12/09/09 23:43:49.38 b+5zUf4d0
>>657
京成の方式では出発(相当)信号機までに45km/hへ落とすパターンが設定されている。
ブレーキを詰めれば高速域で引っかかる可能性がないとはいえないが、普通は大丈夫
だし、もし引っかかってもかかるのは常用ブレーキで45km/hになれば自動緩解する。
さらに出発(相当)信号機も通過したところでやっと強制停止。これも常用ブレーキ。
ここまでくると車掌弁も引かれるし非常ブレーキでも大して変わらないと思うけどね。
ただしこんな100mを超えるような過走を許す構成にすると、突っ込んでしまう可能性の
ある踏切はみな突っ込まれる前に閉めておかなくてはならなくなるので、開かずの踏切
が増えてしまいがちになる。まあ京成の本数ならそんなに問題にはならないんだろう。
逆に最近誤通過防止絡みでケチのついてる京○電鉄×2はそこを気にしたんだろう。