京成グループ車両総合スレ 17at RAIL
京成グループ車両総合スレ 17 - 暇つぶし2ch587:名無し野電車区
12/08/17 17:50:16.65 bMkubtWa0
>>581-583
それより、京急車がうるさい理由は、モーターがいわゆる
「外扇」構造を採用していること。京急の車両は600形までは
2000形を除くと全て「外扇」構造のモーターを使い続けた
結果、騒音の大きい車両が増えたというのが最大の理由か。
一方の京成は最大の騒音源である冷却ブロアをモーターの
内部に直結したいわゆる「内扇」構造で通してきているから、
古い車両でもモーター音が静か、という理由ができている。

それはJRの205系や211系などでも同じことが言える。両形式共
国鉄時代は冷却ブロアがモーターの横につく「外扇」構造を
使用していて、走行音が103系、201系のように騒音が目立った。
その結果、民営化されてから、冷却ブロアの位置を変更し、
更に構造も若干変更することで騒音が大幅に下がった「内扇」
構造が採用され、以降のJRのモーターのベースとなった。

なお、1970~90年代の車両はどこも「外扇」構造が殆どで、当時
「内扇」構造を採用したのは京成と小田急くらいしかなかった。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch