12/05/24 01:07:56.89 5RUzjyxX0
一応、昔を知らない奴の為に補足しておくと
経堂-成城間は複線時代から一部は高架化されていた
それと、成城の登戸側に有る都道の渋滞が酷く(俺も通った事有るが昼間でも30分待ちザラ)
早急に解消する必要が有った
小田急側の提案は、成城を高架にする案だった
しかし、これには住民が猛反発、高架になったら騒音が酷くなると小田急に押しかけた
小田急としてはその当時の経堂-成城高架を延長拡大した方がコストが当然安いから固執
結局、住民側は複々線計画も否定して裁判を提起(全面地下化を要求)、1審は住民が勝ったが2審以降は住民敗訴
住民としては成城周辺が地下になればいいから(騒音は成城には発生しない)、
小田急は成城を地下化する事で住民側と手打ちとなったわけ・・