12/06/22 20:19:56.93 moQ9dR2f0
>>257
少子高齢化に円高や東日本大震災もあったから
東海道新幹線の利用者が頭打ちの状態だし
リニアを作る予算が当初より膨らんだから
最近の東海は在来線の合理化を本格的にやり始めた感じ
>東海道線はTKJ委託駅が多いとはいえ無人化は考えにくいが、小規模駅の要員は減らしていくだろうな。
東海道線は在来線のドル箱だから東海も安易に無人化はしないだろうが
利用者が比較的多い中央線ですら無人化・委託化が検討される位だから
東海道線も今後どうなるやら
東海道線でも大垣~米原間の駅は地理的に山間地帯にある駅で
平均乗車人口がそれ程多くもないから要注意だね
いずれにせよ、いつまでも駅に駅員が居てくれる時代じゃないということだ