JR東海在来線車両スレ24at RAIL
JR東海在来線車両スレ24 - 暇つぶし2ch762:名無し野電車区
12/06/21 17:49:58.01 +Jhhw9VX0
銭編成は試験台車を履いて出場 RF

763:名無し野電車区
12/06/21 21:06:24.28 SYTRzmCzO
>>762 それきのうの話

764:名無し野電車区
12/06/21 22:17:36.98 G3swa1r50
半月前のとは違う
新しい台車にしたのか?

765:名無し野電車区
12/06/21 22:44:09.08 gqW/Mvl00
本日発売の鉄道ファン、先月発売号訂正のお知らせに「213系5000番台はワンマン車ではありません」と書いてあったな。

766:名無し野電車区
12/06/21 22:55:03.66 5xECgYM10
>>757
定期的に出没してくるからその都度指摘してるが
373系は14本配置13本仕様で余ってない
以上!

767:名無し野電車区
12/06/21 23:09:47.66 0agECQHL0
>>766
横レスであえて聞いてみるが、
現状の373の運用は14本配置13本使用でも、東海やムーンライトながらがあるときにも14本で裁いていたのだから、
運用を整理して捻出しようと思えば捻出できるんじゃないのか?
今は列車が余っているから運用がスカスカで贅沢にもてあまし気味で使っているだけなように思うが。

768:名無し野電車区
12/06/21 23:34:26.87 +rceb8t10
>>767
東海廃止→HL増発用に捻出
ながら→夜行だから日中の運用とは無関係

769:名無し野電車区
12/06/21 23:45:36.33 0agECQHL0
>>768
改正後の運用表がないからなんともいえない面はあるが、
普通列車にも入れてるくらいだから捻出できそうだけどな…

>東海廃止→HL増発用に捻出
>ながら→夜行だから日中の運用とは無関係
朝静岡に帰ってた3連×3本分の普通分が抜けてるぞ

静岡地区のホームライナーに使っている事は確かだが、余っているからホームライナーに使っているわけで、
静岡地区のホームライナーが絶対必要ってことではないんじゃね?
優先順位からすると、ホームライナーを廃止したり、富士川なども含めて時間をずらしてでもやりくりしてでも、
セントラルライナー用に373系を捻出するって選択肢はありだと思う。

運用時間考えても、朝夕しか運転しない静岡地区ホームライナーよりも日中フルで動くセントラルライナーの方が優先度高そうだが。
こちらはやり方次第では、しなのの自由席救済も兼ねられるからなあ。

770:名無し野電車区
12/06/21 23:48:00.78 CXhM9Zsn0
銭用車両は朝は中央線のラッシュ時の快速にも無理やり組み込まれるのだから、373では無理でしょ。
本当は静岡側が373を追い出したくて成りすましをやっているだけのような。

771:名無し野電車区
12/06/21 23:51:12.61 5xECgYM10
>>767
・前日の上り“WV伊那路”に充当されて浜松滞泊になった2本
・当日の“WVふじかわ2・4号”に充当された4本
・当日の“WV伊那路”に充当される編成が3本
・翌日の“WV伊那路”に充当されるべくHL沼津2~HL浜松3~979M~HL大垣1で送り込まれるのが2本
以上の11本が特急絡みの運用
なお下りと6号以降の上りの“WVふじかわ”は3本で回せるので最初の2項目のうち“WVふじかわ4号”以外の3本を1・3・5号に回すことも可能
ただし、実際には“WVふじかわ1号”は“HL静岡1号”の後運用

それと、373の運用で1つ気になってるのだが、YouTubeに投稿されている772M静岡入線の動画で西側から入線しているのだがもしかして772Mの前運用って4004Mなのだろうか
もしそうだとしたら13運用全てが前日・当日・翌日のいずれかに特急に充当されることになるのだが……

772:名無し野電車区
12/06/21 23:51:39.56 /YCaHu330
766じゃないが
13本ってのは初運用が
HL沼津2号●・HL静岡1号・HL静岡2号●・HL静岡4号●・ふじかわ2号・ふじかわ4号・1426M
HL豊橋2号・200F(→HL豊橋4号)・伊那路2号(●=2本連結)の運用のこと(回送除く)

321M(3本連結)がなくなったが
371系担当のHL沼津2号と沼津~御殿場分を捻出するため
必要本数はかわってない

772M→1421M→1426Mは一見ムダに見えるが、
あさぎり連絡の普通列車分(2644M・2649M)との交換なので苦渋の選択なのだろう
つまり373を捻出するには車両を新たに投入する必要がある

773:名無し野電車区
12/06/21 23:52:43.70 0agECQHL0
>>770
すべての313-8000分を置き換えろとは言わないが、ラッシュ時の混雑率を見る限りでは、
313-8000分をある程度減車して、373分はホームライナーにするとか、
373分を純増にする(これでも現在より収支は改善するだろう)とか色々やり方はあるんじゃないか?

774:名無し野電車区
12/06/21 23:56:44.87 0agECQHL0
>>771>>772
運用表として整理できればいいんだけどな…わかりにくい…

例えば伊那路は昔1運用で裁いていたが、今は2本で裁くようになっている。
これを昔のように1運用で裁くようにする事もありえるんじゃね?2本で1往復ずつした方が便利ではあるが、
そこは収益その他を考えてのトレードオフって事で。

775:名無し野電車区
12/06/21 23:57:08.06 CvhYr3zdO
>>773
静岡厨はこれだからなあ。
混雑度なら静岡東部は100%未満だから373でも使えるだろ

776:名無し野電車区
12/06/21 23:58:02.95 MFc2MIql0
373系のセントラルライナーは快適だったからよく乗ったけど、
今でも373系化してくれたら310円払う価値も出てくるし、乗る回数増えそうだ。
まぁ、無理して静岡からよこせとは思わんが。

777:名無し野電車区
12/06/21 23:59:34.94 0agECQHL0
>>775
時間帯によっては373で東部の普通などは無理してまわせるだろうが、それをして何か意味あるのか?
静岡地区から何か捻出して意味があるものがる?

778:名無し野電車区
12/06/21 23:59:59.53 gqW/Mvl00
373をまわすよりセントラルライナー用の新車を入れる方が現実的かも。
313ー8000をベースにリクライニングシート装備(名鉄特急と同じ位の座席)にする。

779:名無し野電車区
12/06/22 00:00:09.65 CXhM9Zsn0
だから今のままでいいでしょ。

780:名無し野電車区
12/06/22 00:10:08.70 ZIJyPDXF0
>>778
リクライニング化したら間合い運用で好んで乗る人が増えそうだ。
今でも313系8500番台は座れればだけど乗り得車両だし、
平日朝の運用は無料ホームライナーみたいなモノだから。

781:772
12/06/22 00:11:49.58 oeP18cc30
>>771
>>508でも書いたが、今年度の373系の運用は
8日で一周と9日で一周の2組にわかれている
772M→1421M→1426Mを一般車で代替することによって1運用削減できるが
逆に言えば、新たに投入する必要がある割に1運用しか捻出できない

>>774
運用表もってるのだが、自分のサイトがないのでうpできない
>例えば伊那路は昔1運用で裁いていたが、今は2本で裁くようになっている。
もしHL豊橋4号を廃止すれば1運用削減できるように見えるが
前運用の200F分を新たに投入する必要が出てくる

782:名無し野電車区
12/06/22 00:30:12.11 plIaCBQA0
>>781
最低限列車番号だけでもよいので、簡単に→でもつかって表にしてもらえないだろうか?
そうすればある程度詳細に可否を検証する事が可能になる。
具体的な発着時間や発着駅は列車番号だけでもわかればこちらでも補えるから。
>前運用の200F分を新たに投入する必要が出てくる
例えばキハ85や683系で大体する可能性がないのかも検証する価値はあると思う。

基本中央線に373を多少なりとも入れたほうがしなのの補完にもなって、トータルで売り上げUPにつながると思うが。

783:771
12/06/22 00:35:11.31 pj2K00lK0
>>781
373が13本使用だと何度言っても373をCLにと主張してくる連中に現実を見せる為にこのスレにカキコしていただきたいと思ってる自分がいる
それをいう連中はB200が2702M~2705Mの名古屋方6両と2708Mの前3両にも充当されてることも考えてないけど

ちなみに自分が把握出来てるのは下記の5運用だけ
4372M後~4383M前~979M前~2985F前
2980F~21M~24M~990M
4372M前~4383M後~979M後~2985F後~251F
200F~2986F~23M
22M~回送~4386M~4387M

784:名無し野電車区
12/06/22 00:35:34.61 e6u/ruPP0
で、今年度投入予定の新車情報 マダー?

785:名無し野電車区
12/06/22 00:41:34.30 qC9OrjC90
>>783
> それをいう連中はB200が2702M~2705Mの名古屋方6両と2708Mの前3両にも充当されてることも考えてないけど
貴方の言い分は極めてまっとうだけど、多分何度書いても連中は主張を曲げないと思うよ。
なぜかというと、基本的にこういう人物だもの↓
URLリンク(hissi.org)
頭の中がそうなってるからもうダメなんだよ。

786:名無し野電車区
12/06/22 00:42:41.91 X0MS45zc0
運用サイトの人に頼めば公開してくれるんじゃないの?
以前は普通に公開してただろ

787:名無し野電車区
12/06/22 01:27:54.76 v4FprRQM0
373系運用暫定-平日(金曜除く)
1日目:HL沼津2号→HL浜松3号→979M→HL大垣1号
2日目:HL豊橋2号→伊那路1号→伊那路4号→990M
3日目:HL静岡2号→ふじかわ11号→回(南甲府へ)
4日目:回(南甲府から)→ふじかわ4号→772M
5日目:1426M→1421M→ふじかわ5号→回(南甲府へ)→回(南甲府から)→ふじかわ10号→ふじかわ13号
6日目:ふじかわ2号→ふじかわ3号→ふじかわ8号→HL沼津4号→HL浜松5号
7日目:HL静岡2号→ふじかわ9号→ふじかわ14号→HL浜松7号
8日目:HL静岡4号→ふじかわ7号→ふじかわ12号
9日目:HL沼津2号→HL浜松3号→979M→HL大垣1号→251F
10日目:200F→HL豊橋4号→伊那路3号
11日目:伊那路2号→回(浜松へ)
12日目:HL静岡4号→HL浜松1号→HL静岡6号→HL沼津6号
13日目:HL静岡1号→ふじかわ1号→ふじかわ6号→HL沼津4号→HL浜松5号→HL静岡8号
前後表示は省略

あくまで時刻表や駅貼りの運用表を参考にした個人の推測です
自分は名古屋の人間で、静岡地区はあまり調査できてないので
情報持ってる人はバシバシ指摘して
まず11日目が>22M~回送~4386M~4387M と矛盾してるので
>1日目~8日目と9日目~13日目がひと繋がり が間違ってる可能性大

788:名無し野電車区
12/06/22 02:17:20.28 VC2jo17L0
>>783>>785
つか、373をCLで使う事に執着してる奴って、単に373が普通列車で使われてる事を僻んでるだけなんじゃね?
>>769>普通列車にも入れてるくらいだから捻出できそうだけどな
これが本音だろw

789:名無し野電車区
12/06/22 04:07:42.55 dXEDGgEm0
12半に静岡を出る373普通沼津行は3両でも平日は空いてて超快適(笑)

790:名無し野電車区
12/06/22 04:15:21.76 ilZIHJl7O
>>784 Y114+Z2、来月だお

791:名無し野電車区
12/06/22 05:52:03.39 TgfzuJs50
373系って7が入ってるのに定期急行運用につかないのは理由があるの?

792:名無し野電車区
12/06/22 05:53:20.32 2K2O5e1w0
急行は10の位が5と6だから

793:名無し野電車区
12/06/22 07:14:39.66 qC9OrjC90
>>788
> 単に373が普通列車で使われてる事を僻んでるだけなんじゃね?
話ごまかさなくていいからさ。
373を銭にと言っている人間は代わりに静岡に新車をというのが本音だというくらいお見通しだよ。
しつこいからもうやめろって。

794: 忍法帖【Lv=14,xxxPT】
12/06/22 08:18:43.31 AiJ6iS5B0
>>787
11日目:伊那路2号→回(浜松へ)のとこは

22M~回1900M~4386M~4387Mだよ

到着後、浜松で連結して翌日HL静岡4号の前になる

795:名無し野電車区
12/06/22 08:36:39.91 ItydPTIA0
クロスが来るだけありがたいと思え

796:名無し野電車区
12/06/22 08:57:09.61 wlZP1tw10
伊那路が373のまま快速化するほうが現実的だなw

797:名無し野電車区
12/06/22 09:34:26.85 dXEDGgEm0
貧乏乙

798:名無し野電車区
12/06/22 09:35:37.56 e6u/ruPP0
>>790
thanks

けど、新車の話題が全然出てこないな…
て言うか、最近静岡スレが閑散していると思ったら
あそこの基地外がここに粘着していたのか…

799:名無し野電車区
12/06/22 11:46:54.59 WMydhSS50
セントラルライナーは6両固定編成の新車にし、313系8500番台&383系を改造
313系
・車端ロング化/扉横固定化(いずれもクハ312-8000は対象外)
・寒冷地仕様に改造/パンタ増設
・前照灯と方向幕をLED化
383系
・B204編成をベースに台車や機器などをリニューアル
・編成を6両非貫通編成と2両付属編成に統一
・4両編成用の中間車及び、付属編成の新造

その補完として373系2編成を神領に転属し、朝夕はホームライナー、日中はセントラルライナーで運用

800:771
12/06/22 12:22:31.51 pj2K00lK0
>>787
thanks
ハスラートラ氏のHPの掲示板を見ると4011Mは運用番号A703、4371M~4001MはA713らしい

>>791
海と東がJR他社との重複を避ける為に旧称号規定(5~8は長距離列車用)を適用したから

>>799
373系は13本使用の為捻出できない
2708Mがあるので6コテにするのも不可
非現実的な妄想は程ほどに

801:名無し野電車区
12/06/22 12:24:21.01 /OCNGQ0H0


802:名無し野電車区
12/06/22 12:42:07.81 r+f2wtO/0
正直、伊那路って中の人ですら存続は無理って思ってるだろ。

803:名無し野電車区
12/06/22 12:47:25.23 TgfzuJs50
>>802
急行や快速にしたら存続可能かな?

804:名無し野電車区
12/06/22 13:41:05.82 Md4vzzqL0
東海の117系も西日本みたいに115キロ運転すればいいのに

805:名無し野電車区
12/06/22 15:03:21.38 pQs4zdbtO
本音は、伊那路どころか南紀もやめたいんじゃねーの?
伊那路は盆暮れしか乗らないし、南紀に至っては繁閑の差が極端だし

806:名無し野電車区
12/06/22 15:19:15.86 TgfzuJs50
今度の南紀の後継車両はキハ75みたいなグレードにして南紀快速に格下げでみえと共通の車両を使うってのは…?

807:名無し野電車区
12/06/22 15:28:45.69 7ecRR3Qp0
乞食はながらでも乗ってろ

808:名無し野電車区
12/06/22 15:29:11.10 prlU9mHi0
南紀、ひだとも東海唯一の観光地リゾート特急のため、車格グレードダウンは、
より一層の減収になるので行いません

809:名無し野電車区
12/06/22 20:32:54.21 i+5h8cA90
>>808
つ高速バス

810:名無し野電車区
12/06/22 20:57:32.18 94ri+tLV0
ひだ、南紀、しなののグレードは落とせないだろ。
南紀は短編成の詰め込みで、なんとか大丈夫っぽい。それでも、しなのの午前と変わらないと思えば、日常なのでは。
伊那路は…。実際に見てないが117快速か313-8500快速のほうが喜ばれそう。スピード出せないんだから。
それとも371で駒ヶ根や諏訪まで一往復にしてリゾート特急とか?

811:名無し野電車区
12/06/22 21:58:25.81 09cQW0roO
伊那路は急行にしてヲタ心をくすぐる

812:名無し野電車区
12/06/22 22:34:22.84 5jZGXxgX0
>>796
>>806
18乞食乙

>>811
オタなんて急行料金以上は払わないだろ

813:名無し野電車区
12/06/22 23:27:55.45 3Y/pcHGM0
キハ85の後継車を予想するとやっぱりバリアフリーで客室の床がフラットにでもなるかな?

814:名無し野電車区
12/06/22 23:31:29.24 526665seO
キハ69が出るらしい。 刺し子が言ってるには。

815:名無し野電車区
12/06/23 06:14:35.22 GxndS/qp0
>>781
ながらが名古屋(伊那路)送り込みの役割をしていたんだよな・・・

816:名無し野電車区
12/06/23 10:18:09.31 PBmawUAt0
最高速度140km/hのスーパー白鳥はB特急料金
最高速度85km/hの伊那路はA特急料金

こうなるとAもBも関係ないということですかね

817:名無し野電車区
12/06/23 10:23:18.33 edcbIkZy0
もし伊那路が廃止になったら373系は一部廃車になってしまうのだろうか

818:名無し野電車区
12/06/23 11:31:51.04 R4eBYJUC0
>>817
広島&しなの鉄道「それを捨てるなんてとんでもない!」

819:名無し野電車区
12/06/23 12:48:07.69 rAy6NlJO0
伊那路は時刻表の巻頭にある特急早見表に飯田線の名前を刻むために運転してるんだから採算は度外視。
ソースは佐久間レールパーク閉館時の須田氏のスピーチ。


820:名無し野電車区
12/06/23 12:56:30.53 m6pRlytL0
伊那路が特急から格下げになるだけで飯田線373系は残りますよ。
もともとは快速が人気だったのを特急にして特急運賃でボる計画だったけど
東海道で普通列車運用に就かれたんじゃ特急の意味消えたw


821:名無し野電車区
12/06/23 13:11:33.41 edcbIkZy0
昔、中津川~米原の快速運用があったらしいけど、こんな感じで今は見れないけど昔は当たり前だったって運用教えてください

822:名無し野電車区
12/06/23 13:40:03.99 R4eBYJUC0
>>821
大垣?発熱海行き普通とか
あと急行伊那路時代に、10時頃豊橋発の快速がなかったけ?行き先は忘れたけど長距離列車だった気がする

823:名無し野電車区
12/06/23 13:43:31.51 uHG1HfkQ0
熱海-米原の普通とか
東京-沼津の185系15両編成とかあったね。

824:名無し野電車区
12/06/23 14:41:04.81 1DLOarrwO
>>823
東京-沼津

懐かしすぎる(>_<)

825:名無し野電車区
12/06/23 14:47:51.05 9dPLlyR50
神領の80系が長躯、甲府,長野,三島までの運用を持っていたらしい。(長野は
今でもみすず運用が有るけど)
113系化後もしばらくは三島まで足を延ばしていた。

826:名無し野電車区
12/06/23 15:00:54.58 gox+1QyZ0
大井川鉄道に大垣の113が乗り入れていたね
時折2000番台も入線してエアコンが気持ちいいとどっかで見たけど
大井川鉄道の変電所は頑丈なんだな

827:名無し野電車区
12/06/23 15:14:54.01 o7j1sc3MO
117系が神領に配属されていたころ米原発中津川行きと瑞浪行きがあった。東海道線内は各駅停車で中央線内は快速だった。昭和63年頃の話。

828:名無し野電車区
12/06/23 15:19:31.02 P9qNeSlr0
>>819
九州の観光特急やあさぎりに近い発想だね。
それならそれで、もう少しなんとかならないものかとは思うが。

829:名無し野電車区
12/06/23 16:33:21.08 m6pRlytL0
気道車特急「北アルプス号」
今では考えられない名鉄とのコラボ列車で定期運用
豊橋から新鵜沼までは名鉄、高山線鵜沼(新鵜沼とは連絡短絡線接続)から高山まで

830:名無し野電車区
12/06/23 16:46:41.16 PBmawUAt0
数年前まであった静岡始発国府津行き(熱海経由)
113系4+4の8連で、稀に国府津車が当てられた

831:名無し野電車区
12/06/23 20:55:47.28 P8APreBr0
そういえば、甲府発国府津行ってのあったな。

アナウンス聞きたかった。


832:名無し野電車区
12/06/23 21:06:36.28 f8Ao+cLN0
名古屋駅から北が東海道線だけ、南が東海道線・中央線・関西線と3つあるけど中央線か関西線のどちらかが名古屋駅から北へ分岐していたら趣味的に面白い車両運用や列車が多数あったかも。

833:名無し野電車区
12/06/23 21:36:31.09 eRnfvNGS0
>>816
JR東海はA特急料金設定区間が存在しない
JR九州は特急列車を運転する全区間でB特急料金が設定されている(九州ブルトレ亡き今何のためにB特急料金になってるのかよくわからない制度になってしまってる)

834:名無し野電車区
12/06/23 21:39:15.17 reRrhwZn0
国鉄時代には、色々あったよね
普通:東京-大阪 後に東京-大垣、大垣-網干、確か朝・昼・夜行の3スジあった。
   米原-熱海(80系)も覚えある。
急行:大垣-東京「東海」大垣-上諏訪「伊那」(東海区間快速?)
   大垣-修善寺「?」(名前忘れた、伊東行もあった気がする。)
キハ55形で
   名古屋-富山-米原-名古屋「しろがね・こがね」
   名古屋-出雲「大社」
このほか思い出したらまた書きます7

835:名無し野電車区
12/06/23 21:41:29.78 UPGMP5J90
>>821 大船から神領に113系が転属になった頃1973年~75年、
米原→中津川、中津川→美濃赤坂、浜松などがあった。
同時期、大垣→中津川、中津川→米原に153、155系の快速があった。

836:名無し野電車区
12/06/23 23:09:58.43 y/z0so2U0
>>835
50.3以降も残ってたよ。
ただ中津川→浜松のみ記憶にない。

837:名無し野電車区
12/06/24 01:20:48.35 Sn/G/of40
鉄道ファン6月号の、日車製の由利高原鉄道YR-3000の記事を見てふっと思ったんだが、
キハ11鋼製車の後継は、これの別バージョンになりそうな気がする。

838:名無し野電車区
12/06/24 04:18:12.46 wyUi704Z0
>>829
高山どころか 富山地鉄にものりいれて 立山まで

839:名無し野電車区
12/06/24 07:18:09.37 hhpHlYok0
特急ひだ  名古屋~金沢(高山線経由)

840:名無し野電車区
12/06/24 07:26:56.73 wYu3zbux0
>>839
キハ85にこの方向幕があるんだよな

841:名無し野電車区
12/06/24 07:50:42.99 X+nxs6wh0
>>837
NDC投入するかね?
キハ25とキハ75で統一しそうな気がする
単行運用のないミオはキハ25とキハ75で統一
イセは単行運用があるが、紀勢線多気以南では始発最終を除いてない

842:名無し野電車区
12/06/24 08:12:41.32 YkIEs05O0
名松線が終日2両は流石に無理があるのでは?
キハ11ー300と併結可能にして共通で使うと予想。


843:名無し野電車区
12/06/24 08:24:32.48 wYu3zbux0
>>841
キハ75の汎用性はガチだけど
キハ25は太多線と亀山~多気~鳥羽くらいしか使い道がないような気がする

名松線と高山線(高山~猪谷)用にキハ11は残すと思うよ

844:名無し野電車区
12/06/24 09:01:35.43 X+nxs6wh0
>>843
高山線(高山~猪谷)はキハ48しか入らない

300番代は基本トイレなしと連結だから
イセのトイレなし+300番代をキハ25で置き換えると残りの単行は9両
城北線の4両と合わせても13両で家城~伊勢奥津バス転換分を引けば12両程度
これだけのために単行形式を持つ必要があるのか疑問

単行でも2両編成でもランニングコストは誤差の範囲らしいし

845:名無し野電車区
12/06/24 09:15:29.20 5PJPntkx0
>>840
80系の頃に実際にあったからね

846:名無し野電車区
12/06/24 09:35:25.70 YkIEs05O0
飯田線と身延線が単行を廃止出来たのは運転区間が短く2両化による共通化のメリットがあったからだろうけど三重だと亀山発鳥羽行きとか割りと長距離の列車があるからどうなんだろう…。
とりあえず高山線は2ドア3両編成が3ドア2両編成になり混雑が激しくなったと不満が出るのは確実だけど(金沢地区が実際そうなっていていて北陸スレに不満がしばしば書かれている
)。

847:名無し野電車区
12/06/24 10:22:40.24 wYu3zbux0
>>846
運行形態見直すだろうけど、あまり小刻みにするのもどうかな
東海はあまりやらない併結運行(岐阜~多治見・高山や亀山~鳥羽・新宮)で
局所的に収容あげることは可能だけど

848:名無し野電車区
12/06/24 11:11:16.99 Dm9idTEx0
TKJのキハはどうするんだろう。
中央線の2ドア3両を3ドア2両に置き換えた際も不満が出て新聞記事になっていたけど、東海は「定員は増えドアも広がり乗降もスムーズになりました」で返していたくらいだしなあ

849:名無し野電車区
12/06/24 12:50:48.72 j4zY1iWdO
話し変わって、いまロングシート部分に母娘が座っているんだ。 しばらく母親にもたれかかって遊んでいたと思ったら、なんと四人座りの真ん中にあるスタンションホールの真ん中に座ってしまい、





のぼり棒のごとく遊び出した。 顔色を変えてやめさせようとする母親。
向かえの座席で(笑)を堪える中学生。
私は顔をそむけてしまった

850:名無し野電車区
12/06/24 14:15:44.14 PJD6OwDo0
>>848
木曽地区は普段は2連でも楽に座れる程度の乗車率しかない

851:名無し野電車区
12/06/24 14:26:35.50 gll3hlNO0
>>847
高山線岐阜口より太多線の方が利用者が多いのでその運用はあり得ない。

852:名無し野電車区
12/06/24 15:24:25.64 WiDZK1tN0
亀山~鳥羽なんて昼間はほとんど11単行だからなぁ。
単行(仮にキハ20形とする)があると検査の時に[25+25]を[20]+25]にできて、
予備を減らすとかできるし…とか思ってたけど。25って真ん中棒連か。
まぁしばらくは11単行で通すだろうね。(南勢が25で中勢11ってなんかあれだけど。)

75は耐寒・雪装備もないしステップもないから、プレスの「主に高山線に転用」っていうのに従えば、
岐阜~多治見・(白川口?)につくんだろうね。名鉄に仕掛けでもしないと性能が高すぎる気がするけど、
エンジン1個とっぱらうとかデチューンはあり得るのかな。

853:名無し野電車区
12/06/24 15:29:26.04 WiDZK1tN0
そっか2エンジン急行型の普通転用って今までもあったか。

854:名無し野電車区
12/06/24 16:22:15.55 IvUZxZqW0
>>833
「南紀」と熱海-三島間以外A料金適用なんだが。


855:名無し野電車区
12/06/24 18:37:38.99 WPbCJjNX0
キハ40系列の置き換え方法は武豊線電化時に
キハ25×5編成、キハ75-400×6編成、キハ75非ワンマン車×3編成
の28両をどう振り分けるかで今後の展開が見えてくるのでは

個人的には少数派のキハ47の両数が全車非ワンマンかつキハ75非ワンマン車から“みえ”運用分を除いた両数とほぼ一致する点が気になるが

856:名無し野電車区
12/06/24 18:47:53.02 X/2raeMI0
武豊線電化でキハが転用される時にはキハ25も第2次車以降が製造されると思うけど、
今運用されている編成とどんな変更点があるんだろうな。
最初からステップ装備はまず考えられるけど、何らかの技術進歩があればエンジンの変更とかもあるかもしれない。

857:名無し野電車区
12/06/24 19:12:31.37 zlPyOAok0
>>840
キハ85になってから試験的に高山~金沢の
臨時ひだが走ったことがあるはず

858:名無し野電車区
12/06/24 19:16:57.72 WKQTLOTg0
>>85
> 75は耐寒・雪装備もないしステップもないから、プレスの「主に高山線に転用」っていうのに従えば、
転用にあたって改造は当然するでしょ。

859:名無し野電車区
12/06/24 19:22:36.76 R1+C26Tm0
ステップ後付は、ちょっと苦しい。
嵩上げの方が安く付きそうだ。

860:名無し野電車区
12/06/24 19:31:41.66 XonaRMB70
>>857
団臨として米原経由で金沢まで行った事もあり。

861:名無し野電車区
12/06/24 21:25:17.69 dMiI/q3vQ
名古屋車両区に架線張って、将来関西線と武豊線の313配置したら?

862:名無し野電車区
12/06/24 21:39:39.44 SZ53DxfP0
武豊線は東海道線と共通運用組むようだから名古屋車両区は電化しないでしょ
将来それこそ高山線岐阜口や太多線が電化でもしない限りないだろう

863:名無し野電車区
12/06/24 21:41:51.01 XU4rjySy0
>>861
武豊線分の気動車が減る分電車を置けるスペースも確保できるしね
てか武豊線の電車は神領のを使えないかな

864:名無し野電車区
12/06/24 21:46:03.54 UKSbWyzJ0
名古屋地区って冬になると異常に雪降ることあるよね 過去に何回も40cm以上積もってるし

あの関ヶ原を通る海カキ車だし、何か対策とかしてるのかな?

865:名無し野電車区
12/06/24 22:04:46.60 R1+C26Tm0
313系は耐雪ブレーキが付いてるぐらいかな。

866:名無し野電車区
12/06/25 00:56:01.32 THU0lzYQ0
>>862
名古屋車両区はリニア車庫になりまつ (`・ω・´)

867:名無し野電車区
12/06/25 06:23:02.70 xfMMaT2K0
ちょっとウィキペディア見て驚いたんだが
L特急って呼称は東日本や西日本なんかは実質廃止してたんだな
残ってるのは北海道2種と東海2種+西のしらさぎ
本当東海は国鉄臭さが残ってていいわ

868:名無し野電車区
12/06/25 09:12:38.19 VDyNWqXWO
みえの指定席部分を373系かセントラルライナー車並みにグレードアップしてほしい

869:名無し野電車区
12/06/25 09:20:38.49 YwAaLGad0
もし高山線富山~猪谷が第三セクター化したら東海も猪谷~飛騨古川・高山を手放す可能性はある?

870:名無し野電車区
12/06/25 09:40:41.21 s/iMAO780
>>867
良く言えば保守的
悪く言えばお役所体質
それが東海という会社だからな

>>869
城北線みたいなパターンになるんじゃないの?
TKJに委託して実質放置プレイ状態

871:名無し野電車区
12/06/25 12:31:33.73 +Lt4eLYH0
>>869
それをやるならとっくに名松線を手放してるだろ。


872:名無し野電車区
12/06/25 12:42:53.21 eHivVn0B0
税金対策

873:名無し野電車区
12/06/25 19:26:02.42 YwAaLGad0
やっと夏のさわウォ発表
ごてんばライナーについては何もなかった

874:名無し野電車区
12/06/25 19:51:16.65 FyoClzI80
そんなにさわやかウォーキングに参加したいのか

875:名無し野電車区
12/06/25 19:59:18.39 CsLdNRFC0
371系に乗りたいだけだろ。
そろそろ改造に入る頃だから、もう運転は無いだろ。

876:名無し野電車区
12/06/25 19:59:18.15 P8S/akuOO
おれは、汗かきスワッピングに参加したい。
キハ69に載って。
ダメかい?

877:名無し野電車区
12/06/26 19:46:57.64 21H6ViSn0
今回はB153の代走は長くなりそうだね
いつものB150代走と違って一般企業の広告もあったし
距離調整じゃなくて、1500か1600番台が重検でも入ったんかな

878:名無し野電車区
12/06/26 20:40:40.31 6L51J+qM0
>>873
こないだの復活運転みたいに1か月前に突然発表かも

879:名無し野電車区
12/06/27 16:33:03.86 GifYmdk60
B204って営業運転に入ってる?

880:名無し野電車区
12/06/27 19:35:51.80 henAKlgK0
1721Mの後がB204だったぞ

881:名無し野電車区
12/06/27 22:21:41.92 HkbW05990
シス車、313系V14のクモハ313‐3102の二人掛けの一
部のモケットが3、4次車と同じ色にちょっと前からなってる。
見ればすぐ気付く。ただ、背もたれ部は違う。


882:名無し野電車区
12/06/27 22:40:17.11 ZY5AzDsz0
>>881
V14て3次車なんじゃなかったっけ?
具体的に何色になったのか書いて貰えると助かる。

883:名無し野電車区
12/06/27 22:42:19.95 1QpJEIhC0
119が陸送されてる画像が出回ってるけど、どこかへ譲渡されるのかな
それとも浜工がキャパオーバーしてるから別の所で潰すだけ?

884:名無し野電車区
12/06/27 23:40:02.02 QdhH1Mst0
画像検索しても出てこないが、どこに出回ってるんだ。

885:名無し野電車区
12/06/27 23:43:50.97 DDzvIhjR0
>>884
ツイッターで「119系」で検索

886:名無し野電車区
12/06/27 23:48:53.35 QdhH1Mst0
さんくす。飯田線から運び出して日車に陸送とか無駄すぎて涙が出る。

887:名無し野電車区
12/06/27 23:52:59.22 LPRjp5Gf0
つまり何らかの再利用確定?

888:名無し野電車区
12/06/27 23:56:33.11 QdhH1Mst0
ほんとに日車に行ったんならね。
名鉄みたいに金属リサイクル工場に搬入する可能性もある。
しっかりした画像ならクレーンの吊り痕があるかどうかで判断できるけど

889:名無し野電車区
12/06/28 00:03:16.79 klmMH0kC0
まだ油断は禁物か、300系の解体は完了したのかな?
もしかしたら譲渡先へ直接搬送の可能性もあるし続報を待つか。

890:名無し野電車区
12/06/28 00:12:01.41 KIEUa+3F0
前前年度に廃車になった117系はどう潰したんだろう

891:名無し野電車区
12/06/28 00:37:17.28 ZhUJD0TA0
今のところ画像は全部で4枚かな。
トレーラーの上に台を積んでボルスタを置いてるみたいだが、
これって危なくないか?枕バネ弾むんじゃね?

今のところ部品取られてる様子はないので譲渡に1票。

892:名無し野電車区
12/06/28 09:12:15.23 3+yxg9Rm0
>>891
URLリンク(via.me)
これを見る限り、枕バネどころか台車ごと見あたらない。
側受に直接乗っけてるようだ。

893:名無し野電車区
12/06/28 09:51:43.46 Gdxw28tOO
蟹蟹鉄道行きは本当だったのかな?

894:名無し野電車区
12/06/28 10:28:00.07 ZhUJD0TA0
>>892
台車の構造わかってるか?

895:名無し野電車区
12/06/28 11:12:17.68 LrUMCcw20
既に3両も搬出されてるのかよ

896:名無し野電車区
12/06/28 11:12:45.08 d3T0rwg40
119系の臨時幕普通幕を撮影出来なかったことが心残り

897:名無し野電車区
12/06/28 11:21:00.83 3+yxg9Rm0
>>894
わかってるつもりだが、お前さんこそ、この写真を見て台車があるように見えるのか?
URLリンク(via.me)

中心ピンと車体側の横梁しか見あたらない。
低床トレーラにサンドル材を置いて、横梁の側受部に乗せているだけだ。

どこにボルスタや枕バネがある?

898:名無し野電車区
12/06/28 13:10:15.20 3h1/ucm+0
>>897
ボルスタレス台車に改造するんだよw
東海で新台車採用に伴い、古い台車を貰ってだな…

899:名無し野電車区
12/06/28 14:11:59.23 wt6eTXVuO
ふつう新車の陸送なんかでも台車ははずされているんだけどな


900:名無し野電車区
12/06/28 14:32:33.81 epYaQCKr0
これから117系が浜松にどんどん来るから、やはり解体業者行きなのでしょうか

901:名無し野電車区
12/06/28 16:02:27.35 3h1/ucm+0
>>900
解体するつもりなら、放置していたこの期間で
大分解体出来たはずだが、なぜしなかったの?

902:名無し野電車区
12/06/28 16:46:50.96 jpUjrX6d0
119いま亀山ICの近くにいるらしいが、何処に行くのか。
関西圏の車輌メーカーか?

903:名無し野電車区
12/06/28 17:25:59.44 xHZT5rKy0
119譲渡は知らないが
浜松工場での在来車の解体は去年冬からやってないみたいだね
調べたら、工場改良のため解体に使ってたエリアの線路が撤去されたらしい

904:名無し野電車区
12/06/28 17:35:11.17 Gdxw28tOO
今日、名古屋駅14番線に 回送980の表示発見。 17時14分見たことない黄色の新幹線が東京に向けて行きました。 何ですか


905:名無し野電車区
12/06/28 17:38:42.98 huIViQyP0
Dr.Yellow

906:名無し野電車区
12/06/28 17:41:14.88 11OqsZEe0
119の陸送を担当している会社のHP

アチハ株式会社
URLリンク(www.achihagumi.co.jp)

907:名無し野電車区
12/06/28 17:49:31.29 Gdxw28tOO
え?ドクターイエローって何?

908:名無し野電車区
12/06/28 18:14:49.34 u5nt/Grz0
>>882

V13と14は2次車。
モケットの色はすこし薄い青色。
確か、中間のドアらへんだった気がした。

因みに、静岡にいる313系の3000番台以外は3次車だぞ。


909:名無し野電車区
12/06/28 18:31:44.77 p5YHFiOX0
>>907
ぐぐれ

910:名無し野電車区
12/06/28 18:36:27.22 hANHqEZa0
119がえちぜんに売却されるとか言ってる奴が居るんだが、本当なのか?

911:名無し野電車区
12/06/28 18:42:20.91 ZhUJD0TA0
>>908
2次車っていうのはB205/206のことだよ。

912:名無し野電車区
12/06/28 18:46:32.02 11OqsZEe0
>>910
一畑かもしれんよ。VVVF化なんて大手私鉄で結構やってることだし。

913:名無し野電車区
12/06/28 18:49:31.31 hANHqEZa0
>>912
一畑は、VVVF車だったかステンレス車だったかを中古で入れる予定らしいから119は無いだろ。

914:名無し野電車区
12/06/28 19:11:25.29 O+FYvhO+0
>>908
2次車は8500番台の追加編成だけ。

2006年度に入った車両が3次車。
今投入中なのが4次車だよ。

915:名無し野電車区
12/06/28 19:26:48.69 d3T0rwg40
二次車はセントラルライナーの増備車だけだけどなんで一次車にしなかったんだろう

916:名無し野電車区
12/06/28 19:57:42.54 O+FYvhO+0
>>915
予算が違うから。
もともと投入予定になかった。

917:名無し野電車区
12/06/28 20:04:06.99 q4QW0E5L0
>>903
解体以前に浜松工場への線路切られてるから在来車はもう入れないんだけどね

918:名無し野電車区
12/06/28 20:37:25.17 9JFqzaa60
>>908
なるほど。
けど3100番代は3次車。
おそらく洗浄が必要なレベルで汚れたか、致命傷を喰らったかで外したはいいけど、同じ色の予備が無かったからロングのを代用しているのだろう。

919:名無し野電車区
12/06/28 20:39:28.98 I0w3XlzB0
>>902
えちぜん鉄道に納入すんのなら行き先は!阪神電鉄尼崎工場かも?
愛環からえちぜん鉄道に譲渡された車両のうち、ラスト4両は
名鉄住商ではなくそこで改造されている。

920:名無し野電車区
12/06/28 20:54:47.83 Ze0rc9FN0
えちぜん譲渡なら、なぜ亀山を経由する必要がある?

もしも改造が近畿車輛なら、213のように甲種回送でよかったんじゃね?
119の性能上新快速の運行の邪魔だからできないとか?

921:名無し野電車区
12/06/28 21:08:52.93 /4q/nN7w0
>>920
>119の性能上

自走しても大垣までだろうしそれ以西は甲種になるので関係ないだろ

922:名無し野電車区
12/06/28 21:26:58.47 ZhUJD0TA0
知らんけどついったーを拡散したいならついったーでやれ

923:名無し野電車区
12/06/28 21:28:31.53 X7rTRQOU0
画像を見ると片運転台でワンマンの表示らしき物が確認出来るので5300番台か。
5100番台でないと言う事は2両のまま使うのかな?

924:名無し野電車区
12/06/28 21:36:36.71 I0w3XlzB0
>>923
ニコイチ改造。運転台部分だけ切り取ってMc車の反対側に接合は
愛環車でさんざやってる。

925:名無し野電車区
12/06/28 21:48:25.51 d3T0rwg40
ニコイチにする改造って簡単なの?

926:名無し野電車区
12/06/28 21:50:29.78 X7rTRQOU0
それなら最初から5100番台を送る気がするけど…。
何か5100番台が使えない事情でもあるのかな?
あるいは5100番台の合計より多く両運転台車両が必要とか。

927:名無し野電車区
12/06/28 21:54:45.42 Tliml0/M0
えちぜん鉄道は福井電鉄との相互直通をやる予定で
そのための車両にLRTを導入する予定だから
新たな在来車はいらないはずなんだがな

>>924
両運車があるのにわざわざ高い金払って取り付け改造するのかな?
それとも両運車はもう買い手がついていて足りない分を改造するのか?

928:名無し野電車区
12/06/28 22:03:15.03 f0kHRuWM0
5100番台9両は三岐が北勢線改軌後に使用する為に何年も前から予め押さえていた(朝夕2連、日中単行で運用)
ところ一部の強力な反対運動にあって北勢線の改軌が出来なかった
このままでは119系の使い道がないが北勢線は元々車両が老朽化しているのでどうしても改軌が必要になる
それで今も三岐がつばを付けたまんま




と妄想

929:名無し野電車区
12/06/28 22:17:22.54 Tliml0/M0
>>928
そろそろ寝たほうがいいんじゃない?

930:名無し野電車区
12/06/28 22:19:20.96 f0kHRuWM0
確かに良い子は寝る時間だ
後は良い子じゃない人に任せた
おやすみなさい

931:名無し野電車区
12/06/28 22:44:51.70 0CdFG9e0O
>>928
納得しちまったw
素敵な夢をありがとう!

932:名無し野電車区
12/06/29 00:05:47.33 Amp1UkAX0
>>911 914

すまん、間違えた。申し訳ない。
でも、2人用のモケットって静岡で使われてないからどっかから
持ってきたということになるんだが…。

933:名無し野電車区
12/06/29 00:24:08.55 +HP6EU/00
>>932
!?
313の座席は2人掛けと3人掛けしかないはずだけど?

934:名無し野電車区
12/06/29 01:37:43.77 +3TtU74A0
尾張一宮の線路確認だか何たらで311系4両の特快が出現

あと米原始発浜松行きの新快速が豊橋で普通 静岡行きに変更したから 実質米原~静岡を乗り換え無しで移動できた

935:名無し野電車区
12/06/29 02:19:52.27 h50R7JSk0
>>683
基本的には下りが遅れますね。上りはあまり遅れません。
下りの快速系の列車は名古屋で普通と緩急接続しますが到着時間が2分早いだけなのでちょっとしたことで遅れますね。
あと岐阜でも普通と快速系列車の到着時間が2分しかありませんので同じ理由でよく遅れます。
それとJRは、閉鎖信号の間隔が名鉄に比べるとかなり長いので一度信号に捕まると1-2分は確実に遅れます。

936:名無し野電車区
12/06/29 11:04:03.65 v9bKIdpbO
熱田の手動式踏切、本日で終わりかな? 来月末かな?

937:名無し野電車区
12/06/29 11:23:14.76 v9bKIdpbO
間違えた。 今月末か来月か?

938:名無し野電車区
12/06/29 11:38:11.73 2gT0oB2OO
119、西鉄エム・テック経由熊本電鉄行きの可能性は無いか?

939:名無し野電車区
12/06/29 12:03:10.17 I2VQp7n60
>>936
御田踏切を通れるのは6月30日限り、
7月1日朝には通れなくなっている。

940:名無し野電車区
12/06/29 12:42:18.46 v9bKIdpbO
そりゃ、なこやを出る最終大府行きの後を渡らねば。 トリテツやノリテツさんにみならってお別れ渡りしなきゃ。
不審な行動すると、近くに交番あるが

941:名無し野電車区
12/06/29 12:53:45.64 UdL5313i0
>>119系陸送
台車は外してあるけど、状態はまあまあきれいだから、譲渡の可能性はありそうだな
ってか、解体前提なら部品取り外しとか雑な状態で運ぶと思うんだけど


942:名無し野電車区
12/06/29 13:40:42.17 zPfVR6pS0
谷町四丁目(大阪市内)交差点を通過する119の写真が
ついったにありますね。

大阪車輛工業に行ったのか・・・?

943:名無し野電車区
12/06/29 14:16:44.16 U+gyO7tdO
パパラッチ好きだな
電車のケツを追っかける気にはなれん

944:名無し野電車区
12/06/29 14:37:19.32 mepZulBkO
おまえのケツを追っかけたい

945:名無し野電車区
12/06/29 15:19:50.24 Km90iJvq0
>>943
阪神車輛エンジニアリングという線もあるぞ。


946:名無し野電車区
12/06/29 15:34:09.04 Km90iJvq0
943失礼。
阪神車両メンテナンス、でした。


947:名無し野電車区
12/06/29 15:58:40.88 v9bKIdpbO
△性運転士のケツをおいかけたら?

948:名無し野電車区
12/06/29 16:34:15.78 STl0bBEu0
>>946
えちぜんの線が強まったな…

949:名無し野電車区
12/06/29 16:55:57.26 H8+ykkOW0
えちぜん鉄道の旧型車って10両しかないから全部は要らないよね。

950:名無し野電車区
12/06/29 17:28:43.07 3QLoichs0
一畑という情報も有るが・・・。
さてどっちやろ?

951:名無し野電車区
12/06/29 17:31:04.41 c3PQd/700
一畑はステンレスVVVFと決めているから違う

952:名無し野電車区
12/06/29 17:31:38.19 JH+gKtj90
想像の範囲だけどもしかしてM編成を確保できなかったので
R/E編成を購入して両運転台化改造すると言う可能性もあるね。

953:名無し野電車区
12/06/29 17:34:24.10 H8+ykkOW0
数としては両方いける。

954:名無し野電車区
12/06/29 17:37:38.12 ShK68g+aO
一畑はVVVF車を導入して使用電力量を抑えたいみたいだから、119系が1Mで運用出来るとしても、
譲渡先は一畑ではない。

955:名無し野電車区
12/06/29 17:38:30.10 3QLoichs0
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)

陸送の画像。

956:名無し野電車区
12/06/29 17:55:20.63 H8+ykkOW0
一畑のステンレスインバータってのは希望であって決定事項じゃない。

957:名無し野電車区
12/06/29 18:40:23.92 eO/S5cRp0
国道9号に入ったようなので一畑濃厚かね
低コストで2Bを導入して様子を見ようということだろうか

958:名無し野電車区
12/06/29 18:58:44.05 3Qt5KFov0
稲沢市の塵は氏ね(笑)

959:名無し野電車区
12/06/29 20:24:33.09 UnAW9VrV0
>>954>>956
そもそもの話、1Mで運用可能な中古のVVVF車、しかもステンレス車とか、今のところ無いもんな。
2両編成の中古も9編成入るらしいから、そっちは東急1000かもな

960:名無し野電車区
12/06/29 20:43:35.88 6hNfKoQi0
>>879
話は変わるが今日中津川でb204が運用入っているの見ましたよ
てか中間車だけ台車が綺麗だったのはそこだけ台車変えてないってことかな?

961:名無し野電車区
12/06/29 21:06:05.22 sbfvIK9e0
B153の目撃情報ないですか?

962:名無し野電車区
12/06/29 21:21:09.59 kJGEviVD0
>>960
ND745のままだった

URLリンク(i.imgur.com)

963:名無し野電車区
12/06/29 21:21:35.87 WFhJPyd5O
>>961
水曜日の大曽根0855頃の名古屋行き

964:名無し野電車区
12/06/29 23:10:20.87 +t/ueAcb0
>>961
今日は名古屋6:35多治見のスジ

965:名無し野電車区
12/06/29 23:20:43.33 Y/JSXHFPi
>>955のコメント見てると一畑濃厚とかやっぱりえちぜんとか二転三転してるな。


966:名無し野電車区
12/06/29 23:31:46.05 UrRcLe5/0
>>925
切り継ぎですと2000万円以上は掛かってるようです
秩父の元西武車、銚電の元営団車なんかもそうでした

JR西なんか切り貼りに変えてコストダウンをして113-3800
のような不恰好なのが出てくるのも合点行きます




967:名無し野電車区
12/06/30 06:03:30.03 /sBa6HMu0
結局119は大井川に来てくれないのか(´ω`)

968:名無し野電車区
12/06/30 07:55:57.27 1e+JJ3XW0
大穴で富山地鉄の火災車代替

969:名無し野電車区
12/06/30 09:07:42.81 UOFTFWhV0
>>966
キハ41とかすごいよね…

970:名無し野電車区
12/06/30 12:45:28.56 oIB6M3rNO
篠田踏切 夜間何時にしまるかな? 歩いてわたりたいなぁ。 自分は23時30分くらいに熱田通過するが?


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