12/05/08 22:22:59.05 +sldzneO0
>>107
大昔の話をすると・・・
代々木上原の高架が完成し小田急へ乗り入れ時、営団の希望は新百合までだった
しかし、小田急が上原~新宿間が盲腸線化を恐れて、本厚木まで来てくれなくては困る(引き上げが1本しかないのに)駄々をこねた
本厚木までだと、当初乗り入れ計画のままだと営団側の車両が大幅に足りなくなるため乗り入れが大幅に減らされた
(小田急側の思惑通りの結果)
その結果、当時日本で一番長い乗り入れ本厚木~我孫子(後に取手)が誕生した
その後、小田急側の方針転換により直通重視になり、乗り入れは相模大野までになり
今は唐木田車庫活用と多摩線活性化(要は京王のマネ)で唐木田になり現在に至るってこと
小田急も新百合~唐木田が回送状態なのは承知してやってる筈
これも、永年に渡って多摩線を軽視して殆ど京王に客を取られた自業自得の結果