12/07/14 00:34:57.99 lm9eL/av0
>大正LRT
バス+α程度の輸送力に加え。
ドーム前orなんばまでのLRT一本化してバス廃止ならいいけど、結局、バスも残るんだろう
(対地下鉄整備比較でも、鉄路転移人員の少なさからより多くが残ってしまうだろう)。
今の専用レーン化&急行有りのバスとそう変わりないものに
敢えて大金かけてわざわざLRT建設するメリットは低いな。
バスの欠点は費用の大半が人件費だけど、これは日本式路面電車もバス同様の欠点は残る。
建設費用・付随設備の0からの構築・人件費(人数は違えど鉄道員、バス運転手ほど安くはできないだろう)
大正LRTに意味を見出せない。
旧態然とした市電が残ってて、それをLRT化するのならそれはアリだったけど。
あるいはもっと中域的なLRT網の一部というのなら別だけど。
ただの大正通りのバス代わりじゃねぇ…
専用レーン化済みの環境と線形もそう悪くない条件から、
一部連接バス導入のほうがいいな。LRTに比べて安く同効果が得られるだろう。