12/08/01 10:54:47.44 w5VtMQ260
他都市でも民営交通の都市中心部への進出には否定的だったり、
買収して公有化した例なんかもあるし、国鉄だって大部分は
民鉄の買収=国有化によって全国ネットを成立させたからな。
京阪と京都市は昔、七条か伏見稲荷で電車と市電が衝突した時に
いざこざがあったそうだし、京津線も一部が公有化されたように
なってしまったし、京阪の立場が弱いようにも聞く。
昭和40~50年代の北高南低は、万博や千里ニュータウン、北摂の開発も
大きいからね。また、それまで鬼門とされてきた、大阪から見て北東方向
(京阪本線、阪急京都線、東海道本線上り方面)にも人口が増えて行った。
松下幸之助は南西から北東に伸びる日本列島はどこも鬼門だからとして、
京阪沿線の門真に会社を構えることに躊躇しなかったそうだね。