12/05/28 23:23:25.78 MKebfwlA0
JR静岡(ジェイアールしずおか)
静岡旅客鉄道株式会社(しずおかりょかくてつどう)は、2007年にJR東海から静岡地区路線の運営を引き継いだ、JRグループの鉄道会社である。略称はJR静岡(ジェイアールしずおか)。
概要
── JR東海から静岡支社を切り離します。
2012年12月16日、収益悪化とサービス向上を理由に、JR東海から静岡支社を切り離して発足。
旧静岡支社が管轄していた、東海道本線(熱海~豊橋間)、御殿場線を運営している。
以前は身延線も運営していたが、2009年2月に身延鉄道として分社化された。(Wikipedia「鉄道と政治」を参照)
移管前は、本社からの扱いが悪い地区であった。新幹線「のぞみ」は一切停車せず(当時の県知事はJR東海に対して「のぞみ通過税を取る」とまで発言した)、
快速列車が設定され、車両は全てクロスシート仕様に改修された。
沿線では分離によって「快速列車が走るのではないか」との期待が高まった。
それから約1年後の2009年、ついに臨時ではあるが快速列車が運行された。
こんな鉄道会社、まるで嘘みたいだ!
C.R.カラーはオレンジ色なのか?
葛西善之氏の影響を受けません。
歴史
2012年(平成24年)
12月16日 - JR東海の静岡支社が切り離され、静岡旅客鉄道株式会社発足。東海道本線の熱海~豊橋間を、静岡本線に改称。全列車で160km/h運転の開始。車内の揺れ心地は最高との評判。
2013年(平成25年)
1月6日 - 「寝台快速急行ワイドビューライナー」「特急踊り子907号浜松行」運行開始。
2月3日 - 身延線を身延鉄道として分離。岳南鉄道線吉原駅発・西宮行の列車が新設。赤い線の列車(某T電鉄)の乗り入れ開始。
6月2日 - 相模線と列車行き違いの為、JR東海が倒壊。小田急小田原線経由の谷峨行列車が新設。
6月19日 - 電車でGO!JR静岡編発売。分社化された身延鉄道線も収録された。隠しダイヤとして吉原発西宮行の普通列車を全線運転できる。(プレイ時間およそ6時間)
11月30日 - JR静岡を題材にしたアニメ「とある静岡の長座席線(ロングシート)」放送開始。
12月24日 - 同じくJR静岡を題材にしたアニメ「しずおか!」放送開始。
346:名無し野電車区
12/05/28 23:24:01.95 MKebfwlA0
走っている列車
寝台快速急行ワイドビューライナー(豊橋~御殿場間)
59両編成の寝台列車。珍しく日中にも運行しており、朝夕のラッシュ時には4分おきに運行している。
乗車には、普通乗車券・定期券・回数券の他に、静岡券が必要となる。静岡県庁で310円で発売している。
停車駅 : 豊橋駅 - 浜松駅 - 掛川駅 - 菊川駅 - 藤枝駅 - 静岡駅 - 東静岡駅 - 草薙駅 - 清水駅 - 富士駅 - 東田子の浦駅 - 沼津駅 - 長泉なめり駅 -御殿場駅
使用列車 : 見た目は313系56両+211系3両であるが、内装は寝台列車そのものである。
特急踊り子
下田、修善寺行きの他、907号の浜松行が存在する。
停車駅(907号) : 東京駅 - 東田子の浦駅 - 草薙駅 - 袋井駅 - 浜松駅
使用列車 : JR東日本185系
特急スーパービューあさぎり
小田急線新宿駅と沼津を結ぶ特急である。途中駅であさぎり同士がすれ違う時には、謎の儀式が行われる。
停車駅 : 沼津駅 - 裾野駅 - 御殿場駅 - (駿河小山駅) - 谷峨駅 - 松田駅 - 本厚木駅 - 町田駅 - 新宿駅
JR線内は今までのA特急料金から号車指定の自由席特急料金(B特急料金)へ変更。
沼津-御殿場間は300円の特定特急料金が設定される。
使用列車 : 小田急60000形「MSE」
特急(ワイドビュー)ふじかわ
静岡から身延鉄道線を経由して甲府へ向かう特急。わざと新幹線を避けるダイヤが設定されている。
停車駅 : 静岡駅 - 清水駅 - 富士駅 - 富士宮駅 - 内船駅 - 身延駅 - 下部温泉駅 - 甲斐岩間駅 - 鰍沢口駅 - 市川大門駅 - 東花輪駅 - 南甲府駅 - 甲府駅
使用列車 : 373系3両編成
社長からのお知らせ
発車間際の駆け込み乗車は、大変JR東海です。
特急踊り子907号は後より4両を切り離します。
347:名無し野電車区
12/05/28 23:32:59.30 C7BskRNO0
こんな事考えてるなんて本気でキモいな。どうせ口だけの無能乙