コマルの大阪市営地下鉄 54号線at RAIL
コマルの大阪市営地下鉄 54号線 - 暇つぶし2ch825:名無し野電車区
12/08/12 01:07:45.74 yzT8h8a3O
>>822
京阪や近鉄の延長も、社運を賭けたとかいう位の気概を以てやっと実現したわけで。

ヲタの妄想よろしく、地下なら面倒な用地確保も考えなくてもよいとばかりに堂々と構想を発表(んで実現しない)するのとは
事の次第が若干異なるわな。南海の堺筋線構想以降、この手の論争は実際ほとんど起こってないわけで。
南海も、昭和50年代の平野線や天王寺線の廃止(市営への置き換え)など堺筋構想のあと10年後には随分と考えが変わっている。
中百舌鳥延伸は、我孫子の件を知る堺市が地下鉄延伸にかなり積極的に働きかけたことが実現の原動力となったわけで
南海は堺市に煮え湯を飲まされた部分がかなりある。

826:名無し野電車区
12/08/12 01:21:42.19 8+o92wlu0
>>823
守口も実際に「今の時代」競合状態になっているわけで・・・
選択ができる「今の時代」完全に棲み分けが出来ているとは言えない状態

>>825
巨額投資なんだから社運を賭けたとかいう位の気概をもつのは当然では?

827:名無し野電車区
12/08/12 01:31:56.70 i0VygnhN0
川島氏当人も、自分が無茶ぶりを言ってるってのは自覚してるみたいだぞ
要するに、現実度返しで彼の理想を語ってるだけ。

>川島が目指すところは「鉄道の復権」(関西に関しては「民鉄復権」も含む)であり、
>自らが取り上げた路線がさらに利用しやすくなることを願ってやまない旨を著書に記したこともある。
>しかし主張の大半はコストや費用対効果を度外視したものであり、
>鉄道事業者によって実現したものはわずかにどまっている[注釈 5]。
>加えて、一方的に理想ばかりを並べるなど、価値観の押し付けとも思えるような姿勢に対しては批判も多い

URLリンク(ja.wikipedia.org)

要するに、彼の本は「俺の考えた理想の展開」を羅列したものにすぎないってこと。
娯楽本としては面白いけど、真面目にとらえるたぐいのものではないってことだね。

828:名無し野電車区
12/08/12 02:04:56.11 yzT8h8a3O
>>826
むしろどこが競合状態なのかと…
京阪が谷町線へ逸走した客を取り戻そうと何らかの策を積極的に打ってるわけでもなし。
南海も大阪市内では非効率な普通の本数を減らして、四つ橋線へどうぞ状態。
中百舌鳥の件も、延伸当初は色々とあったけど、近年は高野線事故時の振替受託先としていいように利用してたり。

90年代後半、スル関の影響が大きかったのかもしれないし、鉄道を取り巻く時勢も随分変化したから
21世紀に入ってからは、少なくとも在阪私鉄と大阪市とで、あんまり競合を無駄に意識しなくなったよな。
ヲタだけが昔のイメージで語ってるだけで。

829:名無し野電車区
12/08/12 02:12:18.82 8+o92wlu0
>>828
利用者が選択できる状態なんだから競合状態だろ・・・

21世紀に入ってからは、少なくとも在阪私鉄と大阪市とで、あんまり競合を無駄に意識しなくなった?

何も知らないんだな・・・
今里筋線との競合を意識して阪急が準急を上新庄に停車させたのを知らないとは・・・

830:名無し野電車区
12/08/12 02:13:52.02 yzT8h8a3O
>>827
まあ、今ならネットで好き勝手なことを書けるけど
そんなものもない80年代に、今で言うヲタの妄想を堂々と実名で逃げも隠れもせず出版し
更にそれを商業ベースにのせた(ここが重要)という凄さはあるよな。

まあ多少、極端な意見も書かないと、話題にもならないしな。
最初はまともな意見も多く書いてたんだが、売れ続けるために極端な意見を多用して書くようになった。
良くも悪くも川島=過大な妄想という印象が強くなったのは不幸かもな。

でも氏の書いてることは、ライバル物語みたいなのが成立してた
前時代の発想が抜けきれてない感じがするねぇ。
主な購買層が、そういうのを当たり前と思ってて、それを喜ぶような昔の世代なのかもしれないけど。

831:名無し野電車区
12/08/12 02:22:00.35 THUWaORzP
>>829
ああ、そういうのを競合ととらえてるのね。
貴方が煽りの標的にされないようお祈り申しておきます。

しかし京都線の準急って微妙な存在だよなぁ。スレ違いながら無関係でもないので

832:名無し野電車区
12/08/12 02:24:50.99 yzT8h8a3O
休日だけだが
その「上新庄に停車する」準急が昼間も堺筋線に乗り入れるようになったのも
これまた面白いところで。

833:名無し野電車区
12/08/12 02:25:22.66 +T/s4cGU0
冷蔵庫本は、南海関係は誤った記憶やミスが目立つなぁ。
関心のない路線だとか、某知人任せとかあるんやろな。

834:名無し野電車区
12/08/12 02:59:25.66 8+o92wlu0
>>831-832
競合してないのであれば準急は上新庄を通過してほしいところだけどね
上新庄の利用者が十年前より増えたわけでもないわけだし

835:名無し野電車区
12/08/12 08:58:30.57 yjTdKjeS0
誰か>>815に答えてやれよ



836:病気で頭巾姿の高校生に「お前はタリバンか」…警官が暴言
12/08/12 10:20:56.25 FuSJzEUi0
>>815
キダ・タローってズラだろw

837:名無し野電車区
12/08/12 10:26:53.46 fLYgO/Ct0
一つ言えるのは京阪南海近鉄を筆頭に私鉄の客は地下鉄に随分取られてしまって収入も大きく下がってるけどその割に私鉄も表立って大阪市に反抗するようなことは最近無くなってきてるな

838:名無し野電車区
12/08/12 10:43:31.29 HD6HJJxH0
918 : 名刺は切らしておりまして : 2011/06/29(水) 07:05:51.80 ID:8q0XJDbk [1/3回発言]
>>882>>900>>903など
「平行路線」と「乗り換え客」がもたらす効果に付いて

谷町線の延伸で京阪本線や近鉄南大阪線に影響が出たかもしれないが、
客が激減とは大袈裟だろう。京阪本線は全区間の何分の1が並走区間か?
南大阪線(+吉野線)は全区間の何分の1が並走区間か?

京阪+地下鉄もしくは近鉄+地下鉄の組み合わせ利用から、地下鉄1本に
切り替えられる条件を満たす人は限られているだろう。

並行路線が出来ることで自社の鉄道に影響が出たとしても、その地域の
利便性が上がることで住人や通って来る人の数が増えれば、自社系列の
不動産業にはプラスになるし小売店や飲食店があれば新規の顧客になる。
京都や奈良県方面への移動の場合は確実に自社を利用してもらえる。
(民鉄にとって鉄道は手段であって目的ではない。大昔からそう)

839:名無し野電車区
12/08/12 10:54:35.53 HD6HJJxH0
今後、今里筋線が正雀や岸辺or千里丘に伸びても、阪急やJRから大阪市中心部へのルートとして
今里筋線が使われることはまずないと思われる。一方で、今里筋線から淀川右岸地域や京都方面
(京阪との重複エリア除く)へは、正雀や岸辺or千里丘経由が使われる可能性が高いと思われる。
特に蒲生四丁目以北の住人は。

840:名無し野電車区
12/08/12 10:58:23.88 m1fhko9X0
>>837
私鉄の客を取ったのはどっちかってとJR西だろ
収入が大きく下がったのは客取られたってのもあるかもしれんが
旅客流動自体が減少傾向にあるわな


841:名無し野電車区
12/08/12 11:06:59.24 soRDzWam0
>>815>>835
更新するみたいだね

842:名無し野電車区
12/08/12 11:28:40.33 HD6HJJxH0
既存の更新車は8006Fだけかな?

843:名無し野電車区
12/08/12 11:39:09.69 xYEzbwnE0
>>822
>公営交通以外でも出来た

公営じゃなかったからその程度なんだよ。
京阪淀屋橋はたった1.3km
近鉄難波線でも2.0km
その間に大阪市は30kmも建設している。

つまり補助金が無ければ企業体力に合ったレベルのものしか作れない。

昭和初期に開業した郊外電気鉄道ですら過大な建設費負担に苦しんだのだから戦後の大阪市近郊の路線計画なんて絵に書いた餅以下だよ。
大阪市内の鉄道網の構築は大阪市にしか出来なかったということ。
モンロー主義以前の問題だなw

844:名無し野電車区
12/08/12 11:54:10.78 HD6HJJxH0
関西に大きなネットワークを持っていた京阪王国も崩壊して、
結局元々の本線とその支線、大津線系しかなくなってしまった。
新京阪だって阪急に盗まれたんじゃなくて、維持できなかったんでしょ?

元京阪系だったのは新京阪系、阪和系、和歌山市内、奈良電、愛宕山、
比良索道、京津線の一部区間、福井の京福、名古屋急行(計画倒れ)など。

845:名無し野電車区
12/08/12 12:04:20.04 yjTdKjeS0
江若鉄道もな。計画倒れを含めるなら梅田線とか東大阪線とかもっとある。


846:名無し野電車区
12/08/12 12:31:30.21 E1Q1xdB30
>>812
京阪開業の時大阪市交が乗り入れ計画を一方的に反故にしたのは情状酌量の余地は全くないぞ。
交通公益性や公営主義を評価したいならこういう私企業への民業妨害の側面も考えろと言いたい。

あとは阪神なんば線と千日前線の関係も誰がどう見ても阪神に対する営業妨害。

これらを擁護したり評価する奴は市交からしたら都合がいい人物。

847:名無し野電車区
12/08/12 12:33:34.69 E1Q1xdB30
>>813
だったら大阪市交も商売する観点でやればいいだけの話。
例えば長距離高速バス事業参入するとか。

848:名無し野電車区
12/08/12 12:50:09.23 jo4oIkC0O
明日はエンジョイの日?

849:名無し野電車区
12/08/12 14:07:44.97 tjnjYBvx0
>>848
お盆の平日に休日用はダメとダイヤ告知ポスターに記載

850:名無し野電車区
12/08/12 15:33:55.98 FuSJzEUi0
>>847
だったら になってない。

こっちがよそに手を出したからって、まわりがこっちから手をひくわけじゃない
互いに手を出し合えばお互いさまだね。って話じゃない。


851:名無し野電車区
12/08/12 17:48:16.59 fLYgO/Ct0
>>840
酉にやられたのは阪急阪神陣営だね
東西線が出来てからの阪神の大阪府内区間なんか酷い減り方だし
逆になんば線関連以外ではこの2社はそんなに地下鉄とは関係ない気がするが

852:名無し野電車区
12/08/12 18:12:17.79 2Bmxq7Vl0
>>843
>つまり補助金が無ければ企業体力に合ったレベルのものしか作れない。

そう、企業体力に合ったレベルというのが重要
補助金が無ければ必要なものは造れるが無駄なものまでは造れない
逆に言うと補助金があれば企業体力に合わない余計なものが造られてしまう

>大阪市内の鉄道網の構築は大阪市にしか出来なかったということ。

大阪市以外の鉄道事業者が実際に大阪市内の鉄道網の構築をしている現実があるのだから「大阪市にしか」は間違い


853:名無し野電車区
12/08/12 22:33:53.48 V39Y4rnGO
66系が中間更新で行き先表示がフルカラーLEDになってスカートが付くって本当なのか?!?!!!

854:名無し野電車区
12/08/12 22:37:00.25 FuSJzEUi0
帯を替えスカート履いてる姿は、こっそり見てしまった。。。あんな趣味があったなんて

855:名無し野電車区
12/08/12 23:10:50.50 xYEzbwnE0
>>846
ちゃんと補償金を払っているし、京阪の乗り入れに最初に異議を唱えたのは大阪市ではなく大阪府なんだがw

乗り入れ契約の件も大阪市の意思で結んだのではなく、先発会社の特許に後発会社の乗り入れを条件とした内務省の特許命令書があったから。
京都電気鉄道の四条堀川~西洞院に京都市が無理やり乗り入れたのと同じ。
双方合意で契約解除もしているし大阪市に責任はない。

>>852
>大阪市以外の鉄道事業者が実際に大阪市内の鉄道網の構築をしている

旧国鉄以外で大阪市内に「網」と呼べるレベルの路線を持つ事業者がどこがあるの?

ちなみに軌道である阪堺は路線敷設時は大半は大阪市街だぜw




856:名無し野電車区
12/08/12 23:13:30.71 xYEzbwnE0
×大阪市街
○大阪市外

訂正するわ

857:名無し野電車区
12/08/12 23:22:59.06 zH2k65U1O
>>853
66系 アルナ 画像
でググってみな

858:名無し野電車区
12/08/12 23:26:20.79 EbLJ5LPyO
>>837
京阪なんて本当に地下鉄と仲がいいよね
地下鉄車内のポスター「肥後橋・淀屋橋・北浜・天満橋・京橋の各駅で京阪電車に連絡」だっけ?

>>847
大阪市バスがUSJ輸送に参入して大惨敗で撤退して以来、そういうことは一切やらないつもりらしい

>>852
同意
民間ならは今里筋線みたいな誰得な路線は建設されなくて済む

859:名無し野電車区
12/08/12 23:29:25.49 1XBej8nR0
北急が今年度に新型車を造るのは決まっており、そのために
大阪市がR1で誘導障害試験をする予算を付けているのだが。

6年前にK80-01の定検と併せてVVVF更新・SIV更新・移動
円滑化基準対応・IR更新などの改造をまとめて実施する予定
が中止となり、暫く経過したあと実施されたのがK80-06の
定検と同時のSIV一部更新と移動円滑化だった。

その他の編成はIR更新などは順次行われているものの、大阪
市R1可動柵導入と似た時期が想定されているかやの中央延伸
を見据えて、8000の処遇が棚上げになり、延伸用に増備する
新造車で同時に置き換えることも検討されていた。

最近は8000経年劣化による故障で運行への影響が目立ちつつ
あり、運用途中の編成挿し変えなども頻繁になってきている。
予備品も極端に不足しているらしく、新造車登場まで修繕だけ
で凌いでいけるかどうか。

一番妥当なのは、延伸開業や可動柵導入の対応で全て新造車で
置き換えきってしまうよりも、8000更新改造と新造車増備の
併用ということになるが。

860:名無し野電車区
12/08/12 23:41:28.21 FuSJzEUi0
ところで えっと…
なんの話してるところだったっけ?

861:名無し野電車区
12/08/12 23:54:28.24 gRz3OJPj0
>>855
>旧国鉄以外で大阪市内に「網」と呼べるレベルの路線を持つ事業者がどこがあるの?

なんで旧国鉄を除くの?
旧国鉄も大阪市以外の鉄道事業者なんだが?

862:名無し野電車区
12/08/13 00:27:31.42 LZJFDmRp0
そうだ。そっち方面の話だった。



863:名無し野電車区
12/08/13 02:15:14.28 7RU+lXXOI
近年の66の1~5次車は事情によりVVVFソフトの問題で阪急線内の高速域が
性能不足だったから、中間更新におけるIGBT化で順次解消だな。

あと現状はソフト改修しかできていない24も近鉄線内の延着傾向が顕著で、
以前20高速化改造を急いだことで24中間更新は各号線で一番後回しになった
が、来年度から開始される。

864:名無し野電車区
12/08/13 03:38:25.66 vlNwpyRE0
>>861
今は私鉄各社と交通局の関係について話し合ってるから

そもそも国鉄は交通局発足以前に城東線敷設→戦後に環状線まで大阪市街の交通に関わる気はあまりなかったからね
私鉄各社が大阪市街乗り入れをしようと企んでいた大正時代は尚更だ

865:名無し野電車区
12/08/13 08:03:47.75 wN0WaA2E0
>>855
補償金払う払わないは別にして今なら訴訟問題になる話だと思う。
現代以上に官尊民卑だったから補償金だけで済ませられたと思う。

>>858
それでも京阪はグループ全体で大阪市交を嫌ってるイメージ強いけど。


866:名無し野電車区
12/08/13 08:10:06.90 VNp7RMl20
>>854
のぞき趣味のオマエモナー

ハァハァ

867:名無し野電車区
12/08/13 11:04:16.92 d3F6N9qP0
大阪市中心部の国鉄およびその前身となる鉄道は、大阪市の発足以前から存在していたか、
開業した時代はまだ大阪市外だった地域で営業していたかのどちらかのパターンが多い。
南海も大阪市が出来るより前に難波駅を開業させている。千日前線は元々存在していた
市電の地下鉄化で出来た路線。

大阪市=1889~、交通局(電気局)=1903~

>>858
公営だから福祉や公共性の名目で、儲からないような所でもやる。もちろん路線によっては疑問符が
付く所もあるけれど(大阪市に限らず)。バスについてだが、橋下は黒字の路線については民間譲渡や
民間委託などを進め、 赤字の路線については税金を入れて福祉バスとして運行する案を言っている。

>>865
会社というものは40年もすれば人がほとんど全員入れ替わってしまう。
仮に昔に“嫌がらせ”を受けていたとしても、そんな時代の話をいまだに根に
持っているってあり得るんだろうか?

日本は各都市ともに、地下鉄は公営であり、私鉄の自社路線での中心部直通に否定的だったり、
あるいは市が買収して公有化されたりしているから、地下鉄とは行政による大都市開発の一環
なんだろうね。国鉄も多くの私鉄を買収して全国網を作り上げた。

世界でも地下鉄は事実上の公営ばかりと聞いている。営団の前身は五頭と早川の経営する民鉄
だけど、それも紛争調停の関連で公有となった。関西でも中を取り持つために神戸高速が出来た。

868:名無し野電車区
12/08/13 12:28:48.70 XH0VJzCGO
>>858
大阪市のUSJバスって黒歴史中の黒歴史だよな
土日の一番いい時間帯でさえ一人も乗っていないことが頻繁にあったし

まあ当然だろうな、JRなら大阪駅から直通の170円、環状線内ならどこからでも190円以内で行けるのに、400円も出してわざわざバスに乗る奴なんかいない罠
高速を通るから料金収入で回収しようと思ったのかもしれないがそれが仇になった形
むしろあれこそ赤バスみたいに100円(できればさらに地下鉄と乗り継ぎで50円)にでもしておけばJRだと不便なエリアの客を囲い込めたかもしれないのに、やっばり役所は商売が下手だ。

869:名無し野電車区
12/08/13 12:43:16.93 IkNiSe3e0
どうせアホな市議会議員がごり押ししたんだろ
会社の組合大会で市議が来たとき
「市バス○○線の延伸は俺のおかげ」って自慢してた

870:名無し野電車区
12/08/13 13:35:13.79 62VR/90SP
>>868
南港ATCへのシャトルバスは
大成功したのにな。

871:名無し野電車区
12/08/13 16:38:23.16 GWtBkvtm0
売店の無い駅はせめて自販機だけでも改札内に設置してくれよ


872:名無し野電車区
12/08/13 16:46:08.12 wN0WaA2E0
>>867
関西鉄道の買収は果たして必要だったのか甚だ疑問。
あれは国鉄が関西鉄道に散々痛い目に遭わされたから敵対的買収としか思えない。

元関西鉄道の各路線ははっきり言って国有化されて何一ついいことはなかった。

873:名無し野電車区
12/08/13 17:20:09.47 62VR/90SP
南海も買収されかけたんだな。

874:名無し野電車区
12/08/13 17:27:20.35 R+Dg6+n6O
時々で結構なので、私も思い出して下さい。


・・・OCAT~関空リムジンより

875:名無し野電車区
12/08/13 20:39:45.51 LZJFDmRp0
せや略

876:名無し野電車区
12/08/13 22:12:34.60 IBwNi39B0
11月上旬、3046F廃車。来年1月中旬、3044F廃車。来年3月上旬、3093F廃車。
詳細はこちら。
URLリンク(www.kotsu.city.osaka.lg.jp)

877:名無し野電車区
12/08/13 22:32:04.28 mupIMunF0
>>872
元国鉄は安く乗れていいやん。
大阪市内発の長距離きっぷも使えるし。

近鉄南大阪線各駅なんて本数は多いけど運賃が高いから敬遠されてるぞ?
河堀口は本数の少ない美章園に完敗状態。

878:名無し野電車区
12/08/13 22:42:18.63 62ETouLH0
>>877
針中野は大激減しましたね。
開通前は3万人いたのに、今や1万人割ってる。

879:名無し野電車区
12/08/13 22:46:49.50 rPjjAKmn0
針中野民ですが、
梅田に直通、なんばや心斎橋などにも
1回乗り換えるだけで行けますので、南大阪線は
中心部から帰るのに終電乗継くらいしか使いませんね。
阿部野橋が0:27発ですから
1号線の南行終電から乗り継げますので。

てか谷町線に限らず1号線以外の終電が早すぎる。
民営化?したら何とかしてほしい


880:名無し野電車区
12/08/13 23:20:16.37 62VR/90SP
多くの郊外電車は、大阪市内~自社ターミナルへの輸送は諦めてるというか
必要最小限レベルしか考慮してないような。

881:名無し野電車区
12/08/13 23:24:24.48 50r7TxpN0
>>879
労働条件次第、つまり労組次第だな。
>終電延長

882:名無し野電車区
12/08/13 23:27:26.54 rJXUuxwk0
やっぱり御堂筋線だけは大動脈だから特別なんですか?

883:名無し野電車区
12/08/13 23:30:21.90 62VR/90SP
色からして。

884:名無し野電車区
12/08/13 23:31:21.44 mupIMunF0
>>880
阪急が上新庄~自社ターミナルへの輸送を諦めるどころか逆に優遇してたりする。
阪神も昔より普通が増発されたような。

885:名無し野電車区
12/08/13 23:49:16.14 XH0VJzCGO
>>877
JRが安いとか寝言も休み休み言えよ
ちょっと乗っただけで私鉄じゃあり得ないくらい運賃が上昇、分割したほうが安いとか異常だぜ?
あとEX-ICに慣れたら大阪市内なんてどうでもいいなあ

886:名無し野電車区
12/08/13 23:59:27.53 mupIMunF0
>>885
調べてみると分かるけど実際にJRが安いケースが多いよ。
特に「ちょっと乗っただけ」という近距離中距離は。

887:名無し野電車区
12/08/14 00:02:32.99 M2XOtFMN0
>>885
市内移動(近距離)の話をしてるんでしょ?
中長距離の件を持ち出しちゃおかしいって。

888:名無し野電車区
12/08/14 00:11:20.93 g5OYzNv60
>>861
公営を除くんだから国家予算を投入できる国鉄を除くのは当たり前だろw

民間のように自己資本と採算性を考慮して作るものじゃないだろw

企業体力に見合った路線網しか作れないといっているのに、国鉄を入れるのは頭が悪いとしか思えんなw

889:名無し野電車区
12/08/14 00:12:58.11 2kjlXUSS0
というか、初乗り運賃だけ比較してみろよ?と。

890:名無し野電車区
12/08/14 00:17:21.69 g5OYzNv60
>>888
それに鉄道国有化以後戦前までの国鉄が大阪市内で建設した旅客営業区間はないぞw

その時点で国鉄が大阪市内で経営していた区間は大阪~桜島と大阪~天王寺、湊町~平野、片町~鴫野

全部市の外郭部分で、とても「網」といえるレベルじゃないぞw

891:名無し野電車区
12/08/14 00:23:45.36 WINI5pPo0
>>888
逆切れ小僧サンかな?

元々、大阪市内の鉄道網の構築は大阪市にしか出来なかったと言う書き込みが発端だろ?
その時点で国鉄を除くと言ってないのだから後出しジャンケンにしか見えない。

>>890
高度経済成長期の話がいつの間にか戦前の話にw

892:名無し野電車区
12/08/14 00:52:06.81 Ki0lbNUNO
>>885
同意
俺もEX-IC持つようになってからめっきり[阪]とか[区]とか意識しないようになったな

俺の勤める会社は心斎橋にあって、大和路線の普通しか止まらない駅が最寄りの自宅から天王寺乗り換えで通勤しているのだが、
東京は池袋にある営業所に直行直帰出張のときは[阪]⇒[区]通常期14050円×2しか出してもらえなかった。
だからいちいち天王寺で後続の快速に乗り換えてまた大阪で乗り換えて、東京に着いたら山手線で池袋まで。たまに品川で降りて大崎から埼京線や湘南新宿ラインというのもやったがそんなに変わらなかった。

それが会社からコーポレートEX-ICカードを持たせてもらってから、大阪の地下鉄でも東京メトロでも都営でもきちんと支給してくれるようになったんだよ。
だから天王寺から始発の御堂筋線で新大阪まで座って楽に行けるし、東京でも丸ノ内線で池袋まであっという間。

地下鉄のスレでEX-ICの話題はスレ違いかもしれないが、EX-ICの保有で地下鉄に乗る頻度が上がったという意味では関係はあるということで

893:名無し野電車区
12/08/14 06:42:16.52 rEKJZr+4O
大日に大量の雨が

894:名無し野電車区
12/08/14 09:41:17.37 oUA+crPJP
>>884ほか
JR(学研、大和路、阪和)とか南海本線とかは完全に諦めモードだな。近鉄も大阪線あたりは減量だし。
京阪は何とか維持してるレベルか。まあ各社ともこの手の近距離客は有り難みは薄いんだろう。
ダイヤ編成全体との絡みもあるようだけど。

895:名無し野電車区
12/08/14 10:12:43.18 S3edYHGk0
>>894
有料特急がある路線(近鉄、南海、JR阪和)は特急で利益をあげる体制だな。


896:名無し野電車区
12/08/14 11:03:47.65 R6XGZAxZO
>>664
神話インザダーク

今も昔も
やれる機会があるなら
相直で沿線価値上げてターミナルの後背人口増やすのが
当事者が最も好む上策
関西関東違い無く

897:名無し野電車区
12/08/14 12:03:10.39 yAH85OcU0
>>892
でも環状線の駅が最寄り駅の人は、exで泣いてるんだろうね

898:名無し野電車区
12/08/14 12:04:47.73 Ss9arjRU0
>>896
直通したら沿線の価値が上がって、人口も増えると言うのは
ケースバイケースだな。東横線は日比谷線との直通をやめる。
つまり山手線に沿った副都心には行くけど、都心方向には行
かなくなる。しかし元々直通の本数なんて多くないし、中目
黒駅乗り換えれば良いだけだし、って意見も少なくない。

899:名無し野電車区
12/08/14 16:13:52.27 VROD3nBj0
>>893
市交のホームページには運行障害が出てなかったけど、
無事だったのかな?
他社線はボロボロになったみたいだけど。

しかしお盆休みで良かった。
あの大雨の中、出勤する気は起こらんわ。

900:名無し野電車区
12/08/14 17:03:09.49 DvZ1vPyH0
>>899
浸水で谷町線全線運休出てたよ

901:名無し野電車区
12/08/14 18:59:52.45 Ki0lbNUNO
>>897
何で?
e特急券を使えば今までと変わらないじゃん

902:名無し野電車区
12/08/14 23:07:57.62 8iqIR2t+0
>>898
東横線から都心方向は目黒線直通に客が流れたからな
それに日比谷線は東横線と車両規格が異なりホームドア導入の支障になる問題もある

まあ首都圏は直通強化傾向だけどね
これから東北縦貫線~東海道線や相鉄~東急なども直通予定

903:名無し野電車区
12/08/14 23:30:20.78 Pp1XWIXi0
ニュートラムって100A系置き換え用の新車入るのかな?
100A系の後期増備車の一部が更新されたみたいだけど。

10系チョッパ車の置き換えもいつから始まるか気になる。

904:名無し野電車区
12/08/15 01:16:32.99 2NY8ErEe0
お盆の時期、ダイヤは土日用にしておきながら
エンジョイエコカードの土日用の利用を認めないとはひどい。

905:名無し野電車区
12/08/15 01:38:08.74 ohJkGX7e0
>>902
東急も変な事するよなぁ。
元々の営団の日比谷線建設計画は20m車を使う計画だったのだけど、
当時の東急が18m車を使っていて変更を頑なに拒んでいたので、
仕方なく当時の営団や東武が折れて、18m車で相互乗り入れ開始した。
でも、その後の東急が20m車導入をしたことから、
東急にとって日比谷線直通がお荷物になったんだろうなぁ。

それにしても扱いがひど過ぎる。
多分、営団も東武もはらわたが煮えくり返っているだろうなぁ。
ちなみに、東急は都営三田線と池上線の相互乗入計画も自分から提案して
三田線計画を一部変更させてから破談にしている。

906:名無し野電車区
12/08/15 01:50:16.25 NqN0LrMc0
PiTaPaにエンジョイエコカードの情報を載せるって無理なのかなあ。
ホームページから事前購入してカード番号と紐付けとかやってくれると
嬉しいんだけど、システム上無理があるのかなあ。

907:名無し野電車区
12/08/15 01:56:07.10 2ehu4wkK0
技術的には可能だろうけど,ネットを介すならセキュリティとかいろいろ面倒なんでしょう
券売機なら,カードだけ発券すればあとは無くさないよう自由に使ってね,で済む

908:名無し野電車区
12/08/15 01:59:05.08 1urQygGx0
>>906
そもそもそんな使い勝手の悪いシステムは誰のため?
メリットが見えないな。


909:名無し野電車区
12/08/15 02:13:45.59 ZW1q1X7U0
>>906
それで事前購入して使わなかったから返金しろ、となったらそらややこしい
平日料金で買ったけど、休日使うから差額返せ、とか

910:名無し野電車区
12/08/15 08:31:19.23 LuhK/fYQ0
>>904
私鉄だと土休日回数券はお盆は使えることになってることが多いのに、
エンジョイエコカードが使えないのは確かに違和感がある。

そういう誤解をされないようにしっかり案内してるんだろうけど。

911:名無し野電車区
12/08/15 10:16:47.99 23HuiJy10
>>906
東京都交通局、川崎市交通局などは、SuicaやPASUMOに一日乗車券の情報を記録しているから、できないことはないだろうな。
ただし一種類しか記録できないから別の一日乗車券を入れると前の一日乗車券は消去される。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
URLリンク(www.city.kawasaki.jp)

912:名無し野電車区
12/08/15 10:49:17.73 qFV5Ec8G0
>>891
その国鉄ですら戦後作ったのは大阪環状線だけで、建設費の3分の1を大阪市を受けているんだがw
大阪市の協力が無ければ国費が使える国鉄すらも建設できないw

もっと勉強しろよw

>大阪市内の鉄道網の構築は大阪市にしか出来なかった

補助金の付かない時代の民鉄の単独の経営体力では出来ないと言っただけだが?

それに「網」と言えるレベルの路線網が大阪市内にあるのは今でも大阪市だけじゃん。

913:名無し野電車区
12/08/15 14:53:00.02 NqN0LrMc0
>>907
セキュリティか。確かに揉める理由ではあるなあ。

>>908
おれのため・・・、は冗談にしてもw、IC乗車券ってシステム側の工夫で
別の乗車券類の情報を載せることが可能ってのが大きなメリットだよね。
JR東の普通車グリーン券なんてあちらじゃごく普通に使われてる。
PiTaPaがそういう使われ方をされていないのはもったいなくね?と思って。

>>909
払い戻し処理は最悪しなくてもいいと思うけど、どうしてもしたいなら
駅長室でどぞ、では駄目かなあ。

>>911
実現例はあるのね。

914:名無し野電車区
12/08/15 15:26:33.12 RR87p4/00
PiTaPaだったらあらかじめネットで購入して一日乗車券を載せるなんて面倒なことをしなくても、
1日の地下鉄・バス利用額がいくらになっても請求時に上限800円を請求、にすれば良いだけ。
事前購入のシステム作るより、バッチ処理で請求額を調整する方が技術的にはるかに簡単。


915:名無し野電車区
12/08/15 22:19:14.90 YUGmySmi0
>>910
私鉄だけでなく神戸市営地下鉄も土休日回数券が使えるようだな。
大阪市だけが不親切なのは確かに違和感がある。

916:名無し野電車区
12/08/16 01:50:59.43 Cf1wdoEg0
66605はどうなった?

917:名無し野電車区
12/08/16 10:20:50.65 HJyEbtSE0
>>902
>東北縦貫線~東海道線

大阪も名古屋も他の多くも、近郊電車の走る路線は道府県または都市圏の中心となる都市の
代表(中心)駅をスルー運転している。スルー運転しない系統、路線もあるけど。東京~上野は
40年掛かってようやく本来の姿に戻されるだけ。(湘南新宿は2001年から存在している)。
相鉄も歴史を見れば、国鉄や東急ともっと昔から直通があっても良いような会社。

918:名無し野電車区
12/08/16 18:42:57.72 ERAQCEFu0
>>917
結局直通した方が便利だからな

919:名無し野電車区
12/08/17 10:01:58.70 e4TSbbYfP
全部が直通してるわけでもないしな。
東海道線のように、路線がスルー形状になってる場合はいいとして
阪和~環状とか、神戸方面~東西線+宝塚方面~京都方面なんかの直通だと
弊害の面も多い。

中心駅スルーしてても、大半はその中心駅で客が入れ替わる。
東京~上野にしても、直通しても乗り通す人はそれほど多くないから
便利云々より、スルーさせた場合の車両運用上の便宜の点が大きいように思われる。

920:名無し野電車区
12/08/17 10:20:32.86 +V/DWGbt0
>>919
いや、東北・高崎方面から東京、東海道方面から上野に行く人の乗り換えが減るだけで、
山手・京浜東北の混雑率が低くなる。
これが一番の理由。

921:名無し野電車区
12/08/17 10:30:30.98 +GBmk+0h0
他社線への振替輸送が実施される
大阪地下鉄側の運行障害発生って、
比率で言えば御堂筋線がいちばん多いと思うけど
それ以外の線は少ないよね?

他社線への振替発生の頻度が今まで一番少ないのは
何号線ですかね?
谷町線ユーザーだけど谷町線ですら少ないと思う

922:名無し野電車区
12/08/17 10:53:22.33 /cLevcB80
天王寺駅が大リニューアル

【お知らせ】御堂筋線天王寺駅構内 市営交通案内コーナーの閉鎖について
URLリンク(www.kotsu.city.osaka.jp)

天王寺駅定期券発売所を移転します
URLリンク(www.kotsu.city.osaka.jp)

案内所閉鎖、痛いなぁ・・・

923:名無し野電車区
12/08/17 11:08:01.12 45qXxX6P0
工事で、改札部分のオリジナルの天井が見えてるのが出色。
改札階もホームの天井と同じ意匠だったんだな。

924:名無し野電車区
12/08/17 12:49:46.70 ibKNRCrf0
そろそろ御堂筋線も改修工事街道真っ盛り

925:名無し野電車区
12/08/17 13:08:17.80 e4fQpd0G0
落ちたので、ログ速のアドレスと一緒に貼っておきます。

【橋下】大阪市営地下鉄、民営化へ【維新】3
スレリンク(rail板)l50
URLリンク(logsoku.com)

近頃は長期間の無投稿や無関係投稿も多かったし、
別スレにするほどの必要性があればその時に立てれば良いと思います。

ついでに下記のログ速も
【小売】ファミマとポプラの2社に決定…大阪市営地下鉄売店 橋下改革で外郭団体の独占崩れる [07/14]
スレリンク(bizplus板)l50
URLリンク(logsoku.com)

926:名無し野電車区
12/08/17 19:02:35.71 4I9h/1CU0
>>925
ファミマはともかくポプラってまたマイナーなw

927:名無し野電車区
12/08/17 19:07:47.61 /cLevcB80
日本橋、恵美須町駅近辺を遊び場にしている人にとっては、
ポプラと言えば「ちっちゃくないよ!」なんだが・・・

本拠地、九州かどっかだっけ?

928:名無し野電車区
12/08/17 20:21:21.79 zWh36Bir0
結局計画停電ってなさそうだなあ・・・・。

929:名無し野電車区
12/08/17 20:37:33.00 ngqNNeia0
>>927
広島らしい。
モノレールの前例からするとポプラブランドでなく生活彩家ブランドの可能性もある。

930:名無し野電車区
12/08/17 20:42:03.46 5zqggdqU0
さすがに、地下鉄の売店では、炊飯ジャーからご飯を持ってくれるポプラ弁当は難しいかな?

931:名無し野電車区
12/08/18 01:12:29.42 Kysu31lr0
普通にローソンが良かったな
セブンやサンクスは地下街にもあるし

932:名無し野電車区
12/08/18 11:16:38.55 FL/9FmDS0
>>931
もしもローソンに決まってたら、地下鉄駅構内で無料Wi-Fiが使えたかもしれんな。

933:名無し野電車区
12/08/18 15:55:22.27 aMaj5QS/0
下り御堂筋線 長居通過

934:名無し野電車区
12/08/18 18:55:38.92 GZWmwMD3O
えっ

935:名無し野電車区
12/08/18 23:39:37.45 u2D6mpmx0
>>933
豪雨の影響らしいけど、なぜ通過にしたんだろう?
下りホームだけ何か雨に弱い特性でもあったっけ?

936:名無し野電車区
12/08/18 23:55:22.27 Bdft9StS0
>>935
雷雨のため大量のライブ客が地下から出ず客が滞留し危険だったらしい

937:名無し野電車区
12/08/19 00:40:50.98 EHepu2Zd0
長居しちゃダメよ

938:名無し野電車区
12/08/19 04:40:29.09 Y1vBuAN5O
だれうまw

939:935
12/08/19 06:25:04.87 ZRERcX0H0
>>936
ありがとう。


940:名無し野電車区
12/08/19 06:39:19.14 Bt+kLdSsO
>>937
でも、外に出たら雷の嵐だだったからな~

941:名無し野電車区
12/08/19 09:40:30.70 lm2VHwASO
本町中央線ホームがカオス過ぎる。
ホームの移動すらできねぇ。

こんな状態でも増発しない大阪市はクズ

942:名無し野電車区
12/08/19 10:26:09.35 iixepOe20
>>941
インテのアレで?

943:名無し野電車区
12/08/19 10:58:48.38 o7/2LqQL0
>>>941
なにかと思ったら赤ブーブーか

944:名無し野電車区
12/08/19 11:55:19.05 8uVMHXTp0
南港のイベントで中央線やニュートラムが増発されているときもある。、
鉄道はその性質上、混雑しているからと言ってすぐに(予定外の)臨時を出したりできない。

945:名無し野電車区
12/08/19 13:46:36.48 IcVFkLzJO
自販機でICOCA使えるようになってたけど、いつからなの?

946:名無し野電車区
12/08/19 14:59:28.17 qrSCWVOaO
5日

947:名無し野電車区
12/08/19 20:25:12.69 3UCdPqQJ0
手パチパチたたいて威勢のいい駅員がいた

948:名無し野電車区
12/08/19 22:20:17.55 Pxu5Me+C0
橋下市長は交通局駅員をデパ地下に研修しに行かせたようです

949:名無し野電車区
12/08/20 01:01:36.04 N5Q47S4n0
501 :名無し野電車区:2012/08/19(日) 21:34:42.19 ID:nHSrYwkJ0
大阪市営地下鉄は旧イギリス国鉄みたいな上下分離をすればいい。
下のインフラを全線一括、簡単には潰れない、交通局の後継3セクとかが持って

上の営業は私鉄JR,やる気があれば鉄道業未経験の新規参入企業でも開放する。
交通局の運転部門も完全民営化して営業に参入。
京阪の中之島線と同じ区間同じ電車で別運賃、地下鉄肥後橋・淀屋橋・天満橋から通し運賃の
『㈱大阪メトロ・中之島線』が出来れば>>499も満足。

502 :501:2012/08/19(日) 21:40:14.20 ID:nHSrYwkJ0
ちょっと補足

私鉄JRの環状線より内側は全線「下のインフラ」会社に統合。そのうえで
>京阪の中之島線と同じ区間で別運賃、地下鉄肥後橋・淀屋橋・天満橋から通し運賃
バーチャル地下鉄・中之島線、阪急・エア堺筋線とかをイメージしてくれ。
もちろん今と同じ近鉄難波線、京阪「淀屋橋線」との重複もアリ。

950:名無し野電車区
12/08/20 01:30:01.32 5K9Dw/ajI
それにしても谷町線の30系ステンレス車はいつまで走り続けられるのだろうか……

951:名無し野電車区
12/08/20 01:40:28.37 UK7yR3TQI
30自体が来年度3列車置き換えで全廃だから、ステンレス車は今年度見納めだよ。

952:名無し野電車区
12/08/20 06:48:03.50 vuTwHBoa0
威勢のいい銭湯

953:名無し野電車区
12/08/20 09:34:37.77 pq+8OBin0
>>876が指摘の
>11月上旬、3046F廃車。来年1月中旬、3044F廃車。来年3月上旬、3093F廃車

の各編成はいずれもステンレス車?

954:名無し野電車区
12/08/20 20:58:33.19 fOTEyWd80
>>953
46Fと44Fはアルミ車。

955:名無し野電車区
12/08/20 21:09:40.23 ETna+XwP0
>>950-951
えっ!?30系アルミ車はまだまだ現役なの?
(乗った車両、反対側を走っていたアルミ編成だけで3編成は現役。。。一体いつまで30系を使うんだ?)

956:名無し野電車区
12/08/20 21:54:57.30 xxgxGmyx0
中央線の阿波座駅の看板(?)って他のと比べて横幅が小さいけど
なんか理由あるんですか?

957:名無し野電車区
12/08/20 22:12:53.09 yOY5pp/mO
サマソニとコミケの混雑は過去からみて余裕で予測できるのにな。
増発しない大阪市はカスだわ

958:名無し野電車区
12/08/20 22:19:26.23 UM9AYiPN0
大阪市ねぇ…

959:名無し野電車区
12/08/20 22:35:35.01 Ye38t3CV0
>>957
27万人来る岩国FSDでも増発増結しないJR西はどうなるんだ

960:名無し野電車区
12/08/20 22:37:47.00 Ye38t3CV0
>>957
つか、大阪でコミケはやってないだろ

961:名無し野電車区
12/08/20 22:50:50.78 hzqo0CqwI
>>955
だから、>>951でもあるように30は来年度で全廃なんだが。

962:名無し野電車区
12/08/20 22:55:33.28 iNU9obcjO
>>959
鉄道会社でない会社に柔軟な対応求めてどうする?


963:名無し野電車区
12/08/20 23:21:13.24 mGkIv81HP
>>957
自分の文句が正当だと思うなら
その長たる橋下さんに増発を頼んでみれば??

俺を選んだのは民意云々で、逃げられてしまうかもしれないけど

964:名無し野電車区
12/08/20 23:50:23.01 qpREpGtT0
工作員がいっぱいw

しかしa-nation対応では御堂筋線増発とか言ってたのに中央線では放置とは酷いな
南港は独占地域だから殿様商売モードなんだろうか?
公営なのにねw

965:名無し野電車区
12/08/21 00:04:33.25 iC9+g2hw0
>>964 市バスが増発で対応もゲリラにやられましたぜ


966:名無し野電車区
12/08/21 01:17:21.64 4LQP+GRkP
>>964
意見が受け入れないと工作員かよw

967:名無し野電車区
12/08/21 10:11:39.98 mROo2MuPO
中央線はマジで酷いな。
そもそも生駒以遠行きが基本だからおかしくなる。
森之宮折り返しを挟んだら日中も4分間隔で運転できるだろ。

968:名無し野電車区
12/08/21 10:16:30.62 BbRLQJv+0
そんな運用いらんわ

969:名無し野電車区
12/08/21 11:23:15.12 kazTGYrOO
天六のホームや通路に取り付けられた白熱電球の意図はなんですか?



970:名無し野電車区
12/08/21 11:50:51.88 IlLeD+Y40
クイズは禁止な。

971:名無し野電車区
12/08/21 12:11:43.14 Apw7CS9Q0
969名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん

972:名無し野電車区
12/08/21 20:01:10.06 eDAwabRk0
>>956
さあ 御堂筋線の動物園前も同じように細長いね

973:名無し野電車区
12/08/21 20:28:38.22 IlLeD+Y40
昔はデザインが違ったから、
今ほど違和感なかったんだよ。

974:名無し野電車区
12/08/22 00:45:02.12 uzQRTac+P
>>956
御堂筋線あびこ参照

975:名無し野電車区
12/08/22 07:12:22.68 ZOmA1xRl0
>>969
温かい光で自殺を防止

976:名無し野電車区
12/08/22 08:06:17.47 PQ3l2hyZO
>>975
青い光で自殺を抑制した大和路線の踏切なんてのもあるが

977:名無し野電車区
12/08/22 08:10:20.45 y2CS2VCXO
奈良県民の>>968がほざいておりますw

978:名無し野電車区
12/08/22 09:54:33.10 aFwL1qpU0
市内駅前だよw

979:名無し野電車区
12/08/22 19:40:43.40 AUcvVX9u0
数年前南港のコミックイベントの影響だけでも中央線で積み残されたことあるわ

今年はそれにサマソニまで重なったわけだろ?
臨時増発をせず放置するのは理解し難い

980:名無し野電車区
12/08/22 19:41:37.42 Kwso9Jgy0
椿原w

981:名無し野電車区
12/08/22 20:41:04.89 whjIEFlt0
27万人集まる岩国FSDでも増発増結しないJR
広島~岩国間全駅積み残し

982:名無し野電車区
12/08/22 21:27:13.51 36hN9S2j0
>>981
ガムテープ補修が限界だ仕方が無い

983:名無し野電車区
12/08/22 22:44:59.40 PiDUOAJmO
梅津車庫前

984:名無し野電車区
12/08/22 22:47:31.65 PiDUOAJmO
梅津石灘町

985:名無し野電車区
12/08/22 22:56:47.61 PiDUOAJmO
梅津段町

986:名無し野電車区
12/08/22 22:57:42.36 PiDUOAJmO
梅島

987:名無し野電車区
12/08/22 22:59:02.88 PiDUOAJmO
梅郷

988:名無し野電車区
12/08/22 23:08:34.00 Kwso9Jgy0
梅村

989:名無し野電車区
12/08/23 06:14:20.19 Uu8TzbR40
梅屋敷


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