13/01/27 11:12:21.88 teVMHL2c0
LRTなんて「昔は路面電車が走っていて良かった」などという懐古厨が復活させようとしているゾンビみたいなもの
現状のバスで十分ですよ
951:名無し野電車区
13/01/27 11:25:15.63 DwUbOwCK0
それ以前に住宅密集地を避けて建設した静清国道(現国道1号)上にLRTを敷設する意味が無い
本通りに敷設するならまだしも
952:名無し野電車区
13/01/27 11:28:52.44 DwUbOwCK0
>>950
LRT=路面電車と思考が凝り固まってるようではまだまだだね
953:名無し野電車区
13/01/27 12:42:39.41 MW3Fl9da0
まぁでも費用対効果でそんなん作る意味あるのかと思う。
市役所まで既存の静鉄バスでも行ける訳だし。
このルートでそんなに定時制の確保って必要だと思わないし。
なんでこんな事やるかわからない。もっと有効なルートがあるなら別だけど
車社会と道が狭い静岡で。
既存の静鉄車両をLRTにしても輸送人員が大幅に減るからこれもダメか。
954:名無し野電車区
13/01/27 13:37:14.76 DwUbOwCK0
静岡市は地方都市にしては言われるほど車社会ではないけどな
少なくとも街道で路駐車が10台以上も連なってる光景なんて見たことないし
平野が少ないのと起伏に富んでない地形が功を奏してか言うなれば自転車社会だし
955:名無し野電車区
13/01/27 20:33:09.92 nS1jfnRY0
駿河湾フェリーのりばから、電車で乗り換えなしで新静岡まで行けたら便利だと思うんだ。
956:名無し野電車区
13/01/27 22:56:26.28 +FgubdUj0
JRの駅まで…ってのはやらないのかな
957:名無し野電車区
13/01/28 01:37:47.43 ckUs3e8p0
俺は古庄だけど新静岡で対面乗り換え出来るなら七間町方面に行くのに乗るかも。
雨の日とか夏の暑い日とか特に。
でも10分以上待つなら歩いて行くな。
個人的にはこの距離なら、LRTでなくてDMVの方がいいと思うが。
958:名無し野電車区
13/01/30 01:02:27.09 QNiK2B9F0
DMVじゃ厳しいら 輸送人員が
>>956 これの3ページめ、静岡駅の経由は4案あって
どれも出来るのか疑問な感じw
URLリンク(www.city.shizuoka.jp)
959:名無し野電車区
13/01/30 03:31:59.37 PLbn+CCM0
道路財源が使えるからLRTなのかね?
方式変えて地下鉄なり高架鉄道で通常の鉄道にしたほうが良いと思うけど。
LRTなんて時間かかりすぎでしょ。
静鉄に乗り入れとか考えるにしても結構な過密運転だしなあ…
ホームの高さとかいろいろ通常鉄道規格だし、
輸送力もLRTじゃ足りないだろうし
960:名無し野電車区
13/01/30 08:37:13.32 wkSc44De0
地下鉄や高架鉄道なんて余計に金が掛かるから無理だよ
961:名無し野電車区
13/01/30 16:37:33.84 E6OY/FNJO
ずっとループしてるから、次スレには
「Q.静鉄を仮に延伸するにあたって、地下化は厳しいと聞きますが、本当ですか?
A.静岡市中心部は地下水位が高く、地下鉄形式での延伸は工程や工期から非現実的です。新東名新静岡IC付近の安倍川河面と麻機地区の高低差、紺屋町地下街や大里地区などに見られる大量の湧水を考慮する必要があります」
テンプレ化希望。
市街地にまつわるループは軌道だけでいいやw
962:名無し野電車区
13/01/30 19:34:09.09 Le+AsQLsO
給料下がりますから止めてください
963:名無し野電車区
13/01/30 21:57:22.02 uwJ0uMlo0
今朝の静新見たらなんかローカル線に補助金出すみたいだけど少しは恩恵あるんかな
964:名無し野電車区
13/01/31 01:57:23.87 iEWE14JQ0
>>961
一応聞くが、ソースは何よ?
常識的に考えて地下道も共同溝もあるし、地理的な事を考えても、
都内にも条件厳しいところはいくらでもあるが地下鉄は作られているわけで。
川や海に近いところや、川や運河の下ですら普通にな。
川より水位が低いゼロメートル地帯なんかでもな。
965:名無し野電車区
13/01/31 02:33:18.38 ZFyqIg9z0
>>964
横レスで申し訳ないが、地下鉄の湧水処理は距離が長いから金が掛かるんだよ。
勿論工程から建設費が高騰する問題もあるけど維持するのも金が掛かるから
よほど乗客数が見込めないとたいてい赤字になるんだよ。
ほっとくと水に埋まるか、地下鉄のトンネル自体が浮かんできちゃうんだ。
ただしシズ鉄の利用者数が地下鉄には少ないかどうかは俺にはわからない。
966:名無し野電車区
13/01/31 03:49:34.37 3pSpC0m90
静鉄線はもともと県の構想では音羽町附近から地下化して中町方面へ延伸するというものだった。
県からこの構想が発表されたときに静岡市当局は強力に県へ働きかければ実現したかもしれない。
ところが静岡市は県におまかせ状態でなんの動きもみせなかった。
遠鉄は国道(当時)との平面交差があったとはいえ高架化が実現。
さらに高架区間を延長させている。
やはり、静岡市当局(市長、職員、議員)の他力本願で主体的でない
優柔不断なその場しのぎの市政が大きく遅れをとった原因だろう。
967:名無し野電車区
13/01/31 09:35:51.57 UTYNaDIg0
地下化して意味があるのかという重要な箇所を無視して
市政がどうのとか個人的な見解だけで一方的に結論付けてる時点で話にならないね
968:名無し野電車区
13/01/31 22:29:06.24 P8YYdMly0
「TOMYTEC 新製品インフォメーション(受注書)」
2013年5月発売予定新製品:鉄コレ静岡鉄道1000形(冷房改造車新塗装)2両セットA、遠州鉄道30系(モハ51+クハ61)2両セット、受注開始です。
静岡鉄道1000形は、1973(昭和48)年から1985(昭和60)年にかけて東急車輛にて製造された車両で、現在12編成在籍している主力車両です。
本製品では集中クーラーが搭載され、特徴あるスカートが装備された現在活躍中の姿を製品化いたします。
別売りパーツの動力ユニットはTM-06(18m級A)、走行用パーツセットはTT-04R、パンタグラフはPG16<0238>を推奨しています。(PT4811N<0258>も取り付け可能です)
969:名無し野電車区
13/02/02 15:26:01.16 +vxXm47FO
買い込んだプラッツ製どうすんべよ…
トレインフェスタに合わせそうだな。
どうせ鉄コレするなら100形か300形で、それぞれ地方譲渡版とかがよかったわ。
970:名無し野電車区
13/02/02 20:25:06.23 Fi3gZVS0O
俺は逆に待ってて良かったわ