12/05/24 10:01:51.38 j83lTVSd0
>>143
横浜直通の高速バスがある静岡浜松以外は
そういう利用がマイノリティと判断されて切られたんでしょう。
在来線の中長距離運行はどんどん都市間高速バスに奪われてるからねぇ。
快速電車の停車パターンが下記とすると、
●-●-●-●-●-●-●-●-●-●
都市間高速バスの停車パターンって
●●●-------------●●●
だからな。
在来線快速より停車駅が少なく、
また停車するのも需要が集中する両端の主要都市とその市内、
みたいなパターンがほとんど。
しかしこのほうが帰って主要都市での需要を掘り起こす結果となり、
ハブられた在来線の中間あたりは間接的に悪影響を受けることに・・・。
掛川発着など運行区間の縮小はよくあることで、ストレートに減便なんてことも。
でも都市間高速バスは中間の停車を大幅に省いたことが
両端のユーザーの支持を得てる部分もあるからねぇ。
何度も何度も細かく停車してはドア開けるな!って不満があるのはむしろ在来線である話なんだし。
その期待に応えたのが、快速電車ではなく都市間高速バスなのがな。
もっとも高速バスといっても、根幹が在来線と同じ東名ハイウェイバスはボロクソの絶滅危惧種だけどw