12/08/24 19:19:09.49 5H9Zc3QP0
女性専用車両のある電車に遭遇することは湖西線では稀。
湖西線の場合、通勤時間の痴漢より空いている時間の変質者の方が怖いってのに。
791:名無し野電車区
12/08/25 01:36:17.60 gocqDMTB0
何の脈絡も無く突然書き込むが・・・
京都駅下りホームで、4・5番線ホーム(新快速・快速・普通)と
6・7番線ホーム(特急/湖西線・草津線からの回送など)を入れ替える。
すると、草津線の柘植発京都ゆきが、京都駅4番線に停車。折り返し、4番線から上り(柘植方面)へ出発しても
下り線を横切ることなく、京都駅から出発できる。
→ → 7 新快速・快速 → →
→ → 6 普通(C電) ← →
→ → 5 特急など → →
← → 4 草津線 → →
← → 3 湖西線 ← ←
← ← 2 新快速など ← ←
← ← 0 特急など ← ←
4・5番線と 6・7番線は、ホーム幅が違ったと思うので、簡単にはできないだろうが。
792:名無し野電車区
12/08/25 01:39:45.08 gocqDMTB0
>>791
と思ったが、今度は「C電」が、下り線を横切るか。
酒を飲みながら書き込むと、ろくなことがない。
>>791 は、全面的に撤回します。
793:名無し野電車区
12/08/25 02:16:02.15 /Cqp3H/r0
2、3番のりばの米原側に欠き取りホーム作れば手っ取り早い
794:名無し野電車区
12/08/25 14:21:56.32 VQM69PTF0
本日、土曜の朝の京都行き、1811M列車
山科を出ると、外側線を通り、京都へは3番乗り場に入った。
なぜ3番に入るのに外側を走る???
外を走るのはてっきり6or7番乗り場入線後、回送だと思ってたからビックリしたのだが。
795:名無し野電車区
12/08/25 15:29:37.08 Qkrh2qc50
昔湖西線のアン?オラァ!号っていう特急(特別急行)走ってませんでしたか?
796:by敦賀人 ◆Ad72Q3UZJ6
12/08/25 17:27:07.76 H9lHcFit0
ワンパターンだな
昔○○線の△□■号っていう特急(特別急行)走ってませんでしたか?
↓
レス ×◎号なら走ってたよ、(あるいは△□■号なんて走ってなかったよ)
↓
いや、△□■号が走ってたはずだ、知らない奴はバカ間抜け氏ね
答えを知ってるんなら最初から書くなよ
797:名無し野電車区
12/08/25 19:17:48.16 n6dJDYgLi
>>794
レールの錆びとり列車だと思うけど。ほかにも、三番から外側へ出てくる列車もある。
798:794
12/08/26 09:13:45.68 QwpSR8CH0
>>797
錆びとり!? ほんまかいな? そんな理由か?
799:名無し野電車区
12/08/26 09:23:40.39 wopx64SSP
つか外側から3番もあれば2番につっこむ電車もあったような。
以前あった奈良線~JR京都線直通は2番線から直接奈良線に入ってた気がするが。
ついでにあぼーんした出雲も外側から2番線だったよね。
800:名無し野電車区
12/08/26 12:42:10.94 qHoVuRMAO
サビ取り目的と言えば嵯峨野にもあるわな
京キト~梅小路短絡線~丹波口~嵯峨
梅小路短絡線(西側)と嵯峨駅の上下渡り線のサビ取り回送
801:名無し野電車区
12/08/26 17:24:38.11 MYoTV/gQ0
>>799
現5331Mのスジが昔外側→京都2番のりば着だったような。
草津~京都で内側の西明石行きのM電と併走して、
網干の113同士の並びが見られた記憶がある。
京都では2番着→折返し野洲行きとなり、
そのタイミングで京都3番はC電→堅田直通がいたと思う。
アーバンネットワークビッグアップ計画が始まった頃のお話。
802:名無し野電車区
12/08/26 19:58:33.85 U6pRU4Hd0
アン?オラァ!
803:名無し野電車区
12/08/29 21:22:14.07 3pAVgzX40
>802
あんたが脅したからみんなビビッとるじゃないか。
あんたは江戸の人か?
804:志賀ぬこ
12/08/30 13:52:37.42 MIDtNwv/O
遅レス
>>791
>>792
京都駅は両方向始発終端だから、どちらも互いに上下線を横切らない配置は位相幾何学的に無理だとオモ。
まってか、内容で一点疑問なのですが、
草津線の折り返しって0番使ってるのはよくみますが、他のホームでも折り返してますか?
普段利用しないので注意してみたことがありません…
問題と感じられたのは、下り折り返し電車が0番線進入時に上り線を横切ることですか?
805:志賀ぬこ
12/08/30 13:53:31.25 MIDtNwv/O
遅レス
>>791
>>792
京都駅は両方向始発終端だから、どちらも互いに上下線を横切らない配置は位相幾何学的に無理だとオモ。
まってか、内容で一点疑問なのですが、
草津線の折り返しって0番使ってるのはよくみますが、他のホームでも折り返してますか?
普段利用しないので注意してみたことがありません…
問題と感じられたのは、下り折り返し電車が0番線進入時に上り線を横切ることですか?
806:名無し野電車区
12/08/30 15:02:29.64 NGk4WSE90
>>804
草津線は0番だが、折り返し湖西線になるのを除いて全て向日町まで行っているはずだけど。
東海道下りから0番に入れなかったと思うけど。
807:by敦賀人 ◆Ad72Q3UZJ6
12/08/30 15:39:00.63 PdxRmwmu0
大事なことだから2度・・・ってか
808:名無し野電車区
12/08/30 21:59:20.24 cvnwT4Xg0
>805,806
目が点になった。
ぬこさんともあろう方が、暑さにやられたか
草津線が0番線で折り返しするとは!是非見てみたい。
かつては下り外側からかつての4番線(2番ホーム)に入って山陰線下りに向かう
ケースがあったが、1番線(現在の)(0番ホーム)への進入は無理。
809:by 敦賀人 ◆Ad72Q3UZJ6
12/08/30 22:40:05.50 cnu4Z+/B0
三田46号、西大津通過。
225が敦賀滞泊してたが、珍しい?
810:名無し野電車区
12/08/31 11:53:32.89 4iXFg7mDO
大津京にバンバン特急が停まっていた頃が懐かしい
811:志賀ぬこ
12/08/31 21:40:51.18 C1d/Acg0O
>>808
暑さと鹿に弱いぬこだもんで
京都駅0番の柘植行きを折り返しだと頭から思いこんでますた。
どうやって進入するかとか考えずに湖西線のように折り返してるんだと完全に思いこんでた
確かに今考えたら配線図なんかみなくとも、琵琶湖下り線から0番に入るのは不可能だ罠
思い込みの罠にはめられますた。頭が悪いだけだけどぬ。
まってか、草津線の折り返しホームって何番なの?残るは6番しか選択肢なくね?
812:名無し野電車区
12/08/31 21:44:21.03 EUqFZWbvO
>>803
違います、八街の人です。詳しくは総武本線スレをご覧下さい。
813:名無し野電車区
12/08/31 21:56:20.93 bLOkgVx90
京都発の草津線は京総からの出庫だべ
814:名無し野電車区
12/08/31 22:14:15.09 OPXgZ6Jo0
うろ覚えだけど。昔、湖西線で朝8時台の京都行きが2番ホームに入り、4+4に
開裂して前4両が野洲行き、後ろ4両がまた湖西線に戻る運用があった気が
します。全8両ではなく8+4だった気もする。識者はいませんか?
815:名無し野電車区
12/08/31 22:56:35.31 t8s2xP080
京都駅は、東側を湖西線折り返し、西側をC電の折り返しで使用しているから、
草津線の列車を京都駅ホームで折り返すには、上りの線路を横切らなければならない。
度々主張しているのだが、梅小路で折り返すことはできないのだろうか。
0 →→→特急
2 →→→新快速・普通
3 ┌→→湖西線
└←
→┐
4←←┘普通(C電)
5←←←新快速・快速
┌←
6←←←特急└→→(草津線折り返し?)→4・5を横切らないといけない。
7←←←特急
816:名無し野電車区
12/08/31 23:20:17.41 859BL+yf0
>>812
ピーナツバターの八街かよ
咄嗟におもいだしたけど
817:名無し野電車区
12/08/31 23:35:28.29 J2aOl0zM0
湖西線に詳しい方、教えてください。
堅田駅で10時~13時まで、京都方面の普通列車で117系ってどの運用についていますか?
堅田駅10:52発の2823Mと11:12発の1819Mくらいですかね?
818:志賀ぬこ
12/08/31 23:48:58.33 CRh4pjD80
>>815
やはり6番だたのですな。
4番のC電はいつ見てもホームの真ん中くらいまでしか使ってないので4番を少し延長し、両方向始発にするか、
切欠きホームを作るかすると良いかもね。
819:名無し野電車区
12/09/01 00:59:07.15 +HQLKPdTO
>>818
早く817の質問に答えてあげなよ
820:名無し野電車区
12/09/01 01:02:44.20 0+jafKh90
京都駅のホームのヤリクリは厳しいねぇ。
2-3番ホームに切り欠きを作るとかは割と思いつきそうだけど、ここは発想を変えて・・・。
タキイの前あたり、一番新幹線側にヘロヘロの側線がある。
下り外側・内側線を順にそちらへ移し、真ん中に上下線間に引き上げ線を1本確保できないだろうか。
これなら上下線横断とかいう懸案はクリアできる。
土木工事も比較的軽めな気がする。
ま、妄想と言われればそれまでですが。
821:名無し野電車区
12/09/01 01:25:49.59 v6PbWDFAO
嵯峨野がその付近のせいで完全複線化出来ない現状なんですがねぇ…
822:名無し野電車区
12/09/01 01:34:44.27 8VzWKBIR0
0 →→→特急
2 →→→新快速・普通
3 ┌→→湖西線
└←
┌←
4└→→草津線
5←←┐普通(C電)
→┘
6←←←新快速・快速
7←←←特急
出来なくはないのだが、下りでC電と新快速が、別のホームになるのは致命的。
823:名無し野電車区
12/09/01 02:00:18.90 8VzWKBIR0
0 →→→→→→特急
2 →→→→→→新快速・普通
3 ┌→→→→→湖西線
└←
→┐┌←
4←←┘└→→C電/草津線 ※C電…7両編成 草津線…4両編成 合計11両
6←←←←←←新快速・快速
6←←←←←←特急
7←←←←←←特急
4番線 [西側7両 を C電] [1両のスペース] [東側4両 を 草津線]=合計12両
信号システムや、安全上の問題があるものの、最も現実的な手段。
夕ラッシュ時は、京総から6・8両編成が出庫するので、草津線の列車は0番乗り場から発車。
824:名無し野電車区
12/09/01 02:05:34.24 8VzWKBIR0
>>823の訂正
誤… 6←←←←←←新快速・快速
正… 5←←←←←←新快速・快速
825:名無し野電車区
12/09/01 02:24:23.54 0+jafKh90
>>821
「できなかった」じゃなくて「しなかった」じゃないの?
現に一番新幹線側にほぼ遊休といっていい線路が1本あるわけだし。
826:志賀ぬこ
12/09/01 05:27:32.79 vdy4/6w70
>>819
うーむ、平日の10:53ぬこ小松発京都行きが117なのは間違いないけど、
舞子折り返しの列車の情報まではまったくわからん。
わだらん氏にきくのがベストだとおもうよ。
かいててわかった。これが1819Mだぬ。
827:名無し野電車区
12/09/01 05:39:56.63 SO6Gj4PNO
>810雷鳥(しかも新潟直通)健在時代、近江今津・堅田(のどっちか)ちょくちょく停車する便があったのが懐かしい。今のサンダバにしては3駅ともお荷物
828:志賀ぬこ
12/09/01 05:44:28.58 vdy4/6w70
>>817
なんちゃって速攻調べついちゃった。
2823Mは標準だと113の4+4みたいね。
117は、2817M(堅田は9:35頃)、1819M、2835M(堅田は12:50頃)のようですね。
829:志賀ぬこ
12/09/02 23:39:41.50 obnQpDes0
次スレ建てたった。
滋賀の鉄道・駅・都市化を語るスレ★★第2路線
スレリンク(rail板)
830:名無し野電車区
12/09/02 23:59:34.51 CvcKGCY60
どこだか忘れたけど、湖西線で適当に降りたら無人駅だった。
外へ出るとマイクロバスが来て、タダだと言うから乗ったら、
小さな銭湯に着いて、入浴料500円だか600円だか取られた。
山のリュック担いだ客ばかりだった。
帰りのバスで橋渡った時、干上がった川原に大きなクマが2頭もうろついてるのが見えた。
反対側の車窓に、大学生らしい集団が大騒ぎしてた。
831:名無し野電車区
12/09/03 00:39:02.78 LmVR+EkW0
今話題のきさらぎ駅か
832:名無し野電車区
12/09/03 14:48:31.02 UwSoX+/EO
県防災訓練~脱線救出、船で避難も
◇琵琶湖西岸断層帯、震度7想定
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
琵琶湖西岸断層帯を震源とする大地震を想定した県の総合防災訓練が2日、高島市内で行われた。
県警や消防、自衛隊など143団体と市民ら計約3600人が参加、
船による避難が初めて行われるなど31の訓練が実施され、災害への備えを確認した。
訓練は午前7時、震度7の地震が発生し、建物の倒壊や火災などで多数の死傷者が出たとの想定で実施。
車両183台、船舶9隻、ヘリコプター4機が出動し、高島市今津町の市有地を主会場に13か所で行われた。
湖上輸送には、今津港近くの住民約60人が参加。付近の道路が液状化して通行できず、船で避難所に向かうと想定し、
住民らは市職員に先導されながら普段は竹生島とを往復する観光船(200人乗り)に乗り込んだ。
ほかに、土砂崩れで道路が寸断され、集落が孤立したとして、自衛隊ヘリによる住民救出や、
消防のレスキュー隊などが、脱線した電車にいる負傷者を担架で運び出す訓練もあった。
(2012年9月3日 読売新聞)
こう言った訓練に使われる車両って普通は廃車寸前のボロ車と言う先入観だが、キト221系と言う湖西線内では比較的新しい車両があてがわれたか
833:名無し野電車区
12/09/03 23:24:40.65 Ehmn2TDR0
>>832
そもそも湖西断層は北から南まで1本の断層じゃなくて何十個もの小さい断層の集合体。
一気に全部の断層が動いてもせいぜい震度4ぐらいらしい。
湖西断層で起きる地震より阪神淡路とか遠くで起きた地震の余波のほうが強い。
834:志賀ぬこ
12/09/04 00:56:48.94 xEKrtG5a0
>>830
なんじゃそれ。
どこだよwww
835:名無し野電車区
12/09/04 03:34:54.35 AVVGrxwe0
>>833
地震なんて起きてみないと何もわからない。
1年ちょっと前にウンザリするほど聞いただろ「想定外」って言葉を。
836:名無し野電車区
12/09/04 09:12:55.46 RxowqjTE0
>>834
御意
837:名無し野電車区
12/09/04 11:37:27.93 2+9FTgEp0
4番乗り場を東西に区切って、西側をC電、東側を草津線の折り返しに使えばよくね?
838:名無し野電車区
12/09/04 13:25:35.83 +/fe6tZJO
>>823で外出
839:筆頭与力
12/09/04 16:47:59.98 oM8JWkr40
>>835
想定外は使っては逝かん。
通用するのは霞が関と永田町だけ。
840:名無し野電車区
12/09/05 09:27:14.38 GxjDEyEnO
>>837そんなことしたらC電の草津延長を完全否定してるようなもん。ローカル線の湖西線と違い、草津以西の琵琶湖線は混雑してるんだ
841:名無し野電車区
12/09/05 10:39:51.19 00i+CBdF0
新聞に載ってったあのカコイイ新幹線、湖西線にくるの?
842:名無し野電車区
12/09/05 12:46:33.49 hlRQ+14gO
来たとしても物理的に敦賀までしかムリポ
それに敦賀まで開業してる頃にはE7/W7すら既に廃(ry
843:志賀ぬこ
12/09/05 14:47:16.93 4Dqg7lgU0
少なくとも敦賀は着工したんだから廃車までには間に合うだろう。
車両デザインがなんかウルトラマンぽく見えるのは漏れだけだろうか?
URLリンク(buzzap.jp)
844:名無し野電車区
12/09/05 15:10:29.15 DXXEtq/i0
ウルトラマンはこれやろ
URLリンク(ja.wikipedia.org)
845:名無し野電車区
12/09/05 18:49:04.99 +2vBpzyb0
>>844は昭和のウルトラマンっぽく、>>843は平成のウルトラマンっぽい。
846:名無し野電車区
12/09/05 21:33:43.78 QQzE95K60
>>830
比良駅のことやないですか?
マイクロバスって、比良とぴあ送迎のとか?
成蹊スポーツ大の学生ですが、
2年前、学校前の比良川の川原で熊の捕物、見たことあります。
同じ年、あと2回も同じ場所に熊が出たそうです。
847:志賀ぬこ
12/09/05 21:51:53.34 4Dqg7lgU0
>>846
比良が無人になるのは5時からだっけ?その時間にとぴあバスってまだあるんだっけ?
それに比良とぴあってそんなに登山姿の客いるかなぁ?
銭湯っていうより、周りでバーベキューやったりビール飲む客とかがいっぱいいて風呂付野外宴会場みたいな感じじゃね?
クマーは比良川でなくても小松の駅前とかにも出るよ。放送で「危険なので駅に近づくな」とかたまに言ってるし。
最近は田畑が防護柵で覆われたため鹿やいのししが住宅地内を走り回って困ってるよ。湖西線も普通電車の衝突が増えた。
848:名無し野電車区
12/09/05 23:56:57.29 Qk8W0qcIO
ぬこがクマーに犯られるシーンを想像したら胸熱
849:名無し野電車区
12/09/06 10:27:26.15 4s1ixSJt0
>>848
アッー
850:名無し野電車区
12/09/06 16:41:23.87 55zc3ABgO
淫乱テディベア
851:名無し野電車区
12/09/06 20:23:41.77 ztX1xjVf0
>>844
俺的には鉄道界のウルトラマン=神戸電鉄3000系だなw
852:名無し野電車区
12/09/07 00:35:10.80 B49M1B1P0
草津線甲賀ー寺庄間の線路脇に大量のPC枕木発見。
まもなく取り替えられる模様。
やれやれ、やっとジャンピング草津線から開放されるか。ヨカタヨカタ。
853:名無し野電車区
12/09/07 01:11:46.13 pJi07Hxl0
乗り心地はマクラギで決まるのではなく道床(バラストや地盤)の整備具合とレールの精度(通り狂いや高低狂い)で決まる。
PCマクラギでも道床がベコベコだったり、レールの継目だけ凹んでたりすれば揺れは同じ。
854:名無し野電車区
12/09/07 01:13:32.89 9v4TeTj3O
どうしょうもないわけですね、わかります
855:志賀ぬこ
12/09/08 11:42:00.99 V3vRdjkZ0
>>853
丸対が活躍するときがきたな。
856:志賀ぬこ
12/09/08 15:25:13.99 V3vRdjkZ0
>>848
URLリンク(blog-imgs-55-origin.fc2.com)
URLリンク(www.liveleak.com)
857:安曇川町民
12/09/08 21:47:34.79 tgJC6skfI
117系S1編成が魔緑化された模様
858:名無し野電車区
12/09/09 00:03:42.07 RqacDWzX0
>>857
また、1編成がピーマンに・・・
859:名無し野電車区
12/09/09 10:51:28.91 Sqe1503K0
113で浮き輪膨らませてる親子連れ。昭和の香りが残る良い路線だ
860:志賀ぬこ
12/09/09 13:31:02.29 9SHPsYYb0
>>858
心配しなくてもそのうち新快速○○周年記念とかで、復刻塗装されるから。
861:名無し野電車区
12/09/10 08:45:40.81 vtw7ZS+FO
117系S2、原色なのはいいが汚れ杉ワロエナイ
厄満に塗り替えるまで放置プレイか
862:志賀ぬこ
12/09/10 10:28:18.36 JqsQOaxg0
>>861
そりゃそうよ。
いろんな色の塗料買うと高くつくから緑だけ大量買いして安くあげようってんだからww
863:志賀ぬこ
12/09/10 11:53:29.83 JqsQOaxg0
すまほでカキコしようとしたら、規制だってよ。
つかえねーの。
864:志賀ぬこ
12/09/10 15:58:43.96 h1oY6z11O
ぬこ小松駅ホーム方向がやけに騒がしいとおもたら
学生風鉄分撮影隊が下りホーム南端に陣取って騒いでいる
キタキタと騒ぎが一層酣となり、見てみると単なる225Lヘセのシウテンがトンガ方面に爆走していったのみ
何も珍しくないのだがw
返す京都行きヨンダバには目もくれず117原色普通ヘセに一騒ぎ
まだカエル気配なし
まだ何かくるの?
865:筆頭与力
12/09/10 16:45:44.51 vv8KLiK90
>>864
最近何処にでも居るしな。
866:名無し野電車区
12/09/10 17:42:47.77 ROp/71ObO
比叡山坂本駅近くの線路沿いにあるスーパーナウ。
さっきサンダバ、超のろのろ運転で北へ。数分後カップラーメンとか
買って店出てきたらまた北へサンダバ。
湖西線ダイヤ乱れてるの?
867:名無し野電車区
12/09/10 17:56:17.87 cSDdVd2IO
>>866
16時くらいに停電してたみたい。
停電の理由は不明
868:名無し野電車区
12/09/10 18:10:27.74 IUDOC5Ci0
湖西線:小野駅でパンタグラフに飛来物が付着していたため、車両の確認を行ったこと、
及び唐崎駅~比叡山坂本駅間の架線に飛来物が付着していたため、架線の確認を行った影響で、
湖西線の列車に10~40分の遅れや運転取り止めがでています。
869:名無し野電車区
12/09/10 19:03:36.89 qqv9DMWC0
>>868
おかげで堅田駅で1時間半も足止め喰らったorz
堅田駅の駅員の対応悪すぎ。アナウンスしている内容がコロコロ変わる。
比叡山坂本~唐崎付近走行中→唐崎駅停車中→大津京駅停車中
・・・意味が分からん・・。
870:866
12/09/10 22:16:47.00 /vW3m/B70
なるほど
やっぱなんかありましたか
871:名無し野電車区
12/09/10 22:26:55.45 qqv9DMWC0
>>857
で、情報源は?
証拠もなしに載せられるのはなぁ~・・。
872:名無し野電車区
12/09/10 22:49:54.13 jBwCd759O
>>868
飛来物ってなんだろう?
873:名無し野電車区
12/09/10 23:10:02.24 ZAHFK+2w0
ビニルだよ(北陸民)
874:名無し野電車区
12/09/11 00:22:52.45 9rE+7kXHO
なんだ。宇宙人の乗ってるアレじゃないのか。
875:名無し野電車区
12/09/11 02:09:36.70 2pWMXMLh0
2時間ほど前に草津線の終電に出くわしたんだが、いつから柘植行き最終は113系8両になったの?
876:名無し野電車区
12/09/11 02:12:05.94 eGTwRw0TO
手をあわせて みつめるだけで
877:名無し野電車区
12/09/11 05:50:49.72 U71zOdoe0
>>871
>>857じゃないけど昨日、運用に入っている実車を見た
運番は602
>>872
ぬこの毛玉だな
878:名無し野電車区
12/09/11 12:45:49.98 CIJW4WdaO
今朝の京都から新快速になる列車、北陸線遅れのため
本来12両のところ8両で運用との放送。
これって残りの4両は敦賀で遅れてきた福井方面からの列車と
接続をとって臨時列車を走らせようってことだよね?
なんか臨時走った?
879:名無し野電車区
12/09/11 12:55:56.79 W6rR9jfM0
>>878
違う
大阪方面へ遅れを持ち込まない為に今津/米原で増結する車両だけで走らせてるだけ
大阪方面へ減車して走ったのがある意味臨時、所定と列番変わってるしね
880:名無し野電車区
12/09/11 17:44:28.30 MW1RLDCJ0
草津線は保線状態悪すぎ
113系だと車体がぴょんぴょん跳ねる
空気ばね車限定にしても良いかと
881:名無し野電車区
12/09/11 20:33:46.44 IG1u+Wq50
>>880
保線状態は他の同格路線と同じだと思うよ。
ただ、草津線は幸か不幸か線形がいい分スピードが速い。
駅間も長いので速い区間が長い。
だから揺れが目立つんだろうね。
882:名無し野電車区
12/09/11 22:12:07.77 oygn0PY00
最近、湖西線沿いに引っ越して来て初めて知ったんだが、
線路交換って、あんなに頻繁にやるもんなんか?
近頃だけ特別?
深夜に、サーチライト煌々と照らして黄色い車両とたくさんの作業員が手際よく進めて行く。
ついこの前、同じ光景見たかと思うと又見る、の繰り返し。
その割に、線路の側面、茶色に錆びてるんだが。
883:ニューフジヤライナー
12/09/11 22:17:26.71 s+FJUrja0
>>864
なんで6000番台化された筈の225系元Lが湖西線で試運転?ぬこさん
884:名無し野電車区
12/09/11 22:24:52.11 4s+3kMaF0
一昔前とはこれでもかなりマシにはなっているんだぜ
885:名無し野電車区
12/09/11 23:21:10.56 zUhg1GVz0
>>864
6000番台じゃなくて川重から出たばかりの0番台だからww
ついでにLじゃなくてIな。
886:ニューフジヤライナー
12/09/11 23:31:16.80 s+FJUrja0
>>885
Iか、それなら説明つくわw
887:名無し野電車区
12/09/12 00:17:32.56 lAoVF56q0
>>880
自分も前初めて113系(カフェオレ・体質改善車)草津線乗ったけど、
そう思った^^;
117系だとどうかな?
888:志賀ぬこ
12/09/12 00:23:29.83 dRc8mMyI0
>>886
Iだたか、スマソ
>>879
ちゃうちゃう、>>878がいいたいのは、
「大阪方面へ遅れを持ち込まない為に今津/米原で増結する車両だけで走らせ」
たため、おいてきぼりにされた敦賀発の4両はどうなったの?ってことだろ
4両が1ヘセ余ることになるから、それはどうやって本線回送したのか、という疑問。
889:名無し野電車区
12/09/12 01:00:14.78 kTsNloo80
883 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん886 名前:あぼ~ん[レスあぼ~ん] 投稿日:あぼ~ん
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890:名無し野電車区
12/09/12 01:14:57.68 T9cFMYkA0
>>882
レールは磨耗での交換が主体。でもそうでないケースもある。
ひどいシェリング(表面のくぼみ)や鋳造時の不具合など。
継目でもないのに補強のために金具が両サイドにくっつけられてる部分などはそれが応急処置。
いずれ何らかの対策がされる。
多くの場合はロングレールの一部分をカットして継ぎ替える。
891:名無し野電車区
12/09/12 01:40:30.76 K8GEHCQc0
あれか、22(3or5)系って呟いたら
変な奴が来るのか…
892:名無し野電車区
12/09/12 15:38:26.68 H3e/fCFFO
ここまで荒らすなよキチガイ
893:名無し野電車区
12/09/13 00:51:20.65 blDJ9Hpq0
―ちわぁ、御隠居さん!
「これは、八っつぁん。ま、こっちお上がり。今、お茶を出すからね。
婆さんや!到来物の羊羹があったろう、そいつを切ってお出しよ」
―御隠居さんに、伺いてぇことがあって来たんですが。
「他でもない八っつぁんのことだ。何でも聞こうじゃないか」
―「湖西線」ってぇのは、どういうわけで「こせいせん」って言うんでしょうね?
「さ、そこがオマエさんは物を知らないと言うんだ」
―ヘイ、これは、恐れ入ります。
「昔々、神武天皇が諸方を手なづけ、大和の地にお入りになろうとされた」
―そんな昔からあるんで?
「道中、一行の中の馬が、オナラをひりったな」
―オナラをですか?
「付いていた馬丁が、こら!屁なぞひりってねえで『ウンコせえ』と叱ったら、
叱られた馬がプイと横向いて『せん!』」
―馬がですか。
「そこへ、いきなり、山に住む仙人が躍り出、飛び上がりざま、持っていた杖で
アタマの『ウン』を叩き落とした」
―薮から棒に、いってぇ何のことですか?
―それで、どうしました?
「それで、おしまいだよ」
894:名無し野電車区
12/09/13 09:46:15.51 vkQguphd0
大変だねえ
つまんない話をこんなに膨らませないと誰も振り向いてくれないのか
895:名無し野電車区
12/09/13 14:25:38.33 t6PRXDczO
車中ナウ
ヤバいヤバい、893乗ってるぞ! パンチに真っ黒のサングラス!
マジこええ!
896:名無し野電車区
12/09/13 16:51:24.08 b8dsqjYo0
>>895
「ホンモノ」はそんなわかりやすい姿してないことが多い。
そういうのはチンピラってやつじゃないの?
897:名無し野電車区
12/09/13 17:44:51.92 TNLRX7yO0
_| ̄|_| ̄| | ̄|_| ̄|__| ̄|_| ̄| | ̄|_| ̄|_| ̄|
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898:名無し野電車区
12/09/14 16:35:20.61 KIt7mHEbO
本物の893なら、理由がなければ、暴れることはないし。
DQNや酔っ払いより、全然いい。
899:名無し野電車区
12/09/14 17:28:42.53 yUsK7MF10
今津~小浜に路線が通ったら今津にサンダバが1時間に1本停車とかなりそう
900:名無し野電車区
12/09/14 20:24:58.29 RpIlIXkp0
湖西線って221系の運用あるの?
朝夕だけ?
901:志賀ぬこ
12/09/15 00:29:16.40 EHjjzaeq0
>>900
>>828に一部掲載
902:志賀ぬこ
12/09/15 00:40:27.23 EHjjzaeq0
>>901
島田これは117だた
903:名無し野電車区
12/09/16 07:30:49.29 g5sou9QsP
平和堂が朝の全国ニュースに。
904:名無し野電車区
12/09/16 11:00:08.78 pa1gSSt90
>>903
湖南平和堂が襲撃された??
905:名無し野電車区
12/09/16 23:19:56.09 nVln/GheO
>>904
【中国】百貨店の平和堂 デモ被害10億超
スレリンク(newsplus板)
906:名無し野電車区
12/09/17 00:31:14.04 RL52X4aa0
中国人を日本から追い出せ
907:名無し野電車区
12/09/17 12:02:46.33 Et0MpS28O
>>903
908:志賀ぬこ
12/09/17 12:04:06.34 XcQAxb5D0
>>904
堅田や和邇もあぶないかもな。
909:名無し野電車区
12/09/17 12:07:39.58 Et0MpS28O
>>903
昼の全国ニュースでも平和堂が
商品略奪はテロと関係ないような気がするけど…、
あ…「イズミヤ」も
910:名無し野電車区
12/09/17 18:07:32.50 kkt/XUyuO
県も対応を検討するようだね。
県の交流事業で作ったから県も平和の経営支援やると思う。
県としては平和潰れたら県民生活や雇用や経済とか行財政のダメージ大きい。
911:by敦賀人 ◆Ad72Q3UZJ6
12/09/17 21:12:05.09 DSSENXla0
県だけの問題じゃねーよ
国の問題だろーが
912:志賀ぬこ
12/09/19 19:27:05.38 10RbIED20
数日前、ぬこ小松の駅が、夜7時過ぎというのに改札が開いていて中に人が三人もつめて物々しく何かやっていた。
花火の日以外延長営業してるなんか見たことない上、3人もつめているのは何かおかしい。
一体何事だったのか事情ご存知の方いましたらおしえてにょ~~~ん゛
913:志賀ぬこ
12/09/19 19:29:44.53 10RbIED20
>>909
日本人も一緒に略奪に参加して二人つかまったらしいな。
しかも捕まえてみたら二人とも市橋だったらしい。
914:名無し野電車区
12/09/19 19:31:20.52 MpAGh4Lt0
昨日木ノ本以南不通だったからねえww
915:名無し野電車区
12/09/20 15:46:18.79 nVl+Y8/JO
たった今目撃!
トワ釜、たった一両で北へ走行
ありゃ何だ!?
916:名無し野電車区
12/09/20 19:01:13.66 yrLVPcNc0
今日の1時半頃、西大路駅外線で目撃!
クモハ125-16がたった1両で北へ走行
ありゃ敦賀に帰る検査明け車だ・・・笑!
917:915
12/09/20 21:44:57.31 m346qMlK0
あ、唐崎のアヤハディオにいるとき走って行くのを見たよ
話は変わるが、坂本-唐崎 間 高架改善工事またやってるな。
下道通行止め食らったぞ。
918:名無し野電車区
12/09/25 10:25:09.17 qTusRVLk0
草津線って枕木が横にいっぱい置いてあったけどあれは取り替えるようなのだろうか
それと5秒ルールって書かれた保線用の看板の意味が知りたい
見通し区間と似たような大きさでそれを示す向きも決まっているようだ
919:志賀ぬこ
12/09/25 12:29:49.89 WV5Fx+7y0
>>918
とりかえる。そこが木ならその辺を違うならどっかのを一時置いてあるだけ。
5秒とは、5秒ごとに左右を見て電車が来ないか確認することでそ。それ以上目を離してたら
取り返しが付かないじたいになりかねませんよ、と。
920:志賀ぬこ
12/09/25 14:08:15.98 WV5Fx+7y0
Part25の【~】【~】復活を期して、そろそろアイデアを出してはどうだろう。
【ピーマン】 【繁殖中】
とか。
【鹿衝突】【頻発危険!】
とか。
921:名無し野電車区
12/09/25 15:51:46.20 7KUIglmS0
>>920
ちょっと質問です。
なぜ湖西線と草津線がいっしょのスレなんですか?
両線がくっついてるわけでもないし。
個人的には、湖西線はほぼ毎日通学に使ってるけど草津線って2,3回しか使ってことない。
逆のかたもおられると思います。
もちろん一緒でも何の問題もないのですが、単独スレでは無理があるのでしょうか?
922:名無し野電車区
12/09/25 18:18:25.22 GoJP0JJG0
何なら嵯峨野線とも束ねてやろうかw同じキトだし
923:名無し野電車区
12/09/25 20:01:13.45 aaUCOnQg0
>>921
単独でやるほど、ネタが無いからだろ
924:名無し野電車区
12/09/25 20:10:59.92 Qli379mA0
>>921
車両運用が共通している
>>923
昔それで共倒れしたからねえ
925:名無し野電車区
12/09/25 21:23:58.02 7KUIglmS0
なるほど!解答ありがとうございます!
926:志賀ぬこ
12/09/26 00:30:24.84 Gf4eVTfc0
>>925
補足すると、>>922のような意見ももっとなのですが、嵯峨野線で運用されるが湖西・草津線では
運用されない編成・車両、というのがあるのですよ。
それにひきかえて、湖西線普通と草津線は100パーセント同一の編成が使われているようです。
この共通性の高さ、が二線が統一スレとされた最大のポイントのようです。
まぁ、路線的にはまーーーったく縁もゆかりもないので、利用者ベースの目線からだと最初は混乱しますね。
事実、漏れ自身、草津線てのは乗ったことありません。
草津駅って言うと、線路走行用ゴーカートみたいのが屋根の付いた格納庫にスタンバイしてるってイメージと
天井川と巨大アヤハデュオがあるイメージ、まぁそんなもんかなぁ。
927:名無し野電車区
12/09/26 19:16:41.53 Qp5i5yEE0
ちょっと事実誤認アルヨ・・・向日町(嵯峨野線用)の221系も湖西線運用に入るネ。
928: ◆BLUEKHAoVw
12/09/26 19:45:35.43 eJuaYX2B0
キト縛りですと基本的には113/117が湖西草津で共通、221が湖西嵯峨野で共通、ですか。
929:志賀ぬこ
12/09/27 12:13:31.34 vKa3LRs/0
>>927
うーんと、じゃぁ「嵯峨野線で運用されて、湖西・草津線では運用されない車両」というのはないのですか?
930:名無し野電車区
12/09/27 12:19:05.91 0J9dqvBGO
>>929
つ183系と287系と381系
931:志賀ぬこ
12/09/27 13:41:16.45 vKa3LRs/0
特急はさておいてくれにょーーーん
932: 忍法帖【Lv=8,xxxP】(1+0:5)
12/09/27 14:38:37.60 FlcGnk4gO
草_津
くさつ
Kusatsu
933:名無し野電車区
12/09/27 16:28:10.94 F8FXkEIEI
新快速は近江今津から敦賀方面いつのまに検札来なくなったんだよ
934:志賀ぬこ
12/09/27 17:08:28.10 vKa3LRs/0
>>933
京都~堅田あたりでくるだろ最近。
935:名無し野電車区
12/09/27 17:13:18.83 F8FXkEIEI
>>934 全く来なかった
936:志賀ぬこ
12/09/27 17:16:29.50 vKa3LRs/0
>>935
じゃたまたまだろ。
抜き打ち的に集中してやるから検札は。
漏れが新快速乗ってて今津以北できたのは1/5くらいだぜ。
937:名無し野電車区
12/09/27 17:35:19.71 F8FXkEIEI
>>936 100パーセントだと思ってたわ
938:ニューフジヤライナー
12/09/27 17:38:26.97 WL5T/aLw0
>>929
223系5500番台がいるじゃないか!!
939:志賀ぬこ
12/09/27 20:12:43.88 vKa3LRs/0
>>938
そうでしょ、それのことをいったつもりたったんですが・・・
940:名無し野電車区
12/09/28 13:37:28.72 Z4i1aJ3w0
>>939
あれはフチ車だからなー、また違うさ
941:名無し野電車区
12/09/29 01:02:00.14 a0JgsDiz0
嵯峨野線が113系だったときは、嵯峨野と湖西・草津で分かれてた?
たまに嵯峨野線の路線図が掲げられた車両が草津線に走ってて
変な違和感を感じてたことがある
942:名無し野電車区
12/09/29 01:49:13.40 XzzVe4zF0
>>941
いまは無くなってきたけど、当時はC編成(ノーマル)とL編成(湖西線仕様耐寒)で運用別れてた。わりと厳密で、検査時の代走ぐらいしか行き来はなかったと思う。
943:名無し野電車区
12/09/29 01:51:25.91 QBkNRWlNO
一応キト113系はC編成、L編成とで用途が基本的に分かれていた
電連や押しボタン(一部除く)装備のC編成は原則嵯峨野、700、2700番台耐寒装備車からなるL編成は原則湖西、草津
C編成が湖西や草津の運用に入る場合も少なからずあった
L編成の一部にも電連が付いて嵯峨野にも入ったり
元々L編成の700番台がC編成になったり段々無茶苦茶になっていったが
944:名無し野電車区
12/09/29 19:46:18.86 5H6irSf+0
>>941
懐かしいね~。嵯峨野線路線図付き編成。
沿線の観光地の絵とか描いててとてもカラフルだったな。
湖西線沿線民だけど、アレは結構好きだった。
てか>>921からよくここまで話を展開できたなww
945:名無し野電車区
12/09/30 12:48:02.18 553a/T3+O
今日は近江今津以南の新快速の運転はありません
946:志賀ぬこ
12/09/30 12:50:39.74 qE/iaFPU0
>>945
何?一時間に一本しか電車粉印買いっ!!
947:名無し野電車区
12/09/30 13:20:21.75 553a/T3+O
本日の大津市内駅の昼の本数
近江神宮前~石山寺8>坂本~南滋賀、上栄町~追分、大津、石山、大津京~堅田4>小野~近江舞子3>膳所、瀬田2>ぬこ小松1
948:名無し野電車区
12/09/30 16:35:28.07 UicNRmaf0
今津~堅田がぬこのせいでうや
949:名無し野電車区
12/09/30 16:44:29.22 553a/T3+O
このぬこはしゃーない、規模が違い過ぎる
950:名無し野電車区
12/09/30 17:00:17.34 s8wyjKHN0
草津線徐行運転中
951:志賀ぬこ
12/09/30 17:02:47.15 qE/iaFPU0
湖西線なんもこない。
ちょっと近場の川の様子見に行ってくる
952:名無し野電車区
12/09/30 18:19:29.91 Bz26bJSq0
ぬこさん、やめろーーー
ながされるよーーー
953:名無し野電車区
12/09/30 19:42:12.88 pF84RaA4i
,.,.,.,.,.,.,.,.,__
,,;f::::::::::::::::::::::ヽ
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|r-==( 。);( 。)
( ヽ :::__)..:: }
,____/ヽ ー== ; ほほう それでそれで?
r'"ヽ t、 \___ !
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954:安曇川町民
12/09/30 20:11:35.61 I8NEtTvj0
安曇川から山科まで通ってる学生だが、3807Mは明日の朝は大丈夫なんだろうか・・・
955:名無し野電車区
12/09/30 21:44:04.40 0iLDedWsO
>>945
言い方変えると、今津~敦賀の区間運転だったのか。
あそこは新快速以外、一日数本だからなあ。
956:名無し野電車区
12/09/30 22:45:31.59 jiwB7Qw80
今日は京都17:13の柘植行き33分遅れで乗ったけど、草津までに3本の各停新快速牛蒡抜き、気持ちよかったよ~
いつもは逆に抜かれるんだけど、モーター音からしても100km以上は出てたみたい。
957:名無し野電車区
12/10/03 19:12:22.76 ATmxiZX7O
湖西線に加古川行きが走ってたよ。珍しいね。
しかも北に向かって
958:名無し野電車区
12/10/03 22:14:05.61 OMsfZb2u0
嘘も休み休み言わないとひどいぞ
959:by敦賀人 ◆Ad72Q3UZJ6
12/10/03 22:23:25.05 /OMKizFN0
ウソじゃなくて本当だろ。
方向表示装置のミス、ってやつな。
960:名無し野電車区
12/10/03 23:23:21.63 NfAt/6YUO
宇野-加古川-備前片上-野洲
みたいにおかしな事になったりするのが決して稀な事じゃないキト113系の側面幕
これはLEDになってからでも無くなった訳ではない
961:名無し野電車区
12/10/04 18:41:34.39 fXgeOWCHO
むしろLEDになって増えたと思うけど
快速大阪行きもよく見るわ
962:by敦賀人 ◆Ad72Q3UZJ6
12/10/04 18:50:01.75 v202YlEL0
今からサンダーバードに乗って敦賀→大阪移動するのだが、
湖西線も遅れてるの?
963:名無し野電車区
12/10/04 20:25:03.99 KzTc1ARn0
存分に堪能してください
964:志賀ぬこ
12/10/05 14:14:37.31 c8abT18d0
誰か次スレたててくださいです。
【鹿衝突多発】湖西線・草津線スレ25【遅延注意】
JR西日本の湖西線・草津線について語るスレの第25弾です。
必要に応じて乗り入れ路線・通過列車についてもどうぞ
■湖西線
山科~近江塩津 74.1km 全区間電化複線
■草津線
柘植~草津 36.7km 全区間電化単線
■現行走行車両
113系湘南色、113系カフェオレ色、113系湘南カフェ、113系緑一色
117系東海道新快色、117系緑一色、207系、221系、223系、225系、321系
トワイライトエクスプレス、日本海(臨時)、583系(きたぐに・臨時)
■前スレ
湖西線・草津線スレ 24
スレリンク(rail板)
965:by 敦賀人 ◆Ad72Q3UZJ6
12/10/05 15:18:28.88 rK00HzaL0
681/683・・・
966:名無し野電車区
12/10/05 15:20:05.08 CQjvRXgU0
>>964
自分でたてたらいいやん。いいやつと思ってた自分が悲しいわ。
967:名無し野電車区
12/10/05 15:57:46.99 V8Rn1U+TO
>>962-963
個性がある湖西線。
968:名無し野電車区
12/10/05 22:07:24.15 dUMJB2yrO
>>964-965
521もお忘れなく。
969:by 敦賀人 ◆Ad72Q3UZJ6
12/10/05 22:25:28.46 mmWdxBtD0
さすがに125系は走ってないのか
970:名無し野電車区
12/10/06 00:19:26.23 /JZTFL0D0
京都17時46分発の柘植行き、1両だけ天橋立行きになってたな。
971:名無し野電車区
12/10/06 10:59:10.76 L0B/Tp850
>>966
スレ立てってけっこうハードル高いんだぞ。
立てようと思ってもなんだかんだ規制がかかって立てれんことがよくある。
ぬこも失敗したんじゃあるまいか?
972:志賀ぬこ
12/10/08 01:28:52.04 FNuL6kGj0
>>971
そう。janeで立てれませんて出た。
先日富山路面スレは立てれたのに・・・
973:大津京
12/10/08 09:33:59.89 uo2zIGe60
次スレ
スレリンク(rail板)l50
974:名無し野電車区
12/10/08 16:34:32.71 0sO6aa2HO
敦賀を7分遅れで発車した新快速に乗ってんだけど、
回復運転で湖西線をフルスピードで走破するものなのかしら?
ちょっと楽しみだわぁw
975:名無し野電車区
12/10/08 17:49:50.70 4oEXIAsS0
>>974
おそらく今津で余裕時分吸収して定時だったんじゃないかと思うけど、どうだった??
むしろ後ろのサンダーバードの方が回復運転してそう。
976:名無し野電車区
12/10/08 18:17:05.15 0sO6aa2HO
>>975
今津で増結作業中にthunder birdが通過していったわ、そして新快速は京都定時着。凄い!!
新疋田→塩津間のトンネル内走行音何とかならないのかな
恐怖覚える位に喧しかった…
977:by敦賀人 ◆Ad72Q3UZJ6
12/10/08 19:46:13.29 54Q3FE4d0
あの音こそ、真骨頂じゃないか。
逆方向だと、あそこ(深坂TN)に来れば音のおかげで目を覚ますよ。
978:名無し野電車区
12/10/08 21:24:06.28 0sO6aa2HO
>>977
行きはそんなに気にならなかった北陸トンネルも結構喧しいね
979:名無し野電車区
12/10/08 22:38:40.50 1TWe2VepO
マキノから先、南今庄まではトンネルばかりだ。
その昔、近江が畿内で、それ以北が「越の国」(越前・越中・越後)と言われていたのもわかる。
980:名無し野電車区
12/10/09 21:49:18.41 QU25NQTd0
9780
981:名無し野電車区
12/10/09 23:24:03.37 r128g7Pk0
>>979
近江は五畿に入ってない
京阪追分駅とか琵琶湖線と湖西線が分岐してるあの辺だけは入ってるといえないこともないけど
982:名無し野電車区
12/10/10 02:02:50.70 umUk7ddF0
湖西線・琵琶湖若狭湾快速鉄道
現行
京山大唐坂雄堅小和蓬志比舞北高安新今中牧永塩新敦
都科津崎本琴田野邇莱賀良子小島曇旭津庄野原津疋賀
●●●━●━●━━━●●●●●●●●●●●●:新快速
●●●━●●●━━━●●●●●●●●●●●●:快速
●●●●●●●●●●●●●●●●●●‥‥‥‥‥‥:普通
将来
京山大唐坂雄堅小和蓬志比舞北高安新今中牧永塩新敦|日角熊上新東小
都科津崎本琴田野邇莱賀良子小島曇旭津庄野原津疋賀|置川川中平小浜
■===■============■━====■|=======:北陸新幹線
●●●━●━●━━━●━●●●●●●●●●|‥‥‥‥‥‥‥:新快速
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥┗======|━━●━●:新快速
●●●━●●●━━●━●●●●●●●●●●●●|‥‥‥‥‥‥‥:快速
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥┗======|●●●●●●●:快速
●●●●●●●●●●●●●●●●●●======|●●●●●●●:普通
983:名無し野電車区
12/10/10 02:17:43.85 vBetulxHO
それはないわ。
984:名無し野電車区
12/10/10 12:57:06.68 z/ruQp9i0
>>982
湖西線全区間の利用者って琵琶湖線の篠原~米原くらいの利用者しかいないんだよ?
そんだけ少ないのに種別増やしてどうするのよ?
985:志賀ぬこ
12/10/10 13:54:04.71 cEcJ7po20
>>984
別に種別は増えてないだろ。
ツッコミどころは北陸新幹線の坂本停車www
それもフリゲじゃなくて別線クサイ。
もしかしたら昔の大正寺川厨か、匹敵する新物のにおいがする。www
986:名無し野電車区
12/10/10 13:59:40.16 UCBc29UxO
叡山と大正寺川が言うほど離れていない件
0510のムフフな街は一応叡山寄り
987:志賀ぬこ
12/10/10 14:12:03.27 cEcJ7po20
>>986
厨はことあるごとに鉄道新線やらLR新線の妄想を書き込んで必ず大正寺川を終点にしてやがったからな。
あの辺に新幹線駅誘致妄想したって何らおかしくないwwwってかむしろほかに考えられんwww
988:名無し野電車区
12/10/10 14:50:03.12 umUk7ddF0
>>985
>>982の北陸新幹線はフル規格
敦賀~(乗鞍岳西側・山岳トンネル)~近江中庄付近~(重層高架)~近江今津~(山岳トンネル)
~新大津坂本(現比叡山坂本の地下ホーム)~(山岳トンネル)~今熊野付近~京都
989: 忍法帖【Lv=9,xxxP】(3+0:5)
12/10/10 19:59:02.55 KMyelVWy0
>>973
大津
990:名無し野電車区
12/10/10 20:28:43.33 4LwEkyp3O
大正寺川って、ソープ街のそばを流れる用水のような小さな川だったか?
991:名無し野電車区
12/10/10 21:58:05.60 il3QV5TV0
>>981
たしか東山道だったね