshO1hk0
3月ごろ山陽新幹線内で売ってたけどまだ販売は続いてる?>りんごアイス

923:名無し野電車区
12/07/14 12:52:24.20 GjiAB69DO
東海道ではみかん味アイスを売り出したんだっけ?

924:名無し野電車区
12/07/14 12:53:14.44 2AeT/cG4P
昨日は売ってた。

925:名無し野電車区
12/07/14 13:05:42.60 Hfw2u/bG0
>>914
またB15か?

926:916
12/07/14 13:35:46.23 wg2C0nGNO
アイススレにしてしまって申し訳ない

927:名無し野電車区
12/07/14 13:43:24.60 2I3gCTcu0
べつにいいじゃない

こだまに乗る機会が多いから
アイスはめったに食べられない…
静岡民だからあきらめるしかないか

928:名無し野電車区
12/07/14 15:27:21.16 D1oS5hLk0
>>925
B15は、今日、東京13:03のひかりに乗ってたら
、新横浜ですれ違ったよ。

>>913
昨日の同じ列車もC1だったな。
毎日三島で確認してるが、二日連続同じ編成は初めて。




929:名無し野電車区
12/07/14 17:52:27.39 B4BGGHk/O
新大阪24番線にて
列車名なし902 20:03
とあるのですが、どんな列車でしょうか?

ただの回送?
試運転?

930:名無し野電車区
12/07/14 18:16:26.40 4pmaNbio0
>>920
上りで静岡過ぎてアイスを売りに来ると「持帰えろうかな?」とか思ったりするよw
到着までに食べれるまでの軟らかさになって食べきれるとは思えないし


931:名無し野電車区
12/07/14 20:38:08.97 DYnJetZiP
新幹線のアイスねえ…
ガキの頃、俺が通りすがりの車内販売のアイスを欲しがったのに買ってもらえず、
俺は泣いてしまった。
そしたら、父親がカフェテリアまで連れていってくれて、
アイスを買ってくれた事があったな。
やっぱり新幹線のアイス特別な存在だわ。

932:名無し野電車区
12/07/14 21:06:14.23 U8mX2zOJ0
車内販売アイスは名の知れたメーカーで結構旨いくせに
一般に市販されてないってあたりがポイントかと

933:名無し野電車区
12/07/14 21:12:21.13 ctpnEv180
車内広告出してる井村屋のあずきバーも車内販売で取り扱ってやればいいのに。
個人的にはガリガリ君を希望。

934:名無し野電車区
12/07/14 21:41:21.37 gXa33i2Y0
プレミアあずきバー

935:名無し野電車区
12/07/14 21:52:31.32 me1IOEsm0
月曜日の10時ちょー楽しそう

936:名無し野電車区
12/07/14 21:56:16.64 4pmaNbio0
>>935
アド街見てたなw

2012年7月16日(月)夜10時00分~夜10時54分
未来世紀ジパング ~沸騰現場の経済学~【ニッポンの至宝“新幹線”】

世界各国で今、数多くの高速鉄道計画が進んでいる。沸騰するその世界市場へ打って出るのはニッポンの「新幹線」だ。
開業以来「死亡事故ゼロ」を続ける新幹線、一番の売りは勿論「安全性」。番組では新幹線の実力を徹底取材!
1秒の遅れも許されない運行システムの現場や「ドクターイエロー」と呼ばれる、走行しながら線路の歪みなど検査する新幹線の検査車両にも乗車。
中ではどんなことが行われているのか?

URLリンク(www.tv-tokyo.co.jp)


937:名無し野電車区
12/07/14 22:26:00.82 me1IOEsm0
>>936
ばれたw

938:名無し野電車区
12/07/15 00:53:38.16 J+eOviug0
7A→32A→57A:Z72
13A→36A→61A:N8

939:名無し野電車区
12/07/15 01:17:22.20 vef+VeHp0
新幹線のアイスがカチカチな事に文句を言う奴がいるが、カチカチだからこそ良いんだろが。
カチカチのアイスを徐々に削りつつ食べるのが最高に美味いんだよ

940:名無し野電車区
12/07/15 01:33:16.10 KnX+Bouf0
で、削るときに変に力が入って、削ったアイスが隣で寝てる人に向かって飛んでいくんですね。

941:寺澤悟道
12/07/15 05:50:48.89 QLlp/QBW0
昨日N700系Z52編成とZ53編成全検明けでピカピカでした。
32A Z72(所定N編成) 477A B5

942:名無し野電車区
12/07/15 05:57:30.99 +yedSXUJO
ホームの喫煙所廃止してくれ

943:名無し野電車区
12/07/15 06:27:52.81 lndkD6k90
新大阪駅、乗り場変更発生
200A(Z3)が25番線から発車した

944:名無し野電車区
12/07/15 09:59:11.67 p9/q+NFz0
>>929
8902A?臨回かな?

945:名無し野電車区
12/07/15 10:06:16.46 xvil5OHT0
>>929
臨時の回送。7902Aとかじゃないかな。

946:929
12/07/15 12:32:56.12 xf+9+lvQO
>>944ー945
回送ですか。
ご教示ありがとうございます。

947:名無し野電車区
12/07/15 13:09:56.18 KC28PZBVO
東京→新横浜を新幹線自由席で移動したら1320円(自由席840円)で在来線(東京→横浜→新横浜)なら540円。

新幹線移動の場合、乗車券が480円になるんだけどなんで?

948:名無し野電車区
12/07/15 13:14:39.03 Ps3Kkaif0
東京-横浜の料金だから。


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