12/06/06 00:54:19.92 uVGvxSog0
>>128
東上線の場合、他社どころか自社線のダイヤパターンがバラバラで利便性の高いダイヤとは言えない。
急行4-準急4-各停8の15分サイクルか、急行6-普通6の10分サイクルにした方がわかりやすくて便利。
前者の場合は、川越市以北の本数を維持するために毎時1~2本の急行を川越市以北でも通過運転して
同数の準急を森林公園まで運転しても良いかもしれない。
たとえば
51 準急森林公園 川越市で特急と待ち合わせ
00 特急小川町 池袋・成増・和光市・朝霞台・志木・ふじみ野・川越・川越市・坂戸・東松山以遠各駅
06 準急川越市 終点まで先着
15 急行小川町
21 準急川越市 終点まで先着
という感じ。もちろん、地下直は運転サイクルに関係なく東上線内は各駅停車。
同様にメトロ・西武・東急東横の運転サイクルも統一すれば(現時点でほぼ15分サイクルベースで統一されいるが)
より便利で輸送障害に強いダイヤになる。