12/07/31 22:55:33.24 izYxSKgtP
6号線建設時(天六~動物園)に、将来的に天下茶屋~動物園を南海が建設という話もあったものの
南海にとっても巨額の建設費をはたいて動物園への枝線を開通させる意義は薄く、たち消えになったんだな。
で、南海自身は二度の梅田進出が敵わず、大型ニュータウンが沿線に出来ることから、難波のターミナル整備に傾いていく。
6号線と南海との接続は、その当初計画(あと冷蔵庫の妄想)がゴッチャになってるんじゃないかね?
南海が動物園への枝線を建設するとして、その具体的ルートは考慮されていなかった。南海が表明した堺筋線計画に対し
大阪市がその分岐方法を問うたところ、具体的検討がなかったとか。これは西横堀線の時もそうなんだけども。
軌間の違いや、相互直通に南海が難色を示したとかいうこともあったが、堺筋線に南海が参入できなかった1つの要因でもある。
大阪市のモンロー主義が冷蔵庫本なんかで批判されてるけど、当時の私鉄は免許だけ権利を得て建設しないとか
相互直通を嫌う(戦時統合の印象が経営陣に残っていたので、電車が乗り入れてるという事由だけでテリトリーが侵食される
と考えられていた)会社の方針などもあり、大阪市の態度硬化もそれなりの理由があったり。