12/10/19 10:58:24.45 WmJ5X4i00
>>396
「スルッとKANSAI」に加盟するメリットは、旅客が触れる乗車券、ICカード、駅務機器類だけでなく、
「それらはもちろん、PCマクラギ、信号機、踏切機器などの耐久消費財を共同購入する相互扶助組織にも
入れるよ」だからなぁ。誰かが述べてたけど、西武、小田急、登山(そして阪堺)も後者には参加してるし。
事実、阪堺も(苦しい苦しいと言う中で)地味~に、要所要所の専用軌道部踏切と
前後のマクラギを順次新品にしてたり。
スルッと加盟前は、そんなこと全然(と言い切ってもいいくらい)できなかった。
乗車券の地紋は、PiTaPaフルサービスを静鉄で展開できるようになったらいよいよ導入
…じゃないと、PiTaPa券売機履歴の出力として認め(られ)ないような、自主ルールでもあるのかも。
過去のパサールカード、現在進行形(残すは代替子会社)のIC展開といい、
妙に静鉄って慎み深い会社だからなw