12/05/09 03:25:42.71 +z/eSA0R0
この地域で首都圏方面への高速バスが発達したのもJRになってからだもんな。
まずは小田急箱根の御殿場駅乗り入れで、それまでのロマンスカーの補完的役割から
都心と御殿場間の都市間輸送に重点を置くようになり、在来線の熱海分断と特急東海の
廃止を契機に静岡・清水・富士・富士宮・沼津・三島から都心や横浜との路線が開設され、
さらにあさぎりの御殿場以西廃止で三島・沼津方面の路線を増強。
今後もJR東海が方針転換をしない限りは静岡以東のJR東海エリア、特に首都圏との繋がりの
強い沼津・三島周辺と駿豆線&御殿場線沿線は高速バス事業者にとって美味しいエリアに
なっていくんだろうな。