京成グループ車両総合スレ 17at RAIL
京成グループ車両総合スレ 17 - 暇つぶし2ch673:名無し野電車区
12/09/10 22:11:58.26 Q4ZH1w9f0
ということは、まだ3600を酷使するつもりか・・・

674:名無し野電車区
12/09/11 08:45:10.34 iyU01YPw0
>>673
少なくとも3500未更新と3300が全廃されるのが先だろ。

675:名無し野電車区
12/09/11 09:30:00.49 o5sMl8jvO
3500未更新と3600はゴミなのでいらね

3300は「京成の顔」的存在、動態保存を望む。

676:名無し野電車区
12/09/11 09:59:35.54 EYaMqle00
正直(足回り的に)3600以前はゴミ。

677:名無し野電車区
12/09/11 18:58:30.43 slkslGW60
3300なんて静態保存すら無いだろうな

678:名無し野電車区
12/09/11 19:17:04.03 +LG33M020
3200の方が残すなら価値が有ったな

679:名無し野電車区
12/09/11 22:52:27.22 tjQ0ZglQ0
もう随分前の話だが3500未更新にゴキブリが出て、女子短大生の集団がパニックになってたな @千原線

680:名無し野電車区
12/09/11 23:04:47.46 Z9Jv4TQS0
座席の下をGは好むんでしょ。

681:名無し野電車区
12/09/12 10:41:14.42 fRNcFdfK0
温いからな

682:名無し野電車区
12/09/12 10:45:35.44 m8dvjZ2f0
>>672
クリーム色のデコラにグレー系の床は配色的に・・・ 3600まで続いたあの化粧版の色が
他の色とビックリするくらい合わないんだよね。

3700の床が車両によってかなり傷んでるから近いうちに3000と同様のものに替えるかも

683:名無し野電車区
12/09/12 17:08:53.29 v8YbY/kxO
>>682
3701編成は3000タイプの床に交換されてるよ

684:名無し野電車区
12/09/12 19:40:45.39 1dWgEWN/0
黄色っぽいクリームの壁
赤紫のモケット
モスグリーンの床

最悪の配色w

685:名無し野電車区
12/09/12 20:38:06.56 siTvVQXO0
3701の床は薄いブルーの床になってたね 爽やかでいいと思った
ついでに座席も青くして、優先席は赤にしようよ バリアフリー的にもさ
そしてストライプのレイアウトも一新したら最高なのに!笑

686:名無し野電車区
12/09/13 23:01:53.64 dy3tEsj80
>>685
これか 確かに爽やかだね
URLリンク(hinofukin.net)

687:名無し野電車区
12/09/14 00:48:26.51 yNEZ5AwB0
モケットの色が悪いなぁ

688:名無し野電車区
12/09/14 01:09:14.16 n7ExZW6l0
そんなことより糞腐菌死ねよ。

689:名無し野電車区
12/09/14 09:34:36.92 /EcmWn5v0
仕切り版は大型化してほしいな。205系の仕切り版がひじ掛かられて他人との干渉
も防げ秀逸だと思うんだが・・・ 全部替えるわけじゃないから安くできるだろうし

URLリンク(nukezo.s54.xrea.com)

690:名無し野電車区
12/09/14 20:00:00.49 KQ6GrFJK0
>>689
これいいよね
もっと流行って欲しい
西武60000とか東急8500の後期車とかでも

691:名無し野電車区
12/09/15 12:28:15.68 oEhNzk4z0
>>689
武蔵野線はよく見かけるが、他線区はどうかな?

692:名無し野電車区
12/09/15 12:48:06.30 U3FORaiQ0
前、五日市・青梅の201にはあったよな。

693:名無し野電車区
12/09/15 15:45:18.52 8pjNrjd10
埼京線もその仕切り板だよね。というかモケットの色見る限り写真の列車が恐らくそうだと

694:名無し野電車区
12/09/15 19:58:03.40 1eiTwFAE0
寒い田舎区間を走る線区に優先的に取り付けしたものかと。
ま、京成も内陸の方は結構冷えるけどな。

695:名無し野電車区
12/09/16 01:44:58.30 dgxf2fDc0
>>689
それにするとよりかかってくるから嫌
パイプだとよりかかってこないから

696:名無し野電車区
12/09/16 03:51:51.73 IzlRjrrL0
最近はパイプでもしてくるのが増えた気がする。
同じしてこられるならまだ板の方がマシ。

697:名無し野電車区
12/09/16 08:49:22.59 fn4Lw2z10
リュック背負ったまま3700初期タイプの仕切り板に寄りかかってくる奴の気がしれない

698:名無し野電車区
12/09/16 08:53:00.68 sqaR5018O
パイプのやつで女の子が寄り掛かってくるとドキドキします><

699:名無し野電車区
12/09/16 11:24:39.21 890uD6b70
ダウンジャケットの季節は最悪だな

700:名無し野電車区
12/09/16 12:04:46.62 vqQEVvyN0
>>698
かわいい子のポニーテールも特例で許す

701:名無し野電車区
12/09/16 14:03:00.19 0vuqynYK0
オタク兄貴のロンゲだったりする

702:名無し野電車区
12/09/16 15:37:26.22 gMh9bPXg0
>>699
モフモフしたフードがバサッとワックスついた髪に…

703:名無し野電車区
12/09/17 05:37:54.69 c4jnOfWHO
今のところ3700の内装更新は3701Fのみだけど、他編成はやらないの?


704:名無し野電車区
12/09/17 11:07:00.61 2ZD0z4F90
あれはどちらかといえば年度末の予算消化で行ったもんだからね。
それ以降に帯の貼り換えをした編成(3758等)は内装に関して弄ってないからやらない可能性大。

それか今度落成する3000 8両の内装デザイン変更に合わせて3700も新デザインにリニューアルするか。 

705:名無し野電車区
12/09/17 12:43:34.69 9b/P5W2a0
N838の話題が無いわけだが・・・

706:名無し野電車区
12/09/17 12:44:32.71 oepThnGE0
N838はいつ京成線走るんだろうか

707:名無し野電車区
12/09/17 16:42:37.57 xQ/fQpcaO
>>706
マルチして必死ですね。

708:名無し野電車区
12/09/18 13:34:24.11 WBLqlKztO
石原車、全車両のはしっこ部分優先席になったんだな…




こういう会社は京成本線に乗り入れないでほしい。


709:名無し野電車区
12/09/18 13:43:58.11 ayRWDrPH0
>>708
全座席優先席が理想

710:名無し野電車区
12/09/18 14:22:07.80 IPsLNv3j0
>>709
それやった結果誰も席を譲らなくなった横浜

711:名無し野電車区
12/09/18 14:56:52.33 NvqvdcwN0
>>710
阪急もだったか?

712:名無し野電車区
12/09/18 16:38:50.32 vA4iNDGI0
都営線内だけ座席の色とフカフカ具合が変わる車両オナシャス

713:名無し野電車区
12/09/19 18:41:33.24 Ik8JWBzjI
ダイ改でシティーライナーが上下各1本のみに。
AE100は予備含め2本くらいを残し、あとは重機の餌?

…いや、もしかしてAEで全部賄えちゃったり…?



714:名無し野電車区
12/09/19 19:53:41.13 aXLC9chk0
少なくともこの期に及んでAE100を残す合理的な理由はない。

715:名無し野電車区
12/09/19 20:23:39.14 MUsAUunb0
3700あたりに使える部品だけ取って終わりかな

716:名無し野電車区
12/09/19 22:19:36.42 wI+rqDfn0
実際この前の9100が火を噴いたときに部品の流用があったらしい。
どこを流用したかは知らんが…

717:名無し野電車区
12/09/22 00:09:52.56 lJAVSuek0
青電3356が廃車になった?宗吾の解体する場にいた。
こないだまでBGMが流されていたのに。その曲が明日という大空らしく3353-3354のユニットだけ
青電は更新車と未更新車の混結をやってたからそこで3354あたりのフラットがきつくなったらしい。
3354からの菅通路がばばー下着ベージュ途の扉で内装が違った時代で顔も違った。

718: 忍法帖【Lv=23,xxxPT】(1+0:5)
12/09/22 00:27:37.82 ZeT8TkW50
>>711
阪急は優先席を復活させますた。

719:名無し野電車区
12/09/22 08:04:28.65 UiH/teUw0
>>717
まだ走ってるんですけど。
妄想乙。

720:名無し野電車区
12/09/22 18:19:46.12 YEmTTYg/0
3516編成
放送が全部車外スピーカーから流れてるw

721:名無し野電車区
12/09/22 23:04:10.53 /IyVblGI0
スイッチ間違えたんでしょ

722:名無し野電車区
12/09/23 20:33:58.60 /PLr2RYG0



723:名無し野電車区
12/09/23 20:59:38.54 y4Dg22AC0
テレビ番組で社員に勝負するの無駄。社員は歴史やブレーキ・保線・ダイヤ・運転席・音鉄全部把握してる。
マニアがクイズ合戦して社員には勝てない。


724:名無し野電車区
12/09/23 21:03:17.66 zB9Yhme30
↑番組でみたけど上野駅が乗降すくないのはなぜ。

725:名無し野電車区
12/09/23 21:14:45.14 CodnxNBq0
>>724
日暮里でほとんど降りちゃうから。



726:名無し野電車区
12/09/23 22:51:28.41 Ybq8ELuMO
>>724
山手や京浜東北に乗り換えるなら、上野よりも日暮里の方が楽だから

727:名無し野電車区
12/09/23 23:29:29.81 diTw8W6w0
高田馬場と西武新宿の関係が一番近いな。

728:名無し野電車区
12/09/25 19:03:52.54 8HMCMj5a0
<<706
もう走り終わって今はくぬぎ山。

729:名無し野電車区
12/09/27 10:43:22.50 tEWkEl7D0
>>713
検査予備1本差し引いて、往復の運用を分割
(午前の高砂出庫宗吾入庫と午後の宗吾出庫高砂入庫)すれば3本体制維持でしょ?

検査予備を宗吾待機としておくとすれば、午前の宗吾入庫と午後の宗吾出庫は
定期入場時以外は別編成としておくと思う。

730:名無し野電車区
12/09/27 21:07:13.15 +wI7lOEb0
>>729
節電運休中に正規運用するには必要な車両を解体しちゃうような会社だぞ。
そんなことするわけがないだろう。

731:名無し野電車区
12/09/28 22:10:33.13 KU/SrJcO0
>>730
どれの解体のこと?

732:名無し野電車区
12/09/28 22:37:02.38 AuySL6EL0
つか節電運休にかこつけて廃止したい運用を
どさくさまぎれに廃止しちゃう会社でしょ。

733:名無し野電車区
12/09/28 22:39:21.01 c2xb3jOe0
他にドサクサ紛れの減便したのって、
井の頭線と伊勢崎線:動物公園~久喜(いずれも平日)だけ?

734:名無し野電車区
12/09/28 22:57:37.04 ycCFACQi0
京急川崎~金沢文庫 普通列車もそう

735:名無し野電車区
12/09/28 23:44:48.74 xq2tPAOW0
>>733
伊勢崎線は地震前の通常運行に戻りましたよ

736:名無し野電車区
12/09/28 23:58:04.03 McFpfvpwO
久々に高尾の方に行ったら京王線特急が見る影も無かったな

京成は震災前後で特定形式の車両数が減ることになったのね

737:名無し野電車区
12/09/29 00:40:27.16 vl6oDluPO
>>731

AE128編成じゃない?

738:名無し野電車区
12/09/30 20:32:22.14 kZsMLcZu0
明日から秋入社組がお世話になります

739:名無し野電車区
12/09/30 21:05:22.73 7RcGntED0
まったくどーでもいいです

740:名無し野電車区
12/10/01 04:25:20.00 uh5egrkl0
シティラーのAE128は1回しか乗れなかったな
自分の場合、158率が異常だった

741:名無し野電車区
12/10/05 11:40:39.00 /BSlGsVNO
ダイヤ改正後もシティライナーが1往復だけ残るけどそれを機にいずれAE形に統一するだろうか。

742:名無し野電車区
12/10/05 12:51:19.99 07w8f188O
てか、シティライナーいらない。



743:名無し野電車区
12/10/05 21:08:04.93 itfLpOaF0
開運号にしよう(提案)

744:名無し野電車区
12/10/05 21:23:21.83 DK5y8feB0

昨日3020編成のS13があったが何の試運転?

745:名無し野電車区
12/10/05 21:40:42.43 b6JdIk5N0
>>743
イラネ

746:名無し野電車区
12/10/05 21:46:32.79 4INKHv8I0
AE100を車体更新して、1600形風の車体に載せ替える。
3両編成にして、これで開運号の復活。
1日1往復の定期運用のほか、イベント用として活躍させる。

747:名無し野車両センター
12/10/05 22:01:57.65 sztF4LP3I
東武みたいにリバイバルカラーで走らせてスカイツリーの客Get!
なんてな?

748:名無し野電車区
12/10/05 22:05:40.27 Z4snHU+X0
それこそ京成スカイ釣りーライナー
誕生!

749:名無し野電車区
12/10/05 22:21:41.25 EiRXpOYAO
AE100は名鉄みたいにすれば良かったのにな

750:名無し野電車区
12/10/05 23:07:40.93 NH2Tkpn/0
もうAE100なんて廃車しろよ。
さっさと3700の姉妹形式の予備部品にしてしまえ。

751:名無し野電車区
12/10/06 01:14:05.31 RHnCRjco0
昨日の昼ごろ(14時前)に3050が宗吾に向けて下っていたね

752:名無し野電車区
12/10/06 10:45:51.05 Dw0qTQYYO
>>746そんな金あるなら、3500非更新と3600を一掃してもらいたいね

753:名無し野電車区
12/10/07 00:21:57.98 Dtg1qftb0
AE100は上野~高砂折り返し普通電車限定運用なら可能。

754:名無し野電車区
12/10/07 01:24:24.40 xQOz0SZW0
そんな用途で使うなら廃車でいいよ。

755:名無し野電車区
12/10/07 07:51:54.78 AXVWK3XZ0
>>753
お隣の1800系→350系の真似かよw

756:名無し野電車区
12/10/07 08:54:05.90 3/I3fUOL0
ドア増やして金町線に就いて欲しい

757:名無し野電車区
12/10/07 12:19:24.95 ZAmGOEH70
>>755
1800急行車→1800普通車の間違いだろう
東武のこういうベクトルはことごとく失敗に終わってる

758:名無し野電車区
12/10/07 17:17:42.78 dD/pQff70
>>757
名鉄(名古屋ね)も各停を待っていると
往年のパノラマカーがやってきたりして、
それがまたボロボロなもんだから、
胸熱に。

759:名無し野電車区
12/10/07 18:16:51.62 GzYchDGc0
歴代京成特急車格下げだと

1500形→通勤車化、晩年は新京成

1600形→先頭車はアルミ車体に更新の上に中間車化
     晩年はモハ1602(元モハ1601)のみ生き残ってその車体は今でも宗吾の倉庫に

3150形(3191-3194)→一般車化、晩年は通常の3150と共に消滅、後年装備の冷房装置は長電に流れたかも?

3200形(3291-3298)→一般車化、ただし3200は一般車は通常は両開きなので運用は別れる
             3294編成はVVVF試験改造、3298編成は晩年ツートン塗装に戻されてリバイバル開運号の後に廃車

AE1形(初代)→足回りが3400形に転用




うん…AE100形はバブリーな華があった割には不遇だ

760:名無し野電車区
12/10/07 23:47:44.32 a7tYbJQe0
>>759
それだけボロボロになるまで走り続けたって事じゃない?
格下げされずそのまま廃車の方がかっこいいじゃん

761:名無し野電車区
12/10/08 03:21:30.68 jmSJQ8Qu0
有終の美を迎えるためにもAE100は開運とか閉運とか変な名前の特急にせずに廃車すべき。

762:名無し野電車区
12/10/08 08:22:00.54 bjYzEGxKO
1本でいいから内外装や足まわりをリニューアルして
SA対応で残してほしい。

100周年事業としていいんじゃないかと思うけど
そんなのに金かけられないかw

763:名無し野電車区
12/10/08 12:07:59.77 Z3yGmR+O0
でも今度のダイヤ改正でスカイライナー増発なんですよ
そうなると全体の予備車不安でAE1形新造よりもAE100形改造のほうが安いけど…やるかな?

764:名無し野電車区
12/10/08 12:20:20.67 kOnCb0IR0
>>763
今度のダイヤ改正でスカイライナーは1本も増発してません。

765:名無し野電車区
12/10/08 15:21:19.04 BbASvxTp0
利用者は同額の投資で同等のサービスを求めるもの
1本だけ旧型残ってて、それにあたった客は不満感じるでしょJK
もし不足してるならケチらず増備しないとダメだよ
せっかく「N'EXより速いスカイライナー」が定着したのに

766:名無し野電車区
12/10/08 16:47:50.00 vYV0wdiV0
特急車が最後は菜っ葉電車という歴史もあったなあ。

767:名無し野電車区
12/10/08 17:37:25.12 NiSWRYqa0
行商専用列車

768:名無し野電車区
12/10/08 18:02:09.62 Z3yGmR+O0
>>764
URLリンク(www.keisei.co.jp)
>さらに、午後のご利用の多い時間帯(14時台~16時台)の上りスカイライナーを増発し、
>朝の下りと同じく概ね20分間隔での運転となり、多くのお客様が航空機からスムーズにスカイライナーをご利用できる機会を増やし、
>都心と成田空港間の距離を更に感じさせない列車といたします。

これは?

769:名無し野電車区
12/10/08 18:06:44.46 Z3yGmR+O0
あと、早朝のスカイライナーも1本増やすよね? 結果増発だよね?




770:名無し野電車区
12/10/08 18:07:04.81 CdZhOCfA0
現行ダイヤと改正ダイヤで、1日のスカイライナーの本数を全部数えよ

771:名無し野電車区
12/10/08 19:22:29.10 H3n4l+KZ0
早朝と午後上り増発の代わりに昼時間帯の上下線は毎時1本なったから結果として
プラマイゼロ。

772:名無し野電車区
12/10/08 21:34:59.28 Z3yGmR+O0
>>770-771
なんだそういう事なんだ
771さんは解りやすくしてくれて㌧

773:名無し野電車区
12/10/09 21:31:51.76 vHRkl85e0
>>758
そもそも名鉄7000系は、特急料金や指定席料金を取るような車両ではなく、
料金不要ながらも空調完備・転換クロスシートを装備した一般車だし。
アレで指定料金を取るようになったのは後年の話。

>>759
宗吾の1602アルミ車体は解体済み。

>>766
現行の近鉄鮮魚列車も似たようなものだな。
現行の2680系は初代ビスタカー10000系の機器流用車
先々代の600系はビスタカー以前のツリカケ特急車2250系の改造車。

774:名無し野電車区
12/10/09 21:47:24.46 pbplKHeC0
鮮魚列車で行商専用車を連想してそこから数年前の朝にダイヤが乱れた時に
行商専用車の解放を求めて車掌に詰め寄る客の群れを思い出したが、
行商専用車が何かしらの理由で途中で解放されたり始発駅の時点で設定されなかったことはあるんだろうか。

775:名無し野電車区
12/10/10 11:18:03.68 srVVeVBO0
シティライナーは余命○年のガン患者みたいだ

776:名無し野電車区
12/10/10 20:07:57.85 h49bU8Sl0
ご先祖様の開運号が、初め2両→3両→4両(多客期6両)だった
事を考えると、常時8両のシティライナーは確かにねえ。

777:名無し野電車区
12/10/10 20:18:07.66 gvF9OsxO0
幹部役員以下はみんなAE100廃車にしたがってるのに

778:名無し野電車区
12/10/11 00:13:28.72 ogiC9n0e0
AE100さっさと廃車しろよ。
開運号(失笑)になってまで使い倒したら流石に見苦しいぞw

779:名無し野電車区
12/10/11 01:49:31.20 6RlMLP2X0
正月用に種別だけ残したいのだろうという予測があったが、多分近いと思う。
まあそれもAE100が絶対に必要という訳ではないが

780:名無し野電車区
12/10/11 05:01:06.60 NsrzR5xf0
モーニングとイブニングの時間にもスカイライナー運行して
モーニングとイブニングとシティーライナーをAE100でどうだね

781:名無し野電車区
12/10/11 07:56:02.92 U8nAI/sL0
あえ100の開運色を想像すると
似合わなすぎて笑いがこみ上げる

782:名無し野電車区
12/10/11 08:22:51.33 O3deGr/O0
トンチンカンな「リバイバルカラー」が大流行だから、いいんじゃないの?
両開き車の青電色にもぶったまげたが、185系の日光色・湘南色まで
やっちゃったからなあ。まあ、普通鋼製の昭和生まれというだけでも貴重な
時代になったからねえ。

783:名無し野電車区
12/10/11 13:00:37.07 pnCvlWEWO
モーニングとイブニングを200円にするならAE100でも赦す。

784:名無し野電車区
12/10/11 15:47:12.28 64Gb+uEp0
そんな運用できるほどAE100残って無いじゃん

785:名無し野電車区
12/10/11 16:41:39.10 D1Rt28b80
夜に押上発で運転して欲しい

786:名無し野電車区
12/10/11 19:21:14.13 U8nAI/sL0
>>783
もまえに藻前許されてもなあ

787:名無し野電車区
12/10/12 13:11:03.60 tmx21tbX0
結局成田スカイアクセス開業時に全車廃車が正解だったような>あえ100形。
京成は(有料)特急車は寿命短いものと相場きまってるしw

788:名無し野電車区
12/10/13 08:20:43.63 UK3F4+pWP
高砂4:48始発の羽田空港行き、
前乗った時京成車だったけど、今日乗ったのは京急車。いつ変わった?
高砂隅っこの、ゲスト車コーナーからウネウネしながら出てきた。

789:名無し野電車区
12/10/13 08:49:04.86 d2G8kZ3h0
>>788
走行距離調整のHK運用では?

790:名無し野電車区
12/10/13 15:00:25.44 VHPn8USb0
>>788
土休日はHだったはず。

791:名無し野電車区
12/10/13 17:15:53.22 J2+9Q9EU0
04年改正から全日とも京急車が4:48発に充当されていた
しかし10年のダイヤ改正でスジが変更され平日は5:07発に変更になった

792:名無し野電車区
12/10/14 11:57:14.64 B/PjZgyI0
>>788
土休日は京急車なのが正しい。

793:788
12/10/15 01:13:03.14 CMwPWoPFP
各位サンクス。
それに乗って羽田から大阪に行き、京阪に乗ってきました。
3500でよく見かけた昭和の川重プレート車とか、東洋のIGBT車など、京成でもお馴染みの構成に親近感が湧いた。
京阪特急は途中駅の到着予定時刻案内まで自動放送だった。こだわりは凄いわ。


794:名無し野電車区
12/10/15 02:10:20.85 Tb80qWrb0
京阪は旧式いっぱい走ってるけど手入れが全然違う。
京成と似てるのは遅いところ、ターミナルが中途半端なとこにあるのと、地平区間の風景か。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch