12/05/27 23:37:51.80 zILb/ZapO
土木のトップから総務出のトップに変わってから 京阪の鉄道技術は迷走し低迷して行った気がする。
鉄道に対する頑固なまでの拘りが無くなってしまった・・
京阪が阪急や近鉄の真似をしたら ダメなんだよ
763:名無し野電車区
12/05/27 23:55:34.28 9joEu7yD0
>>743
そこまでいかなくともせめて列車運転の受託までは所望したい
市交の電車の停め方、特に東西線(京津線車両含めて)の乱暴なことといったらもう最低
朝ラッシュでも容赦ないからなあ
もちろん民営になればああいう手合いはどんどん切れるからそっちのほうがいいんだろうけど
764:名無し野電車区
12/05/28 00:05:22.15 it6pqb2CO
>>762
JR西日本の新社長、あの財務部出身だってw
電力の件では間引き回避の上、近鉄のアシストでマスコミからの攻撃は免れたが、何やらかすかわからんぞ。
765:名無し野電車区
12/05/28 00:36:54.98 Mki4YSMg0
>>762
京阪の技術は現代でも相変わらず素晴らしいと思う。
旧3000系中間車をダブルデッカーに魔改造したり、併用軌道・登山鉄道・地下鉄を直通運転する京津線800系を導入したりとか。
新3000系はローレル賞・グッドデザイン賞二冠達成したしな。
766:名無し野電車区
12/05/28 00:39:41.74 MbB4x4Kl0
>>765
京阪の技術で優れているのは「成田山のお札」だけ。
これがなかったら、大阪の鬼門・京都の裏鬼門の犯罪災厄ラインに鉄道通せない。
767:名無し野電車区
12/05/28 00:43:32.16 Mki4YSMg0
>>766=こんぷのひらこん♪
768:名無し野電車区
12/05/28 00:58:37.15 I0Vm0Vl60
>>755
とんでもないテロリストが居たもんだ
そいつらは今何をしてるんだろう?
のうのうと暮らしてるのなら絶対に許せない
769:名無し野電車区
12/05/28 01:12:59.42 TWYAdUdbO
>>761
5554Fな。
770:名無し野電車区
12/05/28 01:41:11.78 uZO0FCf1O
>>756
俺はさや姉こと山本彩推しです
771:名無し野電車区
12/05/28 05:38:40.96 G/i+N7YhO
大阪人消えろ
京阪に乗るな 汚れる
772:名無し野電車区
12/05/28 07:14:21.90 VK5Uj6V00
>>763
あれほとんどATOの自動運転だけどなぁ…。
773:名無し野電車区
12/05/28 07:15:22.33 /j54uDWt0
京阪の特急車の出来がいいのは、淀屋橋~出町柳で速達性が全く見込めないのが逆に奏功してる気がするな。
キュナードラインに速度で勝てない分、速度は二の次で内装を豪華にしたホワイトスターラインみたいな感じ。
774:名無し野電車区
12/05/28 08:15:49.80 tJqAZUIh0
>恐らく長くは使うつもりはないという判断なのだろう。
単に予算の都合。
775:名無し野電車区
12/05/28 08:28:58.94 9cIuuA+60
>>754
レディー・カガの悪口はヤメタマエ。
>>772
極々たまにATO切って運転してる人もいる。
東西線何年も乗ってきて見たの一人だけだけど。
776:名無し野電車区
12/05/28 09:53:44.23 9S8fry4EO
上りは京橋発車の準急を樟葉まで先着にしたらいいのに
光善寺・御殿山を通過に通過にして
枚方市なんて練馬みたいなもんだし
777:名無し野電車区
12/05/28 09:54:23.82 OSlcx3Z30
>>755
電鉄が技術を持っているなんて幻想だぜw
技術を持っているのは車両メーカー
あのJRですらたいした技術は持ってない。
京阪が鉄道関係で持っている特許の数って幾つあると思う?
778:名無し野電車区
12/05/28 10:03:00.54 ceDgAYqF0
>>776
急行ですら先着は枚方市までなのに2駅通過くらいで逃げ切れる訳がない
779:名無し野電車区
12/05/28 10:04:40.18 ceDgAYqF0
いや、樟葉まで先着か
でもそれなら普通に急行化した方がマシ
780:名無し野電車区
12/05/28 10:16:41.01 9S8fry4EO
急行を萱島停車にして準急を急行に格上げなら問題ないが……
781:名無し野電車区
12/05/28 10:55:19.75 erv516qo0
>>775
ATO切って運転しても良いのか、法規上は問題無いんだろうけど
782:名無し野電車区
12/05/28 11:31:45.19 tJqAZUIh0
>>781
いつもボタン2つ押すだけの運転だと腕が鈍る。
だから時折手動運転をする。
それだけの話。
783:名無し野電車区
12/05/28 11:33:41.60 erv516qo0
>>777
あの回転丼は確か京阪と東芝だったか三菱だったかとの共同出願じゃなかったかな
784:名無し野電車区
12/05/28 11:40:40.11 44Yy92QyO
回転グリルですか? 最近クーラーは東芝じゃないね。
800系は 確かに凄い電車やけど・・営業的には・・
785:名無し野電車区
12/05/28 12:09:34.22 BMlBNZAi0
>>771
スレリンク(rail板:44番)
バカ福岡人消えろ
京阪スレに来るな 穢れる
786:名無し野電車区
12/05/28 15:20:45.60 MbB4x4Kl0
「福」の付く県にはロクな県がない。
「枚」が付く市よりはマシまもしれないが。
787:名無し野電車区
12/05/28 16:01:39.15 Kjj07u600
>>786=こんぷのひらこん
788:名無し野電車区
12/05/28 16:55:46.54 lvi/qgPpO
>>777
今や日本の鉄道で当たり前の3色灯式自動閉塞信号機や汽笛のタイフォン
なんかは京阪が世に送り出した物ですが。
否定する前にそれぐらいの事調べてから書かないと恥かきまっせw
最近京阪が世に送り出した物でメジャーなのは冷房改造車でよく見られる
東芝ローリーファンぐらいかな。
もっとも本家京阪では絶滅寸前だがな>2621F
789:名無し野電車区
12/05/28 17:02:44.10 9S8fry4EO
8000は臨時用に数本だけ残して廃車、オールロングシートの特急型を東急車輌にでも作ってもらうべきだな
理想は東急5000のような車両
790:名無し野電車区
12/05/28 17:07:28.13 Bdv7VmCt0
東急車輛って無くなったやん
791:名無し野電車区
12/05/28 17:26:59.92 9cIuuA+60
>>790
J-TREC(総合車両製作所)だな。
ま、大体J-TRECから輸送するより川重(や近車)から輸送する方が
断然コストも安いしな。
792:名無し野電車区
12/05/28 18:07:08.14 MqNRWScXO
お待ちかね13003陸送が本日深夜~翌日早朝にかけて実施される模様
793:名無し野電車区
12/05/28 18:19:34.53 1CEQUCnQ0
補足 13053側2両陸送、13053は幌付
794:名無し野電車区
12/05/28 19:34:09.20 ceDgAYqF0
ブラマヨ吉田が超暴言 おにぎり餓死を食物連鎖の一番下の人♪呼ばわり @bmyoshida
スレリンク(poverty板)
おにぎり餓死写真→ブラマヨ吉田「ありがとう、食物連鎖の一番下の人♪」 @bmyoshida ★2
スレリンク(poverty板)
ひらパー終わったな
795:名無し野電車区
12/05/28 19:37:03.28 nE3N6Zcl0
こないだ7200系の特急に乗りました
なんか京急の快特ぽくて、こんな走り
出来んだなと思いました
796:名無し野電車区
12/05/28 20:21:55.43 VK5Uj6V00
>>775
手動運転は確かに。
東西線も近いからたまに乗るけど
回生失効する直前に常用最大ぐらいまで入れて止める人いてあれはいただけんかったw
あと800系だと手前で止めちゃう人とかたまーにいるねw
13002の営業運転入りはまだかな?
797:名無し野電車区
12/05/28 20:26:16.02 BJdMoHH60
毎朝7時過ぎから、よく混んでます
798:名無し野電車区
12/05/28 20:45:17.61 xsFGq8Un0
>>788 信号機って、京阪が開発したんじゃなくて、アメリカのメーカーが
開発したのを、京阪がいち早く採用したっていうわけでしょう。
進取の社風ってことで。
799:名無し野電車区
12/05/28 20:52:11.05 lvi/qgPpO
>>795
自分は5/24にB1600Zで7201Fに乗ったよ。
京橋出てカーブ過ぎてからの加速で野江手前で110km/hに達するから化け物だね。
VVVFが京急600形・1500形1700番台と同じで走行音も同じだからスピード感あるよね。
しかし淀屋橋でM□の見送り付きで超~キモかった・・・
800:名無し野電車区
12/05/28 20:59:47.75 lvi/qgPpO
取り敢えず110km/hに達するまでの大まかな距離を調べてみた。
9000系・7200系・7000系…野江手前
8000系・3000系…野江を過ぎた辺り
6000系・他…関目手前
5000系…未調査
801:名無し野電車区
12/05/28 21:09:50.99 MqNRWScXO
>>799
災難乙
まだ良い方だと思う。
今年は7月に交野線にて鉄ヲタ意外にもゆるキャラヲタや熊本の者ヲタが多数湧きカオスになる悪寒がする。
ソースは交野が原キャラ・七夕の出逢い」でググると出る
802:名無し野電車区
12/05/28 21:45:59.44 HDoNjLaa0
>>799
しょっちゅうM□が守口市でカメラ向けるから死角に入るんだけど、
毎日毎日ネタでもない写真をそうとう撮ってる様子だけど、
そんなに楽しいのかな?
803:名無し野電車区
12/05/28 21:56:16.32 MqNRWScXO
また明日幌枠付きの13053が到着したら車窓から撮影してイケてない子とか言いそうだな【M口】
804:名無し野電車区
12/05/28 22:00:25.76 VN3RgOF50
ブツブツのブラマヨ吉田、問題発言でひらかたパークイメージキャラ降板の危機
京阪電鉄イメージダウンに危惧、苦情も。
ブラマヨ吉田
@bmyoshida
このての人って、なぜこんな物言いしかできひんのやろ。でもおかげで普通の人に感謝できる。
ありがとう、食物連鎖の一番下の人♪頑張れよ、食物連鎖の一番下の人! RT @barosuwwwwww: @bmyoshida カスがいきがんな。命奪われた人もおんねん
URLリンク(twitter.com)
805:名無し野電車区
12/05/28 22:13:01.55 MbB4x4Kl0
まけかたパークに関わった者の悲劇か
806:名無し野電車区
12/05/28 22:19:50.16 /i2FZyIRO
生活保護受給者の巣窟の京阪沿線を象徴する出来事だ。
807:名無し野電車区
12/05/28 22:22:35.87 aEgFDvog0
丹波橋~四条が260円ってふざけとる
丹波橋~出町柳320円もふざけすぎ
丹波橋~淀屋橋の390円は確かに安いけどさ
もっとバランス良くできないの
808:名無し野電車区
12/05/28 22:22:56.31 MbB4x4Kl0
生活保護受給者は本来、鉄道などの交通機関を利用する必要がないはずなのだが。
809:名無し野電車区
12/05/28 22:24:57.63 ok7NiRk50
>>807
阪急・阪神の梅田~三宮が310円で
京阪の淀屋橋~香里園が320円なのはびっくりするわw
810:名無し野電車区
12/05/28 22:35:13.65 aEgFDvog0
>>809
それは阪急阪神が運賃安すぎるんだよ
淀屋橋~香里園が320円なのは、JRと同じぐらい
関東私鉄と比較すれば少し高いぐらい
とにかく京阪は8kmで260円とかいうマジキチ運賃をなんとかしろ
811:名無し野電車区
12/05/28 23:29:57.93 dTd4ckD6O
おっ!13003Fも搬入ですか!
8連試運転も近いですな。
812:名無し野電車区
12/05/28 23:38:30.24 jR8J997w0
終点や梅田や難波ならいいんじゃかいか
淀屋橋じゃ繁華街に行くのにさらに乗り換えが必要だ
813:名無し野電車区
12/05/28 23:51:48.16 JuDcV9er0
大阪市長がアホじゃなくて平松なら淀屋橋ー梅田が100円だったのに・・・
814:名無し野電車区
12/05/28 23:53:06.48 CU9gxTSyO
おれ萱島~寝屋川市民だから見にいこうかな
>>803
おれも、どっかのスレで似合わねぇ発言した野郎でつ
815:名無し野電車区
12/05/29 01:15:04.93 /LX3vKB80
>>810
守口市~萱島の複々線を作った費用のせいで・・・・
今となってはあんな複々線無用の長物なのに。あんなの作るんじゃなかった。
816:名無し野電車区
12/05/29 01:18:19.43 kviSnOAt0
八幡市~香里園の途中駅を作った費用のせいで・・・・
今となってはあんな犯罪災厄ライン敗射性廃棄物なのに。あんなの作るんじゃなかった。
817:名無し野電車区
12/05/29 01:47:48.71 h1zkXcDF0
>>816
文字化けが酷いようだが、
「枚方大好き」
って書いているのは分かった(^^)
818:名無し野電車区
12/05/29 01:54:54.05 kviSnOAt0
「文字敗け」とは斬新だな
ハングルで書かれるよりはマシだけどな。
819:名無し野電車区
12/05/29 02:00:16.28 Qb6xkAs00
>>818
蛆虫頑張れ!
820:名無し野電車区
12/05/29 02:22:50.19 NPIkWmKi0
URLリンク(www.keihan.co.jp)
>淀屋橋→出町柳(京橋?七条間ノンストップ)
>※全て出町柳ゆき[上り]
なんで淀屋橋行きはないんだろう?
821:名無し野電車区
12/05/29 02:50:49.83 YJHlFK4x0
>>820
行きはだいたい時間が決まってるけど、帰りはばらけるからじゃない?
通勤ラッシュと同じ感じで。
822:名無し野電車区
12/05/29 05:25:12.94 aZ83ybAP0
>>821
行きと帰りのルートが違う人もいるかも、別に京阪で帰るのが嫌になったと言う
意味ではなくて帰りは嵐山方面から帰るから阪急にするとか
823:名無し野電車区
12/05/29 06:36:58.40 z9TibqoA0
>>801
星のあまんは黒歴史になるのか……
つかくまもん来るんか?(汗)
てか7月7日は枚方市でも某商店街周辺で七夕イベントやるのは
実行委員会ベースでは既に決まってて(やるので準備汁と内示が来てる)
去年はくらわんこ、一昨年はおりひめちゃん来たんだけど
(ついでと言ってはなんだが市長も挨拶でやってくる)
今年はどうすんだろ……。
>>810
東北を走る三セクのブルーフォレストライン(今勝手に愛称を決めた)の
7-10kmが260円だもんなぁ……。
824:名無し野電車区
12/05/29 08:09:18.25 oAEwS0Q/O
>>823
あまんはおりひめのペット扱いだから黒歴史にはならないかと。ただtwitterで語尾に「~がお」と言うのに違和感が有るかな。
M坂も土曜日開催か・・・ますますカオスな悪寒。
825:名無し野電車区
12/05/29 08:09:24.20 xvHGwH/H0
やたら「蛆虫」と書いてるのがいるが、たぶんこいつ、枚方民(もしくはその周辺)なんやろな。
こういうところからもレベルが窺える。
826:名無し野電車区
12/05/29 08:43:20.37 z9TibqoA0
>>824
それどころか夜は夜で枚方市駅周辺で「ひらコン」なるイベントもある。
こんぶの……じゃなくて最近流行りの婚活イベント。350vs350だそうで。
その上前売り券売り切れたんだそうで……。
で天満橋周辺ではまだ開催告知されてないが多分開催されるであろう
「平成OSAKA天の川伝説」のいのり星イベントやら実にカオスっぷり。
827:名無し野電車区
12/05/29 08:56:52.06 3Pl3Ji4SO
交野線車両の表面行先表示器は不親切だよな。
私市←→枚方市は分かりにくい。
828:名無し野電車区
12/05/29 09:11:03.22 w8KbG9S+0
13000系投入で宇治線ワンマン化に向けて進むだろうし
他駅サポートシステム導入で交野線の駅の一部時間帯無人駅化も進むだろうし
合理化の嵐だなw
829:名無し野電車区
12/05/29 11:11:04.16 399mPi0S0
他駅サポートシステムって枚方公園駅で見かけたけど赤いポストみたいなやつかな
830:名無し野電車区
12/05/29 11:28:46.86 w8KbG9S+0
>>829
それはインターホン。
それも含めて他駅から券売機や改札機といった駅務機器やら、
シャッター、照明、エレベーターといった駅設備を遠隔で
操作できるシステム。カメラも増えただろ
3年前のピクトリアルの京阪特集号に書いてあったけど中之島線の駅に
設置されてるらしい
831:名無し野電車区
12/05/29 11:52:24.67 xvHGwH/H0
>13000系投入で宇治線ワンマン化に向けて進むだろうし
10000系導入時から言われてたことなのに10年経っても実現せず。
10年経っても六地蔵と黄檗という安全上ネックな2駅はそのまま。
これでワンマン化できるんやろうか。
ホームドアをつけようが、転落検知マットを置こうが「電車とホームの間」
という隙間は駅の場所がそのままでは物理的に解消不可能。
特に黄檗。R200のカーブ。
他社に例がないわけではないが、こういう時って社内の安全委員会みたいな
ところから声が上がったり、組合が文句言ってきたり、各社様々。
832:名無し野電車区
12/05/29 14:07:38.76 kviSnOAt0
今は、JR六地蔵駅にあるようなゴム製の足場でホームと電車の隙間を埋められるよ
人が乗っても大丈夫で、電車が擦っても問題ないらしい。
833:名無し野電車区
12/05/29 14:12:50.79 399mPi0S0
阪神の御影駅に付いてる奴と同じ様なのかな
834:名無し野電車区
12/05/29 16:21:50.50 z9TibqoA0
>>828
既に一定しない一部時間帯で駅員ボッシュート始まってる>交野線各駅
>>830
交野線各駅にも設置完了。御殿山駅大阪方面ホームは未だ準備中。
(京都方面ホームは完成してる)
予定では本線も光善寺~牧野の枚方市駅以外で既に完成して
運用開始してるはずなんだが……。
835:名無し野電車区
12/05/29 17:21:52.35 Ihi8cbym0
パナが本社の人員削減
いよいよもって、複々線が無用の長物になってきたな。
ほんと無駄な投資させられた。
836:名無し野電車区
12/05/29 17:25:51.75 w8KbG9S+0
>>834>>835
2011年度の旅客輸送人員は1965年度のそれ以下。
減少傾向に歯止めがかからない
2,30年前みたいに一部時間帯が係員無配置となる駅も増えるだろうね
837:名無し野電車区
12/05/29 17:37:13.71 kN9VETdA0
京阪高すぎだろ(運賃)
競争が無い独占市場だからなのはわかるが・・・
838:名無し野電車区
12/05/29 17:41:39.87 Ihi8cbym0
>>837
だから爆発的に増えてきた乗客のために複々線とかいろんな設備改良とかさせられたから、
阪急阪神に比べて運賃高いんだって。
中之島線建設事業もその一部だった。
でも結局それが全部終わったら、乗客が増えるどころか淀屋橋延伸開業と同時期レベルまで乗客が減ってしまったと・・・
もう、アホみたい。
839:名無し野電車区
12/05/29 17:59:40.21 1Gf1jpn5O
複複線で輸送力万全なのに接続すらしない平行路線の谷町線を作った
大阪市の馬鹿さ加減。さらにそれに絡みつくような今里筋線も造るとはね。
大阪の衰退は必然だった。
840:名無し野電車区
12/05/29 18:01:56.44 EljuE49ZP
谷町線は城北経由なら良かった
841:名無し野電車区
12/05/29 18:24:03.89 1Gf1jpn5O
その経路から今里筋のルートなら空白地帯はうまり京阪の被害はあまりなかったし地下鉄も一本ですみ利用者も多いはず。
842:名無し野電車区
12/05/29 18:42:13.08 IHFr9Big0
複合駅名が4駅連続で出来る位の地域
必死で地下鉄誘致した結果がこれ
843:放課後ティータイム ◆HTT/CGjLII
12/05/29 18:46:58.33 fVa+RkALO
>>840
御堂筋線梅田駅1番線に転用された幻のトンネルは、谷町線の城北経由を
想定して作られたんだよね。
もし城北経由だったら中津で御堂筋線と重複?天六はどうなったんだろ?
844:名無し野電車区
12/05/29 18:47:30.78 EbY55SO60
>>839
大阪市交通局以上に京阪が衰退しているバカさ加減について。
今里筋線より悲惨な中之島線とか。
845:名無し野電車区
12/05/29 19:00:33.71 MtIxro1ti
うむ、神宮丸太町の売店跡が自販機になってた。
846:名無し野電車区
12/05/29 19:04:50.06 1Gf1jpn5O
交通局うんぬんより大阪市の問題として見たほうが。
意味のない路線つくって赤字を増やし民間企業のドル箱潰して税収減らす悪循環。
847:名無し野電車区
12/05/29 19:09:47.53 G0S9lFa70
>>827
全線複線で途中駅は相対式ホームだからかろうじて許容範囲じゃないの?
848:名無し野電車区
12/05/29 19:13:57.92 5+WH4pN8O
大市交は京阪を見下げてると言うのか?尽く邪魔をするなぁ。
在阪5社の中で一番被害被ってやろな?
849:名無し野電車区
12/05/29 19:21:20.03 G0S9lFa70
>>848
蒲生信号所~守口の複々線を誕生させた原動力もまた大阪市なんだよな…
850:名無し野電車区
12/05/29 19:25:40.69 c+yvMM7/0
>>838
さらに書くと、元々今のグランシャトーの位置にあった京橋駅を、
国鉄京橋駅から離れた、無駄に大きな駅に造り替えてしまった。
それゆえ環状線との乗換えが不便になった。
今にして思えば、移転なんかするんじゃなかったと思う。
今は昭和30年代当時の客しかいないんだから、
施設もそれにあわせてダウンサイズした方がいい。
851:名無し野電車区
12/05/29 19:27:27.12 PpNwSKA1O
大阪の地下鉄民営化はほぼ決まりやろう。しかも、京阪OBが検討会に入ってるんやから 収益の
852:名無し野電車区
12/05/29 19:30:08.79 G0S9lFa70
>>851
その前に近畿地方が死にそうだよ
853:名無し野電車区
12/05/29 19:43:46.43 MtIxro1ti
>>850
移転前の京橋駅の位置、わかってるのか?
あと、移転前の京橋の混雑を体験してみたいか?
854:名無し野電車区
12/05/29 19:55:24.45 hU+N6xkm0
>>838
天満橋以西で混雑がひどいわけでもないし中之島線建設は無駄だろ
そこよりは複線で頑張った香里園~寝屋川市のほうがずっと混んでたはず