12/06/24 18:56:48.55 L/X+d0lE0
>>555
むちゃいうなしw
私でも不意に南阿蘇鉄道は歴史と状況どうなのよとかいわれたら
調べんとこたえられんわw
>>557
知らんでも人生には困らんよ。
アシストするw
そも三陸鉄道が復帰してJRの三陸三線がBRT転換を余儀なくされるってのは、
復興費用の問題もあるいけどほかにもいくつか理由がある。
ほんとの意味でどーにもなんない、乗る人皆無ならば岩泉のように完全に廃線にするしかない。
逆に言えばJRとしてはBRTくらいまで下設備にすれば多少の赤で維持できるんじゃないかと考えている可能性は高い。赤なんだったら即廃止ではという短絡思考の人がいるけど、そもそういう基準なら四半世紀も維持事態しないから。少し古い本だけど
「JR東日本の事業創造」(2000年 日本能率協会マネジメントセンター)
という書籍があるのでちょっとこれを引き合いにするけど、民間企業になった以上、もうつぶれるわけにはいかないのでJR東日本は2000年時点でいろいろがんばって儲けようとしてるといった内容の事が書いてある。
高速鉄道と大都市圏の輸送、それと当時はまだ規模の小さかった駅なかや宿泊系のファミリーオとかもそだててるんだ、といった事が書いてあるんだけど、これが地方過疎路線となると一気にトーンダウンする。
つまりと当時の時点で打つ手がない、どうしようと考えあぐねてた状態であれから12年たった現在でも状況はまったく変わってない。