12/06/05 18:29:39.58 gZaiCc8t0
>>942
豊橋出身者だが、山陽新幹線直通など不要。名古屋でのぞみに乗換えればよい。
静岡ひかりも岡山まで行く必要はない。新大阪どまりでも問題なし。
947:名無し野電車区
12/06/05 18:32:57.84 MJT/CEkG0
>>943
停車パターンというか、直通パターンが入れ替わる前は、
静岡停車のひかりが基本新大阪止めなのがかなり不評だったね
まあ京都から各駅停車で、流動が有りそう且つ実用的なのは静岡~新神戸ぐらいだけど
ああパターン入れ替わる前は名古屋~岡山各駅停車で誰得って話も有ったね
948:名無し野電車区
12/06/05 19:19:27.44 q5Ye1eyC0
明日金星の日面通過見る予定の人いる?
そういえば金星というと寝台特急を思い出すような…
949:名無し野電車区
12/06/05 21:05:15.48 RIj1rlkI0
>>948
台風の影響で太陽すら見えないかもな。
950:名無し野電車区
12/06/05 21:27:15.43 cO5Vj1N30
いい加減静岡に全てのひかりをとめてくれ
固定で新横→静岡→浜松→名古屋でいくね?
951:名無し野電車区
12/06/05 21:46:47.68 +Fz+4GJn0
>>950
豊橋と小田原が黙っていない。ダメ。
952:名無し野電車区
12/06/05 22:08:03.48 nfiIaNYW0
三島がアップをはじめました
953:名無し野電車区
12/06/05 22:19:09.90 WQfk2qqo0
もう通過駅は三河安城一駅だけで、ひかり名乗らしちゃいなよ
954:名無し野電車区
12/06/05 22:44:20.54 NmmLW/i5O
>>951
却下。現状で適正。
豊橋にホーム柵が無いのが証拠。
955:名無し野電車区
12/06/05 22:50:29.15 YueZ7Y9p0
停車駅議論はやめようぜ
そういや昨日、こだま検のスジで(確か7930A)C48が検査明け試運転やってたよ
956:名無し野電車区
12/06/05 23:42:20.68 Yrbsxu16P
>>950
ひかり増発を要望した方がいいんじゃない?
957:名無し野電車区
12/06/06 06:14:59.56 w/y/7lo90
>>954
>>951については、>>950の「固定で新横→静岡→浜松→名古屋でいくね?」、
つまり、小田原と豊橋をひかり全て通過させて、停車駅を静岡、浜松に
そろえるということに対して言ったのであって、小田原と豊橋に全ての
ひかりを停車させろといったのではない。
958:名無し野電車区
12/06/06 07:22:12.94 k/4hUkFFO
541A R2
543A S18
545A R3
95A Z64
210A Z1
959:名無し野電車区
12/06/06 08:44:08.67 H5MIh9VE0
>>950
品川は通過かよ、ひかりのくせにのぞみの上を行こうとして・・・・
静岡は県庁所在地なんだから、のぞみは駄目でもひかり全停車は同意できるな
東京ー品川ー新横浜ー静岡ー名古屋ー京都ー新大阪
で、これに小田原・三島・浜松・豊橋・岐阜羽島・米原がランダム停車
960:名無し野電車区
12/06/06 09:55:16.50 hfDdmJjWO
>>959
岐阜羽島はイラネ
961:名無し野電車区
12/06/06 09:58:40.25 zV0eq7u9O
運用
広島駅にて
721A V9
601A S5
723A C11w
2441A V8
725A E16
727A E10
491A Z73
729A E4
603A R8
97A N12
731A V5
547A S1
99A Z58
1A Z43
962:名無し野電車区
12/06/06 10:01:54.25 zV0eq7u9O
続き
728A E9
2A N15
116A Z7
730A B5
4A N11
820A E8
6A Z14
新岩国 電留線→118A 60A
2442A E12
8A N7
540A R9
732A E14
734A B10
10A Z38
12A Z4
14A N9
736A V3
600A S11
16A Z51
120A Z44
542A S19
963:名無し野電車区
12/06/06 12:43:19.36 OXrN9I0b0
>>960
岐阜羽島をひかり停車駅からはずすには名古屋こだまの新大阪延長を実施する必要がある
964:名無し野電車区
12/06/06 12:50:13.51 DAT2RyysO
7172A B12
965:名無し野電車区
12/06/06 12:51:38.68 DAT2RyysO
訂正。B13
966:名無し野電車区
12/06/06 14:53:36.72 KArrwPP50
岐阜羽島は最近観光バス需要が多いからね。
ほとんどグリーン利用の団体さん。
東海北陸道までわずかで、高速も近い。
名古屋と違って、名古屋高速の料金負担がないのと、混みまくる一宮ICを通らないのでね。
岐阜羽島のひかり停車は増やしてもいいくらい。
967:名無し野電車区
12/06/06 15:32:17.72 DAT2RyysO
@博多南駅(博総)
ピッカピカなC48が停まってました。しっかし綺麗やわ~。台車まで綺麗やし。
968:名無し野電車区
12/06/06 16:51:04.17 QPYUeoIA0
>>945
朝の新横浜、名古屋~広島間の「ひかり」3本だね。
正直新大阪止めにして、新大阪発の「さくら」に建替えれば良さそうだけど、
広島到着後折り返し「のぞみ」になるから難しそうだな。
969:名無し野電車区
12/06/06 18:22:42.22 VRR7wg650
岐阜羽島は2面6線あるからね。
ホームに4本停めても通過線が使える。積極的にひかりを停めても、のぞみの遅延にはならない。
中部地方の端だから、在来線の豊橋大垣快速の感覚で、浜松←名古屋→岐阜羽島の区間列車でも需要はある。
リニア以降はできるかもね。
970:名無し野電車区
12/06/06 19:41:15.01 eLseePJOP
岐阜羽島はP&Rの拠点なんだよな。
長野県出身の人が、修学旅行で関西へ行った時、
岐阜羽島から新幹線に乗ったと言っていて
目から鱗が落ちたわ。
971:名無し野電車区
12/06/06 19:49:07.16 Wm5Ow3UtP
>>963
ぶっちゃけ名古屋~新大阪区間運転こだま4本のほうが便利だw
名古屋か新大阪で乗り換えるわけだし
972:名無し野電車区
12/06/06 19:59:00.29 k/4hUkFFO
>>964
今その編成に482A乗車中だが自由席は空席目立つ。
973:名無し野電車区
12/06/06 20:42:00.10 IBUWedwz0
次スレ
東海道・山陽新幹線 116
スレリンク(rail板)
974:名無し野電車区
12/06/06 20:43:21.36 hBEH9IEu0
>>973
乙
975:名無し野電車区
12/06/06 20:49:22.41 WBGccM7j0
>>947
静岡ひかりは品川開業前は新大阪か新神戸でレールスターに接続していた。
品川開業後で新大阪止まりの時代は、レールスターと接続しなくなったうえに、
新大阪での接続が岡山止まりののぞみだったからね。(05年までは広島のぞみ)
広島、博多方面へは乗り継げなくなったのが不評の一因だったはず。
その後の名古屋こだまで名古屋で博多のぞみに乗り継ぎ可能だったけど。
小田原ひかりが新大阪止まりになったのは、山陽方面へは名古屋乗り継ぎが
多かったから、問題ないと見たのでは。
976:名無し野電車区
12/06/06 21:20:22.50 yGA/97470
岐阜羽島は下りが名古屋発19時20分のあと、20時10分まで開いてしまう。その後は20時20分の次が、21時10分。
夕方以降は使いにくいダイヤになっている。
本気でパークアンドライドの駅なので、名古屋までフレックスで通っているが帰りがけ不便だよ。
ただ駐車場は広大で安く、1日200円や300円という信じがたい値段だ。
977:名無し野電車区
12/06/06 21:32:35.12 1OR/P1rU0
>>973
スレ立て乙
978:名無し野電車区
12/06/07 01:54:46.33 qvoqlMQM0
>>976
でも岐阜羽島の場合新羽島から名鉄を使って名古屋に出ることができるのでは?
979:名無し野電車区
12/06/07 02:28:56.68 RWphYCpu0
>>976
姫路と並んで前から不思議なんだが、本当に誰得ダイヤなんだろうな。
毎時2本の「こだま」両方を名古屋折り返しって所に無理がある気がする。
巨大な東名阪の需要があり過ぎて、ニッチな需要に気配り出来ていない
ような気がする。
>>978
時間が掛かり過ぎて、次の新幹線を待つのと変わらない罠・・・
980:名無し野電車区
12/06/07 02:31:44.31 RWphYCpu0
名古屋19:24→笠松19:48
笠松19:55→新羽島20:17
名古屋20:10→岐阜羽島20:20(ひかり)
981:名無し野電車区
12/06/07 02:33:58.85 RWphYCpu0
名古屋20:20を逃すと、
名古屋20:38→笠松21:03
笠松21:10→新羽島21:32
で、
名古屋21:10→岐阜羽島21:20(ひかり)
の方が早いしな。
982:名無し野電車区
12/06/07 02:43:09.01 hjvehwz40
岐阜羽島・新羽島は名鉄600V線が有った頃、乗り鉄兼ねて3回ほど利用したが…
岐阜~新羽島の所要時間が、岐阜~名古屋より掛かるので、
つくづく市内からは意味がない駅だと思ったw
西へ行くにも所要時間なら名古屋、運賃料金重視だと米原も有るし
>>978
新幹線の間隔が空いてるところは名鉄で迂回すれば?ってことだよね
笠松経由で1時間近く掛かるからあまり意味は無いのでは?
たとえば19:20が無理で、19:24の名鉄に乗っても新羽島20:17
次の岐阜羽島着が20:20でしょ
実際には19:20と24もほぼ同時だから、名鉄もその1本あとだろうし
フレックス持ってるというのだし、名鉄代でコーヒーでも飲んでた方がマシでしょ
上の人がどこから岐阜羽島まで車で出て来るか知らないけど、
なまじ竹鼻線沿線とかだと自宅最寄りを通り過ぎて車を取りに行くなんてことにも
これ結構辛いんだよね
自分も東北勤務時の出張帰りで似たシチュエーションが有った
駐車場無料のマイナー駅に車を置いて帰京したりして、帰りの予定がズレて停車が少ない…
明日クルマ無いけどこのまま帰って寝ちゃうかとか思ったしw
983:名無し野電車区
12/06/07 02:56:48.46 hjvehwz40
>>979
>姫路と並んで前から不思議なんだが、本当に誰得ダイヤなんだろうな。
>毎時2本の「こだま」両方を名古屋折り返しって所に無理がある気がする。
姫路の都合は分からないけど(ダイヤ構成の犠牲?)
岐阜羽島のこの構成が誰得かって言えば、
夜、東京からお帰りで到着する人が乗換え無しになるってことでしょう
東京発が等時隔になるし
一般客は、窓口で「岐阜羽島まで次のひかりで」って感じだろうし
所要時間はこだま乗換えだと東京00発のぞみ利用で1時間56分だが、
夕パターンでひかり通し利用だと1時間58分と2時間17分の交互
到着時隔がいびつなのはこのためだよね
後者は東京20分発ののぞみから乗り継げば2時間ジャスト
夜の東京00分のぞみの混雑緩和まで考えてるかは不明
984:名無し野電車区
12/06/07 07:05:47.32 7XJsTxTfO
またZ0が豊橋留置線wに停まってる。
985:名無し野電車区
12/06/07 08:16:25.68 +lSlSovZO
>>984
昨夜静岡駅下り線で停車していたからね。
静岡~豊橋間で何かの試験でもやったのかな?
986:名無し野電車区
12/06/07 08:41:42.23 u7MygKmH0
>>984
だからそこ留置線じゃないって、注意するの二度目だぞ
987:名無し野電車区
12/06/07 10:35:20.44 qvoqlMQM0
それにしても長野県内に住んでいる人って大阪に行く時どういうルートで行くのだろうか…
あと今思ったけど岐阜羽島や米原無料もしくは安価の駐車場がたくさんできれば
利用する人はかなり増えると思うのだが…
988:名無し野電車区
12/06/07 10:51:28.56 0ps6NurH0
岐阜羽島は名鉄より近鉄が養老線からの連絡線を作った方が良かったかも。
大垣から岐阜羽島に行くのが凄く便利になるし養老線の運命も変わってたかも知れない。
989:名無し野電車区
12/06/07 11:04:27.84 qvoqlMQM0
新富士駅ってどう?
それにしても新富士駅って車利用を考えた場合結構いい場所にあるのでは?
990:名無し野電車区
12/06/07 11:14:48.66 +lSlSovZO
>>987
しなの+東海道新幹線
又はあさま+東海道新幹線
991:名無し野電車区
12/06/07 11:37:19.19 Y0S3voPgO
990 北部なら日本海回りも…
糸魚川経由して富山からサンダーバードを利用していました。
992:名無し野電車区
12/06/07 11:50:57.89 iEEXKA9l0
>>988
ないわw
大垣からだと養老線とは、ほぼ別線になっちゃうでしょ
竹鼻線だって分岐以南は救えなかった
つかほんと乗ってないよね、羽島線
雪でオーバーラン激突事故のとき、客が片手程度で大事無かったが、
自分が行ったときも高校生の多い少ないが多少有る程度で同じ
今は無くなってそうだが、有人駅で全線パスが買えたことにむしろ驚いた
バス利用より早く、時間距離短縮って県が名鉄をプッシュし、
名鉄もかなりの年数、急行運転とかやってたけど
結局直行バスを潰しただけで…
本線の普通と統合された後は、かつてのバスと時間変わらないのでは
993:名無し野電車区
12/06/07 11:57:58.55 iEEXKA9l0
>>988
あと岐阜羽島駅関連で積極的な取り組みだと思ったのは、
海津市…これ町村合併の市だよね?…の広域コミバス
以前、夕暮れの養老線を乗り鉄してたら、だだっぴろい農地の向こうに、
建物の明かりが見える
いわゆる「輪中」って田んぼだらけだけど、
養老線側より人口が有るのでは?と調べたら海津市って自治体だった
養老線の石津から岐阜羽島まで所要約40分のコミバスを7往復走らせてる
石津はかなり桑名寄りだけど…まあ桑名からだったら素直に名古屋に出ますわなw
994:名無し野電車区
12/06/07 12:16:13.63 qvoqlMQM0
>>990-991
なるほど
それにしても長野県内から大阪方面って夜行列車があった頃の方が何かと
便利だったような…
995:名無し野電車区
12/06/07 13:02:11.58 pWXW0iBF0
次スレよろ
996:名無し野電車区
12/06/07 13:04:13.42 9LC/FUux0
>>995
>>973
997:名無し野電車区
12/06/07 13:55:31.86 Yt5cNKmdO
梅坪
998:名無し野電車区
12/06/07 13:56:00.45 Yt5cNKmdO
木毎 土平
999:名無し野電車区
12/06/07 13:56:31.84 Yt5cNKmdO
梅小路公園前
1000:名無し野電車区
12/06/07 13:57:20.43 Yt5cNKmdO
梅ノ宮大社前
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。