コマルの大阪市営地下鉄 54号線at RAIL
コマルの大阪市営地下鉄 54号線 - 暇つぶし2ch291:名無し野電車区
12/06/29 21:11:18.76 Ojj2O3Cx0
>>250
泉北高速沿線民としては他人事ではいられない

地下鉄民営化も値下げしてくれるなら有難いが・・・

292:名無し野電車区
12/06/29 23:30:23.28 CppBkop80
>>290
杭全は延伸を公約にしてた平松が負けた時点で無いだろ
岸辺延伸が疑問なのには同感

両方いらんわ

293:名無し野電車区
12/06/30 00:41:20.06 JP+wJB1CP
>>292
現・井上吹田市長は、大阪維新の会。
橋下の応援で当選した堺市長は、当選後、掌を返したからか、
維新の会も府市統合本部も、堺の東西鉄道構想はスルーw(23頁)
W選挙で橋下を応援した箕面市長は、北急延伸をゲットした。

294:名無し野電車区
12/06/30 05:31:49.69 EO8WXhjL0
岸辺や正雀の住人の利便性云々ではなく、
JRや阪急と「接続すること」に狙いがあるんだろう。

今里筋線から京都方面への利便性だな。

阪急やJRから「大阪中心部」へのアクセスにはならんけど。

295:名無し野電車区
12/06/30 09:32:12.56 EEqMKxQJ0
>>294
確かに現状では今里筋線から京都方面だと天六か梅田まで行くか、
瑞光四~上新庄で乗換するぐらいしかないから意義はあるか。
そういうニーズがどれぐらいあんのか知らんが。あんまり期待はできんよね。

そういや千日前線の南巽からJR平野ってわりに近いけど、ここを繋ごうって話あったりするのかな?
南巽までなのは弥刀方面への延伸を意図したものなんだろうけど。

296:名無し野電車区
12/06/30 10:01:48.28 bsQNXXy/0
>>295
南巽からJR平野を経由して谷町線平野につなげようって話は、
このスレで幾度となく上がっては「地下構造物があって無理」って話になってる

297:名無し野電車区
12/06/30 16:27:02.03 E3EheOwe0
>>295
JRや阪急への需要があるが、自転車やバスで我慢できるからな。摂津市があのあたりにまともな本数でバスでも走らせればいいのに
>>291
民営化は利権ずぶずぶの施設を潰せなかった代わりみたいなものだしな。

298:名無し野電車区
12/06/30 18:04:39.85 QEXGY4ksO
井高野へ
行ったかのぉ

299:名無し野電車区
12/06/30 19:34:40.51 jxmRfSFO0
>>295
地元では、おおさか東線新駅(加美北衣摺駅?)まで延ばす動きがあるが…
まあ無理だろうなあ。

300:名無し野電車区
12/06/30 21:39:07.53 jmrQ5N+m0
    ._
   /∴\
  ./∵∵∴\
 /∵∴/\|
.|∵∴∵∴|
.|∵∴∵∴|
.|∵ー◎:◎|
..(6∵∴∵ρ|
..|∵\_/:|
  \∵\/::::/ < ????
   \∵_/

301:名無し野電車区
12/06/30 22:26:59.34 EEqMKxQJ0
>>296
そうなのか。だから弥刀までって計画になってるのか。
上新庄にしてもそうだけど、思うようにいかんもんだな。

302:名無し野電車区
12/06/30 22:47:55.82 rYy6F+M30
千日前線て新深江に来たら「やべーやべー、これ以上行ったら大阪市じゃなくなる」て言って、しょうがなく向き変えて
めんどくさいからここらへんで終わっとくかて感じで、たいした意味もなく南巽で終わった感じですよね。

303:名無し野電車区
12/07/01 00:47:44.51 a46CbPxy0
>>302
ちゅうか、「ちょっと待てニダ。なんで東大阪へ延ばすニカ?ウリたちが使えるよう
生野へ延ばすのが当然ニダ」とそっち系から圧力がかかったんじゃないかと。

304:名無し野電車区
12/07/01 01:06:08.23 TJbTcAoo0
>>296
現実に繋ごうって話はあったりしたのか?という問いでしょう?>>295は。
>つなげようって話は、このスレで幾度となく上がっては
当たり前だけど、スレで幾度も上がろうとそんなのは何の意味もないから、どうでもいいわけで。

それに構造物をできない理由にするけど、まずそういう話さえがなければ、
それ以前の問題なんだから、構造物の有無なんかが理由にはならないから。

>>301
だから のそのだからってどういう納得w
別に向ける方向がないから仕方なく弥刀に向けてるわけじゃないしw 


305:名無し野電車区
12/07/01 01:15:34.58 9L8/rTs60
現実的に繋ごうって話はあったりしたのか?という問いでしょう?>>295は。
スレで話が幾度も上がろうと何の意味もないから、そんなものはどうでもいいわけで。
それに構造物をできない理由にするけど、そういう話さえなければ、
それ以前の問題であって、構造物の有無が理由にはならないから。

306:名無し野電車区
12/07/01 02:07:45.55 S05EHaYc0
まーた始まった…

307:コテ強制 ◆w2Www1cKOg
12/07/01 02:32:24.55 9Wnvm0yiO
284 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
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300 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん

308:コテ強制 ◆w2Www1cKOg
12/07/01 02:36:46.72 9Wnvm0yiO
301 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
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306 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん

309:名無し野電車区
12/07/01 06:13:11.85 eDk9hq0z0
井高野や野田阪神には0.00から始まらないキロポストがあるからな。

>>297
>JRや阪急への需要があるが、自転車やバスで我慢できるからな。

何も井高野周辺の住民だけを対象としたものではないから。
それだけがメインならば作る必要はまったくないから。

310:名無し野電車区
12/07/01 06:15:54.54 eDk9hq0z0
あと元々、八尾南方面は谷町線としてではなく千日前線として建設されるんじゃなかったのか?


311:名無し野電車区
12/07/01 11:31:26.20 W6NcXiwD0
>>310
もしそうなってたら、南海平野線が近代化して、かつての東急新玉川線のようになってたかも知れんな。

あと、千日前線の地下鉄平野延伸に邪魔な地下構造物のうち、JR西日本の地下電線の撤去作業が、
先月平野川沿いでやっていた。

312:名無し野電車区
12/07/01 11:38:59.15 W6NcXiwD0
>>311追記
よって、内環経由ではなく、両国橋・大和路線泥堂踏切経由なら、トンネルを掘る障害が無くなり、
JR平野駅までの延伸は可能となった。まあ無理だと思うがw

313:名無し野電車区
12/07/01 12:16:29.36 saJBrfBwI
なにわの大放水路は関係なかったか?

314:名無し野電車区
12/07/01 15:58:57.20 nUzCmo090
それはとっくに消えてるからね。
通す気がないだろう所に、通さない理由に物理的障害は当てはめられないね。

315:名無し野電車区
12/07/01 16:59:33.93 gYYKQnkoO
堺筋線動物園前にてウンコ発見。

316:名無し野電車区
12/07/01 17:08:41.24 fuyr9q0w0
>>315
人のせいにするのは良くないよ

317:名無し野電車区
12/07/01 18:22:37.74 gYYKQnkoO
俺がするわけねーよw
50位のおっさんが、していたよ

318:名無し野電車区
12/07/01 18:30:05.57 wzbIba8X0
>>317
嘘つくのは良くないよ

319:名無し野電車区
12/07/01 19:18:44.84 iw2gIko00
>>313
それは内環の下。
あとの障害はR25とのアンダーパスと阪神高速松原線の基礎らしいが、
ソースがここの過去ログなんで、信憑性はない()

320:名無し野電車区
12/07/01 21:27:31.52 pfNVzXpQO
今宵帰りに中央線に乗っていると、乗務員の名前を車掌が放送してた。
今月から言うようになったのか?

321:名無し野電車区
12/07/01 21:29:38.93 gYYKQnkoO
やよい軒復活か。

322:名無し野電車区
12/07/01 22:16:43.23 GPCEe/FQ0
>>317
10年ぐらい前だったか、近鉄の某駅で電車を降りたオッサンが
突然ホームの上でズボンとパンツを脱ぎ、屈んでウンコをし始めたのを
リアルに見たことがあるぞ

323:名無し野電車区
12/07/02 07:08:16.55 2GZF9YMQO
乗務員の名前を放送するのがサービス向上だと思ってるんだろうか
他にやることがあると思うが

324:名無し野電車区
12/07/02 07:13:50.66 GWEWtjXl0
第3軌条方式ばかりの糞鉄道会社、それがコマル
こんなのが民営化しても糞以外の何者にもならない

325:名無し野電車区
12/07/02 07:47:45.41 d7UPTs8h0
>>324
集電方式と会社の優良性との関連は何?

326:名無し野電車区
12/07/02 09:37:38.68 9IecoQnY0
>>323
サービス向上じゃなくて、乗務員の意識向上じゃないかな。
適当なことしてたら乗客から名指しで苦情がくるわけだし。

327:名無し野電車区
12/07/02 09:53:18.70 GWEWtjXl0
昔は生意気な客には土下座させたりしていたのに・・・


328:名無し野電車区
12/07/02 10:51:26.66 3LOi+Dp60
谷町線車両故障の当該編成は何?

329:名無し野電車区
12/07/02 10:55:39.38 FJ7MlXrLO
>>320
名古屋市あたりのマネゴトか
お役所同士は横の繋がりが強いからな

330:名無し野電車区
12/07/02 14:35:32.47 UiEHY0ihO
>>322 その頃にJR天王寺18番ホーム中央階段下でなにを出して一生懸命しごいているおっさんを見たぞ


331:名無し野電車区
12/07/02 14:57:21.59 imNJiyc00
>>329
東急とかは随分前からやってるけどね。

332:名無し野電車区
12/07/02 16:48:43.47 ic1SjFZM0
国鉄やJRはもっと大昔からやっているのでは。
西や京都市営はバスやタクシーの運転手のように名札も窓のところに出すし。
>>326
そうだろうね。ネットでも晒されかねんし。

333:名無し野電車区
12/07/02 17:04:12.43 ic1SjFZM0
>>328
【社会】 乗客の国語辞典がドアに引き込まれる…大阪市営地下鉄で遅れ[07/02]
スレリンク(newsplus板)l50
【鉄道】国語辞典が電車止める。1万5千人に影響…大阪・地下鉄谷町線[7/2]
スレリンク(wildplus板)l50
乗客の国語辞典さんがドアに引き込まれる 大阪市営地下鉄で遅れ
スレリンク(news板)l50
大阪市営地下鉄谷町線天満橋駅で国語辞典事故が発生 約1.5万人に影響
スレリンク(news板)l50
辞書がドアに挟まって地下鉄運転中止   大阪
スレリンク(poverty板)l50

334:名無し野電車区
12/07/02 20:31:40.79 cGh2qnHX0
読売は「日中英3か国語会話辞典」なのに、他紙では国語辞典になっているな。

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

335:名無し野電車区
12/07/02 20:42:55.89 vMoeHs+m0
高校生の辞典、地下鉄ドアに…そのまま立ち去る
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

2日午前8時半頃、大阪市中央区の市営地下鉄谷町線天満橋駅で、
大日発八尾南行き電車の2両目のドアの戸袋に、乗客が持っていた辞典(厚さ3センチ)が引き込まれ、ドアが閉まらなくなった。
駅員2人が取り出そうとしたが、撤去できず、乗客全員を降ろして運転を中止。
このため上下37本が最大22分遅れ、約1万5000人に影響した。
市交通局によると、「日中英3か国語会話辞典」で、乗っていた男子高校生が持っていたとみられる。
運休後、物差しを差し込んで取り出したが、持ち主は立ち去っていて返却できず、忘れ物として取り扱うという。
(2012年7月2日13時42分 読売新聞)

>運休後、物差しを差し込んで取り出したが、持ち主は立ち去っていて返却できず、忘れ物として取り扱うという。

とは言ったものの、これだけの騒ぎになったんでは取りに行けんだろ
せいぜい1000円程度のものだろうし、恥を考えたら俺なら新しく買うわ。

336:名無し野電車区
12/07/02 21:00:10.99 evy8jxJL0
高校生ふざけんなや

337:名無し野電車区
12/07/02 21:30:26.12 xLJ7kPPn0
>>335
防犯カメラにしっかり写っているだろうに

338:名無し野電車区
12/07/02 21:39:42.39 H3pyHtW80
今朝8時6分だいどう豊里駅で今里行きが扉の不具合(車両自体かホームドアか分からない)
があって2分ほど遅延した

339:名無し野電車区
12/07/02 22:20:29.99 xsNNVd51O
辞典に名前は書いてなかったの?

340:名無し野電車区
12/07/02 23:44:07.25 n/3t07Is0
>>324
6号線は架線集電だが。


341:名無し野電車区
12/07/02 23:51:24.39 eXh8GUGc0
>>340
7号線と8号線もだよ

342:名無し野電車区
12/07/02 23:54:26.70 vMoeHs+m0
>>340-341
まぁ、7・8号線はミニリニアタイプだから、
他社との互換性がないって意味ではサードレールと同じではあるけど。

343:名無し野電車区
12/07/03 00:08:08.00 Vfsf2gDN0
>>319
仮にすべての障害がなくなっても、物理的障害がないというだけの話。

繰り返されてる事だけど見誤ってはいけないのは、
別に障害があるから平野に繋げられなかったり、繋げていないわけじゃないという事。

344:名無し野電車区
12/07/03 00:47:46.74 fI/5rMdj0
そうだよな
計画もないのにさも当然のように平野接続を唱えているよな
よっぽど弥刀方面が気にくわないのだろうか…

345:名無し野電車区
12/07/03 01:33:29.90 bpZ3UF230
橋下が職員の選挙活動を叩きつつ、リストを捏造し、自分らは政調費私物化!!
これはあかんわアウト。橋下あんたホンマにクズ。マスゴミはきちんと報道しろカス

維新大阪市議団:「選挙集会」に政調費…315万円支出
URLリンク(mainichi.jp)

大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)の大阪市議団(33人)が、昨年11月27日の市長・府知事ダブル選挙の直前、市内全24区で開いた
「区民会議」の会場代などの経費計約315万円を、政務調査費(政調費)から支出していたことが分かった。
区民会議では、橋下市長や松井一郎府知事らが選挙への支援を繰り返し訴えていた。市の要綱は、選挙活動に関する経費などへの
政調費の支出を禁じている。
橋下市長らの選挙活動の一部が、公費の不適正な支出で賄われていた可能性がある。
政調費は地方自治法に基づき議員の調査研究経費として自治体が交付する。大阪市の場合、議員1人に月51万3000円。
市の要綱は政党・後援会活動に関する支出も禁じ、大半の自治体が同様のルールを設けている。
区民会議は、ダブル選前の8~11月、維新が掲げる「大阪都構想」の区長公選制をアピールする狙いで、市議団が全24区で開催した。
市議会が2日公開した政調費の領収書によると、維新市議団は会派として20区の会場代を支出した。


346:名無し野電車区
12/07/03 01:34:23.65 bpZ3UF230
<大阪市議政調費>大学院入学金、高級椅子…グレー支出続出
大学院の入学金から高級椅子まで--。大阪市議の政務調査費の領収書には、たびたび問題になって
きた親族への家賃支出などが記されていた。昨春の統一地方選で当選し、今回初めて使途が明らかに
なった「大阪維新の会」の新人議員20人にも、問題視されかねない支出は続出している。(毎日新聞)
URLリンク(dailynews.yahoo.co.jp)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
URLリンク(mainichi.jp)


347:名無し野電車区
12/07/03 01:35:28.24 bpZ3UF230
橋下市長 小沢氏らの行動に理解…増税の前に解散総選挙を

 大阪維新の会を率いる橋下徹大阪市長は2日、消費税増税法案に反対して離党届を提出した民主党の
小沢一郎元代表らの行動に一定の理解を示した。一方で同会幹事長の松井一郎大阪府知事は、同会と
小沢氏が結成を目指す新党との連携は重ねて否定した。
 橋下氏は市役所で記者団から、小沢氏らの主張に正当性があるかと問われ「僕はそう思う」と答え、
松井氏も府庁で記者団に「マニフェスト(政権公約)を守れないから離党するのは筋が通っている」と述べた。
 橋下氏は「税を上げるのは、政治の一番の根幹部分。民主党は(衆院議員の任期の)4年間は、消費税を
上げないと言って政権交代した」と野田政権を批判。増税の前に衆院解散・総選挙が必要との持論を繰り返した。
 松井氏は「(同会の選挙公約)『維新八策』と相容れないマニフェストを実施する(小沢氏の)政治集団と
維新の会が一緒になり、国の政策を実行するグループになることはない」と断言。同時に「今までやってきた
ことを真っすぐに突き進んでいくだけだ」と国政進出に意欲を示した。

URLリンク(www.sponichi.co.jp)

348:コテ強制 ◆w2Www1cKOg
12/07/04 00:54:45.93 fnr2mP3Y0
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349:コテ強制 ◆w2Www1cKOg
12/07/04 00:55:43.67 fnr2mP3Y0
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350:名無し野電車区
12/07/04 07:25:16.66 nEMONeVE0
お前にあぼ~んされる筋合いはない
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351:名無し野電車区
12/07/04 07:26:26.97 nEMONeVE0
349 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
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352:名無し野電車区
12/07/04 23:04:00.74 EvJx0b4U0
   /∴\
  ./∵∵∴\
 /∵∴/\|
.|∵∴∵∴|
.|∵∴∵∴|
.|∵ (@)(@)|
..(6∵∴∵ρ|
..|∵\_/:|
  \∵\歯/:/ < ????
   \∵_/

353:名無し野電車区
12/07/05 00:44:44.92 j8im2lVxO
石原やナベツネの発言って強引で高圧的ながら「一理ある」ことも割とある。
しかし、ハシゲは…

354:名無し野電車区
12/07/05 00:48:29.76 WNsluH5Q0
352 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん

355:名無し野電車区
12/07/05 09:43:40.27 ZT/KNeLk0
愛国者を装い日本人を騙す橋下徹(はししたとおる)大阪府知事。今、何も考えずに彼を支持する日本人が増えています。
反日マスコミがなぜか報道する愛国者橋下のヒーロー像、その本質は反日勢力の手先にすぎません。
橋下は同和利権をはじめ、売国政策の外国人参政権、TPP、人権侵害救済法案推進派です。

「国歌」や「国旗」など日本人にとってそれほど重要でないものだけを重視させ、
日本人にとって本当に大切な「平和」や「権利」や「職業」や「財産」や「文化」を奪っていきます。
日本国民は、もう彼ら反日たちに騙されてはいけません。

橋下徹という罠【愛国心を利用した詐欺師】
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.nicovideo.jp)
外国人に参政権を!
URLリンク(www.inbong.com)
URLリンク(www.inbong.com)
素敵な笑顔
URLリンク(www.mindan-osaka.org)
橋下徹の正体
URLリンク(www35.atwiki.jp)

356:名無し野電車区
12/07/05 12:44:30.49 PCgWWUeZ0
>>355
僕の考えた最高に面白いなぞなぞです。
「エッチな本の黒く塗りつぶされた箇所を消しゴムでこすると出てくるモノ、なーんだ?」

まで読んだ

357:565
12/07/05 19:49:25.48 XnggNoaG0
?


358:名無し野電車区
12/07/05 19:55:11.42 3JDh10VJ0
淀屋橋でベビーカーを持ったバカを発見!
嫁とガキを連れてあんなことしてみっともないと思わないのかな?
さすがは民度が低いナマポラインだw



359:名無し野電車区
12/07/05 19:56:57.73 avxyGRRG0
348 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
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360:名無し野電車区
12/07/05 20:50:25.45 vK6wLdMS0
>>320
始発駅出発時にアナウンスするのね。
「この電車の運転士は○○、車掌は○○。安全運行に努めます。」みたいな事を言うようになった


361:名無し野電車区
12/07/05 20:59:02.49 bNXXNIHdP
JRもそうだけど、始発駅から乗る人しか知れないわけで
あんまり意味ないよなぁ。

362:名無し野電車区
12/07/05 23:28:04.81 pIzfPlpH0
目的は”乗客が乗務員の名前を知ること”ではなく,
”乗務員が自身の名前をアナウンスすることで緊張感を高める”ことでしょ

363:名無し野電車区
12/07/05 23:35:24.00 djJfbDo30
自分の名前の部分だけごにょごにょ言って、ごまかすような車掌いますよね
恥ずかしがるくらいなら最初から言うなて感じです

364:名無し野電車区
12/07/06 00:07:03.98 CnITdS1G0
名前聞いたところでどうもないから
聞き流しとけて感じです

365:名無し野電車区
12/07/06 00:21:54.60 SIVo5l190
御堂筋線の車内が暑すぎる

366:名無し野電車区
12/07/06 01:39:53.44 dUstezqg0
御堂筋線の車端部特に暑すぎる。

367:名無し野電車区
12/07/07 11:12:11.20 D0WGr2Sz0
一気に売店が少なくなったな。
梅田とか天王寺は至近距離にたくさんあったからスッキリしたわ。

368:名無し野電車区
12/07/07 11:50:30.91 l9xweHV+0
昨日の帰宅時に乗った谷町線は異様に良く冷えてたわ。
電車を降りたらメガネが外の湿気で曇った。

369:名無し野電車区
12/07/07 19:47:00.63 TbpCsLax0
最近は 天六 → 天茶 間でも
優等のまま運用するんだね
URLリンク(mg24.ath.cx)

370:名無し野電車区
12/07/07 20:20:15.88 IXHyu8fZO
>>369
最近はそういう傾向は多いな。
京阪の準急の萱島から先もかつては行き先しか言わなかったのが「準急」と案内するし、環状線外回りでも大阪過ぎたら「普通」に種別幕回してたのを
天満から先も「大和路快速天王寺行き」と案内する。

371:名無し野電車区
12/07/07 20:59:30.15 ZILS88a60
地下鉄の売店といえば、なんで土日休んでやがるんだ!って怒り&疑問だったなぁ。

372:名無し野電車区
12/07/07 21:04:42.66 cVk8P+Q70
天王寺駅東口の券売機が半減してるぅ。
その左右で工事をしているのは一体何だ?

373:名無し野電車区
12/07/07 21:10:49.91 L26C24T+0
>>372
節電対策に協力お願いします。

374:名無し野電車区
12/07/07 23:14:15.49 sQFdJWH/O
今年は緑木工場の一般公開はやらんのかね
昨年の春、初めて行って面白かったのにな
橋下がやりたがらないのかな
民営化すると言うけどサービス悪くなってる気がするぞ

375:名無し野電車区
12/07/07 23:21:39.94 IXHyu8fZO
>>374
民営化すると一旦はいい方向へ向かう。
しかし、どこかで道を踏み外すと…

376:名無し野電車区
12/07/07 23:23:04.16 D0WGr2Sz0
>>374
今がいちばん削ってる状態じゃね?
本予算も売店の委託も来月からだし。

377:名無し野電車区
12/07/08 00:00:11.98 3Aw6nJM/0
>>374
そんな鉄屑を大事に置いておくなんて無駄なことはやめてしまえ
とのお達しが出てくるんじゃない?

民営化ってろくに鉄道事業で黒字を出してない人らが黒字の事業に口出ししてるんでしょ?
意味分からんわ

378:名無し野電車区
12/07/08 00:22:02.10 XhQd/3FT0
何たって管理者が元赤字中小私鉄(死亡事故連発!)の経営陣なんだからw
駅に足湯でも作れば黒字になるとか思ってそうだし。

379:名無し野電車区
12/07/08 00:24:38.65 oUL/Kb9GO
>>378
その足湯が電車利用しても金いるなんて有り得ないw


380:名無し野電車区
12/07/08 08:10:32.39 MPD31mpl0
オマルはそれなりに工夫してるね
駅の広告も公務員体質丸出しの20年前は広告募集中の所に
意匠製作中って貼られただけだった
それが今は非常ボタンの説明になってるし
なんだか第2段!で特大時刻表とかやりそう
(△方面最終連絡とか注意書きある奴)

381:コテ強制 ◆w2Www1cKOg
12/07/08 18:57:44.98 pp34k0wK0
353 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
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355 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん

382:コテ強制 ◆w2Www1cKOg
12/07/08 18:58:58.36 pp34k0wK0
356 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
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383:コテ強制 ◆w2Www1cKOg
12/07/08 18:59:58.70 pp34k0wK0
377 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
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384:名無し野電車区
12/07/08 19:18:55.19 +VbALNmm0
だから俺のレスをあぼ~んするなと言ってるだろうが
381 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
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385:名無し野電車区
12/07/08 19:19:44.74 +VbALNmm0
382 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
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386:名無し野電車区
12/07/08 19:20:16.15 +VbALNmm0
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387:名無し野電車区
12/07/08 20:31:35.28 dGosGWGw0
四つ橋線の西梅田から十三までの延伸って、十三まで市営地下鉄の路線扱いになるのか、
西梅田から十三までが西梅田・十三連絡線っていう別の路線になるのかどっちなん?
俺的には前者で、さらに阪急の新大阪連絡線と直通させてほしいな
もし後者で別の運賃とるとかになったら絶対誰も使わないと思う

388:名無し野電車区
12/07/08 21:06:56.68 Ju3apQHE0
>>387
そもそも実現性に乏しい

389:名無し野電車区
12/07/08 21:07:14.80 eMfA85Wh0
>>387
十三まで市営で、その先が阪急だと思ってたけどどうなんだろ?
具体的に動き出してないからどうなるかは決まってないんだろうけど。

390:名無し野電車区
12/07/08 21:16:23.93 FmvOWmIKP
阪急に乗り入れないのなら、市営で新大阪までで良くね?
阪急が係わるから、規格やら面倒な話が増えて先に進まんねん。
土地だけ提供してくれたらええねん。
それと、阪神が旧郵便局辺りに駅を移動してくれたら、◎。

391:名無し野電車区
12/07/09 07:05:35.29 unkeMdBJ0
規格は全部750V第三軌条だろう。
運賃は下記の「運賃計算の特例」のようになるだろう。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
十三~新大阪あるいは全区間が阪急=第三種、地下鉄=第二種になりそうな気も。

392:名無し野電車区
12/07/10 15:17:54.50 iSWvctmSi
一日乗車券まだ使えるのに買い取ってはくれないんだねー
もったいない

393:名無し野電車区
12/07/10 23:28:42.69 sN6YhsUw0
>>377
「民間では」「経営努力が」云々言ってる橋下やらブレーンの大学教員やら、
誰一人として本当に「民間」で働いたことあるのがいない、というのは
笑うところかもね。

(まあ橋下は弁護士事務所経営してるけど、その経験を「民間」扱いされてもね。)

394:コテ強制 ◆w2Www1cKOg
12/07/10 23:35:22.70 cWO/xy6K0
384 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
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395:名無し野電車区
12/07/10 23:40:19.04 Y86ixNB8P
>>393
橋下

×民間の論理では
ブラック企業の論理では

規模が小さければ、ブラック企業の論理を民間の論理と言うことも出来る。
しかし例えば交通局規模のものを民営化した場合、そうもいかない。
今や、民間の方が「お役所よりお役所」と化してる時代。
橋下の考えなんて時代錯誤だわな。10年というより20年位前なら、橋下さんのおっしゃる通り!だったんだけど。

396:名無し野電車区
12/07/11 00:53:19.44 A5jdVM/+0
電車グッズ共同販売会「夏休み 関西私鉄・地下鉄大集合!」を開催します
URLリンク(www.nankai.co.jp)

397:名無し野電車区
12/07/11 18:55:32.17 KfStEv8Q0
394 名前: コテ強制 ◆w2Www1cKOg [sage] 投稿日: 2012/07/10(火) 23:35:22.70 ID:cWO/xy6K0
394 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
394 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
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394 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
394 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん



398:名無し野電車区
12/07/11 23:41:32.82 AXN2R/y00
橋下市長も評価 大阪市、交通局職員給与3~19%削減で妥結
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

長堀鶴見緑地線と今里線が無ければ
経営はもっと良くなってるのに惜しい・・・


399:名無し野電車区
12/07/12 00:41:01.28 iTc99kox0
ほんとに民営化すんの?黒字事業切って大丈夫?
橋下はなんでもかんでも取り敢えず切り捨ててるように見えるから正直不安だわ
長期的に見れば市営地下鉄にとって悪いようになるんじゃないのか

400:名無し野電車区
12/07/12 01:01:13.78 IfaurM0ZI
このままのやり方だとな

既に熱狂は去り、人気に陰りが見え出してきているので長続きはしない

401:名無し野電車区
12/07/12 01:01:19.19 QD912qbu0
>>399
じゃあ新会社には御堂筋わたさんかったらええ

402:名無し野電車区
12/07/12 01:04:53.92 DXuSJWpn0
官でやってこれだけの黒字が出るんだから、
民でやればもっと黒字が出る。

その黒字を新しい事業に使ってもらったり、
法人税をたんまり納めてもらったりした方が、
大阪という地域に対してはプラスになる

という考え方もあるにはある。

403:名無し野電車区
12/07/12 01:11:45.12 IfaurM0ZI
新会社を設立するための資金、そして局員の退職手当など、
それを考慮すると大損という見方もある

だから横浜市交の民営化も頓挫した

404:名無し野電車区
12/07/12 06:57:24.38 6mSIKWM6P
大阪市交通局の職員は早期退職しても、まともに再就職できないらしいから、
自制が働いて退職金も抑制されそう。

405:名無し野電車区
12/07/12 07:20:25.88 KscZAl8N0
>>402
交通局は独立採算制ではあるが、その黒字を一般会計に入れるのと、
民営化して税金を納めてもらうのでは、明らかに前者の方が大阪市にとってはプラス。

詳しくはこっちを見てくれ。
スレリンク(train板)l50

932 :名無しでGO!:2012/07/05(木) 12:32:14.94 ID:5DXEiiPP0
公営だからこそ今の運賃で可能なようなもの。
ほぼ全線が地下で比較的規模のある鉄道となると維持費が莫大であり、
課税もされるから運賃は上がってサービスは低下するだろう。

303 :金持ち名無しさん、貧乏名無しさん:2012/06/21(木) 10:12:25.48
地下鉄は公営で運営しているからこそ、様々な税金が免除されているだろう。
もし民営になるとそれらの支払いが重くのしかかるので、運賃が高くなる事は
あっても安くなる事はない。なお、今の地下鉄職員の給料も私鉄と大差ない。

406:名無し野電車区
12/07/12 07:58:52.63 8exg5zge0
>>402
民間は効率的に運営されていると言うのは幻想やからな
会社の規模の大小にかかわらず無駄な経費や投資は山ほどある
地下鉄民営化すればバカ株主の市長が徹底的に経費削減を目指させるので質の低下は免れないやろうね
運賃が下がるわけがないのは他のかたが述べてる通り

独立採算部門を切り離して公務員削減したと言うのは郵政と同じ理屈で実質的に公務員は減ってないのに誤魔化せるいい口実になるしね

407:名無し野電車区
12/07/12 08:31:53.13 cKzgxsZB0
かつての市営モンロー主義は、市内の交通を交通局に独占させることで、
市財政への貢献を最大化する、ということが言われていたしな。
市財政を考えるならむしろ、少なくとも環状線内側の鉄道はすべて公有化すべき。
(但し中之島線はイラネw)

408:名無し野電車区
12/07/12 08:43:11.76 KscZAl8N0
>>407
昭和38年に京阪が淀屋橋まで開通した時点で終わった。

その時点で開業していた地下鉄は御堂筋線の梅田~あびこ、四つ橋線の大国町~玉出、
中央線の地上区間だけ。中心部の地下鉄が相当数出来上がった上で私鉄が入って来たんじゃないね。

JR東西線、京阪中之島線、JRおおさか東線、阪神なんば線も大阪市が出資する第三セクター鉄道
だけどね。北急にも府とともに出資している。他にも影響力を持つほどでなくても株式を持って
いるかも知れない。あと交通局ではないけど市道も市が提供する交通設備だな。民鉄でも市税が
投入される場合もある。

409:名無し野電車区
12/07/12 10:34:00.19 qcgudaKhP
>>405
地下鉄は諸々の維持費が大変、というのが実は結構ミソなんだよな。
地上を走る一般的な鉄道との違いでは、例えばトンネルの換気だったり、トンネルへ内の湧水を
汲み上げる排水ポンプだったりの動力費なんかが結構なウエイトを占めている。
動力だけでなく、それらにもまた維持費用が掛かる。

民営化しようが、そのような維持費用が消えるわけではないので
新たな運営会社にも、そのまま伸し掛かる形となる。
民営化で運賃値下げというのが、現実的でないという事にはなるわな。

410:名無し野電車区
12/07/12 10:54:41.36 qcgudaKhP
>>407
モンロー主義も、そもそもは儲けの独占というよりも
現在は鉄道を走らせる事自体では儲からず、副業とセットで商売になる
という感じだが、戦前は鉄道を走らせるだけで儲けになったので投資の対象とされた。
投資目的で好き勝手に路線を敷くと滅茶苦茶になるから、都市計画の一環として
市が中心部の交通網を(道路などと同様に)整備しますよ
という事なんだわな。

その後、統制などを経て各鉄道のテリトリーが固定化されたこともあり
戦後はモンロー主義は事実上、崩壊した。戦後もモンロー主義が続いていたかの様な
論調の人もいるわけだけど、計画に具体性があった京阪や近鉄の場合は乗入れが実現したし
逆に具体性が乏しかった南海の場合は蹴られてしまっている。

昭和30年代くらいまでは、交通局の財政状況も良かったから、確かに市財政を潤していた
時代もあったが、そもそも都市整備は市が儲けるために行なうものではないという
観点があるわけで…

411:名無し野電車区
12/07/12 14:02:55.30 QD912qbu0
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

>基本方針によると、市営地下鉄は運行と施設維持・整備の「上下一体」で完全民営化。市の補助金支出がなくなり、40億~100億円の財政効果につながるとしている。




412:名無し野電車区
12/07/12 18:57:03.46 wEubLoqs0
外部の人間でよく分からないけど
今里筋線って何なの?
何かの利権?

413:名無し野電車区
12/07/12 19:06:35.53 dLsUD1nEO
>>406
民営化の素晴らしい反面教師が間近にあるのに…

414:名無し野電車区
12/07/12 19:19:19.10 T0oFWf2J0
>>412
今里筋線は市役所職員など平松支持派の利権
平松は選挙で今里筋線延伸を公約にしてたが延伸予定地を含む大阪市内全ての区で民意を得られず敗退した

415:名無し野電車区
12/07/12 19:50:30.20 YCpPnQnqi
8号線は中山正暉のゴリ押しで平松は実質無関係

府市統合本部や維新も8号線延伸は目論んでいるが

416:名無し野電車区
12/07/12 19:55:18.72 T0oFWf2J0
>>415
おいおい無関係だったら公約に入れないだろw

417:名無し野電車区
12/07/12 19:58:47.35 DXuSJWpn0
>>414
地下鉄延伸うんぬん以前の問題だったからな。
いろいろやらかしてたけど、最後の最後テレビ討論をボイコットしたのは完全にとどめだったか

418:名無し野電車区
12/07/12 20:08:00.91 MBH0HHvT0
>>415
維新は南進じゃなくて北進を考えているけどな。


419:名無し野電車区
12/07/12 21:00:53.92 wMrIf+hY0
>>414
平松の着任前からの事業やろ

420:名無し野電車区
12/07/12 21:04:46.42 qcgudaKhP
>>414
20年くらい前なら、民意に関係なく開通させる事ができたのにな。

421:名無し野電車区
12/07/12 23:23:45.78 sBjx8t8R0
それよりも市バスの34号系統を地下鉄化してほしいわ
毎日毎日ばば混みでたまらんわ

422:名無し野電車区
12/07/12 23:27:23.75 DXuSJWpn0
大正区もしかり
だけど、ことはそう単純じゃなかったりする。

どこも基本的にそうだけど、バスって細かく停留所を設けて細かい移動を賄う交通手段だから、
1キロ前後の距離を一気に移動する鉄道とは役割が違うんだよね。

なので、バスを何かで置き換えるなら、それは路面電車がベター。
バス停2つ程度ごとに1つ電停を設けて、バスほどではないにせよそこそこ細かく需要を拾っていけば、
割とうまくいくんじゃないかと思う。

423:名無し野電車区
12/07/12 23:38:34.28 j+BtB/LB0
>>422
その割に船町、鶴町は特急があるな

朝のバス専用レーンですら職員立たないとまともに機能しない
のに路面電車は身動き取れるのか

424:名無し野電車区
12/07/13 00:07:15.65 A/aoLEd00
>>421
34はルートはかなり違うけど谷町線が平行してあるくせにあの本数だからなぁ……
これで谷町線なかったらどうなってたことやら。

>>422
確かに家や会社の近くで乗り降りできるのはメリットだけど、地下鉄のスピードは魅力的なんじゃないかな。
むしろ問題なのは地下鉄だと難波に直通できなくなるとかそういうことのような気がする。
その点で地下鉄はバスの代わりになれないのかなと思う。

425:名無し野電車区
12/07/13 00:28:57.05 DVLS3/my0
未だに軟弱な地層で地下鉄無理とか言ってんの?
むちゃくちゃ深くでも掘れるのに

426:名無し野電車区
12/07/13 01:16:04.00 v7kpay0E0
>>424
なぜ谷町線は城北公園通を通らずに国道1号を北進したんだろうね。
無理に京阪と競合しなくてもよかったと思うんだけど。


427:名無し野電車区
12/07/13 06:25:28.62 yG8CRx3D0
>>425
これからはろくなドル箱ないから地下深く掘っても赤字垂れ流し。

428:あぼーん
あぼーん
あぼーん

429:コテ強制 ◆w2Www1cKOg
12/07/13 06:53:52.28 yX00EwxB0
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430:コテ強制 ◆w2Www1cKOg
12/07/13 06:54:23.71 yX00EwxB0
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431:名無し野電車区
12/07/13 10:02:35.38 pOm9mtJe0
581 :名無しさん@13周年:2012/07/12(木) 19:03:12.51 ID:pSK3YBnM0
大阪市関電株保有数83,748千株
2011年3月31日 株価2,177円 1823億円
本日       株価901円 754億円

こいつ犯罪者レベルだろ
47億浮かして1000億ぶっ飛ばす市長を支持する
バカな大阪市民

432:名無し野電車区
12/07/13 18:30:45.02 1U/3eWPz0
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433:名無し野電車区
12/07/13 18:31:54.31 1U/3eWPz0
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434:名無し野電車区
12/07/13 19:46:41.69 BGrfYsiLO
70系の更新ってもう終わった…?
それともまだ何本か残ってる…?

435:名無し野電車区
12/07/13 20:00:04.69 obxE516oi
終わるどころか、確か中間更新はまだ試作車を含む3列車しか完了していない。

436:名無し野電車区
12/07/13 21:30:57.17 BGrfYsiLO
>>435
ありがとう!!
来月辺り大阪に行かもしれないんだけど…独特のLEDとかもう無くなってしまったのかな…?と思って

437:名無し野電車区
12/07/13 22:23:35.90 71ozZfC40
軟弱な地盤で……という話で思い出すのは中央線の高架区間か。
今の時代では高架で建設というのはなかなかできないよね。
今里筋線だと交差点内にカーブを収めてみたり、淀川もトンネルで渡ったりしてるわけで。

438:名無し野電車区
12/07/13 22:44:35.89 Dakw++0x0
>>437
津波を考えると高架というのは一つの見識ではあると思うがな。
その前に地震で倒れたら元も子もないが。


439:名無し野電車区
12/07/13 23:15:12.46 fjTdqaMk0
>>437
今の鉄道建設費と昔の鉄道建設費って人件費やインフレを除いても絶対高いよね

沿線対策費とかさ…

440:名無し野電車区
12/07/14 00:34:57.99 lm9eL/av0
>大正LRT
バス+α程度の輸送力に加え。
ドーム前orなんばまでのLRT一本化してバス廃止ならいいけど、結局、バスも残るんだろう
(対地下鉄整備比較でも、鉄路転移人員の少なさからより多くが残ってしまうだろう)。

今の専用レーン化&急行有りのバスとそう変わりないものに
敢えて大金かけてわざわざLRT建設するメリットは低いな。

バスの欠点は費用の大半が人件費だけど、これは日本式路面電車もバス同様の欠点は残る。
建設費用・付随設備の0からの構築・人件費(人数は違えど鉄道員、バス運転手ほど安くはできないだろう)
大正LRTに意味を見出せない。
旧態然とした市電が残ってて、それをLRT化するのならそれはアリだったけど。
あるいはもっと中域的なLRT網の一部というのなら別だけど。
ただの大正通りのバス代わりじゃねぇ…

専用レーン化済みの環境と線形もそう悪くない条件から、
一部連接バス導入のほうがいいな。LRTに比べて安く同効果が得られるだろう。

441:名無し野電車区
12/07/14 10:09:45.91 jXEJj1Yj0
>>440
LRTにすると地上設備(線路、電車線、変電所、保安装置等)が丸々負担になる。
バスなら軌道部分になるところは道路管理者がメンテするから、実質負担はバス本体と車庫ぐらいか。
(もちろん道路メンテ原資は自動車関係税金だが)

鉄軌道という甘い「媚薬」に惑わされないようにしないと、あとで廃人になるかもよ。

442:名無し野電車区
12/07/14 10:59:11.47 mTGJsCmm0
>>440
旧態然?

443:名無し野電車区
12/07/14 12:28:49.75 KoifOVCS0
大正区の場合、メインは大正橋~鶴町四だけど、大正橋~西船町も通勤需要は多いんだよなぁ。
そういうところで集約困難が生じるから地下鉄やらの計画が進まんのかなぁって。

そういう視点で見ると今里筋線の計画はどうなんだろうな?
生野区に注目してみると今里筋以外にもいろいろバスが走ってたりするわけだけど。
今里筋沿いの需要を地下鉄で回収すれば、あとは環状線・千日前線でOKということになるのかな?

444:名無し野電車区
12/07/14 12:34:43.20 s45hruHa0
>>443
中山製鋼か。他にも工場多いなあの辺。


445:名無し野電車区
12/07/14 12:37:33.55 YswsW4ai0
>>444
大規模リストラの予定やけどな

446:名無し野電車区
12/07/14 14:29:10.88 3TRPGvHn0
>>444
大手の子会社なんかも多い
中山は電炉しかなくてスラグも日鉄大分から仕入れてるし
衰退の一途だな
売電事業だけが残るのかね

447:名無し野電車区
12/07/14 14:31:03.45 3TRPGvHn0
スラグ→×
スラブ→○

448:名無し野電車区
12/07/14 14:47:27.45 W1x/tXBH0
大阪メトロサービス倒産するんちゃうか、悪名高き定期センター廃止
売店業務からも全面撤退、あと残ってるのは清掃だけど、それも入札に負けるだろw

449:名無し野電車区
12/07/14 14:49:23.92 W1x/tXBH0
大阪市営地下鉄の売店運営、ファミマとポプラに、使用料収入5倍見込む。
2012/07/14
URLリンク(www.nikkei.com)
 大阪市交通局は13日、市営地下鉄の主要35駅で募集していた売店の運営会社に、大手コンビニエンスストアの
ファミリーマートとポプラを選んだと発表した。ファミリーマートは心斎橋、なんばなど南エリアの22駅29店、
ポプラは梅田、新大阪など北エリアの13駅22店をそれぞれ運営し、8月にも営業を始める。
 コンビニなどから応募があり、高い駅使用料を提示した2社を選んだ。2社が提示した価格は計約3億5000万円。
交通局の駅使用料収入は、市の外郭団体などから得ていた従来の年間約7000万円から一気に約5倍に増える見込みだ。
 地下鉄の駅売店は従来、市の外郭団体がほぼ独占的に運営してきた。交通局は乗客へのサービス向上や
駅使用料収入の増収のため、6月に運営会社を公募していた。

450:名無し野電車区
12/07/14 14:50:27.26 W1x/tXBH0
UQコミュニケーションズなど4社、大阪市営地下鉄で公衆無線LANとWiMAX環境を整備
URLリンク(release.nikkei.co.jp)

451:名無し野電車区
12/07/14 15:03:01.64 gAYZAuWA0
>>449
それでSUBSTAが無くなったりしてるのか。
よく使ってた店が閉店で不便だから早く復活して欲しい。

452:名無し野電車区
12/07/14 16:39:36.83 5QR9hDOGO
>>449
カードは何に対応するんやろかね?
名古屋地下鉄構内の711は真中対応で、SuicaやICOCAは使えん。

453:名無し野電車区
12/07/14 16:42:18.40 NFrGGMEF0
>>452
当然PITAPAっしょ。
あと、ファミリーマートはTカード提携あるけど、
当然駅構内の店でも使えるようになるよね?

454:名無し野電車区
12/07/14 16:46:30.16 5QR9hDOGO
>>453
烏丸御池のdaily ウォガ!がSuica使えたりしたから…

455:名無し野電車区
12/07/14 17:04:24.71 X5mRJ54G0
>>444
>>446
そういえばこんなルートを走っていたバスももう無いんだな・・・
URLリンク(www.nicovideo.jp)

456:名無し野電車区
12/07/14 17:06:57.45 NFrGGMEF0
>>455
一般系統では、赤字ワーストワンをぶっちぎりで何連覇もした伝説の系統だからな。
そりゃ生き残る方が無理だわ。
ドーム前行きならまだ望みがあったのかも知れんが、ドーム前から住之江へは別にもう1個系統あるしな・・・

457:名無し野電車区
12/07/14 17:09:00.06 gAYZAuWA0
>>452
ファミマはwaonが使えて欲しいな。

458:名無し野電車区
12/07/14 17:25:06.29 VCzwCbbj0
>>448
いや、案内センター受託があるがこれもどうなるやら。


459:名無し野電車区
12/07/14 17:44:11.69 n9zAHg7e0
>>449
>市の外郭団体がほぼ独占的に運営
高給取りの天下り先が消滅 爺と団塊と堂○ざまあああああw

460:名無し野電車区
12/07/14 17:53:16.76 4bvqSGSTP
ファミマやポプラの制服着た外郭団体の職員が店に立つんでしょ?

461:名無し野電車区
12/07/14 19:46:11.09 xfzF9o5+0


462:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/07/14 19:56:07.73 s3kN4asD0
何でオレの名前が出てくるんやろ?(^O^)(^O^)(^O^)

わけわかめ

463:名無し野電車区
12/07/14 20:36:51.72 /n1pw6/P0
>>457
近鉄上本町駅地上コンコースや、JR博多駅新幹線ホームにある
狭苦しいファミマは、どちらもwaon使えたし、Tポイント加算もしてくれたので、今回の件も
楽観視している。


464:名無し野電車区
12/07/14 20:45:11.51 1fYRe8fK0
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12/07/14 22:53:35.66 wpGLyAfj0
463 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
464 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん


467:名無し野電車区
12/07/15 00:25:54.76 1IimM/Bw0
>>453
新大阪のファミマではTカード使えてるから大丈夫。

468:名無し野電車区
12/07/15 08:00:45.32 FcOl24iu0
ICカードリーダー自体は場所を取らないので、従来型のキヨスクでも
ICOCA使えたりする。

厳しいのは、Famiポートやマルチコピー機、銀行ATMなどの大型機械だな。

469:名無し野電車区
12/07/15 09:01:38.56 D0vUYWYO0
>>448
>あと残ってるのは清掃だけど、それも入札に負けるだろw

清掃は完全なる民間会社ではなく、大阪市の関連団体に外注されてるんですか?
先日の梅田駅火災は福島区かどっかの社だったよね。

470:名無し野電車区
12/07/15 18:20:22.94 Rc+2dOSa0
>>458
URLリンク(mainichi.jp)
>また、駅構内のコインロッカーと公衆電話についても公募した結果、
>年間収入は計約1億6200万円で、従来の約4倍となった。

コインロッカーも大阪メトロサービスだったのかなw

471:名無し野電車区
12/07/15 19:44:14.23 EgnJW/WI0
しかし、多くの私鉄で売店は自社の関連会社(近鉄だと近鉄リテールサービス)がやってるわけだけど、
将来、民営化ということを見据えたとき、こうしてメトロサービス以外が運営するのはどうなんかね。

公営なら公募で決めるのは納得しやすいが、どうなんかね?

472:名無し野電車区
12/07/15 19:46:23.13 Vyb9m1/z0
コンビニ店員が若い子になるのはいいけど、
裏を返せば売店のおばちゃんが失職するということだよね。
それでいてメトロサービスのお偉方はまた別の天下り先を用意されてるんだろ。
犠牲になるのは現場で頑張っていた店員だよね。


473:名無し野電車区
12/07/15 20:18:47.01 8F0RCQY1P
>>471
ファミマやポプラなら3億5000万円出す営業権を、
従来なら1/5の7000万円で外郭団体に売ってたわけだろ。
2億8000万円分、俺たちの税金が無駄に使われてたんだよ。
外郭団体に3億円超で売ってたとかなら素通りできるが、この蜜月ぶりは異常だろ。

474:名無し野電車区
12/07/15 20:35:22.98 BxU1gKMJ0
>>472
コンビニ店員が若い子だけとは限らないだろ
普通におばちゃん店員とかもいてるぞ

475:名無し野電車区
12/07/15 21:59:52.76 1IimM/Bw0
>>474
おじいさん店員もいてるぞ…

476:名無し野電車区
12/07/15 23:57:21.41 DEw7VYfaO
>>473
税金が使われていた
というのは、ちょっと違うぞ。
「公営」という名であるがゆえに
間違えやすいポイントではあるが

477:名無し野電車区
12/07/16 00:28:27.78 gjRbY+VF0
465 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
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478:名無し野電車区
12/07/16 00:29:28.66 gjRbY+VF0
466 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
466 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん

俺のレスをあぼ~んするな


479:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/07/16 08:56:37.95 XfK9o1nU0
>>476
仰せの通り。
「地方公営企業法」の存在すら知らない、或いは読んだことすらないネトウヨがウヨウヨorz

480:コテ強制 ◆w2Www1cKOg
12/07/16 12:59:35.84 ve/9hVIw0
467 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
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477 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
478 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん


>>479
その分で別のサービス向上が出来たはずだ、と言うべきだな

481:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/07/16 13:38:33.20 emIzKPyQ0
>>480
> その分で別のサービス向上が出来たはずだ、と言うべきだな
具体的な例を列挙していただければありがたい。

482:彫刻刀隊員
12/07/16 14:18:25.83 czZNNIpo0
あ、でもよくよく考えてみりゃ、"売店"の経営権にファミマとポプラが選ばれただけであって、"SUBSTA"が8月に一気にファミマやポプラにとして新装開店ってことじゃないんだよな。

8月の時点では、旧"L SUBSTA "店舗及び改装が間に合った店舗のみコンビニの看板を掲げ、
残りは対面販売の売店のまま、コンビニ本部から送られた商品を販売することに、
当初はなりそう。

483:名無し野電車区
12/07/16 14:41:54.45 nNM9N4T80
堂ちゃんらの給料だって、税金ではないもんな。
もしかしたら「わしの税金で喰わしたっとるんや」って酔っ払い客に絡まれたり
したことあるかもしれないけど。

484:名無し野電車区
12/07/16 14:46:13.34 Juiig1ZM0
479 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん481 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん483 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
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485:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/07/16 15:26:47.56 jo0eRbx50
>>483
ところが、完全にそうとは言えない事情も。
例えば、新線建設の際の起債とか、バリアフリー化や駅防災化に伴う諸工事などにも、
国・大阪府・大阪市等の一般会計からの補助金が注ぎ込まれている。

最近の例では、ハシシタが府知事時代に、補助金を出し渋ったがために、
大日駅の改札階~大日地下道間のエレベータや、
門真南駅のホーム可動柵の竣工が遅れたこと等、
「補助金頼み」の実情がゴマンと存在する。

「地方公営企業法」では独立採算制を謳ってはいるが、
公営が故に独立採算では賄い切れない部分が多すぎorz

486:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/07/16 15:27:46.48 jo0eRbx50
>>485
誤 国・大阪府・大阪市等の一般会計からの補助金
正 国・大阪府・大阪市等の一般会計あるいは特別会計からの補助金

487:名無し野電車区
12/07/16 15:41:56.22 Juiig1ZM0
485 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん


486 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん

488:名無し野電車区
12/07/16 17:46:25.12 nNM9N4T80
設備投資の類はまぁ除外してええやんw民鉄だって公負担で新駅建設や駅改造してるしな。
とりあえず、「給料は料金収入が元や税金から貰とるんやない 胸張ったらええ」みたいなことを
あんたとこの組合が言ってたしw
まぁ、日々の運営そのものが補助金頼みのバスの方だとそうも言えんだろうけど。

489:名無し野電車区
12/07/16 18:13:12.11 ohF8h1gd0
>給料は料金収入が元や税金から貰とるんやない
昔の郵便局もそれ言ってたな

490:名無し野電車区
12/07/16 18:43:13.48 39O6MHC+0
それを民営化して公務員減りました
だから税金の節約になります
って詐欺をしたのが小泉であり
同じことをしようとしてるのが橋下

で、それに群がってる連中はほぼ同じメンツ

491:コテ強制 ◆w2Www1cKOg
12/07/16 19:36:00.64 gH7RbWqDO
484 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
487 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
488 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
489 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
490 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん

492:名無し野電車区
12/07/16 22:47:14.60 54NJK1SB0
480 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
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480 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん


493:名無し野電車区
12/07/16 22:49:35.01 54NJK1SB0
>>491は俺のレスが入ってないのであぼ~ん無し


494:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/07/18 12:03:58.70 rGwe8bpg0
保守

495:名無し野電車区
12/07/18 16:39:12.37 iUIJfiNu0
494 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
494 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
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494 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん

496:名無し野電車区
12/07/18 17:53:22.57 bTBb12F60
コテ強制 ◆w2Www1cKOgとあぼーん返し馬鹿のせいで
すっかり人がいなくなっちまったな

497:名無し野電車区
12/07/18 23:33:17.11 feCTlsFcO
>>496
コテ強制 ◆w2Www1cKOgはコテ以外の書き込みを排除することで名無しによる荒らしへの抑止力としようという意思が感じられるが
あぼーん返し馬鹿のほうは何の思想もなく悔しいからあぼーんと書いているだけだからより悪質だな

498:名無し野電車区
12/07/19 01:07:48.28 6iqfzMrT0
池沼の情熱を感じる

499:名無し野電車区
12/07/19 10:32:22.17 3rQaXj8o0
【話題】 橋下徹大阪市長と不倫関係にあった元愛人が告白 「スチュワーデス姿の私を抱いた!」
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橋下市長、刺青と不倫どっちが人として問題なんですかねぇ?
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【不倫】橋下市長「文春の編集者だって不倫くらいするだろ!!」
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不倫市長橋本はよく自分の事棚に上げて他人を批判できたな。
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橋下市長は悪くない、不倫は文化、絶倫で精力的なイメージ!
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橋下が今回の不倫騒動を指原のHKT左遷を持ちだしてネタで済ませようとしている件
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「不倫」で検索
URLリンク(www.domo2.net)

500:名無し野電車区
12/07/19 12:27:47.26 3rQaXj8o0
橋下市長、不倫中にベストファーザー賞を受賞していた
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【政治】 コスプレ不倫認めた橋下市長 「娘に制服着ろと言えなくなった」「文春にバカとつけられなくなった」
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【政治】 コスプレ不倫認めた橋下市長 「娘に制服着ろと言えなくなった」「文春にバカとつけられなくなった」★2
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橋下「イレズミ職員は首にしろ!倫理的に腐ってる!」 → 「不倫は別に良いんじゃないっすかねえ」
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橋下の不倫問題の記者会見における一問一答キタ━━(゚∀゚)━━ッ!!
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橋下 「文春の編集者だって不倫くらいするだろ!!」
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クリントン(不適切な関係)、山崎拓(絶倫)、宇野(妾に手切れ金)、鳩山(略奪婚)、石原・舛添(婚外子)、細野・橋下(不倫)
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橋下市長「浮気は悪ではない。一夫一妻制度はないほうがいい」
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橋下浮気が文春最強を証明→最大敗者は小沢w
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「不倫」「浮気」で検索(現スレ)
URLリンク(www.domo2.net)
URLリンク(www.domo2.net)
「不倫」「浮気」で検索(ログ速)
URLリンク(logsoku.com)
URLリンク(logsoku.com)

501:名無し野電車区
12/07/19 18:31:24.98 fMpw2GqI0
>>497
呼ばれましたので回答。
悪質と言われようとやられたのをやり返してるだけなので
コテ強制 ◆w2Www1cKOgが俺に対するあぼ~んをやめればいいだけ

つかコテ強制 ◆w2Www1cKOg乙


502:放課後ティータイム ◆HTT/CGjLII
12/07/19 19:32:48.10 k8qH7wvGO
今日御堂筋線乗ってたらケータイがずっとつながってたけど、いつから?
他の路線にも波及するのかな?

503:名無し野電車区
12/07/19 19:35:48.80 YMhVJBFB0
14:00頃 御堂筋線大国町~動物園前間で計画停電が発生して。

御堂筋線の全列車の運行が止まった。 
17分後復旧もラッシュ時間帯まで乱れは続いた。


504:名無し野電車区
12/07/19 20:14:04.05 pbaTz8kRO
>>502
中津駅北方~江坂だと前から

505:名無し野電車区
12/07/19 21:17:15.63 U2TyUA4I0
×計画停電
○脅迫停電

506:名無し野電車区
12/07/19 22:37:03.92 1Uzbq1UE0
風説の流布

507:放課後ティータイム ◆HTT/CGjLII
12/07/19 22:45:32.26 k8qH7wvGO
>>504
地上区間ではなく地下区間です。
気付いたのは本町→淀屋橋走行中で、アンテナ3本ずっと点いてました。

508:名無し野電車区
12/07/19 22:48:56.34 yP76MRc70
>>507
URLリンク(www.kotsu.city.osaka.jp)

509:名無し野電車区
12/07/20 12:48:44.75 Mcqow8MiO
西梅田から乗車し、ぐるっと回って東梅田で降りた場合の運賃はどうなるのだろうか

510:名無し野電車区
12/07/20 12:56:31.85 f8WgR/OR0
400円

511:名無し野電車区
12/07/20 13:14:23.69 CvfXZKtW0
620円

512:名無し野電車区
12/07/20 19:26:15.22 L0+iGo3s0
エラーで改札閉まる

513:名無し野電車区
12/07/20 21:57:10.10 dGL+ga5b0
「コマル」のロゴマーク、路線図の起点駅のようにも見えるけど、この図案はいつ世に出たの?
イギリスの国鉄のロゴマークの方がカッコイイけど。

514:名無し野電車区
12/07/20 21:57:57.95 yoj5Ex9fO
もしかして、1両につき蛍光灯2本抜いて節電してる?

515:名無し野電車区
12/07/20 22:18:35.08 v0Mf1xJQ0
>>513
淀屋橋や御堂筋線なんかを手懸けた武田五一によるもので

草創期からのものだとか

516:名無し野電車区
12/07/20 22:21:46.86 42fqmbOT0
>>514
節電のアピール
東京みたいにもっと抜いたらいいのに

517:名無し野電車区
12/07/20 22:35:48.57 rDwxhRXQ0
東京は基本ドケチ体質だから、節電は渡りに船さ。


518:名無し野電車区
12/07/20 22:40:33.48 vhP3YUVJ0
>>517
関西の方が(ry

519:名無し野電車区
12/07/20 23:01:21.64 dGL+ga5b0
>>515
ありがとうございます。
「コマル」のロゴマークはまとまってるけど、視覚的インパクトがないですよね。


520:名無し野電車区
12/07/20 23:05:20.45 5C5z3lh80
社章みたいなものにインパクトいるの?

521:名無し野電車区
12/07/20 23:16:06.72 7RIC/qq80
初めて気がついたけど、
乗り越し清算機でバス連絡券にしてもらう時、必ずしも+100円ではないんだな。



522:名無し野電車区
12/07/20 23:20:51.33 tQo+bCb30
そうなのか?

523:名無し野電車区
12/07/20 23:37:08.24 O54KJ2VFO
>>519
ナチスの鍵十字が一番インパクトがあると思う。

524:名無し野電車区
12/07/21 00:29:38.58 Xm1RVJmk0
鉤十字はナチス独自じゃない、これ豆な
ナチス党が使う前からフィンランド軍なんかで青い鉤十字が正式に使われてる

525:名無し野電車区
12/07/21 08:23:35.94 EvKsG4wE0
>>522
電車の乗り越しもやっていた場合だな


526:名無し野電車区
12/07/21 08:25:33.30 /hGBtguP0

【大阪】国会議員の「無料パス」を廃止 大阪市交通局、9月末
スレリンク(newsplus板)l50

527:名無し野電車区
12/07/21 08:35:45.83 CAPJbwAR0
>>525
それもそうだけど。逆に100円以下の時もある。

528:名無し野電車区
12/07/21 09:24:44.93 zzSYxUcV0
>>513 >>515
なにげに地下鉄開業時の戦前からというのが凄い
交通局章も電気局時代からの歴史あるもの
それがいいか悪いかは別にして
大阪人は伝統や老舗をあっさりやめる気風があるから
そのなかで生き残ってるのは珍しい
せっかくここまで受け継いできたのだから
今後も安易なCI化なんてせずに使い続けてほしいね。

529:名無し野電車区
12/07/21 09:25:50.57 zzSYxUcV0
あ、「それがいいか悪いか」の部分は下の行にかかってます

530:名無し野電車区
12/07/21 09:33:50.84 rCyRahDtO
>>509 元の駅に戻るような時は、折り返しとなる駅で打ち切って計算する。西梅田~難波。難波~東梅田で230×2 で460

531:名無し野電車区
12/07/21 09:36:09.44 rCyRahDtO
ただ、同じ駅を二回通らなかった場合の計算の仕方は分からない

532:名無し野電車区
12/07/21 09:43:05.74 EvKsG4wE0
民営化したらいずれにせよマーク変えるだろ。
東京も旧営団のマークの方がしゃれていたと思うが。


533:名無し野電車区
12/07/21 09:46:45.55 zzSYxUcV0
営団のマークはあれでも戦後製

534:名無し野電車区
12/07/21 10:51:00.26 rnC+T+AI0
>>514
3本抜いてる

535:名無し野電車区
12/07/21 11:23:57.46 EvKsG4wE0
節電言うなら灼熱抵抗制御の阪急車の乗入れを禁止しろよ


536:名無し野電車区
12/07/21 12:07:18.09 NCpkQF4t0
関西のすべての鉄道の電力使用量は関西電力の全発電量(通常時)の3%でしかありません。
沢山使っているところほど節電するべきです。テレビなんて一番やめるべきです。
鉄道の節電は単に夏休みで需要が減るにも関わらず、その他の時期と
同じ運行をするのは金の無駄だからです。鉄道会社の思惑に合致したに過ぎません。

537:名無し野電車区
12/07/21 12:19:41.20 rCyRahDtO
本当やわ。10時~17時の間は、テレビなんてやめればええねん。

538:名無し野電車区
12/07/21 12:23:18.27 rCyRahDtO
ま、そんなことをすれば、ミヤネもタモリも小堺も恵みんな失業しちゃうから、

539:名無し野電車区
12/07/21 12:28:03.54 NCpkQF4t0
テレビの出演者は誰1人として、テレビを消して節電をと呼びかけません。
一種の偏向だと思うよ。そりゃエアコンに比べれば比率は小さいんでしょうけど。

540:名無し野電車区
12/07/21 12:30:32.77 Pu3+LBU40
君も昼間は冷房はもちろん、ルーターやパソコンを止めようね。


541:名無し野電車区
12/07/21 12:33:56.76 NCpkQF4t0
>>540
冷房なんて家にありませんよw
扇風機と水浴びだけです。
太陽光発電や車で夜間に充電するとか、
新しいエネルギー(源)や発電方法に興味がありますな。

542:あ
12/07/21 14:09:34.63 K28eqD890
どこぞのサイトに3098Fが上がってるね
まるでブラスト洗浄かけたように綺麗だな・・・



543:彫刻刀隊員
12/07/21 15:20:37.63 ZBG1VV9m0
>>538
タモさんは、もういいとも卒業して、タモリ倶楽部で全国の鉄道巡り、
ブラタモリも地方ロケしたほうがいいな。

544:ニューフジヤホテル  ◆2aBxm2NICw8H
12/07/21 17:37:59.04 3RWug5nm0

堺筋線で60系が走っていた頃が懐かしい
阪急の3000系や5000系は嫌い
阪神5000系と山陽電鉄の3000系がとても大好き!

545:名無し野電車区
12/07/21 17:49:35.21 15gwbBrAI
URLリンク(m.blogs.yahoo.co.jp)

さてどうなることでしょうかw

546:名無し野電車区
12/07/21 21:59:11.04 CAPJbwAR0
>>543
心配しなくても、もうすぐいいとも終了だよ

547:名無し野電車区
12/07/21 22:04:31.52 DeDdEdYG0
544 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
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548:名無し野電車区
12/07/21 22:27:20.77 yaiUsuUn0
あのーコマルの地下鉄シンボルマークなんだけど
あれじゃあ怖くて乗れないよ
屋根の角がトンネルにガリガリ君だろうがw

549:旅亭路快速
12/07/21 22:30:15.78 FoPH5UEoO
>>544
ババタンクよ、阪神5001の良さが判る様になったんだな!
阪急3000系が糞車だという事にも気付いてくれたか。
俺はこの日をどれだけ待っていたか…
俺は嬉しいぞ!ババタンク!

550:名無し野電車区
12/07/21 22:36:21.32 rjwP4PW+0
>>548
バリおもんない

551:名無し野電車区
12/07/21 23:06:16.89 DeDdEdYG0
549 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
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552:名無し野電車区
12/07/22 00:41:40.13 Dc4NtqCs0
↑椿原慎二うぜえ 荒らすな

553:名無し野電車区
12/07/22 01:13:55.28 a9/NhuN80
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554:名無し野電車区
12/07/22 12:18:21.86 kJYz86fM0
大阪市交車の京都府内への定期列車乗り入れは堺筋線車両かけいはんな線の祝園か山田川付近開通による乗り入れかどっちが早いかな?

確か堺筋線車両の場合京都府内乗り入れしたら年月だけで回している検査周期が距離が絡むようになるから市交車の京都乗り入れを避けてるんだっけ?
中央線~けいはんな線でも延伸したら市交車は登美ヶ丘止まりにしそう。

555:名無し野電車区
12/07/22 12:38:40.52 L9kTITnR0
>>554
長~い列車のような、読点を打たない独特の文体ではあるな。

556:名無し野電車区
12/07/22 12:43:22.26 K357BddD0
>>539
エアコンよりもテレビの方が実際には電気喰うってさ

557:名無し野電車区
12/07/22 13:34:48.71 y/5Exq5TI
>>554
66は堺筋急行対応の性能を持たせたものの、現在も河原町乗入れを見送り続けて
いるのは、その通り検査回帰の期間要件の事由からであり、現在大阪市の車両は
運用パターンの試算から回帰の期限一杯まで走行させても距離要件を逸脱しない
ことが判明しており、管理の簡略化で期間要件のみで運用している。

かつて非冷房車と冷房車が混在していたときは、冷房車を夏季に集中運用すると
距離要件を逸脱しそうになったこともあるが、それでもクリアできていた程度。

走行距離から現在の運行形態が限度とも言われており、今後条件が変更になって
くれば、休車による回帰延長などを活用することも検討されている。

558:名無し野電車区
12/07/22 15:07:01.53 8jwSCj01O
>>557
意外にも山陽5000系が距離要件ヤバイらしいな。
有料特急車は折り返し時間が長かったり整備で入庫することも多いが、これは直特専用で折り返し時間も短いしな。

559:コテ強制 ◆w2Www1cKOg
12/07/22 21:50:03.35 veo3yEIL0
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560:コテ強制 ◆w2Www1cKOg
12/07/22 21:51:17.92 veo3yEIL0
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561:コテ強制 ◆w2Www1cKOg
12/07/22 21:52:48.13 veo3yEIL0
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562:名無し野電車区
12/07/22 22:30:49.31 vrYRKlhk0
>>558
大体、JRや大手私鉄の車両は検査回帰の距離要件で
入場するから、珍しい事ではない。


563:名無し野電車区
12/07/22 22:32:40.74 Ll8VvqVD0
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564:コテ強制 ◆w2Www1cKOg
12/07/22 23:32:11.50 veo3yEIL0
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565:質問 ◆NVVhO3Awtg
12/07/23 07:39:53.59 I5CG8ton0
10系の額の上についている枕みたいな木(?)の横棒は何か機能があるのですか?

Wikipediaに北急8000系は回生失効速度が高いと書いてあるのですが、
回生失効速度が高いと何かいいことがあるのでしょうか?

質問ばかりですみません。

566:堂地 茂 ◆hid2mORWN2
12/07/23 07:57:27.12 IwJBuoZR0
>>565
> 10系の額の上についている枕みたいな木(?)の横棒は何か機能があるのですか?
誘導無線の受信アンテナのことかな?
ちなみに新20系は、当初は先頭車両連結面の妻面両サイドについてたなぁ…
今はどうか忘れてしもたorz

567:名無し野電車区
12/07/23 08:02:17.61 keEH9TcW0
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