京成グループ車両総合スレ 17at RAIL
京成グループ車両総合スレ 17 - 暇つぶし2ch291:名無し野電車区
12/06/20 17:18:32.66 0b897JhA0
3600の部品を3400に移植するメリットとデメリットを強いてあげるとすれば、

主制御機
メリット:直並列制御がされるようになり回生ブレーキが効く下限が下がる(現行45km/h→移植後25km/h)、それにより主に荒天時の運転が多少しやすくなる
デメリット:直並列渡りの時に振動が発生するようになる

補助電源(3400:MG 3600:DDCorSIV)
メリット:半導体化によりメンテナンスしやすくなる
デメリット:冷房等一部の機器の交換が必要になる可能性

台車
メリット:一部台車の型番が違ってたりするのが解消される、静態保存のAE車に本来の台車を返せる
デメリット:実用上は効果はないかも、中間と先頭で多少手直しが必要

コンプレッサー
メリット:装置が若干若くなる
デメリット:型式混用になる

全体的
メリット:3400を5~10年程度使い続けるつもりがあるならVVVF改造よりはマシ?
デメリット:一時しのぎにすぎない感が否めない、かける手間が大きすぎる、そこまでするなら3600と一緒に代替した方がマシ

こんな感じか・・・?


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch