駅の利用客数について語るスレ Part16at RAIL
駅の利用客数について語るスレ Part16 - 暇つぶし2ch402:名無し野電車区
12/05/17 22:50:46.01 pAIoXHPKO
>>392
1万人しか変わらないなんてありえないな。
南浦和以外の京浜東北線の各駅が3~5万は確実に増える。

JR同士なら競合ではないというのは独自の関西ルールだな。
側を走ってる路線が私鉄だろうがJRだろうが、その路線の利用客を奪ってることに変わりはないんだから。

403:名無し野電車区
12/05/17 23:03:46.44 lB4IW2QT0
携帯自重しろ

404:名無し野電車区
12/05/18 00:52:52.12 xmFf+Yyg0
>>402
「独自の関西ルール」?

すみませんが、君らの下らない争いに巻き込まないでもらえますかね

405:名無し野電車区
12/05/18 01:40:26.77 yV2X37Jk0
競合ってのは文字通り競ってるってことだろ
埼京と京浜東北って客の奪い合いでもしてるの?
奪い合いをするなら片方の客を取り込む努力でもしてるのか・・・
いや、してねえだろ、だって同じ会社なんだし
JRからすればどっちに乗ってもらっても構わんってスタンスだろ。

406:名無し野電車区
12/05/18 02:06:43.04 3n0nn2gI0
>>402
埼京線が無ければ京浜東北線の南浦和以外の各駅が3~5万増える?
地図と埼京線各駅の乗車人員見てから言えよ。

戸田公園なんて川口より西川口の方が近いし、
戸田市の場合、場所によっては川向こうの西高島平の方が近いんだが

407:名無し野電車区
12/05/18 02:18:39.05 z0bp1Si7i
所得も便利さもお店も
さいたま>神戸やん

神戸人は勘違いしたらあかんで

408:名無し野電車区
12/05/18 02:23:37.06 mvlOCHQE0 BE:346363823-2BP(1000)
>>407
同じことを繰り返すつもりなら帰れ。

409:名無し野電車区
12/05/18 05:27:22.84 +BQd1wic0
野田厨でも東上厨でもなく、ただの埼玉厨でしたか。
そういう話はお国でやれよ

410:名無し野電車区
12/05/18 07:08:02.33 1eCa1BJB0
さいたま。
さいたま市って名古屋に似てるんだよな。
さいたま市見沼区と名古屋市中川区は友好関係。
東京・大阪の影になって非常に地味な存在。
名古屋と同じで特徴のない街並みがダラダラ続く。
でも鉄ヲタの聖地であるテッパクがある。
2階建て2両編成のグリーン車が複数路線走っている。
大宮駅の規模は大阪駅・名古屋駅を上回る。
名古屋と違うのは電車の長さが2〜5倍長いこと。
4分おきに10両編成の電車が出発することだ。

神戸。
埼玉の昔の昔の高校生、新幹線がまだ新大阪までしか開通してなかった頃は、
九州の修学旅行に行くときは新大阪まで新幹線、大阪から先は寝台列車だった。
新大阪で乗り換えるとき「何で大阪で京浜東北線が走ってるんだ?」
当時の青い電車が非常に衝撃的だった。
そして大阪から寝台列車に乗る。

途中三ノ宮に停車した「何で神戸に停車しないんだ??」
40年たって神戸の中心地は神戸でなく、三ノ宮だという事を2ちゃんねるで知った。
そして初めて三ノ宮の風景を見たときは衝撃だった。
イノシシが出そうな山がこんなにこんなに身近に迫ってるのに、
なんでスゲービルばかりが密集してる大都会なんだ?!
ここは日本じゃない。外国だ!サンフランシスコだぁぁぁっ!
その証拠に金門橋が淡路島まで伸びている。
・・・と納得。

思えばさいたま市は平野・平野・平野だな。
山などは遥か遠く彼方。
その時から埼玉生まれ埼玉育ちの俺は神戸を憧れるようになった。

411:名無し野電車区
12/05/18 07:54:58.89 yrfm5NK3O
>>405
だから、側を走ってる路線がJRだろうが私鉄だろうが、京浜東北線の利用客を奪ってることに変わりはないだろ。

412:名無し野電車区
12/05/18 08:12:01.22 yrfm5NK3O
首都圏の場合は競合していても、両社とも客を奪い合う努力等する必要無いんだが。
首都圏では競合路線は競争を持たせる為の物ではない。
それが無いと捌ききれないから競争路線がある。

競合路線があるから客を奪い合うという発想自体、パイの少ない関西での発想だな。

413:名無し野電車区
12/05/18 09:08:22.97 EgxZpd5v0
>>410
名古屋市にある地下街
大規模 名古屋駅、栄駅
小規模 伏見駅、金山駅、千種駅、今池駅、大曽根駅

神戸市にある地下街
大規模 三宮駅、神戸駅
小規模 阪神元町駅、新長田駅

さいたま市にある地下街
なし


414:名無し野電車区
12/05/18 09:18:14.63 yrfm5NK3O
埼京線無かったら京浜東北は完全にパンクする。
ちなみに川口は川口元郷とも競合している。
競合と言っても利用客数は川口駅が圧倒的だが。

415:名無し野電車区
12/05/18 09:34:48.68 Ab/DeA900
>>406
埼京線がなければ戸田市内は未開発地も多いはずなんだけどね

競合じゃなくて棲み分けということもわからないのか
京急や京成、小田急、京王、東急も競合はあるんだけど
携帯から必死に書き込んでるのって同一埼玉厨だよな
兵庫を見下し今度は神戸叩きとはスレチだな。兵庫からも失笑されるぞ

大宮は私鉄乗換や新幹線もあって都内への通勤も多いからな。
神戸は三宮だけじゃないとはずなんだけどね。他所叩きスレじゃないんだけど


いつまで続くんだ、この流れ。他県を見下すスレなの?
東急や相鉄が更新されているというのに全然話題に上らない。
野田線厨、反省しろよな

せっかく相鉄が更新されたので
横浜はだんだん減ってきた印象。意外と海老名で乗り換えて本厚木へ通勤する人多いよね。

416:名無し野電車区
12/05/18 09:40:17.81 3n0nn2gI0
京浜東北線と埼京線は競合じゃなくて『住み分け』だ
いつまで馬鹿理論を振りかざしてるんだ?w


417:名無し野電車区
12/05/18 09:47:37.72 3n0nn2gI0
411 名無し野電車区 sage 2012/05/18(金) 07:54:58.89 ID:yrfm5NK3O
>>405
だから、側を走ってる路線がJRだろうが私鉄だろうが、京浜東北線の利用客を奪ってることに変わりはないだろ。


414 名無し野電車区 sage 2012/05/18(金) 09:18:14.63 ID:yrfm5NK3O
埼京線無かったら京浜東北は完全にパンクする。
ちなみに川口は川口元郷とも競合している。
競合と言っても利用客数は川口駅が圧倒的だが。



『奪ってる』と言ってるくせに、『パンクを防いでる(助けている)』とかw 
言ってることが見事に矛盾してるじゃねーかw

418:名無し野電車区
12/05/18 10:49:25.44 yrfm5NK3O
>>417
それが矛盾になると思ってる時点で関西的な考え方なんだな。
京浜東北線の利用客を奪わなければ京浜東北線はパンクする。

419:名無し野電車区
12/05/18 11:11:30.35 yV2X37Jk0
奪っているとか競合って言葉を勘違いしてるんじゃないの?
どちらも努力があって使う言葉だろ?

「客を奪う」じゃなくて「客を移行」が正しいだろ。

420:名無し野電車区
12/05/18 11:21:26.16 Ab/DeA900
埼玉県民以外はすべて関西人とでも思ってるのか?
埼京線が無ければ戸田の少なくとも西部は開発されていない。
埼京線の東側も戸田市内の住宅密度は低め。
京浜東北線に流れても大きな影響はない。
川口市内は元々京浜東北線使うから問題ない。

仮にパンクしそうになったら両数増やすから。
埼京線は東北新幹線延伸に伴うものだよ。

421:名無し野電車区
12/05/18 11:53:40.44 3n0nn2gI0
>>418
関西的な考え?
私、浦和出身の川口市民でなんですがねw

京浜東北線と埼京線が競合してるなんて考えたこともねーよ
日中に20分も電車が来ない埼京線が競合してると思うだなんて馬鹿以外の何者でもないわ

422:名無し野電車区
12/05/18 12:38:43.54 Ab/DeA900
調べてみたらSR開業後、単純比較で西川口3000人減、川口2500人減だった。

423:名無し野電車区
12/05/18 12:58:54.98 VeRdELT0O
他県叩きとレッテル張りはホントいい加減にしてほしい。

>>415
横浜市内でも京急と相鉄の沿線人口は減ってきてるね。
2015年度にJR直通で40万人割れしてしまうかな。

424:名無し野電車区
12/05/18 13:10:57.79 m6dvwJNm0
どんだけアピールしても田舎イメージが抜けないのが可哀想だよな、埼玉って。
駅の利用者が多くいても、埼玉を都会だとか洗練されてるとかは誰も思わないし。
そしてそれにムキになって必死になればなるだけ、また一層蔑まされるという悪循環w

425:名無し野電車区
12/05/18 13:29:37.48 AFwMEqoG0
>>415
何で野田線厨が反省しなきゃいけないんだよ。
阪神の特急停車駅の乗降客数が野田線主要駅のより少ないのは、
客観的事実やろ。
事実は事実として認めないのは嘘つきと同じや。
競合してるとかしてないとかと言う言い訳は見苦しい。
それとも乗降客が少ないのは恥ずかしいことなのか?
汐見橋線の単独駅は恥ずかしいのか?



426:名無し野電車区
12/05/18 13:42:31.43 Ab/DeA900
そうじゃなくて荒れるから。次々新データが更新されているにも関わらず
地域間対立・・・というか埼玉の他県叩きばかり。
それに流れからして事実を認めてないわけではなく
条件の違いを議論しているだけだと思う。
大阪まで絡むなよw

427:名無し野電車区
12/05/18 13:53:35.19 v11f2hFNO
>>426
そいつ関西人じゃないよ。言葉おかしいもん

428:名無し野電車区
12/05/18 15:15:59.30 bu10s3IHi
>>425
事の本質というものが全く理解できていないようだね。
もしその言い分が事実だとしても、その比較の仕方自体が恣意的だということは
あんたの単純な頭では到底理解できないだろうな。
>>1を読んだか?ここは地域間で数の優劣を競うスレッドではない。
同じことをくどくど繰り返してホルホルすることしか出来ないような輩はお国へ帰れ。

429:名無し野電車区
12/05/18 16:59:49.23 0Ntr7ZTu0
>>426
つうか利用客数とかに関係ない地下街なんかを持ち出してるのが、一番悪い。
野田線厨はただ利用客数を比較してるだけだ。
阪神の特急停車駅の利用客数より野田線主要駅の利用客数が多い事でスレが荒れるなら、
それを理由に荒らしを始める関西人が悪い。

430:名無し野電車区
12/05/18 17:07:36.36 mvlOCHQE0 BE:2078180249-2BP(1000)
むしろ比較自体が諸悪の根源。

何故なら組み合わせの仕方に合理的な理由がないから。
だから関係ない他地方との比較をしないこと、という決まりになっている。
関係のない話題出されるのも勿論困るけどな。

431:名無し野電車区
12/05/18 17:35:24.15 +BQd1wic0
野田線厨じゃ無くて埼玉厨だ
間違えるな

432:名無し野電車区
12/05/18 17:44:09.12 PE+kNp72I
>>423
横浜市内でも都内に一本で出られない相鉄沿線は高齢化が著しいからな。
都心直通が本格化するまでは沿線人口の減少は止まらないだろうね。

433:名無し野電車区
12/05/18 18:16:06.84 1eCa1BJB0
>>430
比較が諸悪の根源なら全国全駅集計 利用客数トップ50なんてやめちまえ。
確かに何でも同一駅しちゃったりの諸悪の根源だがなw

434:名無し野電車区
12/05/18 18:20:47.20 mvlOCHQE0 BE:1385453838-2BP(1000)
ま、それもそうかもしれないな。
あまり指標として役立つこともなかったようだし、次スレから外してみましょうか。

435:名無し野電車区
12/05/18 20:49:21.28 EgxZpd5v0
>>430
比較なんて、何と何を比べるのかはその人の自由だろ。
文句言うならあんただって単独駅とか変な基準を作ってるじゃないか
そっちのほうがよっぽど世間ズレしてるだろ。

436:名無し野電車区
12/05/18 21:05:01.37 p6f4q4k/0
>>429
一地方都市が埼玉にかなうわけないとか言ってる時点で
どっちもどっちですわ
いいかげんやめてもらいたい

437:名無し野電車区
12/05/18 21:37:35.65 K8hZA9pS0
>>431
野田線厨だと千葉県も入るから埼玉厨にしたいわけですね。
千葉県を兵庫vs埼玉の争いに巻き込まないで下さい。
わかりますよ。

438:名無し野電車区
12/05/18 21:54:17.27 3n0nn2gI0
そういや、野田線って全体の約2/3が千葉なのに、
なんで野田線厨が埼玉厨だと断定できるんだろ?

439:名無し野電車区
12/05/18 22:12:44.51 z8evYkiQ0
無意味に千葉と兵庫を比較する書き込みが無かったからじゃないか?
特に類似性も無いのに比較されてたのって、
埼玉・兵庫、の組み合わせと、野田線・阪神本線の組み合わせだけだし。

京成と南海比較したり、北総と泉北比較したりとか、誰もしてないからね。

440:名無し野電車区
12/05/18 22:21:15.54 mvlOCHQE0 BE:2424543067-2BP(1000)
>>435
新参か?
一時期画像厨による露骨な地域批判が出てきて以来、
地域間対立など物議を醸すような内容はお国でやれとずっと言ってきたのだが。

野田線と阪神との比較なんて、基準も秩序も一切ない意図的な比較であることは明らかだろ?
例えば同じ比較でも、JR西と関西私鉄のように競合地域内での比較であれば意味があるが、
そのような一定の枠組みもなくかつ地域も特性も全く異なるような場所で
路線形態から沿線環境まで全く異なる性格の路線を比較してどうするつもりだ。

どうやら発言を見ていると「野田線主要駅の方が利用客数が多い」ということを言いたがっているようだが、
仮に事実であれ明らかに恣意的な比較であり単に地域間対立を生むだけだと分からないのか?

>>438
>>395とか>>407あたりを見れば明らか。
そうでなくてもかつて神奈川とくだらない張り合いをしていたのも埼玉側の人間だった。
それに対して千葉側の人間が謙虚なのもずっと前からそう。

441:名無し野電車区
12/05/18 22:23:35.84 yrfm5NK3O
埼玉VS兵庫じゃなくて、さいたまVS神戸だろ。
埼玉県と兵庫県の何を比較するんだ?

442:名無し野電車区
12/05/18 23:09:26.65 3n0nn2gI0
>>440
自分の発言がより泥沼化させてると気づけよ

443:名無し野電車区
12/05/18 23:57:45.58 N/7ITLYd0
>>440
今回は明らかに無意味に野田線を引き合いに出した奴が悪いが、かつてはむしろ神奈川厨のほうがうるさかった。
何かあればすぐに本厚木と平塚が出てきたのは覚えてるだろ?
それで埼玉だけでなく関西も叩いて荒れてた。




444:名無し野電車区
12/05/19 06:18:52.12 k7ethDse0
>>443
あれは上尾との駅数の比較か何かで出されてた件じゃなかったっけ?
もちろん上尾(埼玉)が思いっきり有利になるような形でね

445:名無し野電車区
12/05/19 06:19:07.48 6mpw9d8c0
「阪神の特急停車駅より野田線主要駅の方が利用客数が多い」
だけでは恣意的とは言えないよ。
両方とも大手私鉄路線だし両方とも政令市と中核市を結ぶ路線。


446:名無し野電車区
12/05/19 06:30:06.07 lomRS4k00
本音は阪神本線を野田線と比較するのが「恣意的」なことではなく、
阪神本線が野田線と比較されるのがただ「嫌な」だけなんだろ。
比較されるのが嫌なら「同一駅」でいつももめる
トップ50などのテンプレこそ止めるべきだ。



447:名無し野電車区
12/05/19 07:43:58.40 qexYD1j3O
上尾より平塚の方が圧倒的に有利なのは当たり前だろ。
平塚駅周辺なんて駅密度低過ぎ

448:名無し野電車区
12/05/19 07:57:22.21 nmHYpKWbi
わざわざID変えてご苦労なこった。野田線の方が客が多いということで、何を示すつもりなのか。
本音は地域対立を煽りたいだけだろう。それしか目的が見当たらない。
いくら当意即妙な屁理屈をこねようと決まりは守ってもらわないと困る。
勿論そんな比較として成り立ってもいないような比較をされるのは嫌だね。
もっとも自分は関東人だけど。

449:名無し野電車区
12/05/19 08:08:56.47 nedS0qSE0
>>447-448
>わざわざID変えてご苦労なこった。
そういう奴こそよく変えてるし、どうでも良いが無線による移動体通信の場合は強制的に変わる場合もあるんだが。

>もっとも自分は関東人だけど。

2ちゃんの自称こそ当てにならない。
「関東人」なんて言葉は関東の人は使わない。
関西の人は良く使うかもしれんがw




450:名無し野電車区
12/05/19 08:45:28.36 R7dCujDF0
駅密度の低い大都市近郊の市や区を調べてみた。

第1位 東京都武蔵村山市 0駅
第2位 大阪市大正区 1駅

1位は東京都の市、2位は大阪市の区。
この結果を鑑み、恣意的な地域比較はやめることだな。


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