12/05/27 01:44:39.58 Awzp5PBG0
>>341
> 1列車の消費電力35MWは東京~大阪間の消費電力だろ?
「W」は仕事率で消費電力量を言いたいなら「Wh」だぞ。
> リニアは一つの変電所セクションで1列車しか動かせないから
1列車を運転するとき、同時に使用する数はコンバータごとセクションを渡るときコンバータ2つ、インバータ3つ、
セクション3つ、コンバータを渡らないがセクションを渡るときコンバータ1つ、インバータ3つ、セクション3つ、
コンバータもセクションも渡らないときコンバータ1つ、インバータ2つ、セクション2つ、コンバータとインバータの
容量の比は1:2、最大の消費電力量はコンバータの容量のひとつぶん。よってコンバータの設置距離と
セクション間隔は一致しない。
> 毎時10本を想定したセクションが上下線それぞれ必要で、
セクション数は最低持たせたい列車間隔(減速度をどれくらいにするかによる)で距離を割って2倍すると
最大値が概数で出てくるんだが、コンバータの数は大幅に少ないぞ。一般に出てる饋電方式の説明図でも
一つのコンバータにセクションが七つくらい書いてあるし。
> 16両編成で変電所の受電容量はどれくらいを想定してますか?
設置するコンバータの数、き電線をどの程度ラップさせるかによって「変電所」という括りの受電容量が
変わってくるから意味を為さないぞ。だから「16両編成でコンバータの容量はどれくらいを予定してますか?」
と聞くべき。
> セクション間隔は何キロ?
前記の通りでき電線のラップ距離によるから意味が無い。ラップってのも俺の表現方法だからいまいち伝わらんかもだが。
>>342
それこそ説明会で聞けばいいんじゃないの?ただし受電容量でなくて、コンバータの容量とその前提となる列車の
編成と速度をセットで聞かないと意味が無いから注意。