12/06/25 19:48:58.78 pbDZBpDOP
>>230>>246
南進構想もそれほど強いものでなく、玉出駅の建設時点では
南進か西進か正式には決まってなかった。なので当初は交差点の北側に駅を設置し
どちらの進路も取れるように計画されていた。ところが住吉区民の要望を受け交差点の南側にも利便を図ることに。
ところが完成した駅を見れば、西進は困難であろう、となる。なので駅位置がそうなった経緯を知らない人たちの間で
「四つ橋線は南進することが決まっている(いた)」との認識が広まってしまう事に。
結局は西進に決まり民有地下を通る事になったが、そうすると南進と思い込んでいた人たちから寝耳に水とばかりに
「市の計画ミス、設計ミスだ」「もう1度、玉出駅を(交差点北に)造り直せ」とえらい騒動に。
市は(区議員だが)もともと交差点の南側の人に便宜を図って、このような形になったのだから、と説得したが随分と紛糾。
そのような事で、当初は南進が有力視されていて、後から西にねじ曲げたような印象が後に残ってしまった模様。
まあでも事情知らなければ、あの線形だと南へ延ばす予定が急遽、西へ変更されたかのように思うわなぁ。