萌えてます!E231系 Vol.55at RAIL
萌えてます!E231系 Vol.55 - 暇つぶし2ch977:名無し野電車区
13/03/02 14:41:46.97 kCig/5iX0
ヤマ編成かな?
対向ですれ違うときに、ドタドタドタドタ、とものすごいフラットのがいるんだよね。

線路が家から近くて、211が多かった頃より、フラットの分だけうるさくなってる気がする。

978:名無し野電車区
13/03/02 19:25:42.57 j4kCpl8T0
空転でフラットはできないけど。

フラットができるのは滑走です。

979:名無し野電車区
13/03/02 20:39:35.87 txO2Xf8KO
>>970
下りを古河待避にしたら余計にノロノロだぞ?

根本的には大宮の下りが2線化されていないのが原因。8・9を宇都宮線、11・12を高崎線にする計画があるにはあるんだが、話は進まない。

980:名無し野電車区
13/03/02 20:42:23.85 kCig/5iX0
落ちてる?

981:名無し野電車区
13/03/02 21:09:58.11 0hXwAsKo0
>>979
大宮下りは確かに上野発だけならあまり(←ホームライナーとかが7番入ったり
トラブル時に8番入ったりするので)2線になってないが、
ここで話題にしている湘南新宿ライン快速と上野発の普通なら2線になってるじゃん。

982:名無し野電車区
13/03/02 22:08:25.47 kCig/5iX0
>>978
踏切で待ってても、ドドドド~と多分DT台車から聞こえてくる。
てか、そんなに日常的に車輪ロックしてるの?

983:名無し野電車区
13/03/02 22:46:06.32 d6Cvi+oQO
どこで退避するんでも結局は先行普通との運転間隔しだい
久喜退避だと普通の9~10分後、古河退避だと12~15分後くらいがちょうどいい

984:名無し野電車区
13/03/03 10:07:00.65 cqxqPpQBO
>>981
2線だけど、同一ホームじゃないじゃん。

それを解消するための計画はあるが、動きはないんだわ。

985:名無し野電車区
13/03/03 13:47:24.44 K9R+yAFf0
>>982
摩擦ブレーキを使う限り、可能性はいくらでもある。

986:名無し野電車区
13/03/03 14:07:57.33 G09WAIuO0
>>985
そりゃそうだ。

でもDT台車は遅れ込みで、回生ブレーキを先にかけるんでしょ?
実はTR台車もフラットだらけで、モーターの重さ分ドタドタ響かないってことかな。

ABS付いてるんじゃないのかね。
最初の頃は211より静かだったけど、圧力そのまんまでブレーキパッド変えたとか?

987:名無し野電車区
13/03/03 20:24:44.66 DrC3JckU0
次スレは?だれか宜しく

988:名無し野電車区
13/03/03 21:19:02.92 GsU78DNx0
そろそろ宇都宮線と高崎線でも120km/h運転を是非。

989:名無し野電車区
13/03/04 00:27:07.86 2QCA8rMA0
>>986
滑走検知って言っても滑ってから作動するわけで、
滑走未然に防ぐものでは無い。

また回生ブレーキが立ち上がるまでは真次レーキで補うし、
回生失効すれば摩擦ブレーキを仕様っする。

滑走を完全になくすことなどできない。

990:名無し野電車区
13/03/04 00:28:55.37 b3fc76o00
遅れ込み

ってなんだよw
ちゃんと用語くらい勉強して来い阿呆

991:名無し野電車区
13/03/04 00:31:12.38 2QCA8rMA0
>>989
× 真次レーキ
○ 摩擦ブレーキ

E531などは軸単位で滑走検知の精度は上がっているが、
やっぱりフラットは出てる。

992:名無し野電車区
13/03/04 09:19:34.12 DNPKa4700
>>989
さらに聞いてすまん。
M車だと割合にドタドタ音が聞こえるんだけど、回生失効にそなえてブレーキ圧が高いのかな?
それでフラットが出やすい?

家の前通るとき、すんごくうるさいんだよね。
文句付けたいくらいだ。


>>990
鉄ヲタきめー!!
と煽ってみる。

993:名無し野電車区
13/03/04 19:00:20.18 O2s84TXs0
次スレ

萌えてます!E231系 Vol.56
スレリンク(rail板)

994:名無し野電車区
13/03/04 20:04:35.00 DNPKa4700
>>988
まだ今月も211が残るから無理ですな。

995:名無し野電車区
13/03/05 19:26:10.61 SzPhZXkn0
>>992
M車のフラットが多いのは、単純にM車が重いからでは?

滑走したとき車輪が削れる量が多いのは、どうしても重いM車だと単純に思うのだが

996:名無し野電車区
13/03/05 21:37:57.52 74YPcMaU0
URLリンク(shimasoku.com)

997:名無し野電車区
13/03/05 21:48:43.02 +F0xwYW30
>>996
死ね


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch