12/05/30 23:14:33.41 a9upE8lDO
LCCの価格競争で大阪⇔福岡とか新幹線相当痛いかな?
717:名無し野電車区
12/05/30 23:17:31.31 znfdrtrLO
まったく問題ない。
718:名無し野電車区
12/05/30 23:33:21.72 cWgl9DIX0
>>715
席は基本、指名しない限り最も残席数の多い車両から売れていく。
禁煙に限れば、9号車は、8号車と比べると席数が4少ない。
ここからは推察だが。
9号車には調整席として通常は購入できない席がいくつか存在する。
こんな理由から、残席数ベースでは8号車の方が多いことが多く、
9号車の方は売れにくいのではと考えてみた。
719:名無し野電車区
12/05/30 23:36:48.36 wH12B0cnP
>>716
関空の時点でry
720:名無し野電車区
12/05/31 00:01:55.18 9kfY9dxj0
>>716
痛いといっても精々片腹程度だな
721:名無し野電車区
12/05/31 00:09:31.84 wZpnnCerP
福岡発21:25最終便だとこうなる
URLリンク(wpb.shueisha.co.jp)
だが、週プレはそんな順風満帆なピーチの弱みを発見した。それは最終便利用に潜む落とし穴。
ピーチの機体はその日の最終便で、必ず会社が拠点を置く関空に戻ることになっている。
コスト削減のため、整備場を関空1ヵ所に絞っているからだ。問題は福岡~関空の最終便の到着時間だ。それが22時30分。
一方、関西空港駅から大阪中心部まで行く最終電車はJRの23時32分の天王寺行きとなっている。
つまり、最終便到着から最終電車の乗り継ぎまで62分間の計算だ。普通、1時間強もあれば、
誰もが乗り継ぎは余裕と考える。ところが〝爆弾低気圧〟が吹き荒れた4月3日、
多くのピーチ利用客が最終電車に乗り遅れることに。
「福岡からのピーチ最終便が関空に着いたのは23時46分。最終電車の発車後でした。ただ、この日だけじゃない。
毎夜、最終電車に乗り遅れそうになり、焦りまくるピーチ利用客が少なくないんです」(空港関係者)
どういうこと?
「ピーチの乗客は降機後、バスで空港ターミナルビル北の団体バス乗り場に運ばれます。
そこで別のバスが運んできた荷物をピックアップし、さらに関西空港駅まで歩きます。
その所要時間は最大で約30分。つまり、ピーチ最終便は30分遅延しただけで、最終電車を逃しかねない
“ハラハラドキドキ便”なのです」(空港関係者)
就航から1ヵ月間のピーチの定時運航率(定刻から15分以内に到着すること)は86%。この数字は決して低くないが、
それでも14%の便は15分以上遅れたわけで、乗客は急ぎ足で移動しないと終電に乗り遅れかねない。
そうなると、あとは空港内で始発を待つか、タクシーに乗るしかない。関空で客待ちするタクシー運転手が目を輝かす。
「ピーチ最終便の客に期待してますねん。爆弾低気圧の日の終電後にはタクシー乗り場に行列ができたし、
大阪の梅田まで乗ったピーチの客が何人もいたそうや。そやから、ピーチが遅れてくれると、わしらはうれしいんやけどなあ」
ちなみに、関空から梅田までのタクシー料金は約1万7000円。これじゃ、LCC利用によるせっかくの節約がパー。
ピーチ最終便を利用するときは、重い荷物を抱えてもダッシュできるよう、事前にトレーニングを積んでおいたほうがいいかも。
722:名無し野電車区
12/05/31 00:27:08.77 qs7Ze2NxP
とにかく鉄道は時間に正確。そして安全性も新幹線は航空機より高いし、在来線だって本数や輸送人員考慮すれば実は航空機より安全だったりする
東京と大阪の移動も関空や伊丹、羽田の接続を考えれば速いのは二点間移動で前後に戸惑うことのある航空機は新幹線より遅くなることもあると言うけど
実は同じ事は昼間の在来線と高速バスにも言える
723:名無し野電車区
12/05/31 01:03:06.91 PHoMzYBf0
どこの空港でもバスで主要ターミナルには行けるだろ
情弱でも羽田と関空はさほど不便しないと思うが。伊丹もそれなりだし。
724:名無し野電車区
12/05/31 03:38:39.27 y7PiWeII0
>>722
JR西の在来線は死亡率高い
正面衝突に脱線突撃
725:名無し野電車区
12/05/31 06:49:40.96 L7l/7CXs0
>>716
ツアーバス利用者が移行する程度。空飛ぶツアーバスとも言われるぐらいなんでw
酉は神経質になりすぎw
726:名無し野電車区
12/05/31 08:15:18.10 RW9LWpYTO
結局、空いてる9号車に乗ろうと思ったら、団体が入ってて満員だったのでいつも通り8号車に。
つーか、貸し切り状態。
ただいま、博多から12A乗車中。
名古屋まで行ってきます。
727:名無し野電車区
12/05/31 09:05:25.57 v1PH+Xab0
>>725
神経質ってか大手航空会社みたいなアリバイだろ
粗悪交通機関と価格差が大きい大きいとマスゴミにコントロールされるケースが多いから
割引と正規での比較とかされたら、ちょっと注意してもらうことも可能だしね
粗悪側はそういうところは神経質だろうし
むしろ大手航空が最安と、その場で買える往復割引すら適用しない新幹線の正規で比較して、
しょっちゅう公取委から注意を受けてたが
たいがいはベタ記事になる程度で、記録にも残らないような
新幹線の他、同業他社も巻き込んだせいか、排除勧告まで行った不正広告が2回ほど記憶にある
728:名無し野電車区
12/05/31 09:48:51.37 UUaJvgW1O
のぞみ110号のトイレ少な過ぎ。列んでいるぞ!
729:名無し野電車区
12/05/31 11:34:35.27 RW9LWpYTO
今日の東海の女車掌美人でスタイル良かった。
多目的室で制服のままバックではめたい。
730:名無し野電車区
12/05/31 13:39:03.37 /k7yAMQ0i
そういうレイプ事件、在来線であったよね
731:名無し野電車区
12/05/31 14:12:27.11 n23AEGQ00
まあ、まだまだ「LCC取るに足らず」ってことだよ。
胡坐の東海道は危機感を持つべし、ということを書きたい奴には書かせておけばいい。
732:名無し野電車区
12/05/31 14:20:03.93 y1Q6uj3v0
LCCと新幹線じゃ客層が違うことすら知らない馬鹿
733:名無し野電車区
12/05/31 14:28:45.69 RW9LWpYTO
@名古屋駅
522A C1
734:名無し野電車区
12/05/31 16:48:59.75 RW9LWpYTO
@新大阪駅
39A Z1
735:名無し野電車区
12/05/31 16:52:35.93 VhUKrifyO
新大阪駅に
子供と新幹線見に行きたいんですが、
どのホームが一番いいですか?
抽象的な質問ですいません
736:名無し野電車区
12/05/31 17:07:49.05 cP1zM2SG0
どのホームというより、間違いなく500系が入線する時間を
狙うのが良いと思うです。
っていうかもう新大坂を発着するの朝夕夜の3本しかないのか・・・
737:名無し野電車区
12/05/31 17:13:52.09 cP1zM2SG0
あ、ホームは一番遅く新大坂に着く766以外は全て20番です。
738:名無し野電車区
12/05/31 19:05:32.18 vR7dtbM/0
>>729
女性車掌なんか大嫌いだ!
やっぱり新幹線は3人とも男性車掌で運転士も男性でないと新幹線らしくない。
739:名無し野電車区
12/05/31 20:09:41.24 RW9LWpYTO
@博多駅
19:13に39Aから降りて、回送でB2が入ってきた。
13番線にも回送900の表示が。いったい何ですかねこれ?
>>737
もうじき500系も新大阪では見れなくなるかもね。
>>738 んじゃーワゴンサービスが女性なのはいいのかい? 一緒みたいなもんでしょう。
740:名無し野電車区
12/05/31 20:16:38.16 Et+O4ZhNO
>>735
乗った事ないのであれば500系に新神戸まで乗るのもありですぞ
1人1300円くらいだったかな
100系末期みたいに岡山以西の運用になったりしないか心配になってきた
741:名無し野電車区
12/05/31 20:55:28.16 vR7dtbM/0
>>739
それは許せる。
742:名無し野電車区
12/05/31 21:25:19.22 Jpvmv5DW0
ツイッター情報より
F8 5/30付で編成名抹消
F7が8/8、F9が10/20予定らしい。
743:名無し野電車区
12/05/31 22:12:53.83 o0QxzKVEO
>>732
自由席と指定席ですら客層が違うな
連休中ペットをカゴから出すなと自由席向けに放送されてる始末w
連休中でなくてもフリーダムな人達が目立つ
ある意味自由な人が座る席それが自由席
744:名無し野電車区
12/05/31 22:18:48.63 nS91xveK0
LCCや格安ツアーバス使う奴は民度も知能も低い
新幹線利用者とは客の格が違うんだよ
745:名無し野電車区
12/05/31 22:20:02.57 jBUkm0sT0
>>742
素人考えだが、F7とF9は、今すぐにでも浜松で解体できそう。
それとも、700Cの解体のための準備でもしてるんかな?
746:名無し野電車区
12/05/31 22:31:47.97 o0QxzKVEO
>>744
日本語しゃべってない人も結構居そうだなw
747:名無し野電車区
12/05/31 22:38:40.09 zhDSGp7l0
くだらん選民意識もたいがいにしろ
鉄オタってほんとどこまでも気持ち悪いな
>>743のぞみは指定席と自由席じゃ810円違うしな
家族4人とかなら結構な額だ
748:名無し野電車区
12/05/31 22:42:57.36 Jpvmv5DW0
>>745
そのツイッター情報では、F7とF9もどうやら博総で解体をするようだ。
749:名無し野電車区
12/05/31 22:49:59.07 f576t5C30
>>747
つ「鏡」
750:名無し野電車区
12/05/31 23:06:28.72 6qPGTZeo0
>>747
そう言ってるお前の方が選民意識が凄まじいとはお笑いだな
751:名無し野電車区
12/05/31 23:08:03.16 vR7dtbM/0
男性運転士で3人とも男性車掌の新幹線に乗るのが一番快適。
752:名無し野電車区
12/05/31 23:20:34.26 RW9LWpYTO
>>751
あなたは女性?
ん… ひ、ひょっとしたらホモ?
753:名無し野電車区
12/05/31 23:29:36.63 nS91xveK0
ID:vR7dtbM/0は女嫌いの男=ホモなんだよ
754:名無し野電車区
12/05/31 23:30:18.60 vR7dtbM/0
>>752
男性で恋愛の対象も女性ですけど、男性中心だったところに女性が進出
するのはいかがなものかと思います。逆パターンがあまり認められていな
いのに女性は何でもアリなのはどうなのかなと思う。
今でも3人とも男性車掌で男性運転士の新幹線ってどれぐらいあるのでしょうか?
755:名無し野電車区
12/05/31 23:49:24.58 nS91xveK0
>>754
近い将来ね、乗務員はすべて女性という時代が来るよ
普通の男性には大喜びだけどホモの貴方には地獄w
男性で恋愛の対象が女性ならこんなに拒絶しない、嘘八百
彼女できても貴方の男尊女卑態度ですぐ失恋
だから女嫌いになったんでしょ?w
756:名無し野電車区
12/05/31 23:51:24.80 vR7dtbM/0
>>755
何でそんな女尊男卑極まりない時代がくるんだ?
男性はどうなっちゃうんだ?男性にたいする差別じゃないですか!?
じゃあCAはすべて男性にすべき。そうしないとつり合いがとれないだろ!
757:名無し野電車区
12/05/31 23:56:06.23 zhDSGp7l0
防犯上全員女ってのはないだろ
テキトーなこと言うなボケが
758:名無し野電車区
12/05/31 23:58:03.89 vR7dtbM/0
何で最後部が♀ってパターンがあんなに増えたのか?
男性だと「よかったぁ」と思えるほど。
759:名無し野電車区
12/06/01 00:00:40.18 c3lT22Rb0
>>757
選民さんうるさいんだけど
760:名無し野電車区
12/06/01 00:12:42.26 IJmvyaBy0
女性の社会進出どうのこうの言ってるホモ野郎は新幹線の車内販売のお姉さんでさえ
癒されるどころか逆にウザかったんだなw
逆に男の販売員が来たら満面の笑顔で大人買いか、キモイよ
世の男は女性が好きなの、飛行機の客室乗務員が男ばかりだったら・・・・・
あなたは大喜びで股間も膨らませちゃうんだろうね
一般的にキモいです。
761:名無し野電車区
12/06/01 00:14:43.04 MdLSY5pG0
>>760
女どもが社会進出するのがOKだったら、男性の家庭進出(専業主夫)も
同じ数だけ認めやがれと思う。
っていうかゲイじゃないし、恋愛の対象は女性だよ。
762:名無し野電車区
12/06/01 00:16:30.26 MdLSY5pG0
女性が男性ばかりのところに進出しているのなら、
逆も同じ数だけないと男女不平等だと思います。
現状ではつり合いがとれていません。それで世の男性は満足なのですか?
763:名無し野電車区
12/06/01 00:18:18.19 a5mrb/gx0
心配しなくても
全員女になることは絶対ない。
女車掌だけでいろんな客の対応なんてできない
764:名無し野電車区
12/06/01 00:19:26.12 MdLSY5pG0
>>763
じゃあ何で日本のCAは女しかいないんですか?男は指で数え切れるほど
しかいないはずです。
765:名無し野電車区
12/06/01 00:20:29.35 O4awNsvM0
いや~ 今の男どもにガツガツ感が無くなってるんだよ。今は女の方ががっついてる。
本当に入りたい女性の多い業界なら、直談判してでも入りたい意思を示すはず。
女は個人では、まあ直談判までは無かったけど、数々の団体が談判に近いことを
やってきたからね。
766:名無し野電車区
12/06/01 00:21:32.39 O4awNsvM0
>>764
日本を始め、アジアの航空会社の上層部の頭が古いだけ。
アジア以外の航空会社見てみろ。
767:名無し野電車区
12/06/01 00:22:00.65 O4awNsvM0
イスラム圏は除くけどな。
768:名無し野電車区
12/06/01 00:22:33.96 MdLSY5pG0
>>765
男性は直談判しても無理だからあきらめてるんでしょ?
しかも男性ばかりが世間や社会から過保護されるし。お節介以外の何者で
もない。放っておけよと思う。
769:名無し野電車区
12/06/01 00:25:43.81 SeY8+6ICO
おまえら新幹線の話しろよw
770:名無し野電車区
12/06/01 00:26:13.57 JS29Tz2kP
選民思想野郎ではないが…
グリーン車乗ると、車掌じゃなくて車内販売のねーちゃんが検札に来るじゃん。
これって要は、オッサンではなくねーちゃんであることに
グリーン車相当の特別な価値があるって発想だろ。
これって時代遅れにも程があるだろ…
普通車でも女性車掌が検札するのが当たり前の今となっては、
余計違和感がするわ。
771:名無し野電車区
12/06/01 00:27:03.53 IJmvyaBy0
>>763
列車で車掌にあたる飛行機のアテンダントは女性ですが客対応できてますよ
772:名無し野電車区
12/06/01 00:27:21.82 lGgM218u0
>>770
しかも乗客には意外とDQNが多いしw
773:名無し野電車区
12/06/01 00:28:38.29 MdLSY5pG0
>>770
3人とも男性車掌だったら普通車は男性車掌が検札するでしょ?
>>771
対応できているからって女だけしかいないのは男女差別に当たる。
男のCAも普通に採用すべきだと思う。
774:名無し野電車区
12/06/01 00:33:01.45 a5mrb/gx0
グリーン車=おっさん客が多い=女車掌あてがっとけば喜んでまた乗るだろスケベオヤジ共が
ごく簡単な思考回路です
775: 【大凶】
12/06/01 00:50:44.70 6s2gaLz90
新宿2丁目に新幹線ちゅーゲイバーあるし
776:名無し野電車区
12/06/01 01:28:10.84 If/+svwZ0
>>730
ああ、あったな。たしかに738さんや751さんの主張するようにガチムチの車掌とアテンダントにするといいかもしれん
> JR東海道線の電車内でグリーン車専属の女性乗務員を相次いで暴行したとして、
> 川崎市川崎区桜本、飲食店店員今井卓哉被告(34)が強姦(ごうかん)と強姦致傷の疑いで
> 神奈川県警戸部署に逮捕され、両罪で起訴されていたことがわかった。
さらにこんなのまであった
こういうの出てきたらまた再販するんだから玉潰して竿切り落としちゃえよ
> JR北陸線の特急電車「サンダーバード」の車内で2006年8月に、当時21歳の女性を乱暴したとして大阪府警淀川署は07年4月21日、解体事業を営む植園貴光被告(36)を強姦容疑で再逮捕した。
> 上園被告は06年12月にJR湖西線の電車内と駅トイレで2件の女性暴行事件を起こしたとして逮捕・起訴され現在公判中だ。
> さらに今回、強姦の「再犯」が明らかになり、再逮捕に至った。
777:名無し野電車区
12/06/01 04:54:36.77 i90THAIu0
ID:MdLSY5pG0は
東海道線名古屋口スレを追い出されて、
東海道線東京口スレに行くも身元バレして逃げて、
消えたかと思いきやこのスレで叫んでいるみたいですね。
そろそろ URLリンク(toro.2ch.net) に行きなよ。
車掌は男性でも女性でも構わないが、16両を3人で見まわるんだから見た目よりキツそうだ。
西と九の8両編成の列車は車掌が一人って聞いた。大丈夫なんだろうか?
778:名無し野電車区
12/06/01 05:40:09.58 IJmvyaBy0
男女差別厨はその主張自体がキチガイレベル
だから最初は相手にされても主張がエスカレートし嫌われる
ようは女嫌いで男好きなホモってこと
779:名無し野電車区
12/06/01 06:12:32.09 IJmvyaBy0
あのホモ野郎は男性車掌が検札に来たら股間をふくらませ
わざと切符の受け渡しに車掌の手を触ったり握ったりしてるんだ
気持ち悪い
780:名無し野電車区
12/06/01 07:07:30.36 iWxhR+SYO
きめ細かいサービスは女性の方が得意だから
ってのも日本昔話なのかもね…
781:名無し野電車区
12/06/01 07:29:56.62 JS29Tz2kP
>>780
東北新幹線みたいに、
グリーン車のみ追加的にサービスを行うねーちゃんが乗ってるというなら、
まだ理解できるんだけどね。
(あちらはそもそも検札自体やらないが)
東海道新幹線の場合は、
普通車もグリーン車も同様に検札を実施するが、
オッサンの検札より、ねーちゃんの検札の方が上級サービスなんだって考えてる訳だろ。
う~ん…
782:名無し野電車区
12/06/01 08:30:16.61 IJmvyaBy0
東海道新幹線はビジネス需要に特化させていて
平日はスーツ姿の男性客がほとんど
そこに現れる女性乗務員や移動販売の美人女性はオアシス的存在
奴の最終主張は楽な仕事と服装自由が存在する女が羨ましいだけのヘタレ
よそのスレではOLになりたいとか言い出してなw
783:名無し野電車区
12/06/01 08:34:38.49 MdLSY5pG0
>>782
女どもがぬるま湯事務仕事なんかせず、スーツ着て出張させられて新幹線
盛んに利用して、男性達が代わりに毎日好きな格好して事務一般職に就け
ばいいんだよ。
784:名無し野電車区
12/06/01 08:36:53.64 MdLSY5pG0
>>782
女が丸の内や日比谷で冷房の効いたオフィスで事務仕事をして定時で帰り、
好きな格好をしてアフター5を楽しんでいるのに、男は新幹線で全国に
出張させられるのは明らかに女尊男卑。
785:名無し野電車区
12/06/01 09:00:12.84 r4mnSgq3i
サクッとNGID登録で快適☆
ところでお前ら新幹線なるほど発見デーには参戦する?
786:名無し野電車区
12/06/01 09:31:05.58 dqcUDhVGO
>>777-782
相手にしないで、運営に通報した方がいい。
>>785
予定が無ければ行ってみたい。
787:名無し野電車区
12/06/01 12:05:07.99 O4awNsvM0
>女どもがぬるま湯事務仕事なんかせず、スーツ着て出張させられて新幹線
>盛んに利用して、
これだけは合ってるかもな。
朝の東海道新幹線、もっと女性リーマンの数が多くてもしかるべき。
788:名無し野電車区
12/06/01 12:45:12.37 pnB0AKRAO
俺は新幹線依存症やん!
新幹線が好きすぎて、乗らない日でも入場券買ってキオスクで酒買ってホームで新幹線を肴に1人で眺めてる。
38歳独身不細工貧乏サラリーマン。
PS.昨日、奮発してグリーン車で名古屋往復してリニア鉄道館行ってきました。
789:名無し野電車区
12/06/01 12:53:09.17 pnB0AKRAO
9A Z60
746A V9
32A N11
11A Z5
34A Z27
790:名無し野電車区
12/06/01 12:59:37.88 PdSzwhjhO
最近、東海道新幹線に乗ると
西車ばかり当たる…
私からしたらハズレ。
ちなみに到着チャイムは海>西
私から見た乗り心地
※N700は滅多に乗らないから略
●700
C>西C>B
●今は亡き300
J>F
皆さんはいかがですか?
791:名無し野電車区
12/06/01 13:16:00.25 yK+95MUO0
仙台の基地祭り、今年は8月末開催で、
東北新幹線の30周年記念というこで盛大なんだって。
792:名無し野電車区
12/06/01 13:36:53.25 yoZQm/tii
>>790
俺は
B>海C>西C
だなあ。
チャイムが滅入るけど、内装レベルはBの方が高いし。Cは安っぽいのよね。西Cはなんというか...悪い要素しかなくて
J>Fは当然だわな。
最善はやっぱりZだね。
793:名無し野電車区
12/06/01 13:37:01.98 pnB0AKRAO
13A N13
折り返し36Aに充当。
15A Z59
748A E10
794:名無し野電車区
12/06/01 13:40:31.48 MdLSY5pG0
クールビズという言葉を聞くとチエッ!クソッ!ムカーーッとなる。
女どもは季節関係なく好き放題しているのに、何で男だけがそうやって
あーだこーだいわれなければいけないんだ?
795:名無し野電車区
12/06/01 14:06:02.42 7DZ+dLsT0
JR西のチャイム「いい日旅だち」も曲自体は名曲に入るんだけど
やっぱりイメージ暗すぎる
796:名無し野電車区
12/06/01 14:17:22.11 yK+95MUO0
夏に初めてサンライズ瀬戸に乗る!
帰りは岡山から新幹線!
瀬戸内の夏、18きっぷを使い鈍行で行く宛もなく旅もする。
楽しみだなぁ。
797:名無し野電車区
12/06/01 14:20:18.16 CAZrmMSl0
LCCなんてウンコだよね。
新幹線様に勝てるわけないよね
798:名無し野電車区
12/06/01 14:25:04.54 L0sCr8qT0
サンライズなんて旅情も糞もあったもんじゃない
安物のビジネスホテルが動いてるだけって感じ
799:名無し野電車区
12/06/01 14:32:52.50 yK+95MUO0
別にいいじゃんかよ!
800:名無し野電車区
12/06/01 15:09:16.25 HV96UrIFO
のぞみに乗りたい
801:名無し野電車区
12/06/01 16:16:24.42 cAazWTJ70
スレリンク(newsplus板)
名鉄、近鉄と名古屋駅一本化へ検討・・・
豊橋から大阪難波経由姫路まで私鉄特急が出来るのかな?w
802:名無し野電車区
12/06/01 16:50:48.23 7DZ+dLsT0
名鉄と近鉄大阪線の線路幅違うの知らないのもいるんだろうなw
803:名無し野電車区
12/06/01 17:03:30.77 If/+svwZ0
>>802
きっと、ふり~げ~じトレインを導入するんだよ
新幹線様が長崎ルートで実績を作ってくれれば名鉄と近鉄も安心して導入できる。
804:名無し野電車区
12/06/01 17:04:25.03 M5MnksXy0
どうせ直通する妄想するなら
近鉄なんだから
養老線直通とか発想してもいいのにな・・・
805:名無し野電車区
12/06/01 17:50:30.09 o+ALFoBV0
>>804
また地味な妄想だなw
806:名無し野電車区
12/06/01 18:08:30.75 daQlWLco0
>>795
Rへせの向谷「The Journy」はどうかな?
>>801-802
伊勢湾台風からの復旧で改軌が予定より早く行われたんだな。
807:名無し野電車区
12/06/01 18:32:37.14 AKqVnucT0
>>806
あの派手さは個人的には好き。
というか携帯の着信音にしてるw
808:名無し野電車区
12/06/01 19:15:03.80 B0jnPhG10
>>801
【μ】名古屋鉄道198号車【名鉄】
スレリンク(rail板:461番)
461 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2012/06/01(金) 15:01:49.31 ID:B0jnPhG10
>>460
1.近鉄名古屋駅ホームを難波駅のように地下二階建てにする。
2.地下二階部分は地下鉄桜通線に突き当たるとこまでの頭端式で設計
3.地下一階ホームのうち2線分を名鉄に有償譲渡する。
実際には壁が取り払われて、券売機や改札が共通化され、名鉄と近鉄の行き来が少し単純化されるだけだと思う。
スレリンク(rail板:462番)
462 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2012/06/01(金) 15:27:49.94 ID:kSa6GVz00
ホームを共通化するとは書いてない。
駅を一から作り変える程の用地なんてあるわけ無いし、「同じ階層にホームがあるから壁や改札を無くして自由に行き来できるようにする」ということだと思う。
これが限界!!
それより、名古屋駅でのリニアと新幹線の乗り継ぎの動線をスムーズになるよう考えないと、新幹線名古屋駅のホームで乗り継ぎ客でごった返す事になりそう。
809:名無し野電車区
12/06/01 20:12:14.10 MKuLdXFv0
高速バスは苦痛すぎるから年取ると自然と卒業するけど、
LCCは飛行機でそこまで苦痛じゃないからこれから主力になるよ
(羽田や伊丹に本格就航すれば)
だから将来リニアは完成せずにその金を新幹線の値下げに回さなければいけなくなる
810:名無し野電車区
12/06/01 20:17:17.22 MKuLdXFv0
もちろん羽田にLCCが来ると新幹線だけでなくJALやANAも潰れるが
811:名無し野電車区
12/06/01 20:32:30.22 NN2M5Kb30
それってとっくに潰れてることになるな
812:名無し野電車区
12/06/01 20:40:02.15 lVHsFfuq0
LCCと通常の航空会社、新幹線は利用客層が違う
813:名無し野電車区
12/06/01 20:40:41.36 avHiGCt10
スカイマークやソラシド、エアドゥは大手に大して影響なかったんで
LCCとしてはカウントに入んないらしいっすよw
814:名無し野電車区
12/06/01 22:37:06.00 t1vGD2BP0
LCCwwww
俺京急の空港線沿線住人だけど
大阪まで普通に品川乗換えののぞみですwwww
だって市内とか乗り継ぎ考えたらどうみてものぞみのが便利だし。
815:名無し野電車区
12/06/01 23:37:55.87 zMcbJ36u0
URLリンク(hissi.org)
816:名無し野電車区
12/06/01 23:47:08.11 d4i7kJKs0
今日はこだま検束だったのか…
817:名無し野電車区
12/06/02 00:00:08.29 W3/fruJl0
LCCは羽田に入れない、入れてもらえないから安心しろ。
LCCのビジネスモデルが羽田発着向きではない。
818:名無し野電車区
12/06/02 00:19:11.96 8nX2NzYU0
>>817
あとLCCが主力になるって言ってるのも含めて「格安提供のスキーム」がまるで分かってない証拠だしな
自らは輸送弾力性なんか持てない
定常的な需要にしか応じられないし、基幹交通機関との相対化格差で、
需要の「上澄み」をすくうことしかできない
搭乗率が安定してないとペイしない
基幹交通機関が有ってこそ初めて成立する
航空はもともと完全な上下分離を果たしていて、
インフラ部に関しては公租公課を特定財源に囲い込み、一般財源の補填を受けて建設維持されている
LCCは言わば受益者負担を放棄したような空港の空き枠を使う事で更に免除されている
まあ主体化し得ないわけだけど、これのせいで基幹交通機関が弱体化、
デフレスパイラル歯止め無しだと、ギリシャとかより急激に日本は潰れるだろうね
航空運輸に関する外部不経済がハンパない事になってるから
819:名無し野電車区
12/06/02 00:28:27.95 8nX2NzYU0
>>809
分かりやすく極端に書くと、
関西方面だけで747(無いけど)を毎時20便x2発着させるほどの航空インフラの追加は、
既存の大手の公租公課負担力でも無理だし、そもそもLCCのコストからそんなものは出ないし
全額一般財源で補助するようなことは今の日本には無理だし
現状維持するにしたって、票目当ての耳障りだけ良い、
「日本にも格安航空を」
「外国みたいに高速道路を無料に」(諸外国は物品税率などなど条件違うのに?)
みたいな、イコールフィッティングに全力で逆行するようなバラマキを続けると、
ギリシャどころじゃないハードランディング国家破綻を起こすよ
近々に
LCCやツアーバスを外部負担で維持出来るのは、総輸送の10%程度がせいぜいだろ
820:名無し野電車区
12/06/02 01:46:51.46 G0MGj4Kf0
もっと分かりやすい日本語で書け
821:名無し野電車区
12/06/02 01:49:38.03 xV7qcvkG0
>>790
俺は逆だな。
西車にあたるとラッキーと思う。やっぱ「いい日旅立ち」は名曲だよ。
ジャニタレの曲はもういいよってかんじやな。
822:名無し野電車区
12/06/02 04:13:46.30 kN4L78N20
>>810
1編成1323席が一時間に10本・・・計13,230席/時の輸送力が
1機200~300席で一日10本(も来ないよな)に負けるとでも?
LCCのA380(約840席)(←ここまで増やせるらしい)が一時間に16本飛ぶようになれば負けるかもね。
823:名無し野電車区
12/06/02 10:27:15.62 ok5fvw+p0
LCCが羽田乗り入れで来ても地方空港の場所が市街地から離れているから
無駄なバス移動が生まれる
新幹線なら各都市の玄関口を結んでいる
824:名無し野電車区
12/06/02 10:34:13.49 FDUijcmf0
久しぶりにスレを見たらスレの流れが前回見た時と全く同じでワロタ
もう航空版に引っ越せよw
825:名無し野電車区
12/06/02 11:49:04.91 yU6OdKCr0
新幹線い乗りたいけど高くて乗れない
貧乏人がLCC引き合いにだして
半額にしろ!ってわめいてるんだろ。
定価でも適正価格だ。
826:名無し野電車区
12/06/02 12:01:43.03 ajK6kIc+0
LCCきても普通にのぞみつかうけどなwww
飛行機はいやだ。海外行く時以外つかわん。
827:名無し野電車区
12/06/02 12:29:57.96 G0MGj4Kf0
・会社の経費で乗る人が多いから値引きする必要なし
・座席での携帯電話OK
ビジネスマン以外はお客ではないスタンス
828:名無し野電車区
12/06/02 13:08:10.70 uXCKX3Px0
のぞみはビジネスマン以外の乗客を排除しようとしているとしか思えないよな
はやぶさはフルムーン夫婦パスとか使えるが
829:名無し野電車区
12/06/02 13:12:35.10 ajK6kIc+0
そもそも>>828はフルムーン夫婦パス使える身分なの?w
そんな心配しなくても金払えば使えるし別に企画切符つかえなくてもいいじゃんw
830:名無し野電車区
12/06/02 15:25:50.14 1ZrvDrl4O
とりあえず東海はEXさえ続けてくれれば何も望まない。
831:名無し野電車区
12/06/02 15:29:39.18 8EYXDvL7i
URLリンク(www.dotup.org)
832:名無し野電車区
12/06/02 15:50:45.14 McnwWwg00
そして九州のように高くならなければ何も望まないw
833:名無し野電車区
12/06/02 17:30:27.33 ajzbqkjfi
でも、会社発足時より一割くらい
実質、安くなってるけどね。
834:名無し野電車区
12/06/02 17:40:24.20 ok5fvw+p0
ここ何十年、料金据え置きが凄いと思うよ
その間でもN700化で高速&ネット&電源サービス向上
リニア建設や保守設備投資も運賃転換せず旅客数確保で安定
835:名無し野電車区
12/06/02 19:40:27.64 dlDmFcz50
C1はいつ廃車になるの?
836:名無し野電車区
12/06/02 19:55:58.16 /9fF8bX1P
>>835
N700A投入と同時だろう
今年度6編成来年度7編成投入だから単純計算で
C1-C3,C5-7が今年度廃車
C8-C10,C19-22が来年度廃車
C23,C24は旧型だからその次年に投入される編成で最優先で廃車濃厚
837:名無し野電車区
12/06/02 21:19:19.53 G0MGj4Kf0
鉄道趣味的は死ぬほどつまらん東海道だが
サービスレベルは高い。
それは認めざるを得ない
東北、山形とか×(満席)ばかりだった。
休日の話だが
838:名無し野電車区
12/06/02 21:31:22.43 ky7aNkGaP
JR東海は在来線はあれだが新幹線に関しては超一流だと思う(そうじゃなきゃ今頃倒産してるだろうし(笑))
16両1323席は考えた人すごすぎ。あれほど合理的なシステムは未だかつて知らんわ
839:名無し野電車区
12/06/02 21:34:17.77 mL3QvTzW0
>>838
1323席のすごさについてkwsk
全編成統一された席割ならば1310席だろうが1330席でもよさそうなのに
840:名無し野電車区
12/06/02 21:46:47.93 5U+SD+dp0
定員を統一すると決めたときの主力形式である300系が
たまたま1310席でも1330席でもなく1323席だったつうだけのことだろうがよ
841:名無し野電車区
12/06/02 21:50:54.67 rLYCwL8M0
座席表見てて普通車は2x3シート配置だけど車端に2x2シートの列があるけど何のため?
11号車の東京方がそうだけど、ここには乗った事無いし
842:名無し野電車区
12/06/02 21:53:15.09 Xz7+DZqk0
>>736
> っていうかもう新大坂を発着するの朝夕夜の3本しかないのか・・・
昨年12月のダイ改リリースで、3月ダイ改後は
700Eが全車禁煙車になることが発表されていたから、
個人的に、ダイ改後の「こだま」は
・喫煙ルームのある500Vが、長距離の博多‐新大阪スジ
・全車禁煙車の700Eが博多‐岡山スジ
で、それぞれメインに充当されると予想していたけど、
大外れだった…orz
「こだま」だと行先がどこであれ、短距離乗車の客が多いから
喫煙ルームの有無は、さほど問題ないってことなんだろうか?
843:名無し野電車区
12/06/02 21:55:45.95 CdHbgR3P0
意味ふみー
844:名無し野電車区
12/06/02 21:57:40.40 jj7/uE8F0
>>841
車椅子対応・・・でないのか?
845:名無し野電車区
12/06/02 22:13:48.61 ifmqkamL0
東海の在来だって新車導入しまくりだし結構金使ってるぞ
不評なのは静岡縦断する18キッパーだけ
846:名無し野電車区
12/06/02 22:16:53.31 kgavdKp10
N700αは8月落成だっけか?
847:名無し野電車区
12/06/02 22:25:11.92 dlDmFcz50
>>836
C24まではコンセントが付いてないからビジネスユースとしてはイマイチってとこかな?
であるなら、西に譲渡したC編成も通勤時間帯に割り当てられることも少なくなるのか?
848:名無し野電車区
12/06/02 22:32:08.95 NRvo97WYO
新神戸じゃなく神戸に作ってほしかった
849:名無し野電車区
12/06/02 22:53:16.70 uXCKX3Px0
中央締結ディスクブレーキはZ0に先行装着してテストするのか?
850:名無し野電車区
12/06/02 22:54:02.68 oodV5pWl0
>>848
BSでやってたが、山陽新幹線は高速で走れるようわざと市街地を避けた作りにしたらしい
神戸の場合は土地とかも関係してるんだろうけど
851:名無し野電車区
12/06/02 23:14:33.57 3QkgSdWr0
中日新聞夕刊の1面は、N700Aの記事
852:名無し野電車区
12/06/03 00:06:48.89 7fLaLYrH0
>>850
山陽のトンネル率が物語っているよね。
853:名無し野電車区
12/06/03 00:55:35.91 hQKS+KZV0
昔~C24にコンセント付けて、みたいな要望したら
んなことやってらんねー、N700使えって返事が来たなあ・・
854:名無し野電車区
12/06/03 01:09:33.96 F9++qUiE0
西はN700Aを作らないの?
855:名無し野電車区
12/06/03 01:27:04.71 /o79r+GPO
>>848
熱海や徳山みたいな規格外カーブを作る気かよ
神戸ならもっとひどくなりそうだ
856:名無し野電車区
12/06/03 04:26:31.84 j/TktLAQP
あんまり急カーブしてほしくないよな、仙台駅みたいに全列車停車が前提の駅ならいいけど
857:名無し野電車区
12/06/03 06:28:36.05 CgfbeWXU0
>>855
新大阪~神戸間ならノロノロでも許せる
858:名無し野電車区
12/06/03 06:41:28.16 2QlUAM6P0
>>849
既に一部Zに付いてる
859:名無し野電車区
12/06/03 08:31:54.65 9XKXfeQE0
>>857
東の上野-大宮間なみの110km/h制限でも?
新快速に抜かれる新幹線とか勘弁
860:名無し野電車区
12/06/03 08:39:47.10 ovX4AZ2x0
新横→小田原間でN700のったら変な揺れで酔ったorz
861:名無し野電車区
12/06/03 09:44:47.42 xUbYeL/Yi
C12w
全般検査明けたようだ。
やっぱり、Cにあの床下カラーはなかなかの違和感
862:名無し野電車区
12/06/03 10:50:09.71 XioSsvy20
>>828
昔まだのぞみの本数が少なかった頃東海道区間では修学旅行とか団体ツアーでののぞみ利用を断っていたという話あったな。
863:名無し野電車区
12/06/03 10:57:32.82 XioSsvy20
>>840
でもこれ以上の高速化(330~350km/h運転)するとなると1323席を維持するには先頭車両のノーズを延長する煽りでシートピッチが超狭くなりそう。
米原京都間だけなら今のN700でもいいがトンネルが多い山陽区間を考慮するなら束のE5以上のロングノーズ化は必要だろう。
864:名無し野電車区
12/06/03 11:05:23.63 qsohDGUFP
>>863
全長を伸ばせないのかなぁ
ノングノーズ分だけ
865:名無し野電車区
12/06/03 11:07:22.19 YuZmujY60
ノーズなんか前を突き出せばいいだけだろ
ノーズなんかホームから飛び出したって乗降には関係ないし
東海道山陽なんか併結もしない
訳ありでシートピッチが狭くなっても先頭車両だけ
狭いのが嫌な人は先頭車両に乗らなきゃいいだけ
ホーム階段からも遠いしね、だいたい乗客少ないんだよ
866:名無し野電車区
12/06/03 11:18:51.35 XioSsvy20
>>854
いずれは造るだろう。Cw置き換えとかB編成、E編成、それに500系置き換えもあるし。
東海は編成記号はZの続番にしたら99を突破することもあってGを新たに設定するみたいだけど、
西がN700A造るなら16連、8連ともどうするんだろうか?
>>865
自由席な1号車ならいいけど、16号車は指定席だから文句来るんでない?
867:名無し野電車区
12/06/03 11:35:13.46 ovX4AZ2x0
>>862
TEXきっぷをふと思い出した
868:名無し野電車区
12/06/03 11:51:38.56 9yrPqEhfP
>>862
昔はのぞみどころかひかりの利用も断ってたんだよ。
東京出身で、ある程度以上のオッサンなら、
修学旅行のとき、0系こだまで延々4時間掛けて京都に行った思い出があるはず。
のぞみが毎時1本運転になってしばらくしてから、
ビジネス客がのぞみに移行したとかいう理由で、
ようやくひかりが解禁になった。
最近は修学旅行でのぞみOKなんか?
869:名無し野電車区
12/06/03 11:56:59.29 YuZmujY60
>>866
指定席は16号車避ければいいだけ、そこだけしか残ってなくてもね
知らずに乗ってみてアレなら多少車両変更できるだろうし
870:名無し野電車区
12/06/03 12:49:32.43 i8sKVQzuO
>>854
東海がするZのN700A並み改造を西もするらしい
871:名無し野電車区
12/06/03 12:58:23.11 fncRWOIx0
のぞみがデビューした年に修学旅行で京都に言ったが定期ひかりだったぞ。
ちなみに300系が来て興奮した記憶がある。
872:名無し野電車区
12/06/03 13:07:04.57 XioSsvy20
>>868
その関係かな?
以前は関西発のTDLへのツアーなんかで殆どが飛行機やバス利用プランばっかりだったのは。
873:名無し野電車区
12/06/03 13:47:28.72 B7j8W0gr0
>>859
だいたい、土人が騒音騒音言うからだったっけ?
沿線の土人を駆逐する方が300Km運転より時間短縮効果ありそうだな
建設時の土人なんてもうほとんど死んでるだろうに
ひ~~っこせ♪ひっ~~こせ♪大宮土人はこの世からひっ~~こせ♪
874:名無し野電車区
12/06/03 13:48:52.93 hybSx6Qt0
修学旅行でこだまの1両丸々自由席を貸し切るのやめてほしい。
しかも13号車とか。
せめて2とか3号車にして~。
いつも13号車に乗ってるからビビる。
875:名無し野電車区
12/06/03 14:26:44.39 uxfjn/p6Q
>>863-865
ノーズを伸ばせと簡単に言うけど、場合によってはATC地上子の移設や停止標識の増設が絡むから簡単にはいかないだろ。
>>868
この前見た、のぞみに乗ってる修学旅行生を。
876:名無し野電車区
12/06/03 14:30:57.93 zIb+EfQb0
>>873
つまり都知事と結託してごねて工事を遅らせた都民もこの世から引っ越せという事か
877:名無し野電車区
12/06/03 15:33:38.03 dsm7/1+vO
団体494号が日曜日も走るとは驚き。
修学旅行で日曜日に帰るのもあるんだな。
私服、制服の厨房らしき団体が京都駅で大挙して待っています。
878:名無し野電車区
12/06/03 15:41:01.48 iseURhPN0
>>865
シートピッチを1号車と16号車以外も詰めればいい。(G車を除く)
全て1023mmならそれほど違和感ない。
これでノーズを伸ばしても座席数は同じにできるはず。
問題は座席数が同じでも端っこの座席は号車が変わる恐れがあることだが。
>>868
岐阜県出身の漏れの中学の時(94年)の場合、乗車駅が岐阜羽島だった。
行きが熱海下車・帰りが東京からで、いずれも0系こだまだった。
乗車駅が名古屋でないのは駅が混んでいるというのが理由だった。
なお、帰りはクラスによってグリーン車だった。(漏れは転換クロスの普通車)
高校の時(96年)は名古屋から博多までのぞみだったが。
途中駅で500系試験列車を見たのが懐かしい・・・
879:名無し野電車区
12/06/03 16:07:51.54 YuZmujY60
>>878
1両の長さ短くするって事?
500系を追い出した東海が乗車位置異なる車両なんか作るもんか
1号車と16号車だけ座席間縮めて16号車も自由席化
ついでに車体形状も先端行くにつれて500系の形にすればいい
車内が狭く感じる人は2号車~15号車を選択
小柄な人なら500系の丸い車体でも狭さを感じなかったし
500系は編成全部を円筒形にしたのが失敗
880:名無し野電車区
12/06/03 18:58:09.85 6Pg/KlN/0
23日午後9時45分ごろ、新大阪発東京行き・のぞみ70号の7号車で、
女性が男性をカッターナイフのような刃物で刺したと滋賀県警に通報。
列車はJR岐阜羽島駅に緊急停車し、男性は病院に搬送された。
男性は頭部を切られたが約10日間の軽傷。
同署は東京都品川区東五反田1丁目、無職・舘澤真寿美容疑者(28)を
傷害の疑いで緊急逮捕。被害に遭ったのは埼玉県の男性会社員(50)。
事件は同日午後9時半ごろ、京都から米原に向かう途中に起きた。
容疑者は「男性の横を通るとひじが脚に触れて腹が立った」
「カッターナイフは護身用に持っていた」と話しているという。
これに対し男性は「何も触れていない」と話しているという。
列車には当時約900人の乗客がおり、13分遅れて出発したそうだ。
881:名無し野電車区
12/06/03 18:58:39.82 6Pg/KlN/0
こわいな
同署は東京都品川区東五反田1丁目、無職・舘澤真寿美容疑者(28)を
傷害の疑いで緊急逮捕。
882:名無し野電車区
12/06/03 19:08:45.15 Ulhj6T/fO
>>879
>>878が言っているのは、
例えば、15号車を17列にして最後を16号車1A-Eという座席番号にして
16号車は2A-Eから配置するって事だろう。
東海がそんなややこしいことするもんかだが、
ドア位置は同じで、座席番号も全て対応させられるな。
883:名無し野電車区
12/06/03 19:17:15.05 lXIU3U1xO
>>874
こないだなんて7号車だった。俺は8号車でトイレに行くたびにガキどもがデッキでウザかった。
修学旅行生はグリーン車に近づけるな!!
884:名無し野電車区
12/06/03 19:47:52.31 dKhKQOgg0
ますみ・・・・
毒入りカレーも「ますみ」じゃなかったっけ?
885:名無し野電車区
12/06/03 19:51:32.16 BpYuo3Pf0
>>883
うちらの時は
「普通車全席自由席」の始発こだまの1~2号車を占拠したなぁ
886:名無し野電車区
12/06/03 20:08:42.87 TZ9SYC550
>>878
今の東海ならドア位置が700・N700と同じで座席数が1号車から順に
65-100-85-100-90-100-75-68-64-68-63-100-90-100-80-75
の1323席のシート配列の車両しか作らないでしょ
887:名無し野電車区
12/06/03 20:39:04.82 zIb+EfQb0
そもそも東海道山陽でスピードアップ出来る場所あるの?
そこから話を始めない限り何の意味も無いよ
888:名無し野電車区
12/06/03 20:45:46.59 UGdHTUrE0
>>887
例:丹那トンネル内
889:名無し野電車区
12/06/03 20:54:58.87 zIb+EfQb0
そんな短い区間でしかスピードアップできないならやる意味無いね
890:名無し野電車区
12/06/03 21:16:11.73 KuBKYZ9TO
山陽は姫路―博多
東海道は米原―瀬田付近とかか
モデル線区間は騒音が大変かな
891:名無し野電車区
12/06/03 21:32:25.62 Ulhj6T/fO
>>890
米原-瀬田付近は、N700系(A及び改造車限定?)で330km/h運転が計画されている。
N700系が山陽で300km/h運転なのは500系の優位性を無くすのが目的だから、
山陽で300km/h超出せる車両が開発されることはない。
892:186
12/06/03 22:07:43.83 c00wI28a0
>「ひじが脚に触れて腹が立った」
>「カッターナイフは護身用に持っていた」
ちょwww
渋谷のコピーwwww
怖いwwwwww
893:名無し野電車区
12/06/03 22:18:17.51 Dc6RE6oMi
久々に東京発名古屋行きの最終のひかりに乗っているが、激混み。
だいたい前の列車と40分開けるなんて、アホか
894:名無し野電車区
12/06/03 22:23:20.04 9yrPqEhfP
これから新幹線乗ったら、
細心の注意を払って通路歩かないとな。
895:名無し野電車区
12/06/03 23:48:02.41 WjNefjzDi
今日、金券ショップで品川-名古屋までの乗車券を9,900円で買って、
最後ののぞみ新大阪行きに乗車したのだけど
京都で降りることになって、京都駅で乗り越し精算をしてもらうと4,900円も請求されてビックリしたのだけど、これっておかしくありませんか?
品川-京都だと13,000くらいですよね。
なんでこんなに金額かかったのだろう。
金券ショップで買ったものが指定席だったってことが理由なのかな…
896:名無し野電車区
12/06/03 23:56:00.80 zhvmquMh0
>>895
大まかに言うと乗り越し精算は近距離切符のみ差額精算
それ以外や回数券の乗り越し精算や変更は区間外の運賃実費
897:名無し野電車区
12/06/04 00:07:54.63 vEg19WNfi
>>896
なんかわかったようなわからんような(^_^;)
ありがとう。
ダダ込みのあげくこんな料金なんて、やられたわ
898:名無し野電車区
12/06/04 00:13:29.94 d1rAQIGm0
>>897
特急料金は自由席相当で計算されたのかな…
899:名無し野電車区
12/06/04 00:13:59.71 o7r0t2Lm0
そりゃ名古屋~京都を自由席に乗ったのとまるきり同じ料金だな
回数券の乗り越しなんてそんなもんで
通しで乗った場合との差額じゃなくて別々に乗ったものとして計算される
指定席料金まで改めて取られんかっただけ、ありがたいとおもわな
900:名無し野電車区
12/06/04 00:21:08.05 FWFirwZoP
>>895
寝過ごしですか?
901:名無し野電車区
12/06/04 03:27:16.29 KvsB5P9x0
>>821
ミュージックサービスも東海は古臭い
酉プロデュースのが(・∀・)イイ!!
902:名無し野電車区
12/06/04 04:21:16.48 bDb+x7bs0
>>897
長距離の切符は精算するとき、
持ってない区間の切符を新しく購入するのと同じ金額が請求される。
今回なら、持ってないのは名古屋→京都だから、
その分新しく買った値段で請求される。
903:ZZZ
12/06/04 07:50:50.55 sAxhgwef0
>>893
最終の前は21時30分発で30分前です。
22時発はいつも込んでます。
904:名無し野電車区
12/06/04 08:10:11.06 7YxBybs8O
>>893
鼠遊園族やスカイツリー族が多いからね…
今朝みたまま…
97A B14
500A N2
905:名無し野電車区
12/06/04 08:16:27.37 7YxBybs8O
>>904
訂正×97A→697Aでした。
906:名無し野電車区
12/06/04 09:13:58.38 SsWz5YHQP
>>903
22時発って、もともと名古屋までノンストップののぞみだったのに、
ダイヤ改正の度に停車駅増やしてるから、
がら空きなのかと思ってた。
907:名無し野電車区
12/06/04 09:32:38.60 Z0JEIp4g0
>>900
寝過ごしだとちゃんと話をして無償送還された人を何人も見てるし…
引き返し最終終わった後の扱いは知らんけどw
「これで差額だけなら安いじゃん」で手前まで買ったとかならハズしすぎだね
金券屋で目的地までが売り切れてるとかで、こういう行動になるんだろうか?
908:名無し野電車区
12/06/04 12:20:26.92 hucDAGag0
JR東海のエクスプレス予約、会員200万人突破
開始11年 格安航空と競争激しく
URLリンク(www.nikkei.com)
909:名無し野電車区
12/06/04 12:25:58.62 wXXJfP6wO
大阪から名古屋って
こだまか近鉄特急ならどっち乗りますか?
910:名無し野電車区
12/06/04 12:27:53.04 epPOAp7Q0
こだま。
その区間ならガラガラだし、何より速い。
911:名無し野電車区
12/06/04 12:32:44.50 SsWz5YHQP
>>908
この記事の内容で、
格安航空と競争激しくなんて見出しをつけるセンスが分からない
912:名無し野電車区
12/06/04 12:35:46.16 LTV57Txe0
日経なんてもうオワコンだよ?
913:名無し野電車区
12/06/04 12:42:36.90 SsWz5YHQP
>>910
えー
余程急いでない限り、
金券屋で名阪まる得きっぷ買ってアーバンライナーだろ!?
914:名無し野電車区
12/06/04 12:47:41.35 2Jund7bKi
山陽みずほさくらつばめ対応のメールきた
早特なしか……
915:名無し野電車区
12/06/04 12:54:39.67 7NkvgBLn0
URLリンク(expy.jp)
7/21スタートっ
グリーンPはためること出来ますが
九州新幹線ではグリーンPつかえないみたいです。
916:名無し野電車区
12/06/04 13:02:17.21 SsWz5YHQP
そりゃ、山陽区間内のみ移動の奴は、
極力のぞみを使ってほしいんだろ。
だったら、山陽区間ののぞみ料金廃止しろって話だが。
917:名無し野電車区
12/06/04 13:10:07.34 oE3YCkL60
新大阪に行くほうが便利な人は新幹線
難波に行くほうが便利な人は近鉄特急
918:名無し野電車区
12/06/04 13:15:45.67 hucDAGag0
まあでも新大阪で御堂筋に乗り換えて難波へ行っても、まだ新幹線の方が早いからなぁ。
919:名無し野電車区
12/06/04 13:20:28.94 hucDAGag0
博多~鹿児島中央でEX可能になるのは、やっぱ3~4年後かなぁ。
新大阪~博多をEXで買って、同じ席を博多~鹿児島中央で別立てで買えば
ずっと同じ列車の同じ席に乗っていられるんでしょ?
ノーマルより山陽区間のEXでの割引分だけ安くなるんだね?
920:名無し野電車区
12/06/04 14:05:31.99 AlLSrNkO0
>>919
普通運賃料金で直通で買えば、指定席の差額510円を
山陽・九州の2回加算されない。分けると510円高い。
921:名無し野電車区
12/06/04 14:12:52.23 vZSJJXLy0
>>920
新大阪~博多はe特急券になるだろうから、指定席の差額を払ってもトータルでは安くなるはずだよ
922:名無し野電車区
12/06/04 15:40:43.92 7NkvgBLn0
>>919
九州区間の博多・小倉を除く各駅は自動改札機に
ICカードリーダーが無いからな。後付け出来るかも
不明。
URLリンク(upload.wikimedia.org)
923:名無し野電車区
12/06/04 18:20:53.70 Pi4PLKoj0
う~む、しかし、新幹線だよ、シ・ン・カ・ン・セ・ン
それに九州新幹線なんて、特に新八代からこっち、結構最近開通したところぢゃないですか・・・
それをICカードリーダーつけないとか先見の明がなさすぎワロス
924:名無し野電車区
12/06/04 18:26:03.56 8bmjZQ+/O
37A Z52
全検開けか?
幌、屋根ピッカピカ。
62A Z56
幌バリバリ黒ずんでるし。
925:名無し野電車区
12/06/04 18:34:58.41 Pi4PLKoj0
> 幌バリバリ黒ずんでるし。
ビラビラが黒ずむなんて、使いすぎたのね・・・
926:名無し野電車区
12/06/04 19:07:02.28 6zKqHZMf0
>>923
先見の明がないからこそ急勾配作っちまった訳でありまして
927:名無し野電車区
12/06/04 19:14:22.57 2JuZDcclO
>>918
名古屋を同時に出発したとして、のぞみが新大阪に着く頃
近鉄特急は、まだ三重県下の津あたりを走っているわけだからなぁ…
928:名無し野電車区
12/06/04 20:05:32.67 5YhoATFs0
これは座席争いが大変になるかな。金曜夕方は特に。
今でも席とれないときがあるのに。
929:名無し野電車区
12/06/04 20:11:59.71 lg77Dgfs0
>>919
前段:当面対応しない可能性が高い。
後段:そういうこと。もしJ-WESTやJQを持っていたら、九州区間で510円安くなるが。
>>927
正確には久居~伊勢中川付近かw
>>928
何時ごろ?
930:名無し野電車区
12/06/04 20:22:04.58 uOVGQJAsO
券売機でのぞみ号の指定席券を購入。喫煙部屋近くを指定していないのに、喫煙部屋の隣の11号車をあてがわれた。コンピューター馬鹿ですか?
931:名無し野電車区
12/06/04 20:24:34.57 lg77Dgfs0
>>930
11号車の喫煙所から離れた席が割り当てられたはず。
932:名無し野電車区
12/06/04 22:29:16.44 EHdYgdiD0
>>906
22時の名古屋行きは、のぞみじゃなく、ひかり
最終便でN700だし停車駅が多くて最終だから乗客多くて当然
特に浜松豊橋の客は便利
933:名無し野電車区
12/06/04 22:39:56.50 SsWz5YHQP
>>932
いや、だから、
品川開業以前はのぞみだったんだっての。
分からねえ奴だな。
934:寺澤悟道
12/06/04 23:35:54.76 n32wLp7h0
>>933 品川駅開業前運用はのぞみの名古屋ゆきだったな・・・・
935:名無し野電車区
12/06/05 00:05:01.18 hcvdMCjb0
>>926
それはQじゃなくて鉄建公団の仕業じゃないの?
936:名無し野電車区
12/06/05 00:19:17.11 2le7hGIR0
>>935
新八代以南をスーパーで200km/h+35‰に決めたのは旧運輸省だな
技官か文官か知らないけど
建設優先順が遅いから、狭軌スーパーで200km/h、35‰はなんとかなるだろとか、
各誌に書いてたし
そのまま全線フル化で踏襲されてしまった
九州区間の自動改札はICリーダーを付けるスペース自体は有る
つか在来線福岡地域のとベースは同じかと
新八代以南の開通時点で福岡エリアの在来線ICも始まってないし、
計画が立つとしても熊本・鹿児島近郊で利用が始まってからだろう
937:名無し野電車区
12/06/05 00:32:06.36 +XslrdBW0
700系16両編成B・Cの、車両仕様差異のパターン一覧作ったんだが…
わかってる範囲の差異を全て入れると、15種類になりよった...
多すぎだろおい
938:名無し野電車区
12/06/05 07:09:42.68 AMMP5QDVO
豊橋の留置線にZ0
話は聞いてたけど、ここで見るのは初めて
939:名無し野電車区
12/06/05 08:43:38.86 z/RUurqE0
300系F-9が昨日下ったそうだが回送なにか?
940:名無し野電車区
12/06/05 08:45:43.90 B+JKnQY70
言っておくけど、豊橋駅は留置線などありません
あそこは、れっきとした11番線ホームです。
941:名無し野電車区
12/06/05 15:03:01.92 LjIWvcNu0
東海道新幹線の『ひかり』停車駅で豊橋駅だけ山陽直通が1本もないんだな。
小田原・熱海・三島の各駅より停車本数が多くても冷遇されている感じだ。
942:名無し野電車区
12/06/05 15:03:25.37 LjIWvcNu0
東海道新幹線の『ひかり』停車駅で豊橋駅だけ山陽直通が1本もないんだな。
小田原・熱海・三島の各駅より停車本数が多くても冷遇されている感じだ。
943:名無し野電車区
12/06/05 15:21:18.82 rED2ut4b0
>>942
3月の改正前は上り一本だけ岡山始発だったけどね。
2008年に停車パターンを入れかえてからは下りは全部名古屋か新大阪までに。
944:名無し野電車区
12/06/05 15:31:30.68 eL8OJyqkO
ぜひ新幹線のCMで使ってくれ
URLリンク(www.youtube.com)
945:名無し野電車区
12/06/05 18:27:19.40 d8cNa0zf0
>>942
中途半端な区間運転だったり山陽区間は停車駅がやたら多かったり
山陽直通といってもあまり使えないイメージだな。
どこかで乗り換えるなら新大阪止まりでもいいし、多客期は山陽直通じゃない列車のほうがいいよ。
946:名無し野電車区
12/06/05 18:29:39.58 gZaiCc8t0
>>942
豊橋出身者だが、山陽新幹線直通など不要。名古屋でのぞみに乗換えればよい。
静岡ひかりも岡山まで行く必要はない。新大阪どまりでも問題なし。
947:名無し野電車区
12/06/05 18:32:57.84 MJT/CEkG0
>>943
停車パターンというか、直通パターンが入れ替わる前は、
静岡停車のひかりが基本新大阪止めなのがかなり不評だったね
まあ京都から各駅停車で、流動が有りそう且つ実用的なのは静岡~新神戸ぐらいだけど
ああパターン入れ替わる前は名古屋~岡山各駅停車で誰得って話も有ったね
948:名無し野電車区
12/06/05 19:19:27.44 q5Ye1eyC0
明日金星の日面通過見る予定の人いる?
そういえば金星というと寝台特急を思い出すような…
949:名無し野電車区
12/06/05 21:05:15.48 RIj1rlkI0
>>948
台風の影響で太陽すら見えないかもな。
950:名無し野電車区
12/06/05 21:27:15.43 cO5Vj1N30
いい加減静岡に全てのひかりをとめてくれ
固定で新横→静岡→浜松→名古屋でいくね?
951:名無し野電車区
12/06/05 21:46:47.68 +Fz+4GJn0
>>950
豊橋と小田原が黙っていない。ダメ。
952:名無し野電車区
12/06/05 22:08:03.48 nfiIaNYW0
三島がアップをはじめました
953:名無し野電車区
12/06/05 22:19:09.90 WQfk2qqo0
もう通過駅は三河安城一駅だけで、ひかり名乗らしちゃいなよ
954:名無し野電車区
12/06/05 22:44:20.54 NmmLW/i5O
>>951
却下。現状で適正。
豊橋にホーム柵が無いのが証拠。
955:名無し野電車区
12/06/05 22:50:29.15 YueZ7Y9p0
停車駅議論はやめようぜ
そういや昨日、こだま検のスジで(確か7930A)C48が検査明け試運転やってたよ
956:名無し野電車区
12/06/05 23:42:20.68 Yrbsxu16P
>>950
ひかり増発を要望した方がいいんじゃない?
957:名無し野電車区
12/06/06 06:14:59.56 w/y/7lo90
>>954
>>951については、>>950の「固定で新横→静岡→浜松→名古屋でいくね?」、
つまり、小田原と豊橋をひかり全て通過させて、停車駅を静岡、浜松に
そろえるということに対して言ったのであって、小田原と豊橋に全ての
ひかりを停車させろといったのではない。
958:名無し野電車区
12/06/06 07:22:12.94 k/4hUkFFO
541A R2
543A S18
545A R3
95A Z64
210A Z1
959:名無し野電車区
12/06/06 08:44:08.67 H5MIh9VE0
>>950
品川は通過かよ、ひかりのくせにのぞみの上を行こうとして・・・・
静岡は県庁所在地なんだから、のぞみは駄目でもひかり全停車は同意できるな
東京ー品川ー新横浜ー静岡ー名古屋ー京都ー新大阪
で、これに小田原・三島・浜松・豊橋・岐阜羽島・米原がランダム停車
960:名無し野電車区
12/06/06 09:55:16.50 hfDdmJjWO
>>959
岐阜羽島はイラネ
961:名無し野電車区
12/06/06 09:58:40.25 zV0eq7u9O
運用
広島駅にて
721A V9
601A S5
723A C11w
2441A V8
725A E16
727A E10
491A Z73
729A E4
603A R8
97A N12
731A V5
547A S1
99A Z58
1A Z43
962:名無し野電車区
12/06/06 10:01:54.25 zV0eq7u9O
続き
728A E9
2A N15
116A Z7
730A B5
4A N11
820A E8
6A Z14
新岩国 電留線→118A 60A
2442A E12
8A N7
540A R9
732A E14
734A B10
10A Z38
12A Z4
14A N9
736A V3
600A S11
16A Z51
120A Z44
542A S19
963:名無し野電車区
12/06/06 12:43:19.36 OXrN9I0b0
>>960
岐阜羽島をひかり停車駅からはずすには名古屋こだまの新大阪延長を実施する必要がある
964:名無し野電車区
12/06/06 12:50:13.51 DAT2RyysO
7172A B12
965:名無し野電車区
12/06/06 12:51:38.68 DAT2RyysO
訂正。B13
966:名無し野電車区
12/06/06 14:53:36.72 KArrwPP50
岐阜羽島は最近観光バス需要が多いからね。
ほとんどグリーン利用の団体さん。
東海北陸道までわずかで、高速も近い。
名古屋と違って、名古屋高速の料金負担がないのと、混みまくる一宮ICを通らないのでね。
岐阜羽島のひかり停車は増やしてもいいくらい。
967:名無し野電車区
12/06/06 15:32:17.72 DAT2RyysO
@博多南駅(博総)
ピッカピカなC48が停まってました。しっかし綺麗やわ~。台車まで綺麗やし。
968:名無し野電車区
12/06/06 16:51:04.17 QPYUeoIA0
>>945
朝の新横浜、名古屋~広島間の「ひかり」3本だね。
正直新大阪止めにして、新大阪発の「さくら」に建替えれば良さそうだけど、
広島到着後折り返し「のぞみ」になるから難しそうだな。
969:名無し野電車区
12/06/06 18:22:42.22 VRR7wg650
岐阜羽島は2面6線あるからね。
ホームに4本停めても通過線が使える。積極的にひかりを停めても、のぞみの遅延にはならない。
中部地方の端だから、在来線の豊橋大垣快速の感覚で、浜松←名古屋→岐阜羽島の区間列車でも需要はある。
リニア以降はできるかもね。
970:名無し野電車区
12/06/06 19:41:15.01 eLseePJOP
岐阜羽島はP&Rの拠点なんだよな。
長野県出身の人が、修学旅行で関西へ行った時、
岐阜羽島から新幹線に乗ったと言っていて
目から鱗が落ちたわ。
971:名無し野電車区
12/06/06 19:49:07.16 Wm5Ow3UtP
>>963
ぶっちゃけ名古屋~新大阪区間運転こだま4本のほうが便利だw
名古屋か新大阪で乗り換えるわけだし
972:名無し野電車区
12/06/06 19:59:00.29 k/4hUkFFO
>>964
今その編成に482A乗車中だが自由席は空席目立つ。
973:名無し野電車区
12/06/06 20:42:00.10 IBUWedwz0
次スレ
東海道・山陽新幹線 116
スレリンク(rail板)
974:名無し野電車区
12/06/06 20:43:21.36 hBEH9IEu0
>>973
乙
975:名無し野電車区
12/06/06 20:49:22.41 WBGccM7j0
>>947
静岡ひかりは品川開業前は新大阪か新神戸でレールスターに接続していた。
品川開業後で新大阪止まりの時代は、レールスターと接続しなくなったうえに、
新大阪での接続が岡山止まりののぞみだったからね。(05年までは広島のぞみ)
広島、博多方面へは乗り継げなくなったのが不評の一因だったはず。
その後の名古屋こだまで名古屋で博多のぞみに乗り継ぎ可能だったけど。
小田原ひかりが新大阪止まりになったのは、山陽方面へは名古屋乗り継ぎが
多かったから、問題ないと見たのでは。
976:名無し野電車区
12/06/06 21:20:22.50 yGA/97470
岐阜羽島は下りが名古屋発19時20分のあと、20時10分まで開いてしまう。その後は20時20分の次が、21時10分。
夕方以降は使いにくいダイヤになっている。
本気でパークアンドライドの駅なので、名古屋までフレックスで通っているが帰りがけ不便だよ。
ただ駐車場は広大で安く、1日200円や300円という信じがたい値段だ。
977:名無し野電車区
12/06/06 21:32:35.12 1OR/P1rU0
>>973
スレ立て乙
978:名無し野電車区
12/06/07 01:54:46.33 qvoqlMQM0
>>976
でも岐阜羽島の場合新羽島から名鉄を使って名古屋に出ることができるのでは?
979:名無し野電車区
12/06/07 02:28:56.68 RWphYCpu0
>>976
姫路と並んで前から不思議なんだが、本当に誰得ダイヤなんだろうな。
毎時2本の「こだま」両方を名古屋折り返しって所に無理がある気がする。
巨大な東名阪の需要があり過ぎて、ニッチな需要に気配り出来ていない
ような気がする。
>>978
時間が掛かり過ぎて、次の新幹線を待つのと変わらない罠・・・
980:名無し野電車区
12/06/07 02:31:44.31 RWphYCpu0
名古屋19:24→笠松19:48
笠松19:55→新羽島20:17
名古屋20:10→岐阜羽島20:20(ひかり)
981:名無し野電車区
12/06/07 02:33:58.85 RWphYCpu0
名古屋20:20を逃すと、
名古屋20:38→笠松21:03
笠松21:10→新羽島21:32
で、
名古屋21:10→岐阜羽島21:20(ひかり)
の方が早いしな。
982:名無し野電車区
12/06/07 02:43:09.01 hjvehwz40
岐阜羽島・新羽島は名鉄600V線が有った頃、乗り鉄兼ねて3回ほど利用したが…
岐阜~新羽島の所要時間が、岐阜~名古屋より掛かるので、
つくづく市内からは意味がない駅だと思ったw
西へ行くにも所要時間なら名古屋、運賃料金重視だと米原も有るし
>>978
新幹線の間隔が空いてるところは名鉄で迂回すれば?ってことだよね
笠松経由で1時間近く掛かるからあまり意味は無いのでは?
たとえば19:20が無理で、19:24の名鉄に乗っても新羽島20:17
次の岐阜羽島着が20:20でしょ
実際には19:20と24もほぼ同時だから、名鉄もその1本あとだろうし
フレックス持ってるというのだし、名鉄代でコーヒーでも飲んでた方がマシでしょ
上の人がどこから岐阜羽島まで車で出て来るか知らないけど、
なまじ竹鼻線沿線とかだと自宅最寄りを通り過ぎて車を取りに行くなんてことにも
これ結構辛いんだよね
自分も東北勤務時の出張帰りで似たシチュエーションが有った
駐車場無料のマイナー駅に車を置いて帰京したりして、帰りの予定がズレて停車が少ない…
明日クルマ無いけどこのまま帰って寝ちゃうかとか思ったしw
983:名無し野電車区
12/06/07 02:56:48.46 hjvehwz40
>>979
>姫路と並んで前から不思議なんだが、本当に誰得ダイヤなんだろうな。
>毎時2本の「こだま」両方を名古屋折り返しって所に無理がある気がする。
姫路の都合は分からないけど(ダイヤ構成の犠牲?)
岐阜羽島のこの構成が誰得かって言えば、
夜、東京からお帰りで到着する人が乗換え無しになるってことでしょう
東京発が等時隔になるし
一般客は、窓口で「岐阜羽島まで次のひかりで」って感じだろうし
所要時間はこだま乗換えだと東京00発のぞみ利用で1時間56分だが、
夕パターンでひかり通し利用だと1時間58分と2時間17分の交互
到着時隔がいびつなのはこのためだよね
後者は東京20分発ののぞみから乗り継げば2時間ジャスト
夜の東京00分のぞみの混雑緩和まで考えてるかは不明
984:名無し野電車区
12/06/07 07:05:47.32 7XJsTxTfO
またZ0が豊橋留置線wに停まってる。
985:名無し野電車区
12/06/07 08:16:25.68 +lSlSovZO
>>984
昨夜静岡駅下り線で停車していたからね。
静岡~豊橋間で何かの試験でもやったのかな?
986:名無し野電車区
12/06/07 08:41:42.23 u7MygKmH0
>>984
だからそこ留置線じゃないって、注意するの二度目だぞ
987:名無し野電車区
12/06/07 10:35:20.44 qvoqlMQM0
それにしても長野県内に住んでいる人って大阪に行く時どういうルートで行くのだろうか…
あと今思ったけど岐阜羽島や米原無料もしくは安価の駐車場がたくさんできれば
利用する人はかなり増えると思うのだが…
988:名無し野電車区
12/06/07 10:51:28.56 0ps6NurH0
岐阜羽島は名鉄より近鉄が養老線からの連絡線を作った方が良かったかも。
大垣から岐阜羽島に行くのが凄く便利になるし養老線の運命も変わってたかも知れない。
989:名無し野電車区
12/06/07 11:04:27.84 qvoqlMQM0
新富士駅ってどう?
それにしても新富士駅って車利用を考えた場合結構いい場所にあるのでは?
990:名無し野電車区
12/06/07 11:14:48.66 +lSlSovZO
>>987
しなの+東海道新幹線
又はあさま+東海道新幹線
991:名無し野電車区
12/06/07 11:37:19.19 Y0S3voPgO
990 北部なら日本海回りも…
糸魚川経由して富山からサンダーバードを利用していました。
992:名無し野電車区
12/06/07 11:50:57.89 iEEXKA9l0
>>988
ないわw
大垣からだと養老線とは、ほぼ別線になっちゃうでしょ
竹鼻線だって分岐以南は救えなかった
つかほんと乗ってないよね、羽島線
雪でオーバーラン激突事故のとき、客が片手程度で大事無かったが、
自分が行ったときも高校生の多い少ないが多少有る程度で同じ
今は無くなってそうだが、有人駅で全線パスが買えたことにむしろ驚いた
バス利用より早く、時間距離短縮って県が名鉄をプッシュし、
名鉄もかなりの年数、急行運転とかやってたけど
結局直行バスを潰しただけで…
本線の普通と統合された後は、かつてのバスと時間変わらないのでは
993:名無し野電車区
12/06/07 11:57:58.55 iEEXKA9l0
>>988
あと岐阜羽島駅関連で積極的な取り組みだと思ったのは、
海津市…これ町村合併の市だよね?…の広域コミバス
以前、夕暮れの養老線を乗り鉄してたら、だだっぴろい農地の向こうに、
建物の明かりが見える
いわゆる「輪中」って田んぼだらけだけど、
養老線側より人口が有るのでは?と調べたら海津市って自治体だった
養老線の石津から岐阜羽島まで所要約40分のコミバスを7往復走らせてる
石津はかなり桑名寄りだけど…まあ桑名からだったら素直に名古屋に出ますわなw
994:名無し野電車区
12/06/07 12:16:13.63 qvoqlMQM0
>>990-991
なるほど
それにしても長野県内から大阪方面って夜行列車があった頃の方が何かと
便利だったような…
995:名無し野電車区
12/06/07 13:02:11.58 pWXW0iBF0
次スレよろ
996:名無し野電車区
12/06/07 13:04:13.42 9LC/FUux0
>>995
>>973
997:名無し野電車区
12/06/07 13:55:31.86 Yt5cNKmdO
梅坪
998:名無し野電車区
12/06/07 13:56:00.45 Yt5cNKmdO
木毎 土平
999:名無し野電車区
12/06/07 13:56:31.84 Yt5cNKmdO
梅小路公園前
1000:名無し野電車区
12/06/07 13:57:20.43 Yt5cNKmdO
梅ノ宮大社前
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