12/10/04 23:18:38.42 vhtAXcAB0
続き
静鉄が、もしそんなキャンペーンをかけるなら、それは静岡鉄道がPASMO協議会に重複加盟し、
"LuLuCa+PASMO"新登場!みたいな、それくらいのエポックメイキングな出来事が無いと、ムリ。
消費財の共同購入目的でスルッとKANSAI協議会に加盟している、西武・小田急・箱根登山が
「3社の自動改札で、x月x日からPiTaPaサービスも開始!」なんて妄想より、>>312は更に低確率。
(PiTaPa社局と違い、メトロなどへノーラッチ連絡があるから、コストはともかくシステム改修にすげぇ時間が)
ただし、上記3社に加えて、京阪・近鉄がICOCAサービスも導入するような動向も見ると、
スルKANのガバナンスとして、他のICカード事業者や協議会との重複加盟を妨げるような
妙な規約は無い…ものとは察する。
静鉄グループとして自動改札ほか駅務機器、バス運賃徴収機器の更新にあたり、
遠鉄のようにスタンドアロンのシステムを築くか、関東私鉄の一大勢力
(ただし、パスネット時代からを眺める通り、内情は強固な一枚岩ではないと注釈しておく)に乗るか、
それともスルッとKANSAIの企画力に乗るか…で、結局、様々な面でスルKANが
他より売り込み上手だった、という事だったのだろう。