12/06/24 02:28:57.32 73l076J50
>>353
鶴間で車突っ込んできたからな
377:名無し野電車区
12/06/24 02:34:36.61 GpVAiexR0
そういうことじゃねぇよ
自然と歪んできてるっていう話しだろ
378:名無し野電車区
12/06/24 12:40:04.31 KTx5X2c20
4000はE233ベースとはいえ、化粧板は模様入りにするとかできなかったの?
ピンク一色の内装は気持ち悪い。
379:名無し募集中。。。
12/06/24 13:14:20.21 kWmmb9aM0
>>364
この頃から路線図の準急の線は緑なのに
種別幕の字はオレンジだったよな
路線図と幕で色が違うのが不思議で仕方なかったわ
380:名無し野電車区
12/06/24 14:32:19.42 j4/Bvol/O
>>374
先頭車はどこにいったの?
381:名無し野電車区
12/06/24 17:07:46.71 UXRFr295O
>>380
10001-10003-10011は解体されずに隠してあるよ。探してごらん。
382:名無し野電車区
12/06/24 21:46:21.78 0E1FFnAS0
ドラミステが相鉄車内にいる件w
383:名無し野電車区
12/06/24 21:55:59.50 p78E9LXHO
>>376
側面が白っぽい1756に限らず、6連の一番小田原・藤沢寄りは、転落防止板の下1/3が切り取られて居るが、あれって鶴間の踏切事故以来だよな?
384:名無し野電車区
12/06/25 01:06:20.48 90txAlYu0
鶴間の事故以前からそうなってた>転落防止板
385:名無し野電車区
12/06/25 07:29:13.28 sejVO5Gk0
>>383-384
あれは風祭でドアコックを操作するためにあのような形状になった
386:名無し野電車区
12/06/25 09:55:49.90 EK0D50l90
1081Fの車内LEDが新しくなってるな
387:名無し野電車区
12/06/25 10:24:10.66 FmHrO0BNO
FS>>385
Dコック開放は室内からやってた様な
(2600・9000・5200・4000冷改等)
388:名無し野電車区
12/06/25 10:54:52.99 NBTehhyj0
>>387
いや閑散時は駅員がやってたから外だよ。
多客時はしらないけど
389:名無し野電車区
12/06/25 10:56:30.12 n9iRc2fJI
なめたけ系な顔
390:名無し野電車区
12/06/25 20:04:31.73 Ez4l7evU0
>>387
ドアコックの蓋に鍵が付いてからは車外から操作するようになった
391:名無し野電車区
12/06/25 20:59:28.96 oxs1h5YJ0
>>390
ちがう,風祭にコック要員が配置されるようになってから,外側から開放
するようになった
それまでは,各列車にコック要員が乗務していたが,駅に配置することで,
要員が削減できるようになった
車内から開けていたころは,下り方先頭車だけ,コック蓋のシール封印は
封印されていない状態が定位だった
392:名無し野電車区
12/06/25 21:24:23.67 fTIAHhdI0
>>361-362>>364
1081Fと2000形1次車ね。
1081Fと同時期に製造された都営10-000形7次車もマップ式案内表示機付いてたけど、
急行運転開始時に対応できずに撤去されたし、LED・LCD主流となった今では厄介者以外何者でもないな。
393:名無し野電車区
12/06/26 02:53:41.10 cbBOBUqp0
>>391
ホーム延長で2両を開閉する事になったので、
車掌を2名乗務させられないので駅扱いになった。
394:名無し野電車区
12/06/26 07:07:54.52 BlEfu0sWO
昔見た、登山電車の絵本だと、
最後尾から車掌さんがやって来て「すみませ~ん」→ブシュー!!
だった。
395:名無し野電車区
12/06/26 07:09:52.05 BlEfu0sWO
そう、写真家の方も良く分かっていて、「クハ5555号」の出番が目立っていた。
396:名無し野電車区
12/06/26 14:33:12.02 zLyfouQY0
相鉄7000 にマップ式いなかったか?
397:名無し野電車区
12/06/26 23:29:07.51 SSHhHJrS0
>>396
新7000系
398:名無し野電車区
12/06/27 01:19:14.02 AovGDFVjO
7751~7552は分割可だけど、何をするつもりだったのだろう?
399:名無し野電車区
12/06/27 02:34:23.84 95qtvyVJ0
そういえば、相鉄って中間封じ込め運転台が妙に多かったよね。
400:名無し野電車区
12/06/27 05:00:17.83 onTqIxni0
スレ違いだけど相鉄解説。
相模線を買収して鉛線開発しようとしてた時期があり、
偽厚木で分割するために中間に運転台を入れた。
401:名無し野電車区
12/06/27 07:23:38.22 AovGDFVjO
7000(初期)までは
「朝夕6両・昼間4両」
だったから分かるけど…
旧6000最晩年のブツ10とか萌えw
402:名無し野電車区
12/06/27 20:04:20.75 wuS1mPLE0
今日は地下鉄6000が2本入線してた。
403:名無し野電車区
12/06/27 20:18:15.37 AovGDFVjO
ろ、6127と6133だった!?(大きな声で)
404:名無し野電車区
12/06/28 00:07:18.49 lkU+9jwf0
そうでつね
405:名無し野電車区
12/06/28 18:52:13.07 Q9l2l16w0
>>404
笑っていいとも!のお客さんかっ!
406:名無し野電車区
12/06/30 17:55:44.91 0amNb+JV0
探検バクモン「電車たちの健康診断~鉄道車両基地」
NHK[総合]
2012年7月4日(水) 午後10:55~午後11:25(30分)
今回の探検先は、大手私鉄の最大の車両基地・大野総合車両所。
ここは電車が健康診断や“エステ”を受ける秘密基地だ。
ダイナミックな車体のつり上げ&解体ショーにはじまり、
電車の中から車体丸洗いマシーンを体感。爆笑問題も、
体を張って電車の点検や保線作業に挑戦する。
快適な鉄道ライフを支える驚きの職人技とは?電車の屋根の上を歩いた後は、
なんと最新型特急の運転席にも潜入!鉄道ファンでなくとも大興奮の30分間!
【ゲスト】中川礼二,サヘル・ローズ,【司会】爆笑問題
URLリンク(www.nhk.or.jp)
URLリンク(cgi4.nhk.or.jp)
藻舞いら、見逃したら大変でつよ。
407:名無し野電車区
12/06/30 23:29:17.91 9ZyeTk1Q0
今日3251Fの運転室にある行路表立てと無線受話器が新しいタイプに
なってるのを確認したんだけど、デジタル無線の準備?
408:名無し野電車区
12/07/01 00:21:44.12 eNCmTbDk0
♪やんやんやん、やんやんやん、やんやんやん、やんやんやん、
やんやんやん、やんやんやん、やんやんやん、やんやんやんやん
409:名無し野電車区
12/07/01 06:48:06.59 SoThn2hA0
小田急も次の新型でSiC搭載になるのかな?
410:名無し野電車区
12/07/01 16:50:39.51 q2cMAeKV0
話題がないなww
ほしゅ
411: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/07/01 16:52:10.55 G5KZZBUx0
8000形改造の進捗具合はどうなのかな?
412:名無し野電車区
12/07/01 17:13:09.19 rCmWLb8Q0
ツイッターでたまたま見つけたんだけど・・
「日程、時刻は不明ですが 今月小田急でE233のシテンがあるらしいです、
新宿まで入線するそうです。」
これはガセと見ていいのかな?
413:名無し野電車区
12/07/01 17:42:59.73 ZP7wu4SM0
多摩急行と直通急行に使用するための試運転だと思う。
ダイヤが乱れた時の対応として新宿にも入線させるのかと。
414:名無し野電車区
12/07/01 20:42:57.56 hrtJ4OBK0
>>422 E233って、中央線の車両が小田急をはしるの。
415:名無し野電車区
12/07/01 21:51:25.82 Shh+VJegO
亀だが、8251x6の機器を一切、いじらずに出場させた件。
416:名無し野電車区
12/07/01 22:05:33.01 9x8aIGJa0
>>415
未更新4連とセットで4000へ置き換えの説が濃厚になってきたな
>>414
千代田線直通用2000番台だろ
甲種輸送でもしない限りどうやって0番台を小田急に入れるんだよ
417: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/07/01 22:08:25.64 G5KZZBUx0
保安装置を搭載すれば上原から入線できますが
418:名無し野電車区
12/07/01 22:29:20.02 +Jm/v9Bk0
>>417
上原までどうすんや?
419:名無し野電車区
12/07/01 23:49:47.96 7iDwZs6P0
>>418
頑張って地下鉄通してガリガリガリ。
小田急入線する頃には側面オープンカー
いずれは3直になるだろうとは思っていたけど、ついに来たか、という感じだね。
420:名無し野電車区
12/07/02 01:05:22.36 iKUMGVxkO
まだ地下線も出来てないのに試運転やるのか?
よくわからんが誘導障害とか平気なのか
421:名無し野電車区
12/07/02 06:19:52.50 BjeYJeXO0
もし本当だとしたら誘導障害の試験も兼ねてでしょ
422:名無し野電車区
12/07/02 06:30:17.67 ueVOpaQ70
>>412のアカウントすでに消されてるようだが
423:名無し野電車区
12/07/02 08:01:46.91 ErKjNc04O
常磐緩行線はCBTCに変わってしまうから三直もどうなるんだろうか。
424:名無し野電車区
12/07/02 12:09:38.22 Z9Kkz7Ce0
2000番台は上原まで毎日来てますが、何か?
425:名無し野電車区
12/07/02 13:21:40.05 G2GORq/c0
1000形は9000形のときと同様、千代田線のATC装置が撤去され地上専用、
運転席も撤去され同形式連結なのか?
426: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
12/07/02 16:16:25.60 Z9Kkz7Ce0
運転席は付いていますし運転もします
427:名無し野電車区
12/07/02 16:46:07.35 DMFKHhQZ0
マト12以前はD-ATS-P ついてないだろ。
SnでOM-ATS 拾えるのか?
428:名無し野電車区
12/07/02 19:29:14.03 XGbXSOuJO
8059~8062は、今日も通常営業中。
今年度分2本とは、
なかなか出て来ない8055と、早々に仕上がった8066の事では?
429:名無し野電車区
12/07/02 20:33:10.41 UEs+n0Ma0
誘導障害って、すべての区間は知らないとわからないものなのか
E233-2000を新宿まで走らせるのは、夏のオタ向けイベントとしてはいいが
430:名無し野電車区
12/07/02 21:57:53.79 sWCcjMqtO
>>428
8066×4は昨年度分ですが何か
431:名無し野電車区
12/07/03 00:24:19.30 ZfISHaHV0
あと今年は4065が出てくるはずだけど、これで何を置き換えるんだろうね
432:名無し野電車区
12/07/03 04:26:28.91 bQAjJyEq0
増備じゃないの
433:名無し野電車区
12/07/03 07:34:06.80 PuOOJ3mjO
然し8055の工期は長いわ、8251はそのまま出て来るわ…波乱の予感w
434:名無し野電車区
12/07/03 12:04:13.77 mVaDew/aO
>>433
8055×4は例年通りなので間もなく大野総車の西側に出て来て、8251×6は予定通り検査出場のみ。そもそも今年度は4両3編成が更新入場だからね。
435:名無し野電車区
12/07/03 12:18:14.60 5IgHRNil0
そういえば最近1091を見ないな
爆音汚物改造中か?
436:名無し野電車区
12/07/03 12:23:43.66 50Jp5Oc7O
>>435
海老名にいるよ。
437:名無し野電車区
12/07/03 13:20:47.29 uQ+YpyOw0
>>429
誘導障害試験、EXEの時は多摩線往復でやったので、
全線ということはないと思うよ。
営団(当時)の6000の時は、新宿まで入線試験はした(当時のRFに写真あり)。
なのでE233-2000も、おそらく新宿までと、入線する可能性があるところには、
出没すると思う。
438:名無し野電車区
12/07/03 14:31:35.32 iO1ODQCG0
>>437
地元の本厚木でE233-2000が見れるのか・・・胸熱
439:名無し野電車区
12/07/03 14:58:25.68 085WNt4v0
>>438
いや見れないだろうな
メトロ車でさえここ数年来てないし
440:名無し野電車区
12/07/03 15:01:19.21 ASY0G0hr0
4000の代わりに臨時で湯本や江ノ島へ。
441:名無し野電車区
12/07/03 15:37:37.17 SlN+sFah0
↑小田原や藤沢で、E233系列が東海道線と小田急線で並ぶなんて最高ですな
442:名無し野電車区
12/07/03 17:13:44.78 La1BjX7O0
>>423
まだ相当先だろうから大丈夫じゃない?
いざ導入するとなればメトロだって更新を余儀なくされることだし
443:名無し野電車区
12/07/03 17:14:45.88 iO1ODQCG0
>>439
まあ多摩急に比べて運用少ないからねえ・・・
本厚木の運用を全部4000で賄うくらい余裕そうだし
もう6000が来なくなってからだいぶ経つよな
4000が出る前からすでに来なくなってたし
444:名無し野電車区
12/07/03 17:24:55.19 N8tgcxm40
>>441
E233と瓜2つの車両が毎日のように来てるからあまり
興奮しないかも
445:名無し野電車区
12/07/03 17:27:54.29 085WNt4v0
>>444
車体は同じでも
ドアエンジン、ドアチャイム(微妙に違う)、モーターの違いはある
446:名無し野電車区
12/07/03 17:38:43.95 Iy8vVjES0
下北沢の複々線地下化完成して、千代直が増えるからそこで3直も始まるってことなのかね?
それなら増える千代直運用がどこ始発になるのかによってE233がどこまで入線するかも決まってくるか?
逆に言えば、E233の走行実績によって、千代直の運転範囲が見えてくる?
まぁ多摩線は確実に入るだろうから、新百合以西町田方面に入るかどうかだな。
あと逆は?4000形のJR入線はまだしないのかね?