12/07/07 10:48:38.13 hJh6VaNI0
新大阪ひかりを静岡に停車させるよりも、新大阪ひかりを
小田原・豊橋の両方に停車させるほうが先決というのは、
このスレなどでよくだされる話。
703:名無し野電車区
12/07/07 10:57:14.93 3kaGpSHS0
静岡停車のひかりが常に満席で、積み残しが出るようなら停車増もあるかもしれないが、
実際に乗ってもそこまで極端には混んでないことのほうが多い。
704:名無し野電車区
12/07/07 11:12:49.58 DoWPyBxO0
静岡から東京までは駅の数も少ないからこだまで充分だろ。
705:名無し野電車区
12/07/07 11:16:56.64 DoWPyBxO0
静岡の人間は東京にさえ行ければ良いのであって、名古屋や大阪や山陽へ行く事はほぼ皆無。
名古屋や大阪の人間が静岡へ行く事もほぼ皆無。
だから現状の停車で充分満たしてる。
706:名無し野電車区
12/07/07 11:17:17.34 maBrt2N0O
>>697
駅停車に4~5分かかるから、停車中にのぞ通過させるのはしかたないんじゃね。
副産物として、停車時間もゆったり確保できるし、乗り過ごしのリスクも多少は減らせる。
>>703
静岡停車は、単に静岡下車だけでなくて、その他の通過駅への乗継駅として機能するんじゃないかね。
例えば東京→(ひかり)→静岡→(こだま)→掛川 とかね。
そうすれば利便性が高まったってことで新幹線にシフトしてくる客もんいるんじゃないかね。
もうかってる東海道新幹線では眼中にないだろうけど。