12/05/25 07:01:27.21 6oANaXQv0
>>644
豊野のグラウンドを本拠地にして持つ気はあった、という話はちらほらと。
戦後のおけいはんは「石橋を叩いて人に渡らせて自分は渡らない」状況だったから
結局止めちゃったけどね。
>>652
ホームドア+モニタ増設でいいんじゃね。例えば東京メトロ丸ノ内線四ツ谷駅は
ホーム部分カーブしてるけど普通にワンマンだし。
ま、ホームドアを作ってまで……と言われたら正直首をぶんぶん振りたくなる
レベルだけどw
>>655
あれは阪神というか阪急の馬鹿さ加減のほうが……。
西大阪と彩都にふらふら金突っ込んでなかったら
N川氏連中の甘言に乗ることなく(阪神買って梅田の阪神の土地売っぱらって
有利子負債1兆円を減らしましょうよって話で欽ちゃんの言い値で購入。
京阪は欽ちゃんに「言い値で買えるかボケ」と話に乗らなかった)
誰も買わず結局欽ちゃんショボンヌ、下手すれば京阪阪神の株を
値切って購入できて大勝利だったのに。
で阪急相も変わらず有利子負債1兆円超えてるしなぁ……。
658:名無し野電車区
12/05/25 07:36:01.10 xyom26wK0
>>652
確かに宇治線はカーブ駅が多いなぁ
交野線は真っ直ぐな駅が多いね。
659:名無し野電車区
12/05/25 07:45:02.86 hRS021qpO
大津線もワンマン化を金かかけてやったけど 無人駅での無賃乗車が増えて京阪は頭が痛いところ。宇治線は問題の六地蔵に新幹線タイプのホームドアを設置する予定。
660:名無し野電車区
12/05/25 08:20:06.69 ohQ5oGf50
どうしても13000を本線で8連運用させたい輩がずいぶんいるようで。
661:名無し野電車区
12/05/25 09:07:59.36 beI6e6MaO
3000を9000みたいにロングシートにするなら13000なんていらないけどな
662:名無し野電車区
12/05/25 09:14:34.54 s2uXZp0R0
↑
朝から更新御疲れ様。
テレビ大阪の京阪の歴史特集見たけど悲哀を感じた。
なんとも言えないね…
663:名無し野電車区
12/05/25 10:06:34.57 lGt1h0E70
>>625
あの時代の阪急百貨店は阪急電鉄とは資本的にほぼ無関係。
というか電鉄と百貨店の方が仲が悪い。
阪急百貨店は元天満橋駅の店子だったから、教えを請うのは当然の流れ。
664:名無し野電車区
12/05/25 10:20:01.42 lENJBLEmO
>>659
今は無賃乗車なんて出来ないだろ。
近江神宮前以北の無人駅では集札係員が添乗するし。
665:名無し野電車区
12/05/25 10:24:00.21 lENJBLEmO
>>660-661
そのうち7連の13000系が出るだろう。
666:名無し野電車区
12/05/25 10:29:22.37 AcK/s7UoO
とにかく おけいはんの歴史は悲哀に満ち過ぎている・・
667:名無し野電車区
12/05/25 11:47:00.43 u0vDaI4nO
13002F、試運転実施中!
13002号車は幌つき!!
668:名無し野電車区
12/05/25 12:01:09.25 0IKhMA7x0
今日の朝、牧野~樟葉間で3+4両の混色編成を見たが
以前は2+5両だった気がするんだが。
669:名無し野電車区
12/05/25 12:07:08.40 lENJBLEmO
5+2=2609-2825
3+4=2601-2819
670:名無し野電車区
12/05/25 12:52:35.23 5vATke5E0
京阪の駅で、一番人身事故が多い駅は?
671:名無し野電車区
12/05/25 13:05:45.52 mRFk8vVj0
>>657
阪急は「彩都」に手を出して痛い目にあったが、
まけいはんは「災都」に手を出してさらに痛い目に
672:名無し野電車区
12/05/25 13:11:31.78 6oANaXQv0
671
けいはんは京都から手を引け、と言いたいんですね。分かります。
だからJR東海は東海道リニアを京都に通したくないんだな。納得したぜ。
673:名無し野電車区
12/05/25 13:27:43.85 WmONd8Dm0
>>672
そもそも東海はリニアを名古屋以西は造る気がないだろう。
関西の政財界がうるさいからリップサービスをしているだけで。
それに京都人からすれば、リニアが京都を通らなければ
大阪まで伸ばしてもメリットはない。
京都から名古屋まで、現行ののぞみで35分。
かたやリニア利用だと、京都―新大阪25分+新大阪―名古屋20分=45分。
リニアは名古屋までで十分。
674:名無し野電車区
12/05/25 14:53:49.82 ucAfWLqfO
森小路に準急停車して。急行線側の柵を撤去すればできる。
門真市に準急停車して。待っている乗客多いよ。
675:名無し野電車区
12/05/25 14:57:46.90 S7MNP+6S0
柵撤去しても無理
エレベーターも撤去しないと無理
676:名無し野電車区
12/05/25 15:27:36.76 X5H5A6Fb0
>>675
だよな。
もうあの工事が始まった時点で妄想するのもあきらめたw
677:名無し野電車区
12/05/25 16:03:42.61 lENJBLEmO
13002、13053、13004、13055はホロ付きで営業運転してくれるんかな?
678:名無し野電車区
12/05/25 17:09:29.78 5vATke5E0
大阪モノレールと京阪を繋いで、
大阪空港(伊丹)~出町柳ってどう?
門真市は準急・急行まで停車で
その代り、守口市は各駅だけでw
679:名無し野電車区
12/05/25 19:05:38.86 b6AweJ4X0
>>678
これは凄い思い付きやわ!
京阪電車が東福寺からJR京都まで乗り入れるよりもシュールやでっ!
680:名無し野電車区
12/05/25 19:17:55.10 1gJteLzC0
今日は13002が試運転してたな。幌枠つけっぱなしのまま。
あの幌枠。取り外しはできないのか?
681:名無し野電車区
12/05/25 20:57:56.89 6N4ku6R/0
門真市へ乗客がたまっていることへの対処は、準急停車より区急増発のほうがいいと思うけどな
ホーム構造の問題は置いておくとしても、これ以上準急に客を集中させるのはよくないだろう
682:名無し野電車区
12/05/25 20:59:53.20 qy6kRvDt0
健康のためにも門真市民は守口市駅まで歩けば良いんじゃないですかね、たいした距離でも無いし
683:名無し野電車区
12/05/25 21:11:15.57 DKG5EPTS0
>>642
13000は乗ったことないけど、8000のロングシート部分の棒と同じようなものですよね。
あれは良いと思う。
あれのおかげで大股開きの「俺がナンバーワン男」を排除できるから。
大股開きで偉そうに座っている人が結構多いから、あの棒は全車に取りつけてほしいくらいです。
684:名無し野電車区
12/05/25 21:18:18.72 S7MNP+6S0
真ん中の棒は目障り
阪急9000みたいな仕切りなら許した
685:名無し野電車区
12/05/25 21:19:50.26 2BYU9HWuP
>>681
要は前のダイヤに戻せと
686:名無し野電車区
12/05/25 21:38:38.06 lENJBLEmO
>>680
13051も川重に居た時はホロ枠が付いてたから着脱可能。
13002がホロ枠付けっぱなしなのは13003との8連試運転を控えてる為。
687:名無し野電車区
12/05/25 22:11:30.14 lENJBLEmO
ところで13000の三日月形の前部標識灯って臨時列車の時もそうだったが
半分しか点灯しないのかな?
それとも臨時・試運転の時は半分で、特急・急行の時は全点灯なのかな?
688:名無し野電車区
12/05/25 23:26:30.41 p0AKOe1v0
正直平日夕方の下りと、土日の朝夕は前みたく15分ヘッドに戻して欲しいわ
689:名無し野電車区
12/05/25 23:30:19.35 Sr/7sGka0
659 左遷? お払い箱? 縁切り? どっか相手にしてくれるところはないのかw
690:名無し野電車区
12/05/25 23:44:58.52 6N4ku6R/0
>>685
そこまではやらなくていいと思う
例えば、平日夜間は区急を3本/時挿入したほうがいい
691:名無し野電車区
12/05/26 05:00:38.92 +GJQGXVn0
まさかの萱島特急停車ですべて解決。
その代わりに災都敗方市と糞袴は特急通過で
692:名無し野電車区
12/05/26 06:49:34.62 BMOPILoK0
>>687
その通りだと思うよ
693:名無し野電車区
12/05/26 07:28:58.19 nX3xUhrFO
>>683
しかし御堂筋線だと4人で大股開き大会やってる時があるで。
694:名無し野電車区
12/05/26 08:39:45.70 BMOPILoK0
>>683
この前初めて乗ったが9000系や8000系ほどはっきりとした区分のバケットシートではないが
何となく一人分のスペースが明示されるのでおばはんがわざと間隔を空けて座りよるのは
防げてる気がする、あいつらは大股開きはせんかわりに0.5人分くらい間隔を空けよるからな
695:名無し野電車区
12/05/26 10:23:04.63 XBTqJUxi0
淀現地組の方レポお願いします。
696:名無し野電車区
12/05/26 12:36:20.41 Icp7cJMKO
13千の種別灯は3000の反省を踏まえ 下半分のみです。
697:名無し野電車区
12/05/26 14:11:02.07 A1zfqaf/0
13000系のDVDが欲しい。
仕事が終わってから京急百貨店まで買いに行こうと思う。
関東では他では発売しないみたいだし、今頃ファンが殺到しているかもしれないな。
夜8時頃まで残っていたらいいんだけどな。無理かもしれないな。
698:名無し野電車区
12/05/26 14:33:06.88 6ZfqvJKMO
>>697
それなら再入荷しますよ
さすがに商売ですから
699:名無し野電車区
12/05/26 15:27:47.28 0xxwBhil0
>>691
文字化けしてるから解読してやったよ(^^)
>>691 :名無し野電車区:2012/05/26(土) 05:00:38.92 ID:+GJQGXVn0
まさかの萱島特急停車ですべて解決。
その代わりに中書島特急通過と宇治線は廃止で
700:名無し野電車区
12/05/26 16:57:32.90 nX3xUhrFO
>>696
上半分だろ。
てか13分の5。
701:名無し野電車区
12/05/26 17:29:44.32 udu0G1FKO
>>696
3000系の種別灯ってなんか不具合あったん?
702:名無し野電車区
12/05/26 19:27:12.87 zyfnhcFQ0
川重見たまま
13004 幌付 機能試験中~5/29
中間車他7両程、外に仮台車で留置。
703:名無し野電車区
12/05/26 20:25:26.52 Y9RljLLs0
13000系のDVD、2枚買ったぜ!
1枚は鑑賞用、もう1枚は保存用。
704:名無し野電車区
12/05/26 20:55:57.47 /SiRVZcEO
真ん中の棒って・・・
スタンションポールっていうんだよあれはwww
705:名無し野電車区
12/05/26 21:29:13.36 +GJQGXVn0
関西私鉄で最初にスタンションポールつけたのもまけいはん6000系だったよな。
関西私鉄のインテリアにはなじまないけど、当時ハズレ特急なんてなかったから沿線外の人には知られてなかったね。
706:名無し野電車区
12/05/26 21:40:29.40 nX3xUhrFO
>>705
つ 北急2000系
707:名無し野電車区
12/05/26 22:08:58.94 lVnEVCJp0
>>629
昔は接続してたらしい。
昔は鴨川沿いを走ってたのを聞いてyoutubeやブログとか色々調べてたら三条駅で宇治駅行きの電車があったとか。
どうやって宇治駅まで行っていたのか・・・?中書島で折り返して宇治に行った?
708:名無し野電車区
12/05/26 22:14:19.66 sJmZA5a+0
三条・宇治間の普通が走ってたよ。15分おきに。
つまり宇治線列車はほとんどすべて本線に直通して三条まで走ってた。
その前は急行も走ってた。
もっと前は近鉄京都と宇治間を走ってた。
709:名無し野電車区
12/05/26 22:29:04.54 clyIS1bNO
>>707
昼間時~夕方は
・三条→中書島3番乗り場で折り返し→宇治
・宇治→中書島4番乗り場で折り返し→三条
宇治線内折り返しは、朝ラッシュ時までと夕方以降の設定で、昼間時は三条~宇治の運行だった。(1980~90年代)
710:名無し野電車区
12/05/26 22:30:54.93 /YL1j3XL0
三条~宇治の直通列車を知らない世代が出てきたか。時代は変わったな。
711:名無し野電車区
12/05/26 22:42:22.77 9QHR9zt9O
京阪電車では藤森から東福寺までの風情がいちばん好きだな。
712:名無し野電車区
12/05/26 22:46:25.71 +GJQGXVn0
そのうち地平時代の災都敗方市を知らない世代が出てくるだろうに。
特急で通過するだけだったから実際どんな構造の駅だったかは知らないけど。
713:名無し野電車区
12/05/26 22:49:46.64 PsoVSiRaO
>>705
鴨東線開業前、急行や準急には当時新しい6000系、特急は陳腐化が目立ち始めたリニューアル前の旧3000系。
時間があれば直通利用でも急行乗ってたわ。
714:名無し野電車区
12/05/26 22:50:09.93 /YL1j3XL0
あと、三条~中書島の普通という微妙な定期列車があったことを知らない世代も出てきそう。
と言ってもこんな列車があったのはつい最近ではあるけど。
715:名無し野電車区
12/05/26 22:52:14.51 2qZ/8UiI0
>>709
地上時代の三条駅では、宇治行きは専ら1番線に止まってた。
斜め向いて京津線に直通できそうなホーム。切れてたけど。
思わず遠い目で思い出してしまったがな。
716:名無し野電車区
12/05/26 22:53:06.60 td+ctnXNO
懐かしいなぁ、三条発宇治行き
717:名無し野電車区
12/05/26 22:54:21.80 +GJQGXVn0
>>714
微妙以上に存在意義に疑問がある
犯罪特急(淀屋橋→災都敗方市・糞袴)、痴漢特急(出敗柳→災都敗方市)
というさらに酷い定期列車がある(あった)からどうということはない。
718:名無し野電車区
12/05/26 23:12:52.25 clyIS1bNO
>>713
駅配布のポケット時刻表も表紙が6000系だったな。
6000系が京阪のフラッグシップと思わせる時代だった。
臨時特急には6000系が入っていたから、これはよかったかも。
>>714
昼間の三条発宇治行きのスジで、一部が中書島行き(4乗り場着)で淀入庫。
淀出庫車が中書島始発宇治行きで、車両交換していた時期もあったのを思い出した。
719:名無し野電車区
12/05/26 23:14:08.07 nX3xUhrFO
>>715
昔は繋がってて「こわび」が直通してたんだよね。
地上時代の三条駅懐かしいな。
今は影も形も無い・・・
720:名無し野電車区
12/05/26 23:17:54.54 ziBdnpsr0
そのうち、出町柳発樟葉行きの準急を知らない世代も出てきそうだな。
721:名無し野電車区
12/05/26 23:20:23.24 nX3xUhrFO
>>718
その当時の6000系特急はインパクトあったね。
白抜き文字の幕の中で特急だけが唯一白幕赤文字。
当時のフラッグシップも今や6000刑呼ばわりされる始末。
時代は変わったな。
722:名無し野電車区
12/05/26 23:23:21.48 PsoVSiRaO
>>721
103系を置き換えた当時は神扱いだった207系も雌車や事故を経て今じゃ「ハズレ快速」「ボロロング」「超苦痛快速」「非冷房車」だもんな。
上本町~宇治山田の2610系急行より扱いは酷くなった。自業自得だが。
723:名無し野電車区
12/05/26 23:29:14.97 +EaJSz5M0
地平時代の枚方市の赤く塗られた(?)地下通路が、当時小学校低学年の俺にはとても不気味に感じた。
ほかには駅前の「蔦屋書店」のネオン看板と古臭い鉄筋住宅のイメージ。
あの鉄筋住宅はいつ頃からあるのだろうか。
724:名無し野電車区
12/05/26 23:30:47.71 nX3xUhrFO
今じゃ汚物扱いの2600系も、昭和34年のスーパーカー2000系デビュー当時
は神扱い・フラッグシップ扱いだったんだろうな。
725:名無し野電車区
12/05/26 23:36:31.42 RnxrFNos0
>>720
子どもの頃は全線通して走る準急がないのに、ポケット時刻表の停車駅案内図を見てどういうことなのか小首を傾げてたな、そういえばw
親に連れてってもらって京都方の時刻表をゲットして初めて「そんなのあったんだ!」と。
726:名無し野電車区
12/05/26 23:42:22.60 nX3xUhrFO
高度経済成長期はノーシル・ノーヘッダーのモダン電車という言葉が流行
ったみたいだけど、現在のモダン電車は前頭部の上半分が黒またはガラス
張りのデザインが必須条件か。
727:名無し野電車区
12/05/26 23:51:07.23 nX3xUhrFO
>>720
8連で出町柳⇔中書島を急行運転する準急ね。
今思いついたけど、節電ダイヤ絡みで三条⇔宇治の4連各停復活させて、
萱島~中書島だけ各停の8連準急も復活させて、本線各停は中之島⇔萱島
折り返しにして、この案どう?
あっ、スレ違いか?
728:名無し野電車区
12/05/27 00:03:58.49 O2JTIN/y0
URLリンク(2nd-train.net)
第1編成にも幌受けは取り付けられるのか?
729:名無し野電車区
12/05/27 00:04:52.11 /VnDM1An0
香里園始発出町柳行き準急って"あの"踏切事故の日1日限りだったね。
しかも発着が、3.4番線だもんな。
車内放送も、「停車駅は、中書島までの各駅と…」だったと思う。
自宅が、光善寺なんで光善寺駅で降りちゃったけど、今考えたら出町柳
まで、乗るべきだったかな?
730:名無し野電車区
12/05/27 00:06:35.55 zILb/ZapO
昇圧までの おけいはんは鉄道技術の追求にひた走り称賛ものだった。
バブルが弾け経営トップがそれまで歴代 電気・土木と工学系やったのに総務系がトップになってからは・・
他所と変わらん鉄道会社に・・
731:名無し野電車区
12/05/27 00:24:06.93 RV5ckHgE0
深草にも車庫があったなぁ~
732:名無し野電車区
12/05/27 00:33:43.68 /S6OjGfx0
27日日曜日は京都競馬場で京阪電車部品即売会・グッズ販売があるよ。
URLリンク(www.jra.go.jp)
最終レース(16:40発走)終了後は芝コース解放がある。
AKBヲタはここに登録すればQRコードでAKB競馬部部員カードが貰えるぞ。
URLリンク(smartjra.jp)
733:名無し野電車区
12/05/27 00:39:01.65 P+AelY3SO
>>728
第3編成の13053に取り付けて8連試運転の予定。
734:名無し野電車区
12/05/27 01:19:22.56 75JDpW5B0
>>720
その準急てとても古い車両が使われていたんだよな
なんで樟葉止まりだったのか、樟葉で引き上げ線に入ると
すぐ樟葉発の準急がくるのになあ
それだったら淀屋橋まで走ればいいのにと思ってた
735:名無し野電車区
12/05/27 02:59:02.48 wCNjiT0v0
その三条からの5両準急を淀屋橋まで走らせると、
折り返しの上り準急が京橋や萱島で恐ろしいことになるだろうな。
736:名無し野電車区
12/05/27 08:35:25.13 Kos64j4I0
そう考えると、5連の準急ひこぼしが積み残しなしでそれなりに成り立ってたのが不思議。
夕方だからか?
737:名無し野電車区
12/05/27 08:42:17.62 /VnDM1An0
>>736
直前、直後、急行に挟まれたガラガラの天満橋発準急枚方市行きを
私市まで延長させたから。
738:名無し野電車区
12/05/27 11:07:26.55 n2dbyrqPO
>>734
急行宇治行きを置き換える形で登場した京都口の準急樟葉行き、
車両もそのまま引き継いで1900系だったなあ。1900系は側面の準急の行き先表示コマがなく、「準急」とだけ表示されていた。
ただ、全て5連ではなく、遅い時間帯は7連が入っていた。
この停車パターンを生かして、後に深夜の入庫優等が「準急|淀」で登場し、
これが「急行|淀」に変わって8000系も入るようになった。
739:名無し野電車区
12/05/27 12:15:59.69 zILb/ZapO
2000番台のシリーズは昭和の京阪の顔
特に更新前は良かったなぁ
今の電車はAKB48見てるみたいで付いて行けない・・(_´Д`)ノ~
740:名無し野電車区
12/05/27 12:24:22.76 jb+3rLOs0
>>739
今の電車って言っても6000系でさえそろそろ30年選手だけどね
741:名無し野電車区
12/05/27 14:25:26.30 IWZq/QIv0
名鉄が開発した伸縮式電気連結器を13000系に取り付ければジャンパ栓取り付け作業を省略できるのに
742:名無し野電車区
12/05/27 18:44:51.88 P+AelY3SO
南海6200を見習って京阪6000もVVVF化してくれんかな。
743:名無し野電車区
12/05/27 19:50:30.03 Ftkukk300
京阪って京都市営地下鉄の17駅の業務を受託してるんだな
いっそのこと東西線買収しちゃえばいいのに
744:名無し野電車区
12/05/27 19:50:41.59 EokGh7+c0
>>742
8000系に関しては乗務員サイドから足回り更新の要望はあった。
しかし車体更新のみ実施され足回りは従来のまま。
恐らく長くは使うつもりはないという判断なのだろう。
一方6000系は車体更新が見送られている。
順番的には5000系の次のはずなのに7000系→8000系と先送り。
ということは、足回りも含めた大規模更新を企図している可能性もある。
745:名無し野電車区
12/05/27 20:08:32.82 v2kFOurh0
もしかすると6000系は短編成化を企図しているかもしれないな。
余った中間車は廃車か先頭車化改造か、まさか13000系に編入?
746:名無し野電車区
12/05/27 20:47:49.09 TjIg/apr0
>>745
登場時の暫定4連復活かww
デビュー当時は交野線にも入ってたんだよな6000系
そう言えば、脱線した5000の生き残りに第二編成の3連引っ付けて
残りの4連が本線普通運用や宇治線に入った事もあったな・・・
747:名無し野電車区
12/05/27 21:06:12.85 /S6OjGfx0
淀でAKB競馬部部員カード貰ってきたぜ。
ワイルドだぜ。
ダービーの馬券も取ったぜ。
ワイルドだぜ。
今日は芝コース解放で帰りの客足が遅かったぜ。
ワイルドだぜ。
748:名無し野電車区
12/05/27 21:08:21.66 Czeo0iTU0
5000系と6000系が連結?
そんな事が有ったのか?
749:名無し野電車区
12/05/27 21:14:59.64 IWZq/QIv0
>>746
同じ4連でも昇圧前と昇圧後で構成が異なる
昇圧前は321系みたいにモーター2個駆動、昇圧後は阪急みたいにMM'ユニット間に付随車が入る構成
750:名無し野電車区
12/05/27 21:25:33.77 TjIg/apr0
>>748
違うよ
5000系同士の事だよ
後のにも先にも5000系の4連運用はあの時だけ
751:名無し野電車区
12/05/27 21:54:00.56 EokGh7+c0
京阪の編成をAKBで例えたら…
752:名無し野電車区
12/05/27 21:58:47.28 Czeo0iTU0
近鉄の場合人口の少ない田舎の伊勢志摩に遊園地などの観光施設を造り
大阪京都名古屋から片道2時間の有料特急を走らしてうまい事金を儲けている
近鉄の場合人口の少ない田舎に大都市から客を呼んでうまい事金を儲けている
京阪もせっかく琵琶湖と言う観光資源が有るんだから
大阪から直通特急を大津まで走らせるべきだ
京津線を8000系が直通出来るように改造出来ないだろうか?
753:名無し野電車区
12/05/27 22:03:09.54 B7hHwNG/O
AKBよりNMBだな
754:名無し野電車区
12/05/27 22:06:59.66 wqcb1as10
京阪も舞妓さん集めて先斗町48とかやればいいのに
755:名無し野電車区
12/05/27 22:11:03.82 WjkA1GZG0
1980年2月の磯島曲線置石脱線転覆した5000系(5554F)は、5554号を廃車、代替5554Ⅱ新造。
青木社長は修理を試みるも、京阪の技術力をもってしても直らなかった。
それまでの間、5000系4連が宇治線を走ってた。4+3連編成だったから。
6000系とは併結していない。
756:名無し野電車区
12/05/27 22:27:15.99 Mpc1+rD30
NMBだとみるきーこと渡辺美優紀が好きw
757:名無し野電車区
12/05/27 22:43:05.32 Pzy7nlbc0
13003の台車マダー?
758:名無し野電車区
12/05/27 22:52:48.71 b8oGIrigO
>>755
3+4で分割できた編成は、確か当時の5001Fと5002Fだったと記憶してるんだが…5001Fは2400系と同じ標識灯で台車はエコノミカル履いてた。はず…
759:名無し野電車区
12/05/27 22:53:23.70 cIrgcXsq0
寝屋川車庫に、電車の屋根に乗せるエアコンの室外機らしきものが多数置かれていた。
760:名無し野電車区
12/05/27 23:21:21.59 EokGh7+c0
>>758
5002Fを4連と3連に分割し、3連は事故当該の5554Fのうち生きていた4連ユニットと4+3を組んで本線運用へ。
5002Fのもう片方の4連が宇治線に入った。
761:名無し野電車区
12/05/27 23:29:35.09 zILb/ZapO
5002Fが4両で宇治線走っていたよ。5扉全開で・・
残りの3両が被災車の5004Fの大阪側4両と編成組んで・・
5001Fはギヤ比が他の編成と違うからかな?あの頃の京阪が電車屋として一番良かった気がする。
当時の社長は車両の技術屋出 5000系を開発した車両担当の技術屋も後の社長・・
まさに“技術の京阪”の全盛期
762:名無し野電車区
12/05/27 23:37:51.80 zILb/ZapO
土木のトップから総務出のトップに変わってから 京阪の鉄道技術は迷走し低迷して行った気がする。
鉄道に対する頑固なまでの拘りが無くなってしまった・・
京阪が阪急や近鉄の真似をしたら ダメなんだよ
763:名無し野電車区
12/05/27 23:55:34.28 9joEu7yD0
>>743
そこまでいかなくともせめて列車運転の受託までは所望したい
市交の電車の停め方、特に東西線(京津線車両含めて)の乱暴なことといったらもう最低
朝ラッシュでも容赦ないからなあ
もちろん民営になればああいう手合いはどんどん切れるからそっちのほうがいいんだろうけど
764:名無し野電車区
12/05/28 00:05:22.15 it6pqb2CO
>>762
JR西日本の新社長、あの財務部出身だってw
電力の件では間引き回避の上、近鉄のアシストでマスコミからの攻撃は免れたが、何やらかすかわからんぞ。
765:名無し野電車区
12/05/28 00:36:54.98 Mki4YSMg0
>>762
京阪の技術は現代でも相変わらず素晴らしいと思う。
旧3000系中間車をダブルデッカーに魔改造したり、併用軌道・登山鉄道・地下鉄を直通運転する京津線800系を導入したりとか。
新3000系はローレル賞・グッドデザイン賞二冠達成したしな。
766:名無し野電車区
12/05/28 00:39:41.74 MbB4x4Kl0
>>765
京阪の技術で優れているのは「成田山のお札」だけ。
これがなかったら、大阪の鬼門・京都の裏鬼門の犯罪災厄ラインに鉄道通せない。
767:名無し野電車区
12/05/28 00:43:32.16 Mki4YSMg0
>>766=こんぷのひらこん♪
768:名無し野電車区
12/05/28 00:58:37.15 I0Vm0Vl60
>>755
とんでもないテロリストが居たもんだ
そいつらは今何をしてるんだろう?
のうのうと暮らしてるのなら絶対に許せない
769:名無し野電車区
12/05/28 01:12:59.42 TWYAdUdbO
>>761
5554Fな。
770:名無し野電車区
12/05/28 01:41:11.78 uZO0FCf1O
>>756
俺はさや姉こと山本彩推しです
771:名無し野電車区
12/05/28 05:38:40.96 G/i+N7YhO
大阪人消えろ
京阪に乗るな 汚れる
772:名無し野電車区
12/05/28 07:14:21.90 VK5Uj6V00
>>763
あれほとんどATOの自動運転だけどなぁ…。
773:名無し野電車区
12/05/28 07:15:22.33 /j54uDWt0
京阪の特急車の出来がいいのは、淀屋橋~出町柳で速達性が全く見込めないのが逆に奏功してる気がするな。
キュナードラインに速度で勝てない分、速度は二の次で内装を豪華にしたホワイトスターラインみたいな感じ。
774:名無し野電車区
12/05/28 08:15:49.80 tJqAZUIh0
>恐らく長くは使うつもりはないという判断なのだろう。
単に予算の都合。
775:名無し野電車区
12/05/28 08:28:58.94 9cIuuA+60
>>754
レディー・カガの悪口はヤメタマエ。
>>772
極々たまにATO切って運転してる人もいる。
東西線何年も乗ってきて見たの一人だけだけど。
776:名無し野電車区
12/05/28 09:53:44.23 9S8fry4EO
上りは京橋発車の準急を樟葉まで先着にしたらいいのに
光善寺・御殿山を通過に通過にして
枚方市なんて練馬みたいなもんだし
777:名無し野電車区
12/05/28 09:54:23.82 OSlcx3Z30
>>755
電鉄が技術を持っているなんて幻想だぜw
技術を持っているのは車両メーカー
あのJRですらたいした技術は持ってない。
京阪が鉄道関係で持っている特許の数って幾つあると思う?
778:名無し野電車区
12/05/28 10:03:00.54 ceDgAYqF0
>>776
急行ですら先着は枚方市までなのに2駅通過くらいで逃げ切れる訳がない
779:名無し野電車区
12/05/28 10:04:40.18 ceDgAYqF0
いや、樟葉まで先着か
でもそれなら普通に急行化した方がマシ
780:名無し野電車区
12/05/28 10:16:41.01 9S8fry4EO
急行を萱島停車にして準急を急行に格上げなら問題ないが……
781:名無し野電車区
12/05/28 10:55:19.75 erv516qo0
>>775
ATO切って運転しても良いのか、法規上は問題無いんだろうけど
782:名無し野電車区
12/05/28 11:31:45.19 tJqAZUIh0
>>781
いつもボタン2つ押すだけの運転だと腕が鈍る。
だから時折手動運転をする。
それだけの話。
783:名無し野電車区
12/05/28 11:33:41.60 erv516qo0
>>777
あの回転丼は確か京阪と東芝だったか三菱だったかとの共同出願じゃなかったかな
784:名無し野電車区
12/05/28 11:40:40.11 44Yy92QyO
回転グリルですか? 最近クーラーは東芝じゃないね。
800系は 確かに凄い電車やけど・・営業的には・・
785:名無し野電車区
12/05/28 12:09:34.22 BMlBNZAi0
>>771
スレリンク(rail板:44番)
バカ福岡人消えろ
京阪スレに来るな 穢れる
786:名無し野電車区
12/05/28 15:20:45.60 MbB4x4Kl0
「福」の付く県にはロクな県がない。
「枚」が付く市よりはマシまもしれないが。
787:名無し野電車区
12/05/28 16:01:39.15 Kjj07u600
>>786=こんぷのひらこん
788:名無し野電車区
12/05/28 16:55:46.54 lvi/qgPpO
>>777
今や日本の鉄道で当たり前の3色灯式自動閉塞信号機や汽笛のタイフォン
なんかは京阪が世に送り出した物ですが。
否定する前にそれぐらいの事調べてから書かないと恥かきまっせw
最近京阪が世に送り出した物でメジャーなのは冷房改造車でよく見られる
東芝ローリーファンぐらいかな。
もっとも本家京阪では絶滅寸前だがな>2621F
789:名無し野電車区
12/05/28 17:02:44.10 9S8fry4EO
8000は臨時用に数本だけ残して廃車、オールロングシートの特急型を東急車輌にでも作ってもらうべきだな
理想は東急5000のような車両
790:名無し野電車区
12/05/28 17:07:28.13 Bdv7VmCt0
東急車輛って無くなったやん
791:名無し野電車区
12/05/28 17:26:59.92 9cIuuA+60
>>790
J-TREC(総合車両製作所)だな。
ま、大体J-TRECから輸送するより川重(や近車)から輸送する方が
断然コストも安いしな。
792:名無し野電車区
12/05/28 18:07:08.14 MqNRWScXO
お待ちかね13003陸送が本日深夜~翌日早朝にかけて実施される模様
793:名無し野電車区
12/05/28 18:19:34.53 1CEQUCnQ0
補足 13053側2両陸送、13053は幌付
794:名無し野電車区
12/05/28 19:34:09.20 ceDgAYqF0
ブラマヨ吉田が超暴言 おにぎり餓死を食物連鎖の一番下の人♪呼ばわり @bmyoshida
スレリンク(poverty板)
おにぎり餓死写真→ブラマヨ吉田「ありがとう、食物連鎖の一番下の人♪」 @bmyoshida ★2
スレリンク(poverty板)
ひらパー終わったな
795:名無し野電車区
12/05/28 19:37:03.28 nE3N6Zcl0
こないだ7200系の特急に乗りました
なんか京急の快特ぽくて、こんな走り
出来んだなと思いました
796:名無し野電車区
12/05/28 20:21:55.43 VK5Uj6V00
>>775
手動運転は確かに。
東西線も近いからたまに乗るけど
回生失効する直前に常用最大ぐらいまで入れて止める人いてあれはいただけんかったw
あと800系だと手前で止めちゃう人とかたまーにいるねw
13002の営業運転入りはまだかな?
797:名無し野電車区
12/05/28 20:26:16.02 BJdMoHH60
毎朝7時過ぎから、よく混んでます
798:名無し野電車区
12/05/28 20:45:17.61 xsFGq8Un0
>>788 信号機って、京阪が開発したんじゃなくて、アメリカのメーカーが
開発したのを、京阪がいち早く採用したっていうわけでしょう。
進取の社風ってことで。
799:名無し野電車区
12/05/28 20:52:11.05 lvi/qgPpO
>>795
自分は5/24にB1600Zで7201Fに乗ったよ。
京橋出てカーブ過ぎてからの加速で野江手前で110km/hに達するから化け物だね。
VVVFが京急600形・1500形1700番台と同じで走行音も同じだからスピード感あるよね。
しかし淀屋橋でM□の見送り付きで超~キモかった・・・
800:名無し野電車区
12/05/28 20:59:47.75 lvi/qgPpO
取り敢えず110km/hに達するまでの大まかな距離を調べてみた。
9000系・7200系・7000系…野江手前
8000系・3000系…野江を過ぎた辺り
6000系・他…関目手前
5000系…未調査
801:名無し野電車区
12/05/28 21:09:50.99 MqNRWScXO
>>799
災難乙
まだ良い方だと思う。
今年は7月に交野線にて鉄ヲタ意外にもゆるキャラヲタや熊本の者ヲタが多数湧きカオスになる悪寒がする。
ソースは交野が原キャラ・七夕の出逢い」でググると出る
802:名無し野電車区
12/05/28 21:45:59.44 HDoNjLaa0
>>799
しょっちゅうM□が守口市でカメラ向けるから死角に入るんだけど、
毎日毎日ネタでもない写真をそうとう撮ってる様子だけど、
そんなに楽しいのかな?
803:名無し野電車区
12/05/28 21:56:16.32 MqNRWScXO
また明日幌枠付きの13053が到着したら車窓から撮影してイケてない子とか言いそうだな【M口】
804:名無し野電車区
12/05/28 22:00:25.76 VN3RgOF50
ブツブツのブラマヨ吉田、問題発言でひらかたパークイメージキャラ降板の危機
京阪電鉄イメージダウンに危惧、苦情も。
ブラマヨ吉田
@bmyoshida
このての人って、なぜこんな物言いしかできひんのやろ。でもおかげで普通の人に感謝できる。
ありがとう、食物連鎖の一番下の人♪頑張れよ、食物連鎖の一番下の人! RT @barosuwwwwww: @bmyoshida カスがいきがんな。命奪われた人もおんねん
URLリンク(twitter.com)
805:名無し野電車区
12/05/28 22:13:01.55 MbB4x4Kl0
まけかたパークに関わった者の悲劇か
806:名無し野電車区
12/05/28 22:19:50.16 /i2FZyIRO
生活保護受給者の巣窟の京阪沿線を象徴する出来事だ。
807:名無し野電車区
12/05/28 22:22:35.87 aEgFDvog0
丹波橋~四条が260円ってふざけとる
丹波橋~出町柳320円もふざけすぎ
丹波橋~淀屋橋の390円は確かに安いけどさ
もっとバランス良くできないの
808:名無し野電車区
12/05/28 22:22:56.31 MbB4x4Kl0
生活保護受給者は本来、鉄道などの交通機関を利用する必要がないはずなのだが。
809:名無し野電車区
12/05/28 22:24:57.63 ok7NiRk50
>>807
阪急・阪神の梅田~三宮が310円で
京阪の淀屋橋~香里園が320円なのはびっくりするわw
810:名無し野電車区
12/05/28 22:35:13.65 aEgFDvog0
>>809
それは阪急阪神が運賃安すぎるんだよ
淀屋橋~香里園が320円なのは、JRと同じぐらい
関東私鉄と比較すれば少し高いぐらい
とにかく京阪は8kmで260円とかいうマジキチ運賃をなんとかしろ
811:名無し野電車区
12/05/28 23:29:57.93 dTd4ckD6O
おっ!13003Fも搬入ですか!
8連試運転も近いですな。
812:名無し野電車区
12/05/28 23:38:30.24 jR8J997w0
終点や梅田や難波ならいいんじゃかいか
淀屋橋じゃ繁華街に行くのにさらに乗り換えが必要だ
813:名無し野電車区
12/05/28 23:51:48.16 JuDcV9er0
大阪市長がアホじゃなくて平松なら淀屋橋ー梅田が100円だったのに・・・
814:名無し野電車区
12/05/28 23:53:06.48 CU9gxTSyO
おれ萱島~寝屋川市民だから見にいこうかな
>>803
おれも、どっかのスレで似合わねぇ発言した野郎でつ
815:名無し野電車区
12/05/29 01:15:04.93 /LX3vKB80
>>810
守口市~萱島の複々線を作った費用のせいで・・・・
今となってはあんな複々線無用の長物なのに。あんなの作るんじゃなかった。
816:名無し野電車区
12/05/29 01:18:19.43 kviSnOAt0
八幡市~香里園の途中駅を作った費用のせいで・・・・
今となってはあんな犯罪災厄ライン敗射性廃棄物なのに。あんなの作るんじゃなかった。
817:名無し野電車区
12/05/29 01:47:48.71 h1zkXcDF0
>>816
文字化けが酷いようだが、
「枚方大好き」
って書いているのは分かった(^^)
818:名無し野電車区
12/05/29 01:54:54.05 kviSnOAt0
「文字敗け」とは斬新だな
ハングルで書かれるよりはマシだけどな。
819:名無し野電車区
12/05/29 02:00:16.28 Qb6xkAs00
>>818
蛆虫頑張れ!
820:名無し野電車区
12/05/29 02:22:50.19 NPIkWmKi0
URLリンク(www.keihan.co.jp)
>淀屋橋→出町柳(京橋?七条間ノンストップ)
>※全て出町柳ゆき[上り]
なんで淀屋橋行きはないんだろう?
821:名無し野電車区
12/05/29 02:50:49.83 YJHlFK4x0
>>820
行きはだいたい時間が決まってるけど、帰りはばらけるからじゃない?
通勤ラッシュと同じ感じで。
822:名無し野電車区
12/05/29 05:25:12.94 aZ83ybAP0
>>821
行きと帰りのルートが違う人もいるかも、別に京阪で帰るのが嫌になったと言う
意味ではなくて帰りは嵐山方面から帰るから阪急にするとか
823:名無し野電車区
12/05/29 06:36:58.40 z9TibqoA0
>>801
星のあまんは黒歴史になるのか……
つかくまもん来るんか?(汗)
てか7月7日は枚方市でも某商店街周辺で七夕イベントやるのは
実行委員会ベースでは既に決まってて(やるので準備汁と内示が来てる)
去年はくらわんこ、一昨年はおりひめちゃん来たんだけど
(ついでと言ってはなんだが市長も挨拶でやってくる)
今年はどうすんだろ……。
>>810
東北を走る三セクのブルーフォレストライン(今勝手に愛称を決めた)の
7-10kmが260円だもんなぁ……。
824:名無し野電車区
12/05/29 08:09:18.25 oAEwS0Q/O
>>823
あまんはおりひめのペット扱いだから黒歴史にはならないかと。ただtwitterで語尾に「~がお」と言うのに違和感が有るかな。
M坂も土曜日開催か・・・ますますカオスな悪寒。
825:名無し野電車区
12/05/29 08:09:24.20 xvHGwH/H0
やたら「蛆虫」と書いてるのがいるが、たぶんこいつ、枚方民(もしくはその周辺)なんやろな。
こういうところからもレベルが窺える。
826:名無し野電車区
12/05/29 08:43:20.37 z9TibqoA0
>>824
それどころか夜は夜で枚方市駅周辺で「ひらコン」なるイベントもある。
こんぶの……じゃなくて最近流行りの婚活イベント。350vs350だそうで。
その上前売り券売り切れたんだそうで……。
で天満橋周辺ではまだ開催告知されてないが多分開催されるであろう
「平成OSAKA天の川伝説」のいのり星イベントやら実にカオスっぷり。
827:名無し野電車区
12/05/29 08:56:52.06 3Pl3Ji4SO
交野線車両の表面行先表示器は不親切だよな。
私市←→枚方市は分かりにくい。
828:名無し野電車区
12/05/29 09:11:03.22 w8KbG9S+0
13000系投入で宇治線ワンマン化に向けて進むだろうし
他駅サポートシステム導入で交野線の駅の一部時間帯無人駅化も進むだろうし
合理化の嵐だなw
829:名無し野電車区
12/05/29 11:11:04.16 399mPi0S0
他駅サポートシステムって枚方公園駅で見かけたけど赤いポストみたいなやつかな
830:名無し野電車区
12/05/29 11:28:46.86 w8KbG9S+0
>>829
それはインターホン。
それも含めて他駅から券売機や改札機といった駅務機器やら、
シャッター、照明、エレベーターといった駅設備を遠隔で
操作できるシステム。カメラも増えただろ
3年前のピクトリアルの京阪特集号に書いてあったけど中之島線の駅に
設置されてるらしい
831:名無し野電車区
12/05/29 11:52:24.67 xvHGwH/H0
>13000系投入で宇治線ワンマン化に向けて進むだろうし
10000系導入時から言われてたことなのに10年経っても実現せず。
10年経っても六地蔵と黄檗という安全上ネックな2駅はそのまま。
これでワンマン化できるんやろうか。
ホームドアをつけようが、転落検知マットを置こうが「電車とホームの間」
という隙間は駅の場所がそのままでは物理的に解消不可能。
特に黄檗。R200のカーブ。
他社に例がないわけではないが、こういう時って社内の安全委員会みたいな
ところから声が上がったり、組合が文句言ってきたり、各社様々。
832:名無し野電車区
12/05/29 14:07:38.76 kviSnOAt0
今は、JR六地蔵駅にあるようなゴム製の足場でホームと電車の隙間を埋められるよ
人が乗っても大丈夫で、電車が擦っても問題ないらしい。
833:名無し野電車区
12/05/29 14:12:50.79 399mPi0S0
阪神の御影駅に付いてる奴と同じ様なのかな
834:名無し野電車区
12/05/29 16:21:50.50 z9TibqoA0
>>828
既に一定しない一部時間帯で駅員ボッシュート始まってる>交野線各駅
>>830
交野線各駅にも設置完了。御殿山駅大阪方面ホームは未だ準備中。
(京都方面ホームは完成してる)
予定では本線も光善寺~牧野の枚方市駅以外で既に完成して
運用開始してるはずなんだが……。
835:名無し野電車区
12/05/29 17:21:52.35 Ihi8cbym0
パナが本社の人員削減
いよいよもって、複々線が無用の長物になってきたな。
ほんと無駄な投資させられた。
836:名無し野電車区
12/05/29 17:25:51.75 w8KbG9S+0
>>834>>835
2011年度の旅客輸送人員は1965年度のそれ以下。
減少傾向に歯止めがかからない
2,30年前みたいに一部時間帯が係員無配置となる駅も増えるだろうね
837:名無し野電車区
12/05/29 17:37:13.71 kN9VETdA0
京阪高すぎだろ(運賃)
競争が無い独占市場だからなのはわかるが・・・
838:名無し野電車区
12/05/29 17:41:39.87 Ihi8cbym0
>>837
だから爆発的に増えてきた乗客のために複々線とかいろんな設備改良とかさせられたから、
阪急阪神に比べて運賃高いんだって。
中之島線建設事業もその一部だった。
でも結局それが全部終わったら、乗客が増えるどころか淀屋橋延伸開業と同時期レベルまで乗客が減ってしまったと・・・
もう、アホみたい。
839:名無し野電車区
12/05/29 17:59:40.21 1Gf1jpn5O
複複線で輸送力万全なのに接続すらしない平行路線の谷町線を作った
大阪市の馬鹿さ加減。さらにそれに絡みつくような今里筋線も造るとはね。
大阪の衰退は必然だった。
840:名無し野電車区
12/05/29 18:01:56.44 EljuE49ZP
谷町線は城北経由なら良かった
841:名無し野電車区
12/05/29 18:24:03.89 1Gf1jpn5O
その経路から今里筋のルートなら空白地帯はうまり京阪の被害はあまりなかったし地下鉄も一本ですみ利用者も多いはず。
842:名無し野電車区
12/05/29 18:42:13.08 IHFr9Big0
複合駅名が4駅連続で出来る位の地域
必死で地下鉄誘致した結果がこれ
843:放課後ティータイム ◆HTT/CGjLII
12/05/29 18:46:58.33 fVa+RkALO
>>840
御堂筋線梅田駅1番線に転用された幻のトンネルは、谷町線の城北経由を
想定して作られたんだよね。
もし城北経由だったら中津で御堂筋線と重複?天六はどうなったんだろ?
844:名無し野電車区
12/05/29 18:47:30.78 EbY55SO60
>>839
大阪市交通局以上に京阪が衰退しているバカさ加減について。
今里筋線より悲惨な中之島線とか。
845:名無し野電車区
12/05/29 19:00:33.71 MtIxro1ti
うむ、神宮丸太町の売店跡が自販機になってた。
846:名無し野電車区
12/05/29 19:04:50.06 1Gf1jpn5O
交通局うんぬんより大阪市の問題として見たほうが。
意味のない路線つくって赤字を増やし民間企業のドル箱潰して税収減らす悪循環。
847:名無し野電車区
12/05/29 19:09:47.53 G0S9lFa70
>>827
全線複線で途中駅は相対式ホームだからかろうじて許容範囲じゃないの?
848:名無し野電車区
12/05/29 19:13:57.92 5+WH4pN8O
大市交は京阪を見下げてると言うのか?尽く邪魔をするなぁ。
在阪5社の中で一番被害被ってやろな?
849:名無し野電車区
12/05/29 19:21:20.03 G0S9lFa70
>>848
蒲生信号所~守口の複々線を誕生させた原動力もまた大阪市なんだよな…
850:名無し野電車区
12/05/29 19:25:40.69 c+yvMM7/0
>>838
さらに書くと、元々今のグランシャトーの位置にあった京橋駅を、
国鉄京橋駅から離れた、無駄に大きな駅に造り替えてしまった。
それゆえ環状線との乗換えが不便になった。
今にして思えば、移転なんかするんじゃなかったと思う。
今は昭和30年代当時の客しかいないんだから、
施設もそれにあわせてダウンサイズした方がいい。
851:名無し野電車区
12/05/29 19:27:27.12 PpNwSKA1O
大阪の地下鉄民営化はほぼ決まりやろう。しかも、京阪OBが検討会に入ってるんやから 収益の
852:名無し野電車区
12/05/29 19:30:08.79 G0S9lFa70
>>851
その前に近畿地方が死にそうだよ
853:名無し野電車区
12/05/29 19:43:46.43 MtIxro1ti
>>850
移転前の京橋駅の位置、わかってるのか?
あと、移転前の京橋の混雑を体験してみたいか?
854:名無し野電車区
12/05/29 19:55:24.45 hU+N6xkm0
>>838
天満橋以西で混雑がひどいわけでもないし中之島線建設は無駄だろ
そこよりは複線で頑張った香里園~寝屋川市のほうがずっと混んでたはず